国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
doutonnbori1404-001b.jpg

「道頓堀」・・・大阪ミナミの中心にあり、一番の繁華街。




私が子供のころから「かに道楽」「くいだおれ太郎」は有名だったのですが、

今ではどこもかしこもオブジェ看板を掲げて競い合っているらしいので

集めてみたよ~ 












doutonnbori1404-002b.jpg
大阪といえば、この「グリコ」でしょう!

1935年から設置されているというグリコ看板、

これが5代目ですが、実は今年の8月17日で引退

今秋よりまた、新しい看板が設置されるそうです。

8月になればまたニュースなどに取り上げられて

話題になるでしょうね~

 






doutonnbori1404-004b.jpg
そこから、えびす橋を渡ってすぐの角にあるのが「かに道楽」

えらくピカピカやな~ 最近リニューアルされたのかな~

足とか動くようになってる~ 

これが大阪看板文化の発祥といってもいいんじゃないでしょうか。








doutonnbori1404-003b.jpg
その隣に控えめにひっそり立っている「びっくりドンキー」
これは周りのボリュームから比べると埋もれてしまっているやん。







doutonnbori1404-005b.jpg

その上には「カールおじさん」

これは全然知らんかった。いつのまに???

カールおじさんってあの帽子の中に

カエル飼っているって知ってました~?






後で知ったのですが毎時0分の時報がわりに、

帽子が浮き上がって頭に乗っているカエルが見えるらしいゾ~

だれか確認してきて~






doutonnbori1404-006b.jpg
「大阪王将」

大阪に住んでいたらどこの駅前にもあるというぐらいの

店舗の数でおなじみなんで、ここに来てまで食べたいとは

思わないのですが、店の前を通ると餃子のメッチャいい匂いがして

吸い込まれそうになる(笑)







doutonnbori1404-007b.jpg

王将の匂いを振り切ったその先には「コナモンミュージアム」

こちらはたこ焼きをメインテーマとしたテーマパークらしい。

修学旅行生っぽい子たちでいっぱいでした。









doutonnbori1404-008b.jpg
「づぼらや」大正9年創業・・・このトラふぐの提灯も古くからあるね~







doutonnbori1404-009b.jpg
「元禄寿司」くるくる寿司までもオブジェができてるのか~







doutonnbori1404-011b.jpg
ちっちゃい「ビリケンさん」もいてました。








doutonnbori1404-010b.jpg
そのお向かいさんに「くいだおれ太郎」発見!

一時期旅に出ていたというのは知っていましたが帰ってきてたのか~




1985年、当時まだ私は学生でしたが、阪神タイガース優勝の際に

「くいだおれ太郎」が道頓堀川に投げ込まれそうになり、

社員の方が身を挺して死守したというエピソードが記憶に残ってる。




(その代りにカーネルサンダースが「バース万歳」と言われながら

川に飛び込むという、とばっちりを受けたのはあまりにも有名)










doutonnbori1404-012b.jpg
24時間営業の「金龍ラーメン」    難波店とすぐ近くに本店もある

一応座席もありますが、立食いラーメンのイメージがありますね~










doutonnbori1404-015b.jpg
「昭和大衆ホルモン」

これは知らんかったな~






doutonnbori1404-025b.jpg
ただ今超人気の「俺のフレンチ&イタリアン」

開店前から大行列になってます。

こちらは看板オブジェの設置はないのですが、

ひときわ人気があったので仲間にいれときました~










doutonnbori1404-016b.jpg
川沿いに出てきて「ドンキホーテ」の観覧車廻ってる?







doutonnbori1404-017b.jpg
観光船みたいなのも走ってた。







グルっと一周まわって最後にやってきたのがココ、





doutonnbori1404-019b.jpg
串カツ「だるま」





doutonnbori1404-020b.jpg
ちょうど開店の時刻で、ほとんど待たずに席に座れました。






doutonnbori1404-022b.jpg
適当に好きなもの注文して昼間っからビール!



doutonnbori1404-023b.jpg
これが、ウワサの二度漬け禁止のソース

ふつうのウスターソースみたいな感じの味やったな。




私たちがお店を出るころには行列になってましたよ~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





doutonnbori1404-018b.jpg
この道頓堀川、来年の夏に「プール」になるって?

ホンマかいな~?









スポンサーサイト


追記を閉じる▲







doutonnbori1404-002b.jpg
大阪といえば、この「グリコ」でしょう!

1935年から設置されているというグリコ看板、

これが5代目ですが、実は今年の8月17日で引退

今秋よりまた、新しい看板が設置されるそうです。

8月になればまたニュースなどに取り上げられて

話題になるでしょうね~

 






doutonnbori1404-004b.jpg
そこから、えびす橋を渡ってすぐの角にあるのが「かに道楽」

えらくピカピカやな~ 最近リニューアルされたのかな~

足とか動くようになってる~ 

これが大阪看板文化の発祥といってもいいんじゃないでしょうか。








doutonnbori1404-003b.jpg
その隣に控えめにひっそり立っている「びっくりドンキー」
これは周りのボリュームから比べると埋もれてしまっているやん。







doutonnbori1404-005b.jpg

その上には「カールおじさん」

これは全然知らんかった。いつのまに???

カールおじさんってあの帽子の中に

カエル飼っているって知ってました~?






後で知ったのですが毎時0分の時報がわりに、

帽子が浮き上がって頭に乗っているカエルが見えるらしいゾ~

だれか確認してきて~






doutonnbori1404-006b.jpg
「大阪王将」

大阪に住んでいたらどこの駅前にもあるというぐらいの

店舗の数でおなじみなんで、ここに来てまで食べたいとは

思わないのですが、店の前を通ると餃子のメッチャいい匂いがして

吸い込まれそうになる(笑)







doutonnbori1404-007b.jpg

王将の匂いを振り切ったその先には「コナモンミュージアム」

こちらはたこ焼きをメインテーマとしたテーマパークらしい。

修学旅行生っぽい子たちでいっぱいでした。









doutonnbori1404-008b.jpg
「づぼらや」大正9年創業・・・このトラふぐの提灯も古くからあるね~







doutonnbori1404-009b.jpg
「元禄寿司」くるくる寿司までもオブジェができてるのか~







doutonnbori1404-011b.jpg
ちっちゃい「ビリケンさん」もいてました。








doutonnbori1404-010b.jpg
そのお向かいさんに「くいだおれ太郎」発見!

一時期旅に出ていたというのは知っていましたが帰ってきてたのか~




1985年、当時まだ私は学生でしたが、阪神タイガース優勝の際に

「くいだおれ太郎」が道頓堀川に投げ込まれそうになり、

社員の方が身を挺して死守したというエピソードが記憶に残ってる。




(その代りにカーネルサンダースが「バース万歳」と言われながら

川に飛び込むという、とばっちりを受けたのはあまりにも有名)










doutonnbori1404-012b.jpg
24時間営業の「金龍ラーメン」    難波店とすぐ近くに本店もある

一応座席もありますが、立食いラーメンのイメージがありますね~










doutonnbori1404-015b.jpg
「昭和大衆ホルモン」

これは知らんかったな~






doutonnbori1404-025b.jpg
ただ今超人気の「俺のフレンチ&イタリアン」

開店前から大行列になってます。

こちらは看板オブジェの設置はないのですが、

ひときわ人気があったので仲間にいれときました~










doutonnbori1404-016b.jpg
川沿いに出てきて「ドンキホーテ」の観覧車廻ってる?







doutonnbori1404-017b.jpg
観光船みたいなのも走ってた。







グルっと一周まわって最後にやってきたのがココ、





doutonnbori1404-019b.jpg
串カツ「だるま」





doutonnbori1404-020b.jpg
ちょうど開店の時刻で、ほとんど待たずに席に座れました。






doutonnbori1404-022b.jpg
適当に好きなもの注文して昼間っからビール!



doutonnbori1404-023b.jpg
これが、ウワサの二度漬け禁止のソース

ふつうのウスターソースみたいな感じの味やったな。




私たちがお店を出るころには行列になってましたよ~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





doutonnbori1404-018b.jpg
この道頓堀川、来年の夏に「プール」になるって?

ホンマかいな~?









スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/06/14 18:30] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


かめはめは
こんばんは~
こうして並べてみると圧巻ですね。
変わりましたよね。
ブラックレインで描かれた道頓堀とは
天と地ほども違います。あれはあれで現実離れ
してましたが(笑)

昼間からビール。サイコー!

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> こうして並べてみると圧巻ですね。
> 変わりましたよね。
> ブラックレインで描かれた道頓堀とは
> 天と地ほども違います。あれはあれで現実離れ
> してましたが(笑)
>
> 昼間からビール。サイコー!


いや~、すごい人でした。
休日の昼間なのでほとんどが観光客っぽかったですね。
ブレックレインのイメージは強いですね。
外国から見た大阪というのはあんな感じだったんでしょうか。
この日は電車利用でしたので、ここぞとばかりにビールを・・・^^)/


大和
道頓堀ってバイク仲間とお酒飲む時くらいしか行かないので、
いつも酔っぱらって周りの景色見てないなぁ(笑)
こんなに個性的な看板があちこちにあったんですね(o^-^o)
でも、、、やっぱり看板より串カツとビールに目がいくわぁ♪

大和さん こんばんは~
まんと
> 道頓堀ってバイク仲間とお酒飲む時くらいしか行かないので、
> いつも酔っぱらって周りの景色見てないなぁ(笑)
> こんなに個性的な看板があちこちにあったんですね(o^-^o)
> でも、、、やっぱり看板より串カツとビールに目がいくわぁ♪

道頓堀よく飲みに行かれるんですね~
きっと、酔って楽しそうに通りを歩かれているんでしょうね~
看板オブジェはじっくり注目したのは初めてでしたが、
結構、数があったんだなあという印象でしたよ。
串カツはなんでこんなに人気があるのか不思議ですね。
昼にビール飲むのって幸せですね~^^)/


teruteru
こんばんは~
南海沿線に住んでた頃はよくミナミへ行ったものですが、最近は行ってないなぁ。
けっこう知らない看板も多いですね。
カールおじさんのカエルは見てみたい。


ひとぴち
いや~。
くだおれのまち、大阪って感じの投稿ですね。
お腹へって来ました。

こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

大阪ミナミも随分綺麗になりましたね。
皆さんと世代が違うので記憶がだいぶ違いますが
キリンプラザ大阪が出来る前後までよく行きました。
家に帰らず、カプセル泊りで・・・
「くいだおれ太郎」など見向きもしなかった頃です。

今行ったら浦島太郎ですよ!
それでは。



teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 南海沿線に住んでた頃はよくミナミへ行ったものですが、最近は行ってないなぁ。
> けっこう知らない看板も多いですね。
> カールおじさんのカエルは見てみたい。


私の自宅からですと、キタもミナミも電車乗り換えしないと行けないこともあり、
この頃はほとんど行くことがなくなりました。
郊外に続々出来るイオンモールなどのショッピングセンターで
大概のことを済ませられることが多いのもあるかと思います。
カールおじさんのカエルを観損ねたのがココロ残りです。
ぜひ、ミナミ訪問の際にはカメラに押さえてきて下さいね~^^)/


ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> いや~。
> くだおれのまち、大阪って感じの投稿ですね。
> お腹へって来ました。

いつの時代もここは変わらず賑わっていますよね~
確かにほとんど食べ物屋さんのような感じですね。
それも、手に取ってブラブラ食べ歩きするようなものは少なく、
椅子座ってガッツリなので、ハシゴも出来ない(笑)


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 大阪ミナミも随分綺麗になりましたね。
> 皆さんと世代が違うので記憶がだいぶ違いますが
> キリンプラザ大阪が出来る前後までよく行きました。
> 家に帰らず、カプセル泊りで・・・
> 「くいだおれ太郎」など見向きもしなかった頃です。
>
> 今行ったら浦島太郎ですよ!
> それでは。


キリンプラザありましたね~
出来立ての頃何度かそこのレストランに行った記憶があります。
カプセルホテルですか。
私は一度も利用したことないですが、どんな感覚なんでしょう?
窮屈なのか、それとも意外に快適なのか?棺桶みたいなのか(笑)
くいだおれ太郎は、皮肉にもお店が閉店すると聞いてから
注目されるようになりましたね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~
こうして並べてみると圧巻ですね。
変わりましたよね。
ブラックレインで描かれた道頓堀とは
天と地ほども違います。あれはあれで現実離れ
してましたが(笑)

昼間からビール。サイコー!
2014/06/14(Sat) 22:35 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> こうして並べてみると圧巻ですね。
> 変わりましたよね。
> ブラックレインで描かれた道頓堀とは
> 天と地ほども違います。あれはあれで現実離れ
> してましたが(笑)
>
> 昼間からビール。サイコー!


いや~、すごい人でした。
休日の昼間なのでほとんどが観光客っぽかったですね。
ブレックレインのイメージは強いですね。
外国から見た大阪というのはあんな感じだったんでしょうか。
この日は電車利用でしたので、ここぞとばかりにビールを・・・^^)/
2014/06/15(Sun) 03:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
道頓堀ってバイク仲間とお酒飲む時くらいしか行かないので、
いつも酔っぱらって周りの景色見てないなぁ(笑)
こんなに個性的な看板があちこちにあったんですね(o^-^o)
でも、、、やっぱり看板より串カツとビールに目がいくわぁ♪
2014/06/15(Sun) 18:01 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 道頓堀ってバイク仲間とお酒飲む時くらいしか行かないので、
> いつも酔っぱらって周りの景色見てないなぁ(笑)
> こんなに個性的な看板があちこちにあったんですね(o^-^o)
> でも、、、やっぱり看板より串カツとビールに目がいくわぁ♪

道頓堀よく飲みに行かれるんですね~
きっと、酔って楽しそうに通りを歩かれているんでしょうね~
看板オブジェはじっくり注目したのは初めてでしたが、
結構、数があったんだなあという印象でしたよ。
串カツはなんでこんなに人気があるのか不思議ですね。
昼にビール飲むのって幸せですね~^^)/
2014/06/16(Mon) 00:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~
南海沿線に住んでた頃はよくミナミへ行ったものですが、最近は行ってないなぁ。
けっこう知らない看板も多いですね。
カールおじさんのカエルは見てみたい。
2014/06/16(Mon) 00:18 | URL  | teruteru #-[ 編集]
いや~。
くだおれのまち、大阪って感じの投稿ですね。
お腹へって来ました。
2014/06/16(Mon) 07:52 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。

大阪ミナミも随分綺麗になりましたね。
皆さんと世代が違うので記憶がだいぶ違いますが
キリンプラザ大阪が出来る前後までよく行きました。
家に帰らず、カプセル泊りで・・・
「くいだおれ太郎」など見向きもしなかった頃です。

今行ったら浦島太郎ですよ!
それでは。

2014/06/16(Mon) 21:12 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは~
> 南海沿線に住んでた頃はよくミナミへ行ったものですが、最近は行ってないなぁ。
> けっこう知らない看板も多いですね。
> カールおじさんのカエルは見てみたい。


私の自宅からですと、キタもミナミも電車乗り換えしないと行けないこともあり、
この頃はほとんど行くことがなくなりました。
郊外に続々出来るイオンモールなどのショッピングセンターで
大概のことを済ませられることが多いのもあるかと思います。
カールおじさんのカエルを観損ねたのがココロ残りです。
ぜひ、ミナミ訪問の際にはカメラに押さえてきて下さいね~^^)/
2014/06/16(Mon) 22:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> いや~。
> くだおれのまち、大阪って感じの投稿ですね。
> お腹へって来ました。

いつの時代もここは変わらず賑わっていますよね~
確かにほとんど食べ物屋さんのような感じですね。
それも、手に取ってブラブラ食べ歩きするようなものは少なく、
椅子座ってガッツリなので、ハシゴも出来ない(笑)
2014/06/16(Mon) 23:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 大阪ミナミも随分綺麗になりましたね。
> 皆さんと世代が違うので記憶がだいぶ違いますが
> キリンプラザ大阪が出来る前後までよく行きました。
> 家に帰らず、カプセル泊りで・・・
> 「くいだおれ太郎」など見向きもしなかった頃です。
>
> 今行ったら浦島太郎ですよ!
> それでは。


キリンプラザありましたね~
出来立ての頃何度かそこのレストランに行った記憶があります。
カプセルホテルですか。
私は一度も利用したことないですが、どんな感覚なんでしょう?
窮屈なのか、それとも意外に快適なのか?棺桶みたいなのか(笑)
くいだおれ太郎は、皮肉にもお店が閉店すると聞いてから
注目されるようになりましたね。
2014/06/16(Mon) 23:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: