国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
梅雨時期とはいえ、6月7月と毎週日曜日は

雨が降ったり止んだりでスッキリしませんね~ 

先週の日曜日も ぐずついたお天気で自宅待機。



少し前に橿原の大和七福八宝めぐりで「久米寺」「阿倍文殊院」に行ってきたのでその模様を・・・

kumederatu-1406-000b.jpg



6/29 (日)

この日は朝から前の週に雨のため順延になっていた子供の

キックベースボール大会のお手伝い。



うちの地区は参加人数そろえるのもままならない最弱チームで

メッタメタにやられて早々に予選敗退。 



ドラマのように「弱くても勝てます」というわけにはいかない(笑)





というわけで、お昼すぎには時間ができたので、

奈良までちょっとお散歩ツー 





kumederatu-1406-001b.jpg
「久米寺」



歴史はそこそこ古いはずなんですけど、


思ったよりキレイでピカピカですな~






kumederatu-1406-002b.jpg

イヤ~ン、そんなに睨まんといて~







kumederatu-1406-003b.jpg


こちらは境内にアジサイ園がありますので見に行きましょうか~ 









kumederatu-1406-005b.jpg


kumederatu-1406-006b.jpg


kumederatu-1406-004b.jpg








アジサイ満喫して次のところへ~









kumederatu-1406-007b.jpg
「安倍文殊院」


京都北部天橋立の所にある切戸文殊、山形県の亀岡文殊とあわせて

「日本三大文殊」だそうな




大化の改新で左大臣として登用された

安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の氏寺として建立。





名前から想像できますが、


平安時代には安倍晴明がここで陰陽道の修行をしてたらしい~







kumederatu-1406-008b.jpg
こちらは学問の神様なので合格祈願の絵馬がいっぱい祈願されてたね~





kumederatu-1406-009b.jpg
境内に古墳もあった

おそらく「安倍倉梯麻呂のお墓」であろうとのこと。



kumederatu-1406-010b.jpg
真っ暗な横穴の奥にはお地蔵さんが一体祀られてる。









そして帰りは長谷寺から県道をつないで奈良市内へ向かうことに。







kumederatu-1406-012b.jpg


kumederatu-1406-011b.jpg
参道のお店で葛餅をお土産~









kumederatu-1406-013b.jpg
県道38号から広域農道へ・・・




kumederatu-1406-014b.jpg
地図上最短コースの県道186号は通行止めや~ん


kumederatu-1406-015b.jpg
無視して突っ込んでいったけど、鍵つきゲートで封鎖されてた。ヤッパリネ







kumederatu-1406-016b.jpg
引き返して県道49号は1車線の峠越えで

快走県道80号でようやく奈良市内へ・・・




kumederatu-1406-017b.jpg
(本日の収穫)


大和七福八宝めぐりも残すところあと一つとなりましたが、


次はいつになることやら~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kumederatu-1406-099b.jpg



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
6/29 (日)

この日は朝から前の週に雨のため順延になっていた子供の

キックベースボール大会のお手伝い。



うちの地区は参加人数そろえるのもままならない最弱チームで

メッタメタにやられて早々に予選敗退。 



ドラマのように「弱くても勝てます」というわけにはいかない(笑)





というわけで、お昼すぎには時間ができたので、

奈良までちょっとお散歩ツー 





kumederatu-1406-001b.jpg
「久米寺」



歴史はそこそこ古いはずなんですけど、


思ったよりキレイでピカピカですな~






kumederatu-1406-002b.jpg

イヤ~ン、そんなに睨まんといて~







kumederatu-1406-003b.jpg


こちらは境内にアジサイ園がありますので見に行きましょうか~ 









kumederatu-1406-005b.jpg


kumederatu-1406-006b.jpg


kumederatu-1406-004b.jpg








アジサイ満喫して次のところへ~









kumederatu-1406-007b.jpg
「安倍文殊院」


京都北部天橋立の所にある切戸文殊、山形県の亀岡文殊とあわせて

「日本三大文殊」だそうな




大化の改新で左大臣として登用された

安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)の氏寺として建立。





名前から想像できますが、


平安時代には安倍晴明がここで陰陽道の修行をしてたらしい~







kumederatu-1406-008b.jpg
こちらは学問の神様なので合格祈願の絵馬がいっぱい祈願されてたね~





kumederatu-1406-009b.jpg
境内に古墳もあった

おそらく「安倍倉梯麻呂のお墓」であろうとのこと。



kumederatu-1406-010b.jpg
真っ暗な横穴の奥にはお地蔵さんが一体祀られてる。









そして帰りは長谷寺から県道をつないで奈良市内へ向かうことに。







kumederatu-1406-012b.jpg


kumederatu-1406-011b.jpg
参道のお店で葛餅をお土産~









kumederatu-1406-013b.jpg
県道38号から広域農道へ・・・




kumederatu-1406-014b.jpg
地図上最短コースの県道186号は通行止めや~ん


kumederatu-1406-015b.jpg
無視して突っ込んでいったけど、鍵つきゲートで封鎖されてた。ヤッパリネ







kumederatu-1406-016b.jpg
引き返して県道49号は1車線の峠越えで

快走県道80号でようやく奈良市内へ・・・




kumederatu-1406-017b.jpg
(本日の収穫)


大和七福八宝めぐりも残すところあと一つとなりましたが、


次はいつになることやら~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kumederatu-1406-099b.jpg



スポンサーサイト

[2014/07/17 23:40] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


のりまき
七福八宝ということは、15の寺院を回るということですよね。こういうスタンプラリーは苦手で、浮気症の僕は中途そのままになること必定です。
淡路島七福神など、1日で完了できるものしか成就したことがありません。

地区のキックベースボールチームがあるのですね。地元の子供がからんだ行事に参加すると、近所に親友ができていいですよね。
うちは長男が少年野球をやってたので、有りがたかったです。他チームですが、巨人の坂本が市内でもよく打つと有名でした。


かめはめは
こんばんは~
ちょこっと空いた時間に
コンパクトなツーリングが企画できる
まんとさんを見習いたいですね~

帰路は混む畝傍方面を避けてるルートに
共感してまーす(笑)

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 七福八宝ということは、15の寺院を回るということですよね。こういうスタンプラリーは苦手で、浮気症の僕は中途そのままになること必定です。
> 淡路島七福神など、1日で完了できるものしか成就したことがありません。
>
> 地区のキックベースボールチームがあるのですね。地元の子供がからんだ行事に参加すると、近所に親友ができていいですよね。
> うちは長男が少年野球をやってたので、有りがたかったです。他チームですが、巨人の坂本が市内でもよく打つと有名でした。


大和七福八宝は七福神を祭る7つのお寺とそれらを見守る三輪山をご神体とする大神神社を加えて合計8寺院という解釈です。
8宝のうち6ヶ所が橿原周辺に固まっているので、1日で簡単に周れちゃいますよ~
私は少しずつお参りして楽しんでますけど^^)/

私の子供の頃はソフトボールをやった記憶があるのですが、
今は高学年は手ぶらで参加できるキックベースボールになってるようです。
秋には低学年のドッジボールも開催されるようです。
地域の方々と親しくなるのはウレシイですがツーリングに行けなくなるのがツラいです(笑)
 



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> ちょこっと空いた時間に
> コンパクトなツーリングが企画できる
> まんとさんを見習いたいですね~
>
> 帰路は混む畝傍方面を避けてるルートに
> 共感してまーす(笑)


私の自宅からですと、午後からちょっと走って
ダート楽しめるところがほとんどないので
行先に悩むことしばしばですわ~(笑)

そのかわり、帰りのコースは人の気配のない
クネクネ道楽しんできました。
これで、美味いお店とか知ってればもっとヨカッタですけど。^^)/




大和
ちょいちょいと走るならやっぱり250ccクラスが便利いいですね(^-^)
参道のお店の雰囲気がよくてバイクと画になりますね。
のんびりしたツーリングもいいものですね♪



おさるさん
お疲れ様ですー!
梅雨の晴れ間ですね( ̄+ー ̄)
いいですね、きょうなんか今日なんか入道雲がもくもく出てて「うぉー、走りてえ!」って、なりましたが我慢です(´-`).。oO(
仕方無いので、いつものドリームにお邪魔して来ました笑
今日、明日は何処か行かれるんですか?笑

大和さん こんばんは~
まんと
> ちょいちょいと走るならやっぱり250ccクラスが便利いいですね(^-^)
> 参道のお店の雰囲気がよくてバイクと画になりますね。
> のんびりしたツーリングもいいものですね♪


ちょこちょこ立ち止まって写真撮ったり、Uターンしたりすることが
多いソロツーでは、やはり250ccの軽量バイクは楽チンでいいですね。
たとえ舗装路でも初走行の急坂の細道はゼファーでは怖くて(笑)

長谷寺参道のお店は「やまとびと」とい名前だとおもうのですが、
表からはレトロないい雰囲気なのですが、店内に入ると若い子がパソコン並べて
奈良のツアー企画している旅行会社みたになってましてちょっとビックリ!
それなのにカフェも併設されていてオシャレなところでしたよ~^^)/

おさるさん こんばんは~
まんと
> お疲れ様ですー!
> 梅雨の晴れ間ですね( ̄+ー ̄)
> いいですね、きょうなんか今日なんか入道雲がもくもく出てて「うぉー、走りてえ!」って、なりましたが我慢です(´-`).。oO(
> 仕方無いので、いつものドリームにお邪魔して来ました笑
> 今日、明日は何処か行かれるんですか?笑


この週末は天気予報悪かったのに予想外に晴れましたね。
ところどころゲリラ豪雨はありましたけど。
バイクは乗らないけど、ドリーム店の常連さんなんですね^^)/
今日は上の子とアドレス二人乗りで市内をウロウロ・・・
途中2回ほど雨宿りしてましたよ(笑)
明日はどっか行きたいけどそんな元気あるかな?

奈良にお越しでしたか
nmtr220
まんとさん、こんばんは。

奈良に来てたんですね。
あじさいが見頃できれいでしたでしょうね。

県道の通行止めはやはり完全封鎖でしたか・・・
バイクならではのショートカット路なんですけどね。

もうすぐ梅雨も終わり、お子さんたちは夏休みですね。
お父さんも奥さんも大変?
それでは。


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 奈良に来てたんですね。
> あじさいが見頃できれいでしたでしょうね。
>
> 県道の通行止めはやはり完全封鎖でしたか・・・
> バイクならではのショートカット路なんですけどね。
>
> もうすぐ梅雨も終わり、お子さんたちは夏休みですね。
> お父さんも奥さんも大変?
> それでは。

あじさい、もうしおれ始めましたがなんとか見ごろに間に合ったという感じでした。
梅雨時期の花なので、晴れた日に観に行くのが難しいですね。
通行止めの看板が出ていても「ひょっとして?」という思いがあって
行けるところまで進んでしまうのは何度か通り抜け成功してるからでしょうね(笑)

今年は家内が地区の役員にあたってしまい、地域の行事に全て準備から参加させられて
バイク乗る機会が激減ですわ~(泣;

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
七福八宝ということは、15の寺院を回るということですよね。こういうスタンプラリーは苦手で、浮気症の僕は中途そのままになること必定です。
淡路島七福神など、1日で完了できるものしか成就したことがありません。

地区のキックベースボールチームがあるのですね。地元の子供がからんだ行事に参加すると、近所に親友ができていいですよね。
うちは長男が少年野球をやってたので、有りがたかったです。他チームですが、巨人の坂本が市内でもよく打つと有名でした。
2014/07/18(Fri) 09:25 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんばんは~
ちょこっと空いた時間に
コンパクトなツーリングが企画できる
まんとさんを見習いたいですね~

帰路は混む畝傍方面を避けてるルートに
共感してまーす(笑)
2014/07/18(Fri) 19:36 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 七福八宝ということは、15の寺院を回るということですよね。こういうスタンプラリーは苦手で、浮気症の僕は中途そのままになること必定です。
> 淡路島七福神など、1日で完了できるものしか成就したことがありません。
>
> 地区のキックベースボールチームがあるのですね。地元の子供がからんだ行事に参加すると、近所に親友ができていいですよね。
> うちは長男が少年野球をやってたので、有りがたかったです。他チームですが、巨人の坂本が市内でもよく打つと有名でした。


大和七福八宝は七福神を祭る7つのお寺とそれらを見守る三輪山をご神体とする大神神社を加えて合計8寺院という解釈です。
8宝のうち6ヶ所が橿原周辺に固まっているので、1日で簡単に周れちゃいますよ~
私は少しずつお参りして楽しんでますけど^^)/

私の子供の頃はソフトボールをやった記憶があるのですが、
今は高学年は手ぶらで参加できるキックベースボールになってるようです。
秋には低学年のドッジボールも開催されるようです。
地域の方々と親しくなるのはウレシイですがツーリングに行けなくなるのがツラいです(笑)
 

2014/07/19(Sat) 01:41 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> ちょこっと空いた時間に
> コンパクトなツーリングが企画できる
> まんとさんを見習いたいですね~
>
> 帰路は混む畝傍方面を避けてるルートに
> 共感してまーす(笑)


私の自宅からですと、午後からちょっと走って
ダート楽しめるところがほとんどないので
行先に悩むことしばしばですわ~(笑)

そのかわり、帰りのコースは人の気配のない
クネクネ道楽しんできました。
これで、美味いお店とか知ってればもっとヨカッタですけど。^^)/

2014/07/19(Sat) 01:57 | URL  | まんと #-[ 編集]
ちょいちょいと走るならやっぱり250ccクラスが便利いいですね(^-^)
参道のお店の雰囲気がよくてバイクと画になりますね。
のんびりしたツーリングもいいものですね♪
2014/07/19(Sat) 17:45 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
お疲れ様ですー!
梅雨の晴れ間ですね( ̄+ー ̄)
いいですね、きょうなんか今日なんか入道雲がもくもく出てて「うぉー、走りてえ!」って、なりましたが我慢です(´-`).。oO(
仕方無いので、いつものドリームにお邪魔して来ました笑
今日、明日は何処か行かれるんですか?笑
2014/07/19(Sat) 22:06 | URL  | おさるさん #te4axv0k[ 編集]
大和さん こんばんは~
> ちょいちょいと走るならやっぱり250ccクラスが便利いいですね(^-^)
> 参道のお店の雰囲気がよくてバイクと画になりますね。
> のんびりしたツーリングもいいものですね♪


ちょこちょこ立ち止まって写真撮ったり、Uターンしたりすることが
多いソロツーでは、やはり250ccの軽量バイクは楽チンでいいですね。
たとえ舗装路でも初走行の急坂の細道はゼファーでは怖くて(笑)

長谷寺参道のお店は「やまとびと」とい名前だとおもうのですが、
表からはレトロないい雰囲気なのですが、店内に入ると若い子がパソコン並べて
奈良のツアー企画している旅行会社みたになってましてちょっとビックリ!
それなのにカフェも併設されていてオシャレなところでしたよ~^^)/
2014/07/20(Sun) 21:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
おさるさん こんばんは~
> お疲れ様ですー!
> 梅雨の晴れ間ですね( ̄+ー ̄)
> いいですね、きょうなんか今日なんか入道雲がもくもく出てて「うぉー、走りてえ!」って、なりましたが我慢です(´-`).。oO(
> 仕方無いので、いつものドリームにお邪魔して来ました笑
> 今日、明日は何処か行かれるんですか?笑


この週末は天気予報悪かったのに予想外に晴れましたね。
ところどころゲリラ豪雨はありましたけど。
バイクは乗らないけど、ドリーム店の常連さんなんですね^^)/
今日は上の子とアドレス二人乗りで市内をウロウロ・・・
途中2回ほど雨宿りしてましたよ(笑)
明日はどっか行きたいけどそんな元気あるかな?
2014/07/20(Sun) 21:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
奈良にお越しでしたか
まんとさん、こんばんは。

奈良に来てたんですね。
あじさいが見頃できれいでしたでしょうね。

県道の通行止めはやはり完全封鎖でしたか・・・
バイクならではのショートカット路なんですけどね。

もうすぐ梅雨も終わり、お子さんたちは夏休みですね。
お父さんも奥さんも大変?
それでは。
2014/07/21(Mon) 01:00 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 奈良に来てたんですね。
> あじさいが見頃できれいでしたでしょうね。
>
> 県道の通行止めはやはり完全封鎖でしたか・・・
> バイクならではのショートカット路なんですけどね。
>
> もうすぐ梅雨も終わり、お子さんたちは夏休みですね。
> お父さんも奥さんも大変?
> それでは。

あじさい、もうしおれ始めましたがなんとか見ごろに間に合ったという感じでした。
梅雨時期の花なので、晴れた日に観に行くのが難しいですね。
通行止めの看板が出ていても「ひょっとして?」という思いがあって
行けるところまで進んでしまうのは何度か通り抜け成功してるからでしょうね(笑)

今年は家内が地区の役員にあたってしまい、地域の行事に全て準備から参加させられて
バイク乗る機会が激減ですわ~(泣;
2014/07/22(Tue) 00:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: