国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「それなら、古都ブラブラ歩きに行く?」



「京都東山花灯路」とは

夜の東山の路地を行灯(あんどん)で灯すイベントなのですが、

平成15年から、もう10年以上にわたって行われている行事なんだって~



hanatouro1503-001b.jpg



「和装の小物買いに行きたいねん~」

と嫁さんからめずらしくお誘いがあったので、

こりゃチャンス?と下の子連れて

日曜日午後3時ごろからお出かけすることに。





hanatouro1503-002b.jpg

まずは、「八坂神社」前にやってきました~







hanatouro1503-003b.jpg

神社向かいにある「おたべ」でおみやげ買って、

祇園花月の売店で「すち子のねぶり飴」をゲット!

これ、新喜劇の舞台ですっちーが観客にバラまいているやつなんですが、

いままでありそうで無かったミックスジュース味のアメちゃん、

なかなかイケルゥ~







hanatouro1503-005b.jpg


嫁さんの買い物のほうは、

最初に入ったお店でイイのが見つかったようで

その後「円山公園」までやって来て、

たこやきでも食べながら日が暮れるのを待ちましょかね~ 






ここでまわりを見て気になったんやけど

「じどり棒」って流行ってるん






hanatouro1503-301b.jpg




こんなヤツ~ 



20代ぐらいの子たちが持ってるとこいっぱい見たヨ~ 










hanatouro1503-006b.jpg


午後6時になると、路地に並べられていた行燈に火がともされました~


火がともるといっても、すべてLED電灯ですが (笑)






hanatouro1503-007b.jpg


こちらは粟田神社のお祭りで巡行される粟田大燈呂(あわただいとうろ)



hanatouro1503-008b.jpg





花灯路のコースはこんな感じ。(クリックで拡大)
hanatouro1503-023b.jpg




北は青蓮院から

南の清水寺までが

ライトアップのコースになっているようです。







私たちは、真ん中あたりの円山公園から八坂の塔を目指して


歩いて行くことにしました~         






hanatouro1503-009b.jpg
ゆるキャラはどこにでも出現しよるな~








hanatouro1503-010b.jpg

灯篭に沿って歩いて行くと、

親鸞の墳墓である「大谷祖廟」「大雲院」が現れます。

大雲院は境内に祇園祭の鉾を模した「祇園閣」塔が見えるよ~

これ実は金閣いや銀閣でもなく銅閣として建てられたんだって~


初耳~


しかし、普段は非公開なのであまり話題にならんのやろか~








hanatouro1503-011b.jpg
「洛匠」

ここのわらびもち

メッチャ美味いよ~  いっぺん食べてみて~ 






hanatouro1503-012b.jpg

さらに、「ねねの道」を進んでいきます。


辺りはだいぶ暗くなって雰囲気でてきた~ 








hanatouro1503-013b.jpg

なで仏ちゃんをなでなで・・・







hanatouro1503-014b.jpg

流行りのプロジェクトマッピングしているところも・・・






hanatouro1503-015b.jpg




   ・・・・                ・・・・・








hanatouro1503-017b.jpg

「トトロのバス停」なんかありましたよ~





hanatouro1503-018b.jpg

二年坂は大賑わいですな~ 






hanatouro1503-020b.jpg
アンティークなお店も気になりますが・・・












ついに「八坂の塔」が見えるところまできたーーーーっ 








hanatouro1503-019b.jpg


ジャーーーーン!!!



いかにも京都って感じ









hanatouro1503-022b.jpg


この花灯路のイベントとタイアップして、


「青蓮院」「知恩院」「八坂神社」「圓徳院」「高台寺」「法観寺」「清水寺」


で夜間のライトアップ特別拝観も行われております。


会期は3月15日(日)まで、


興味あるかたはこの週末がラストチャンスですゾ










ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




hanatouro1503-021b.jpg

次に行く機会があったら、フルコースでじっくり周りたいね。








スポンサーサイト


追記を閉じる▲
「和装の小物買いに行きたいねん~」

と嫁さんからめずらしくお誘いがあったので、

こりゃチャンス?と下の子連れて

日曜日午後3時ごろからお出かけすることに。





hanatouro1503-002b.jpg

まずは、「八坂神社」前にやってきました~







hanatouro1503-003b.jpg

神社向かいにある「おたべ」でおみやげ買って、

祇園花月の売店で「すち子のねぶり飴」をゲット!

これ、新喜劇の舞台ですっちーが観客にバラまいているやつなんですが、

いままでありそうで無かったミックスジュース味のアメちゃん、

なかなかイケルゥ~







hanatouro1503-005b.jpg


嫁さんの買い物のほうは、

最初に入ったお店でイイのが見つかったようで

その後「円山公園」までやって来て、

たこやきでも食べながら日が暮れるのを待ちましょかね~ 






ここでまわりを見て気になったんやけど

「じどり棒」って流行ってるん






hanatouro1503-301b.jpg




こんなヤツ~ 



20代ぐらいの子たちが持ってるとこいっぱい見たヨ~ 










hanatouro1503-006b.jpg


午後6時になると、路地に並べられていた行燈に火がともされました~


火がともるといっても、すべてLED電灯ですが (笑)






hanatouro1503-007b.jpg


こちらは粟田神社のお祭りで巡行される粟田大燈呂(あわただいとうろ)



hanatouro1503-008b.jpg





花灯路のコースはこんな感じ。(クリックで拡大)
hanatouro1503-023b.jpg




北は青蓮院から

南の清水寺までが

ライトアップのコースになっているようです。







私たちは、真ん中あたりの円山公園から八坂の塔を目指して


歩いて行くことにしました~         






hanatouro1503-009b.jpg
ゆるキャラはどこにでも出現しよるな~








hanatouro1503-010b.jpg

灯篭に沿って歩いて行くと、

親鸞の墳墓である「大谷祖廟」「大雲院」が現れます。

大雲院は境内に祇園祭の鉾を模した「祇園閣」塔が見えるよ~

これ実は金閣いや銀閣でもなく銅閣として建てられたんだって~


初耳~


しかし、普段は非公開なのであまり話題にならんのやろか~








hanatouro1503-011b.jpg
「洛匠」

ここのわらびもち

メッチャ美味いよ~  いっぺん食べてみて~ 






hanatouro1503-012b.jpg

さらに、「ねねの道」を進んでいきます。


辺りはだいぶ暗くなって雰囲気でてきた~ 








hanatouro1503-013b.jpg

なで仏ちゃんをなでなで・・・







hanatouro1503-014b.jpg

流行りのプロジェクトマッピングしているところも・・・






hanatouro1503-015b.jpg




   ・・・・                ・・・・・








hanatouro1503-017b.jpg

「トトロのバス停」なんかありましたよ~





hanatouro1503-018b.jpg

二年坂は大賑わいですな~ 






hanatouro1503-020b.jpg
アンティークなお店も気になりますが・・・












ついに「八坂の塔」が見えるところまできたーーーーっ 








hanatouro1503-019b.jpg


ジャーーーーン!!!


いかにも京都って感じ









hanatouro1503-022b.jpg


この花灯路のイベントとタイアップして、


「青蓮院」「知恩院」「八坂神社」「圓徳院」「高台寺」「法観寺」「清水寺」


で夜間のライトアップ特別拝観も行われております。


会期は3月15日(日)まで、


興味あるかたはこの週末がラストチャンスですゾ










ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




hanatouro1503-021b.jpg

次に行く機会があったら、フルコースでじっくり周りたいね。








スポンサーサイト

[2015/03/13 00:30] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


大和
灯籠でぼんやりとした京都の町並みがとても風情があっていいですね♪
こんなところなら散歩してても雰囲気があっていいなぁ(o^-^o)


teruteru
ライトアップ華やかですね。
夜の京都をてくてく歩くのもたまにはいいですね。
ねぶたのような粟田大燈呂は初見です。
若くはありませんが、自撮り棒は持っています(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 灯籠でぼんやりとした京都の町並みがとても風情があっていいですね♪
> こんなところなら散歩してても雰囲気があっていいなぁ(o^-^o)

夜の外出はあまり得意ではないので、どうしようか迷っていたんですが、
嫁さんがキッカケをくれたので思い切って出かけることにしました。
日暮れまで少し待ちましたが、夕日のいい色合いがとてもよかったですよ。
京都市内は、車メチャクチャ混雑してますので、バイクか電車でぜひ^^)/

teruteruさん こんばんは~
まんと
> ライトアップ華やかですね。
> 夜の京都をてくてく歩くのもたまにはいいですね。
> ねぶたのような粟田大燈呂は初見です。
> 若くはありませんが、自撮り棒は持っています(笑)

夜の京都は初めてですが、ライトアップきれいでしょ^^)/
桜やもみじの季節ならもっと映えると思いますが。
粟田大燈呂は、毎年イロイロなテーマで作られて
お祭りで使われているようです。
暗くなって明かりがつくといい雰囲気でしたよ。
えーっ、じどり棒もっているんですか~
最先端いってる十分若者じゃないですか~~~



nmtr220
まんとさん、こんばんは。
あらー、奥さんは和装を着こなすんですね。
それはそれは・・・

奈良とは違って華やいでますね、京都は。
昼夜問わずきれいなこと。

夕方も混むので電車で行かれたんでしょうね。
家内が祇園花月には何度かいってます。
フットのノンちゃんが目当てだそう・・・
それでは。


かめはめは
雰囲気満点ですね。
日本人だけじゃなくて外国の方もこれをみたら
たまらないでしょうね~

とくに二年坂からの八坂の塔の絵がすんばらしい~
高台寺前の石塀小路もいいんだよなぁ~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> あらー、奥さんは和装を着こなすんですね。
> それはそれは・・・
>
> 奈良とは違って華やいでますね、京都は。
> 昼夜問わずきれいなこと。
>
> 夕方も混むので電車で行かれたんでしょうね。
> 家内が祇園花月には何度かいってます。
> フットのノンちゃんが目当てだそう・・・
> それでは。


和装着こなすというより、卒業式、入学式シーズンで
それしか着れないというのが真相ですね~(笑)

nmtr220さんの奈良の燈花バージョン、
いつも行きたいな~と思っていましたので
たまたま、京都で開催しているのを知って
行ってみました~
いかにも旅行客っぽいグループや外国人の方が
多かったのが印象的でしたね。

第二京阪が出来て自宅から30分で京都まで
行けるようになったので今回は車で出動しましたが、
駐車料金がびっくりするような金額になって後悔しました(泣;

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 雰囲気満点ですね。
> 日本人だけじゃなくて外国の方もこれをみたら
> たまらないでしょうね~
>
> とくに二年坂からの八坂の塔の絵がすんばらしい~
> 高台寺前の石塀小路もいいんだよなぁ~


さすが京都なので、外国人観光客もたくさん見ましたよ。
私個人的には、「おたべ」のみやげもの屋さんのお隣の
派手な色使いの日本てぬぐいのお店がなんですが、
(買い物しなかったので写真は撮らず)大変印象的で、
いかにも日本好きの外国人が好みそうなデザインだなとおもいました。

八坂の塔、クライマックスにふさわしい構図で、
二年坂に入るまでは建物が邪魔になって見えないので、
実物目の当たりにすると感激物ですよ~^^)/


のりまき
京都は東西で花灯路をやってますよね。秋に嵐山花灯路に行き、無茶良かったので翌年東山にも行きました。
ねねの道と高台寺さんがなんか好きで、何度歩いたか知れません。高台寺さんの前に「まねきねこの手」というお店があり、そこの「招き猫ぬいぐるみ」をCB400SBのリアシートに載せています。
人力車に乗ったのですか?微妙に料金が高くないですか?イマイチ踏ん切りの付かない微妙な高さ故、車夫さんに誘われても、迷った末パスが続いています。
八坂の塔は、如何にも京都ですよね。間近よりやはり少し引いた位置からのシルエットがいいです。真性舞妓さんか似非舞妓さんに遭遇しますよね。どっちでもいいからお着物の美人さんがやってくると、テンションが上ります。
八坂さん界隈で小物のお買い物とは、お着物関係でしょうか?うちの家内も、櫛とか買ってきますよ。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 京都は東西で花灯路をやってますよね。秋に嵐山花灯路に行き、無茶良かったので翌年東山にも行きました。
> ねねの道と高台寺さんがなんか好きで、何度歩いたか知れません。高台寺さんの前に「まねきねこの手」というお店があり、そこの「招き猫ぬいぐるみ」をCB400SBのリアシートに載せています。
> 人力車に乗ったのですか?微妙に料金が高くないですか?イマイチ踏ん切りの付かない微妙な高さ故、車夫さんに誘われても、迷った末パスが続いています。
> 八坂の塔は、如何にも京都ですよね。間近よりやはり少し引いた位置からのシルエットがいいです。真性舞妓さんか似非舞妓さんに遭遇しますよね。どっちでもいいからお着物の美人さんがやってくると、テンションが上ります。
> 八坂さん界隈で小物のお買い物とは、お着物関係でしょうか?うちの家内も、櫛とか買ってきますよ。


嵐山の花灯路も行かれているんですか~
サスガ、抜かりないですね~^^)/
私も東山がよかったので秋の嵐山のやつも
日程があえば行こうと思ってました。
高台寺は紅葉の庭園が非常に美しくて絵になりますね。
今回は家族連れだったので、入場料のかかるような施設は
高くつくので入るのを断念しました。人力車も。
でも、初めての夜の京都でしたので、
燈籠の町並みをテクテク歩いているだけでも
十分満喫することができました。
「まねきねこのお店」は見逃してましたが、
また次回があれば立ち寄ってみます。
八坂の塔は、はじめ八坂神社の境内にあるものと
勘違いしておりました。(笑)

我が家は今年、上の子、下の子ともダブル卒業&入学で合計4回、
式が予定されていて家内が着物で出席するというので、急いで
バッグなどを買いにいった次第です。^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
灯籠でぼんやりとした京都の町並みがとても風情があっていいですね♪
こんなところなら散歩してても雰囲気があっていいなぁ(o^-^o)
2015/03/13(Fri) 09:08 | URL  | 大和 #Bw6RwSlg[ 編集]
ライトアップ華やかですね。
夜の京都をてくてく歩くのもたまにはいいですね。
ねぶたのような粟田大燈呂は初見です。
若くはありませんが、自撮り棒は持っています(笑)
2015/03/13(Fri) 22:13 | URL  | teruteru #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 灯籠でぼんやりとした京都の町並みがとても風情があっていいですね♪
> こんなところなら散歩してても雰囲気があっていいなぁ(o^-^o)

夜の外出はあまり得意ではないので、どうしようか迷っていたんですが、
嫁さんがキッカケをくれたので思い切って出かけることにしました。
日暮れまで少し待ちましたが、夕日のいい色合いがとてもよかったですよ。
京都市内は、車メチャクチャ混雑してますので、バイクか電車でぜひ^^)/
2015/03/14(Sat) 16:57 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> ライトアップ華やかですね。
> 夜の京都をてくてく歩くのもたまにはいいですね。
> ねぶたのような粟田大燈呂は初見です。
> 若くはありませんが、自撮り棒は持っています(笑)

夜の京都は初めてですが、ライトアップきれいでしょ^^)/
桜やもみじの季節ならもっと映えると思いますが。
粟田大燈呂は、毎年イロイロなテーマで作られて
お祭りで使われているようです。
暗くなって明かりがつくといい雰囲気でしたよ。
えーっ、じどり棒もっているんですか~
最先端いってる十分若者じゃないですか~~~
2015/03/14(Sat) 17:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
あらー、奥さんは和装を着こなすんですね。
それはそれは・・・

奈良とは違って華やいでますね、京都は。
昼夜問わずきれいなこと。

夕方も混むので電車で行かれたんでしょうね。
家内が祇園花月には何度かいってます。
フットのノンちゃんが目当てだそう・・・
それでは。
2015/03/15(Sun) 00:18 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
雰囲気満点ですね。
日本人だけじゃなくて外国の方もこれをみたら
たまらないでしょうね~

とくに二年坂からの八坂の塔の絵がすんばらしい~
高台寺前の石塀小路もいいんだよなぁ~
2015/03/15(Sun) 09:39 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> あらー、奥さんは和装を着こなすんですね。
> それはそれは・・・
>
> 奈良とは違って華やいでますね、京都は。
> 昼夜問わずきれいなこと。
>
> 夕方も混むので電車で行かれたんでしょうね。
> 家内が祇園花月には何度かいってます。
> フットのノンちゃんが目当てだそう・・・
> それでは。


和装着こなすというより、卒業式、入学式シーズンで
それしか着れないというのが真相ですね~(笑)

nmtr220さんの奈良の燈花バージョン、
いつも行きたいな~と思っていましたので
たまたま、京都で開催しているのを知って
行ってみました~
いかにも旅行客っぽいグループや外国人の方が
多かったのが印象的でしたね。

第二京阪が出来て自宅から30分で京都まで
行けるようになったので今回は車で出動しましたが、
駐車料金がびっくりするような金額になって後悔しました(泣;
2015/03/16(Mon) 00:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 雰囲気満点ですね。
> 日本人だけじゃなくて外国の方もこれをみたら
> たまらないでしょうね~
>
> とくに二年坂からの八坂の塔の絵がすんばらしい~
> 高台寺前の石塀小路もいいんだよなぁ~


さすが京都なので、外国人観光客もたくさん見ましたよ。
私個人的には、「おたべ」のみやげもの屋さんのお隣の
派手な色使いの日本てぬぐいのお店がなんですが、
(買い物しなかったので写真は撮らず)大変印象的で、
いかにも日本好きの外国人が好みそうなデザインだなとおもいました。

八坂の塔、クライマックスにふさわしい構図で、
二年坂に入るまでは建物が邪魔になって見えないので、
実物目の当たりにすると感激物ですよ~^^)/
2015/03/16(Mon) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
京都は東西で花灯路をやってますよね。秋に嵐山花灯路に行き、無茶良かったので翌年東山にも行きました。
ねねの道と高台寺さんがなんか好きで、何度歩いたか知れません。高台寺さんの前に「まねきねこの手」というお店があり、そこの「招き猫ぬいぐるみ」をCB400SBのリアシートに載せています。
人力車に乗ったのですか?微妙に料金が高くないですか?イマイチ踏ん切りの付かない微妙な高さ故、車夫さんに誘われても、迷った末パスが続いています。
八坂の塔は、如何にも京都ですよね。間近よりやはり少し引いた位置からのシルエットがいいです。真性舞妓さんか似非舞妓さんに遭遇しますよね。どっちでもいいからお着物の美人さんがやってくると、テンションが上ります。
八坂さん界隈で小物のお買い物とは、お着物関係でしょうか?うちの家内も、櫛とか買ってきますよ。
2015/03/17(Tue) 20:24 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 京都は東西で花灯路をやってますよね。秋に嵐山花灯路に行き、無茶良かったので翌年東山にも行きました。
> ねねの道と高台寺さんがなんか好きで、何度歩いたか知れません。高台寺さんの前に「まねきねこの手」というお店があり、そこの「招き猫ぬいぐるみ」をCB400SBのリアシートに載せています。
> 人力車に乗ったのですか?微妙に料金が高くないですか?イマイチ踏ん切りの付かない微妙な高さ故、車夫さんに誘われても、迷った末パスが続いています。
> 八坂の塔は、如何にも京都ですよね。間近よりやはり少し引いた位置からのシルエットがいいです。真性舞妓さんか似非舞妓さんに遭遇しますよね。どっちでもいいからお着物の美人さんがやってくると、テンションが上ります。
> 八坂さん界隈で小物のお買い物とは、お着物関係でしょうか?うちの家内も、櫛とか買ってきますよ。


嵐山の花灯路も行かれているんですか~
サスガ、抜かりないですね~^^)/
私も東山がよかったので秋の嵐山のやつも
日程があえば行こうと思ってました。
高台寺は紅葉の庭園が非常に美しくて絵になりますね。
今回は家族連れだったので、入場料のかかるような施設は
高くつくので入るのを断念しました。人力車も。
でも、初めての夜の京都でしたので、
燈籠の町並みをテクテク歩いているだけでも
十分満喫することができました。
「まねきねこのお店」は見逃してましたが、
また次回があれば立ち寄ってみます。
八坂の塔は、はじめ八坂神社の境内にあるものと
勘違いしておりました。(笑)

我が家は今年、上の子、下の子ともダブル卒業&入学で合計4回、
式が予定されていて家内が着物で出席するというので、急いで
バッグなどを買いにいった次第です。^^)/
2015/03/18(Wed) 19:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: