国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日YAMAHA「DT50」を通勤途中で目撃~

古~い2サイクルのトレール車である。

メジャーなバイクでは全くないのですが、私にとっては

30年以上前に免許を取得して初めて買ったクラッチ付きの

思い出に残っているバイクでした~


baikurireki1501-002b.jpg




しばらく、ブログをお休みしてリフレッシュ休暇(ネタ切れともいう)

させていただいておりましたが、ぼちぼち、再開しますね~^^)/

とはいえ、この一か月ほどツーリングに行けてないので、

昔話でお茶を濁してごめんなさ~い





はじめてバイクに乗ったのは高校生のとき・・・

当時は「(免許を)取らない」「乗らない」「買わせない」という

三ナイ運動全盛期

試験場のすぐ近くの学校ということもあり、

自動二輪の免許を取得すると、すぐに学校側に発覚し、

停学処分になる者が続出。

(試験場から学校に情報が流されていた?)

しかし、筆記試験のみの原付免許は男子の8割ぐらいの生徒が

取得しており、これは暗黙の了解でセーフという感じ。

停学になることはなかった。



私は早生まれなので、友達が50ccのスクーターを乗り回していたとき、

16歳の誕生日が来るまでは指をくわえてじっと我慢している状態だった・・・

高校2年に上がる前の春休みに試験場の前にある有料駐車場で

販売されていた「虎の巻」

なるものを買って2、3日猛勉強?(笑)

生まれて初めての運転免許証をゲット!





そして、初めて公道を走ったのは親父のスクーター

ホンダのタクトでした。

baikurireki1501-001b.jpg

最初はビビッて30km/hぐらいしかスピードが出せなかったな~






当時、周りでは、ホンダMBX50、ヤマハRZ50、カワサキAR50などが人気でした。

しかし所詮50cc、いくら速いといっても排気量の大きなマシンには敵わない

そこで、大きなオンロード車では走れないところを走れる

オフロード車に興味がわいたのだ!

その手のバイクは性能の割に値段が安かったのも魅力だった。




夏休み、冬休み必死にバイトして(勉強しろよ!)

外環沿いにある東大阪の「ヤマハオートセンター」(現在のレッドバロン)で

中古の「DT50」を見つける。

インターネットなんか全く普及してない頃なので

何軒かお店をまわって、見た目がキレイというだけで選んでた。

(当然、展示されているものなのでピカピカに磨かれてるよね~)



baikurireki1501-002p-2b.jpg





納車当日、電車バスを乗り継いでお店まで引き取りにいきます。

原付免許の取得には実技試験なんてないので、

それまで、クラッチ付きのバイクは一度も運転したことがない。



「不安でいっぱい~」



案の定、発進時はエンスト、ウイリーの繰り返し。

その気もないのに、勝手にウイリー発進している状態は

恐怖以外の何物でもありません(笑)



当時はまだヘルメット着用の義務もなかったので

ノーヘルで、危険きわまりないな~

今思うと、よく家まで帰ってこれたな~と言う感じ!





なんとか、普通に乗れるようになってきてからは、

淀川によく遊びに行って、土手を登ったり、降りたり、

お手製のコースで遊んだりして、

バイクの魅力を教わったマシンでした~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




皆さんの最初のマシンはどうでしたか~?


スポンサーサイト


追記を閉じる▲


しばらく、ブログをお休みしてリフレッシュ休暇(ネタ切れともいう)

させていただいておりましたが、ぼちぼち、再開しますね~^^)/

とはいえ、この一か月ほどツーリングに行けてないので、

昔話でお茶を濁してごめんなさ~い





はじめてバイクに乗ったのは高校生のとき・・・

当時は「(免許を)取らない」「乗らない」「買わせない」という

三ナイ運動全盛期

試験場のすぐ近くの学校ということもあり、

自動二輪の免許を取得すると、すぐに学校側に発覚し、

停学処分になる者が続出。

(試験場から学校に情報が流されていた?)

しかし、筆記試験のみの原付免許は男子の8割ぐらいの生徒が

取得しており、これは暗黙の了解でセーフという感じ。

停学になることはなかった。



私は早生まれなので、友達が50ccのスクーターを乗り回していたとき、

16歳の誕生日が来るまでは指をくわえてじっと我慢している状態だった・・・

高校2年に上がる前の春休みに試験場の前にある有料駐車場で

販売されていた「虎の巻」

なるものを買って2、3日猛勉強?(笑)

生まれて初めての運転免許証をゲット!





そして、初めて公道を走ったのは親父のスクーター

ホンダのタクトでした。

baikurireki1501-001b.jpg

最初はビビッて30km/hぐらいしかスピードが出せなかったな~






当時、周りでは、ホンダMBX50、ヤマハRZ50、カワサキAR50などが人気でした。

しかし所詮50cc、いくら速いといっても排気量の大きなマシンには敵わない

そこで、大きなオンロード車では走れないところを走れる

オフロード車に興味がわいたのだ!

その手のバイクは性能の割に値段が安かったのも魅力だった。




夏休み、冬休み必死にバイトして(勉強しろよ!)

外環沿いにある東大阪の「ヤマハオートセンター」(現在のレッドバロン)で

中古の「DT50」を見つける。

インターネットなんか全く普及してない頃なので

何軒かお店をまわって、見た目がキレイというだけで選んでた。

(当然、展示されているものなのでピカピカに磨かれてるよね~)



baikurireki1501-002p-2b.jpg





納車当日、電車バスを乗り継いでお店まで引き取りにいきます。

原付免許の取得には実技試験なんてないので、

それまで、クラッチ付きのバイクは一度も運転したことがない。



「不安でいっぱい~」



案の定、発進時はエンスト、ウイリーの繰り返し。

その気もないのに、勝手にウイリー発進している状態は

恐怖以外の何物でもありません(笑)



当時はまだヘルメット着用の義務もなかったので

ノーヘルで、危険きわまりないな~

今思うと、よく家まで帰ってこれたな~と言う感じ!





なんとか、普通に乗れるようになってきてからは、

淀川によく遊びに行って、土手を登ったり、降りたり、

お手製のコースで遊んだりして、

バイクの魅力を教わったマシンでした~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




皆さんの最初のマシンはどうでしたか~?


スポンサーサイト

[2015/01/26 23:40] | 徒然
トラックバック:(0) |


かめはめは
おはようございます。
まさに同じような時期に同じ試験場で同じ虎の巻を
購入して免許を取りました(笑)
初めて購入したマシンもホンダのMT50というオフロードバイクでこれまた酷似してますね~
この手のバイクはシートが長いのでニ〇ツできるという
メリットもありました(爆)



トミー
おはようございます~
初めてのバイクはやはり思い出深いですよね~♪
トミーは中古のRZで同じくウィリーしまくりでしたね(笑)

トミーは16歳の誕生日に教習所に通い中免取得でしたがトミーんときも免許取得は御法度でしたね…
2輪がどんどん廃れていく原因の1つだと思いますしライダーとしては寂しい限りですわ。゚(゚´Д`゚)゚。


teruteru
おはようごさいます。
たまにはこんな記事もいいんじゃないでしょうか。
僕も初バイクはタクトでしたよ!(まんとさんより後のモデルですが)
僕の頃はジョグが一番人気でしたね。
さ三ナイ運動ありましたね。みんな取ってたけど。


大和
スクーターって今でも股で挟めないので運転するのが苦手です(^o^;)
50ccの2stでもフロントが上がっちゃうほどパワーあったんですね!
オイラは車の免許のあと20歳を越えてからバイクの免許取得ですから、
若気の至りは無くて安全運転でしたね(^-^)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> おはようございます。
> まさに同じような時期に同じ試験場で同じ虎の巻を
> 購入して免許を取りました(笑)
> 初めて購入したマシンもホンダのMT50というオフロードバイクでこれまた酷似してますね~
> この手のバイクはシートが長いのでニ〇ツできるという
> メリットもありました(爆)

かめはめはさんもあの虎の巻で勉強されたんですね~
本屋には売っていないマル秘本ですよね~^^)/

初バイクがMT50ですか。
三角っぽいイメージの斬新なデザインのヤツですね。
今見るとオシャレな感じ。
当時、どこかですれ違っていたかもしれませんね~

ニ○ツの考えはまったく持って無かったデス(笑)

トミーさん こんばんは~
まんと
> おはようございます~
> 初めてのバイクはやはり思い出深いですよね~♪
> トミーは中古のRZで同じくウィリーしまくりでしたね(笑)
>
> トミーは16歳の誕生日に教習所に通い中免取得でしたがトミーんときも免許取得は御法度でしたね…
> 2輪がどんどん廃れていく原因の1つだと思いますしライダーとしては寂しい限りですわ。゚(゚´Д`゚)゚。


おーっ、RZですか250ccかな?
RZ50なら、DT50と同じエンジンだったはず。
しばらくしてクラッチがダメになり、RZ50のを移植した記憶があります。

私もそうですが、最初からホンダ党ではなかったのですね~

16歳で中免ですか~すごいですね~
トミーさんの時代でも2輪規制が残ってたんだ。
もう、すっかりバイクブームは終わっていたでしょうに。



mocchiママ
こんばんは。
外環沿いの『ヤマハオートセンター』 (今の場所とは違いますが) おとーさんもそのお店の伊藤店長から初めてのバイクCB250RSを買ったそうです。
その後も、2台 そのお店で買ったんですって。

私の初めてバイクは。。。
おとーさんのお下がりのMT50です。
50ccとは思えないパワーがありましたよ(^^)v

teruteruさん こんばんは~
まんと
> おはようごさいます。
> たまにはこんな記事もいいんじゃないでしょうか。
> 僕も初バイクはタクトでしたよ!(まんとさんより後のモデルですが)
> 僕の頃はジョグが一番人気でしたね。
> さ三ナイ運動ありましたね。みんな取ってたけど。

おっ、初バイクはタクトでしたか~
友人がジョグ買って慣らしツーリングに一緒に行きましたよ。
パッソーラとかも乗ってる子いました。
そのころはスクーター創世記で、70km/hまでメーター刻んでましたね。
3ナイ運動は、今から思えば理不尽な制度です。
でも、中型マシンを高校生が所持するのは現実的ではなく、
みんな同じぐらいのパワーの原チャリで遊ぶのが
ちょうどよかったのかもしれませんね~

大和さん こんばんは~
まんと
> スクーターって今でも股で挟めないので運転するのが苦手です(^o^;)
> 50ccの2stでもフロントが上がっちゃうほどパワーあったんですね!
> オイラは車の免許のあと20歳を越えてからバイクの免許取得ですから、
> 若気の至りは無くて安全運転でしたね(^-^)

確かにニーグリップ出来ないので不安感ありますね。
今乗ってるアドレスはかかとで座席の下の部分を
挟むようにして運転しています。

はじめてDT50乗ったときにウイリーしまくったのは、
まだクラッチのつなぎ方のコツがつかめてなかったので
半クラ出来てなかったのでしょうね~
アクセル思いっきり廻して、クラッチスパッと放してたんだと思います。
逆に今ではそんな乗り方出来ないですよ~(笑)


mocchiママさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> 外環沿いの『ヤマハオートセンター』 (今の場所とは違いますが) おとーさんもそのお店の伊藤店長から初めてのバイクCB250RSを買ったそうです。
> その後も、2台 そのお店で買ったんですって。
>
> 私の初めてバイクは。。。
> おとーさんのお下がりのMT50です。
> 50ccとは思えないパワーがありましたよ(^^)v

ヤマハオートセンターで購入、一緒ですね~
当時は個人のお店を除けば、大型チェーン店といえば
そこぐらいしかなかったですもんね~
私の2台目のバイクは寝屋川のこれまた外環沿いにあった
ヤマハオートセンターでしたよ~

初めてのバイクがCB、そのころからホンダ党なんですね。
年季入ってますね~

mocchiママさんの初めてのバイクがMT50とは意外です。
オフロード車じゃないですか~
こっち(オフ)の世界に来て下さ~い(笑)

あの時代のバイクは規制も緩かったので
フルパワーでよく走りましたよね~

 



のりまき
実技教習なしで免許取って、いきなりミッションバイクは難しいだろうな・・・と思って読みながら、僕の「初めて」の記憶を辿りました。

高校生の時、ヨット部艇庫に「置きバイク」になってたモンキーに乗ったのが初めてでした。
免許なしだったので、「合宿だ」と親に嘘を言い、同期と土曜の晩泊まり、砂浜を走り回りました。交代で乗ってたら、同期がなかなか帰ってきません。なんと公道に出て無免許違反でお縄になっていました。そいつは、大学入学前に車の免許を取ったのですが、いきなり免停処分を受けていました。今でも年1回の集まりで笑われています。


nmtr220
まんとさん、こんばんは。
リターンでは無い私ですが、16才になったと同時に門真へ行きました。
三ナイ運動?そんな言葉すら無い時代ですが・・・

親父の知人の自転車屋へこっそりスポーツタイプの原付を注文したのに
納車されたのはホンダ・シャリー・・・
暴走族になるのを恐れた母親が勝手に変更していました(泣;

購入1ヶ月もしないのに無免許に友人に貸したらボロボロになって
帰ってきたという苦い思い出が・・・

あれから数十年・・・
袈裟をなびかせさっそうと走るお坊さんのバイクが渋くて二輪免許取得。
それがビッグスクーターでした。今に至ります。
それでは。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 実技教習なしで免許取って、いきなりミッションバイクは難しいだろうな・・・と思って読みながら、僕の「初めて」の記憶を辿りました。
>
> 高校生の時、ヨット部艇庫に「置きバイク」になってたモンキーに乗ったのが初めてでした。
> 免許なしだったので、「合宿だ」と親に嘘を言い、同期と土曜の晩泊まり、砂浜を走り回りました。交代で乗ってたら、同期がなかなか帰ってきません。なんと公道に出て無免許違反でお縄になっていました。そいつは、大学入学前に車の免許を取ったのですが、いきなり免停処分を受けていました。今でも年1回の集まりで笑われています。


いまから思えば、運転したこともないクラッチ付のバイクを
いきなり公道で乗って帰るのは無謀でしたね(笑)
車の免許でも先に持っているなら別ですけど、
アクセルの開けるタイミングとクラッチをつなげるタイミングは
無意識で出来るようになるまで体で覚えるしかないですもんね~

置きバイクという誰でも乗れるシステムはおもしろいですね。
モンキーは小さいけど楽そうではじめての運転にはもってこいと思います。
そうですか~無免許で捕まったらいきなり免亭からのスタートになるんですね~
免許持って無い人にどういう処分が下るのかなと疑問でした。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> リターンでは無い私ですが、16才になったと同時に門真へ行きました。
> 三ナイ運動?そんな言葉すら無い時代ですが・・・
>
> 親父の知人の自転車屋へこっそりスポーツタイプの原付を注文したのに
> 納車されたのはホンダ・シャリー・・・
> 暴走族になるのを恐れた母親が勝手に変更していました(泣;
>
> 購入1ヶ月もしないのに無免許に友人に貸したらボロボロになって
> 帰ってきたという苦い思い出が・・・
>
> あれから数十年・・・
> 袈裟をなびかせさっそうと走るお坊さんのバイクが渋くて二輪免許取得。
> それがビッグスクーターでした。今に至ります。
> それでは。


3ナイ運動の前の世代ですね~ウラヤマシイ~
ホンダシャリーですか~スポーツタイプとは対極に位置するバイクですね(笑)
シャリーは私の実家の近所の中華料理屋さんの出前マシンでして、
当時配達していたオバチャンと一緒に記憶がよみがえってきました。

友人に貸してボロボロになって戻って来る・・・辛すぎます。
うちの職場の子が以前、盗難にあって族仕様になって戻ってきたことがあります。
本人には申し訳ないのですが、ひと目見たとき吹き出してしまいました。

お坊さん、以前は自転車が定番でしたが、最近はバイク姿もよく見かけますね。
nmtr220さんはダート徘徊の現在の姿が水を得た魚のように
一番よく走っているのではないでしょうか。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。
まさに同じような時期に同じ試験場で同じ虎の巻を
購入して免許を取りました(笑)
初めて購入したマシンもホンダのMT50というオフロードバイクでこれまた酷似してますね~
この手のバイクはシートが長いのでニ〇ツできるという
メリットもありました(爆)
2015/01/27(Tue) 06:51 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
おはようございます~
初めてのバイクはやはり思い出深いですよね~♪
トミーは中古のRZで同じくウィリーしまくりでしたね(笑)

トミーは16歳の誕生日に教習所に通い中免取得でしたがトミーんときも免許取得は御法度でしたね…
2輪がどんどん廃れていく原因の1つだと思いますしライダーとしては寂しい限りですわ。゚(゚´Д`゚)゚。
2015/01/27(Tue) 07:15 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
おはようごさいます。
たまにはこんな記事もいいんじゃないでしょうか。
僕も初バイクはタクトでしたよ!(まんとさんより後のモデルですが)
僕の頃はジョグが一番人気でしたね。
さ三ナイ運動ありましたね。みんな取ってたけど。
2015/01/27(Tue) 08:07 | URL  | teruteru #-[ 編集]
スクーターって今でも股で挟めないので運転するのが苦手です(^o^;)
50ccの2stでもフロントが上がっちゃうほどパワーあったんですね!
オイラは車の免許のあと20歳を越えてからバイクの免許取得ですから、
若気の至りは無くて安全運転でしたね(^-^)
2015/01/27(Tue) 21:41 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> おはようございます。
> まさに同じような時期に同じ試験場で同じ虎の巻を
> 購入して免許を取りました(笑)
> 初めて購入したマシンもホンダのMT50というオフロードバイクでこれまた酷似してますね~
> この手のバイクはシートが長いのでニ〇ツできるという
> メリットもありました(爆)

かめはめはさんもあの虎の巻で勉強されたんですね~
本屋には売っていないマル秘本ですよね~^^)/

初バイクがMT50ですか。
三角っぽいイメージの斬新なデザインのヤツですね。
今見るとオシャレな感じ。
当時、どこかですれ違っていたかもしれませんね~

ニ○ツの考えはまったく持って無かったデス(笑)
2015/01/27(Tue) 23:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> おはようございます~
> 初めてのバイクはやはり思い出深いですよね~♪
> トミーは中古のRZで同じくウィリーしまくりでしたね(笑)
>
> トミーは16歳の誕生日に教習所に通い中免取得でしたがトミーんときも免許取得は御法度でしたね…
> 2輪がどんどん廃れていく原因の1つだと思いますしライダーとしては寂しい限りですわ。゚(゚´Д`゚)゚。


おーっ、RZですか250ccかな?
RZ50なら、DT50と同じエンジンだったはず。
しばらくしてクラッチがダメになり、RZ50のを移植した記憶があります。

私もそうですが、最初からホンダ党ではなかったのですね~

16歳で中免ですか~すごいですね~
トミーさんの時代でも2輪規制が残ってたんだ。
もう、すっかりバイクブームは終わっていたでしょうに。
2015/01/27(Tue) 23:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは。
外環沿いの『ヤマハオートセンター』 (今の場所とは違いますが) おとーさんもそのお店の伊藤店長から初めてのバイクCB250RSを買ったそうです。
その後も、2台 そのお店で買ったんですって。

私の初めてバイクは。。。
おとーさんのお下がりのMT50です。
50ccとは思えないパワーがありましたよ(^^)v
2015/01/27(Tue) 23:37 | URL  | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> おはようごさいます。
> たまにはこんな記事もいいんじゃないでしょうか。
> 僕も初バイクはタクトでしたよ!(まんとさんより後のモデルですが)
> 僕の頃はジョグが一番人気でしたね。
> さ三ナイ運動ありましたね。みんな取ってたけど。

おっ、初バイクはタクトでしたか~
友人がジョグ買って慣らしツーリングに一緒に行きましたよ。
パッソーラとかも乗ってる子いました。
そのころはスクーター創世記で、70km/hまでメーター刻んでましたね。
3ナイ運動は、今から思えば理不尽な制度です。
でも、中型マシンを高校生が所持するのは現実的ではなく、
みんな同じぐらいのパワーの原チャリで遊ぶのが
ちょうどよかったのかもしれませんね~
2015/01/27(Tue) 23:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> スクーターって今でも股で挟めないので運転するのが苦手です(^o^;)
> 50ccの2stでもフロントが上がっちゃうほどパワーあったんですね!
> オイラは車の免許のあと20歳を越えてからバイクの免許取得ですから、
> 若気の至りは無くて安全運転でしたね(^-^)

確かにニーグリップ出来ないので不安感ありますね。
今乗ってるアドレスはかかとで座席の下の部分を
挟むようにして運転しています。

はじめてDT50乗ったときにウイリーしまくったのは、
まだクラッチのつなぎ方のコツがつかめてなかったので
半クラ出来てなかったのでしょうね~
アクセル思いっきり廻して、クラッチスパッと放してたんだと思います。
逆に今ではそんな乗り方出来ないですよ~(笑)
2015/01/28(Wed) 00:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
mocchiママさん こんばんは~
> こんばんは。
> 外環沿いの『ヤマハオートセンター』 (今の場所とは違いますが) おとーさんもそのお店の伊藤店長から初めてのバイクCB250RSを買ったそうです。
> その後も、2台 そのお店で買ったんですって。
>
> 私の初めてバイクは。。。
> おとーさんのお下がりのMT50です。
> 50ccとは思えないパワーがありましたよ(^^)v

ヤマハオートセンターで購入、一緒ですね~
当時は個人のお店を除けば、大型チェーン店といえば
そこぐらいしかなかったですもんね~
私の2台目のバイクは寝屋川のこれまた外環沿いにあった
ヤマハオートセンターでしたよ~

初めてのバイクがCB、そのころからホンダ党なんですね。
年季入ってますね~

mocchiママさんの初めてのバイクがMT50とは意外です。
オフロード車じゃないですか~
こっち(オフ)の世界に来て下さ~い(笑)

あの時代のバイクは規制も緩かったので
フルパワーでよく走りましたよね~

 
2015/01/28(Wed) 01:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
実技教習なしで免許取って、いきなりミッションバイクは難しいだろうな・・・と思って読みながら、僕の「初めて」の記憶を辿りました。

高校生の時、ヨット部艇庫に「置きバイク」になってたモンキーに乗ったのが初めてでした。
免許なしだったので、「合宿だ」と親に嘘を言い、同期と土曜の晩泊まり、砂浜を走り回りました。交代で乗ってたら、同期がなかなか帰ってきません。なんと公道に出て無免許違反でお縄になっていました。そいつは、大学入学前に車の免許を取ったのですが、いきなり免停処分を受けていました。今でも年1回の集まりで笑われています。
2015/01/28(Wed) 11:38 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
リターンでは無い私ですが、16才になったと同時に門真へ行きました。
三ナイ運動?そんな言葉すら無い時代ですが・・・

親父の知人の自転車屋へこっそりスポーツタイプの原付を注文したのに
納車されたのはホンダ・シャリー・・・
暴走族になるのを恐れた母親が勝手に変更していました(泣;

購入1ヶ月もしないのに無免許に友人に貸したらボロボロになって
帰ってきたという苦い思い出が・・・

あれから数十年・・・
袈裟をなびかせさっそうと走るお坊さんのバイクが渋くて二輪免許取得。
それがビッグスクーターでした。今に至ります。
それでは。
2015/01/28(Wed) 22:55 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 実技教習なしで免許取って、いきなりミッションバイクは難しいだろうな・・・と思って読みながら、僕の「初めて」の記憶を辿りました。
>
> 高校生の時、ヨット部艇庫に「置きバイク」になってたモンキーに乗ったのが初めてでした。
> 免許なしだったので、「合宿だ」と親に嘘を言い、同期と土曜の晩泊まり、砂浜を走り回りました。交代で乗ってたら、同期がなかなか帰ってきません。なんと公道に出て無免許違反でお縄になっていました。そいつは、大学入学前に車の免許を取ったのですが、いきなり免停処分を受けていました。今でも年1回の集まりで笑われています。


いまから思えば、運転したこともないクラッチ付のバイクを
いきなり公道で乗って帰るのは無謀でしたね(笑)
車の免許でも先に持っているなら別ですけど、
アクセルの開けるタイミングとクラッチをつなげるタイミングは
無意識で出来るようになるまで体で覚えるしかないですもんね~

置きバイクという誰でも乗れるシステムはおもしろいですね。
モンキーは小さいけど楽そうではじめての運転にはもってこいと思います。
そうですか~無免許で捕まったらいきなり免亭からのスタートになるんですね~
免許持って無い人にどういう処分が下るのかなと疑問でした。
2015/01/28(Wed) 23:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> リターンでは無い私ですが、16才になったと同時に門真へ行きました。
> 三ナイ運動?そんな言葉すら無い時代ですが・・・
>
> 親父の知人の自転車屋へこっそりスポーツタイプの原付を注文したのに
> 納車されたのはホンダ・シャリー・・・
> 暴走族になるのを恐れた母親が勝手に変更していました(泣;
>
> 購入1ヶ月もしないのに無免許に友人に貸したらボロボロになって
> 帰ってきたという苦い思い出が・・・
>
> あれから数十年・・・
> 袈裟をなびかせさっそうと走るお坊さんのバイクが渋くて二輪免許取得。
> それがビッグスクーターでした。今に至ります。
> それでは。


3ナイ運動の前の世代ですね~ウラヤマシイ~
ホンダシャリーですか~スポーツタイプとは対極に位置するバイクですね(笑)
シャリーは私の実家の近所の中華料理屋さんの出前マシンでして、
当時配達していたオバチャンと一緒に記憶がよみがえってきました。

友人に貸してボロボロになって戻って来る・・・辛すぎます。
うちの職場の子が以前、盗難にあって族仕様になって戻ってきたことがあります。
本人には申し訳ないのですが、ひと目見たとき吹き出してしまいました。

お坊さん、以前は自転車が定番でしたが、最近はバイク姿もよく見かけますね。
nmtr220さんはダート徘徊の現在の姿が水を得た魚のように
一番よく走っているのではないでしょうか。
2015/01/28(Wed) 23:51 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: