国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「神さま~っ どこでもいいからお願い~~~

年が明けると受験シーズンを迎える子供たち・・・

実力が伴わないので

神頼みで合格できるならナンボでも頼みまっせ~(笑)

OOSAKATENNMANNGUU-1411-011b.jpg



11/23 (日)

この日は上の子がお友達と「USJ」に行くとのこと。



しかし、パーク入場券は事前にゲットできたのですが、

お目当てのハリポタエリアへの入場券は売り切れゴメン状態。

そこで、早朝から並んで開門と同時にダッシュして

整理券をもらいに行く作戦なんだって・・・

(そんなん、うまいこといくんかいな~)






OOSAKATENNMANNGUU-1411-002b.jpg


始発電車が動く前に車で家を出て 


なんと午前6時前にゲートに到着!




OOSAKATENNMANNGUU-1411-003b.jpg



30番目ぐらいか???



そして、オープンを待って

学校で一番足が速い子が猛ダッシュ

最前列のチケットゲットできたとのこと。

早起きした甲斐があったというもんやな~





   






私はというと、上の子を送り届けた後、

自宅へとんぼ返りして、

今度は下の子を「模擬テスト」へ連れて行きます。





OOSAKATENNMANNGUU-1411-004b.jpg

今回の会場は大阪城が見える学校。





終了時刻にまたお迎えに行って、



ついでに学問の神様にお参りしときましょか~








その前にお昼ご飯・・・

食ベログでヒットしたラーメン屋さんに来ましたよ




OOSAKATENNMANNGUU-1411-005b.jpg
「やまなか製麺所」

 

OOSAKATENNMANNGUU-1411-006b.jpg
私は「醤油らーめん大盛り」、息子は「鶏豚醤油らーめん」


OOSAKATENNMANNGUU-1411-007b.jpg
これ、なかなかウマいや~ん 

息子にもすごい好評


「旨いは甘い」と言う感じの

あま~いスープがいいね~






OOSAKATENNMANNGUU-1411-008b.jpg
そして紅葉真っ盛り の対岸へ・・・



OOSAKATENNMANNGUU-1411-009b.jpg
その神様は天神橋筋商店街の隣にいらっしゃいました~



OOSAKATENNMANNGUU-1411-010b.jpg
「大阪天満宮」




OOSAKATENNMANNGUU-1411-012b.jpg
ちょうど七五三の時期で境内は賑わっております。




ワラをもすがる思いで「お守り」を授与してもらい、絵馬を奉納。

息子 「なんて書くの?」

私 「どこでもいいから合格しますように」って(笑)

息子 「それはイヤや~」

てなやりとりがあって結局・・・


OOSAKATENNMANNGUU-1411-013b.jpg
「志望校合格」

志望校ってどこやねん?





OOSAKATENNMANNGUU-1411-014b.jpg
本殿の裏側にあった「登龍門」


「ここをこえて行こうぜっ!!!」 



OOSAKATENNMANNGUU-1411-015b.jpg
(クリックで拡大)






OOSAKATENNMANNGUU-1411-016b.jpg

紅葉の中を抜けて帰ってきました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



OOSAKATENNMANNGUU-1411-001b.jpg

さぁ、そろそろツーリングにいこっ 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

11/23 (日)

この日は上の子がお友達と「USJ」に行くとのこと。



しかし、パーク入場券は事前にゲットできたのですが、

お目当てのハリポタエリアへの入場券は売り切れゴメン状態。

そこで、早朝から並んで開門と同時にダッシュして

整理券をもらいに行く作戦なんだって・・・

(そんなん、うまいこといくんかいな~)






OOSAKATENNMANNGUU-1411-002b.jpg


始発電車が動く前に車で家を出て 


なんと午前6時前にゲートに到着!




OOSAKATENNMANNGUU-1411-003b.jpg



30番目ぐらいか???



そして、オープンを待って

学校で一番足が速い子が猛ダッシュ

最前列のチケットゲットできたとのこと。

早起きした甲斐があったというもんやな~





   






私はというと、上の子を送り届けた後、

自宅へとんぼ返りして、

今度は下の子を「模擬テスト」へ連れて行きます。





OOSAKATENNMANNGUU-1411-004b.jpg

今回の会場は大阪城が見える学校。





終了時刻にまたお迎えに行って、



ついでに学問の神様にお参りしときましょか~








その前にお昼ご飯・・・

食ベログでヒットしたラーメン屋さんに来ましたよ




OOSAKATENNMANNGUU-1411-005b.jpg
「やまなか製麺所」

 

OOSAKATENNMANNGUU-1411-006b.jpg
私は「醤油らーめん大盛り」、息子は「鶏豚醤油らーめん」


OOSAKATENNMANNGUU-1411-007b.jpg
これ、なかなかウマいや~ん 

息子にもすごい好評


「旨いは甘い」と言う感じの

あま~いスープがいいね~






OOSAKATENNMANNGUU-1411-008b.jpg
そして紅葉真っ盛り の対岸へ・・・



OOSAKATENNMANNGUU-1411-009b.jpg
その神様は天神橋筋商店街の隣にいらっしゃいました~



OOSAKATENNMANNGUU-1411-010b.jpg
「大阪天満宮」




OOSAKATENNMANNGUU-1411-012b.jpg
ちょうど七五三の時期で境内は賑わっております。




ワラをもすがる思いで「お守り」を授与してもらい、絵馬を奉納。

息子 「なんて書くの?」

私 「どこでもいいから合格しますように」って(笑)

息子 「それはイヤや~」

てなやりとりがあって結局・・・


OOSAKATENNMANNGUU-1411-013b.jpg
「志望校合格」

志望校ってどこやねん?





OOSAKATENNMANNGUU-1411-014b.jpg
本殿の裏側にあった「登龍門」


「ここをこえて行こうぜっ!!!」 



OOSAKATENNMANNGUU-1411-015b.jpg
(クリックで拡大)






OOSAKATENNMANNGUU-1411-016b.jpg

紅葉の中を抜けて帰ってきました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



OOSAKATENNMANNGUU-1411-001b.jpg

さぁ、そろそろツーリングにいこっ 
スポンサーサイト

[2014/11/25 18:00] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
お子様たちの送り迎え、大変でしたね~(笑)

絵馬の字が綺麗ですね。具体的な校名を書かないあたりが恥じらいがあってかわいいですわ~(^^)
車+自転車のぶらぶらパターンですね。機動力があっていいですね。
耳寄り情報(のつもり)ですが、大阪天満宮は車が停められます。(無料です)
我々はいつも商店街や中崎町へ行くときはここへ・・・(内緒)


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

見覚えのある、あの有名中学を志望されているんですか。
できる子なんですね~・・・こちらと違って。
息子さん、きれいな字を書きますね。エライエライ!

年明けの受験ですね、男親は送り迎えと神頼みのみ
春までご家族体調万全で!
それでは。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> お子様たちの送り迎え、大変でしたね~(笑)
>
> 絵馬の字が綺麗ですね。具体的な校名を書かないあたりが恥じらいがあってかわいいですわ~(^^)
> 車+自転車のぶらぶらパターンですね。機動力があっていいですね。
> 耳寄り情報(のつもり)ですが、大阪天満宮は車が停められます。(無料です)
> 我々はいつも商店街や中崎町へ行くときはここへ・・・(内緒)


志望校選べるような偏差値達していませんので、
通る可能性のあるところならどこでも・・・という状況です(笑)
当初は自宅から電車に乗ってお迎えに行って、
歩きで天満宮にお参りに行く予定だったのですが、
地図を見てすごく遠く感じたので、
車&チャリンコ作戦になりました。

登龍門はかめはめはさんに教えてもらわなかったら、
絶対スルーしていたと思います。アリガトウございました。

駐車場は、やはり無料だったのですね。
停めている車から多くの七五三参拝客を見ました。
良心的ですね~


nmtr220さん こんにちは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 見覚えのある、あの有名中学を志望されているんですか。
> できる子なんですね~・・・こちらと違って。
> 息子さん、きれいな字を書きますね。エライエライ!
>
> 年明けの受験ですね、男親は送り迎えと神頼みのみ
> 春までご家族体調万全で!
> それでは。

いえいえ、うちの子はのんびりしてるので、有名進学校なんて
入れてもらえないですよ~(笑)
地元の公立校では授業が成り立たないほど荒れていて
嫁が普通に学校生活送れる環境にと願っているだけです。
送り迎えぐらいしかサポートしてやれないのですが、
なんとかこの関門を越えてほしいもんです。


ひとぴち
ひとぴちは運がないので、神様にお願いしよ~っと。
宝くじ当たりますように~。

USJに朝一番で乗り込む。
まだ暗いですやん!
そのくらい努力しないと、整理券ゲットできないんですね。
お昼には疲れ果ててしまいそうです。


mocchiママ
こんばんは。
このラーメン屋さん 天満橋ですよね。
つい先日、昼休みに食べに行きましたよ。
チャーシューが分厚くて 美味しかった♪
人の財布だから もっと美味しかった(笑)

あと1ヶ月ちょっとでお受験ですね。
ウチも3人とも中学から行きました。
まぁ、親は大変ですが、今となっては行かせてヨカッタと思います。

体調に気を付けて、後 ひと踏ん張り!!

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> ひとぴちは運がないので、神様にお願いしよ~っと。
> 宝くじ当たりますように~。
>
> USJに朝一番で乗り込む。
> まだ暗いですやん!
> そのくらい努力しないと、整理券ゲットできないんですね。
> お昼には疲れ果ててしまいそうです。


宝くじですか~
何年かに一度は買うのですが、私は全く当たらない(笑)
こういうのって、当たる人は何回も当たってたりしますよね。
私の父や、下の子なんかは懸賞とか何度も当選してるのですが
何故そんなにくじ運が強いのか、ほんとに不思議です。

USJは、このとき必死にダッシュしてくれた子が、
前回朝7時に到着して整理券取れなかったとのことで、
今回は6時集合だったんです。
若い子は元気で終了の夜7時までガッツリ楽しんでましたよ~


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> このラーメン屋さん 天満橋ですよね。
> つい先日、昼休みに食べに行きましたよ。
> チャーシューが分厚くて 美味しかった♪
> 人の財布だから もっと美味しかった(笑)
>
> あと1ヶ月ちょっとでお受験ですね。
> ウチも3人とも中学から行きました。
> まぁ、親は大変ですが、今となっては行かせてヨカッタと思います。
>
> 体調に気を付けて、後 ひと踏ん張り!!


ここ、行かれたんですか~
確かにチャーシュー美味かったです。
写真は載せてなかったですが、この時は「焼き豚盛り合わせ」も頼んで
オリジナルチャーシュー麺にして二人で食べてました。
休日のオフィス街だからでしょうか、意外に空いていましたね~

うわ~3人も受験されてるんですか~
公立と比べると教育費ハンパなくスゴくなって怖いです(笑)

年が明けるとピリピリムードになるのかしら?

セレットセレット~五木のセレットォ~♪
teruteru
五木の模試懐かしいですね。かなり昔ですが、友達が受けるって言うんで僕も受けに行ったことがあります。
志望校を書くのに、ふざけました。
灘高を選びE(絶対無理レベル)、変な名前の学校(「なんとかの風学園」的な)を選びF(判定不能)でしたね。

面倒見の良いお父さんぶりにいつも感心しています。

志望校に無事合格されますように。


のりまき
僕ら夫婦が受験した頃は受験者総数が多くなくのんびりしたものでしたが、息子たちが受験した時は、塾自体システマチックになっており、ビックリしました。
長男が小学校に上る頃、校区の中学が荒れて、毎朝パトカーが校門でパトライトを回していました。あれを見て、中学はここじゃないなと思いました。
中学受験は親子で必至だったけど、その後は親は何もせずともそれなりの学校に行けたので、大学浪人されるより楽だったように思います。
僕の頃は1/15のみが統一受験日だったけど、今は後期受験とか受験機会も増えていますね。作戦を練るぐらいしか、親は出来ないけど、楽しんで下さい。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> 五木の模試懐かしいですね。かなり昔ですが、友達が受けるって言うんで僕も受けに行ったことがあります。
> 志望校を書くのに、ふざけました。
> 灘高を選びE(絶対無理レベル)、変な名前の学校(「なんとかの風学園」的な)を選びF(判定不能)でしたね。
>
> 面倒見の良いお父さんぶりにいつも感心しています。
>
> 志望校に無事合格されますように。


五木の模擬テスト昔からありますね~
私も中学時代に何度か受けた記憶があります。
適当に志望校書いたら全然ダメでした(笑)
そのころからずっと受験生を支え続けてきてると
思うとすごいですね。

ツーリングに行くためなら、子供たちのお世話も
苦にならないっちゅうもんですぅ~^^)/

応援メッセージありがとうございました。


のりまきさん こんばんは~
まんと
> 僕ら夫婦が受験した頃は受験者総数が多くなくのんびりしたものでしたが、息子たちが受験した時は、塾自体システマチックになっており、ビックリしました。
> 長男が小学校に上る頃、校区の中学が荒れて、毎朝パトカーが校門でパトライトを回していました。あれを見て、中学はここじゃないなと思いました。
> 中学受験は親子で必至だったけど、その後は親は何もせずともそれなりの学校に行けたので、大学浪人されるより楽だったように思います。
> 僕の頃は1/15のみが統一受験日だったけど、今は後期受験とか受験機会も増えていますね。作戦を練るぐらいしか、親は出来ないけど、楽しんで下さい。


私が子供の頃は中学から私立に通う子はクラスに
一人いるかいないかでしたが、今では1/3ぐらいの子供は
受験するみたいです。
それもあって、公立校はますます授業を妨害するような子供の
率が高くなって悪循環ですね。
のりまきさんのお住まいの辺りだとお上品な方が多いようなイメージ
なのですが、それほど荒れているとは思いませんでした。
受験日は3~5ぐらいあるのですが、主要なところは最初の2日間に
集中しているので、どこに願書出そうか非常に悩んでおります。
家族で話し合いながらギリギリまで決まらないでしょうね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お子様たちの送り迎え、大変でしたね~(笑)

絵馬の字が綺麗ですね。具体的な校名を書かないあたりが恥じらいがあってかわいいですわ~(^^)
車+自転車のぶらぶらパターンですね。機動力があっていいですね。
耳寄り情報(のつもり)ですが、大阪天満宮は車が停められます。(無料です)
我々はいつも商店街や中崎町へ行くときはここへ・・・(内緒)
2014/11/25(Tue) 21:26 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

見覚えのある、あの有名中学を志望されているんですか。
できる子なんですね~・・・こちらと違って。
息子さん、きれいな字を書きますね。エライエライ!

年明けの受験ですね、男親は送り迎えと神頼みのみ
春までご家族体調万全で!
それでは。
2014/11/25(Tue) 23:33 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> お子様たちの送り迎え、大変でしたね~(笑)
>
> 絵馬の字が綺麗ですね。具体的な校名を書かないあたりが恥じらいがあってかわいいですわ~(^^)
> 車+自転車のぶらぶらパターンですね。機動力があっていいですね。
> 耳寄り情報(のつもり)ですが、大阪天満宮は車が停められます。(無料です)
> 我々はいつも商店街や中崎町へ行くときはここへ・・・(内緒)


志望校選べるような偏差値達していませんので、
通る可能性のあるところならどこでも・・・という状況です(笑)
当初は自宅から電車に乗ってお迎えに行って、
歩きで天満宮にお参りに行く予定だったのですが、
地図を見てすごく遠く感じたので、
車&チャリンコ作戦になりました。

登龍門はかめはめはさんに教えてもらわなかったら、
絶対スルーしていたと思います。アリガトウございました。

駐車場は、やはり無料だったのですね。
停めている車から多くの七五三参拝客を見ました。
良心的ですね~
2014/11/25(Tue) 23:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんにちは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 見覚えのある、あの有名中学を志望されているんですか。
> できる子なんですね~・・・こちらと違って。
> 息子さん、きれいな字を書きますね。エライエライ!
>
> 年明けの受験ですね、男親は送り迎えと神頼みのみ
> 春までご家族体調万全で!
> それでは。

いえいえ、うちの子はのんびりしてるので、有名進学校なんて
入れてもらえないですよ~(笑)
地元の公立校では授業が成り立たないほど荒れていて
嫁が普通に学校生活送れる環境にと願っているだけです。
送り迎えぐらいしかサポートしてやれないのですが、
なんとかこの関門を越えてほしいもんです。
2014/11/26(Wed) 07:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちは運がないので、神様にお願いしよ~っと。
宝くじ当たりますように~。

USJに朝一番で乗り込む。
まだ暗いですやん!
そのくらい努力しないと、整理券ゲットできないんですね。
お昼には疲れ果ててしまいそうです。
2014/11/26(Wed) 21:49 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
こんばんは。
このラーメン屋さん 天満橋ですよね。
つい先日、昼休みに食べに行きましたよ。
チャーシューが分厚くて 美味しかった♪
人の財布だから もっと美味しかった(笑)

あと1ヶ月ちょっとでお受験ですね。
ウチも3人とも中学から行きました。
まぁ、親は大変ですが、今となっては行かせてヨカッタと思います。

体調に気を付けて、後 ひと踏ん張り!!
2014/11/26(Wed) 22:01 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> ひとぴちは運がないので、神様にお願いしよ~っと。
> 宝くじ当たりますように~。
>
> USJに朝一番で乗り込む。
> まだ暗いですやん!
> そのくらい努力しないと、整理券ゲットできないんですね。
> お昼には疲れ果ててしまいそうです。


宝くじですか~
何年かに一度は買うのですが、私は全く当たらない(笑)
こういうのって、当たる人は何回も当たってたりしますよね。
私の父や、下の子なんかは懸賞とか何度も当選してるのですが
何故そんなにくじ運が強いのか、ほんとに不思議です。

USJは、このとき必死にダッシュしてくれた子が、
前回朝7時に到着して整理券取れなかったとのことで、
今回は6時集合だったんです。
若い子は元気で終了の夜7時までガッツリ楽しんでましたよ~
2014/11/27(Thu) 00:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> こんばんは。
> このラーメン屋さん 天満橋ですよね。
> つい先日、昼休みに食べに行きましたよ。
> チャーシューが分厚くて 美味しかった♪
> 人の財布だから もっと美味しかった(笑)
>
> あと1ヶ月ちょっとでお受験ですね。
> ウチも3人とも中学から行きました。
> まぁ、親は大変ですが、今となっては行かせてヨカッタと思います。
>
> 体調に気を付けて、後 ひと踏ん張り!!


ここ、行かれたんですか~
確かにチャーシュー美味かったです。
写真は載せてなかったですが、この時は「焼き豚盛り合わせ」も頼んで
オリジナルチャーシュー麺にして二人で食べてました。
休日のオフィス街だからでしょうか、意外に空いていましたね~

うわ~3人も受験されてるんですか~
公立と比べると教育費ハンパなくスゴくなって怖いです(笑)

年が明けるとピリピリムードになるのかしら?
2014/11/27(Thu) 00:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
セレットセレット~五木のセレットォ~♪
五木の模試懐かしいですね。かなり昔ですが、友達が受けるって言うんで僕も受けに行ったことがあります。
志望校を書くのに、ふざけました。
灘高を選びE(絶対無理レベル)、変な名前の学校(「なんとかの風学園」的な)を選びF(判定不能)でしたね。

面倒見の良いお父さんぶりにいつも感心しています。

志望校に無事合格されますように。
2014/11/27(Thu) 23:52 | URL  | teruteru #-[ 編集]
僕ら夫婦が受験した頃は受験者総数が多くなくのんびりしたものでしたが、息子たちが受験した時は、塾自体システマチックになっており、ビックリしました。
長男が小学校に上る頃、校区の中学が荒れて、毎朝パトカーが校門でパトライトを回していました。あれを見て、中学はここじゃないなと思いました。
中学受験は親子で必至だったけど、その後は親は何もせずともそれなりの学校に行けたので、大学浪人されるより楽だったように思います。
僕の頃は1/15のみが統一受験日だったけど、今は後期受験とか受験機会も増えていますね。作戦を練るぐらいしか、親は出来ないけど、楽しんで下さい。
2014/11/28(Fri) 10:48 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 五木の模試懐かしいですね。かなり昔ですが、友達が受けるって言うんで僕も受けに行ったことがあります。
> 志望校を書くのに、ふざけました。
> 灘高を選びE(絶対無理レベル)、変な名前の学校(「なんとかの風学園」的な)を選びF(判定不能)でしたね。
>
> 面倒見の良いお父さんぶりにいつも感心しています。
>
> 志望校に無事合格されますように。


五木の模擬テスト昔からありますね~
私も中学時代に何度か受けた記憶があります。
適当に志望校書いたら全然ダメでした(笑)
そのころからずっと受験生を支え続けてきてると
思うとすごいですね。

ツーリングに行くためなら、子供たちのお世話も
苦にならないっちゅうもんですぅ~^^)/

応援メッセージありがとうございました。
2014/11/29(Sat) 00:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 僕ら夫婦が受験した頃は受験者総数が多くなくのんびりしたものでしたが、息子たちが受験した時は、塾自体システマチックになっており、ビックリしました。
> 長男が小学校に上る頃、校区の中学が荒れて、毎朝パトカーが校門でパトライトを回していました。あれを見て、中学はここじゃないなと思いました。
> 中学受験は親子で必至だったけど、その後は親は何もせずともそれなりの学校に行けたので、大学浪人されるより楽だったように思います。
> 僕の頃は1/15のみが統一受験日だったけど、今は後期受験とか受験機会も増えていますね。作戦を練るぐらいしか、親は出来ないけど、楽しんで下さい。


私が子供の頃は中学から私立に通う子はクラスに
一人いるかいないかでしたが、今では1/3ぐらいの子供は
受験するみたいです。
それもあって、公立校はますます授業を妨害するような子供の
率が高くなって悪循環ですね。
のりまきさんのお住まいの辺りだとお上品な方が多いようなイメージ
なのですが、それほど荒れているとは思いませんでした。
受験日は3~5ぐらいあるのですが、主要なところは最初の2日間に
集中しているので、どこに願書出そうか非常に悩んでおります。
家族で話し合いながらギリギリまで決まらないでしょうね~
2014/11/29(Sat) 00:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: