国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「林道いつ行くん?」

「おNEWのブーツでいつ行くん?」



前日、

トミーさんからこんなメールきたョ~


yamasiroofftu-1501-001b.jpg





彼は、昨年末に赤ちゃん生まれて、ただ今ツーリング自粛中~

奥様のmanaさんと子育てに追われる日々を送っている。



ん 



私にツーリングに強引に誘ってほしいのか 



「モチロン、明日(日曜日)出撃するよ~ トミーさんも行く~?」


「行く~」(即答)


近所の林道散策なら、サッと行ってサッと帰って来れるし、

manaさんも快く送り出してもらえたよう。アリガトね~







yamasiroofftu-1501-002b.jpg
2/1 (日) am8:00 「セブンイレブン山城大橋東店」



ホット飲みながら店内のイートインスペースでほっこりしてると


しばらくして、「ダイス」さんと「トミー」さんがやってきた~






yamasiroofftu-1501-003b.jpg







ダイスさんは2日前にヤマハ「トリッカー」が納車されたばかり、


最初、はじめてのダート林道が雪道では不安~ 

 
っと消極的でしたが、


トミーさんも一緒に走ってくれるということで朝早くから参戦してくれました。 





yamasiroofftu-1501-004b.jpg
ピッカピカですな~ 




ダイスさんのトリッカーデビュー、

私のオフブーツデビューの

ダブル試運転ツーリングでーす 





yamasiroofftu-1501-005b.jpg


まずは、地元のトミーさんに、


大正池に抜ける林道まで先導してもらいましょう!







yamasiroofftu-1501-006b.jpg

左へ上がれば万灯呂山展望台へつづく道の途中にある林道の入口







yamasiroofftu-1501-007b.jpg

昨年来たときはここからダートでしたが、

数百メートルほど舗装されちゃってますね~








yamasiroofftu-1501-008b.jpg

ダートが始まったところで、


ここからダイスさんの未舗装林道デビュ~ 







yamasiroofftu-1501-009b.jpg

しかし、ちょっと走るとこんな状態 





yamasiroofftu-1501-010b.jpg
頂上付近


この時私はシンガリを走っていたのですが、


ダイスさんも問題なく先にいっているようだ。








yamasiroofftu-1501-011b.jpg

林道抜けたところで

下の写真の右側の舗装路から先へ行こう思います。






しかし、先に進むにつれ、積雪&凍結がひどくなり、


リアが滑り始めた・・・ キャー


そこから、2,3個コーナー過ぎたら、


ついに、前に進まなくなってリヤタイヤが真横に向き始め・・・





「あかん・・・あかんって



「このままやったら谷に落ちてしまうや~ん






こうなったら、フルバンク停車敢行するしかない!!




ボテッ!




ふ~っ




なんとか止まった~ 






yamasiroofftu-1501-012b.jpg

トミーさん(セロー)とダイスさん(トリッカー)はまだ余裕があったそうです。



私のマシンのほうが限界が先にきてよかった・・・



後でセローに乗らせてもらいましたが、



車重が全然違いました。その差やろか?



ちょっとでも舗装部分が見えてないとツライわ~





yamasiroofftu-1501-033b.jpg



優しく倒したつもりが、意外とダメージがあって、


ウインカー破損と、左ステップが曲がってもうた~


シフトアップが非常にやりにくくなったが、なんとか乗れそう。


山越えは断念して、先ほど通ってきた林道を引き返すことにしました~







yamasiroofftu-1501-014b.jpg

未舗装路のほうが滑らず走れるわ~









yamasiroofftu-1501-015b.jpg


戻ってきて万灯呂山の展望台で作戦タ~イム




yamasiroofftu-1501-016b.jpg


当初はエデン林道に向かう予定でしたが、


山方面はまだヤバそうなんで木津川の河川敷で遊ぶことににます。




yamasiroofftu-1501-017b.jpg

この辺りは全然雪の気配ないのにな~






川沿いを少し探索すると、いいところ見つけたヨッ 




yamasiroofftu-1501-018b.jpg


なぜだか? この時だけ知らぬ間に白黒モードになってたゾ~




yamasiroofftu-1501-019b.jpg


思い思いに楽しんでまーす! 








yamasiroofftu-1501-020b.jpg

ダイスさん、はじめてのマシンなのに、

もうリヤ滑らせて走ってる。ヤルネ~



yamasiroofftu-1501-034b.jpg

負けじとトミーさんも横向いて突っ込んできた~



yamasiroofftu-1501-022b.jpg

私もトミーさんがスマホで撮ってくれてた





yamasiroofftu-1501-023b.jpg

一通り走って満足したトミーさんは


ここでスタコラ帰って行きよった~  またね~








残ったダイスさんと私は月ヶ瀬方面へ行ってみましょかね~






yamasiroofftu-1501-024b.jpg



沈下橋を渡って舗装林道を進み・・・






yamasiroofftu-1501-025b.jpg
やってきたのは「湖畔の里つきがせ」





yamasiroofftu-1501-026b.jpg
「日替わり定食」



想像以上にボリューム満点 



なんと、ここで2時間ぐらい休憩しちゃいました~



実は河川敷遊びで二人とも、もう腕がパンパンになってた。




yamasiroofftu-1501-027b.jpg


帰りは月ヶ瀬街道から阪奈道路を抜けて外環にでたところで、


ダイスさんと解散。








私はそのまま鴻池のバイク屋さんへ・・・








yamasiroofftu-1501-028b.jpg


「左の曲がったステップ元に戻せませんか~?」






yamasiroofftu-1501-029b.jpg


可倒式のステップため、パイプを突っ込むことが出来ず、


プレス機のようなもので押してくれました。





yamasiroofftu-1501-030b.jpg

復 ~ 活  





yamasiroofftu-1501-031b.jpg

ドロドロになったミドリン号洗車させてもらって帰りました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



yamasiroofftu-1501-036b.jpg
オーマイガーッ 



スポンサーサイト


追記を閉じる▲


彼は、昨年末に赤ちゃん生まれて、ただ今ツーリング自粛中~

奥様のmanaさんと子育てに追われる日々を送っている。



ん 



私にツーリングに強引に誘ってほしいのか 



「モチロン、明日(日曜日)出撃するよ~ トミーさんも行く~?」


「行く~」(即答)


近所の林道散策なら、サッと行ってサッと帰って来れるし、

manaさんも快く送り出してもらえたよう。アリガトね~







yamasiroofftu-1501-002b.jpg
2/1 (日) am8:00 「セブンイレブン山城大橋東店」



ホット飲みながら店内のイートインスペースでほっこりしてると


しばらくして、「ダイス」さんと「トミー」さんがやってきた~






yamasiroofftu-1501-003b.jpg







ダイスさんは2日前にヤマハ「トリッカー」が納車されたばかり、


最初、はじめてのダート林道が雪道では不安~ 

 
っと消極的でしたが、


トミーさんも一緒に走ってくれるということで朝早くから参戦してくれました。 





yamasiroofftu-1501-004b.jpg
ピッカピカですな~ 




ダイスさんのトリッカーデビュー、

私のオフブーツデビューの

ダブル試運転ツーリングでーす 





yamasiroofftu-1501-005b.jpg


まずは、地元のトミーさんに、


大正池に抜ける林道まで先導してもらいましょう!







yamasiroofftu-1501-006b.jpg

左へ上がれば万灯呂山展望台へつづく道の途中にある林道の入口







yamasiroofftu-1501-007b.jpg

昨年来たときはここからダートでしたが、

数百メートルほど舗装されちゃってますね~








yamasiroofftu-1501-008b.jpg

ダートが始まったところで、


ここからダイスさんの未舗装林道デビュ~ 







yamasiroofftu-1501-009b.jpg

しかし、ちょっと走るとこんな状態 





yamasiroofftu-1501-010b.jpg
頂上付近


この時私はシンガリを走っていたのですが、


ダイスさんも問題なく先にいっているようだ。








yamasiroofftu-1501-011b.jpg

林道抜けたところで

下の写真の右側の舗装路から先へ行こう思います。






しかし、先に進むにつれ、積雪&凍結がひどくなり、


リアが滑り始めた・・・ キャー


そこから、2,3個コーナー過ぎたら、


ついに、前に進まなくなってリヤタイヤが真横に向き始め・・・





「あかん・・・あかんって



「このままやったら谷に落ちてしまうや~ん






こうなったら、フルバンク停車敢行するしかない!!




ボテッ!




ふ~っ




なんとか止まった~ 






yamasiroofftu-1501-012b.jpg

トミーさん(セロー)とダイスさん(トリッカー)はまだ余裕があったそうです。



私のマシンのほうが限界が先にきてよかった・・・



後でセローに乗らせてもらいましたが、



車重が全然違いました。その差やろか?



ちょっとでも舗装部分が見えてないとツライわ~





yamasiroofftu-1501-033b.jpg



優しく倒したつもりが、意外とダメージがあって、


ウインカー破損と、左ステップが曲がってもうた~


シフトアップが非常にやりにくくなったが、なんとか乗れそう。


山越えは断念して、先ほど通ってきた林道を引き返すことにしました~







yamasiroofftu-1501-014b.jpg

未舗装路のほうが滑らず走れるわ~









yamasiroofftu-1501-015b.jpg


戻ってきて万灯呂山の展望台で作戦タ~イム




yamasiroofftu-1501-016b.jpg


当初はエデン林道に向かう予定でしたが、


山方面はまだヤバそうなんで木津川の河川敷で遊ぶことににます。




yamasiroofftu-1501-017b.jpg

この辺りは全然雪の気配ないのにな~






川沿いを少し探索すると、いいところ見つけたヨッ 




yamasiroofftu-1501-018b.jpg


なぜだか? この時だけ知らぬ間に白黒モードになってたゾ~




yamasiroofftu-1501-019b.jpg


思い思いに楽しんでまーす! 








yamasiroofftu-1501-020b.jpg

ダイスさん、はじめてのマシンなのに、

もうリヤ滑らせて走ってる。ヤルネ~



yamasiroofftu-1501-034b.jpg

負けじとトミーさんも横向いて突っ込んできた~



yamasiroofftu-1501-022b.jpg

私もトミーさんがスマホで撮ってくれてた





yamasiroofftu-1501-023b.jpg

一通り走って満足したトミーさんは


ここでスタコラ帰って行きよった~  またね~








残ったダイスさんと私は月ヶ瀬方面へ行ってみましょかね~






yamasiroofftu-1501-024b.jpg



沈下橋を渡って舗装林道を進み・・・






yamasiroofftu-1501-025b.jpg
やってきたのは「湖畔の里つきがせ」





yamasiroofftu-1501-026b.jpg
「日替わり定食」



想像以上にボリューム満点 



なんと、ここで2時間ぐらい休憩しちゃいました~



実は河川敷遊びで二人とも、もう腕がパンパンになってた。




yamasiroofftu-1501-027b.jpg


帰りは月ヶ瀬街道から阪奈道路を抜けて外環にでたところで、


ダイスさんと解散。








私はそのまま鴻池のバイク屋さんへ・・・








yamasiroofftu-1501-028b.jpg


「左の曲がったステップ元に戻せませんか~?」






yamasiroofftu-1501-029b.jpg


可倒式のステップため、パイプを突っ込むことが出来ず、


プレス機のようなもので押してくれました。





yamasiroofftu-1501-030b.jpg

復 ~ 活  





yamasiroofftu-1501-031b.jpg

ドロドロになったミドリン号洗車させてもらって帰りました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



yamasiroofftu-1501-036b.jpg
オーマイガーッ 



スポンサーサイト

[2015/02/11 07:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
寒いのにあえて雪が残る林道へ行くなんて”M”っ気炸裂ですね(笑)
雪道って未舗装路の方が走りやすいんですよね(^-^)
凍結しちゃったら舗装路も未舗装路もないですが^^;
ウインカーなどの損傷がありましたが体を痛めなくてよかったですね。


ひとぴち
え~!
真っ白ですやん。
でも仲間がいれば心強いですね。
一人だと躊躇しそうです。
お~!
なんと豪華な日替わり定食。
美味しそう~!


かめはめは
雪の林道ツーお疲れ様でした~
楽しそうです!

ブーツの使い心地はいかがでした?
河原の練習風景が格好いい~

修理してくれたバイク屋さんは、融通がきいて
いい感じですね!


大和さん こんばんは~
まんと
> 寒いのにあえて雪が残る林道へ行くなんて”M”っ気炸裂ですね(笑)
> 雪道って未舗装路の方が走りやすいんですよね(^-^)
> 凍結しちゃったら舗装路も未舗装路もないですが^^;
> ウインカーなどの損傷がありましたが体を痛めなくてよかったですね。

いつもの感覚で、朝一番から走り始めたのがちょっと
作戦ミスだったかもしれません。
昼間は日差しがあったので、午後からなら、凍結で苦しんだ道も
すんなり山越えできたような気がします。
今回走ってよくわかりました。未舗装路なら凍らないで楽しく走行できるんだなあと。
転倒は、自ら路面に置くように倒したつもりだったのですが、
あんなに、被害があるとは思ってもみませんでした。
今度から、もう少し早めに撤退の判断しないといけませんね(笑)


ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> え~!
> 真っ白ですやん。
> でも仲間がいれば心強いですね。
> 一人だと躊躇しそうです。
> お~!
> なんと豪華な日替わり定食。
> 美味しそう~!

転倒した舗装路の峠道は、最初全然積雪していなくて、
徐々に舗装部分が見えなくなっていき、最後は真っ白に・・・
完全に撤退のタイミングを見失いました(笑)
このときも足元がツルツルでふんばりが効かなかったので、
もし、ソロだったらバイク起こすのが大変だったと思います。
同行者に協力してもらって本当にたすかりました。

月ヶ瀬の湖畔の里は、いつもトイレ休憩のみだったのですが、
初めて中で食事しました。日替わり定食以外はうどんかそばしか、
ないのですが、混雑もしていないしゆっくりするにはいいですよ。
自転車ではちょっと遠いかもしれませんが、いかがですか~



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 雪の林道ツーお疲れ様でした~
> 楽しそうです!
>
> ブーツの使い心地はいかがでした?
> 河原の練習風景が格好いい~
>
> 修理してくれたバイク屋さんは、融通がきいて
> いい感じですね!

積雪林道はダートじゃないと走れないですね~
あまりそういうことは気にしていませんでした。
そして、私のバイクだけが、前に進まなくなったのは
悔しいです。やはり、ギリギリの条件のところで差がでますね。

割と、速い段階(午前9時ごろ)でステップが曲がって
普通にシフトアップが出来なくなり、ブーツ履いての乗り心地は
まだなんとも言えない感じです。
ただ、河原で練習走行したときは安心感がありました。
一度オフブーツ履いてしまうと普通の靴では、怖くてダート行けないですね。

バイク屋さんにはいつもお世話になりっぱなしでありがたいです。


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

雪の万灯呂山は大変そうでしたね。
私はもう雪道は無駄骨を折るので遠慮しています。

おニューのブーツ、早速機能して怪我も無かったんですね。
さすがコケるのも慣れたものでしょうか?
私はいまだに、あわててシャッターチャンスを逃すのでしょう(笑)

あの新米パパは赤ちゃんが恋しくなって帰っていったみたいですかね。
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 雪の万灯呂山は大変そうでしたね。
> 私はもう雪道は無駄骨を折るので遠慮しています。
>
> おニューのブーツ、早速機能して怪我も無かったんですね。
> さすがコケるのも慣れたものでしょうか?
> 私はいまだに、あわててシャッターチャンスを逃すのでしょう(笑)
>
> あの新米パパは赤ちゃんが恋しくなって帰っていったみたいですかね。
> それでは。

万灯呂山展望台へ登る道は積雪してなかったので大丈夫だったのですが、
こちらから林道を抜けた先には進めずでした。

ブーツを履いていたから、気が大きくなってたのでしょうかね~
積雪道の転倒確率がメッチャ高いです(笑)
スピードはほぼ、ゼロだったので精神的ダメージが無いのが救いです^^)/

トミーさんは、奥さんと子供置いて出かけるのが気が引けるのか、
早々に帰って行ってしましましたよ~
私も恨まれたくないので・・・(笑)



トミー
こんばんは~
先日は強引に誘わせてしまってどうもすみませ~ん(笑)
おかげで久し振りにバイクに乗ることが出来ました(´▽`)
次はいつになるか分かりませんがまた強引に誘ってもらえるように仕向けてまいりますのでよろしくお願いしますね(笑)

トミーさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 先日は強引に誘わせてしまってどうもすみませ~ん(笑)
> おかげで久し振りにバイクに乗ることが出来ました(´▽`)
> 次はいつになるか分かりませんがまた強引に誘ってもらえるように仕向けてまいりますのでよろしくお願いしますね(笑)

先日は、転倒騒ぎサポートしていただいてありがとうございました(笑)
足元ツルツルで一人だったら起こせなかったかもしれませんね。
久しぶりのバイク、堪能できましたか~?
今度はCBも動かしたらなアカンやろう?(笑)
また、走りたくなったらおいつでもお付き合いするよ~^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
寒いのにあえて雪が残る林道へ行くなんて”M”っ気炸裂ですね(笑)
雪道って未舗装路の方が走りやすいんですよね(^-^)
凍結しちゃったら舗装路も未舗装路もないですが^^;
ウインカーなどの損傷がありましたが体を痛めなくてよかったですね。
2015/02/12(Thu) 07:45 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
え~!
真っ白ですやん。
でも仲間がいれば心強いですね。
一人だと躊躇しそうです。
お~!
なんと豪華な日替わり定食。
美味しそう~!
2015/02/12(Thu) 08:20 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
雪の林道ツーお疲れ様でした~
楽しそうです!

ブーツの使い心地はいかがでした?
河原の練習風景が格好いい~

修理してくれたバイク屋さんは、融通がきいて
いい感じですね!
2015/02/12(Thu) 19:57 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 寒いのにあえて雪が残る林道へ行くなんて”M”っ気炸裂ですね(笑)
> 雪道って未舗装路の方が走りやすいんですよね(^-^)
> 凍結しちゃったら舗装路も未舗装路もないですが^^;
> ウインカーなどの損傷がありましたが体を痛めなくてよかったですね。

いつもの感覚で、朝一番から走り始めたのがちょっと
作戦ミスだったかもしれません。
昼間は日差しがあったので、午後からなら、凍結で苦しんだ道も
すんなり山越えできたような気がします。
今回走ってよくわかりました。未舗装路なら凍らないで楽しく走行できるんだなあと。
転倒は、自ら路面に置くように倒したつもりだったのですが、
あんなに、被害があるとは思ってもみませんでした。
今度から、もう少し早めに撤退の判断しないといけませんね(笑)
2015/02/12(Thu) 21:50 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> え~!
> 真っ白ですやん。
> でも仲間がいれば心強いですね。
> 一人だと躊躇しそうです。
> お~!
> なんと豪華な日替わり定食。
> 美味しそう~!

転倒した舗装路の峠道は、最初全然積雪していなくて、
徐々に舗装部分が見えなくなっていき、最後は真っ白に・・・
完全に撤退のタイミングを見失いました(笑)
このときも足元がツルツルでふんばりが効かなかったので、
もし、ソロだったらバイク起こすのが大変だったと思います。
同行者に協力してもらって本当にたすかりました。

月ヶ瀬の湖畔の里は、いつもトイレ休憩のみだったのですが、
初めて中で食事しました。日替わり定食以外はうどんかそばしか、
ないのですが、混雑もしていないしゆっくりするにはいいですよ。
自転車ではちょっと遠いかもしれませんが、いかがですか~

2015/02/12(Thu) 22:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 雪の林道ツーお疲れ様でした~
> 楽しそうです!
>
> ブーツの使い心地はいかがでした?
> 河原の練習風景が格好いい~
>
> 修理してくれたバイク屋さんは、融通がきいて
> いい感じですね!

積雪林道はダートじゃないと走れないですね~
あまりそういうことは気にしていませんでした。
そして、私のバイクだけが、前に進まなくなったのは
悔しいです。やはり、ギリギリの条件のところで差がでますね。

割と、速い段階(午前9時ごろ)でステップが曲がって
普通にシフトアップが出来なくなり、ブーツ履いての乗り心地は
まだなんとも言えない感じです。
ただ、河原で練習走行したときは安心感がありました。
一度オフブーツ履いてしまうと普通の靴では、怖くてダート行けないですね。

バイク屋さんにはいつもお世話になりっぱなしでありがたいです。
2015/02/12(Thu) 22:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

雪の万灯呂山は大変そうでしたね。
私はもう雪道は無駄骨を折るので遠慮しています。

おニューのブーツ、早速機能して怪我も無かったんですね。
さすがコケるのも慣れたものでしょうか?
私はいまだに、あわててシャッターチャンスを逃すのでしょう(笑)

あの新米パパは赤ちゃんが恋しくなって帰っていったみたいですかね。
それでは。
2015/02/14(Sat) 21:29 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 雪の万灯呂山は大変そうでしたね。
> 私はもう雪道は無駄骨を折るので遠慮しています。
>
> おニューのブーツ、早速機能して怪我も無かったんですね。
> さすがコケるのも慣れたものでしょうか?
> 私はいまだに、あわててシャッターチャンスを逃すのでしょう(笑)
>
> あの新米パパは赤ちゃんが恋しくなって帰っていったみたいですかね。
> それでは。

万灯呂山展望台へ登る道は積雪してなかったので大丈夫だったのですが、
こちらから林道を抜けた先には進めずでした。

ブーツを履いていたから、気が大きくなってたのでしょうかね~
積雪道の転倒確率がメッチャ高いです(笑)
スピードはほぼ、ゼロだったので精神的ダメージが無いのが救いです^^)/

トミーさんは、奥さんと子供置いて出かけるのが気が引けるのか、
早々に帰って行ってしましましたよ~
私も恨まれたくないので・・・(笑)
2015/02/15(Sun) 11:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~
先日は強引に誘わせてしまってどうもすみませ~ん(笑)
おかげで久し振りにバイクに乗ることが出来ました(´▽`)
次はいつになるか分かりませんがまた強引に誘ってもらえるように仕向けてまいりますのでよろしくお願いしますね(笑)
2015/02/16(Mon) 17:59 | URL  | トミー #mHZ8JRr6[ 編集]
トミーさん こんばんは~
> こんばんは~
> 先日は強引に誘わせてしまってどうもすみませ~ん(笑)
> おかげで久し振りにバイクに乗ることが出来ました(´▽`)
> 次はいつになるか分かりませんがまた強引に誘ってもらえるように仕向けてまいりますのでよろしくお願いしますね(笑)

先日は、転倒騒ぎサポートしていただいてありがとうございました(笑)
足元ツルツルで一人だったら起こせなかったかもしれませんね。
久しぶりのバイク、堪能できましたか~?
今度はCBも動かしたらなアカンやろう?(笑)
また、走りたくなったらおいつでもお付き合いするよ~^^)/
2015/02/17(Tue) 00:04 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: