国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「ハア、ハア・・・」

(ヒーーッ   明日は絶対、筋肉痛になるわ~)

ってみんな思ってるやろな~


okayamatu1504-001b.jpg



4/12 (日)

「落ち椿が見ごろを迎えているというので、

岡山まで遠征してきましたヨッ!!!









okayamatu1504-002b.jpg

am6:30 中国道「西宮名塩SA」


今回は高速走行が多いのでゼファーオヤブン出動




天気予報では大阪の降水確率40%と少し気になりましたが、


朝はキレイに晴れてくれた。


これから向かう岡山は県庁所在地の降水量1mm未満の日が全国最多である、


「晴れの国 岡山」なので雨の心配はしなくてよさそうだ






okayamatu1504-003b.jpg

しばらくすると見慣れぬCB1300がとなりに停まって、

降りてきたのは「おの」さんだった。

おのさんは、半年前ドカに乗り換えたばかりだったのに~~~

今度は国産ホンダのCB1300に変わってたヨ!

「乗りやすくって気に入った」って!









そして「TOMO」さん登場~



って怪しすぎる~




okayamatu1504-004b.jpg


その恰好で銀行とかコンビニ入ったら通報されまっせ~ 






さらに「masa」さんと「まりん」ちゃんを加えた5人で西宮を出~発


 

okayamatu1504-005b.jpg


そうそう、ホントはもう一人(motoさん)来るはずだったんやけど、


出発時刻になって「寝坊したんで後からおいかけまーす」


って連絡入ったんで150km先の「吉備SA」で待ち合わせることにしました~









okayamatu1504-006b.jpg

あらためて「おのさん(CB1300)」、「まりんちゃん(ボルティ)」

「TOMOさん(スカイウエイブ650)」、「masaさん(NC750)」






走りだしてしばらくは順調な感じ~






okayamatu1504-010b.jpg


山陽道で岡山方面へ・・・



私は最後方から参ります!









okayamatu1504-011b.jpg

高速はフリー走行の設定だったんですが、


1時間ほど連なって走っていました。


そのうち、スカイウエイブ650の「TOMO」さんが


250ccのまりんちゃんのボルティに引き離されてくるようになった。


最初はわざとゆっくり走行しているのかなと思っていたら、


どうも様子がおかしい 


80km/hぐらいから加速しない感じで、遅い車を追い越すのに


メッチャ時間がかかってる~





okayamatu1504-012b.jpg

そして、岡山県に入ってすぐの「福石pa」緊急ピットイン


「なんか(高速走行不可の)FIエラーランプ点灯してスピードがでない」


とのことで、「引き返してバイク屋さんに行くわ」って。


ここでTOMOさん戦線離脱


もう2/3ぐらい来てるのに残念~





今回はダイスさんも参加すると言ってたんやけど、

CB1300がドック入りして間に合わず前日に参加断念してます。

motoさんも出遅れてるし、序盤はバタバタしてますな~






そんな中、休憩予定していた「吉備SA」に到着すると



意外な方が待っていましたよ~






okayamatu1504-054b.jpg


岡山在住の「きんさん」


朝の掲示板のやりとりを見てサプライズ参加してくれました~









okayamatu1504-014b.jpg

「moto」さんも無事合流~



これで1人減って2人増えた。 合計6人でリスタート。








okayamatu1504-015b.jpg


「玉島IC」で山陽道を下りて矢掛町へ・・・









okayamatu1504-016b.jpg

やってきたのは「圀勝寺」




2年ぶりの再訪です。

ちょうど「椿まつり」のイベント日で、

前に来たときに対応してくださった檀家さんが

大阪からバイクで来た私たちのことを覚えていてくださってたよ~







「椿まつ」りといっても、たった1本の椿の木があるだけなんです。




これがすんごい迫力なのよ~






okayamatu1504-017b.jpg


樹齢300年といわれておりますが、


毎年これだけの花を咲かせている大変お元気な椿の木です。





okayamatu1504-018b.jpg

花のじゅうたんがすごいぞ~ 
 

観ているあいだに


「ぽとり、ぽとり」と落ちていく様はちょっとせつない






okayamatu1504-020b.jpg
「よーーーし、よしよし~」

ここのワンちゃんに会うのも久しぶり、元気やったか~

あいかわらずおとなしいの~






okayamatu1504-021b.jpg

モチロン、「うどん、たいやき、綿がし、珈琲・・・」の接待もお目当て ^^)/

到着するなり、「写真撮る前にまず食べてや~」

と言われるままにお腹をいっぱいにします。



okayamatu1504-019b.jpg










圀勝寺を後にして今度は県道30号を北上



okayamatu1504-022b.jpg





okayamatu1504-098b.jpg
(クリックで拡大)








okayamatu1504-023b.jpg
この時期は桜吹雪の中を走って気持ちいいね~







okayamatu1504-024b.jpg
一転、険道300号に入るとこ~んな道




okayamatu1504-025b.jpg
前方の素掘りのトンネルを抜けます





okayamatu1504-026b.jpg


okayamatu1504-027b.jpg
ひえ~ 







okayamatu1504-028b.jpg
バイクに乗ってると頭上ギリギリの感じなのですが、

2.5mまでいけるんや~







okayamatu1504-029b.jpg
(クリックで拡大)

okayamatu1504-030b.jpg
(クリックで拡大)


トンネルの出口から別の方向に「鍾乳洞」があるみたい。





okayamatu1504-031b.jpg
motoさんが単身突入していったけど、


真っ暗で懐中電灯がないと奥まで行けないようでした~








okayamatu1504-032b.jpg

okayamatu1504-033b.jpg


上部に覆いかぶさるオーバーハングの岩はロッククライミングの名所みたい。


ハーケン?みたいなのがいっぱい打ち込まれてたョ。








okayamatu1504-034b.jpg










このあと、険道、快速広域農道ぬけて我々はこんな状況・・・










okayamatu1504-035b.jpg

とある「シャトルバス」の中 







okayamatu1504-036b.jpg

やってきたのは、日本一高いところにあるという、

「備中松山城」



okayamatu1504-037b.jpg

バスに乗っても一番上までは連れて行ってくれないのね~



okayamatu1504-038b.jpg



ハアハア・・・


歩きツーリングよくやってる割に、


皆さんについて行けない・・・





okayamatu1504-039b.jpg


おーっ!城壁らしきものが見えてきたよ~ 



okayamatu1504-040b.jpg

よくぞこんな山の上にこれだけの石を上げたものだ。




okayamatu1504-041b.jpg

武者返し~





okayamatu1504-042b.jpg
フーーーッ! ようやく天守閣がみえるところまで来た。




okayamatu1504-043b.jpg

ここ、備中松山城は江戸時代以前に造られた


全国でわずか12城しかないの現存する天守のうちの一つだって。




okayamatu1504-044b.jpg



okayamatu1504-046b.jpg

下の街を見ると登ってきたな~という感じになります。




okayamatu1504-047b.jpg

「大義であった」







そして、「ここの城下町にB級グルメてきなものがあるよ」と


きんさんに教えてもらい連れて行ってもらいました~



okayamatu1504-048b.jpg
「五万石」



okayamatu1504-049b.jpg
インデアントマト焼きそば?  


なんじゃそりゃ~




okayamatu1504-051b.jpg


オムライスの中身がカレー焼きそばってな感じ~


思ったよりスパイシー




okayamatu1504-050b.jpg
「ゆずコンニャクたこやき」なんてのも・・・ 











午後3時をまわって、そろそろ帰路につかないとね。






きんさんとは岡山道「賀陽IC」でお別れをして、


我々は山陽道でふたたび「吉備SA」




okayamatu1504-052b.jpg
「吉備SA」



帰る方向は皆おなじなのですが、


ここで一応解散ということにしました~






okayamatu1504-053b.jpg
おつかれさまでした~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





okayamatu1504-099b.jpg
ワーオ  ^0^)/








追記を閉じる▲
4/12 (日)

「落ち椿が見ごろを迎えているというので、

岡山まで遠征してきましたヨッ!!!









okayamatu1504-002b.jpg

am6:30 中国道「西宮名塩SA」


今回は高速走行が多いのでゼファーオヤブン出動



天気予報では大阪の降水確率40%と少し気になりましたが、


朝はキレイに晴れてくれた。


これから向かう岡山は県庁所在地の降水量1mm未満の日が全国最多である、


「晴れの国 岡山」なので雨の心配はしなくてよさそうだ






okayamatu1504-003b.jpg

しばらくすると見慣れぬCB1300がとなりに停まって、

降りてきたのは「おの」さんだった。

おのさんは、半年前ドカに乗り換えたばかりだったのに~~~

今度は国産ホンダのCB1300に変わってたヨ!

「乗りやすくって気に入った」って!









そして「TOMO」さん登場~



って怪しすぎる~




okayamatu1504-004b.jpg


その恰好で銀行とかコンビニ入ったら通報されまっせ~ 






さらに「masa」さんと「まりん」ちゃんを加えた5人で西宮を出~発


 

okayamatu1504-005b.jpg


そうそう、ホントはもう一人(motoさん)来るはずだったんやけど、


出発時刻になって「寝坊したんで後からおいかけまーす」


って連絡入ったんで150km先の「吉備SA」で待ち合わせることにしました~









okayamatu1504-006b.jpg

あらためて「おのさん(CB1300)」、「まりんちゃん(ボルティ)」

「TOMOさん(スカイウエイブ650)」、「masaさん(NC750)」






走りだしてしばらくは順調な感じ~






okayamatu1504-010b.jpg


山陽道で岡山方面へ・・・



私は最後方から参ります!









okayamatu1504-011b.jpg

高速はフリー走行の設定だったんですが、


1時間ほど連なって走っていました。


そのうち、スカイウエイブ650の「TOMO」さんが


250ccのまりんちゃんのボルティに引き離されてくるようになった。


最初はわざとゆっくり走行しているのかなと思っていたら、


どうも様子がおかしい 


80km/hぐらいから加速しない感じで、遅い車を追い越すのに


メッチャ時間がかかってる~





okayamatu1504-012b.jpg

そして、岡山県に入ってすぐの「福石pa」緊急ピットイン


「なんか(高速走行不可の)FIエラーランプ点灯してスピードがでない」


とのことで、「引き返してバイク屋さんに行くわ」って。


ここでTOMOさん戦線離脱


もう2/3ぐらい来てるのに残念~





今回はダイスさんも参加すると言ってたんやけど、

CB1300がドック入りして間に合わず前日に参加断念してます。

motoさんも出遅れてるし、序盤はバタバタしてますな~






そんな中、休憩予定していた「吉備SA」に到着すると



意外な方が待っていましたよ~






okayamatu1504-054b.jpg


岡山在住の「きんさん」


朝の掲示板のやりとりを見てサプライズ参加してくれました~









okayamatu1504-014b.jpg

「moto」さんも無事合流~



これで1人減って2人増えた。 合計6人でリスタート。








okayamatu1504-015b.jpg


「玉島IC」で山陽道を下りて矢掛町へ・・・









okayamatu1504-016b.jpg

やってきたのは「圀勝寺」




2年ぶりの再訪です。

ちょうど「椿まつり」のイベント日で、

前に来たときに対応してくださった檀家さんが

大阪からバイクで来た私たちのことを覚えていてくださってたよ~







「椿まつ」りといっても、たった1本の椿の木があるだけなんです。




これがすんごい迫力なのよ~






okayamatu1504-017b.jpg


樹齢300年といわれておりますが、


毎年これだけの花を咲かせている大変お元気な椿の木です。





okayamatu1504-018b.jpg

花のじゅうたんがすごいぞ~ 
 

観ているあいだに


「ぽとり、ぽとり」と落ちていく様はちょっとせつない






okayamatu1504-020b.jpg
「よーーーし、よしよし~」

ここのワンちゃんに会うのも久しぶり、元気やったか~

あいかわらずおとなしいの~






okayamatu1504-021b.jpg

モチロン、「うどん、たいやき、綿がし、珈琲・・・」の接待もお目当て ^^)/

到着するなり、「写真撮る前にまず食べてや~」

と言われるままにお腹をいっぱいにします。



okayamatu1504-019b.jpg










圀勝寺を後にして今度は県道30号を北上



okayamatu1504-022b.jpg





okayamatu1504-098b.jpg
(クリックで拡大)








okayamatu1504-023b.jpg
この時期は桜吹雪の中を走って気持ちいいね~







okayamatu1504-024b.jpg
一転、険道300号に入るとこ~んな道




okayamatu1504-025b.jpg
前方の素掘りのトンネルを抜けます





okayamatu1504-026b.jpg


okayamatu1504-027b.jpg
ひえ~ 







okayamatu1504-028b.jpg
バイクに乗ってると頭上ギリギリの感じなのですが、

2.5mまでいけるんや~







okayamatu1504-029b.jpg
(クリックで拡大)

okayamatu1504-030b.jpg
(クリックで拡大)


トンネルの出口から別の方向に「鍾乳洞」があるみたい。





okayamatu1504-031b.jpg
motoさんが単身突入していったけど、


真っ暗で懐中電灯がないと奥まで行けないようでした~








okayamatu1504-032b.jpg

okayamatu1504-033b.jpg


上部に覆いかぶさるオーバーハングの岩はロッククライミングの名所みたい。


ハーケン?みたいなのがいっぱい打ち込まれてたョ。








okayamatu1504-034b.jpg










このあと、険道、快速広域農道ぬけて我々はこんな状況・・・










okayamatu1504-035b.jpg

とある「シャトルバス」の中 







okayamatu1504-036b.jpg

やってきたのは、日本一高いところにあるという、

「備中松山城」



okayamatu1504-037b.jpg

バスに乗っても一番上までは連れて行ってくれないのね~



okayamatu1504-038b.jpg



ハアハア・・・


歩きツーリングよくやってる割に、


皆さんについて行けない・・・





okayamatu1504-039b.jpg


おーっ!城壁らしきものが見えてきたよ~ 



okayamatu1504-040b.jpg

よくぞこんな山の上にこれだけの石を上げたものだ。




okayamatu1504-041b.jpg

武者返し~





okayamatu1504-042b.jpg
フーーーッ! ようやく天守閣がみえるところまで来た。




okayamatu1504-043b.jpg

ここ、備中松山城は江戸時代以前に造られた


全国でわずか12城しかないの現存する天守のうちの一つだって。




okayamatu1504-044b.jpg



okayamatu1504-046b.jpg

下の街を見ると登ってきたな~という感じになります。




okayamatu1504-047b.jpg

「大義であった」







そして、「ここの城下町にB級グルメてきなものがあるよ」と


きんさんに教えてもらい連れて行ってもらいました~



okayamatu1504-048b.jpg
「五万石」



okayamatu1504-049b.jpg
インデアントマト焼きそば?  


なんじゃそりゃ~




okayamatu1504-051b.jpg


オムライスの中身がカレー焼きそばってな感じ~


思ったよりスパイシー




okayamatu1504-050b.jpg
「ゆずコンニャクたこやき」なんてのも・・・ 











午後3時をまわって、そろそろ帰路につかないとね。






きんさんとは岡山道「賀陽IC」でお別れをして、


我々は山陽道でふたたび「吉備SA」




okayamatu1504-052b.jpg
「吉備SA」



帰る方向は皆おなじなのですが、


ここで一応解散ということにしました~






okayamatu1504-053b.jpg
おつかれさまでした~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





okayamatu1504-099b.jpg
ワーオ  ^0^)/







FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/04/19 19:30] | ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
椿の花が赤い池のようになってて見事ですね(^-^)
あっ!羽山渓!
本当は今日・明日とキャンプツーリングで
帝釈峡と羽山峡と予定を立ててたんですけどねぇ。
また雨に泣かされました(´-ω-`)
また機会をつくってリベンジしたいと思います^^
備中松山城も予定していましたが、、、遠慮しときます(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 椿の花が赤い池のようになってて見事ですね(^-^)
> あっ!羽山渓!
> 本当は今日・明日とキャンプツーリングで
> 帝釈峡と羽山峡と予定を立ててたんですけどねぇ。
> また雨に泣かされました(´-ω-`)
> また機会をつくってリベンジしたいと思います^^
> 備中松山城も予定していましたが、、、遠慮しときます(笑)


圀勝寺の椿は実物を見ればもっと感動しますよ~
羽山渓はナビに間違った方へ案内されさらに
険しい道を走らされるはめになりました^^;
もし、行かれる時はお気を付けくださいませ~
私も以前、帝釈峡弾丸ツーリングを計画してましたが、
未だ実現できずです。
このところは、平日、休日問わず雨が多いですね。
私も昨日のツーリングは雨天中止でした。
備中松山城はなかなかの高低差でツラかった(笑)
まだ、鬼の城のほうが楽だと思いますよ~^^)/



かめはめは
こんばんは~
椿も素掘りトンネルも城もグルメも
全部パンチありますね。
すごい力のあるツーリングメニューでそのまんま
マネしてみたい衝動に駆られてます。
椿とトンネルは特にひきつけられました。
相変わらず流石ですね。
参加されてる皆さんのバイクも格好いいのなんの(^^)


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

皆さんカッコイイの乗ってられますねー。
走りに行きたくなるのも納得です。

苦労して登る山城は値打ちもあるでしょう
その点、荒らされることもないですしね。

めずらしい岩盤くり貫き道路、
コース設定にみなさんも満足だったことでしょう。
それでは。


teruteru
こんばんは~
圀勝寺の椿ってすごいですね。
一面花の絨毯で実際見たらめっちゃ感動しそう。

備中松山城は歩くだけでも大変そうなのに、昔の人はよくあんな石垣を築いたものですね。

岩をくり抜いた素掘りのトンネルカッコイイ!超行ってみたい。
でもお城はちょっとしんどそうですね。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 椿も素掘りトンネルも城もグルメも
> 全部パンチありますね。
> すごい力のあるツーリングメニューでそのまんま
> マネしてみたい衝動に駆られてます。
> 椿とトンネルは特にひきつけられました。
> 相変わらず流石ですね。
> 参加されてる皆さんのバイクも格好いいのなんの(^^)


岡山県までとなると、そう頻繁に行けないので
どこも新鮮でしょう^^)/
椿は岡山のバイク乗りの方に教えていただいて
私もお気に入りなんですよ。
素掘りのトンネルはその多くが未舗装林道の途中にあるので
遠距離なところだと、なかなか行けないのですが、
こちらはめずらしく舗装路でしたので、
大型バイクでもたどり着くことができました。
やはり、高速道路を使用するツーリングは
排気量が大きい方が楽チンですわ~ ^0^)/

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 皆さんカッコイイの乗ってられますねー。
> 走りに行きたくなるのも納得です。
>
> 苦労して登る山城は値打ちもあるでしょう
> その点、荒らされることもないですしね。
>
> めずらしい岩盤くり貫き道路、
> コース設定にみなさんも満足だったことでしょう。
> それでは。


そうなんです。マスツーの場合は皆さん大型バイクで来られるので、
オフロードタイプのマシンだと得意分野が違ってかみ合わず。
そのためオンボロでも排気量のあるゼファーも重宝しますね。

備中松山城はしんどかったデス。
それでも、あれだけ立派な天守や、城壁が残っているので
登り甲斐があってよかったですよ~

羽山渓の付近の県道は舗装路でしたが、
悪列な路面状況ですれ違いも困難な
nmtr220さん好みの極上路でした(笑)


teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 圀勝寺の椿ってすごいですね。
> 一面花の絨毯で実際見たらめっちゃ感動しそう。
>
> 備中松山城は歩くだけでも大変そうなのに、昔の人はよくあんな石垣を築いたものですね。
>
> 岩をくり抜いた素掘りのトンネルカッコイイ!超行ってみたい。
> でもお城はちょっとしんどそうですね。

椿は地元周辺でしか知られていないようなところですが、
実物見るとほんと感動ものですよ。
接待していただいた檀家さんに「関西でも宣伝しといてや~」
って言われました(笑)

備中松山城はちゃんと天守が残っているので
登ったかいがありました。
ただ、皆さんそのしんどさに、「二度と来ることはないかもね」
というのが正直なところ(笑)

トンネルは、その出口のオーバーハングの岩が
スケールが大きくてオススメです^^)/



りょうた
おつかれさまです。
ツーリング始めにドタバタですね笑!
何事(?)もなく到着できてよかったですね!
スカイウェイブさんが残念ですが…
オヤブンは元気そうでなにより!
鍾乳洞の所是非とも行ってみたいですねー(*´ω`*)

りょうちゃん こんばんは~
まんと
> おつかれさまです。
> ツーリング始めにドタバタですね笑!
> 何事(?)もなく到着できてよかったですね!
> スカイウェイブさんが残念ですが…
> オヤブンは元気そうでなにより!
> 鍾乳洞の所是非とも行ってみたいですねー(*´ω`*)

前半戦はほんとバタバタしてました。(笑)
でも、スカイウエイブのTOMOさんとも、現場で本人と話しして
その場でお別れできてヨカッタです。
集合場所にいつまでたっても現れないという事態にならなかったので。

羽山渓は、その前後が狭い道路なのに、トンネルの出口部分だけ
吹き抜けていていい雰囲気でしたよ。^^)/
岡山までだと、高速使わないと日帰りはちょっと無理そうですが、
夏休みとか時間あるときにでもいかがですか~



のりまき
椿って、300年も生きるのですね。長生きなのにこれだけの花をつけ、まだまだ元気が続きそう。

僕も羽山渓に行くときr300を、南から攻めましたが、1度ミスロードしてUターンに難儀しました(下りの細道・前方が未舗装路)。あのトンネルは、値打ちものでした。途中の岩盤がオーバーハングしてる道もナイスですよね。

備中松山城は、バスでもかなり登りますよね。日本3大山城の1つですが、多分一番登るのに難儀だと思います。3大山城最高所の岐阜県美濃岩村城に行ったことがありますが、石垣の横までバイクで上がれました。
松山城の後に登ったので、覚悟していたのですが、拍子抜けでした。

晴れの国・岡山はいいですよね。僕も好きで、山城攻めに年数回ツーリングに行きます。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 椿って、300年も生きるのですね。長生きなのにこれだけの花をつけ、まだまだ元気が続きそう。
>
> 僕も羽山渓に行くときr300を、南から攻めましたが、1度ミスロードしてUターンに難儀しました(下りの細道・前方が未舗装路)。あのトンネルは、値打ちものでした。途中の岩盤がオーバーハングしてる道もナイスですよね。
>
> 備中松山城は、バスでもかなり登りますよね。日本3大山城の1つですが、多分一番登るのに難儀だと思います。3大山城最高所の岐阜県美濃岩村城に行ったことがありますが、石垣の横までバイクで上がれました。
> 松山城の後に登ったので、覚悟していたのですが、拍子抜けでした。
>
> 晴れの国・岡山はいいですよね。僕も好きで、山城攻めに年数回ツーリングに行きます。


さくらだと千年桜とかあるぐらいですから、300年というのは
樹木にとってはまだ若い方なのでしょうか?
椿の場合は花まるごと落ちてしまうのがなんとも言えない感じなのですが、
こうして地元の方に愛されていて、
人が集まるのはエネルギーがあるということなんでしょうね。

羽山渓は1箇所間違った方面に矢印のついた手製の標識があったような気がします。
今回は地元岡山の方に先導してもらったのでそちらに進まずに済みましたが、
別のところでルートミスしてしまいました。
結構、難易度たかいですね(笑)

天気がよければGWに南アルプス弾丸ツーを狙っています。
岩村城、面白そうですね!
行くならルートに入れとかないといけませんね^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
椿の花が赤い池のようになってて見事ですね(^-^)
あっ!羽山渓!
本当は今日・明日とキャンプツーリングで
帝釈峡と羽山峡と予定を立ててたんですけどねぇ。
また雨に泣かされました(´-ω-`)
また機会をつくってリベンジしたいと思います^^
備中松山城も予定していましたが、、、遠慮しときます(笑)
2015/04/20(Mon) 12:39 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 椿の花が赤い池のようになってて見事ですね(^-^)
> あっ!羽山渓!
> 本当は今日・明日とキャンプツーリングで
> 帝釈峡と羽山峡と予定を立ててたんですけどねぇ。
> また雨に泣かされました(´-ω-`)
> また機会をつくってリベンジしたいと思います^^
> 備中松山城も予定していましたが、、、遠慮しときます(笑)


圀勝寺の椿は実物を見ればもっと感動しますよ~
羽山渓はナビに間違った方へ案内されさらに
険しい道を走らされるはめになりました^^;
もし、行かれる時はお気を付けくださいませ~
私も以前、帝釈峡弾丸ツーリングを計画してましたが、
未だ実現できずです。
このところは、平日、休日問わず雨が多いですね。
私も昨日のツーリングは雨天中止でした。
備中松山城はなかなかの高低差でツラかった(笑)
まだ、鬼の城のほうが楽だと思いますよ~^^)/
2015/04/20(Mon) 17:25 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~
椿も素掘りトンネルも城もグルメも
全部パンチありますね。
すごい力のあるツーリングメニューでそのまんま
マネしてみたい衝動に駆られてます。
椿とトンネルは特にひきつけられました。
相変わらず流石ですね。
参加されてる皆さんのバイクも格好いいのなんの(^^)
2015/04/20(Mon) 21:08 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

皆さんカッコイイの乗ってられますねー。
走りに行きたくなるのも納得です。

苦労して登る山城は値打ちもあるでしょう
その点、荒らされることもないですしね。

めずらしい岩盤くり貫き道路、
コース設定にみなさんも満足だったことでしょう。
それでは。
2015/04/20(Mon) 22:35 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんばんは~
圀勝寺の椿ってすごいですね。
一面花の絨毯で実際見たらめっちゃ感動しそう。

備中松山城は歩くだけでも大変そうなのに、昔の人はよくあんな石垣を築いたものですね。

岩をくり抜いた素掘りのトンネルカッコイイ!超行ってみたい。
でもお城はちょっとしんどそうですね。
2015/04/20(Mon) 23:10 | URL  | teruteru #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> 椿も素掘りトンネルも城もグルメも
> 全部パンチありますね。
> すごい力のあるツーリングメニューでそのまんま
> マネしてみたい衝動に駆られてます。
> 椿とトンネルは特にひきつけられました。
> 相変わらず流石ですね。
> 参加されてる皆さんのバイクも格好いいのなんの(^^)


岡山県までとなると、そう頻繁に行けないので
どこも新鮮でしょう^^)/
椿は岡山のバイク乗りの方に教えていただいて
私もお気に入りなんですよ。
素掘りのトンネルはその多くが未舗装林道の途中にあるので
遠距離なところだと、なかなか行けないのですが、
こちらはめずらしく舗装路でしたので、
大型バイクでもたどり着くことができました。
やはり、高速道路を使用するツーリングは
排気量が大きい方が楽チンですわ~ ^0^)/
2015/04/20(Mon) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 皆さんカッコイイの乗ってられますねー。
> 走りに行きたくなるのも納得です。
>
> 苦労して登る山城は値打ちもあるでしょう
> その点、荒らされることもないですしね。
>
> めずらしい岩盤くり貫き道路、
> コース設定にみなさんも満足だったことでしょう。
> それでは。


そうなんです。マスツーの場合は皆さん大型バイクで来られるので、
オフロードタイプのマシンだと得意分野が違ってかみ合わず。
そのためオンボロでも排気量のあるゼファーも重宝しますね。

備中松山城はしんどかったデス。
それでも、あれだけ立派な天守や、城壁が残っているので
登り甲斐があってよかったですよ~

羽山渓の付近の県道は舗装路でしたが、
悪列な路面状況ですれ違いも困難な
nmtr220さん好みの極上路でした(笑)
2015/04/21(Tue) 00:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは~
> 圀勝寺の椿ってすごいですね。
> 一面花の絨毯で実際見たらめっちゃ感動しそう。
>
> 備中松山城は歩くだけでも大変そうなのに、昔の人はよくあんな石垣を築いたものですね。
>
> 岩をくり抜いた素掘りのトンネルカッコイイ!超行ってみたい。
> でもお城はちょっとしんどそうですね。

椿は地元周辺でしか知られていないようなところですが、
実物見るとほんと感動ものですよ。
接待していただいた檀家さんに「関西でも宣伝しといてや~」
って言われました(笑)

備中松山城はちゃんと天守が残っているので
登ったかいがありました。
ただ、皆さんそのしんどさに、「二度と来ることはないかもね」
というのが正直なところ(笑)

トンネルは、その出口のオーバーハングの岩が
スケールが大きくてオススメです^^)/
2015/04/21(Tue) 00:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
おつかれさまです。
ツーリング始めにドタバタですね笑!
何事(?)もなく到着できてよかったですね!
スカイウェイブさんが残念ですが…
オヤブンは元気そうでなにより!
鍾乳洞の所是非とも行ってみたいですねー(*´ω`*)
2015/04/21(Tue) 18:11 | URL  | りょうた #H6RSI4P.[ 編集]
りょうちゃん こんばんは~
> おつかれさまです。
> ツーリング始めにドタバタですね笑!
> 何事(?)もなく到着できてよかったですね!
> スカイウェイブさんが残念ですが…
> オヤブンは元気そうでなにより!
> 鍾乳洞の所是非とも行ってみたいですねー(*´ω`*)

前半戦はほんとバタバタしてました。(笑)
でも、スカイウエイブのTOMOさんとも、現場で本人と話しして
その場でお別れできてヨカッタです。
集合場所にいつまでたっても現れないという事態にならなかったので。

羽山渓は、その前後が狭い道路なのに、トンネルの出口部分だけ
吹き抜けていていい雰囲気でしたよ。^^)/
岡山までだと、高速使わないと日帰りはちょっと無理そうですが、
夏休みとか時間あるときにでもいかがですか~
2015/04/22(Wed) 00:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
椿って、300年も生きるのですね。長生きなのにこれだけの花をつけ、まだまだ元気が続きそう。

僕も羽山渓に行くときr300を、南から攻めましたが、1度ミスロードしてUターンに難儀しました(下りの細道・前方が未舗装路)。あのトンネルは、値打ちものでした。途中の岩盤がオーバーハングしてる道もナイスですよね。

備中松山城は、バスでもかなり登りますよね。日本3大山城の1つですが、多分一番登るのに難儀だと思います。3大山城最高所の岐阜県美濃岩村城に行ったことがありますが、石垣の横までバイクで上がれました。
松山城の後に登ったので、覚悟していたのですが、拍子抜けでした。

晴れの国・岡山はいいですよね。僕も好きで、山城攻めに年数回ツーリングに行きます。
2015/04/25(Sat) 11:54 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 椿って、300年も生きるのですね。長生きなのにこれだけの花をつけ、まだまだ元気が続きそう。
>
> 僕も羽山渓に行くときr300を、南から攻めましたが、1度ミスロードしてUターンに難儀しました(下りの細道・前方が未舗装路)。あのトンネルは、値打ちものでした。途中の岩盤がオーバーハングしてる道もナイスですよね。
>
> 備中松山城は、バスでもかなり登りますよね。日本3大山城の1つですが、多分一番登るのに難儀だと思います。3大山城最高所の岐阜県美濃岩村城に行ったことがありますが、石垣の横までバイクで上がれました。
> 松山城の後に登ったので、覚悟していたのですが、拍子抜けでした。
>
> 晴れの国・岡山はいいですよね。僕も好きで、山城攻めに年数回ツーリングに行きます。


さくらだと千年桜とかあるぐらいですから、300年というのは
樹木にとってはまだ若い方なのでしょうか?
椿の場合は花まるごと落ちてしまうのがなんとも言えない感じなのですが、
こうして地元の方に愛されていて、
人が集まるのはエネルギーがあるということなんでしょうね。

羽山渓は1箇所間違った方面に矢印のついた手製の標識があったような気がします。
今回は地元岡山の方に先導してもらったのでそちらに進まずに済みましたが、
別のところでルートミスしてしまいました。
結構、難易度たかいですね(笑)

天気がよければGWに南アルプス弾丸ツーを狙っています。
岩村城、面白そうですね!
行くならルートに入れとかないといけませんね^^)/
2015/04/26(Sun) 22:14 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: