国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
何度も龍神スカイライン走ってるのに

こんなとこに展望台があるなんて今まで知らんかった~



konngoujitu-1505-001b.jpg




5/5 (こどもの日)・・・(いつまでもGWネタでスミマセン~)


ちょっと前に「りょうちゃん」(夢旅人with,BOL feat,ぴっくすさん)から、

「PCX買ったんで走りに行きましょっ

って連絡あったんでチョロっと走りにいきましたよ~






konngoujitu-1505-002b.jpg

現役大学生でもある「りょう」ちゃんは今回バイク購入にあたって

125cc以下のスクーターというしばりがあって、

悩んだ末、PCXに決めたそうな。

大きいのは社会人になってからにしましょうかね~





なら、私はアドレス・・・ではなく、「みどりん号(250TR)で行くわ~」って(笑)

でも、このPCX速いね~

みどりん号じゃあ、お尻ツンツンされまくり~ 






konngoujitu-1505-003b.jpg

まずは、国道309号から外環にでて、

河内長野から旧の170号線を少し走ると

天野山「金剛寺」が姿を現します。

「金剛寺」って名前のお寺、全国各地にあるんですね。

私の行きたかった金剛寺がほんとうにここだったのか

到着するまでちょっと不安でした(笑)





konngoujitu-1505-004b.jpg

中庭がすごくきれいですが、

京都に行けばこれぐらいの中庭はいっぱいある。

ここに来た目的はただ一つ

「日月山水図」という屏風がこの日限定で観れるというからだ。





これは、先日紹介した、エッセイストの白洲正子さんが

「かくれ里」の中で「私の一番好きな風景画」と絶賛していたので、

「こいつはひと目見ておかねば

と公開日に合わせて来た次第であります。






普段は丁重に保存されているので非公開なのですが、

春1日、秋1日の年2回だけ一般公開してくれるらしい。

例によって撮影禁止でしたので、絵葉書を写したのがこれ!





konngoujitu-1505-301bx.jpg
「日月山水図屏風」(左隻) (クリックで拡大)



konngoujitu-1505-302bx.jpg
「日月山水図屏風」(右隻) (クリックで拡大)




この屏風の前で、座らせていただいてじっくり観させていただきました!





「かくれ里」では、(これには春夏秋冬の移り変わりが描かれており)

「日本人が自然の中に、どれほど多くのものを見、

多くのことを学んだか、無言の中に語るように見える。」

とあります。








また白洲正子さんは、ここから少し南にある

槇尾山からの眺めにあまりによく似ている」と書かれている。


「おーっ!槇尾山は白洲正子さんに出会う前から狙っていた山ではないか~」


こりゃ、近いうちに山登りすることになりそうや~(笑)






いやいや、肝心の絵のほうの感想はどないやね~ん

ただ、ただ・・・ 残念なのが私に美術の才能が全くないということ(笑)









konngoujitu-1505-005b.jpg
金剛寺を後にして私たちは南下、

「沖縄旅行カーブ」を経由する酷道の480号線へ・・・



konngoujitu-1505-006b.jpg
鍋谷峠にあっさり到着!


ここに来たのは久しぶりだ。









そして、急坂のクネクネ細道を駆け上がって

やってきたのは茅葺き茶屋「月空」


konngoujitu-1505-007b.jpg


オープンの30分以上前に到着してしまったのですが、

こちらのお姉さんに予約という形で名前を聞いてもらって

「開店時間の11時30分に来てくれたらイイですよ」と言われた。




konngoujitu-1505-201bx.jpg
(クリックで拡大)




konngoujitu-1505-008b.jpg

近くの「堀越観音」でのんびり待つことにします。





konngoujitu-1505-009b.jpg

時間になったのでお店に戻ると外のテラス席に案内されました。

ここはとっても気持ちいい席でしたよ。

というか、この日は予約者でほぼ満席。

開店前にお店に来ても予約していないと座れない状況でした。

早く来といてヨカッタ~ 

こんな山奥の酷な道を通ってみんな車でよく来るわ~



konngoujitu-1505-010b.jpg




メニューはこんな感じ~

konngoujitu-1505-011b.jpg


ピザにする?  カレーにする?


いや、どっちも食べる~(笑)




konngoujitu-1505-012b.jpg

入口のところの石窯で焼かれた「無添加ベーコンのトマトソースピザ」


出来立てを食べるのはメッチャうまいわ~ 


カレーはキーマ風でご飯たっぷり、


これだけでお腹いっぱいなるね。






私的にはこれで行きたいところ全部行けたので満足ですが、

りょうちゃんはまだ物足りなそう。

「ここまで来たら龍神スカイラインまでちょっと走ってみる?」

って聞いたら、

にっこり 「うん、うん」って。





konngoujitu-1505-013b.jpg

ふたたび細いクネクネの道を下りて行きます。




konngoujitu-1505-014b.jpg

こうしてみるとPCXって125ccにしてはボリュームある大きさやな~





konngoujitu-1505-035b.jpg(りょうちゃん撮影)

はっ、しまった



だだでさえ混雑している高野山、今年は1200周年記念とかで

さらに人が押し寄せてきてるんやった。それもGWまっただ中~

お昼過ぎと時間も悪く

思いっきり渋滞にハマってしまった~ 




軽量の2台だったんで、なんとか停滞している車をかわしながら

前へ前へと進んで行き、「龍神スカイライン」に突入ました~




konngoujitu-1505-016b.jpg

ヒャッホーーーッ!!!




って楽しんで走ってるのもつかの間・・・







konngoujitu-1505-033b.jpg

前方の白と黒のパンダカラーの車に追いついて



法定速度でペースカーとして先導されてしまいます~





konngoujitu-1505-017b.jpg

たまらず、「鶴姫P」にピットインして少し時間を置くことにしました。





konngoujitu-1505-018b.jpg

バイクを停めたところの案内板を何気なく見ていると・・・

「ん? この奥に展望台があるって書いてるゾ?」



ちょうどいい時間つぶしになりそうなので、


奥まで入っていくことに・・・






konngoujitu-1505-019b.jpg

終点まで行くと、

「護摩山スカイタワーの小っちゃいバージョン?」的な建物が・・・





konngoujitu-1505-020b.jpg

塔の内部には鶴姫伝説を紙芝居的に説明されてる。




そこを通り抜けて階段を上がるとそこは


360°パノラマの世界が広がってるや~ん





konngoujitu-1505-021b.jpg




彼が今見ている景色はこんな感~じ









konngoujitu-1505-022b.jpg

見晴らしは最高~!!!






これなら、料金支払って護摩山スカイタワーに登らなくてもいいんじゃない~


(あそこの上には行ったことないけど)


ここまで誰もやって来ない穴場の展望台でした~







konngoujitu-1505-202bx.jpg
(クリックで拡大)









konngoujitu-1505-023b.jpg

そして、道の駅「龍神ごまさんスカイタワー」までやってきました~





ここで、もう午後3時を回っていい時刻になりましたので


折り返して帰路につきましょうか~





konngoujitu-1505-036b.jpg


帰りは超渋滞の高野山道路はパスして、酷道の371号で。


こっちの方はさすがに車が少なかった~ 




konngoujitu-1505-025b.jpg

橋本周辺の国道371号はキレイなバイパスが出来てましたね。


今日はりょうちゃんが125ccで京奈和道は通れないので


みゆきつじの交差点から県道731号に入って抜け道で県道30号線に・・・



konngoujitu-1505-203bx.jpg






konngoujitu-1505-026b.jpg
竹内街道から、最後に道の駅「近つ飛鳥の里太子」で最後の休憩






konngoujitu-1505-027b.jpg

南河内グリーンロードからは先導してもらって

中環に出て解散で~す  






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





konngoujitu-1505-034b.jpg
イエ~イ 




スポンサーサイト


追記を閉じる▲

5/5 (こどもの日)・・・(いつまでもGWネタでスミマセン~)


ちょっと前に「りょうちゃん」(夢旅人with,BOL feat,ぴっくすさん)から、

「PCX買ったんで走りに行きましょっ

って連絡あったんでチョロっと走りにいきましたよ~






konngoujitu-1505-002b.jpg

現役大学生でもある「りょう」ちゃんは今回バイク購入にあたって

125cc以下のスクーターというしばりがあって、

悩んだ末、PCXに決めたそうな。

大きいのは社会人になってからにしましょうかね~





なら、私はアドレス・・・ではなく、「みどりん号(250TR)で行くわ~」って(笑)

でも、このPCX速いね~

みどりん号じゃあ、お尻ツンツンされまくり~ 






konngoujitu-1505-003b.jpg

まずは、国道309号から外環にでて、

河内長野から旧の170号線を少し走ると

天野山「金剛寺」が姿を現します。

「金剛寺」って名前のお寺、全国各地にあるんですね。

私の行きたかった金剛寺がほんとうにここだったのか

到着するまでちょっと不安でした(笑)





konngoujitu-1505-004b.jpg

中庭がすごくきれいですが、

京都に行けばこれぐらいの中庭はいっぱいある。

ここに来た目的はただ一つ

「日月山水図」という屏風がこの日限定で観れるというからだ。





これは、先日紹介した、エッセイストの白洲正子さんが

「かくれ里」の中で「私の一番好きな風景画」と絶賛していたので、

「こいつはひと目見ておかねば

と公開日に合わせて来た次第であります。






普段は丁重に保存されているので非公開なのですが、

春1日、秋1日の年2回だけ一般公開してくれるらしい。

例によって撮影禁止でしたので、絵葉書を写したのがこれ!





konngoujitu-1505-301bx.jpg
「日月山水図屏風」(左隻) (クリックで拡大)



konngoujitu-1505-302bx.jpg
「日月山水図屏風」(右隻) (クリックで拡大)




この屏風の前で、座らせていただいてじっくり観させていただきました!





「かくれ里」では、(これには春夏秋冬の移り変わりが描かれており)

「日本人が自然の中に、どれほど多くのものを見、

多くのことを学んだか、無言の中に語るように見える。」

とあります。








また白洲正子さんは、ここから少し南にある

槇尾山からの眺めにあまりによく似ている」と書かれている。


「おーっ!槇尾山は白洲正子さんに出会う前から狙っていた山ではないか~」


こりゃ、近いうちに山登りすることになりそうや~(笑)






いやいや、肝心の絵のほうの感想はどないやね~ん

ただ、ただ・・・ 残念なのが私に美術の才能が全くないということ(笑)









konngoujitu-1505-005b.jpg
金剛寺を後にして私たちは南下、

「沖縄旅行カーブ」を経由する酷道の480号線へ・・・



konngoujitu-1505-006b.jpg
鍋谷峠にあっさり到着!


ここに来たのは久しぶりだ。









そして、急坂のクネクネ細道を駆け上がって

やってきたのは茅葺き茶屋「月空」


konngoujitu-1505-007b.jpg


オープンの30分以上前に到着してしまったのですが、

こちらのお姉さんに予約という形で名前を聞いてもらって

「開店時間の11時30分に来てくれたらイイですよ」と言われた。




konngoujitu-1505-201bx.jpg
(クリックで拡大)




konngoujitu-1505-008b.jpg

近くの「堀越観音」でのんびり待つことにします。





konngoujitu-1505-009b.jpg

時間になったのでお店に戻ると外のテラス席に案内されました。

ここはとっても気持ちいい席でしたよ。

というか、この日は予約者でほぼ満席。

開店前にお店に来ても予約していないと座れない状況でした。

早く来といてヨカッタ~ 

こんな山奥の酷な道を通ってみんな車でよく来るわ~



konngoujitu-1505-010b.jpg




メニューはこんな感じ~

konngoujitu-1505-011b.jpg


ピザにする?  カレーにする?


いや、どっちも食べる~(笑)




konngoujitu-1505-012b.jpg

入口のところの石窯で焼かれた「無添加ベーコンのトマトソースピザ」


出来立てを食べるのはメッチャうまいわ~ 


カレーはキーマ風でご飯たっぷり、


これだけでお腹いっぱいなるね。






私的にはこれで行きたいところ全部行けたので満足ですが、

りょうちゃんはまだ物足りなそう。

「ここまで来たら龍神スカイラインまでちょっと走ってみる?」

って聞いたら、

にっこり 「うん、うん」って。





konngoujitu-1505-013b.jpg

ふたたび細いクネクネの道を下りて行きます。




konngoujitu-1505-014b.jpg

こうしてみるとPCXって125ccにしてはボリュームある大きさやな~





konngoujitu-1505-035b.jpg(りょうちゃん撮影)

はっ、しまった



だだでさえ混雑している高野山、今年は1200周年記念とかで

さらに人が押し寄せてきてるんやった。それもGWまっただ中~

お昼過ぎと時間も悪く

思いっきり渋滞にハマってしまった~ 




軽量の2台だったんで、なんとか停滞している車をかわしながら

前へ前へと進んで行き、「龍神スカイライン」に突入ました~




konngoujitu-1505-016b.jpg

ヒャッホーーーッ!!!




って楽しんで走ってるのもつかの間・・・







konngoujitu-1505-033b.jpg

前方の白と黒のパンダカラーの車に追いついて



法定速度でペースカーとして先導されてしまいます~





konngoujitu-1505-017b.jpg

たまらず、「鶴姫P」にピットインして少し時間を置くことにしました。





konngoujitu-1505-018b.jpg

バイクを停めたところの案内板を何気なく見ていると・・・

「ん? この奥に展望台があるって書いてるゾ?」



ちょうどいい時間つぶしになりそうなので、


奥まで入っていくことに・・・






konngoujitu-1505-019b.jpg

終点まで行くと、

「護摩山スカイタワーの小っちゃいバージョン?」的な建物が・・・





konngoujitu-1505-020b.jpg

塔の内部には鶴姫伝説を紙芝居的に説明されてる。




そこを通り抜けて階段を上がるとそこは


360°パノラマの世界が広がってるや~ん





konngoujitu-1505-021b.jpg




彼が今見ている景色はこんな感~じ









konngoujitu-1505-022b.jpg

見晴らしは最高~!!!






これなら、料金支払って護摩山スカイタワーに登らなくてもいいんじゃない~


(あそこの上には行ったことないけど)


ここまで誰もやって来ない穴場の展望台でした~







konngoujitu-1505-202bx.jpg
(クリックで拡大)









konngoujitu-1505-023b.jpg

そして、道の駅「龍神ごまさんスカイタワー」までやってきました~





ここで、もう午後3時を回っていい時刻になりましたので


折り返して帰路につきましょうか~





konngoujitu-1505-036b.jpg


帰りは超渋滞の高野山道路はパスして、酷道の371号で。


こっちの方はさすがに車が少なかった~ 




konngoujitu-1505-025b.jpg

橋本周辺の国道371号はキレイなバイパスが出来てましたね。


今日はりょうちゃんが125ccで京奈和道は通れないので


みゆきつじの交差点から県道731号に入って抜け道で県道30号線に・・・



konngoujitu-1505-203bx.jpg






konngoujitu-1505-026b.jpg
竹内街道から、最後に道の駅「近つ飛鳥の里太子」で最後の休憩






konngoujitu-1505-027b.jpg

南河内グリーンロードからは先導してもらって

中環に出て解散で~す  






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





konngoujitu-1505-034b.jpg
イエ~イ 




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/05/24 00:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
1年に二日しか公開されない屏風とは
貴重なものを見られましたね~
気の利いた感想がかけないというところに
激しく共感しました(爆)そんなもんですよね(^^;

月空さん、私も1度だけ訪問したことがあるのですが、
テラス席が気持ちがいいんですよね!
近所の農家の方がお店にトマトのおすそ分けを
持ってこられて、それをお客の私にもくださったという
のどかなことがありました。ビザとカレー両方行きますかぁ~(笑)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 1年に二日しか公開されない屏風とは
> 貴重なものを見られましたね~
> 気の利いた感想がかけないというところに
> 激しく共感しました(爆)そんなもんですよね(^^;
>
> 月空さん、私も1度だけ訪問したことがあるのですが、
> テラス席が気持ちがいいんですよね!
> 近所の農家の方がお店にトマトのおすそ分けを
> 持ってこられて、それをお客の私にもくださったという
> のどかなことがありました。ビザとカレー両方行きますかぁ~(笑)


先日、白洲正子さんの本で知ったばかりなんですが、
いいタイミングで公開日が設定されていてヨカッタです。

書道なんかだと、子供のころから習っていたので、
崩し書体でもなんとなく上手いとか感じるのですが、
絵画に関しては有名なものでもどこがどういう風に
優れているのか判断が難しいです。

「月空」さんには、以前立ち寄ったときに満席で断念したので、
今回は開店前に到着しようと早めに行ったのが正解でした。
でも、予約必須のお店ですね。



nmtr220
まんとさん、こんばんは。

学生さんと行動を共に出来るとは大したもの。
体力的にも・・・

よくぞQWに龍スカに行きましたね。
道の駅はごった返していたでしょう。
私もお盆休みに車で行きましたが、もうたいへん
もう二度とピーク時にはいきません!
平日の早朝のみです。

私の息子がバイクに乗ると言ったら心配で反対するかも
それでは。


teruteru
こんばんは。
今日、鍋谷と高野山、野迫川村方面に行ってました。未舗装林道に突っ込んで転倒したので、こっちのコースにすれば良かった(笑)
タダで絶景じゃないですか!穴場の展望台いいですね~

美術あり、お寺あり、美味しいものあり、絶景あり、そして沖縄旅行カーブあり(笑)
まんとさんのツーリングは盛りだくさんでいつも感心してしまいます。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 学生さんと行動を共に出来るとは大したもの。
> 体力的にも・・・
>
> よくぞQWに龍スカに行きましたね。
> 道の駅はごった返していたでしょう。
> 私もお盆休みに車で行きましたが、もうたいへん
> もう二度とピーク時にはいきません!
> 平日の早朝のみです。
>
> 私の息子がバイクに乗ると言ったら心配で反対するかも
> それでは。


学生さんと一緒に走って若いエキスもらってきました ^^;
私の半分の排気量のマシンでちょうどいいぐらい(笑)

高野山道路は多少渋滞してるとは予想しましたが、
ここまでとは思いませんでした。
観光バスが多いのですが、反対車線の車に停車してもらわないと
カーブが曲がれないんですね。
私たちはスリヌケして先に進むことができたのですが、
車は身動きできないぐらいハマッてましたね。

彼の父親と私は5歳ほどしか違わないので、
親子ツーリングってこんな感じかなと思いながら過ごしてました。
子供が免許取ると言い出したらどうしましょう?悩む~


teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんばんは。
> 今日、鍋谷と高野山、野迫川村方面に行ってました。未舗装林道に突っ込んで転倒したので、こっちのコースにすれば良かった(笑)
> タダで絶景じゃないですか!穴場の展望台いいですね~
>
> 美術あり、お寺あり、美味しいものあり、絶景あり、そして沖縄旅行カーブあり(笑)
> まんとさんのツーリングは盛りだくさんでいつも感心してしまいます。


おっ、高野山に行かれましたか~
転倒大丈夫でしたでしょうか?
野迫川村方面ですと、県道53号から川原桶川林道かイタツゴ奥千丈?
イタツゴ奥千丈はちょっとハードでとても疲れた思い出があります。

鶴姫の展望台は今まで全然気づきませんでした。
パトカーのおかげで新しい発見ができるとはね~

酷道480号線、
あの看板で本当に沖縄旅行行った人がいるのでしょうか~???


大和
鶴姫公園は知っていたんですが展望台まで行ったことがないですね(^-^)
あの場所はストレートだったと思いますが、
いつも快調に走ってて通り過ぎて行ってしまってます(笑)

月空さんも辺ぴな場所にありますが人気がありますね(o^-^o)
平日休みのオイラには行けないお店で(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 鶴姫公園は知っていたんですが展望台まで行ったことがないですね(^-^)
> あの場所はストレートだったと思いますが、
> いつも快調に走ってて通り過ぎて行ってしまってます(笑)
>
> 月空さんも辺ぴな場所にありますが人気がありますね(o^-^o)
> 平日休みのオイラには行けないお店で(笑)


鶴姫パーキングは私もほとんど止まった記憶がないです。
次のアジサイのところは賑わっているんですけどね~
展望台もスカイラインのすぐ脇にあるのに全然見えないですもんね。
(走りに夢中で見えてないだけかもしれませんが)

月空さんの人気ぶりにはほんとびっくりです。
お昼どきはカレーとピザというありきたりのメニューなのに
あの細い急坂をみんな車で来るんですよね~

この日は5/5(火)だったのですが祭日営業してましたので
ひょっとしたら、大和さんにとっては
千載一遇のチャンスだったのかも~^0^)/


のりまき
この日も絶景ですね。
龍神スカイラインは、超高速バイクが走ってそうで、僕のような鈍足は、障害物でしかないので、かっ飛ばされるから遠慮しとこ・・・ということで走ったことがないんです。
こんな絶景を見てしまうと、行きたくなるなあ・・・

こんばんは(*^^*)
☆あゆ姉☆
改めまして、はじめまして♪
コメント失礼します(*´∇`*)
酷道480は去年、免許取り立ての頃に迷い混んで一人で泣いたのを思い出しました(笑)下りで良かったと安堵したのを覚えていますが、「沖縄旅行」は必死過ぎた為、全く見た記憶がございません(^o^;)(笑)
金剛寺…よく道路案内では見ますが詳細は知りませんでした(^^;
そんなに貴重な屏風があるのですね♪次回の秋の公開日にご近所ですし拝見してみたいと思いますが、残念ながら私も美術の才能はなく…( ̄▽ ̄;)
鶴姫のお話はこの間ご縁があって鶴姫の悲しいお話を知りました。
私もちょうど直線なので気持ちよく通り過ぎていましたが、次回はここで休憩してタワーにも登りたいと思います!d(≧∀≦)b
月空さんは要チェックですね♪(≧∇≦)b
まんとさんのブログはいつも楽しくて楽しみにしています♪足跡ペタペタ失礼しておりますがこれからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

のりまきさん こんばんは~
まんと
> この日も絶景ですね。
> 龍神スカイラインは、超高速バイクが走ってそうで、僕のような鈍足は、障害物でしかないので、かっ飛ばされるから遠慮しとこ・・・ということで走ったことがないんです。
> こんな絶景を見てしまうと、行きたくなるなあ・・・

この日、5/5の子供の日は特に毎年晴れることが多いみたいですね。
絶景も晴れてこそですもんね。
龍神スカイラインは、スーパーカブの軍団がユックリ走っていたりして、
決して高速道路みたいにガンガン速度だしている車両ばかりではないですよ。
バイク死亡事故も毎年起こっているので、警察車両に遭遇する確率も高いです。
抜け道もいっぱいあるので、本線がイヤになったら、
横道にそれるのもありなんじゃないでしょうか。

あゆ姉さん こんばんは~
まんと
> 改めまして、はじめまして♪
> コメント失礼します(*´∇`*)
> 酷道480は去年、免許取り立ての頃に迷い混んで一人で泣いたのを思い出しました(笑)下りで良かったと安堵したのを覚えていますが、「沖縄旅行」は必死過ぎた為、全く見た記憶がございません(^o^;)(笑)
> 金剛寺…よく道路案内では見ますが詳細は知りませんでした(^^;
> そんなに貴重な屏風があるのですね♪次回の秋の公開日にご近所ですし拝見してみたいと思いますが、残念ながら私も美術の才能はなく…( ̄▽ ̄;)
> 鶴姫のお話はこの間ご縁があって鶴姫の悲しいお話を知りました。
> 私もちょうど直線なので気持ちよく通り過ぎていましたが、次回はここで休憩してタワーにも登りたいと思います!d(≧∀≦)b
> 月空さんは要チェックですね♪(≧∇≦)b
> まんとさんのブログはいつも楽しくて楽しみにしています♪足跡ペタペタ失礼しておりますがこれからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)


480号、免許取り立てで行ってしまいましたか~
あそこは、道も細いですが国道なので対向車が多くて
ブラインドコーナーで突然車が来るとビックリしますね。
「沖縄旅行」の看板は、大阪側の割と最初の方に登場すると思います。
今度通る機会があれば、楽しみにして走ってみてください(笑)

龍神スカイラインの鶴姫タワーは穴場でオススメですよ~
ここに自販機のひとつでもあればいのになあと思いました。

月空さんは今回行った感じでは、予約必須だと思います。
ただ、こちらのお店に行くには、酷道480号の半分の道幅の
急坂を駆け上がって行かないといけないのでご注意くださいませ~


りょうた
先日はありがとうございました(*´ω`*)
楽しかったです!
まんとさんの後ろ走るとなんだかうまくなった気分です笑
めっちゃ走りやすいんですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙
高速に乗れませんが、また連れてってください((o(´∀`)o))

りょうちゃん こんばんは~
まんと
> 先日はありがとうございました(*´ω`*)
> 楽しかったです!
> まんとさんの後ろ走るとなんだかうまくなった気分です笑
> めっちゃ走りやすいんですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙
> 高速に乗れませんが、また連れてってください((o(´∀`)o))


先日はオツカレサマでした。よう走ったね~
高野山の渋滞は久々に強烈なのにハマっちゃいましたね。
後ろが走りやすいと言ってくれてウレシイです。
それはりょうちゃんが余裕をもって走れて
ついて来ているからだと思いますよ。
また、休みが合ったらいきましょうね~
今度はオヤブンで・・・(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
1年に二日しか公開されない屏風とは
貴重なものを見られましたね~
気の利いた感想がかけないというところに
激しく共感しました(爆)そんなもんですよね(^^;

月空さん、私も1度だけ訪問したことがあるのですが、
テラス席が気持ちがいいんですよね!
近所の農家の方がお店にトマトのおすそ分けを
持ってこられて、それをお客の私にもくださったという
のどかなことがありました。ビザとカレー両方行きますかぁ~(笑)
2015/05/24(Sun) 11:40 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 1年に二日しか公開されない屏風とは
> 貴重なものを見られましたね~
> 気の利いた感想がかけないというところに
> 激しく共感しました(爆)そんなもんですよね(^^;
>
> 月空さん、私も1度だけ訪問したことがあるのですが、
> テラス席が気持ちがいいんですよね!
> 近所の農家の方がお店にトマトのおすそ分けを
> 持ってこられて、それをお客の私にもくださったという
> のどかなことがありました。ビザとカレー両方行きますかぁ~(笑)


先日、白洲正子さんの本で知ったばかりなんですが、
いいタイミングで公開日が設定されていてヨカッタです。

書道なんかだと、子供のころから習っていたので、
崩し書体でもなんとなく上手いとか感じるのですが、
絵画に関しては有名なものでもどこがどういう風に
優れているのか判断が難しいです。

「月空」さんには、以前立ち寄ったときに満席で断念したので、
今回は開店前に到着しようと早めに行ったのが正解でした。
でも、予約必須のお店ですね。
2015/05/24(Sun) 23:55 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

学生さんと行動を共に出来るとは大したもの。
体力的にも・・・

よくぞQWに龍スカに行きましたね。
道の駅はごった返していたでしょう。
私もお盆休みに車で行きましたが、もうたいへん
もう二度とピーク時にはいきません!
平日の早朝のみです。

私の息子がバイクに乗ると言ったら心配で反対するかも
それでは。
2015/05/25(Mon) 23:33 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
こんばんは。
今日、鍋谷と高野山、野迫川村方面に行ってました。未舗装林道に突っ込んで転倒したので、こっちのコースにすれば良かった(笑)
タダで絶景じゃないですか!穴場の展望台いいですね~

美術あり、お寺あり、美味しいものあり、絶景あり、そして沖縄旅行カーブあり(笑)
まんとさんのツーリングは盛りだくさんでいつも感心してしまいます。
2015/05/26(Tue) 00:00 | URL  | teruteru #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 学生さんと行動を共に出来るとは大したもの。
> 体力的にも・・・
>
> よくぞQWに龍スカに行きましたね。
> 道の駅はごった返していたでしょう。
> 私もお盆休みに車で行きましたが、もうたいへん
> もう二度とピーク時にはいきません!
> 平日の早朝のみです。
>
> 私の息子がバイクに乗ると言ったら心配で反対するかも
> それでは。


学生さんと一緒に走って若いエキスもらってきました ^^;
私の半分の排気量のマシンでちょうどいいぐらい(笑)

高野山道路は多少渋滞してるとは予想しましたが、
ここまでとは思いませんでした。
観光バスが多いのですが、反対車線の車に停車してもらわないと
カーブが曲がれないんですね。
私たちはスリヌケして先に進むことができたのですが、
車は身動きできないぐらいハマッてましたね。

彼の父親と私は5歳ほどしか違わないので、
親子ツーリングってこんな感じかなと思いながら過ごしてました。
子供が免許取ると言い出したらどうしましょう?悩む~
2015/05/26(Tue) 23:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんばんは。
> 今日、鍋谷と高野山、野迫川村方面に行ってました。未舗装林道に突っ込んで転倒したので、こっちのコースにすれば良かった(笑)
> タダで絶景じゃないですか!穴場の展望台いいですね~
>
> 美術あり、お寺あり、美味しいものあり、絶景あり、そして沖縄旅行カーブあり(笑)
> まんとさんのツーリングは盛りだくさんでいつも感心してしまいます。


おっ、高野山に行かれましたか~
転倒大丈夫でしたでしょうか?
野迫川村方面ですと、県道53号から川原桶川林道かイタツゴ奥千丈?
イタツゴ奥千丈はちょっとハードでとても疲れた思い出があります。

鶴姫の展望台は今まで全然気づきませんでした。
パトカーのおかげで新しい発見ができるとはね~

酷道480号線、
あの看板で本当に沖縄旅行行った人がいるのでしょうか~???
2015/05/26(Tue) 23:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
鶴姫公園は知っていたんですが展望台まで行ったことがないですね(^-^)
あの場所はストレートだったと思いますが、
いつも快調に走ってて通り過ぎて行ってしまってます(笑)

月空さんも辺ぴな場所にありますが人気がありますね(o^-^o)
平日休みのオイラには行けないお店で(笑)
2015/05/27(Wed) 18:55 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 鶴姫公園は知っていたんですが展望台まで行ったことがないですね(^-^)
> あの場所はストレートだったと思いますが、
> いつも快調に走ってて通り過ぎて行ってしまってます(笑)
>
> 月空さんも辺ぴな場所にありますが人気がありますね(o^-^o)
> 平日休みのオイラには行けないお店で(笑)


鶴姫パーキングは私もほとんど止まった記憶がないです。
次のアジサイのところは賑わっているんですけどね~
展望台もスカイラインのすぐ脇にあるのに全然見えないですもんね。
(走りに夢中で見えてないだけかもしれませんが)

月空さんの人気ぶりにはほんとびっくりです。
お昼どきはカレーとピザというありきたりのメニューなのに
あの細い急坂をみんな車で来るんですよね~

この日は5/5(火)だったのですが祭日営業してましたので
ひょっとしたら、大和さんにとっては
千載一遇のチャンスだったのかも~^0^)/
2015/05/27(Wed) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
この日も絶景ですね。
龍神スカイラインは、超高速バイクが走ってそうで、僕のような鈍足は、障害物でしかないので、かっ飛ばされるから遠慮しとこ・・・ということで走ったことがないんです。
こんな絶景を見てしまうと、行きたくなるなあ・・・
2015/05/29(Fri) 18:15 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
こんばんは(*^^*)
改めまして、はじめまして♪
コメント失礼します(*´∇`*)
酷道480は去年、免許取り立ての頃に迷い混んで一人で泣いたのを思い出しました(笑)下りで良かったと安堵したのを覚えていますが、「沖縄旅行」は必死過ぎた為、全く見た記憶がございません(^o^;)(笑)
金剛寺…よく道路案内では見ますが詳細は知りませんでした(^^;
そんなに貴重な屏風があるのですね♪次回の秋の公開日にご近所ですし拝見してみたいと思いますが、残念ながら私も美術の才能はなく…( ̄▽ ̄;)
鶴姫のお話はこの間ご縁があって鶴姫の悲しいお話を知りました。
私もちょうど直線なので気持ちよく通り過ぎていましたが、次回はここで休憩してタワーにも登りたいと思います!d(≧∀≦)b
月空さんは要チェックですね♪(≧∇≦)b
まんとさんのブログはいつも楽しくて楽しみにしています♪足跡ペタペタ失礼しておりますがこれからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
2015/05/29(Fri) 23:37 | URL  | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> この日も絶景ですね。
> 龍神スカイラインは、超高速バイクが走ってそうで、僕のような鈍足は、障害物でしかないので、かっ飛ばされるから遠慮しとこ・・・ということで走ったことがないんです。
> こんな絶景を見てしまうと、行きたくなるなあ・・・

この日、5/5の子供の日は特に毎年晴れることが多いみたいですね。
絶景も晴れてこそですもんね。
龍神スカイラインは、スーパーカブの軍団がユックリ走っていたりして、
決して高速道路みたいにガンガン速度だしている車両ばかりではないですよ。
バイク死亡事故も毎年起こっているので、警察車両に遭遇する確率も高いです。
抜け道もいっぱいあるので、本線がイヤになったら、
横道にそれるのもありなんじゃないでしょうか。
2015/05/30(Sat) 00:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
あゆ姉さん こんばんは~
> 改めまして、はじめまして♪
> コメント失礼します(*´∇`*)
> 酷道480は去年、免許取り立ての頃に迷い混んで一人で泣いたのを思い出しました(笑)下りで良かったと安堵したのを覚えていますが、「沖縄旅行」は必死過ぎた為、全く見た記憶がございません(^o^;)(笑)
> 金剛寺…よく道路案内では見ますが詳細は知りませんでした(^^;
> そんなに貴重な屏風があるのですね♪次回の秋の公開日にご近所ですし拝見してみたいと思いますが、残念ながら私も美術の才能はなく…( ̄▽ ̄;)
> 鶴姫のお話はこの間ご縁があって鶴姫の悲しいお話を知りました。
> 私もちょうど直線なので気持ちよく通り過ぎていましたが、次回はここで休憩してタワーにも登りたいと思います!d(≧∀≦)b
> 月空さんは要チェックですね♪(≧∇≦)b
> まんとさんのブログはいつも楽しくて楽しみにしています♪足跡ペタペタ失礼しておりますがこれからもどうぞよろしくお願いします(#^.^#)


480号、免許取り立てで行ってしまいましたか~
あそこは、道も細いですが国道なので対向車が多くて
ブラインドコーナーで突然車が来るとビックリしますね。
「沖縄旅行」の看板は、大阪側の割と最初の方に登場すると思います。
今度通る機会があれば、楽しみにして走ってみてください(笑)

龍神スカイラインの鶴姫タワーは穴場でオススメですよ~
ここに自販機のひとつでもあればいのになあと思いました。

月空さんは今回行った感じでは、予約必須だと思います。
ただ、こちらのお店に行くには、酷道480号の半分の道幅の
急坂を駆け上がって行かないといけないのでご注意くださいませ~
2015/05/30(Sat) 01:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
先日はありがとうございました(*´ω`*)
楽しかったです!
まんとさんの後ろ走るとなんだかうまくなった気分です笑
めっちゃ走りやすいんですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙
高速に乗れませんが、また連れてってください((o(´∀`)o))
2015/06/04(Thu) 17:09 | URL  | りょうた #H6RSI4P.[ 編集]
りょうちゃん こんばんは~
> 先日はありがとうございました(*´ω`*)
> 楽しかったです!
> まんとさんの後ろ走るとなんだかうまくなった気分です笑
> めっちゃ走りやすいんですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙
> 高速に乗れませんが、また連れてってください((o(´∀`)o))


先日はオツカレサマでした。よう走ったね~
高野山の渋滞は久々に強烈なのにハマっちゃいましたね。
後ろが走りやすいと言ってくれてウレシイです。
それはりょうちゃんが余裕をもって走れて
ついて来ているからだと思いますよ。
また、休みが合ったらいきましょうね~
今度はオヤブンで・・・(笑)
2015/06/04(Thu) 22:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: