国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「今年は車検ないから楽かなあ~」と思っていたら、

なんだかんだと維持費がかかりよるわ~




zefa-mennte1504-001b.jpg




4/4 (土)

週末は雨予報だったんで、ツーリングに行く計画は立ててなかった。

「予想外に晴れたね」

それじゃあ、最近めっきりサボっている洗車でもしようかな。




自宅から徒歩で2、3分の実家にバイク置いているのですが・・・


ちょいと遠回りして近所の桜を見てきた~





zefa-mennte1504-002b.jpg

こんないい天気なら、花見ツーリング行けたやん(笑)







ひとまずガレージに帰ってきて、

最近走りっぱなしでほったらかしのバイクたちを洗車




zefa-mennte1504-003b.jpg

今回はチェーンを入念に。


いつも泥まみれだったんで久しぶりにゴールド色が見えたよ 









zefa-mennte1504-018b.jpg

ゼファーオヤブンは数日前に届いたバッテリーも交換

まだ、寿命を迎えたわけではないのですが、

前回は2010年3月、

同じ古河製のバッテリーで5年4ヶ月使用しでツーリング先の和歌山で突然死。

この時はブースターケーブルをお借りしてエンジン始動、

そこからノンストップで帰ってきました・・・






それから5年1ヶ月が経ち、

いつ終ってしまうのかドキドキの今日この頃 

来週はオヤブン出動予定やし、出先でまた止まったら迷惑をかけてしまうので

観念してヤフオク最安新品を取り寄せた。



zfr1504-020b.jpg

これで数年は安心か?










zefa-mennte1504-011b.jpg

タイヤもちょっと前に取り寄せております。




zefa-mennte1504-012b.jpg
ダンロップ「ロードスマート 1」取り付けてから8700km


1万kmは持ってほしいところやな~




その前に履いていた「メッツラーZ6」は

1万3千km走れて気に入っていたんやけど

残念ながら現在はピレリやメッツラーなどの海外ブランドメーカーから

マイナーなゼファー純正サイズ(リア)が販売されなくなってるのね~





かろうじて、ブリジストンとダンロップからでているので、それしか選べない状態。

バイク屋さんには「まだ、発売されているだけマシです」となぐさめられた。







天気もいいので交換しに行く前に


最後のひとっ走りしとこと思うのはセコイ考えかな?(笑)





zefa-mennte1504-004b.jpg

当てもなく中環走って「ちはやあかさか」まで来た!








zefa-mennte1504-005b.jpg

山に入ると、やっぱり空気が変わって気持ちいいわ~ 






zefa-mennte1504-006b.jpg




zefa-mennte1504-007b.jpg

「金剛山ロープウエイ乗り場」

ここは初めてです。

ロープウエイに乗らずに山の上にいく林道があるみたいなんですが、

一般車は通行させてもらえないみたい。





zefa-mennte1504-008b.jpg

ちょうど降りてきた~




zefa-mennte1504-008bx.jpg

ゆっくりしてるヒマはないので今日のところは帰ります^^)/






zefa-mennte1504-009b.jpg

帰りに赤坂城跡というのがあったので立ち寄ってみたけど・・・


zefa-mennte1504-010b.jpg
棚田になってた~








それじゃバイク屋さんへ行きましょか~ 





zefa-mennte1504-013b.jpg



今回はフロントだけ交換してもらいます。




zefa-mennte1504-014b.jpg


待っている間、ほとんど飼い猫に近いノラネコと戯れとこっ!!



zefa-mennte1504-015b.jpg
ニャーーーーッ!!





zefa-mennte1504-016b.jpg
今度はダンロップ「ロードスマート 3」


長持ちしてくれよ~
 




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




zefa-mennte1504-017b.jpg

春がきたね





追記を閉じる▲


4/4 (土)

週末は雨予報だったんで、ツーリングに行く計画は立ててなかった。

「予想外に晴れたね」

それじゃあ、最近めっきりサボっている洗車でもしようかな。




自宅から徒歩で2、3分の実家にバイク置いているのですが・・・


ちょいと遠回りして近所の桜を見てきた~





zefa-mennte1504-002b.jpg

こんないい天気なら、花見ツーリング行けたやん(笑)







ひとまずガレージに帰ってきて、

最近走りっぱなしでほったらかしのバイクたちを洗車




zefa-mennte1504-003b.jpg

今回はチェーンを入念に。


いつも泥まみれだったんで久しぶりにゴールド色が見えたよ 









zefa-mennte1504-018b.jpg

ゼファーオヤブンは数日前に届いたバッテリーも交換

まだ、寿命を迎えたわけではないのですが、

前回は2010年3月、

同じ古河製のバッテリーで5年4ヶ月使用しでツーリング先の和歌山で突然死。

この時はブースターケーブルをお借りしてエンジン始動、

そこからノンストップで帰ってきました・・・






それから5年1ヶ月が経ち、

いつ終ってしまうのかドキドキの今日この頃 

来週はオヤブン出動予定やし、出先でまた止まったら迷惑をかけてしまうので

観念してヤフオク最安新品を取り寄せた。



zfr1504-020b.jpg

これで数年は安心か?










zefa-mennte1504-011b.jpg

タイヤもちょっと前に取り寄せております。




zefa-mennte1504-012b.jpg
ダンロップ「ロードスマート 1」取り付けてから8700km


1万kmは持ってほしいところやな~




その前に履いていた「メッツラーZ6」は

1万3千km走れて気に入っていたんやけど

残念ながら現在はピレリやメッツラーなどの海外ブランドメーカーから

マイナーなゼファー純正サイズ(リア)が販売されなくなってるのね~





かろうじて、ブリジストンとダンロップからでているので、それしか選べない状態。

バイク屋さんには「まだ、発売されているだけマシです」となぐさめられた。







天気もいいので交換しに行く前に


最後のひとっ走りしとこと思うのはセコイ考えかな?(笑)





zefa-mennte1504-004b.jpg

当てもなく中環走って「ちはやあかさか」まで来た!








zefa-mennte1504-005b.jpg

山に入ると、やっぱり空気が変わって気持ちいいわ~ 






zefa-mennte1504-006b.jpg




zefa-mennte1504-007b.jpg

「金剛山ロープウエイ乗り場」

ここは初めてです。

ロープウエイに乗らずに山の上にいく林道があるみたいなんですが、

一般車は通行させてもらえないみたい。





zefa-mennte1504-008b.jpg

ちょうど降りてきた~




zefa-mennte1504-008bx.jpg

ゆっくりしてるヒマはないので今日のところは帰ります^^)/






zefa-mennte1504-009b.jpg

帰りに赤坂城跡というのがあったので立ち寄ってみたけど・・・


zefa-mennte1504-010b.jpg
棚田になってた~








それじゃバイク屋さんへ行きましょか~ 





zefa-mennte1504-013b.jpg



今回はフロントだけ交換してもらいます。




zefa-mennte1504-014b.jpg


待っている間、ほとんど飼い猫に近いノラネコと戯れとこっ!!



zefa-mennte1504-015b.jpg
ニャーーーーッ!!





zefa-mennte1504-016b.jpg
今度はダンロップ「ロードスマート 3」


長持ちしてくれよ~
 




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




zefa-mennte1504-017b.jpg

春がきたね




[2015/04/12 01:00] | ゼファー1100
トラックバック:(0) |


かめはめは
こんばんは~
タイヤ交換お疲れ様です。
交換前のひとっ走り、激しく共感しました!!(笑)

オヤブンほどの車体になると、バッテリ切れ時に
押しがけなんてことは無理なんでしょうか?

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> タイヤ交換お疲れ様です。
> 交換前のひとっ走り、激しく共感しました!!(笑)
>
> オヤブンほどの車体になると、バッテリ切れ時に
> 押しがけなんてことは無理なんでしょうか?


タイヤ交換、ゼファー1100などの大型バイクになると
価格もどえらいので、ちょっとでも使い切ってしまいたい
という気持ちになってました(笑)
旧車だからというわけではないでしょうが、
今年は維持費がかさんでキツイですわ~

ゼファーはキャブ仕様なので押しがけ出来ると思います。
ただ、押しがけ失敗して反対側に倒してしまいそうな気がするので
まだ一度もトライしたことがないんですぅ~



大和
分かりますわ~。選択肢が少ないタイヤサイズの辛さ。
XJR1200もF130/70 R170/60って中途半端でした(笑)
F120/70 R180/60も履けたのでそのサイズにしていましたけどね(^-^)

新しいタイヤ、長持ちしてくれるイイですね^^


teruteru
こんばんは~
リア交換したときにフロントもそろそろと思っていましたよ。
大型バイクのタイヤ高いですもんね。安全のために早めの交換が良いんでしょうけど、ギリギリまで使いたいのも人情ですよね。

僕は今月バンディットの車検と車のバッテリー交換が重なってピンチです。


大和さん こんばんは~
まんと
> 分かりますわ~。選択肢が少ないタイヤサイズの辛さ。
> XJR1200もF130/70 R170/60って中途半端でした(笑)
> F120/70 R180/60も履けたのでそのサイズにしていましたけどね(^-^)
>
> 新しいタイヤ、長持ちしてくれるイイですね^^


XJRもマイナーなサイズでしたか~
ゼファーとは同じような年代の設計のバイクなので
今の主流サイズじゃないんですよね~
私のも偏平率を下げればどこのメーカーのものでも
合うのですが、タイヤ屋さん曰く
「数字上以外の色んなところが違ってくるよ」といわれて、
「正規サイズがあるうちはそっちにしとくべし。」
という結論で今回ダンロップの物にしました。
寿命が短いのは乗り方が粗くなってきたのかな?



teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> リア交換したときにフロントもそろそろと思っていましたよ。
> 大型バイクのタイヤ高いですもんね。安全のために早めの交換が良いんでしょうけど、ギリギリまで使いたいのも人情ですよね。
>
> 僕は今月バンディットの車検と車のバッテリー交換が重なってピンチです。


そうなんです、高いんですよ~
よく出るメジャーなサイズだと、前後セットで型落ちの格安な特価品とか
お店で売っているのですが、私のはどこのお店で聞いても
取り寄せになってで定価に近い価格なってしまうんです(悲;
バンディット車検ですか~2年ってすぐに感じますよね~
だいぶ前の車検のときにタイヤやその他の消耗品も交換して
ビックリする支払いになってしましました。
私の場合、今年は車検がないだけでもマシかもしれませんね~




ひとぴち
なにかとかかりますね。
バッテリーはけっこうな値段ですもんね。
5年もちましたか。
ぼくもGTRは5年もちましたが、突然死が怖いので交換しました。
10万キロ走るかどうかわかりませんが、10年は乗れそうです。
桜もそろそろ終わりですね。


のりまき
バイクのバッテリーって、5年も持ちますか。僕の車のは、それぐらい持つのですが、バイクは出先での突然死が怖くて、2年で交換していました。
冬の冬眠明けにエンジン一発点火しない時があると、「寿命かも?」って交換していました。VTR250が2年目ですが、今年はもう少し粘ってみよう。

楠木正成の下赤坂城址ですね。同じ日に、上赤坂城・千早城と、正成さんが籠って鎌倉幕府軍の大軍勢を翻弄した3つの城を巡った事があります。
下赤坂城址以外は、徒歩30分でした。千早城址は急勾配できつかったです。
あそこの棚田は、美しいですね。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> なにかとかかりますね。
> バッテリーはけっこうな値段ですもんね。
> 5年もちましたか。
> ぼくもGTRは5年もちましたが、突然死が怖いので交換しました。
> 10万キロ走るかどうかわかりませんが、10年は乗れそうです。
> 桜もそろそろ終わりですね。


バッテリーって昔に比べると価格上がりましたよね~
同じバイクに長いこと乗っているのでバッテリーは
何度か交換しているのですが、
新車当時に比べると2倍以上値段が上がっていますね。

ゼファーはちょっとでも長生きさせたいので
最近出番が少なめになってます。(笑)
子供の学費の出費が無くなるまでは乗り続けないと・・・



のりまきさん こんばんは~
まんと
> バイクのバッテリーって、5年も持ちますか。僕の車のは、それぐらい持つのですが、バイクは出先での突然死が怖くて、2年で交換していました。
> 冬の冬眠明けにエンジン一発点火しない時があると、「寿命かも?」って交換していました。VTR250が2年目ですが、今年はもう少し粘ってみよう。
>
> 楠木正成の下赤坂城址ですね。同じ日に、上赤坂城・千早城と、正成さんが籠って鎌倉幕府軍の大軍勢を翻弄した3つの城を巡った事があります。
> 下赤坂城址以外は、徒歩30分でした。千早城址は急勾配できつかったです。
> あそこの棚田は、美しいですね。


バッテリーはそのメーカーと搭載するバイクによって寿命が全然変わるみたいです。
唯一のメイドインジャパンの古河製を愛用しています。
ここのが一番、寿命が長く持つのですが、値段も一番高価です。

そして同じ古河製でもゼファーは5年持ちますが、
みどりん号(250TR)は3年でダメになってしまいました。
容量が全然違うのでそれぞれ寿命がバラバラなようです。
整備データを記録しとかないと訳が分からなくなってしまいます(笑)

道の駅「ちはやあかさか」で近くにお城がたくさんあるのだなあと確認して、
通り道沿いにあった下赤坂城跡に立ち寄ってみました。
のりまきさんは全部制覇されてるんですね~サスガです^^)/




nmtr220
まんとさん、こんばんは。

それはそれは、3台の維持管理も大変ですねー
たった1台で往生している私には管理は難しいです。

大型でも毎回走行距離が凄いので
見る見るタイヤも減るんですね。
3年以上経ってもタイヤが減らない私とは大違い!

ちなみにセローに搭載の中華互換バッテリー
突然死の心配はありますが、3年がんばってくれています。
まだ当たりとは言えませんが・・・
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> それはそれは、3台の維持管理も大変ですねー
> たった1台で往生している私には管理は難しいです。
>
> 大型でも毎回走行距離が凄いので
> 見る見るタイヤも減るんですね。
> 3年以上経ってもタイヤが減らない私とは大違い!
>
> ちなみにセローに搭載の中華互換バッテリー
> 突然死の心配はありますが、3年がんばってくれています。
> まだ当たりとは言えませんが・・・
> それでは。

乗り手は私ひとりなんですけどね~
こんなに消耗品のケアに追いかけられることになる
とは思いませんでしたよ~(笑)

大型バイクになると、タイヤも太いので普通に
定価で交換したら5万円超えてしまいます(泣;
今回はネットで特価品取り寄せていつものバイク屋さんに
交換をお願いしました。

中華バッテリーはアタリハズレが大きいと聞いて
試す勇気がありません(笑)
3年ノントラブルならアタリじゃないんですか~?




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~
タイヤ交換お疲れ様です。
交換前のひとっ走り、激しく共感しました!!(笑)

オヤブンほどの車体になると、バッテリ切れ時に
押しがけなんてことは無理なんでしょうか?
2015/04/12(Sun) 21:22 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> タイヤ交換お疲れ様です。
> 交換前のひとっ走り、激しく共感しました!!(笑)
>
> オヤブンほどの車体になると、バッテリ切れ時に
> 押しがけなんてことは無理なんでしょうか?


タイヤ交換、ゼファー1100などの大型バイクになると
価格もどえらいので、ちょっとでも使い切ってしまいたい
という気持ちになってました(笑)
旧車だからというわけではないでしょうが、
今年は維持費がかさんでキツイですわ~

ゼファーはキャブ仕様なので押しがけ出来ると思います。
ただ、押しがけ失敗して反対側に倒してしまいそうな気がするので
まだ一度もトライしたことがないんですぅ~
2015/04/13(Mon) 00:14 | URL  | まんと #-[ 編集]
分かりますわ~。選択肢が少ないタイヤサイズの辛さ。
XJR1200もF130/70 R170/60って中途半端でした(笑)
F120/70 R180/60も履けたのでそのサイズにしていましたけどね(^-^)

新しいタイヤ、長持ちしてくれるイイですね^^
2015/04/13(Mon) 07:54 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
こんばんは~
リア交換したときにフロントもそろそろと思っていましたよ。
大型バイクのタイヤ高いですもんね。安全のために早めの交換が良いんでしょうけど、ギリギリまで使いたいのも人情ですよね。

僕は今月バンディットの車検と車のバッテリー交換が重なってピンチです。
2015/04/13(Mon) 23:24 | URL  | teruteru #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 分かりますわ~。選択肢が少ないタイヤサイズの辛さ。
> XJR1200もF130/70 R170/60って中途半端でした(笑)
> F120/70 R180/60も履けたのでそのサイズにしていましたけどね(^-^)
>
> 新しいタイヤ、長持ちしてくれるイイですね^^


XJRもマイナーなサイズでしたか~
ゼファーとは同じような年代の設計のバイクなので
今の主流サイズじゃないんですよね~
私のも偏平率を下げればどこのメーカーのものでも
合うのですが、タイヤ屋さん曰く
「数字上以外の色んなところが違ってくるよ」といわれて、
「正規サイズがあるうちはそっちにしとくべし。」
という結論で今回ダンロップの物にしました。
寿命が短いのは乗り方が粗くなってきたのかな?

2015/04/14(Tue) 00:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは~
> リア交換したときにフロントもそろそろと思っていましたよ。
> 大型バイクのタイヤ高いですもんね。安全のために早めの交換が良いんでしょうけど、ギリギリまで使いたいのも人情ですよね。
>
> 僕は今月バンディットの車検と車のバッテリー交換が重なってピンチです。


そうなんです、高いんですよ~
よく出るメジャーなサイズだと、前後セットで型落ちの格安な特価品とか
お店で売っているのですが、私のはどこのお店で聞いても
取り寄せになってで定価に近い価格なってしまうんです(悲;
バンディット車検ですか~2年ってすぐに感じますよね~
だいぶ前の車検のときにタイヤやその他の消耗品も交換して
ビックリする支払いになってしましました。
私の場合、今年は車検がないだけでもマシかもしれませんね~

2015/04/14(Tue) 00:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
なにかとかかりますね。
バッテリーはけっこうな値段ですもんね。
5年もちましたか。
ぼくもGTRは5年もちましたが、突然死が怖いので交換しました。
10万キロ走るかどうかわかりませんが、10年は乗れそうです。
桜もそろそろ終わりですね。
2015/04/14(Tue) 23:45 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
バイクのバッテリーって、5年も持ちますか。僕の車のは、それぐらい持つのですが、バイクは出先での突然死が怖くて、2年で交換していました。
冬の冬眠明けにエンジン一発点火しない時があると、「寿命かも?」って交換していました。VTR250が2年目ですが、今年はもう少し粘ってみよう。

楠木正成の下赤坂城址ですね。同じ日に、上赤坂城・千早城と、正成さんが籠って鎌倉幕府軍の大軍勢を翻弄した3つの城を巡った事があります。
下赤坂城址以外は、徒歩30分でした。千早城址は急勾配できつかったです。
あそこの棚田は、美しいですね。
2015/04/15(Wed) 19:23 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> なにかとかかりますね。
> バッテリーはけっこうな値段ですもんね。
> 5年もちましたか。
> ぼくもGTRは5年もちましたが、突然死が怖いので交換しました。
> 10万キロ走るかどうかわかりませんが、10年は乗れそうです。
> 桜もそろそろ終わりですね。


バッテリーって昔に比べると価格上がりましたよね~
同じバイクに長いこと乗っているのでバッテリーは
何度か交換しているのですが、
新車当時に比べると2倍以上値段が上がっていますね。

ゼファーはちょっとでも長生きさせたいので
最近出番が少なめになってます。(笑)
子供の学費の出費が無くなるまでは乗り続けないと・・・

2015/04/15(Wed) 23:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> バイクのバッテリーって、5年も持ちますか。僕の車のは、それぐらい持つのですが、バイクは出先での突然死が怖くて、2年で交換していました。
> 冬の冬眠明けにエンジン一発点火しない時があると、「寿命かも?」って交換していました。VTR250が2年目ですが、今年はもう少し粘ってみよう。
>
> 楠木正成の下赤坂城址ですね。同じ日に、上赤坂城・千早城と、正成さんが籠って鎌倉幕府軍の大軍勢を翻弄した3つの城を巡った事があります。
> 下赤坂城址以外は、徒歩30分でした。千早城址は急勾配できつかったです。
> あそこの棚田は、美しいですね。


バッテリーはそのメーカーと搭載するバイクによって寿命が全然変わるみたいです。
唯一のメイドインジャパンの古河製を愛用しています。
ここのが一番、寿命が長く持つのですが、値段も一番高価です。

そして同じ古河製でもゼファーは5年持ちますが、
みどりん号(250TR)は3年でダメになってしまいました。
容量が全然違うのでそれぞれ寿命がバラバラなようです。
整備データを記録しとかないと訳が分からなくなってしまいます(笑)

道の駅「ちはやあかさか」で近くにお城がたくさんあるのだなあと確認して、
通り道沿いにあった下赤坂城跡に立ち寄ってみました。
のりまきさんは全部制覇されてるんですね~サスガです^^)/

2015/04/15(Wed) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

それはそれは、3台の維持管理も大変ですねー
たった1台で往生している私には管理は難しいです。

大型でも毎回走行距離が凄いので
見る見るタイヤも減るんですね。
3年以上経ってもタイヤが減らない私とは大違い!

ちなみにセローに搭載の中華互換バッテリー
突然死の心配はありますが、3年がんばってくれています。
まだ当たりとは言えませんが・・・
それでは。
2015/04/17(Fri) 00:27 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> それはそれは、3台の維持管理も大変ですねー
> たった1台で往生している私には管理は難しいです。
>
> 大型でも毎回走行距離が凄いので
> 見る見るタイヤも減るんですね。
> 3年以上経ってもタイヤが減らない私とは大違い!
>
> ちなみにセローに搭載の中華互換バッテリー
> 突然死の心配はありますが、3年がんばってくれています。
> まだ当たりとは言えませんが・・・
> それでは。

乗り手は私ひとりなんですけどね~
こんなに消耗品のケアに追いかけられることになる
とは思いませんでしたよ~(笑)

大型バイクになると、タイヤも太いので普通に
定価で交換したら5万円超えてしまいます(泣;
今回はネットで特価品取り寄せていつものバイク屋さんに
交換をお願いしました。

中華バッテリーはアタリハズレが大きいと聞いて
試す勇気がありません(笑)
3年ノントラブルならアタリじゃないんですか~?


2015/04/18(Sat) 00:09 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: