国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先月、お盆休みに出かけた時に、

主力として使っていたソニーのNEX-3を

落っことしてしまい、電動ズームが凹んで再起不能に・・・


w|;゚ロ゚|w ナンテコッタ---!!



その後は、以前使っていた

「Lumix GF2+パンケーキレンズ」を持ち出して

信州ツーリングへ行ってました。

しかし、途中でレンズのフタを紛失

帰ってきてからそのフタを買うつもりが

カメラ本体、買っちゃった。


lumixgm1509-001b.jpg

今度はPanasonicの「Lumix DMC-GM1SK」

1年ほど前に新型のGM5が発売されたので、

GM1は少しお求めやすくなってたのね~







lumixgm1509-004b.jpg

左から「ソニーNEX-3」 、「パナソニック GF-2」 、 「パナソニック GM1」

安物ミラーレスばっかり(笑)

私自身、カメラの取り扱いが雑で、よく落とすので

高価なものは買えない~





正面から見るとふた周りぐらい小さくなって、

厚みはGF-2にパンケーキレンズをつけた状態とほぼ同じ。










ソニーとパナソニックはレンズの共用性がないため、

次のカメラはどうしようか非常に悩やみました。

ソニーの電動ズームはコンパクトでよかったのですが、

電動であるためバッテリーの消耗が早いのが欠点。

ツーリング途中でバッテリー交換しなければならないこともしばしば。

しかし、こちらはセットで買った望遠レンズが生き残っているのでそれも使いたい。

料理などの写真は圧倒的にパナソニックのGF-2のほうが美しく撮れる。

悩む~



 ( ̄へ ̄|||) ウーム




結局、パナソニックのGM1の小さなボディが魅力的だったのと、

タイミングよくお安いのが出てきたのでポチってしまった~




ソニーの「NEX-3」は望遠レンズ仕様の

運動会撮影専用カメラとなりました(笑)










lumixgm1509-005b.jpg

コンパクトになったとはいえ、

コンデジに比べるとまだまだ分厚いね~






lumixgm1509-002b.jpg


本体は手に入れたけど、その他のオプション品が結構必要ですね。

(液晶保護フィルム、レンズフィルター、予備バッテリー、SDカードなど)

まとまると結構な値段になってしまう・・・




lumixgm1509-003b.jpg

レンズカバーは取り外さずに撮影ができるヤツが売ってた 

これでフタを失くす心配もないやろ~




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/



さあ、試し撮りツーリング行かなきゃ





スポンサーサイト


追記を閉じる▲



lumixgm1509-004b.jpg

左から「ソニーNEX-3」 、「パナソニック GF-2」 、 「パナソニック GM1」

安物ミラーレスばっかり(笑)

私自身、カメラの取り扱いが雑で、よく落とすので

高価なものは買えない~





正面から見るとふた周りぐらい小さくなって、

厚みはGF-2にパンケーキレンズをつけた状態とほぼ同じ。










ソニーとパナソニックはレンズの共用性がないため、

次のカメラはどうしようか非常に悩やみました。

ソニーの電動ズームはコンパクトでよかったのですが、

電動であるためバッテリーの消耗が早いのが欠点。

ツーリング途中でバッテリー交換しなければならないこともしばしば。

しかし、こちらはセットで買った望遠レンズが生き残っているのでそれも使いたい。

料理などの写真は圧倒的にパナソニックのGF-2のほうが美しく撮れる。

悩む~



 ( ̄へ ̄|||) ウーム




結局、パナソニックのGM1の小さなボディが魅力的だったのと、

タイミングよくお安いのが出てきたのでポチってしまった~




ソニーの「NEX-3」は望遠レンズ仕様の

運動会撮影専用カメラとなりました(笑)










lumixgm1509-005b.jpg

コンパクトになったとはいえ、

コンデジに比べるとまだまだ分厚いね~






lumixgm1509-002b.jpg


本体は手に入れたけど、その他のオプション品が結構必要ですね。

(液晶保護フィルム、レンズフィルター、予備バッテリー、SDカードなど)

まとまると結構な値段になってしまう・・・




lumixgm1509-003b.jpg

レンズカバーは取り外さずに撮影ができるヤツが売ってた 

これでフタを失くす心配もないやろ~




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/



さあ、試し撮りツーリング行かなきゃ





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/09/18 07:45] | バイク用品、ウエア
トラックバック:(0) |


大和
いいモノを手に入れましたね(o^-^o)
ボディーがお洒落で街中で使っててもいい感じですね♪
オイラはまだまだGF1に頑張ってもらいます!
落としまくって角が凹んだり塗装剥げたりで見た目はボロいですが(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> いいモノを手に入れましたね(o^-^o)
> ボディーがお洒落で街中で使っててもいい感じですね♪
> オイラはまだまだGF1に頑張ってもらいます!
> 落としまくって角が凹んだり塗装剥げたりで見た目はボロいですが(笑)


欲しいなと思って観ていると、指がかってにクリックしてました(笑)
大和さんもlumixなんですか~同じですね。
少し撮ってみたのですが、レンズの違いか本体の違いかまだわかりませんが、
買ったばかりのGM1よりGF-2の方がキレイに撮れているんですよね~
GM1はコンデジに近い感じです。もう少し試してみないと・・・



teruteru
おっ、GM1じゃないですか!( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
GM1小さくてかわいいですよね。
僕はキットレンズのみで運用中です。フタの取り外しがメンドイのでプロテクトフィルターのままケースにつっこんでいます。
可動式のプロテクター便利そうですね。

フタを買うつもりが本体買っちゃうって(≧m≦)ぷっ!
ミラーレス3台ってすごいですね。


nmtr220
まんとさん、こんばんは。
ミラーレス三台目とは、随分張り込みましたね。
軽くて小さくて扱い易いんでしょう、良いですね!
数年前に買ったデジイチ、重いだけ。

さて、テストツーリングはいずこへ?
それでは。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> おっ、GM1じゃないですか!( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
> GM1小さくてかわいいですよね。
> 僕はキットレンズのみで運用中です。フタの取り外しがメンドイのでプロテクトフィルターのままケースにつっこんでいます。
> 可動式のプロテクター便利そうですね。
>
> フタを買うつもりが本体買っちゃうって(≧m≦)ぷっ!
> ミラーレス3台ってすごいですね。

確かteruteruさんもおなじのお持ちでしたよね~
使い勝手どうですか~?
意外にルミックス仲間がいっぱいいてうれしいですね。

レンズカバーがアマゾンで意外に安すぎて、
他のものも一緒に抱き合わせて買わないといけなくなってしまい、
本体買う前にGM1の周辺パーツを先に買ったんです~
そのあとでヤフオクで本体をポチっと・・・(笑)
でも軽くて気に入ってます。


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> ミラーレス三台目とは、随分張り込みましたね。
> 軽くて小さくて扱い易いんでしょう、良いですね!
> 数年前に買ったデジイチ、重いだけ。
>
> さて、テストツーリングはいずこへ?
> それでは。


ほんと3台もね~安物買いの銭失い(笑)
ほんとはファインダーのついた上位モデルが欲しいのですが、
バイクの維持費もかかりますし、カメラにこれ以上つぎ込めない。
デジイチいいですね~
持っているだけでカッコイイと思ってしまいます。

テストツーリングはゼファーオヤブンで
得意の奈良、三重界隈をブーンと・・



かめはめは
私はコンデジ1台しかないのですが、
用途で使い分けるなんてことができそうで
うらやましい~です。
やっぱりミラーレスとは言え一眼、綺麗に写りますものね。
まんとさんのツーリングで良く壮大な景色が出てきますので、カメラの担う職務は重要、蓋を買うつもりで本体購入は・・・必然でしょう!!!

あぁ、オイラもコンデジしかないのでミラーレス欲しい。
でももっと小さく!小さく!が希望ですね。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 私はコンデジ1台しかないのですが、
> 用途で使い分けるなんてことができそうで
> うらやましい~です。
> やっぱりミラーレスとは言え一眼、綺麗に写りますものね。
> まんとさんのツーリングで良く壮大な景色が出てきますので、カメラの担う職務は重要、蓋を買うつもりで本体購入は・・・必然でしょう!!!
>
> あぁ、オイラもコンデジしかないのでミラーレス欲しい。
> でももっと小さく!小さく!が希望ですね。


いやー、安物のミラーレスばかり、
しかも全然使いこなせてないので
本物の一眼は選択肢に入ってない(笑)
これだけ、写真に頼った記事作っているのにね~

今のコンデジはレベルも高いので安物のミラーレスを
上回るものも出ているのではないですか~

今度のGM1はコンデジの代わりになれるかと期待しましたが、
やっぱりジャケットのポケットに入れるにはちょっと厳しそうです。
望遠レンズを取り付けれるという面だけは、いいなと思いますけど。




のりまき
ソニーNEX3は残念でしたね。僕は貧乏性なのでカメラのような高価なものを落としたことありません。ワンショットだけと思っても、常に首にかけるようにしています。だいたいツーリングでは、首にたすき掛けしたままウエストバックに入ってます。

休もんミラーレスの使い勝手は最高ですよね。プロをうならせる写真を目指しているわけでもないけど、バカチョン設定でも失敗しない、暗くても人の目で見るぐらいの明るさで写る、コンデジより美しい・・・これぐらいの希望なら、重い一眼レフより圧倒的に使い勝手がいいです。
以前の僕は、コンデジをポケットに、一眼レフをリアボックスに入れていたけど、最近はこれ1台です。

僕はミラーレスじゃない一眼レフを2台持っています。ミノルタ(現ソニー)と、2年ほど前に買ったパナソニックです。
パナソニックのマイクロフォーサーズは、望遠レンズの倍率が35ミリ換算で2倍(ソニーは1.5倍)なので、200ミリ望遠レンズ(35ミリ換算400ミリ)を常時装備しており、野鳥のさえずりが近くに聞こえると、サッと2Fベランダや窓から激写&ムービーしています。
ただ、シャッター音がダサいんです。
ミノルタ時代から、ソニーのカッコイイシャッター音にしびれています。
パナソニックミラーレスの音はどうなのかな?

のりまきさん こんにちは~
まんと
> ソニーNEX3は残念でしたね。僕は貧乏性なのでカメラのような高価なものを落としたことありません。ワンショットだけと思っても、常に首にかけるようにしています。だいたいツーリングでは、首にたすき掛けしたままウエストバックに入ってます。
>
> 休もんミラーレスの使い勝手は最高ですよね。プロをうならせる写真を目指しているわけでもないけど、バカチョン設定でも失敗しない、暗くても人の目で見るぐらいの明るさで写る、コンデジより美しい・・・これぐらいの希望なら、重い一眼レフより圧倒的に使い勝手がいいです。
> 以前の僕は、コンデジをポケットに、一眼レフをリアボックスに入れていたけど、最近はこれ1台です。
>
> 僕はミラーレスじゃない一眼レフを2台持っています。ミノルタ(現ソニー)と、2年ほど前に買ったパナソニックです。
> パナソニックのマイクロフォーサーズは、望遠レンズの倍率が35ミリ換算で2倍(ソニーは1.5倍)なので、200ミリ望遠レンズ(35ミリ換算400ミリ)を常時装備しており、野鳥のさえずりが近くに聞こえると、サッと2Fベランダや窓から激写&ムービーしています。
> ただ、シャッター音がダサいんです。
> ミノルタ時代から、ソニーのカッコイイシャッター音にしびれています。
> パナソニックミラーレスの音はどうなのかな?

スミマセン!お返事遅くなりました~

私もナナメがけ仕様のロングストラップ購入して
取り付けているのですが、車やバイクの運転時には
はずしてカバンの中にいれていて、このときは
車の乗り降りする際に誤って落としてしまいました(泣;


本来なら、互換性のあるレンズで揃えるべきでしたが、
ソニーのスイングパノラマ機能がどうしても欲しくなって
NEX3購入したのです。でも短命に終わってしまいました。
最近はそのスイングパノラマ撮影がうまく出来なくて、
また、パナソニックに戻ってきました(笑)
料理の写真が圧倒的にパナの方がキレイに
撮れるのが決め手になりました。

今は左ポケットにコンデジ、右ポケットにGM1という体制です(笑)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
いいモノを手に入れましたね(o^-^o)
ボディーがお洒落で街中で使っててもいい感じですね♪
オイラはまだまだGF1に頑張ってもらいます!
落としまくって角が凹んだり塗装剥げたりで見た目はボロいですが(笑)
2015/09/18(Fri) 18:04 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> いいモノを手に入れましたね(o^-^o)
> ボディーがお洒落で街中で使っててもいい感じですね♪
> オイラはまだまだGF1に頑張ってもらいます!
> 落としまくって角が凹んだり塗装剥げたりで見た目はボロいですが(笑)


欲しいなと思って観ていると、指がかってにクリックしてました(笑)
大和さんもlumixなんですか~同じですね。
少し撮ってみたのですが、レンズの違いか本体の違いかまだわかりませんが、
買ったばかりのGM1よりGF-2の方がキレイに撮れているんですよね~
GM1はコンデジに近い感じです。もう少し試してみないと・・・
2015/09/18(Fri) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
おっ、GM1じゃないですか!( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
GM1小さくてかわいいですよね。
僕はキットレンズのみで運用中です。フタの取り外しがメンドイのでプロテクトフィルターのままケースにつっこんでいます。
可動式のプロテクター便利そうですね。

フタを買うつもりが本体買っちゃうって(≧m≦)ぷっ!
ミラーレス3台ってすごいですね。
2015/09/19(Sat) 11:42 | URL  | teruteru #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
ミラーレス三台目とは、随分張り込みましたね。
軽くて小さくて扱い易いんでしょう、良いですね!
数年前に買ったデジイチ、重いだけ。

さて、テストツーリングはいずこへ?
それでは。
2015/09/20(Sun) 00:02 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> おっ、GM1じゃないですか!( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
> GM1小さくてかわいいですよね。
> 僕はキットレンズのみで運用中です。フタの取り外しがメンドイのでプロテクトフィルターのままケースにつっこんでいます。
> 可動式のプロテクター便利そうですね。
>
> フタを買うつもりが本体買っちゃうって(≧m≦)ぷっ!
> ミラーレス3台ってすごいですね。

確かteruteruさんもおなじのお持ちでしたよね~
使い勝手どうですか~?
意外にルミックス仲間がいっぱいいてうれしいですね。

レンズカバーがアマゾンで意外に安すぎて、
他のものも一緒に抱き合わせて買わないといけなくなってしまい、
本体買う前にGM1の周辺パーツを先に買ったんです~
そのあとでヤフオクで本体をポチっと・・・(笑)
でも軽くて気に入ってます。
2015/09/20(Sun) 00:53 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> ミラーレス三台目とは、随分張り込みましたね。
> 軽くて小さくて扱い易いんでしょう、良いですね!
> 数年前に買ったデジイチ、重いだけ。
>
> さて、テストツーリングはいずこへ?
> それでは。


ほんと3台もね~安物買いの銭失い(笑)
ほんとはファインダーのついた上位モデルが欲しいのですが、
バイクの維持費もかかりますし、カメラにこれ以上つぎ込めない。
デジイチいいですね~
持っているだけでカッコイイと思ってしまいます。

テストツーリングはゼファーオヤブンで
得意の奈良、三重界隈をブーンと・・
2015/09/20(Sun) 00:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
私はコンデジ1台しかないのですが、
用途で使い分けるなんてことができそうで
うらやましい~です。
やっぱりミラーレスとは言え一眼、綺麗に写りますものね。
まんとさんのツーリングで良く壮大な景色が出てきますので、カメラの担う職務は重要、蓋を買うつもりで本体購入は・・・必然でしょう!!!

あぁ、オイラもコンデジしかないのでミラーレス欲しい。
でももっと小さく!小さく!が希望ですね。
2015/09/20(Sun) 19:35 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 私はコンデジ1台しかないのですが、
> 用途で使い分けるなんてことができそうで
> うらやましい~です。
> やっぱりミラーレスとは言え一眼、綺麗に写りますものね。
> まんとさんのツーリングで良く壮大な景色が出てきますので、カメラの担う職務は重要、蓋を買うつもりで本体購入は・・・必然でしょう!!!
>
> あぁ、オイラもコンデジしかないのでミラーレス欲しい。
> でももっと小さく!小さく!が希望ですね。


いやー、安物のミラーレスばかり、
しかも全然使いこなせてないので
本物の一眼は選択肢に入ってない(笑)
これだけ、写真に頼った記事作っているのにね~

今のコンデジはレベルも高いので安物のミラーレスを
上回るものも出ているのではないですか~

今度のGM1はコンデジの代わりになれるかと期待しましたが、
やっぱりジャケットのポケットに入れるにはちょっと厳しそうです。
望遠レンズを取り付けれるという面だけは、いいなと思いますけど。

2015/09/20(Sun) 21:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
ソニーNEX3は残念でしたね。僕は貧乏性なのでカメラのような高価なものを落としたことありません。ワンショットだけと思っても、常に首にかけるようにしています。だいたいツーリングでは、首にたすき掛けしたままウエストバックに入ってます。

休もんミラーレスの使い勝手は最高ですよね。プロをうならせる写真を目指しているわけでもないけど、バカチョン設定でも失敗しない、暗くても人の目で見るぐらいの明るさで写る、コンデジより美しい・・・これぐらいの希望なら、重い一眼レフより圧倒的に使い勝手がいいです。
以前の僕は、コンデジをポケットに、一眼レフをリアボックスに入れていたけど、最近はこれ1台です。

僕はミラーレスじゃない一眼レフを2台持っています。ミノルタ(現ソニー)と、2年ほど前に買ったパナソニックです。
パナソニックのマイクロフォーサーズは、望遠レンズの倍率が35ミリ換算で2倍(ソニーは1.5倍)なので、200ミリ望遠レンズ(35ミリ換算400ミリ)を常時装備しており、野鳥のさえずりが近くに聞こえると、サッと2Fベランダや窓から激写&ムービーしています。
ただ、シャッター音がダサいんです。
ミノルタ時代から、ソニーのカッコイイシャッター音にしびれています。
パナソニックミラーレスの音はどうなのかな?
2015/09/21(Mon) 17:24 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんにちは~
> ソニーNEX3は残念でしたね。僕は貧乏性なのでカメラのような高価なものを落としたことありません。ワンショットだけと思っても、常に首にかけるようにしています。だいたいツーリングでは、首にたすき掛けしたままウエストバックに入ってます。
>
> 休もんミラーレスの使い勝手は最高ですよね。プロをうならせる写真を目指しているわけでもないけど、バカチョン設定でも失敗しない、暗くても人の目で見るぐらいの明るさで写る、コンデジより美しい・・・これぐらいの希望なら、重い一眼レフより圧倒的に使い勝手がいいです。
> 以前の僕は、コンデジをポケットに、一眼レフをリアボックスに入れていたけど、最近はこれ1台です。
>
> 僕はミラーレスじゃない一眼レフを2台持っています。ミノルタ(現ソニー)と、2年ほど前に買ったパナソニックです。
> パナソニックのマイクロフォーサーズは、望遠レンズの倍率が35ミリ換算で2倍(ソニーは1.5倍)なので、200ミリ望遠レンズ(35ミリ換算400ミリ)を常時装備しており、野鳥のさえずりが近くに聞こえると、サッと2Fベランダや窓から激写&ムービーしています。
> ただ、シャッター音がダサいんです。
> ミノルタ時代から、ソニーのカッコイイシャッター音にしびれています。
> パナソニックミラーレスの音はどうなのかな?

スミマセン!お返事遅くなりました~

私もナナメがけ仕様のロングストラップ購入して
取り付けているのですが、車やバイクの運転時には
はずしてカバンの中にいれていて、このときは
車の乗り降りする際に誤って落としてしまいました(泣;


本来なら、互換性のあるレンズで揃えるべきでしたが、
ソニーのスイングパノラマ機能がどうしても欲しくなって
NEX3購入したのです。でも短命に終わってしまいました。
最近はそのスイングパノラマ撮影がうまく出来なくて、
また、パナソニックに戻ってきました(笑)
料理の写真が圧倒的にパナの方がキレイに
撮れるのが決め手になりました。

今は左ポケットにコンデジ、右ポケットにGM1という体制です(笑)

2015/09/23(Wed) 13:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: