国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ooyasann1405-001b.jpg

5/11 (日)

GW明けの日曜日は、お昼まで用事があったんですが、

いいお天気なので午後からチョロッと散歩に行きましたよ。







ooyasann1405-002b.jpg
「チョイノリ」

前日にゼファーオヤブンが車検のためドック入りしちゃったので代車です。

2007年で国内生産は終了。
当時、新車で6万円以下という驚異の低価格で話題になってました。
コスト削減のためでしょうか、リヤサスは付いてませんな~
アクセル全開で40km/hチョイしか出ない。
片側2車線とかの幹線道路なんか怖くて走れません(笑)
遅さに慣れてくるとこれもまた、楽しい~





しかし、さすがに これで郊外に行けないので、

この日はミドリン号の出番ですな~





サクッと猪名川方面に向って走って、道の駅を過ぎたところの

ライダーズカフェっぽいところでちょっと一息 


ooyasann1405-003b.jpg
「UNCLE」

ハーレーとランクルとジャズ好きの気さくなuncleなマスターでした~






この後は先日、かめはめはさんが紹介されていた「大野山」(おおやさん)に行ってみます。




非常にのんびりした、いい雰囲気で頂上付近まで車であがれるとのこと。





ooyasann1405-004b.jpg
(クリックで拡大)


ooyasann1405-006b.jpg






ooyasann1405-007b.jpg

正面のお城の本丸みたいに見えるのは天文台


ooyasann1405-005b.jpg







ooyasann1405-008b.jpg
岩めぐり???



ooyasann1405-009b.jpg
(クリックで拡大)

なんか面白そうですが、これ高低差がものすごくあって

真昼の炎天下ではちょっと行く気になれなかった。




ooyasann1405-010b.jpg

バイクで途中まで下って岩場を覗いてみたけど、

自然すぎる~ 

(ふつうの石って感じ~)








ooyasann1405-012b.jpg


まだちょっと走り足りない感じなので

ツーマップルに載っていた篠山の近くのカフェまで行ってみることに・・・





ooyasann1405-013b.jpg
「J's hill GARDEN」

とても雰囲気のいいところですよ。

到着はPM4:00過ぎでまだ、店内にお客さんも数組いてます。

しかし、もうラストオーダー終わったとのこと。(残念)

若いアルバイト風の女の子の対応でしたが、

先ほど行ったカフェUNCLEのマスターだったら

そんなこと言わないだろうなと苦笑しながら

店を後にして帰路につきました~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




ooyasann1405-014b.jpg




スポンサーサイト


追記を閉じる▲




ooyasann1405-002b.jpg
「チョイノリ」

前日にゼファーオヤブンが車検のためドック入りしちゃったので代車です。

2007年で国内生産は終了。
当時、新車で6万円以下という驚異の低価格で話題になってました。
コスト削減のためでしょうか、リヤサスは付いてませんな~
アクセル全開で40km/hチョイしか出ない。
片側2車線とかの幹線道路なんか怖くて走れません(笑)
遅さに慣れてくるとこれもまた、楽しい~





しかし、さすがに これで郊外に行けないので、

この日はミドリン号の出番ですな~





サクッと猪名川方面に向って走って、道の駅を過ぎたところの

ライダーズカフェっぽいところでちょっと一息 


ooyasann1405-003b.jpg
「UNCLE」

ハーレーとランクルとジャズ好きの気さくなuncleなマスターでした~






この後は先日、かめはめはさんが紹介されていた「大野山」(おおやさん)に行ってみます。




非常にのんびりした、いい雰囲気で頂上付近まで車であがれるとのこと。





ooyasann1405-004b.jpg
(クリックで拡大)


ooyasann1405-006b.jpg






ooyasann1405-007b.jpg

正面のお城の本丸みたいに見えるのは天文台


ooyasann1405-005b.jpg







ooyasann1405-008b.jpg
岩めぐり???



ooyasann1405-009b.jpg
(クリックで拡大)

なんか面白そうですが、これ高低差がものすごくあって

真昼の炎天下ではちょっと行く気になれなかった。




ooyasann1405-010b.jpg

バイクで途中まで下って岩場を覗いてみたけど、

自然すぎる~ 

(ふつうの石って感じ~)








ooyasann1405-012b.jpg


まだちょっと走り足りない感じなので

ツーマップルに載っていた篠山の近くのカフェまで行ってみることに・・・





ooyasann1405-013b.jpg
「J's hill GARDEN」

とても雰囲気のいいところですよ。

到着はPM4:00過ぎでまだ、店内にお客さんも数組いてます。

しかし、もうラストオーダー終わったとのこと。(残念)

若いアルバイト風の女の子の対応でしたが、

先ほど行ったカフェUNCLEのマスターだったら

そんなこと言わないだろうなと苦笑しながら

店を後にして帰路につきました~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




ooyasann1405-014b.jpg




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/05/19 00:26] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
いい天気のときに大野山を訪問されたんですね。
キャンプの家族連れが多くて
平和な雰囲気のところでしょう~?
でも巨石めぐりはそんな感じですか。わはは。
無理やり名前付けただけやーん、ですね(^^;

アンクルのマスターは以前、大阪でオフロードの車を扱う店をやっていたって言ってたような。
庭に修理中のジープや2ストジムニー等が置いてあったのでは?



のりまき
おお~大野山に来られましたか。僕の早朝バイクの定番コースです。年に5回は登っていると思います。早朝走れば、50%の確率で鹿と遭遇します。
北摂最高峰・深山への林道が不法投棄対策でクローズになっちゃったので、気楽に山頂絶景が楽しめる北摂唯一の山になっちゃいました。
朝霧の時に登ると、幻想的な風景が見られます。天文台からの山並みが素晴らしかったでしょ。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> いい天気のときに大野山を訪問されたんですね。
> キャンプの家族連れが多くて
> 平和な雰囲気のところでしょう~?
> でも巨石めぐりはそんな感じですか。わはは。
> 無理やり名前付けただけやーん、ですね(^^;
>
> アンクルのマスターは以前、大阪でオフロードの車を扱う店をやっていたって言ってたような。
> 庭に修理中のジープや2ストジムニー等が置いてあったのでは?

大野山、いい天気でしたのですごく見晴らしのいい景色を見ることができて最高でした。
キャンプもギュウギュウ詰めのような状態でもなく、のんびり出来そうでいい感じですね。
巨石めぐりは、最初歩いて制覇するつもりだったのですが、
あれほど、急こう配で高低差があるとは思いませんでした。
上か下にバイクを置いていずれにしても登らなければならないので断念してしまいました~
私が行った時は誰も岩めぐりされてる方はいませんでしたね~。

アンクルでは、奥にオフロード4輪が何台も置いてあるなと思いましたが、
あれがジムニーだったのかな?2ストなんかもあるんですね~
ほんと、そういうのが好きそうな気さくなマスターでしたね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> おお~大野山に来られましたか。僕の早朝バイクの定番コースです。年に5回は登っていると思います。早朝走れば、50%の確率で鹿と遭遇します。
> 北摂最高峰・深山への林道が不法投棄対策でクローズになっちゃったので、気楽に山頂絶景が楽しめる北摂唯一の山になっちゃいました。
> 朝霧の時に登ると、幻想的な風景が見られます。天文台からの山並みが素晴らしかったでしょ。

いながわ周辺は、のりまきさんの早朝ツーリングでよく拝見してましたが、
大野山もモチロン定番コースだったのですね。
山へのアプローチの道は細くてクネクネで
「いったい、どこに連れて行かれるのだろう?」
というような道でしたが、頂上に到着すると急に視界が開けるので
なかなかいい気分になれました。
天文台も中を見学すればよかったかな?と思っております。




トミー
こんにちは!
オヤブン車検ですか~出費がかさみますね(;´Д`)
お昼からでも休日を満喫してるみたいで楽しそう!!
カフェのはしごもまた連れてって~(笑)


大和
ゼファーは車検中なんですね(o^-^o)
ショップだとメンテナンスもバッチリなんで安心ですね♪
いい天気の中での大野山山頂からの眺めは綺麗ですね~!
気温も上がってきて歩くのが暑くなってきたので山頂付近までバイクでいけるのがいいですw 午後からのひと時でもツーリングで気分リフレッシュですね(^-^*)


ひとぴち
大野山というところなんですね。
なかなかいいスポットですね。
カフェもしゃれてますね~。
ラストオーダーの早さも、このようなカフェの魅力?(^^;)


トミーさん こんばんは~
まんと
> こんにちは!
> オヤブン車検ですか~出費がかさみますね(;´Д`)
> お昼からでも休日を満喫してるみたいで楽しそう!!
> カフェのはしごもまた連れてって~(笑)


うん、車検2年に一回じゃ早すぎるよね。
免許証みたいに5年ぐらいのスパンに伸びないかな~
午後からの出動だと大阪から脱出するのに時間かかるわ~
トミーさんのところみたいに自宅から5分ぐらいで
林道に突入できるのはホントうらやましいですね~
 

大和さん こんばんは~
まんと
> ゼファーは車検中なんですね(o^-^o)
> ショップだとメンテナンスもバッチリなんで安心ですね♪
> いい天気の中での大野山山頂からの眺めは綺麗ですね~!
> 気温も上がってきて歩くのが暑くなってきたので山頂付近までバイクでいけるのがいいですw 午後からのひと時でもツーリングで気分リフレッシュですね(^-^*)



整備の知識がないのと、平日に休むことができない仕事場なので
車検はいつもバイク屋さんにお任せしてるんです。
私は乗るの専門で~す^^)/

大野山、低い山なのでふもとから細い一方通行の道ですが
10分足らずで上の駐車場まで行けて、見晴しがすごくいいんですよ~
ちょっとした散歩にはちょうどいい感じのところでした。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> 大野山というところなんですね。
> なかなかいいスポットですね。
> カフェもしゃれてますね~。
> ラストオーダーの早さも、このようなカフェの魅力?(^^;)

大野山、小さな山なんですがキャンプとかもできて
混雑もしていなくのんびりした気分になれるところでした。
ここで珈琲とか入れたら美味いだろうなと言う感じです。

カフェの「J's hill GARDEN」はそこから篠山を通り越して
北上したところで、オシャレな感じのところなので、
奥様とご一緒のときがいいかもですね~
早目の時間にどうぞ~(笑)


kubshi
こんにちは。
チョイノリってありましたね~^^値段は知ってましたがそんなスピードでしか走れないんですね^^
今回、コッチのほうが気になってしまいました(笑)
もうチョットスピードでたら欲しいんですけどねぇ^^

kubshiさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> チョイノリってありましたね~^^値段は知ってましたがそんなスピードでしか走れないんですね^^
> 今回、コッチのほうが気になってしまいました(笑)
> もうチョットスピードでたら欲しいんですけどねぇ^^

チョイノリ、一応50ccなんですが、乗ってみるとDioとかJOGとかの
イメージとは全然違ってオモチャみたいででしたよ。
40km/hチョイしか出ないので必然的に全開状態で走行することが多くなるのですが、
もう「いつ壊れるか分からない~」って感覚ですね(笑)
これでも、自転車のように歩道とか走行できるんだったらいいんだけどな~

こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

車検はめんどうな出費ですが、安心ですね。
こちらは車で精一杯ですので250オーバーはもう無理です。
バイク置場も無理ですし。

未知の北摂方面ですが、私の出没範囲からすると
なんかオシャレなところが多いのでしょうね。
今回はカフェ視察も兼ねたのでしょうか、甘党なんですね。
こちらは先月、数年ぶりにコメダ珈琲にいったぐらい・・・
それでは。




teruteru
おっ、代車が我らがスズキが誇る名車(珍車?)のチョイノリじゃないですか!しかしよくこんなバイクを作りましたよね。

大野山って初めて知りましたが、山頂から見える天文台の眺めがいいですね~

nmtr220さん こんにちは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 車検はめんどうな出費ですが、安心ですね。
> こちらは車で精一杯ですので250オーバーはもう無理です。
> バイク置場も無理ですし。
>
> 未知の北摂方面ですが、私の出没範囲からすると
> なんかオシャレなところが多いのでしょうね。
> 今回はカフェ視察も兼ねたのでしょうか、甘党なんですね。
> こちらは先月、数年ぶりにコメダ珈琲にいったぐらい・・・
> それでは。

車検、私のゼファーは古いのにほとんどノーメンテナンスなので
バイク屋さんに2年に1回消耗品チェックしてもらっているような状態です。
250ccのオフ車では、やはり高速道路がツラすぎて(笑)
大型バイクも手放せませんね~

北摂方面も私の自宅からですと、行きも帰りも混雑する市街地を抜けるのが
ネックで奈良方面に行くより疲れます。

歳のせいもあると思うのですが、タバコやめてからアンコとか
すごい美味しく感じるようになってしまいました。(笑)
コメダ珈琲まだ、行ったことないのですが、
小倉トーストがすごく魅力的です^^)/

teruteruさん こんばんは~
まんと
> おっ、代車が我らがスズキが誇る名車(珍車?)のチョイノリじゃないですか!しかしよくこんなバイクを作りましたよね。
>
> 大野山って初めて知りましたが、山頂から見える天文台の眺めがいいですね~


チョイノリ、中国製のものよりも安く造るというのが
コンセプトのようで、徹底的にコスト削減されていて、
今の排ガス規制に対応できず製造終了しちゃったみたいですね。
さすがスズキさん、名車を残しましたね。
あと10年ぐらいしたらチョイノリもプレミア付いて価値が上がるかも~

大野山は、ほんと小さい山なので近所のファミリーがデイキャンプを
楽しむ所といったイメージでしたよ~^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いい天気のときに大野山を訪問されたんですね。
キャンプの家族連れが多くて
平和な雰囲気のところでしょう~?
でも巨石めぐりはそんな感じですか。わはは。
無理やり名前付けただけやーん、ですね(^^;

アンクルのマスターは以前、大阪でオフロードの車を扱う店をやっていたって言ってたような。
庭に修理中のジープや2ストジムニー等が置いてあったのでは?
2014/05/19(Mon) 18:38 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
おお~大野山に来られましたか。僕の早朝バイクの定番コースです。年に5回は登っていると思います。早朝走れば、50%の確率で鹿と遭遇します。
北摂最高峰・深山への林道が不法投棄対策でクローズになっちゃったので、気楽に山頂絶景が楽しめる北摂唯一の山になっちゃいました。
朝霧の時に登ると、幻想的な風景が見られます。天文台からの山並みが素晴らしかったでしょ。
2014/05/19(Mon) 19:28 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> いい天気のときに大野山を訪問されたんですね。
> キャンプの家族連れが多くて
> 平和な雰囲気のところでしょう~?
> でも巨石めぐりはそんな感じですか。わはは。
> 無理やり名前付けただけやーん、ですね(^^;
>
> アンクルのマスターは以前、大阪でオフロードの車を扱う店をやっていたって言ってたような。
> 庭に修理中のジープや2ストジムニー等が置いてあったのでは?

大野山、いい天気でしたのですごく見晴らしのいい景色を見ることができて最高でした。
キャンプもギュウギュウ詰めのような状態でもなく、のんびり出来そうでいい感じですね。
巨石めぐりは、最初歩いて制覇するつもりだったのですが、
あれほど、急こう配で高低差があるとは思いませんでした。
上か下にバイクを置いていずれにしても登らなければならないので断念してしまいました~
私が行った時は誰も岩めぐりされてる方はいませんでしたね~。

アンクルでは、奥にオフロード4輪が何台も置いてあるなと思いましたが、
あれがジムニーだったのかな?2ストなんかもあるんですね~
ほんと、そういうのが好きそうな気さくなマスターでしたね。
2014/05/19(Mon) 23:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> おお~大野山に来られましたか。僕の早朝バイクの定番コースです。年に5回は登っていると思います。早朝走れば、50%の確率で鹿と遭遇します。
> 北摂最高峰・深山への林道が不法投棄対策でクローズになっちゃったので、気楽に山頂絶景が楽しめる北摂唯一の山になっちゃいました。
> 朝霧の時に登ると、幻想的な風景が見られます。天文台からの山並みが素晴らしかったでしょ。

いながわ周辺は、のりまきさんの早朝ツーリングでよく拝見してましたが、
大野山もモチロン定番コースだったのですね。
山へのアプローチの道は細くてクネクネで
「いったい、どこに連れて行かれるのだろう?」
というような道でしたが、頂上に到着すると急に視界が開けるので
なかなかいい気分になれました。
天文台も中を見学すればよかったかな?と思っております。

2014/05/20(Tue) 00:11 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは!
オヤブン車検ですか~出費がかさみますね(;´Д`)
お昼からでも休日を満喫してるみたいで楽しそう!!
カフェのはしごもまた連れてって~(笑)
2014/05/20(Tue) 06:36 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
ゼファーは車検中なんですね(o^-^o)
ショップだとメンテナンスもバッチリなんで安心ですね♪
いい天気の中での大野山山頂からの眺めは綺麗ですね~!
気温も上がってきて歩くのが暑くなってきたので山頂付近までバイクでいけるのがいいですw 午後からのひと時でもツーリングで気分リフレッシュですね(^-^*)
2014/05/20(Tue) 07:30 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大野山というところなんですね。
なかなかいいスポットですね。
カフェもしゃれてますね~。
ラストオーダーの早さも、このようなカフェの魅力?(^^;)
2014/05/20(Tue) 23:15 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんにちは!
> オヤブン車検ですか~出費がかさみますね(;´Д`)
> お昼からでも休日を満喫してるみたいで楽しそう!!
> カフェのはしごもまた連れてって~(笑)


うん、車検2年に一回じゃ早すぎるよね。
免許証みたいに5年ぐらいのスパンに伸びないかな~
午後からの出動だと大阪から脱出するのに時間かかるわ~
トミーさんのところみたいに自宅から5分ぐらいで
林道に突入できるのはホントうらやましいですね~
 
2014/05/21(Wed) 00:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> ゼファーは車検中なんですね(o^-^o)
> ショップだとメンテナンスもバッチリなんで安心ですね♪
> いい天気の中での大野山山頂からの眺めは綺麗ですね~!
> 気温も上がってきて歩くのが暑くなってきたので山頂付近までバイクでいけるのがいいですw 午後からのひと時でもツーリングで気分リフレッシュですね(^-^*)



整備の知識がないのと、平日に休むことができない仕事場なので
車検はいつもバイク屋さんにお任せしてるんです。
私は乗るの専門で~す^^)/

大野山、低い山なのでふもとから細い一方通行の道ですが
10分足らずで上の駐車場まで行けて、見晴しがすごくいいんですよ~
ちょっとした散歩にはちょうどいい感じのところでした。
2014/05/21(Wed) 00:16 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> 大野山というところなんですね。
> なかなかいいスポットですね。
> カフェもしゃれてますね~。
> ラストオーダーの早さも、このようなカフェの魅力?(^^;)

大野山、小さな山なんですがキャンプとかもできて
混雑もしていなくのんびりした気分になれるところでした。
ここで珈琲とか入れたら美味いだろうなと言う感じです。

カフェの「J's hill GARDEN」はそこから篠山を通り越して
北上したところで、オシャレな感じのところなので、
奥様とご一緒のときがいいかもですね~
早目の時間にどうぞ~(笑)
2014/05/21(Wed) 00:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは。
チョイノリってありましたね~^^値段は知ってましたがそんなスピードでしか走れないんですね^^
今回、コッチのほうが気になってしまいました(笑)
もうチョットスピードでたら欲しいんですけどねぇ^^
2014/05/21(Wed) 15:47 | URL  | kubshi #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> こんにちは。
> チョイノリってありましたね~^^値段は知ってましたがそんなスピードでしか走れないんですね^^
> 今回、コッチのほうが気になってしまいました(笑)
> もうチョットスピードでたら欲しいんですけどねぇ^^

チョイノリ、一応50ccなんですが、乗ってみるとDioとかJOGとかの
イメージとは全然違ってオモチャみたいででしたよ。
40km/hチョイしか出ないので必然的に全開状態で走行することが多くなるのですが、
もう「いつ壊れるか分からない~」って感覚ですね(笑)
これでも、自転車のように歩道とか走行できるんだったらいいんだけどな~
2014/05/21(Wed) 21:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。

車検はめんどうな出費ですが、安心ですね。
こちらは車で精一杯ですので250オーバーはもう無理です。
バイク置場も無理ですし。

未知の北摂方面ですが、私の出没範囲からすると
なんかオシャレなところが多いのでしょうね。
今回はカフェ視察も兼ねたのでしょうか、甘党なんですね。
こちらは先月、数年ぶりにコメダ珈琲にいったぐらい・・・
それでは。

2014/05/21(Wed) 21:57 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
おっ、代車が我らがスズキが誇る名車(珍車?)のチョイノリじゃないですか!しかしよくこんなバイクを作りましたよね。

大野山って初めて知りましたが、山頂から見える天文台の眺めがいいですね~
2014/05/21(Wed) 23:44 | URL  | teruteru #-[ 編集]
nmtr220さん こんにちは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 車検はめんどうな出費ですが、安心ですね。
> こちらは車で精一杯ですので250オーバーはもう無理です。
> バイク置場も無理ですし。
>
> 未知の北摂方面ですが、私の出没範囲からすると
> なんかオシャレなところが多いのでしょうね。
> 今回はカフェ視察も兼ねたのでしょうか、甘党なんですね。
> こちらは先月、数年ぶりにコメダ珈琲にいったぐらい・・・
> それでは。

車検、私のゼファーは古いのにほとんどノーメンテナンスなので
バイク屋さんに2年に1回消耗品チェックしてもらっているような状態です。
250ccのオフ車では、やはり高速道路がツラすぎて(笑)
大型バイクも手放せませんね~

北摂方面も私の自宅からですと、行きも帰りも混雑する市街地を抜けるのが
ネックで奈良方面に行くより疲れます。

歳のせいもあると思うのですが、タバコやめてからアンコとか
すごい美味しく感じるようになってしまいました。(笑)
コメダ珈琲まだ、行ったことないのですが、
小倉トーストがすごく魅力的です^^)/
2014/05/22(Thu) 07:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> おっ、代車が我らがスズキが誇る名車(珍車?)のチョイノリじゃないですか!しかしよくこんなバイクを作りましたよね。
>
> 大野山って初めて知りましたが、山頂から見える天文台の眺めがいいですね~


チョイノリ、中国製のものよりも安く造るというのが
コンセプトのようで、徹底的にコスト削減されていて、
今の排ガス規制に対応できず製造終了しちゃったみたいですね。
さすがスズキさん、名車を残しましたね。
あと10年ぐらいしたらチョイノリもプレミア付いて価値が上がるかも~

大野山は、ほんと小さい山なので近所のファミリーがデイキャンプを
楽しむ所といったイメージでしたよ~^^)/
2014/05/22(Thu) 07:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: