国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
深~い森の中のクネクネ舗装林道を抜けると

そこは絶景の山岳スカイラインが待っていたーーーッ



٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッホ~~~ィ!!!





 sinnsyuu1508-2nd-001b.jpg

信州ツーリング2日目、ビーナスラインを北から南まで全線走破しましょう~





sinnsyuu1508-2nd-002b.jpg

昨日、名神高速で出会ったライダーたち。

岡山から来た彼らは、まだ真っ暗だった早朝4時に出発し、

東海北陸道から平湯経由してここまで来たそうです。

本日は移動して富士山 まで行くとかいってたね。







まずは、朝飯を食べよっか~


sinnsyuu1508-2nd-003b.jpg

タマゴがあるだけでなんか豪勢な感じやん 






こちらのキャンプ場、他の宿泊者たちに騒音で迷惑がかかるため、

朝7時までは、「エンジンをかけて出発しないでください」とのこと。

私は本日、ここに連泊なので、

テントはこのままにして荷物も軽くすぐ出動態勢に入れます。





sinnsyuu1508-2nd-004b.jpg

 
午前7時すぎ


そろそろ出発しましょかね~











まずは、美ヶ原林道(舗装)を東に抜けてビーナスラインを目指します。





sinnsyuu1508-2nd-006b.jpg


「武石峠」まではクネクネですが、



2車線の非常に雰囲気のいい道  









sinnsyuu1508-2nd-005b.jpg






ところどころで遠くの山々を垣間見ながら進んで行きますヨ~









sinnsyuu1508-2nd-007b.jpg
「武石峠」



じつは、この峠のところで分岐があったのですが、


道を間違えちゃった  


ナビが「リルートします・・・リルートします」を繰り返していたので


「おかしいなあ~?」と思いながらも気持ちいい道だったので


Uターンできずに進んでしまいました。


ε=====ヽ(●゚д゚)ノ イッテシマエ-----!!!










だって、こんな景色なんだもん!!!
















sinnsyuu1508-2nd-008b.jpg


ლ(´ڡ`ლ)ウホー--ッ!!!







絶景道でしょう~? 








sinnsyuu1508-2nd-010b.jpg

ここは、「王ヶ鼻」と呼ばれるところらしい


この「美ヶ原自然保護センター」から先は

一般車進入禁止(ここで行き止まり)になります。








sinnsyuu1508-2nd-030b.jpg

「ビーナス」???








sinnsyuu1508-2nd-101b.jpg
(クリックで拡大)



マップルをよくみたら、武石峠の分岐の所に


「迷いやすいので注意」と書かれてますね(笑)







でも来てヨカッタ



もう一度さっきの絶景道を通って戻りましょう~






sinnsyuu1508-2nd-012b.jpg





sinnsyuu1508-2nd-011b.jpg

このルートは通り抜け出来ないってこともあって、

一般車はあんまり入ってこないみたい。

貸し切り状態でほんと気持ちよく、オススメヨーーー










sinnsyuu1508-2nd-013b.jpg
本線に戻って来ました~






sinnsyuu1508-2nd-014b.jpg

道の駅「美ヶ原高原美術館」

料金所の跡があります。

ここが「ビーナスライン」の始点になるのかな?








sinnsyuu1508-2nd-015b.jpg

屋外系の美術館は駐車場からその雰囲気を臨むことができます。


かなり広々としていますね~





反対側に目をやると、そこは雲海駐車場







sinnsyuu1508-2nd-016b.jpg












sinnsyuu1508-2nd-017b.jpg


道の駅から南下していきますが、

まあ、普通のワインディングロードと言った感じでしょうか。

南向きに走っているとほどんどの区間、逆光になって

カメラ的にはツライ 







sinnsyuu1508-2nd-018b.jpg

途中、扉峠を過ぎたところの

「三峰展望台」に立ち寄りました。





sinnsyuu1508-2nd-019b.jpg

茶屋の裏をちょっと登ると、360°見渡せる丘があります。



そして、ここで名物という「きのこ汁」を一杯いただきました。




sinnsyuu1508-2nd-020b.jpg

ヒラタケ?


お椀の中には、その辺に自生してそうな謎のキノコがいっぱい(笑)








sinnsyuu1508-2nd-021b.jpg

時刻は午前10時ごろになります。

人気の観光地ということで、マイカーが多い。

追い越してもすぐ前に詰まってしまうので

のんびりいきましょう~ 







sinnsyuu1508-2nd-022b.jpg

「霧ヶ峰」まで到達~


ここで アイス 休憩ヨ~ 













sinnsyuu1508-2nd-023b.jpg


霧ヶ峰から、車山高原にかけてのとこら辺りが


ビーナスラインのハイライト








sinnsyuu1508-2nd-025b.jpg

昨日は一瞬、雨に逢って

山の天気はどうなのか? と心配したけど

いやーっ、晴れてヨカッタね~ 







sinnsyuu1508-2nd-024b.jpg


景色のいいメインのところなんかは


往復して楽しみます~ 









sinnsyuu1508-2nd-026b.jpg

「白樺湖」が見えてきたら、そろそろゴール~











白樺湖の近くで美味そうなそば屋さんがあったので


ちょっと早いですが、お昼ご飯にします~




sinnsyuu1508-2nd-027b.jpg

「せんすい」



信州に来たら、一食は蕎麦食べたいからね~





sinnsyuu1508-2nd-028b.jpg

「女神セット」にしときましょか~






sinnsyuu1508-2nd-029b.jpg

おーっ、えび天が3本そそり立っています。



そばも天ぷらもウマウマーーーッ!!!






ビーナス制覇したところで今回はこの辺で・・・・




コマギレで申し訳ない もう一話お付き合いください 



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




sinnsyuu1508-2nd-999b.jpg
次回、信州ツーリング最終回は真田幸村ゆかりの里を散策しま~す




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
sinnsyuu1508-2nd-002b.jpg

昨日、名神高速で出会ったライダーたち。

岡山から来た彼らは、まだ真っ暗だった早朝4時に出発し、

東海北陸道から平湯経由してここまで来たそうです。

本日は移動して富士山 まで行くとかいってたね。







まずは、朝飯を食べよっか~


sinnsyuu1508-2nd-003b.jpg

タマゴがあるだけでなんか豪勢な感じやん 






こちらのキャンプ場、他の宿泊者たちに騒音で迷惑がかかるため、

朝7時までは、「エンジンをかけて出発しないでください」とのこと。

私は本日、ここに連泊なので、

テントはこのままにして荷物も軽くすぐ出動態勢に入れます。





sinnsyuu1508-2nd-004b.jpg

 
午前7時すぎ


そろそろ出発しましょかね~











まずは、美ヶ原林道(舗装)を東に抜けてビーナスラインを目指します。





sinnsyuu1508-2nd-006b.jpg


「武石峠」まではクネクネですが、



2車線の非常に雰囲気のいい道  









sinnsyuu1508-2nd-005b.jpg






ところどころで遠くの山々を垣間見ながら進んで行きますヨ~









sinnsyuu1508-2nd-007b.jpg
「武石峠」



じつは、この峠のところで分岐があったのですが、


道を間違えちゃった  


ナビが「リルートします・・・リルートします」を繰り返していたので


「おかしいなあ~?」と思いながらも気持ちいい道だったので


Uターンできずに進んでしまいました。


ε=====ヽ(●゚д゚)ノ イッテシマエ-----!!!










だって、こんな景色なんだもん!!!
















sinnsyuu1508-2nd-008b.jpg


ლ(´ڡ`ლ)ウホー--ッ!!!







絶景道でしょう~? 








sinnsyuu1508-2nd-010b.jpg

ここは、「王ヶ鼻」と呼ばれるところらしい


この「美ヶ原自然保護センター」から先は

一般車進入禁止(ここで行き止まり)になります。








sinnsyuu1508-2nd-030b.jpg

「ビーナス」???








sinnsyuu1508-2nd-101b.jpg
(クリックで拡大)



マップルをよくみたら、武石峠の分岐の所に


「迷いやすいので注意」と書かれてますね(笑)







でも来てヨカッタ



もう一度さっきの絶景道を通って戻りましょう~






sinnsyuu1508-2nd-012b.jpg





sinnsyuu1508-2nd-011b.jpg

このルートは通り抜け出来ないってこともあって、

一般車はあんまり入ってこないみたい。

貸し切り状態でほんと気持ちよく、オススメヨーーー










sinnsyuu1508-2nd-013b.jpg
本線に戻って来ました~






sinnsyuu1508-2nd-014b.jpg

道の駅「美ヶ原高原美術館」

料金所の跡があります。

ここが「ビーナスライン」の始点になるのかな?








sinnsyuu1508-2nd-015b.jpg

屋外系の美術館は駐車場からその雰囲気を臨むことができます。


かなり広々としていますね~





反対側に目をやると、そこは雲海駐車場







sinnsyuu1508-2nd-016b.jpg












sinnsyuu1508-2nd-017b.jpg


道の駅から南下していきますが、

まあ、普通のワインディングロードと言った感じでしょうか。

南向きに走っているとほどんどの区間、逆光になって

カメラ的にはツライ 







sinnsyuu1508-2nd-018b.jpg

途中、扉峠を過ぎたところの

「三峰展望台」に立ち寄りました。





sinnsyuu1508-2nd-019b.jpg

茶屋の裏をちょっと登ると、360°見渡せる丘があります。



そして、ここで名物という「きのこ汁」を一杯いただきました。




sinnsyuu1508-2nd-020b.jpg

ヒラタケ?


お椀の中には、その辺に自生してそうな謎のキノコがいっぱい(笑)








sinnsyuu1508-2nd-021b.jpg

時刻は午前10時ごろになります。

人気の観光地ということで、マイカーが多い。

追い越してもすぐ前に詰まってしまうので

のんびりいきましょう~ 







sinnsyuu1508-2nd-022b.jpg

「霧ヶ峰」まで到達~


ここで アイス 休憩ヨ~ 













sinnsyuu1508-2nd-023b.jpg


霧ヶ峰から、車山高原にかけてのとこら辺りが


ビーナスラインのハイライト








sinnsyuu1508-2nd-025b.jpg

昨日は一瞬、雨に逢って

山の天気はどうなのか? と心配したけど

いやーっ、晴れてヨカッタね~ 







sinnsyuu1508-2nd-024b.jpg


景色のいいメインのところなんかは


往復して楽しみます~ 









sinnsyuu1508-2nd-026b.jpg

「白樺湖」が見えてきたら、そろそろゴール~











白樺湖の近くで美味そうなそば屋さんがあったので


ちょっと早いですが、お昼ご飯にします~




sinnsyuu1508-2nd-027b.jpg

「せんすい」



信州に来たら、一食は蕎麦食べたいからね~





sinnsyuu1508-2nd-028b.jpg

「女神セット」にしときましょか~






sinnsyuu1508-2nd-029b.jpg

おーっ、えび天が3本そそり立っています。



そばも天ぷらもウマウマーーーッ!!!






ビーナス制覇したところで今回はこの辺で・・・・




コマギレで申し訳ない もう一話お付き合いください 



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




sinnsyuu1508-2nd-999b.jpg
次回、信州ツーリング最終回は真田幸村ゆかりの里を散策しま~す




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/09/10 22:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


のりまき
僕はビーナスラインを北上して美術館まで行ったけど、「王ヶ鼻」に回ろうか、かなり迷いカットしてしまいました。素晴らしいですね。次は必ず寄ろう。
美術館の雲海駐車場は凄い。僕もそこにバイクを停めましたが、眼下に下界が大きく広がって素敵だったけど、雲が浮かんでいませんでした。雲海好きなので、これにも惹かれます。
ビーナスラインは、天気に恵まれましたね。次回も楽しみです。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 僕はビーナスラインを北上して美術館まで行ったけど、「王ヶ鼻」に回ろうか、かなり迷いカットしてしまいました。素晴らしいですね。次は必ず寄ろう。
> 美術館の雲海駐車場は凄い。僕もそこにバイクを停めましたが、眼下に下界が大きく広がって素敵だったけど、雲が浮かんでいませんでした。雲海好きなので、これにも惹かれます。
> ビーナスラインは、天気に恵まれましたね。次回も楽しみです。


霧ヶ峰から北上して美ヶ原の道の駅に来るルートですと、
王が鼻の方面まで、細いクネクネが結構長いので
ちょっと躊躇してしまいますね。
私は今回逆ルートでしたのでその細道を走らないと
メインのビーナスラインに行けないので覚悟はしていました。
路面状況は草や枯葉が落ちているようなことはなく、
割と良好だったと思います。

道の駅の雲海はなかなか迫力あるでしょう。
最前列に4輪が陣取っていたので間近で観てないのですが、
もうちょっとじっくり観たらよかったかなと思ってます。
霧ヶ峰も以前に行った時は字のごとく霧の中だったので
今回スッキリ晴れてくれて満足しています。^^)/


大和
ロングではキャンプツーリングが続いていますね(o^-^o)
オイラが走ったルートと反対回りになりますが、
美ヶ原高原美術館の北川も白樺林や景色のいいところと
楽しい道が続いていたんですね^^
ビーナスラインの撮影スポットは皆さん同じですね(笑)


nmtr220
まんとさん、こんにちは。

長野県・・・超遠いですが、やっぱり車よりバイクが最高ですね。
雲海の駐車場なんか見たら鳥肌もんでしょう。
観光客が多いのもうなずけます。
立ち止まって眺める場所が多そうで、飛ばすのがもったいまい感じで。

天気もよくて真夏に涼しそうなロングでしたね。
それでは。


かめはめは
ちゃんとケトル持って行ってる・・・ライダーなのにすごい(笑)

ビーナスライン、やはり景色最高ですね。
間違えた道の景色がいいなんて
自分のツーリングの価値が上がったようなできごとで
こういうのが醍醐味ですよね!!!
みんなが見てる景色意外の特別なものが見られたら
それこそいいツーリング。

雲海駐車場ときのこ汁には・・・嫉妬です。是非オレも!という気にさせてもらいました(笑)


大和さん こんばんは~
まんと
> ロングではキャンプツーリングが続いていますね(o^-^o)
> オイラが走ったルートと反対回りになりますが、
> 美ヶ原高原美術館の北川も白樺林や景色のいいところと
> 楽しい道が続いていたんですね^^
> ビーナスラインの撮影スポットは皆さん同じですね(笑)

私にとってはキャンプというのは天気を直前まで気にしながら、
ほぼ予約なしでお泊りのツーリングができるというのが
最大の魅力ですね。
安物ばかりですが道具も一式そろえちゃったので使わないとね(笑)

美ヶ原の裏側のビューポイントは絶景なのですが、美術館の道の駅から
1時間ぐらい展望のないクネクネ道を走らなければならないのが
ネックになりますよね。

ビーナスラインはソロなのでところどころ停まりながら撮影ポイントは無いかと
探しましたが、あのヘアピンのところしかないですよね~
私が通った時間は結構交通量も多くて
ちょっと周りにご迷惑をかけてしまったかもしれません。
 

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんにちは。
>
> 長野県・・・超遠いですが、やっぱり車よりバイクが最高ですね。
> 雲海の駐車場なんか見たら鳥肌もんでしょう。
> 観光客が多いのもうなずけます。
> 立ち止まって眺める場所が多そうで、飛ばすのがもったいまい感じで。
>
> 天気もよくて真夏に涼しそうなロングでしたね。
> それでは。

以前、軽井沢まで車で行ったことがあるのですが、
やはり、バイク乗りならすれ違うライダーを見ると
うずうずして「バイク乗りたい」と思いました。

信州は標高が高いので昼間の日差しもカラッとしていて
大阪にくらべると過ごしやすいように感じます。
夜もテントなのでエアコン無しなのですが、Tシャツ一枚で
ちょうどといった感じでした。
お盆休みの期間に訪れるのがピッタリの場所ですね。



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> ちゃんとケトル持って行ってる・・・ライダーなのにすごい(笑)
>
> ビーナスライン、やはり景色最高ですね。
> 間違えた道の景色がいいなんて
> 自分のツーリングの価値が上がったようなできごとで
> こういうのが醍醐味ですよね!!!
> みんなが見てる景色意外の特別なものが見られたら
> それこそいいツーリング。
>
> 雲海駐車場ときのこ汁には・・・嫉妬です。是非オレも!という気にさせてもらいました(笑)


キャンプ用のコンパクトなケトル、GWのツーリングに行くときに
観念して購入しました。
私の場合食事は、お湯を使ったものがほとんどですし、
カップラーメンやホットコーヒー注ぐのに、鍋からじゃあ、
こぼす確率めっちゃ高いでしょ(笑)

王が鼻への道は、あれだけの絶景なので周辺のライダーには
たぶん有名なのかもしれませんね。
ただ、私はそこの予備知識がなかったので、
余計に「おおおーっ!」と感動が大きかったです。

雲海駐車場だけでなく、周辺走っていると雲が遠くの下の方に
見えるので標高が高いのを実感できて気持ちいいですよ~
かめはめはさんもぜひ!!!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
僕はビーナスラインを北上して美術館まで行ったけど、「王ヶ鼻」に回ろうか、かなり迷いカットしてしまいました。素晴らしいですね。次は必ず寄ろう。
美術館の雲海駐車場は凄い。僕もそこにバイクを停めましたが、眼下に下界が大きく広がって素敵だったけど、雲が浮かんでいませんでした。雲海好きなので、これにも惹かれます。
ビーナスラインは、天気に恵まれましたね。次回も楽しみです。
2015/09/11(Fri) 11:54 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 僕はビーナスラインを北上して美術館まで行ったけど、「王ヶ鼻」に回ろうか、かなり迷いカットしてしまいました。素晴らしいですね。次は必ず寄ろう。
> 美術館の雲海駐車場は凄い。僕もそこにバイクを停めましたが、眼下に下界が大きく広がって素敵だったけど、雲が浮かんでいませんでした。雲海好きなので、これにも惹かれます。
> ビーナスラインは、天気に恵まれましたね。次回も楽しみです。


霧ヶ峰から北上して美ヶ原の道の駅に来るルートですと、
王が鼻の方面まで、細いクネクネが結構長いので
ちょっと躊躇してしまいますね。
私は今回逆ルートでしたのでその細道を走らないと
メインのビーナスラインに行けないので覚悟はしていました。
路面状況は草や枯葉が落ちているようなことはなく、
割と良好だったと思います。

道の駅の雲海はなかなか迫力あるでしょう。
最前列に4輪が陣取っていたので間近で観てないのですが、
もうちょっとじっくり観たらよかったかなと思ってます。
霧ヶ峰も以前に行った時は字のごとく霧の中だったので
今回スッキリ晴れてくれて満足しています。^^)/
2015/09/11(Fri) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
ロングではキャンプツーリングが続いていますね(o^-^o)
オイラが走ったルートと反対回りになりますが、
美ヶ原高原美術館の北川も白樺林や景色のいいところと
楽しい道が続いていたんですね^^
ビーナスラインの撮影スポットは皆さん同じですね(笑)
2015/09/13(Sun) 08:51 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
まんとさん、こんにちは。

長野県・・・超遠いですが、やっぱり車よりバイクが最高ですね。
雲海の駐車場なんか見たら鳥肌もんでしょう。
観光客が多いのもうなずけます。
立ち止まって眺める場所が多そうで、飛ばすのがもったいまい感じで。

天気もよくて真夏に涼しそうなロングでしたね。
それでは。
2015/09/13(Sun) 10:10 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
ちゃんとケトル持って行ってる・・・ライダーなのにすごい(笑)

ビーナスライン、やはり景色最高ですね。
間違えた道の景色がいいなんて
自分のツーリングの価値が上がったようなできごとで
こういうのが醍醐味ですよね!!!
みんなが見てる景色意外の特別なものが見られたら
それこそいいツーリング。

雲海駐車場ときのこ汁には・・・嫉妬です。是非オレも!という気にさせてもらいました(笑)
2015/09/13(Sun) 20:01 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> ロングではキャンプツーリングが続いていますね(o^-^o)
> オイラが走ったルートと反対回りになりますが、
> 美ヶ原高原美術館の北川も白樺林や景色のいいところと
> 楽しい道が続いていたんですね^^
> ビーナスラインの撮影スポットは皆さん同じですね(笑)

私にとってはキャンプというのは天気を直前まで気にしながら、
ほぼ予約なしでお泊りのツーリングができるというのが
最大の魅力ですね。
安物ばかりですが道具も一式そろえちゃったので使わないとね(笑)

美ヶ原の裏側のビューポイントは絶景なのですが、美術館の道の駅から
1時間ぐらい展望のないクネクネ道を走らなければならないのが
ネックになりますよね。

ビーナスラインはソロなのでところどころ停まりながら撮影ポイントは無いかと
探しましたが、あのヘアピンのところしかないですよね~
私が通った時間は結構交通量も多くて
ちょっと周りにご迷惑をかけてしまったかもしれません。
 
2015/09/13(Sun) 22:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんにちは。
>
> 長野県・・・超遠いですが、やっぱり車よりバイクが最高ですね。
> 雲海の駐車場なんか見たら鳥肌もんでしょう。
> 観光客が多いのもうなずけます。
> 立ち止まって眺める場所が多そうで、飛ばすのがもったいまい感じで。
>
> 天気もよくて真夏に涼しそうなロングでしたね。
> それでは。

以前、軽井沢まで車で行ったことがあるのですが、
やはり、バイク乗りならすれ違うライダーを見ると
うずうずして「バイク乗りたい」と思いました。

信州は標高が高いので昼間の日差しもカラッとしていて
大阪にくらべると過ごしやすいように感じます。
夜もテントなのでエアコン無しなのですが、Tシャツ一枚で
ちょうどといった感じでした。
お盆休みの期間に訪れるのがピッタリの場所ですね。

2015/09/13(Sun) 22:47 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> ちゃんとケトル持って行ってる・・・ライダーなのにすごい(笑)
>
> ビーナスライン、やはり景色最高ですね。
> 間違えた道の景色がいいなんて
> 自分のツーリングの価値が上がったようなできごとで
> こういうのが醍醐味ですよね!!!
> みんなが見てる景色意外の特別なものが見られたら
> それこそいいツーリング。
>
> 雲海駐車場ときのこ汁には・・・嫉妬です。是非オレも!という気にさせてもらいました(笑)


キャンプ用のコンパクトなケトル、GWのツーリングに行くときに
観念して購入しました。
私の場合食事は、お湯を使ったものがほとんどですし、
カップラーメンやホットコーヒー注ぐのに、鍋からじゃあ、
こぼす確率めっちゃ高いでしょ(笑)

王が鼻への道は、あれだけの絶景なので周辺のライダーには
たぶん有名なのかもしれませんね。
ただ、私はそこの予備知識がなかったので、
余計に「おおおーっ!」と感動が大きかったです。

雲海駐車場だけでなく、周辺走っていると雲が遠くの下の方に
見えるので標高が高いのを実感できて気持ちいいですよ~
かめはめはさんもぜひ!!!
2015/09/13(Sun) 22:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: