国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
今夜は「皆既月食」がありましたね~

皆さんご覧になられたでしょうか?

kaikigessyoku1410-003b.jpg




実は私自身は今夜、皆既月食があること知らんかった~ 




いつものように仕事を終えてアドレス号で

ブイーーンと帰路についていると街の人たちが空を見上げている 

月が上の部分だけ残してへんな形になっているや~ん 





それからダッシュで帰宅してこれが皆既月食だと知ることに・・・



kaikigessyoku1410-001b.jpg



ベランダから見るともう消えかけ寸前。


「おーい!こんなん一生に一回みれるかどうかやで~」


と子供たちを呼びつけてレア度を訴えるも・・・





また来年の4月に見れるって夜のニュースで言ってた(笑)






kaikigessyoku1410-002b.jpg

カメラの腕が無いのでこの程度・・・ 



次回までに、夜景撮影の練習せなあかんな~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






応援しているオヤジバンドの

「魁 ロックマシーン」がまたライブするんだって~

kaikigessyoku1410-004b.jpg

10/26 (日) 梅田Zeela

今度はトップバッターでpm4:30ごろに登場・・・

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

実は私自身は今夜、皆既月食があること知らんかった~ 




いつものように仕事を終えてアドレス号で

ブイーーンと帰路についていると街の人たちが空を見上げている 

月が上の部分だけ残してへんな形になっているや~ん 





それからダッシュで帰宅してこれが皆既月食だと知ることに・・・



kaikigessyoku1410-001b.jpg



ベランダから見るともう消えかけ寸前。


「おーい!こんなん一生に一回みれるかどうかやで~」


と子供たちを呼びつけてレア度を訴えるも・・・





また来年の4月に見れるって夜のニュースで言ってた(笑)






kaikigessyoku1410-002b.jpg

カメラの腕が無いのでこの程度・・・ 



次回までに、夜景撮影の練習せなあかんな~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






応援しているオヤジバンドの

「魁 ロックマシーン」がまたライブするんだって~

kaikigessyoku1410-004b.jpg

10/26 (日) 梅田Zeela

今度はトップバッターでpm4:30ごろに登場・・・

スポンサーサイト

[2014/10/08 23:55] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
おはようございます。
私も同じく周囲の人の行動で月食を知りました~
下から欠けて最後明るいところが上端だけになったので、次は明るいところが下から現れるとばかり思っていましたが、横からでした。
天体の動きは複雑ですわ(^^;;;;


のりまき
僕は仕事場にNEXを持ち込み、数度外に出て激写しました。・・・が、望遠レンズを忘れてイマイチ・・・仕事中なので、三脚で激写も出来ないし・・・
来年、再挑戦します。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> おはようございます。
> 私も同じく周囲の人の行動で月食を知りました~
> 下から欠けて最後明るいところが上端だけになったので、次は明るいところが下から現れるとばかり思っていましたが、横からでした。
> 天体の動きは複雑ですわ(^^;;;;

そうですね~私も帰宅途中で観た月食中の月の形が
普段の三日月と違ったのでちょっと興奮しました。
家に帰ってカメラで撮影したら、欠けた形に映らないんですよね~
何でも赤い光だけ、屈折して月に届いているとか・・・
不思議なもんですね~

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 僕は仕事場にNEXを持ち込み、数度外に出て激写しました。・・・が、望遠レンズを忘れてイマイチ・・・仕事中なので、三脚で激写も出来ないし・・・
> 来年、再挑戦します。

やはり、夜景なので三脚必要ですよね~
うちのベランダで撮っているのに必死に手撮りしてブレブレ(笑)
次回も晴れてくれるといいですね。
それまでにカメラの使い方覚えないと・・・

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。
私も同じく周囲の人の行動で月食を知りました~
下から欠けて最後明るいところが上端だけになったので、次は明るいところが下から現れるとばかり思っていましたが、横からでした。
天体の動きは複雑ですわ(^^;;;;
2014/10/10(Fri) 06:33 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
僕は仕事場にNEXを持ち込み、数度外に出て激写しました。・・・が、望遠レンズを忘れてイマイチ・・・仕事中なので、三脚で激写も出来ないし・・・
来年、再挑戦します。
2014/10/10(Fri) 10:22 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> おはようございます。
> 私も同じく周囲の人の行動で月食を知りました~
> 下から欠けて最後明るいところが上端だけになったので、次は明るいところが下から現れるとばかり思っていましたが、横からでした。
> 天体の動きは複雑ですわ(^^;;;;

そうですね~私も帰宅途中で観た月食中の月の形が
普段の三日月と違ったのでちょっと興奮しました。
家に帰ってカメラで撮影したら、欠けた形に映らないんですよね~
何でも赤い光だけ、屈折して月に届いているとか・・・
不思議なもんですね~
2014/10/11(Sat) 00:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 僕は仕事場にNEXを持ち込み、数度外に出て激写しました。・・・が、望遠レンズを忘れてイマイチ・・・仕事中なので、三脚で激写も出来ないし・・・
> 来年、再挑戦します。

やはり、夜景なので三脚必要ですよね~
うちのベランダで撮っているのに必死に手撮りしてブレブレ(笑)
次回も晴れてくれるといいですね。
それまでにカメラの使い方覚えないと・・・
2014/10/11(Sat) 00:39 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: