国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ツーリングに行って帰ってくると、

その度にチェーンが伸び伸びになって

引っ張らなアカンようになってきた。

そろそろ交換

と思って先日の「今庄ツーリング」の帰りに

そのままバイク修理屋さんに直行


midorinnmennte1408-001b.jpg
数日後、リフレッシュして帰ってきたヨ
 





midorinnmennte1408-002b.jpg

前後スプロケットも一緒に交換

フロントはノーマルと歯数変更なしですが、

リヤは38T⇒36Tに減らししてみた。

ちょっと乗った感じでは、劇的な変化はありませんが、

マイルドになって乗りやすくなったような気がする~




midorinnmennte1408-003b.jpg
ついでに「ハブダンパー」「タイヤ」も新品に・・・




midorinnmennte1408-004bx.jpg

社外品の金メッキ仕様にしましたが、

ノーマルの純正部品よりお安いようです。









midorinnmennte1408-006b.jpg
midorinnmennte1408-007b.jpg
「エアクリーナー」もボロボロなのが発覚して交換。





midorinnmennte1408-008b.jpg
「ステップラバー」も亀裂が入って

もげてしまいそうになってきたので新しくしました。






さあ、これでまたガンバッテ走ってくれよ~




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前後スプロケットも一緒に交換

フロントはノーマルと歯数変更なしですが、

リヤは38T⇒36Tに減らししてみた。

ちょっと乗った感じでは、劇的な変化はありませんが、

マイルドになって乗りやすくなったような気がする~




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ついでに「ハブダンパー」「タイヤ」も新品に・・・




midorinnmennte1408-004bx.jpg

社外品の金メッキ仕様にしましたが、

ノーマルの純正部品よりお安いようです。









midorinnmennte1408-006b.jpg
midorinnmennte1408-007b.jpg
「エアクリーナー」もボロボロなのが発覚して交換。





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「ステップラバー」も亀裂が入って

もげてしまいそうになってきたので新しくしました。






さあ、これでまたガンバッテ走ってくれよ~




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[2014/08/15 00:30] | 250TR
トラックバック:(0) |

おはようございます。
nmtr220
まんとさん、おはようございます。
一式交換、リフレッシュされて新車みたいで良いですね。
メンテの話題は珍しい(?)ので、いつもどうしてるのかと思っていました!

ハブダンパー・・・、初耳なんでググッてみましたが
セローにもあるのかな?
エアクリーナー・・・、2年ほど見てないので今度見てみます。

先日のセローのメンテ、タイヤもまだ大丈夫らしい、もうすぐ4年目なのに・・・
ボーナスシーズンくらいしか出来ないので、来年かな・・・
それでは。







ひとぴち
メンテナンスでリフレッシュですね。
あれ!?
タイヤはモロにオフロードタイプ。
やる気満々ですね。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、おはようございます。
> 一式交換、リフレッシュされて新車みたいで良いですね。
> メンテの話題は珍しい(?)ので、いつもどうしてるのかと思っていました!
>
> ハブダンパー・・・、初耳なんでググッてみましたが
> セローにもあるのかな?
> エアクリーナー・・・、2年ほど見てないので今度見てみます。
>
> 先日のセローのメンテ、タイヤもまだ大丈夫らしい、もうすぐ4年目なのに・・・
> ボーナスシーズンくらいしか出来ないので、来年かな・・・
> それでは。


ミドリン号にはいつも無理させてるので、
もうボロボロというのが実際のところ。
私は乗る方専門なので(笑)、
メンテは親しくさせてもらっているバイク屋さんにお任せです。
丁寧に仕事やっていただけるので助かっています。

ハブダンパーは採用しているバイクは多いと思いますが、
目に見えて消耗しているのが判るようなパーツではないですね。
排気量が少ないバイクのほうが駆動系にかかる負担が
大きいと思われるので念のために交換しました。

エアクリーナーはオイルが上がってきててボロボロになったようです。
今後も要チェックが必要みたい。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> メンテナンスでリフレッシュですね。
> あれ!?
> タイヤはモロにオフロードタイプ。
> やる気満々ですね。


メンテにあまりお金かける余裕ないんですけど(笑)
ツーリング中にトラぶっても対応できないので
出来るだけ事前にそういう状況にならないようにしてます。
タイヤはオフロード用はやっぱり寿命が短いですね。
フロントはon側に比重が多いもの入れてますが、
リヤの3倍ぐらい持ちそうです。


かめはめは
結構、気合の入ったリフレッシュを
しましたね!
これで当分、安心して遊べますね。
私も近くスプロケ+チェーン交換です。

左右についている黒い細長いケースは
な~に?
工具入れか何かでしょうか?
おしゃれでさりげなくていい感じ。

かめはめはさん こんにちは~
まんと
> 結構、気合の入ったリフレッシュを
> しましたね!
> これで当分、安心して遊べますね。
> 私も近くスプロケ+チェーン交換です。
>
> 左右についている黒い細長いケースは
> な~に?
> 工具入れか何かでしょうか?
> おしゃれでさりげなくていい感じ。

チェーンは、夏のボーナスのタイミングで交換しようと
以前から考えてましたので予定通りなのですが、
タイヤは少し早めでついでに交換しました。
エアクリーナーをボロボロにしている原因が、
ピストンリングからオイルが少し戻ってきているみたい
ですので近いうちにオーバーホール必要かもしれません。

シート下に付いている黒いケースは純正の工具入れで、
片側だけ最初から付いてます。
他に収納場所がまったくないので反対側に
もう一個追加して取り付けて荷物用ロープを積んでいます。



大和
メンテナンスでリフレッシュ!ですね(^-^)
チェーン・前後スプロケと3点セットで交換は鉄則ですね。
これでロスも軽減してスムーズに走ってくれますね♪
250TR、まだまだ頑張ってもらいましょうo(^o^)o


teruteru
駆動系とタイヤのリフレッシュで当分走れますね~
ピカピカのスプロケとチェーンが華やかになっていい感じ。
リアのスプロケの歯数が減ると高速側が伸びるんでしたっけ?長距離走る場合は地味に効きそうですね。

大和さん こんばんは~
まんと
> メンテナンスでリフレッシュ!ですね(^-^)
> チェーン・前後スプロケと3点セットで交換は鉄則ですね。
> これでロスも軽減してスムーズに走ってくれますね♪
> 250TR、まだまだ頑張ってもらいましょうo(^o^)o

250のオフ車はすぐチェーンが伸び伸びになるので、
それだけ、いつも負担をかけて運転しているのかと
改めて思わせますね。
スプロケと3点セットになると思ったより高くついてしまいますが、
歯数変更したりして楽しめるところが、いいです。
ミドリン号にはこれからも主力として活躍してもらわないといけません
ので大事に乗ってやらないと・・・^^)/

teruteruさん こんばんは~
まんと
> 駆動系とタイヤのリフレッシュで当分走れますね~
> ピカピカのスプロケとチェーンが華やかになっていい感じ。
> リアのスプロケの歯数が減ると高速側が伸びるんでしたっけ?長距離走る場合は地味に効きそうですね。


ミドリン号には、タイヤとチェーンへの負荷が大きいのか、
消耗がはげしいですね。
どうせ交換するなら、ゴールドがカスタム感が強くていいでしょ^^)/
自転車の変速をイメージしてもらうと分かりやすいと思いますが、
径が小さく、歯数が少ないスプロケのほうが重くなりますけど
スピードは出ますよね。
私の場合、ツーリングでオンロードの高速道路を走行することが
多いので少しでも最高速側が楽になればいいのになぁと思って歯数を
少なくしてみました~


ケルト
ミドリン号、リフレッシュで輝いてますね(´∀`)

リアスプロケの歯数を落としたという事は、最高速重視ですか?

まんとさんは、ミドリン号でも遠方へ行かれる頻度が多いですからね(/ω・\)チラッ

これだけ手を入れれば、結構な金額になったのでは?

ケルトさん こんばんは~
まんと
> ミドリン号、リフレッシュで輝いてますね(´∀`)
>
> リアスプロケの歯数を落としたという事は、最高速重視ですか?
>
> まんとさんは、ミドリン号でも遠方へ行かれる頻度が多いですからね(/ω・\)チラッ
>
> これだけ手を入れれば、結構な金額になったのでは?


どうせ交換するなら、ピカピカ光っているほうがいいかなと思いまして(笑)
スプロケの歯数を少なくしたのは、おっしゃる通り高速道路を使用することが
多いので少しでもスピードが出る方向に持っていきたかったのです。
おかげさまで、私にとっては今までより走りやすくなったような気がします。
全部で5諭吉ほど、ボーナスがひらひらと飛んで行きました(笑)


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この記事へのコメント:
おはようございます。
まんとさん、おはようございます。
一式交換、リフレッシュされて新車みたいで良いですね。
メンテの話題は珍しい(?)ので、いつもどうしてるのかと思っていました!

ハブダンパー・・・、初耳なんでググッてみましたが
セローにもあるのかな?
エアクリーナー・・・、2年ほど見てないので今度見てみます。

先日のセローのメンテ、タイヤもまだ大丈夫らしい、もうすぐ4年目なのに・・・
ボーナスシーズンくらいしか出来ないので、来年かな・・・
それでは。




2014/08/15(Fri) 09:08 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
メンテナンスでリフレッシュですね。
あれ!?
タイヤはモロにオフロードタイプ。
やる気満々ですね。
2014/08/15(Fri) 12:11 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、おはようございます。
> 一式交換、リフレッシュされて新車みたいで良いですね。
> メンテの話題は珍しい(?)ので、いつもどうしてるのかと思っていました!
>
> ハブダンパー・・・、初耳なんでググッてみましたが
> セローにもあるのかな?
> エアクリーナー・・・、2年ほど見てないので今度見てみます。
>
> 先日のセローのメンテ、タイヤもまだ大丈夫らしい、もうすぐ4年目なのに・・・
> ボーナスシーズンくらいしか出来ないので、来年かな・・・
> それでは。


ミドリン号にはいつも無理させてるので、
もうボロボロというのが実際のところ。
私は乗る方専門なので(笑)、
メンテは親しくさせてもらっているバイク屋さんにお任せです。
丁寧に仕事やっていただけるので助かっています。

ハブダンパーは採用しているバイクは多いと思いますが、
目に見えて消耗しているのが判るようなパーツではないですね。
排気量が少ないバイクのほうが駆動系にかかる負担が
大きいと思われるので念のために交換しました。

エアクリーナーはオイルが上がってきててボロボロになったようです。
今後も要チェックが必要みたい。
2014/08/15(Fri) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> メンテナンスでリフレッシュですね。
> あれ!?
> タイヤはモロにオフロードタイプ。
> やる気満々ですね。


メンテにあまりお金かける余裕ないんですけど(笑)
ツーリング中にトラぶっても対応できないので
出来るだけ事前にそういう状況にならないようにしてます。
タイヤはオフロード用はやっぱり寿命が短いですね。
フロントはon側に比重が多いもの入れてますが、
リヤの3倍ぐらい持ちそうです。
2014/08/16(Sat) 00:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
結構、気合の入ったリフレッシュを
しましたね!
これで当分、安心して遊べますね。
私も近くスプロケ+チェーン交換です。

左右についている黒い細長いケースは
な~に?
工具入れか何かでしょうか?
おしゃれでさりげなくていい感じ。
2014/08/16(Sat) 17:23 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんにちは~
> 結構、気合の入ったリフレッシュを
> しましたね!
> これで当分、安心して遊べますね。
> 私も近くスプロケ+チェーン交換です。
>
> 左右についている黒い細長いケースは
> な~に?
> 工具入れか何かでしょうか?
> おしゃれでさりげなくていい感じ。

チェーンは、夏のボーナスのタイミングで交換しようと
以前から考えてましたので予定通りなのですが、
タイヤは少し早めでついでに交換しました。
エアクリーナーをボロボロにしている原因が、
ピストンリングからオイルが少し戻ってきているみたい
ですので近いうちにオーバーホール必要かもしれません。

シート下に付いている黒いケースは純正の工具入れで、
片側だけ最初から付いてます。
他に収納場所がまったくないので反対側に
もう一個追加して取り付けて荷物用ロープを積んでいます。
2014/08/17(Sun) 07:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
メンテナンスでリフレッシュ!ですね(^-^)
チェーン・前後スプロケと3点セットで交換は鉄則ですね。
これでロスも軽減してスムーズに走ってくれますね♪
250TR、まだまだ頑張ってもらいましょうo(^o^)o
2014/08/17(Sun) 17:07 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
駆動系とタイヤのリフレッシュで当分走れますね~
ピカピカのスプロケとチェーンが華やかになっていい感じ。
リアのスプロケの歯数が減ると高速側が伸びるんでしたっけ?長距離走る場合は地味に効きそうですね。
2014/08/17(Sun) 22:17 | URL  | teruteru #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> メンテナンスでリフレッシュ!ですね(^-^)
> チェーン・前後スプロケと3点セットで交換は鉄則ですね。
> これでロスも軽減してスムーズに走ってくれますね♪
> 250TR、まだまだ頑張ってもらいましょうo(^o^)o

250のオフ車はすぐチェーンが伸び伸びになるので、
それだけ、いつも負担をかけて運転しているのかと
改めて思わせますね。
スプロケと3点セットになると思ったより高くついてしまいますが、
歯数変更したりして楽しめるところが、いいです。
ミドリン号にはこれからも主力として活躍してもらわないといけません
ので大事に乗ってやらないと・・・^^)/
2014/08/17(Sun) 23:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 駆動系とタイヤのリフレッシュで当分走れますね~
> ピカピカのスプロケとチェーンが華やかになっていい感じ。
> リアのスプロケの歯数が減ると高速側が伸びるんでしたっけ?長距離走る場合は地味に効きそうですね。


ミドリン号には、タイヤとチェーンへの負荷が大きいのか、
消耗がはげしいですね。
どうせ交換するなら、ゴールドがカスタム感が強くていいでしょ^^)/
自転車の変速をイメージしてもらうと分かりやすいと思いますが、
径が小さく、歯数が少ないスプロケのほうが重くなりますけど
スピードは出ますよね。
私の場合、ツーリングでオンロードの高速道路を走行することが
多いので少しでも最高速側が楽になればいいのになぁと思って歯数を
少なくしてみました~
2014/08/18(Mon) 00:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
ミドリン号、リフレッシュで輝いてますね(´∀`)

リアスプロケの歯数を落としたという事は、最高速重視ですか?

まんとさんは、ミドリン号でも遠方へ行かれる頻度が多いですからね(/ω・\)チラッ

これだけ手を入れれば、結構な金額になったのでは?
2014/08/18(Mon) 09:44 | URL  | ケルト #haXFB5wg[ 編集]
ケルトさん こんばんは~
> ミドリン号、リフレッシュで輝いてますね(´∀`)
>
> リアスプロケの歯数を落としたという事は、最高速重視ですか?
>
> まんとさんは、ミドリン号でも遠方へ行かれる頻度が多いですからね(/ω・\)チラッ
>
> これだけ手を入れれば、結構な金額になったのでは?


どうせ交換するなら、ピカピカ光っているほうがいいかなと思いまして(笑)
スプロケの歯数を少なくしたのは、おっしゃる通り高速道路を使用することが
多いので少しでもスピードが出る方向に持っていきたかったのです。
おかげさまで、私にとっては今までより走りやすくなったような気がします。
全部で5諭吉ほど、ボーナスがひらひらと飛んで行きました(笑)
2014/08/19(Tue) 00:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
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