国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日、テレビで「黒部ダムカレー」なんてのを

美味そうに食べているのを観てしまった。

「こんなん観たら行きたくなるや~ん」

さすがに黒部までは、なかなか行けないんで、

「近所にダムカレーってあるのかな?」と

調べてみると日本ダムカレー協会

なんてものがあって全国展開されているじゃないか~ 

関西では「日吉ダム」で食べれるみたいよ~



hiyosidamukare-1508-001b.jpg
(クリックで拡大)





8/29 (土)


皆さん8月19日は「バイクの日」ということでご存知だと思いますが、

それじゃ、8月29日は「馬肉の日」?

ではなく

「やき肉の日」なのだそうだ。








この日は朝の用事を済ませて、バイクで家を出た瞬間!

「ザーッ」っと大粒の雨がふり出した!!! 



ヽ(゚ロ゚;)ヒャーーーッ !!!




100メートルも走らないうちに慌ててUターン。

このあとバケツをひっくり返したような土砂降りになって

1時間ほどで止んだけど

もう、家からでる気が失せちゃった。  アララッ








しばらくして、嫁さんが「雨やんだから走ってきたら?」

と背中を押してくれたので

「じゃあ、晩飯の焼肉の材料買ってくるわ~」っと、

お昼過ぎに出~発





hiyosidamukare-1508-002b.jpg



今回、最終目的は「日吉ダムカレー」なのですが、

まずは、7月に出来たばかりの新しい道の駅

「京丹波 味夢の里」へ偵察に行ってみましょう~









hiyosidamukare-1508-003b.jpg

茨木から妙見を越えて、「大ケヤキ」のところで地図を確認 

出来たばかりの道の駅なので私の持っているマップルには

まだ記載されていない。

もちろんナビにも出てこない。






hiyosidamukare-1508-102b.jpg



新しい道の駅は「丹波マーケス」のすぐそばにあるようなので


国道477号を北上していきましょう。






hiyosidamukare-1508-004b.jpg


この辺りは国道でもスイスイですな~ 







国道9号線に出れば早く行けると思うのですが、

今回はその裏側にある府道453号の中山峠?

を越えて行ってみます。 






hiyosidamukare-1508-103b.jpg
(クリックで拡大)







hiyosidamukare-1508-005b.jpg
府道453号線の入口。

「この先大型車通行不能」

の看板がある。






hiyosidamukare-1508-006b.jpg
案の定、1車線の舗装路。

南から入ると登りは枯葉、落ち枝いっぱいで気を使いましたが、

管轄が変わるのかな?峠から北の下りは整備されていて

非常にきれいだったのが印象的。










hiyosidamukare-1508-024b.jpg


そして国道9号線にでて、最後に府道444号に入るのですが、

道の駅「京丹波 味夢の里」へ誘導する標識は

設置されていませんでした。









hiyosidamukare-1508-007b.jpg

道の駅の入口からは遠くに施設の屋根が見えます。


そう、こちらは新しく開通した「京都縦貫自動車道」


「京丹波PA」と併設する道の駅となっております。







hiyosidamukare-1508-008b.jpg

オープン仕立てで非常にキレイ

また、高速道路のパーキングに併設されているため、

道の駅によくある手作り感はまったくありません。






hiyosidamukare-1508-010b.jpg

多くの人でにぎわってますね~ 





hiyosidamukare-1508-011b.jpg

バイキングスタイルのレストラン




hiyosidamukare-1508-009b.jpg

さすがにお昼すぎてから来ても産直野菜のコーナーには


めぼしいものが残ってなかった~ 


とりあえず、1袋150円の「ナス」だけ買っときましょか~


「どんこしいたけ」とかがあれば嬉しかったんやけどな~






              








さあ、いよいよメインの「日吉ダム」へまいります!!!






hiyosidamukare-1508-012b.jpg







hiyosidamukare-1508-013b.jpg
ダムカレーは、道の駅「スプリングひよし」内の


「レストラン桂川」でいただけるそうだ~






hiyosidamukare-1508-015b.jpg


出発が遅かったので時刻はもう午後3時をまわっています。


昼飯どきをとっくに過ぎているので


ガラガラでゆっくりできる。





注文はもちろんコレ




hiyosidamukare-1508-014b.jpg


このメニューの写真を見てもらえれば一目瞭然


ごはんがダムの形になっていてカレー(貯水湖)をせき止めているのが


「ダムカレー」なのだ





しばらくして、ついに目の前に実物がやって来たよ~ 





hiyosidamukare-1508-016b.jpg


ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





そして、食べ方にはある流儀が・・・








hiyosidamukare-1508-018b.jpg


ご飯の真ん中をほじくって放水~(笑)









最後はダム決壊!!!



hiyosidamukare-1508-019b.jpg


遊んでいるわけではありません(笑)




これが正式な食べ方 (ウソです




(*^m^*) ムフッ 満足~







hiyosidamukare-1508-017b.jpg

ダムカードももらえたよ~










hiyosidamukare-1508-020b.jpg


せっかくなのでダムの上までいってみましょうかね~







hiyosidamukare-1508-021b.jpg


結構大きなダムですが、車両は通行できないようです。






hiyosidamukare-1508-022b.jpg

下の方からこっそり放流してた。







この後は亀岡経由でササッと帰りました~








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





hiyosidamukare-1508-023b.jpg
そうそう、肉買って帰らねば・・・



スポンサーサイト


追記を閉じる▲

8/29 (土)


皆さん8月19日は「バイクの日」ということでご存知だと思いますが、

それじゃ、8月29日は「馬肉の日」?

ではなく

「やき肉の日」なのだそうだ。








この日は朝の用事を済ませて、バイクで家を出た瞬間!

「ザーッ」っと大粒の雨がふり出した!!! 



ヽ(゚ロ゚;)ヒャーーーッ !!!




100メートルも走らないうちに慌ててUターン。

このあとバケツをひっくり返したような土砂降りになって

1時間ほどで止んだけど

もう、家からでる気が失せちゃった。  アララッ








しばらくして、嫁さんが「雨やんだから走ってきたら?」

と背中を押してくれたので

「じゃあ、晩飯の焼肉の材料買ってくるわ~」っと、

お昼過ぎに出~発





hiyosidamukare-1508-002b.jpg



今回、最終目的は「日吉ダムカレー」なのですが、

まずは、7月に出来たばかりの新しい道の駅

「京丹波 味夢の里」へ偵察に行ってみましょう~









hiyosidamukare-1508-003b.jpg

茨木から妙見を越えて、「大ケヤキ」のところで地図を確認 

出来たばかりの道の駅なので私の持っているマップルには

まだ記載されていない。

もちろんナビにも出てこない。






hiyosidamukare-1508-102b.jpg



新しい道の駅は「丹波マーケス」のすぐそばにあるようなので


国道477号を北上していきましょう。






hiyosidamukare-1508-004b.jpg


この辺りは国道でもスイスイですな~ 







国道9号線に出れば早く行けると思うのですが、

今回はその裏側にある府道453号の中山峠?

を越えて行ってみます。 






hiyosidamukare-1508-103b.jpg
(クリックで拡大)







hiyosidamukare-1508-005b.jpg
府道453号線の入口。

「この先大型車通行不能」

の看板がある。






hiyosidamukare-1508-006b.jpg
案の定、1車線の舗装路。

南から入ると登りは枯葉、落ち枝いっぱいで気を使いましたが、

管轄が変わるのかな?峠から北の下りは整備されていて

非常にきれいだったのが印象的。










hiyosidamukare-1508-024b.jpg


そして国道9号線にでて、最後に府道444号に入るのですが、

道の駅「京丹波 味夢の里」へ誘導する標識は

設置されていませんでした。









hiyosidamukare-1508-007b.jpg

道の駅の入口からは遠くに施設の屋根が見えます。


そう、こちらは新しく開通した「京都縦貫自動車道」


「京丹波PA」と併設する道の駅となっております。







hiyosidamukare-1508-008b.jpg

オープン仕立てで非常にキレイ

また、高速道路のパーキングに併設されているため、

道の駅によくある手作り感はまったくありません。






hiyosidamukare-1508-010b.jpg

多くの人でにぎわってますね~ 





hiyosidamukare-1508-011b.jpg

バイキングスタイルのレストラン




hiyosidamukare-1508-009b.jpg

さすがにお昼すぎてから来ても産直野菜のコーナーには


めぼしいものが残ってなかった~ 


とりあえず、1袋150円の「ナス」だけ買っときましょか~


「どんこしいたけ」とかがあれば嬉しかったんやけどな~






              








さあ、いよいよメインの「日吉ダム」へまいります!!!






hiyosidamukare-1508-012b.jpg







hiyosidamukare-1508-013b.jpg
ダムカレーは、道の駅「スプリングひよし」内の


「レストラン桂川」でいただけるそうだ~






hiyosidamukare-1508-015b.jpg


出発が遅かったので時刻はもう午後3時をまわっています。


昼飯どきをとっくに過ぎているので


ガラガラでゆっくりできる。





注文はもちろんコレ




hiyosidamukare-1508-014b.jpg


このメニューの写真を見てもらえれば一目瞭然


ごはんがダムの形になっていてカレー(貯水湖)をせき止めているのが


「ダムカレー」なのだ





しばらくして、ついに目の前に実物がやって来たよ~ 





hiyosidamukare-1508-016b.jpg


ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





そして、食べ方にはある流儀が・・・








hiyosidamukare-1508-018b.jpg


ご飯の真ん中をほじくって放水~(笑)









最後はダム決壊!!!



hiyosidamukare-1508-019b.jpg


遊んでいるわけではありません(笑)




これが正式な食べ方 (ウソです




(*^m^*) ムフッ 満足~







hiyosidamukare-1508-017b.jpg

ダムカードももらえたよ~










hiyosidamukare-1508-020b.jpg


せっかくなのでダムの上までいってみましょうかね~







hiyosidamukare-1508-021b.jpg


結構大きなダムですが、車両は通行できないようです。






hiyosidamukare-1508-022b.jpg

下の方からこっそり放流してた。







この後は亀岡経由でササッと帰りました~








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





hiyosidamukare-1508-023b.jpg
そうそう、肉買って帰らねば・・・



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/09/01 00:57] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


チビみどり
こんにちは&初めまして!
そのカードはダムカレーを食べないともらえないレアカードですよw
私も次は野洲川ダムカレーを狙ってます(´▽`)



かめはめは
日吉ダムカレーありますね!
凝った作りですが、味はどうでした?
食べたことはないのですが、見つけたときに
クスリと笑ってしまいました。
あれは2011年。
で、ダム決壊!を叫ぶ人がいるはずだと予言して
はや4年。やっとここに現れてくださいました。わはは。

ちなみに私はダムカレーよりも、この道の駅キャラクターのゆっぴを
モチーフにしたゆっぴ~弁当をいつも愛用してます(笑)

予言は↓URLをクリック!(^^;;;;



teruteru
これは明らかに流行ってますねダムカレー!
名前は聞いたことがありましたが、全国展開してるのは知らなんだ(笑)
京丹波味夢の里は立派な道の駅ですね~
ちゃんとお肉は買って帰られたんでしょうか。


大和
おーっ!
ダムカレーの決壊食べがいい感じですね(o^∇^o)
日吉ダムって沢山の人で賑わってもいけるように整備されていてきれいですね♪
ちょっと寄ったことがあるだけなのでこんなきれいだとは知りませんでした^^


チビみどりさん こんばんは~
まんと
> こんにちは&初めまして!
> そのカードはダムカレーを食べないともらえないレアカードですよw
> 私も次は野洲川ダムカレーを狙ってます(´▽`)



このカード、レア物なんですか~
私のはじめてのダムカードでした。

私も野洲川ダムカレーと布目ダムカレーは近いので候補に入れております。

コメントありがとうございました。
次はぜひ、URLをお知らせくださいませ~


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 日吉ダムカレーありますね!
> 凝った作りですが、味はどうでした?
> 食べたことはないのですが、見つけたときに
> クスリと笑ってしまいました。
> あれは2011年。
> で、ダム決壊!を叫ぶ人がいるはずだと予言して
> はや4年。やっとここに現れてくださいました。わはは。
>
> ちなみに私はダムカレーよりも、この道の駅キャラクターのゆっぴを
> モチーフにしたゆっぴ~弁当をいつも愛用してます(笑)
>
> 予言は↓URLをクリック!(^^;;;;


ひよしダムカレーご存知でしたか~さすがですね。
5年も前からあるんですね~
味の方はホテルカレーのような欧風カレーで私好みでした。
かめはめはさんは本格的なタイカレーがお好きでしたね。
ダムカレーは味よりもビジュアル重視ですからね(笑)
ゆっぴ~弁当の記事見ました!
クオリティ高いじゃないですか~
それにかめはめはさんもおもしろい食べ方してる(GOOD!)


teruteruさん こんばんは~
まんと
> これは明らかに流行ってますねダムカレー!
> 名前は聞いたことがありましたが、全国展開してるのは知らなんだ(笑)
> 京丹波味夢の里は立派な道の駅ですね~
> ちゃんとお肉は買って帰られたんでしょうか。


ダムマニアが、ダムカードを集めまわっているのは知ってましたが、
ダムカレーなるものがあるとはね~
全国的な規模であるとは私も今回初めて知りました。
新しい道の駅は高速利用者のお客さんで今は大人気でしたよ。
道の駅としてツーリングでの利用は立ち寄りにくいのですけど。
お肉はモチロン、ゲットしました(笑)
29日(ニクの日)で2割引きですからね~(笑)



大和さん こんばんは~
まんと
> おーっ!
> ダムカレーの決壊食べがいい感じですね(o^∇^o)
> 日吉ダムって沢山の人で賑わってもいけるように整備されていてきれいですね♪
> ちょっと寄ったことがあるだけなのでこんなきれいだとは知りませんでした^^


ダムカレー面白いでしょ(笑)機会があればぜひ!
日吉ダムは場所的にちょっと中途半端なところにあるので、
ツーリングではスルーしがちですね。
一つ手前のガレリア亀岡で集合することが多かったり、
帰りでは日吉の手前の「美山」で最後の休憩をとるパターンに
なりがちですもんね~
何気に広いので歩いて回るのは疲れます^^;



のりまき
高速道路PA共用の道の駅が出来るのですね。
高速PAが見えてるのに、外からアプローチできないもどかしさを感じていましたが、スマートICしかり、外からのお客様用駐車場完備など、便利なスタイルが増えてきましたね。
僕は、日曜日に篠山の西紀周辺を歴史散歩ツーリングしている時、西紀SA外にバイクを停め、裏からSAに入り休憩しました。田舎にあの規模の休憩所は、ありがたいです。

日吉ダムに行った時、イチオシということでダムカレーを食べたことがあります。白ご飯ダムのユニークさにうなりました。
正式な食べ方?があったとは・・・僕はカレー側からダムを薄く削っていき、ダムが崩れても決壊させないようにして食べました。
カップアイスの食べ方も、回りから少しずつ中心に向けて食べていく。かき氷は器の外にこぼしたら負け。など、食べ方にもこだわる方です。
ダムカレーの食べ方を見れば、性格がわかるかも?

ダムカレーが全国に存在し、マップもつくられているとは知りませんでした。
ダムカードの存在を知ったのも、この時カードを頂いた時でした。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 高速道路PA共用の道の駅が出来るのですね。
> 高速PAが見えてるのに、外からアプローチできないもどかしさを感じていましたが、スマートICしかり、外からのお客様用駐車場完備など、便利なスタイルが増えてきましたね。
> 僕は、日曜日に篠山の西紀周辺を歴史散歩ツーリングしている時、西紀SA外にバイクを停め、裏からSAに入り休憩しました。田舎にあの規模の休憩所は、ありがたいです。
>
> 日吉ダムに行った時、イチオシということでダムカレーを食べたことがあります。白ご飯ダムのユニークさにうなりました。
> 正式な食べ方?があったとは・・・僕はカレー側からダムを薄く削っていき、ダムが崩れても決壊させないようにして食べました。
> カップアイスの食べ方も、回りから少しずつ中心に向けて食べていく。かき氷は器の外にこぼしたら負け。など、食べ方にもこだわる方です。
> ダムカレーの食べ方を見れば、性格がわかるかも?
>
> ダムカレーが全国に存在し、マップもつくられているとは知りませんでした。
> ダムカードの存在を知ったのも、この時カードを頂いた時でした。


新しい道の駅「京丹波 味夢の里」はこれまた新開通の京都縦環道のパーキング
と共用になっております。
こちらは道の駅「丹波マーケス」から1kmほどのところになります。
せっかくだから、ここから高速道路に入れるようにETCの出入口を
造ってくれたらいいのになあと思いました。
誰の気兼ねもなく、トイレが利用できる道の駅はツーリングシーンで
いつもありがたいなあと感じますね~

ダムカレー食べられたことあるんですね~
正式な食べ方というわけではないのですが、
テレビの放送を見たときにほぼ全員、
放流や、決壊させてから食べてました(笑)
見栄えも食べ方も面白いし、ダムカレーはまりそう~
ダムカードも、もらったのが今回初めてでしたのでうれしかったです。




nmtr220
まんとさん、こんばんは。
ダムカレー、番組は忘れましたが私もTVで見た気がします。
布目ダムにそんなおしゃれな店、あったかな?と調べたら、二輪通行禁止方向に。
見かけないはずでした。
(店までは大丈夫でしょう)

夕飯時、カレーが食べたくなりました。
それでは。


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> ダムカレー、番組は忘れましたが私もTVで見た気がします。
> 布目ダムにそんなおしゃれな店、あったかな?と調べたら、二輪通行禁止方向に。
> 見かけないはずでした。
> (店までは大丈夫でしょう)
>
> 夕飯時、カレーが食べたくなりました。
> それでは。


ダムカレーを取り上げていた番組ご覧になられていました?
あれ見たら一度食べてみたくなるでしょう(笑)
最初は布目ダムカレーにしようかなとも思ったのですが、
2輪通行禁止の件もあり、少し前にその周辺に行ったばかりなので
日吉ダムのほうをチョイスしたんです。
たぶん、近いうちに布目カレーも制覇するつもりでいてますけど(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは&初めまして!
そのカードはダムカレーを食べないともらえないレアカードですよw
私も次は野洲川ダムカレーを狙ってます(´▽`)
2015/09/01(Tue) 15:17 | URL  | チビみどり #mQop/nM.[ 編集]
日吉ダムカレーありますね!
凝った作りですが、味はどうでした?
食べたことはないのですが、見つけたときに
クスリと笑ってしまいました。
あれは2011年。
で、ダム決壊!を叫ぶ人がいるはずだと予言して
はや4年。やっとここに現れてくださいました。わはは。

ちなみに私はダムカレーよりも、この道の駅キャラクターのゆっぴを
モチーフにしたゆっぴ~弁当をいつも愛用してます(笑)

予言は↓URLをクリック!(^^;;;;
2015/09/01(Tue) 18:18 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
これは明らかに流行ってますねダムカレー!
名前は聞いたことがありましたが、全国展開してるのは知らなんだ(笑)
京丹波味夢の里は立派な道の駅ですね~
ちゃんとお肉は買って帰られたんでしょうか。
2015/09/01(Tue) 18:49 | URL  | teruteru #-[ 編集]
おーっ!
ダムカレーの決壊食べがいい感じですね(o^∇^o)
日吉ダムって沢山の人で賑わってもいけるように整備されていてきれいですね♪
ちょっと寄ったことがあるだけなのでこんなきれいだとは知りませんでした^^
2015/09/01(Tue) 22:14 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
チビみどりさん こんばんは~
> こんにちは&初めまして!
> そのカードはダムカレーを食べないともらえないレアカードですよw
> 私も次は野洲川ダムカレーを狙ってます(´▽`)



このカード、レア物なんですか~
私のはじめてのダムカードでした。

私も野洲川ダムカレーと布目ダムカレーは近いので候補に入れております。

コメントありがとうございました。
次はぜひ、URLをお知らせくださいませ~
2015/09/01(Tue) 23:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 日吉ダムカレーありますね!
> 凝った作りですが、味はどうでした?
> 食べたことはないのですが、見つけたときに
> クスリと笑ってしまいました。
> あれは2011年。
> で、ダム決壊!を叫ぶ人がいるはずだと予言して
> はや4年。やっとここに現れてくださいました。わはは。
>
> ちなみに私はダムカレーよりも、この道の駅キャラクターのゆっぴを
> モチーフにしたゆっぴ~弁当をいつも愛用してます(笑)
>
> 予言は↓URLをクリック!(^^;;;;


ひよしダムカレーご存知でしたか~さすがですね。
5年も前からあるんですね~
味の方はホテルカレーのような欧風カレーで私好みでした。
かめはめはさんは本格的なタイカレーがお好きでしたね。
ダムカレーは味よりもビジュアル重視ですからね(笑)
ゆっぴ~弁当の記事見ました!
クオリティ高いじゃないですか~
それにかめはめはさんもおもしろい食べ方してる(GOOD!)
2015/09/01(Tue) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> これは明らかに流行ってますねダムカレー!
> 名前は聞いたことがありましたが、全国展開してるのは知らなんだ(笑)
> 京丹波味夢の里は立派な道の駅ですね~
> ちゃんとお肉は買って帰られたんでしょうか。


ダムマニアが、ダムカードを集めまわっているのは知ってましたが、
ダムカレーなるものがあるとはね~
全国的な規模であるとは私も今回初めて知りました。
新しい道の駅は高速利用者のお客さんで今は大人気でしたよ。
道の駅としてツーリングでの利用は立ち寄りにくいのですけど。
お肉はモチロン、ゲットしました(笑)
29日(ニクの日)で2割引きですからね~(笑)

2015/09/02(Wed) 00:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> おーっ!
> ダムカレーの決壊食べがいい感じですね(o^∇^o)
> 日吉ダムって沢山の人で賑わってもいけるように整備されていてきれいですね♪
> ちょっと寄ったことがあるだけなのでこんなきれいだとは知りませんでした^^


ダムカレー面白いでしょ(笑)機会があればぜひ!
日吉ダムは場所的にちょっと中途半端なところにあるので、
ツーリングではスルーしがちですね。
一つ手前のガレリア亀岡で集合することが多かったり、
帰りでは日吉の手前の「美山」で最後の休憩をとるパターンに
なりがちですもんね~
何気に広いので歩いて回るのは疲れます^^;
2015/09/02(Wed) 00:09 | URL  | まんと #-[ 編集]
高速道路PA共用の道の駅が出来るのですね。
高速PAが見えてるのに、外からアプローチできないもどかしさを感じていましたが、スマートICしかり、外からのお客様用駐車場完備など、便利なスタイルが増えてきましたね。
僕は、日曜日に篠山の西紀周辺を歴史散歩ツーリングしている時、西紀SA外にバイクを停め、裏からSAに入り休憩しました。田舎にあの規模の休憩所は、ありがたいです。

日吉ダムに行った時、イチオシということでダムカレーを食べたことがあります。白ご飯ダムのユニークさにうなりました。
正式な食べ方?があったとは・・・僕はカレー側からダムを薄く削っていき、ダムが崩れても決壊させないようにして食べました。
カップアイスの食べ方も、回りから少しずつ中心に向けて食べていく。かき氷は器の外にこぼしたら負け。など、食べ方にもこだわる方です。
ダムカレーの食べ方を見れば、性格がわかるかも?

ダムカレーが全国に存在し、マップもつくられているとは知りませんでした。
ダムカードの存在を知ったのも、この時カードを頂いた時でした。
2015/09/02(Wed) 10:29 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 高速道路PA共用の道の駅が出来るのですね。
> 高速PAが見えてるのに、外からアプローチできないもどかしさを感じていましたが、スマートICしかり、外からのお客様用駐車場完備など、便利なスタイルが増えてきましたね。
> 僕は、日曜日に篠山の西紀周辺を歴史散歩ツーリングしている時、西紀SA外にバイクを停め、裏からSAに入り休憩しました。田舎にあの規模の休憩所は、ありがたいです。
>
> 日吉ダムに行った時、イチオシということでダムカレーを食べたことがあります。白ご飯ダムのユニークさにうなりました。
> 正式な食べ方?があったとは・・・僕はカレー側からダムを薄く削っていき、ダムが崩れても決壊させないようにして食べました。
> カップアイスの食べ方も、回りから少しずつ中心に向けて食べていく。かき氷は器の外にこぼしたら負け。など、食べ方にもこだわる方です。
> ダムカレーの食べ方を見れば、性格がわかるかも?
>
> ダムカレーが全国に存在し、マップもつくられているとは知りませんでした。
> ダムカードの存在を知ったのも、この時カードを頂いた時でした。


新しい道の駅「京丹波 味夢の里」はこれまた新開通の京都縦環道のパーキング
と共用になっております。
こちらは道の駅「丹波マーケス」から1kmほどのところになります。
せっかくだから、ここから高速道路に入れるようにETCの出入口を
造ってくれたらいいのになあと思いました。
誰の気兼ねもなく、トイレが利用できる道の駅はツーリングシーンで
いつもありがたいなあと感じますね~

ダムカレー食べられたことあるんですね~
正式な食べ方というわけではないのですが、
テレビの放送を見たときにほぼ全員、
放流や、決壊させてから食べてました(笑)
見栄えも食べ方も面白いし、ダムカレーはまりそう~
ダムカードも、もらったのが今回初めてでしたのでうれしかったです。

2015/09/02(Wed) 23:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
ダムカレー、番組は忘れましたが私もTVで見た気がします。
布目ダムにそんなおしゃれな店、あったかな?と調べたら、二輪通行禁止方向に。
見かけないはずでした。
(店までは大丈夫でしょう)

夕飯時、カレーが食べたくなりました。
それでは。
2015/09/04(Fri) 18:49 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> ダムカレー、番組は忘れましたが私もTVで見た気がします。
> 布目ダムにそんなおしゃれな店、あったかな?と調べたら、二輪通行禁止方向に。
> 見かけないはずでした。
> (店までは大丈夫でしょう)
>
> 夕飯時、カレーが食べたくなりました。
> それでは。


ダムカレーを取り上げていた番組ご覧になられていました?
あれ見たら一度食べてみたくなるでしょう(笑)
最初は布目ダムカレーにしようかなとも思ったのですが、
2輪通行禁止の件もあり、少し前にその周辺に行ったばかりなので
日吉ダムのほうをチョイスしたんです。
たぶん、近いうちに布目カレーも制覇するつもりでいてますけど(笑)
2015/09/05(Sat) 00:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: