国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
hosinoburannko1406-000b.jpg

前回の谷瀬のつり橋に続いて、今回もつり橋散策に参りまーす

「星のブランコ」と呼ばれるそのつり橋は、

交野市の国道168号線沿い、ほしだ園地の中にあり、

私の自宅から、バイクで20~30分ほどで軽く散策するにはピッタリ。

(そういえば、谷瀬のつり橋も国道168号線沿いですね)





hosinoburannko1406-001b.jpg

アドレスタンデムで下の子とプラ~っとやってきました^^)/

hosinoburannko1406-002b.jpg
(クリックで拡大)






hosinoburannko1406-003b.jpg
駐車場からしばらくは歩きやすいウッドデッキの道が心地いいです。





hosinoburannko1406-004b.jpg
ウッドデッキの道が終わるとほしだ園地の管理棟でもある

「ピトンの小屋」が見えてきました。

ここに、ジュースやアイスクリームの自販機がありましたが

ほとんど売り切れ

飲み物は持参したほうがよさそう~





この小屋の前に超巨大なクライミングウォールが広がっています。






hosinoburannko1406-005b.jpg
このクライミングもスポーツとして確立していて、

ここで大会とか開かれているそうです。







私たちがこの壁を眺めているとなりでは・・・・





hosinoburannko1406-006b.jpg

望遠部隊、いや野間のけやきのところでみたレンズより大きい

バズーカ部隊がクライミングウオール横の絶壁を捕えています。





hosinoburannko1406-007b.jpg
この崖に「はやぶさ」がいてるらしいよ~



今回はかなり遠目なので、肉眼ではどこにいてるのかサッパリ分かりません。



ズームで何枚か撮ったのですが、全然見当違いのところを写してました(笑)





hosinoburannko1406-008b.jpg
唯一、撮れていたのが左の1枚、

矢印のところ拡大したら鳥らしきシルエットが出てきた






hosinoburannko1406-009b.jpg
ピトンの小屋から少し行くと、分岐があり、

吊り橋へは「ぼうけんの道」を進みます。





hosinoburannko1406-010b.jpg
ここからは、急な階段が続き橋の下の谷底から

最短コースで一気に登りきるルートになってますね~ハアハア





hosinoburannko1406-011b.jpg
ついに「星のブランコ」に到着!

吊り橋なので多少揺れますが、

十津川の谷瀬のつり橋に比べたら全然頑丈に出来てますな~ 




hosinoburannko1406-012b.jpg





hosinoburannko1406-013b.jpg
橋からみたところ・・・

真ん中あたりに先ほどのピトンの小屋の屋根が確認できます。

この後は来た道を戻って帰路につきました~ 




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


hosinoburannko1406-001b.jpg

アドレスタンデムで下の子とプラ~っとやってきました^^)/

hosinoburannko1406-002b.jpg
(クリックで拡大)






hosinoburannko1406-003b.jpg
駐車場からしばらくは歩きやすいウッドデッキの道が心地いいです。





hosinoburannko1406-004b.jpg
ウッドデッキの道が終わるとほしだ園地の管理棟でもある

「ピトンの小屋」が見えてきました。

ここに、ジュースやアイスクリームの自販機がありましたが

ほとんど売り切れ

飲み物は持参したほうがよさそう~





この小屋の前に超巨大なクライミングウォールが広がっています。






hosinoburannko1406-005b.jpg
このクライミングもスポーツとして確立していて、

ここで大会とか開かれているそうです。







私たちがこの壁を眺めているとなりでは・・・・





hosinoburannko1406-006b.jpg

望遠部隊、いや野間のけやきのところでみたレンズより大きい

バズーカ部隊がクライミングウオール横の絶壁を捕えています。





hosinoburannko1406-007b.jpg
この崖に「はやぶさ」がいてるらしいよ~



今回はかなり遠目なので、肉眼ではどこにいてるのかサッパリ分かりません。



ズームで何枚か撮ったのですが、全然見当違いのところを写してました(笑)





hosinoburannko1406-008b.jpg
唯一、撮れていたのが左の1枚、

矢印のところ拡大したら鳥らしきシルエットが出てきた






hosinoburannko1406-009b.jpg
ピトンの小屋から少し行くと、分岐があり、

吊り橋へは「ぼうけんの道」を進みます。





hosinoburannko1406-010b.jpg
ここからは、急な階段が続き橋の下の谷底から

最短コースで一気に登りきるルートになってますね~ハアハア





hosinoburannko1406-011b.jpg
ついに「星のブランコ」に到着!

吊り橋なので多少揺れますが、

十津川の谷瀬のつり橋に比べたら全然頑丈に出来てますな~ 




hosinoburannko1406-012b.jpg





hosinoburannko1406-013b.jpg
橋からみたところ・・・

真ん中あたりに先ほどのピトンの小屋の屋根が確認できます。

この後は来た道を戻って帰路につきました~ 




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2014/07/06 00:34] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


かめはめは
おはようございます~
今回は星田園地ですか(^^)
ウッドデッキの道が気持ちよさそうです。
こういう税金の使い方は大賛成。

過去に一度訪問したんですが、吊橋は渡らず。
すごい規模の橋なんですね!
なるほど谷瀬も168号線沿いか。吊橋ロードですね。
バードウォッチングを趣味とする人って
結構おられるんですね~
お疲れ様でした~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> おはようございます~
> 今回は星田園地ですか(^^)
> ウッドデッキの道が気持ちよさそうです。
> こういう税金の使い方は大賛成。
>
> 過去に一度訪問したんですが、吊橋は渡らず。
> すごい規模の橋なんですね!
> なるほど谷瀬も168号線沿いか。吊橋ロードですね。
> バードウォッチングを趣味とする人って
> 結構おられるんですね~
> お疲れ様でした~


今回は近場で、サッと行ってきました。^^)/
この吊り橋は今の子供たちには定番の遠足コースのようで
小学生時代に一度は渡るようですね。
出来たのは15年ぐらい前だと思いますので私自身は初訪問でした。
バードウオッチングしている方のカメラってすごいですね。
この時、ファインダーをのぞかせてもらったのですが、
くっきりハヤブサを捉えていて、綺麗でしたわ~
 


のりまき
はやぶさがこんな所にいるのですね。経ヶ岬ではやぶさを狙ってるバズーカ一眼レフを覗かせてもらいましたが、その倍率と捉えた被写体の綺麗さにビックリしました。
レンズだけで100万単位ということで、バイクの方を買うなと思っちゃいました。
揺れが谷瀬の吊り橋よりマシということですが、迫力的にはかなりのものですね。

こんばんは。
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

梅雨の晴れ間のお出かけですね。
お山が好きな方には近場で嬉しい施設で、
施設の内容は子供向けの遊具は無いみたいですね。
アスレチックなどあったらもっと楽しいでしょうに。
遠足の定番だと危ない遊具は避けられたのでしょうね。

地図を見るとぐるっと周回する林道がありますね。
徘徊候補に入れておきます。

クライミングウォール・・・お腹が出た中年体型では・・・無理!
それでは。





teruteru
こんばんは~
大阪府内とは思えないほど山深い感じのするところですね~
吊橋もかなり立派ですし、ハヤブサまでいるなんて驚きです。

息子さんは前を軽々歩いているようですが、お父さんは少々おつかれだったんじゃないでしょうか。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> はやぶさがこんな所にいるのですね。経ヶ岬ではやぶさを狙ってるバズーカ一眼レフを覗かせてもらいましたが、その倍率と捉えた被写体の綺麗さにビックリしました。
> レンズだけで100万単位ということで、バイクの方を買うなと思っちゃいました。
> 揺れが谷瀬の吊り橋よりマシということですが、迫力的にはかなりのものですね。

あのバズーカレンズ100万円もするのですか~
このとき私は標準のレンズだったのですが、
どこにハヤブサいてるのか現場ではサッパリ分かりませんでした。
バードウオッチング好きになっちゃうとあのレンズ欲しくなるのでしょうね~

谷瀬のつり橋は確か一度に20人ぐらいし渡れなかったはずなので、
入場調整のために両岸に警備員が居てましたが、
こちらの星のブランコはそういう警備員も常駐しておらず、
そういう面からも かなりしっかりとした造りなんだろうと思われますね~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 梅雨の晴れ間のお出かけですね。
> お山が好きな方には近場で嬉しい施設で、
> 施設の内容は子供向けの遊具は無いみたいですね。
> アスレチックなどあったらもっと楽しいでしょうに。
> 遠足の定番だと危ない遊具は避けられたのでしょうね。
>
> 地図を見るとぐるっと周回する林道がありますね。
> 徘徊候補に入れておきます。
>
> クライミングウォール・・・お腹が出た中年体型では・・・無理!
> それでは。

大阪のゴミゴミした街中で生活していると
こういう山の空気が味わえる場所は貴重ですね。
この近所にはよくブラブラしに来るのですが、
ここには初めてだったので新鮮でした。
家からすぐなので定番のリフレッシュエリアになりそうです。

周辺の道路はどうなんでしょう?
一般車進入禁止のところが多いかもしれません。
また、ミドリン号でヒマつぶし散策してみます^^)/

壁登りは未経験ですが、ちょっと興味ありますね。
たぶん体力いるんでしょうけど。(笑)


teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 大阪府内とは思えないほど山深い感じのするところですね~
> 吊橋もかなり立派ですし、ハヤブサまでいるなんて驚きです。
>
> 息子さんは前を軽々歩いているようですが、お父さんは少々おつかれだったんじゃないでしょうか。

大阪南部の葛城山とか、北部の能勢などの自然が豊富な地域に比べると
規模は小さいのですが、自宅から近いというのが魅力的で
気軽に行けるのがいいんです。^^)/
ハヤブサはちょっと遠すぎ(笑)

最後の冒険の道は延々の急階段でヘロヘロになりながら登ってました~
それだけに橋からの景色はヨカッタですよ~^^)/


GSF
こんばんは~。

ああ~おしい^^
もうちょっと先にやまびこ広場と言う何も無い空き地がひろがってるんですw
でももう少し歩くと展望台があって、そこの景色はいいですよ。

GSFさん こんにちは~
まんと
> こんばんは~。
>
> ああ~おしい^^
> もうちょっと先にやまびこ広場と言う何も無い空き地がひろがってるんですw
> でももう少し歩くと展望台があって、そこの景色はいいですよ。


そうだんたんですか~
見どころは終わりかなと思って橋渡ったところで引き返してしましました。
この辺りはGSFさんの庭ですね~初めて星のブランコに来ましたが、
思っていたよりスケールが大きくてよかったです^^)/
また、季節のいい秋ぐらいにお弁当持ってその先の景色を見に行きたいですね~


kubshi
ご無沙汰してます!
谷瀬の吊り橋も良いですが、こちらの吊り橋も良いですね^^
言うとおり谷瀬よりも揺れは少なそうな感じですね。
ただ歩くのが疲れそうですね(汗)

kubshiさん こんばんは~
まんと
> ご無沙汰してます!
> 谷瀬の吊り橋も良いですが、こちらの吊り橋も良いですね^^
> 言うとおり谷瀬よりも揺れは少なそうな感じですね。
> ただ歩くのが疲れそうですね(汗)


お久しぶりですね~
また、お忙しいのですか?
ツーリングも行けず?
リアル生活が充実してるんですね~

こちらのつり橋、マイナーですけどスケール大きいでしょう。
谷瀬のつり橋みたいに橋のたもとまで、バイク乗りつけれたらいいんですけど、
ここは谷の底から、上まで登るのが大変(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます~
今回は星田園地ですか(^^)
ウッドデッキの道が気持ちよさそうです。
こういう税金の使い方は大賛成。

過去に一度訪問したんですが、吊橋は渡らず。
すごい規模の橋なんですね!
なるほど谷瀬も168号線沿いか。吊橋ロードですね。
バードウォッチングを趣味とする人って
結構おられるんですね~
お疲れ様でした~
2014/07/06(Sun) 06:30 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> おはようございます~
> 今回は星田園地ですか(^^)
> ウッドデッキの道が気持ちよさそうです。
> こういう税金の使い方は大賛成。
>
> 過去に一度訪問したんですが、吊橋は渡らず。
> すごい規模の橋なんですね!
> なるほど谷瀬も168号線沿いか。吊橋ロードですね。
> バードウォッチングを趣味とする人って
> 結構おられるんですね~
> お疲れ様でした~


今回は近場で、サッと行ってきました。^^)/
この吊り橋は今の子供たちには定番の遠足コースのようで
小学生時代に一度は渡るようですね。
出来たのは15年ぐらい前だと思いますので私自身は初訪問でした。
バードウオッチングしている方のカメラってすごいですね。
この時、ファインダーをのぞかせてもらったのですが、
くっきりハヤブサを捉えていて、綺麗でしたわ~
 
2014/07/07(Mon) 00:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
はやぶさがこんな所にいるのですね。経ヶ岬ではやぶさを狙ってるバズーカ一眼レフを覗かせてもらいましたが、その倍率と捉えた被写体の綺麗さにビックリしました。
レンズだけで100万単位ということで、バイクの方を買うなと思っちゃいました。
揺れが谷瀬の吊り橋よりマシということですが、迫力的にはかなりのものですね。
2014/07/07(Mon) 19:40 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんばんは。
まんとさん、こんばんは。

梅雨の晴れ間のお出かけですね。
お山が好きな方には近場で嬉しい施設で、
施設の内容は子供向けの遊具は無いみたいですね。
アスレチックなどあったらもっと楽しいでしょうに。
遠足の定番だと危ない遊具は避けられたのでしょうね。

地図を見るとぐるっと周回する林道がありますね。
徘徊候補に入れておきます。

クライミングウォール・・・お腹が出た中年体型では・・・無理!
それでは。


2014/07/07(Mon) 22:15 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんばんは~
大阪府内とは思えないほど山深い感じのするところですね~
吊橋もかなり立派ですし、ハヤブサまでいるなんて驚きです。

息子さんは前を軽々歩いているようですが、お父さんは少々おつかれだったんじゃないでしょうか。
2014/07/07(Mon) 22:19 | URL  | teruteru #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> はやぶさがこんな所にいるのですね。経ヶ岬ではやぶさを狙ってるバズーカ一眼レフを覗かせてもらいましたが、その倍率と捉えた被写体の綺麗さにビックリしました。
> レンズだけで100万単位ということで、バイクの方を買うなと思っちゃいました。
> 揺れが谷瀬の吊り橋よりマシということですが、迫力的にはかなりのものですね。

あのバズーカレンズ100万円もするのですか~
このとき私は標準のレンズだったのですが、
どこにハヤブサいてるのか現場ではサッパリ分かりませんでした。
バードウオッチング好きになっちゃうとあのレンズ欲しくなるのでしょうね~

谷瀬のつり橋は確か一度に20人ぐらいし渡れなかったはずなので、
入場調整のために両岸に警備員が居てましたが、
こちらの星のブランコはそういう警備員も常駐しておらず、
そういう面からも かなりしっかりとした造りなんだろうと思われますね~
2014/07/07(Mon) 23:36 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 梅雨の晴れ間のお出かけですね。
> お山が好きな方には近場で嬉しい施設で、
> 施設の内容は子供向けの遊具は無いみたいですね。
> アスレチックなどあったらもっと楽しいでしょうに。
> 遠足の定番だと危ない遊具は避けられたのでしょうね。
>
> 地図を見るとぐるっと周回する林道がありますね。
> 徘徊候補に入れておきます。
>
> クライミングウォール・・・お腹が出た中年体型では・・・無理!
> それでは。

大阪のゴミゴミした街中で生活していると
こういう山の空気が味わえる場所は貴重ですね。
この近所にはよくブラブラしに来るのですが、
ここには初めてだったので新鮮でした。
家からすぐなので定番のリフレッシュエリアになりそうです。

周辺の道路はどうなんでしょう?
一般車進入禁止のところが多いかもしれません。
また、ミドリン号でヒマつぶし散策してみます^^)/

壁登りは未経験ですが、ちょっと興味ありますね。
たぶん体力いるんでしょうけど。(笑)
2014/07/07(Mon) 23:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは~
> 大阪府内とは思えないほど山深い感じのするところですね~
> 吊橋もかなり立派ですし、ハヤブサまでいるなんて驚きです。
>
> 息子さんは前を軽々歩いているようですが、お父さんは少々おつかれだったんじゃないでしょうか。

大阪南部の葛城山とか、北部の能勢などの自然が豊富な地域に比べると
規模は小さいのですが、自宅から近いというのが魅力的で
気軽に行けるのがいいんです。^^)/
ハヤブサはちょっと遠すぎ(笑)

最後の冒険の道は延々の急階段でヘロヘロになりながら登ってました~
それだけに橋からの景色はヨカッタですよ~^^)/
2014/07/08(Tue) 00:36 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

ああ~おしい^^
もうちょっと先にやまびこ広場と言う何も無い空き地がひろがってるんですw
でももう少し歩くと展望台があって、そこの景色はいいですよ。
2014/07/08(Tue) 22:38 | URL  | GSF #-[ 編集]
GSFさん こんにちは~
> こんばんは~。
>
> ああ~おしい^^
> もうちょっと先にやまびこ広場と言う何も無い空き地がひろがってるんですw
> でももう少し歩くと展望台があって、そこの景色はいいですよ。


そうだんたんですか~
見どころは終わりかなと思って橋渡ったところで引き返してしましました。
この辺りはGSFさんの庭ですね~初めて星のブランコに来ましたが、
思っていたよりスケールが大きくてよかったです^^)/
また、季節のいい秋ぐらいにお弁当持ってその先の景色を見に行きたいですね~
2014/07/09(Wed) 07:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
谷瀬の吊り橋も良いですが、こちらの吊り橋も良いですね^^
言うとおり谷瀬よりも揺れは少なそうな感じですね。
ただ歩くのが疲れそうですね(汗)
2014/07/09(Wed) 16:42 | URL  | kubshi #-[ 編集]
kubshiさん こんばんは~
> ご無沙汰してます!
> 谷瀬の吊り橋も良いですが、こちらの吊り橋も良いですね^^
> 言うとおり谷瀬よりも揺れは少なそうな感じですね。
> ただ歩くのが疲れそうですね(汗)


お久しぶりですね~
また、お忙しいのですか?
ツーリングも行けず?
リアル生活が充実してるんですね~

こちらのつり橋、マイナーですけどスケール大きいでしょう。
谷瀬のつり橋みたいに橋のたもとまで、バイク乗りつけれたらいいんですけど、
ここは谷の底から、上まで登るのが大変(笑)
2014/07/10(Thu) 00:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: