国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
枚方、八幡方面に行く機会があったので、男山ケーブルに乗って来ました。


ケーブルカー乗り口は、京阪八幡市駅に隣接してます。

男山ケーブル乗り場

男山ケーブル乗り場-2
片道200円とお安いです。


ケーブルカーは、15分間隔で出発してるョ。


男山ケーブル-1
男山ケーブル-2
予想外に車両は、ピカピカだった。

私としては、レトロ感のある古~い車体のほうが、味があって好きなのだが・・・。






そして山頂の車両と時間を合わせて出発!!

男山ケーブル-3

ちょうど中間にあるトンネルですれ違います。(^^)/





男山ケーブル-4

線路中央のケーブルで一生懸命引き上げてまーす。






男山山頂

山頂からの景色はこんな感じ。(天王山方面)  



ここには、石清水八幡宮本殿があるのですが、お正月以外は、それほど人が訪れないみたいなので、チョット寂びれ気味デス。



ふもとから、山頂まで歩いても20分ぐらいで行けるそうですが、
今回はケーブルカーに乗るのが目的だったので・・・。
ケーブルカーで山頂駅まで3分ぐらいでした。






たこ焼きいっちゃん-1
帰りにふもとにある「いっちゃん」のたこ焼きをおみやげに・・・。

あっさりしょう油あじのたこ焼きで、お腹空いてると何個でもいけちゃう感じ(^^)V

こちらはライダー御用達らしく、私達が訪れた時もバイク2台来てましたョ。



ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ケーブルカー乗り口は、京阪八幡市駅に隣接してます。

男山ケーブル乗り場

男山ケーブル乗り場-2
片道200円とお安いです。


ケーブルカーは、15分間隔で出発してるョ。


男山ケーブル-1
男山ケーブル-2
予想外に車両は、ピカピカだった。

私としては、レトロ感のある古~い車体のほうが、味があって好きなのだが・・・。






そして山頂の車両と時間を合わせて出発!!

男山ケーブル-3

ちょうど中間にあるトンネルですれ違います。(^^)/





男山ケーブル-4

線路中央のケーブルで一生懸命引き上げてまーす。






男山山頂

山頂からの景色はこんな感じ。(天王山方面)  



ここには、石清水八幡宮本殿があるのですが、お正月以外は、それほど人が訪れないみたいなので、チョット寂びれ気味デス。



ふもとから、山頂まで歩いても20分ぐらいで行けるそうですが、
今回はケーブルカーに乗るのが目的だったので・・・。
ケーブルカーで山頂駅まで3分ぐらいでした。






たこ焼きいっちゃん-1
帰りにふもとにある「いっちゃん」のたこ焼きをおみやげに・・・。

あっさりしょう油あじのたこ焼きで、お腹空いてると何個でもいけちゃう感じ(^^)V

こちらはライダー御用達らしく、私達が訪れた時もバイク2台来てましたョ。



ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/11/13 22:03] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


ロンゲのオヤジ
ご来店、ありがとうございました。
男山もいっちゃんもの~んびりでしょ!?  (笑
また、遊びにお越し下さいね。
お待ちしています。

ケーブルカー
なんじ
ケーブルカーってそういえば何年も乗ったこと無いです。
男山かあ、僕も習って足を伸ばして、乗ってこようかな。
たこ焼き屋「いっちゃん」も、ひなびた感じでいいですね^^。

Re: タイトルなし
まんと
>ロンゲのオヤジさん

天気がいいとゾクゾクとライダーさんが訪れているみたいで楽しそうですね。

の~んびりしてるところがとってもイイんです。

また、オジャマしまーす!

Re: ケーブルカー
まんと
>なんじさん

これまで、鉄道には全く興味無かったんですが、最近「トロッコ」や「ケーブルカー」のような観光用のものに乗って楽しむことを覚えました。遊園地のアトラクション気分ですね(^^)/

なんじさんて高槻でしたっけ? なら、八幡は程近いんじゃ? 八幡はちょっと変わってて、駅前はのんびりしてるんですが、駅から離れていくほど車が多くなって都会になります。(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ご来店、ありがとうございました。
男山もいっちゃんもの~んびりでしょ!?  (笑
また、遊びにお越し下さいね。
お待ちしています。
2011/11/14(Mon) 08:08 | URL  | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集]
ケーブルカー
ケーブルカーってそういえば何年も乗ったこと無いです。
男山かあ、僕も習って足を伸ばして、乗ってこようかな。
たこ焼き屋「いっちゃん」も、ひなびた感じでいいですね^^。
2011/11/14(Mon) 11:33 | URL  | なんじ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ロンゲのオヤジさん

天気がいいとゾクゾクとライダーさんが訪れているみたいで楽しそうですね。

の~んびりしてるところがとってもイイんです。

また、オジャマしまーす!
2011/11/14(Mon) 21:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: ケーブルカー
>なんじさん

これまで、鉄道には全く興味無かったんですが、最近「トロッコ」や「ケーブルカー」のような観光用のものに乗って楽しむことを覚えました。遊園地のアトラクション気分ですね(^^)/

なんじさんて高槻でしたっけ? なら、八幡は程近いんじゃ? 八幡はちょっと変わってて、駅前はのんびりしてるんですが、駅から離れていくほど車が多くなって都会になります。(笑)
2011/11/14(Mon) 21:54 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: