国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
来チャッタョ━━ヽ(*´ー`*)ノ━━!

ついに ここに来れた~~~

中央アルプス木曽駒ヶ岳の山頂に広がる雲の上の楽園

その名も「千畳敷カール」

お盆休みにソロツーリングで行ってきたヨ 


sinnsyuu1508-1st-001b.jpg





お盆休み3日目に突入した8/14 (金)

朝6時過ぎに出発です。

今回はゼファーオヤブン出動


sinnsyuu1508-1st-002b.jpg






当初は日付の変わった「深夜1時ごろに出発しようか」

と考えていたけど、前日(13日)のがまだ残っているようで、

ひと眠りしてスタートを少し遅らせるこことにしました。

睡魔と闘いながらの夜&雨の走行はちょっとツラすぎるよね~






sinnsyuu1508-1st-003b.jpg


今回も春のゴールデンウイークに続いてキャンプツーリング敢行

奮発してひとまわり大きいバッグを購入したよ~

写真右のGWのときより、

かなりスッキリしたパッキングになったでしょう?  








出発時に立ち寄ったガソリンスタンドで

ナビを目的地の「駒ヶ岳」にセット


sinnsyuu1508-1st-004b.jpg

到着予想14時30分?





Σ(=゚ω゚=;) マジ?






びっくりしてあわてて発進 


一番近い第二京阪から高速に乗ってとりあえず先に進みます





sinnsyuu1508-1st-005b.jpg




高速道路を走りながら、落ち着いて考えたら

どうやらナビがかってに下道で行く計算をしていたみたいや~

そやろ~

300km走るのに8時間もかかっていたら、

時速40km以下の計算よ~



朝いちでそこまで頭が回ってなかったぁ~~~












とはいえ、今回は最速ルートを選択することにしたので、


古い方の名神から中央道に入るコースで参りましょう~








sinnsyuu1508-1st-006b.jpg



竜王のあたりは、いつ通っても混雑しているな~

このとき、何気なく写真を撮った前を行くバイクたち、

この日の夜、同じキャンプ場でふたたび会うことになります。








sinnsyuu1508-1st-007b.jpg


「養老SA」で休憩、朝食。

自宅から135km

1時間半ほど走って中間地点ぐらいまで来たでしょうか。

ここまでは順調や~  








sinnsyuu1508-1st-008b.jpg

ここでナビを高速使用にセットし直し。

到着時刻が11時前になった。 

それが正解でしょ


 (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸




しかし、名古屋の都会を通り抜けて中央道に入り、

周りが山の景色に変わってきたところでがポツポツと・・・・

(っ´ω`)っ

 



「結構濡れてきたよ~」 


恵那山トンネル手前の「神坂PA」へ一時 避~難




sinnsyuu1508-1st-009b.jpg


天気予報では午後から晴れ予報やし、



カッパ着るべきか・・・このままいこか・・・




迷っているとここに入ってきたライダーは、

次々カッパを装着しはじめた。

私もロングツーリング初日の午前から控えの持ってない

ジーンズとジャケットをずぶ濡れにしたくなかったので

カッパを着ることにしました。

ワチャ~ この時期のカッパはもうサウナスーツ状態で最悪や~ 








雨はこの後、一瞬、強く降って来ましたが

駒ヶ岳SAに到着するころには

雨も止んで、晴れてきてくれた~ 




C=(^◇^ ; ホッ!





sinnsyuu1508-1st-010b.jpg
「駒ヶ岳SA」



養老SAから166km、 午前11時少しまわったところ。

カッパ着たり脱いだりしてちょっと時間をロスしちゃいましたね~

混雑している食堂を避けて、

屋外でおにぎりをパパッと食べて出発 






sinnsyuu1508-1st-011b.jpg

ようやく高速道路リエゾン区間終了

「駒ヶ根IC」で降ります。






sinnsyuu1508-1st-201b.jpg
(クリックで拡大










sinnsyuu1508-1st-012b.jpg
駒ヶ根インターを降りると「木曽駒ヶ岳」はもう目の前だ







sinnsyuu1508-1st-013b.jpg
「菅の台バスセンター」


山頂へと続く県道はこのバスセンターのすぐ先から一般車進入禁止となる。


千畳敷へ向かうにはバス&ロープウエイに乗らなければならない。








sinnsyuu1508-1st-014b.jpg

バスとロープウエイ往復で3900円

高けーーーっ 何度も来れないな~

バスだけで終点まで行ける上高地や乗鞍のほうが安くつくよっ

朝の5時から運行しているのはいいけどね~






sinnsyuu1508-1st-015b.jpg


1車線のすごいクネクネ道をここのバスは駆け上がっていきます。


途中で酔いそうになってきたわ~






sinnsyuu1508-1st-016b.jpg

途中の決まったポイントですれ違いもあり、


一般車が通行できないのも理解できます。






sinnsyuu1508-1st-017b.jpg


30分ほどバスに揺られて「しらび平」駅に到着


ここから、ロープウエイに乗り変え。






sinnsyuu1508-1st-018b.jpg


出発~


7分で950m上がります





sinnsyuu1508-1st-019b.jpg


雲の中に突入~






sinnsyuu1508-1st-020b.jpg


突き抜けた~






sinnsyuu1508-1st-021b.jpg


山頂駅が見えてきました~








sinnsyuu1508-1st-022b.jpg

標高2612mに到達。




立山アルペンルートの室堂駅より高地になります。








sinnsyuu1508-1st-028b.jpg



駅から出ると、真夏の昼間にもかかわらず、


ちょっとひんやりした感覚で気持ちいいヨ~







sinnsyuu1508-1st-023b.jpg

思ってたより規模が大きいなあ~


下の方に見えている人が集まっているところまで行ってみましょう~














sinnsyuu1508-1st-024b.jpg


「千畳敷カール」のカールとは日本語では圏谷(けんこく)と書かれ、


氷河の侵食作用によってできた山地の斜面で


まるでスプーンでえぐったような地形のことなんだそうだ。






sinnsyuu1508-1st-026b.jpg

あれは、ロープウエイの到着駅兼、「ホテル千畳敷」の建物


ホテルとしては日本最高地となる


「空にいちばん近いホテル」だ!









ここはゴールデンウイークに「陣馬形山」から


観ていたところになります。


その頃は、まだ残雪で真っ白だったので


夏になれば「行くぞ~」とひそかに思いを寄せていたのだ~




sinnsyuu1508-1st-100b.jpg
そのときに陣馬形山から観ていた景色




sinnsyuu1508-1st-101bx.jpg





sinnsyuu1508-1st-031b.jpg








sinnsyuu1508-1st-027b.jpg
ホテル前にある「駒ヶ岳神社」


十分にご縁があるように十五円お賽銭しときましょか~






sinnsyuu1508-1st-029b.jpg

絶景を観ながらソフトクリームっと・・・








最後にもう一枚。

sinnsyuu1508-1st-030b.jpg



ぐるっと遊歩道、一周して1時間ほどでしょうか。





なごり惜しいけど、まだ本日の宿泊地が決まってないので


下山してキャンプ場を探さなきゃ。












バイクを停めていたバスセンターまで戻ってきて、


前夜にめぼしを付けていた松本市の


「美鈴湖もりの国キャンプ場」にTELすると


「本日、明日と連泊できる」っていい返事をもらうことができた。


最悪、どこも空いてなかったら


また無料の陣馬形山キャンプ場に行こうかと思っていました。






sinnsyuu1508-1st-032b.jpg


すでに2時半を回っていますが、


4時までにキャンプ場に来てほしいと言われたので


ふたたび高速ワープで寄り道せずに向かいます。






sinnsyuu1508-1st-033b.jpg


午後4時ちょうどに

「美鈴湖もりの国キャンプ場」に到~着






sinnsyuu1508-1st-034b.jpg

こちらはバイク1台+1名で 1020円/一泊

バイク専用サイトは6台分しかありませんが、

空いててよかった~






sinnsyuu1508-1st-036b.jpg


テントのすぐそばに駐輪できます。


さっそく設営~




sinnsyuu1508-1st-035b.jpg


この日のために「ヘリノックス」パッチもんチェアも手に入れたのだ~


おそらく、今後はこのチェアがバイクキャンパーの標準装備に


なるのではないかと思えるぐらい


コンパクトに折りたたむことが出来ます。







さあ、寝床も確保出来たことやし、

明るいうちに一度山を下りて

「温泉入浴」と「買い出し」にいきましょうか~





sinnsyuu1508-1st-037b.jpg
浅間温泉「枇杷の湯」(びわのゆ)


キャンプ場でこちらの割引券がもらえたので来てみたけど、


メッチャええところやないか~


のんびり疲れも癒されます



ほっこりヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜






sinnsyuu1508-1st-038b.jpg


買い出しで、「たまご」なんか手に入れちゃったので


今夜は「チャーハン」にします。





sinnsyuu1508-1st-039b.jpg


その前にビール飲みながら付きだしの缶詰を・・・


最近の缶詰もレベル高くなったよね~



ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”




sinnsyuu1508-1st-040b.jpg


焼き豚とご飯と卵とチャーハンの素を炒めただけ。


これでネギがあったらよかったかな~










本日はこのへんで・・・   *-ω-)ノ" オヤスミ~♪








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





sinnsyuu1508-1st-301bx.jpg

次回はビーナス編お送りしま~す







追記を閉じる▲
お盆休み3日目に突入した8/14 (金)

朝6時過ぎに出発です。

今回はゼファーオヤブン出動


sinnsyuu1508-1st-002b.jpg






当初は日付の変わった「深夜1時ごろに出発しようか」

と考えていたけど、前日(13日)のがまだ残っているようで、

ひと眠りしてスタートを少し遅らせるこことにしました。

睡魔と闘いながらの夜&雨の走行はちょっとツラすぎるよね~






sinnsyuu1508-1st-003b.jpg


今回も春のゴールデンウイークに続いてキャンプツーリング敢行

奮発してひとまわり大きいバッグを購入したよ~

写真右のGWのときより、

かなりスッキリしたパッキングになったでしょう?  








出発時に立ち寄ったガソリンスタンドで

ナビを目的地の「駒ヶ岳」にセット


sinnsyuu1508-1st-004b.jpg

到着予想14時30分?





Σ(=゚ω゚=;) マジ?






びっくりしてあわてて発進 


一番近い第二京阪から高速に乗ってとりあえず先に進みます





sinnsyuu1508-1st-005b.jpg




高速道路を走りながら、落ち着いて考えたら

どうやらナビがかってに下道で行く計算をしていたみたいや~

そやろ~

300km走るのに8時間もかかっていたら、

時速40km以下の計算よ~



朝いちでそこまで頭が回ってなかったぁ~~~












とはいえ、今回は最速ルートを選択することにしたので、


古い方の名神から中央道に入るコースで参りましょう~








sinnsyuu1508-1st-006b.jpg



竜王のあたりは、いつ通っても混雑しているな~

このとき、何気なく写真を撮った前を行くバイクたち、

この日の夜、同じキャンプ場でふたたび会うことになります。








sinnsyuu1508-1st-007b.jpg


「養老SA」で休憩、朝食。

自宅から135km

1時間半ほど走って中間地点ぐらいまで来たでしょうか。

ここまでは順調や~  








sinnsyuu1508-1st-008b.jpg

ここでナビを高速使用にセットし直し。

到着時刻が11時前になった。 

それが正解でしょ


 (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸




しかし、名古屋の都会を通り抜けて中央道に入り、

周りが山の景色に変わってきたところでがポツポツと・・・・

(っ´ω`)っ

 



「結構濡れてきたよ~」 


恵那山トンネル手前の「神坂PA」へ一時 避~難




sinnsyuu1508-1st-009b.jpg


天気予報では午後から晴れ予報やし、



カッパ着るべきか・・・このままいこか・・・




迷っているとここに入ってきたライダーは、

次々カッパを装着しはじめた。

私もロングツーリング初日の午前から控えの持ってない

ジーンズとジャケットをずぶ濡れにしたくなかったので

カッパを着ることにしました。

ワチャ~ この時期のカッパはもうサウナスーツ状態で最悪や~ 








雨はこの後、一瞬、強く降って来ましたが

駒ヶ岳SAに到着するころには

雨も止んで、晴れてきてくれた~ 




C=(^◇^ ; ホッ!





sinnsyuu1508-1st-010b.jpg
「駒ヶ岳SA」



養老SAから166km、 午前11時少しまわったところ。

カッパ着たり脱いだりしてちょっと時間をロスしちゃいましたね~

混雑している食堂を避けて、

屋外でおにぎりをパパッと食べて出発 






sinnsyuu1508-1st-011b.jpg

ようやく高速道路リエゾン区間終了

「駒ヶ根IC」で降ります。






sinnsyuu1508-1st-201b.jpg
(クリックで拡大










sinnsyuu1508-1st-012b.jpg
駒ヶ根インターを降りると「木曽駒ヶ岳」はもう目の前だ







sinnsyuu1508-1st-013b.jpg
「菅の台バスセンター」


山頂へと続く県道はこのバスセンターのすぐ先から一般車進入禁止となる。


千畳敷へ向かうにはバス&ロープウエイに乗らなければならない。








sinnsyuu1508-1st-014b.jpg

バスとロープウエイ往復で3900円

高けーーーっ 何度も来れないな~

バスだけで終点まで行ける上高地や乗鞍のほうが安くつくよっ

朝の5時から運行しているのはいいけどね~






sinnsyuu1508-1st-015b.jpg


1車線のすごいクネクネ道をここのバスは駆け上がっていきます。


途中で酔いそうになってきたわ~






sinnsyuu1508-1st-016b.jpg

途中の決まったポイントですれ違いもあり、


一般車が通行できないのも理解できます。






sinnsyuu1508-1st-017b.jpg


30分ほどバスに揺られて「しらび平」駅に到着


ここから、ロープウエイに乗り変え。






sinnsyuu1508-1st-018b.jpg


出発~


7分で950m上がります





sinnsyuu1508-1st-019b.jpg


雲の中に突入~






sinnsyuu1508-1st-020b.jpg


突き抜けた~






sinnsyuu1508-1st-021b.jpg


山頂駅が見えてきました~








sinnsyuu1508-1st-022b.jpg

標高2612mに到達。




立山アルペンルートの室堂駅より高地になります。








sinnsyuu1508-1st-028b.jpg



駅から出ると、真夏の昼間にもかかわらず、


ちょっとひんやりした感覚で気持ちいいヨ~







sinnsyuu1508-1st-023b.jpg

思ってたより規模が大きいなあ~


下の方に見えている人が集まっているところまで行ってみましょう~














sinnsyuu1508-1st-024b.jpg


「千畳敷カール」のカールとは日本語では圏谷(けんこく)と書かれ、


氷河の侵食作用によってできた山地の斜面で


まるでスプーンでえぐったような地形のことなんだそうだ。






sinnsyuu1508-1st-026b.jpg

あれは、ロープウエイの到着駅兼、「ホテル千畳敷」の建物


ホテルとしては日本最高地となる


「空にいちばん近いホテル」だ!









ここはゴールデンウイークに「陣馬形山」から


観ていたところになります。


その頃は、まだ残雪で真っ白だったので


夏になれば「行くぞ~」とひそかに思いを寄せていたのだ~




sinnsyuu1508-1st-100b.jpg
そのときに陣馬形山から観ていた景色




sinnsyuu1508-1st-101bx.jpg





sinnsyuu1508-1st-031b.jpg








sinnsyuu1508-1st-027b.jpg
ホテル前にある「駒ヶ岳神社」


十分にご縁があるように十五円お賽銭しときましょか~






sinnsyuu1508-1st-029b.jpg

絶景を観ながらソフトクリームっと・・・








最後にもう一枚。

sinnsyuu1508-1st-030b.jpg



ぐるっと遊歩道、一周して1時間ほどでしょうか。





なごり惜しいけど、まだ本日の宿泊地が決まってないので


下山してキャンプ場を探さなきゃ。












バイクを停めていたバスセンターまで戻ってきて、


前夜にめぼしを付けていた松本市の


「美鈴湖もりの国キャンプ場」にTELすると


「本日、明日と連泊できる」っていい返事をもらうことができた。


最悪、どこも空いてなかったら


また無料の陣馬形山キャンプ場に行こうかと思っていました。






sinnsyuu1508-1st-032b.jpg


すでに2時半を回っていますが、


4時までにキャンプ場に来てほしいと言われたので


ふたたび高速ワープで寄り道せずに向かいます。






sinnsyuu1508-1st-033b.jpg


午後4時ちょうどに

「美鈴湖もりの国キャンプ場」に到~着






sinnsyuu1508-1st-034b.jpg

こちらはバイク1台+1名で 1020円/一泊

バイク専用サイトは6台分しかありませんが、

空いててよかった~






sinnsyuu1508-1st-036b.jpg


テントのすぐそばに駐輪できます。


さっそく設営~




sinnsyuu1508-1st-035b.jpg


この日のために「ヘリノックス」パッチもんチェアも手に入れたのだ~


おそらく、今後はこのチェアがバイクキャンパーの標準装備に


なるのではないかと思えるぐらい


コンパクトに折りたたむことが出来ます。







さあ、寝床も確保出来たことやし、

明るいうちに一度山を下りて

「温泉入浴」と「買い出し」にいきましょうか~





sinnsyuu1508-1st-037b.jpg
浅間温泉「枇杷の湯」(びわのゆ)


キャンプ場でこちらの割引券がもらえたので来てみたけど、


メッチャええところやないか~


のんびり疲れも癒されます



ほっこりヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜






sinnsyuu1508-1st-038b.jpg


買い出しで、「たまご」なんか手に入れちゃったので


今夜は「チャーハン」にします。





sinnsyuu1508-1st-039b.jpg


その前にビール飲みながら付きだしの缶詰を・・・


最近の缶詰もレベル高くなったよね~



ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”




sinnsyuu1508-1st-040b.jpg


焼き豚とご飯と卵とチャーハンの素を炒めただけ。


これでネギがあったらよかったかな~










本日はこのへんで・・・   *-ω-)ノ" オヤスミ~♪








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





sinnsyuu1508-1st-301bx.jpg

次回はビーナス編お送りしま~す






[2015/09/08 12:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
パッキングがすごくスッキリしましたね!
これは価値ある買い物ですわ。
パッキングが楽だと出かけるときのハードルが
下がりますものね~

千畳敷カールという場所ですか?
見事な景色にうっとり。
たしかに前回陣馬形山へ行かれたときにつぶやかれてましたね。記憶に残ってますが、
まさか訪問されるとは。あいかわらず行動的で
ステキですね~


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> パッキングがすごくスッキリしましたね!
> これは価値ある買い物ですわ。
> パッキングが楽だと出かけるときのハードルが
> 下がりますものね~
>
> 千畳敷カールという場所ですか?
> 見事な景色にうっとり。
> たしかに前回陣馬形山へ行かれたときにつぶやかれてましたね。記憶に残ってますが、
> まさか訪問されるとは。あいかわらず行動的で
> ステキですね~


GWにキャンプ行った時にバッグ2個載せという
みっともないパッケージだったのでツーリングバッグ新調したんです。
ミドリン号で使うことも考えてミドルサイズにしたんですが、
出発時からもうパンパンになっていて、
もう一回り大きいバッグにしたらよかったかなと思いました。

お盆休みは家族の顔色うかがいながら、天気予報気にしながら、
ツーリングに行くチャンスを待っていました。
山の上なので雲はどうかな?と思いましたが、晴れてくれてよかったです。
バイクで上まで登れないのは残念ですが、
景色はバツグンなので機会があれば是非!



nmtr220
まんとさん、こんばんは。

GWはキャンツーでしたか、それも中央アルプス
森林限界超えましたね。
ハイカースタイルの方もおられるので
自力で登ってこられたんですね、たいしたもんで。
初日はいくらオヤブンさん出動でも疲れてぐっすり眠れたでしょうね。
次はよく耳にするビーナスラインですね。

私が考えるロングツーの3倍越え
さすが、元気!
それでは。


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> GWはキャンツーでしたか、それも中央アルプス
> 森林限界超えましたね。
> ハイカースタイルの方もおられるので
> 自力で登ってこられたんですね、たいしたもんで。
> 初日はいくらオヤブンさん出動でも疲れてぐっすり眠れたでしょうね。
> 次はよく耳にするビーナスラインですね。
>
> 私が考えるロングツーの3倍越え
> さすが、元気!
> それでは。


信州まで行くとスケールの大きな山々ばっかりで
雰囲気がいいですね。
今回訪れた駒ヶ岳はロープウエイの到着駅からさらに山脈を
廻る上級者コースがあってここがベースになっているみたいです。

3ヶ月前にミドリン号でこっちに来たときには伊勢湾岸道路で
強風に吹っ飛ばされそうになって怖い思いをしたので、
今回は大型マシンで行こうと決めてました。
ほとんど高速道路走ってますのでロングツーリングでも
それほど辛くはなかったですよ。
nmtr220さんも大型いかがですか~


のりまき
135km・1.5Hは、やはり速いですね。僕は高速に乗るとすぐ休憩するので、60km・1Hペースになっちゃいます。

陣馬形山の正面に千畳敷が来るのですね。最後がバス・ロープウェイなので、お金は掛かるけど安心な感じがします。
都会の服装でもここまで上がってこれるのが素晴らしい。
トレッキングスタイルの方は、ここから登り出すんじゃないのかな?テント持って少し登り、カールの中でテント張ったら、山男だな。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 135km・1.5Hは、やはり速いですね。僕は高速に乗るとすぐ休憩するので、60km・1Hペースになっちゃいます。
>
> 陣馬形山の正面に千畳敷が来るのですね。最後がバス・ロープウェイなので、お金は掛かるけど安心な感じがします。
> 都会の服装でもここまで上がってこれるのが素晴らしい。
> トレッキングスタイルの方は、ここから登り出すんじゃないのかな?テント持って少し登り、カールの中でテント張ったら、山男だな。


高速道路走るとき、私の場合は時間短縮のためにお金払っている
という意識があるため、サービスエリアに立ち寄っても地図もらって
トイレを済ませて出来るだけ早く出発するケースが多いです。
休憩込みで100km/1時間で行けたら理想ですね。
あくまでもソロのときですが。

千畳敷は私がバス乗り場に到着したのがちょうどお昼ごろ
でしたので、この時間帯だと登山経験のなさそうな年配の方が
多かったです。
多分、本格的な山男、山ガールさんたちは、朝一番で登頂に
向かっているのではないかと思われましたね。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
パッキングがすごくスッキリしましたね!
これは価値ある買い物ですわ。
パッキングが楽だと出かけるときのハードルが
下がりますものね~

千畳敷カールという場所ですか?
見事な景色にうっとり。
たしかに前回陣馬形山へ行かれたときにつぶやかれてましたね。記憶に残ってますが、
まさか訪問されるとは。あいかわらず行動的で
ステキですね~
2015/09/09(Wed) 17:00 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> パッキングがすごくスッキリしましたね!
> これは価値ある買い物ですわ。
> パッキングが楽だと出かけるときのハードルが
> 下がりますものね~
>
> 千畳敷カールという場所ですか?
> 見事な景色にうっとり。
> たしかに前回陣馬形山へ行かれたときにつぶやかれてましたね。記憶に残ってますが、
> まさか訪問されるとは。あいかわらず行動的で
> ステキですね~


GWにキャンプ行った時にバッグ2個載せという
みっともないパッケージだったのでツーリングバッグ新調したんです。
ミドリン号で使うことも考えてミドルサイズにしたんですが、
出発時からもうパンパンになっていて、
もう一回り大きいバッグにしたらよかったかなと思いました。

お盆休みは家族の顔色うかがいながら、天気予報気にしながら、
ツーリングに行くチャンスを待っていました。
山の上なので雲はどうかな?と思いましたが、晴れてくれてよかったです。
バイクで上まで登れないのは残念ですが、
景色はバツグンなので機会があれば是非!
2015/09/10(Thu) 00:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

GWはキャンツーでしたか、それも中央アルプス
森林限界超えましたね。
ハイカースタイルの方もおられるので
自力で登ってこられたんですね、たいしたもんで。
初日はいくらオヤブンさん出動でも疲れてぐっすり眠れたでしょうね。
次はよく耳にするビーナスラインですね。

私が考えるロングツーの3倍越え
さすが、元気!
それでは。
2015/09/10(Thu) 18:13 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> GWはキャンツーでしたか、それも中央アルプス
> 森林限界超えましたね。
> ハイカースタイルの方もおられるので
> 自力で登ってこられたんですね、たいしたもんで。
> 初日はいくらオヤブンさん出動でも疲れてぐっすり眠れたでしょうね。
> 次はよく耳にするビーナスラインですね。
>
> 私が考えるロングツーの3倍越え
> さすが、元気!
> それでは。


信州まで行くとスケールの大きな山々ばっかりで
雰囲気がいいですね。
今回訪れた駒ヶ岳はロープウエイの到着駅からさらに山脈を
廻る上級者コースがあってここがベースになっているみたいです。

3ヶ月前にミドリン号でこっちに来たときには伊勢湾岸道路で
強風に吹っ飛ばされそうになって怖い思いをしたので、
今回は大型マシンで行こうと決めてました。
ほとんど高速道路走ってますのでロングツーリングでも
それほど辛くはなかったですよ。
nmtr220さんも大型いかがですか~
2015/09/10(Thu) 22:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
135km・1.5Hは、やはり速いですね。僕は高速に乗るとすぐ休憩するので、60km・1Hペースになっちゃいます。

陣馬形山の正面に千畳敷が来るのですね。最後がバス・ロープウェイなので、お金は掛かるけど安心な感じがします。
都会の服装でもここまで上がってこれるのが素晴らしい。
トレッキングスタイルの方は、ここから登り出すんじゃないのかな?テント持って少し登り、カールの中でテント張ったら、山男だな。
2015/09/11(Fri) 11:42 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 135km・1.5Hは、やはり速いですね。僕は高速に乗るとすぐ休憩するので、60km・1Hペースになっちゃいます。
>
> 陣馬形山の正面に千畳敷が来るのですね。最後がバス・ロープウェイなので、お金は掛かるけど安心な感じがします。
> 都会の服装でもここまで上がってこれるのが素晴らしい。
> トレッキングスタイルの方は、ここから登り出すんじゃないのかな?テント持って少し登り、カールの中でテント張ったら、山男だな。


高速道路走るとき、私の場合は時間短縮のためにお金払っている
という意識があるため、サービスエリアに立ち寄っても地図もらって
トイレを済ませて出来るだけ早く出発するケースが多いです。
休憩込みで100km/1時間で行けたら理想ですね。
あくまでもソロのときですが。

千畳敷は私がバス乗り場に到着したのがちょうどお昼ごろ
でしたので、この時間帯だと登山経験のなさそうな年配の方が
多かったです。
多分、本格的な山男、山ガールさんたちは、朝一番で登頂に
向かっているのではないかと思われましたね。
2015/09/11(Fri) 23:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: