国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
GWまっただ中ですね。

みなさまはどうお過ごしでしょうか?

私は暦通りに仕事がお休み。

そんなゴールデンウイーク初日の4月26日(日)は、

舞鶴とれとれ市場ツーリングに参加してきました~

toretore1504-001b.jpg






toretore1504-002b.jpg
いつものガソリンスタンドを午前7時に出発!

これで3週連続となるクラブツーリング

出発のギリギリまで家族の顔色うかがいながら、

こっそり家を出てきました~(笑)

ここから、茨木経由で1時間ほど走って

集合場所の道の駅「ガレリア亀岡」へ向かいます。






toretore1504-003b.jpg

この日集合場所に集まったのは、お見送りのモッティさん含めて19台、

先週の14台のとんかつツーリングからさらに5台増えてるや~ん 





toretore1504-004b.jpg


大人数ですが、舞鶴までは最短コースをとらずに、

気持ちいい山道を抜けて、まずは道の駅「名田庄」に向かいました。




toretore1504-005b.jpg


今回も全体のちょうど真ん中あたりに陣取って


隊列が分断したときの第二グループの先頭というポジションで参ります





toretore1504-006b.jpg


ほとんど信号のない道でしたのでいい感じでついて行けました。





toretore1504-007b.jpg


周山街道のライダーの聖地「美山ふれあい広場」には立ち寄らず



道の駅「名田庄」まで来ましたが、ここもバイクいっぱいやわ~








toretore1504-009b.jpg

ここからは、県道をつないで舞鶴まで・・・




toretore1504-008b.jpg


これだけ大勢いると早く走りたい人、


ゆっくり走りたい人とバイクの運転ペースも


みんなバラバラなので先導は大変そう。






toretore1504-010b.jpg

私の率いる第2グループは、ほぼツーリングが初めてという


初心者の方もいてみるみる先頭集団に引き離されてしまいました。




toretore1504-011b.jpg

ところどころで待っていてくれて

道を間違えずに行けたので助かります。





toretore1504-012b.jpg
  
am11:30 道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に到~着





toretore1504-013b.jpg

ここでは、各自好きなものをそれぞれのお店で調達してマイ定食を創作!




toretore1504-014b.jpg

私はお刺身と海鮮焼きの定食

向かいのベイベーさんはまるごと1匹焼きさば定食です






toretore1504-015b.jpg

そして、カジ君がまだピクピク動いている巨大甘エビをもってきました。

「1匹どうぞ~」というのでいただいたのですが、

生きてるエビの頭を取って殻を剥くのはちょっと残酷~

とか言いながらもしっかり食べましたけど(笑)

お味のほうは、私の刺身盛りについていた甘エビとは

まったく別物。 しっかりしたエビの踊りの触感でしたヨ。







見送り予定だった「まかなちゃん」はここまでついて来てくれて

午後からの用事にむけて高速ダッシュで大阪へ戻られました~





toretore1504-016b.jpg



食後は帰る方向に南下していきます~








toretore1504-017b.jpg


愛車にも昼飯給油!







toretore1504-018b.jpg

そして一行は道の駅「おば丹波あちゃんの里」へ・・・





toretore1504-019b.jpg

今年GWは春とは思えないぐらいの暑さで

アイスクリームがメッチャうまいね~

この日、岡山から駆けつけてくれた「きんさん」は

春日ICから高速で帰路につかれたのでここでお別れ。









残りで山越え、国道173号線を目指します。


私は4台で最後方グループ結成して全員迷子にならないように


少しゆっくり走ってましたので


すぐに前のグループからは切り離されてしまいました。










ちょうど、国道173号線と合流するところで、皆さん停まっていたのですが、






なんか様子が変?






toretore1504-020b.jpg



えっ!


最近オフロードツーリングでも一緒に走ってくれているダイスさんが


まさかの転倒?


聞けば「バックミラーに目を離したすきに先頭の停車に気づくのが遅れて


ブレーキロックさせてしまった」とのこと。


本人、マシンともにちょっとダメージがあったのですが、


参加メンバーそれぞれ協力し合ってその場をしのぎ、


この日はここで解散






toretore1504-021b.jpg

最後は茨木方面の方たちと一緒に帰りました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






toretore1504-022b.jpg

今回はたまたま、私自身ではなかっただけ、


どれだけ注意していても、不測の事態は起こるもの。


その時その時で最善の行動をとるしかない。


ダイスさんも幸い入院するほどでもなかったようで


すぐに復活してくれるでしょう


もうバイクはやめられないハズ!!!






スポンサーサイト


追記を閉じる▲



toretore1504-002b.jpg
いつものガソリンスタンドを午前7時に出発!

これで3週連続となるクラブツーリング

出発のギリギリまで家族の顔色うかがいながら、

こっそり家を出てきました~(笑)

ここから、茨木経由で1時間ほど走って

集合場所の道の駅「ガレリア亀岡」へ向かいます。






toretore1504-003b.jpg

この日集合場所に集まったのは、お見送りのモッティさん含めて19台、

先週の14台のとんかつツーリングからさらに5台増えてるや~ん 





toretore1504-004b.jpg


大人数ですが、舞鶴までは最短コースをとらずに、

気持ちいい山道を抜けて、まずは道の駅「名田庄」に向かいました。




toretore1504-005b.jpg


今回も全体のちょうど真ん中あたりに陣取って


隊列が分断したときの第二グループの先頭というポジションで参ります





toretore1504-006b.jpg


ほとんど信号のない道でしたのでいい感じでついて行けました。





toretore1504-007b.jpg


周山街道のライダーの聖地「美山ふれあい広場」には立ち寄らず



道の駅「名田庄」まで来ましたが、ここもバイクいっぱいやわ~








toretore1504-009b.jpg

ここからは、県道をつないで舞鶴まで・・・




toretore1504-008b.jpg


これだけ大勢いると早く走りたい人、


ゆっくり走りたい人とバイクの運転ペースも


みんなバラバラなので先導は大変そう。






toretore1504-010b.jpg

私の率いる第2グループは、ほぼツーリングが初めてという


初心者の方もいてみるみる先頭集団に引き離されてしまいました。




toretore1504-011b.jpg

ところどころで待っていてくれて

道を間違えずに行けたので助かります。





toretore1504-012b.jpg
  
am11:30 道の駅「舞鶴港とれとれセンター」に到~着





toretore1504-013b.jpg

ここでは、各自好きなものをそれぞれのお店で調達してマイ定食を創作!




toretore1504-014b.jpg

私はお刺身と海鮮焼きの定食

向かいのベイベーさんはまるごと1匹焼きさば定食です






toretore1504-015b.jpg

そして、カジ君がまだピクピク動いている巨大甘エビをもってきました。

「1匹どうぞ~」というのでいただいたのですが、

生きてるエビの頭を取って殻を剥くのはちょっと残酷~

とか言いながらもしっかり食べましたけど(笑)

お味のほうは、私の刺身盛りについていた甘エビとは

まったく別物。 しっかりしたエビの踊りの触感でしたヨ。







見送り予定だった「まかなちゃん」はここまでついて来てくれて

午後からの用事にむけて高速ダッシュで大阪へ戻られました~





toretore1504-016b.jpg



食後は帰る方向に南下していきます~








toretore1504-017b.jpg


愛車にも昼飯給油!







toretore1504-018b.jpg

そして一行は道の駅「おば丹波あちゃんの里」へ・・・





toretore1504-019b.jpg

今年GWは春とは思えないぐらいの暑さで

アイスクリームがメッチャうまいね~

この日、岡山から駆けつけてくれた「きんさん」は

春日ICから高速で帰路につかれたのでここでお別れ。









残りで山越え、国道173号線を目指します。


私は4台で最後方グループ結成して全員迷子にならないように


少しゆっくり走ってましたので


すぐに前のグループからは切り離されてしまいました。










ちょうど、国道173号線と合流するところで、皆さん停まっていたのですが、






なんか様子が変?






toretore1504-020b.jpg



えっ!


最近オフロードツーリングでも一緒に走ってくれているダイスさんが


まさかの転倒?


聞けば「バックミラーに目を離したすきに先頭の停車に気づくのが遅れて


ブレーキロックさせてしまった」とのこと。


本人、マシンともにちょっとダメージがあったのですが、


参加メンバーそれぞれ協力し合ってその場をしのぎ、


この日はここで解散






toretore1504-021b.jpg

最後は茨木方面の方たちと一緒に帰りました~





ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






toretore1504-022b.jpg

今回はたまたま、私自身ではなかっただけ、


どれだけ注意していても、不測の事態は起こるもの。


その時その時で最善の行動をとるしかない。


ダイスさんも幸い入院するほどでもなかったようで


すぐに復活してくれるでしょう


もうバイクはやめられないハズ!!!






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/05/05 22:00] | ツーリング
トラックバック:(0) |


マサ兄
ブログ楽しみに待ってました~。
当日はお疲れ様でした。
いつもながらライディングショット綺麗に撮られていますね。
青空サイコー!!

又ご一緒させて頂く日を楽しみに待っています。



かめはめは
完璧な晴天の中、マスツーお疲れ様でした~
大勢のツーはポイントポイントでの会話が
とても楽しそうですね~
ちょっとトラブルもあったようですが、大事にいたらなくて良かったです。
是非めげずに復活していただきたいですね!

マサ兄さん こんばんは~
まんと
> ブログ楽しみに待ってました~。
> 当日はお疲れ様でした。
> いつもながらライディングショット綺麗に撮られていますね。
> 青空サイコー!!
>
> 又ご一緒させて頂く日を楽しみに待っています。


最近はスラスラ記事は書けなくなって遅れ遅れのアップになってます(笑)
マサ兄さんのとこからですと、集合場所のガレリアまででも70~80kmぐらい
あるんじゃないですか~オツカレサマです!
当日は台数が多かったのであまり間近で走行できませんでしたが、
また、ガッツリ走るツーリングでご一緒したいですね~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 完璧な晴天の中、マスツーお疲れ様でした~
> 大勢のツーはポイントポイントでの会話が
> とても楽しそうですね~
> ちょっとトラブルもあったようですが、大事にいたらなくて良かったです。
> 是非めげずに復活していただきたいですね!

マスツーの場合は、道中はほんと休憩場所でおしゃべりするために
移動してるような感じですからね~
今回は初めてお会いする方も多くてお互いどんな走り方をするのか
分からず探り探りで摺合せしながら走っている状態でした。
ラストのアクシデントは皆さん、色んな方面に長けている方が
集まっていたので、うまいこと処理できたなあと思いました。




teruteru
この日は絶好のツーリング日和でしたね。
19台のマスツーってすごい台数ですね。
これだけの台数だと先導する人はと大変そう。
確かに2つのグループに分かれる方がスムースでしょうね。
まんとさんは第2グループの先頭で面倒見が良いお兄さんという感じでしょうか。

アクシデントは幸い入院までいかなかったそうですが、救急車が来るほどの怪我だったんですね。
こんなときも助けあえるのはマスツーの良さですね。


teruteruさん こんばんは~
まんと
> この日は絶好のツーリング日和でしたね。
> 19台のマスツーってすごい台数ですね。
> これだけの台数だと先導する人はと大変そう。
> 確かに2つのグループに分かれる方がスムースでしょうね。
> まんとさんは第2グループの先頭で面倒見が良いお兄さんという感じでしょうか。
>
> アクシデントは幸い入院までいかなかったそうですが、救急車が来るほどの怪我だったんですね。
> こんなときも助けあえるのはマスツーの良さですね。


春秋のいい季節になるとツーリングも台数が増えてきますね~
今回は企画者以外では私が地図やナビなど完全装備でしたので
はぐれた場合の先導役として指名されました。
初めて一緒に走る人も多かったのでお互いどんな走りをするのか
探り合いながら(笑)

バイクツーリングの場合はどうしても転倒のリスクを
抱えながらいつも行動しないといけないですね。
今回は病院に詳しい方や事故対応に詳しい方など
マスツーならではの助け合いができてスムーズに
事を終えることができたので、そこだけはヨカッタなと思いました。



のりまき
19台とは多いなあ。
僕は、複数のツーリングクラブに登録していますが、参加台数が増え、敷居が高くなって、参加を思いとどまってばかりです。
千鳥走行でも、車間距離をしっかり開け、一旦停止もゆっくり止まるので前と離れるし、後続車に車間距離を詰められると怖くて・・・

自分の技量以上のオーバーペースについていって転倒大怪我した人や、車間距離を詰めすぎて追突転倒してレッカーな人など、グループ故に事故した人の話を聞くと、10台以上のグループには参加しないようにしようと、自主規制するようになりました。

コケはった方は、自損だけで良かったですね。他の方も巻き込んでたら、えらいことでした。

気持ちよく走れるコースですね。
日曜から一泊で能登半島に行こうと思っているのですが、帰路はR162を使う予定です。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 19台とは多いなあ。
> 僕は、複数のツーリングクラブに登録していますが、参加台数が増え、敷居が高くなって、参加を思いとどまってばかりです。
> 千鳥走行でも、車間距離をしっかり開け、一旦停止もゆっくり止まるので前と離れるし、後続車に車間距離を詰められると怖くて・・・
>
> 自分の技量以上のオーバーペースについていって転倒大怪我した人や、車間距離を詰めすぎて追突転倒してレッカーな人など、グループ故に事故した人の話を聞くと、10台以上のグループには参加しないようにしようと、自主規制するようになりました。
>
> コケはった方は、自損だけで良かったですね。他の方も巻き込んでたら、えらいことでした。
>
> 気持ちよく走れるコースですね。
> 日曜から一泊で能登半島に行こうと思っているのですが、帰路はR162を使う予定です。


この日は、10台ぐらいの予定だったみたいですが、
私も含めてドタ参者が続出で19台まで膨れ上がりました。
これだけの台数になると、あまりペースを上げて走ることも
できなくなるので、千鳥走行でのんびりと走るのですが、
なにも考えずに前に付いて走ってると眠くて眠くて(笑)

もし、オーバーペースだなと思ったら、自分が楽しく走れる
速度に落として直後を走っている方に先にいってもらうのが
一番ですね。怖い思いしてツーリングがイヤになってもね~

能登半島ですか~
今が旬の地域でにぎわってそうですね。
お気をつけて行ってきて下さい。またレポート期待してます。



nmtr220
まんとさん、こんにちは。

大集団でのツーリング、幹事さんもお疲れ様です。
先導を任されるのも気を使うもんでしょうね。
疲れが見え始める帰り道も気をつけないといけませんね。
肝に命じて置くようにします。

周山街道は休日の取り締まりも多いと聞きますが
先導車さんはネズミ取りポイントも良く知ってるんでしょうね。

長いGW、次はどちらに向かわれたのか・・・
それでは。



nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんにちは。
>
> 大集団でのツーリング、幹事さんもお疲れ様です。
> 先導を任されるのも気を使うもんでしょうね。
> 疲れが見え始める帰り道も気をつけないといけませんね。
> 肝に命じて置くようにします。
>
> 周山街道は休日の取り締まりも多いと聞きますが
> 先導車さんはネズミ取りポイントも良く知ってるんでしょうね。
>
> 長いGW、次はどちらに向かわれたのか・・・
> それでは。


今回は私は企画者ではなかったので気分的には
かなり楽チンでした。
5台以上の先頭を走るのは、後続が全員ついて来ているのか
どうかは、もうヤマカンで難しいと思います。
その日の体調にも人それぞれバラつきがあるので
疲れていると感じたときはペースダウンする勇気がいりますね。
周山街道は、それほど長い区間走ってないのですが、
お巡りさんに遭遇しなかったのはラッキーでした。
GWはちょっとだけ走りに出かけましたよ。
また次回に・・・


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ブログ楽しみに待ってました~。
当日はお疲れ様でした。
いつもながらライディングショット綺麗に撮られていますね。
青空サイコー!!

又ご一緒させて頂く日を楽しみに待っています。
2015/05/06(Wed) 11:42 | URL  | マサ兄 #-[ 編集]
完璧な晴天の中、マスツーお疲れ様でした~
大勢のツーはポイントポイントでの会話が
とても楽しそうですね~
ちょっとトラブルもあったようですが、大事にいたらなくて良かったです。
是非めげずに復活していただきたいですね!
2015/05/06(Wed) 19:35 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
マサ兄さん こんばんは~
> ブログ楽しみに待ってました~。
> 当日はお疲れ様でした。
> いつもながらライディングショット綺麗に撮られていますね。
> 青空サイコー!!
>
> 又ご一緒させて頂く日を楽しみに待っています。


最近はスラスラ記事は書けなくなって遅れ遅れのアップになってます(笑)
マサ兄さんのとこからですと、集合場所のガレリアまででも70~80kmぐらい
あるんじゃないですか~オツカレサマです!
当日は台数が多かったのであまり間近で走行できませんでしたが、
また、ガッツリ走るツーリングでご一緒したいですね~
2015/05/06(Wed) 22:39 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 完璧な晴天の中、マスツーお疲れ様でした~
> 大勢のツーはポイントポイントでの会話が
> とても楽しそうですね~
> ちょっとトラブルもあったようですが、大事にいたらなくて良かったです。
> 是非めげずに復活していただきたいですね!

マスツーの場合は、道中はほんと休憩場所でおしゃべりするために
移動してるような感じですからね~
今回は初めてお会いする方も多くてお互いどんな走り方をするのか
分からず探り探りで摺合せしながら走っている状態でした。
ラストのアクシデントは皆さん、色んな方面に長けている方が
集まっていたので、うまいこと処理できたなあと思いました。

2015/05/06(Wed) 22:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
この日は絶好のツーリング日和でしたね。
19台のマスツーってすごい台数ですね。
これだけの台数だと先導する人はと大変そう。
確かに2つのグループに分かれる方がスムースでしょうね。
まんとさんは第2グループの先頭で面倒見が良いお兄さんという感じでしょうか。

アクシデントは幸い入院までいかなかったそうですが、救急車が来るほどの怪我だったんですね。
こんなときも助けあえるのはマスツーの良さですね。
2015/05/07(Thu) 23:15 | URL  | teruteru #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> この日は絶好のツーリング日和でしたね。
> 19台のマスツーってすごい台数ですね。
> これだけの台数だと先導する人はと大変そう。
> 確かに2つのグループに分かれる方がスムースでしょうね。
> まんとさんは第2グループの先頭で面倒見が良いお兄さんという感じでしょうか。
>
> アクシデントは幸い入院までいかなかったそうですが、救急車が来るほどの怪我だったんですね。
> こんなときも助けあえるのはマスツーの良さですね。


春秋のいい季節になるとツーリングも台数が増えてきますね~
今回は企画者以外では私が地図やナビなど完全装備でしたので
はぐれた場合の先導役として指名されました。
初めて一緒に走る人も多かったのでお互いどんな走りをするのか
探り合いながら(笑)

バイクツーリングの場合はどうしても転倒のリスクを
抱えながらいつも行動しないといけないですね。
今回は病院に詳しい方や事故対応に詳しい方など
マスツーならではの助け合いができてスムーズに
事を終えることができたので、そこだけはヨカッタなと思いました。
2015/05/08(Fri) 00:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
19台とは多いなあ。
僕は、複数のツーリングクラブに登録していますが、参加台数が増え、敷居が高くなって、参加を思いとどまってばかりです。
千鳥走行でも、車間距離をしっかり開け、一旦停止もゆっくり止まるので前と離れるし、後続車に車間距離を詰められると怖くて・・・

自分の技量以上のオーバーペースについていって転倒大怪我した人や、車間距離を詰めすぎて追突転倒してレッカーな人など、グループ故に事故した人の話を聞くと、10台以上のグループには参加しないようにしようと、自主規制するようになりました。

コケはった方は、自損だけで良かったですね。他の方も巻き込んでたら、えらいことでした。

気持ちよく走れるコースですね。
日曜から一泊で能登半島に行こうと思っているのですが、帰路はR162を使う予定です。
2015/05/08(Fri) 19:19 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 19台とは多いなあ。
> 僕は、複数のツーリングクラブに登録していますが、参加台数が増え、敷居が高くなって、参加を思いとどまってばかりです。
> 千鳥走行でも、車間距離をしっかり開け、一旦停止もゆっくり止まるので前と離れるし、後続車に車間距離を詰められると怖くて・・・
>
> 自分の技量以上のオーバーペースについていって転倒大怪我した人や、車間距離を詰めすぎて追突転倒してレッカーな人など、グループ故に事故した人の話を聞くと、10台以上のグループには参加しないようにしようと、自主規制するようになりました。
>
> コケはった方は、自損だけで良かったですね。他の方も巻き込んでたら、えらいことでした。
>
> 気持ちよく走れるコースですね。
> 日曜から一泊で能登半島に行こうと思っているのですが、帰路はR162を使う予定です。


この日は、10台ぐらいの予定だったみたいですが、
私も含めてドタ参者が続出で19台まで膨れ上がりました。
これだけの台数になると、あまりペースを上げて走ることも
できなくなるので、千鳥走行でのんびりと走るのですが、
なにも考えずに前に付いて走ってると眠くて眠くて(笑)

もし、オーバーペースだなと思ったら、自分が楽しく走れる
速度に落として直後を走っている方に先にいってもらうのが
一番ですね。怖い思いしてツーリングがイヤになってもね~

能登半島ですか~
今が旬の地域でにぎわってそうですね。
お気をつけて行ってきて下さい。またレポート期待してます。
2015/05/09(Sat) 00:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんにちは。

大集団でのツーリング、幹事さんもお疲れ様です。
先導を任されるのも気を使うもんでしょうね。
疲れが見え始める帰り道も気をつけないといけませんね。
肝に命じて置くようにします。

周山街道は休日の取り締まりも多いと聞きますが
先導車さんはネズミ取りポイントも良く知ってるんでしょうね。

長いGW、次はどちらに向かわれたのか・・・
それでは。

2015/05/10(Sun) 16:54 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんにちは。
>
> 大集団でのツーリング、幹事さんもお疲れ様です。
> 先導を任されるのも気を使うもんでしょうね。
> 疲れが見え始める帰り道も気をつけないといけませんね。
> 肝に命じて置くようにします。
>
> 周山街道は休日の取り締まりも多いと聞きますが
> 先導車さんはネズミ取りポイントも良く知ってるんでしょうね。
>
> 長いGW、次はどちらに向かわれたのか・・・
> それでは。


今回は私は企画者ではなかったので気分的には
かなり楽チンでした。
5台以上の先頭を走るのは、後続が全員ついて来ているのか
どうかは、もうヤマカンで難しいと思います。
その日の体調にも人それぞれバラつきがあるので
疲れていると感じたときはペースダウンする勇気がいりますね。
周山街道は、それほど長い区間走ってないのですが、
お巡りさんに遭遇しなかったのはラッキーでした。
GWはちょっとだけ走りに出かけましたよ。
また次回に・・・
2015/05/11(Mon) 00:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: