国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「自衛隊がカレー振る舞ってくれるらしいで~」


11/9 (日)

今週はこの日曜日だけあいにくの雨のようですね~ 

そんな中、息子が通っている小学校に自衛隊や消防、警察の方が来て

防災訓練を行うというので様子を見に行ってきました~

(というより、動員させられました~)




bousaipikunik1411-001b.jpg

朝から結構本降りな雨で来場しているのはスタッフの身内ばかり



bousaipikunik1411-002b.jpg
晴れていればこんな震度7の地震の揺れを体感できる

「起震車」も来るはずでしたが、水に弱い電気物は中止~





bousaipikunik1411-003b.jpg
自衛隊は天気なんか関係ないね~







bousaipikunik1411-004b.jpg
炊き出し専用車両なんてあるのねん


お目当てのカレーいただきました~



bousaipikunik1411-005b.jpg

ちょっと焦げてる、いかにもキャンプの時に作るカレーという感じ~








bousaipikunik1411-006b.jpg


防災の公演を聞いたり、体験をしたり・・・







bousaipikunik1411-007b.jpg
おみやげもいただきました~

アルファ化米、

お湯じゃなくて水で食べれるの? スゴイね~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






bousaipikunik1411-008b.jpg
パンデミックなんか映画の中だけの世界と思っていたのですが、

なんか最近は他人事じゃなくて恐ろしいな~




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

bousaipikunik1411-001b.jpg

朝から結構本降りな雨で来場しているのはスタッフの身内ばかり



bousaipikunik1411-002b.jpg
晴れていればこんな震度7の地震の揺れを体感できる

「起震車」も来るはずでしたが、水に弱い電気物は中止~





bousaipikunik1411-003b.jpg
自衛隊は天気なんか関係ないね~







bousaipikunik1411-004b.jpg
炊き出し専用車両なんてあるのねん


お目当てのカレーいただきました~



bousaipikunik1411-005b.jpg

ちょっと焦げてる、いかにもキャンプの時に作るカレーという感じ~








bousaipikunik1411-006b.jpg


防災の公演を聞いたり、体験をしたり・・・







bousaipikunik1411-007b.jpg
おみやげもいただきました~

アルファ化米、

お湯じゃなくて水で食べれるの? スゴイね~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






bousaipikunik1411-008b.jpg
パンデミックなんか映画の中だけの世界と思っていたのですが、

なんか最近は他人事じゃなくて恐ろしいな~




スポンサーサイト

[2014/11/09 15:30] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
雨でしたね~
でもこういうイベントで楽しまれてましたか。
炊き出し専用車両なんてあるんですか。
炊き出しの響きは石原軍団のイメージ。
彼らなら1台くらい買いそう(笑)

うちの近所でも最近防災放送の訓練をやってたなぁ~
天災も多いし、大事ですよね。


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 雨でしたね~
> でもこういうイベントで楽しまれてましたか。
> 炊き出し専用車両なんてあるんですか。
> 炊き出しの響きは石原軍団のイメージ。
> 彼らなら1台くらい買いそう(笑)
>
> うちの近所でも最近防災放送の訓練をやってたなぁ~
> 天災も多いし、大事ですよね。


晴れたらもう少し楽しめたと思いますが、
結構本格的に雨降ってましたね。(笑)
炊き出し専用車はトレーラー状になっていて、
寸胴のような釜戸でカレーをグツグツ煮込んでました。
災害時にはもちろん大活躍しているでしょうが、
戦時の最前線ではこういう温かい食事はたまらんでしょうね~




のりまき
雨でしたね。僕は奈良市街地の少し北にあるお店で、ランチでほっこりしていました。

自衛隊にカレーが似合いますね。出来上がりの早いし、食にこだわりがない僕はツーリングの時は「とりあえずカレー」を注文してしまいます。
僕は小学生の時から、自衛隊の起床ラッパを毎朝聞こえる環境にいたので、この手の車両には馴染みがあります。
我が家の前の道路を、戦車がキャタピラーの音を響かせながら走ったり、自動小銃を肩に担いだ自衛隊員が2列に並んで掛け声掛けながら行軍してたり・・・今では考えられない現実に生きていました。
自衛隊祭りで対施設に入ると、野戦風呂体験も出来ます。自衛隊って、ちょっと面白いですよね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 雨でしたね。僕は奈良市街地の少し北にあるお店で、ランチでほっこりしていました。
>
> 自衛隊にカレーが似合いますね。出来上がりの早いし、食にこだわりがない僕はツーリングの時は「とりあえずカレー」を注文してしまいます。
> 僕は小学生の時から、自衛隊の起床ラッパを毎朝聞こえる環境にいたので、この手の車両には馴染みがあります。
> 我が家の前の道路を、戦車がキャタピラーの音を響かせながら走ったり、自動小銃を肩に担いだ自衛隊員が2列に並んで掛け声掛けながら行軍してたり・・・今では考えられない現実に生きていました。
> 自衛隊祭りで対施設に入ると、野戦風呂体験も出来ます。自衛隊って、ちょっと面白いですよね。


おっ、奈良北部まで来られてたんですか~
また記事楽しみにしてます。^^)/

自衛隊は海軍のカレーが有名だそうですね。
レトルト商品化されたものを、舞鶴で見ました。
ツーリング中などの田舎で微妙なお店に入ってしまった時は
カレーで済ませるのが一番無難ですね。私もカレー注文率高いです。

のりまきさんは自衛隊が近くにいる環境で生活されていたんですね~
私は、子供のころから今のところに住んでいて、
自衛隊などまったく縁がないのでこんな装甲車が家の近くを
走ることなんてほぼ初めての経験です。
まあ、子供たちは砲身のついた戦車じゃないので
あまり興味を示してませんでしたけど・・・


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

働き盛りの若手はいろんな行事にひっぱりだこですね。

自衛隊、今ではすごくイメージも良くなりました。
昔は大型重機の免許も取れる・・・とかしか考えなかったです。
今や災害時に頑張ってくれている姿に感謝ですね。

どしゃぶりの天気で大変でしたね。
ご苦労様でした。
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 働き盛りの若手はいろんな行事にひっぱりだこですね。
>
> 自衛隊、今ではすごくイメージも良くなりました。
> 昔は大型重機の免許も取れる・・・とかしか考えなかったです。
> 今や災害時に頑張ってくれている姿に感謝ですね。
>
> どしゃぶりの天気で大変でしたね。
> ご苦労様でした。
> それでは。


本年度だけ家内が役員にあったってしまったので、
ほとんどの行事に駆り出されているんですぅ~

昔は仕事が無い若者は自衛隊に入って数年働けば、
ガッポリ退職金が稼げると聞いたのですが、
今ではどうなんでしょうね~

最近は何十年に一度の災害が頻繁に起きるので
自衛隊も大忙しなんじゃないでしょうか。
戦闘要員とは名ばかりで事実上はレスキュー隊員ですね。
そんな平穏な世の中なのでツーリングとか行けるんですね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
雨でしたね~
でもこういうイベントで楽しまれてましたか。
炊き出し専用車両なんてあるんですか。
炊き出しの響きは石原軍団のイメージ。
彼らなら1台くらい買いそう(笑)

うちの近所でも最近防災放送の訓練をやってたなぁ~
天災も多いし、大事ですよね。
2014/11/09(Sun) 18:52 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 雨でしたね~
> でもこういうイベントで楽しまれてましたか。
> 炊き出し専用車両なんてあるんですか。
> 炊き出しの響きは石原軍団のイメージ。
> 彼らなら1台くらい買いそう(笑)
>
> うちの近所でも最近防災放送の訓練をやってたなぁ~
> 天災も多いし、大事ですよね。


晴れたらもう少し楽しめたと思いますが、
結構本格的に雨降ってましたね。(笑)
炊き出し専用車はトレーラー状になっていて、
寸胴のような釜戸でカレーをグツグツ煮込んでました。
災害時にはもちろん大活躍しているでしょうが、
戦時の最前線ではこういう温かい食事はたまらんでしょうね~

2014/11/10(Mon) 18:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
雨でしたね。僕は奈良市街地の少し北にあるお店で、ランチでほっこりしていました。

自衛隊にカレーが似合いますね。出来上がりの早いし、食にこだわりがない僕はツーリングの時は「とりあえずカレー」を注文してしまいます。
僕は小学生の時から、自衛隊の起床ラッパを毎朝聞こえる環境にいたので、この手の車両には馴染みがあります。
我が家の前の道路を、戦車がキャタピラーの音を響かせながら走ったり、自動小銃を肩に担いだ自衛隊員が2列に並んで掛け声掛けながら行軍してたり・・・今では考えられない現実に生きていました。
自衛隊祭りで対施設に入ると、野戦風呂体験も出来ます。自衛隊って、ちょっと面白いですよね。
2014/11/11(Tue) 11:47 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 雨でしたね。僕は奈良市街地の少し北にあるお店で、ランチでほっこりしていました。
>
> 自衛隊にカレーが似合いますね。出来上がりの早いし、食にこだわりがない僕はツーリングの時は「とりあえずカレー」を注文してしまいます。
> 僕は小学生の時から、自衛隊の起床ラッパを毎朝聞こえる環境にいたので、この手の車両には馴染みがあります。
> 我が家の前の道路を、戦車がキャタピラーの音を響かせながら走ったり、自動小銃を肩に担いだ自衛隊員が2列に並んで掛け声掛けながら行軍してたり・・・今では考えられない現実に生きていました。
> 自衛隊祭りで対施設に入ると、野戦風呂体験も出来ます。自衛隊って、ちょっと面白いですよね。


おっ、奈良北部まで来られてたんですか~
また記事楽しみにしてます。^^)/

自衛隊は海軍のカレーが有名だそうですね。
レトルト商品化されたものを、舞鶴で見ました。
ツーリング中などの田舎で微妙なお店に入ってしまった時は
カレーで済ませるのが一番無難ですね。私もカレー注文率高いです。

のりまきさんは自衛隊が近くにいる環境で生活されていたんですね~
私は、子供のころから今のところに住んでいて、
自衛隊などまったく縁がないのでこんな装甲車が家の近くを
走ることなんてほぼ初めての経験です。
まあ、子供たちは砲身のついた戦車じゃないので
あまり興味を示してませんでしたけど・・・
2014/11/11(Tue) 17:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

働き盛りの若手はいろんな行事にひっぱりだこですね。

自衛隊、今ではすごくイメージも良くなりました。
昔は大型重機の免許も取れる・・・とかしか考えなかったです。
今や災害時に頑張ってくれている姿に感謝ですね。

どしゃぶりの天気で大変でしたね。
ご苦労様でした。
それでは。
2014/11/11(Tue) 23:08 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 働き盛りの若手はいろんな行事にひっぱりだこですね。
>
> 自衛隊、今ではすごくイメージも良くなりました。
> 昔は大型重機の免許も取れる・・・とかしか考えなかったです。
> 今や災害時に頑張ってくれている姿に感謝ですね。
>
> どしゃぶりの天気で大変でしたね。
> ご苦労様でした。
> それでは。


本年度だけ家内が役員にあったってしまったので、
ほとんどの行事に駆り出されているんですぅ~

昔は仕事が無い若者は自衛隊に入って数年働けば、
ガッポリ退職金が稼げると聞いたのですが、
今ではどうなんでしょうね~

最近は何十年に一度の災害が頻繁に起きるので
自衛隊も大忙しなんじゃないでしょうか。
戦闘要員とは名ばかりで事実上はレスキュー隊員ですね。
そんな平穏な世の中なのでツーリングとか行けるんですね~
2014/11/13(Thu) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: