国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
1993年、「法隆寺地域の仏教建造物」

日本最初の世界遺産として登録された

聖徳太子ゆかりのこのお寺は現存する

世界最古の木造建築物群なんだそうだ~



houryuuji1509-001b.jpg








皆様 6年ぶりのシルバーウイーク、

どのように過ごされましたでしょうか?

私は暦どおりの休みで20日(日)から・・・

初日は下の子と自宅からそれほど遠くない

法隆寺へドライブしてきました~ 



∠( ^ o ^ ┐)┐…










法隆寺の参道に入ると、手招きされたオバチャンにしたがって

あるみやげもの屋さんの駐車場へ・・・

「駐車料金は無料ですので帰りにお店に寄って行ってください」

とのこと。






南大門をぬけて、まずはメインの西院伽藍とよばれるところへ・・・







houryuuji1509-002b.jpg


金剛力士像がにらみをきかせている中門から先へは


拝観料が必要になります






houryuuji1509-010b.jpg

大人ひとり1500円

「ゲッ!」お高いゾ~  (;゜0゜)






ちょっと躊躇しましたが、息子の手前

ここまできて入らないわけにもいかない(笑)





私の心の声が漏れていたみたいで(笑)

受付の方は申し訳なさそうに

「今年の1月に値上がりしたんです」だって・・・

東大寺のある中心部からは少し離れているので

参拝客(観光客)がそれほど押し寄せて来ず、

維持費用ねん出が大変なのだそうだ。






houryuuji1509-003b.jpg

メインの五重塔と金堂


確かに参拝客はまばらで空いていますね。






houryuuji1509-004b.jpg


西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍 全部周るとけっこう広いです。


大宝蔵院の中には社会の教科書に必ず登場する


玉虫厨子(たまむしのずし)なんかも展示されていて見応えがあります~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







houryuuji1509-005b.jpg


さあ、一通り参拝を終えて車を駐車したお店に


「寄って行って~」ということなので、


まだお昼にはちょっと早いのですが


ここで「柿ざるうどん」


なるものをいただくことにします~







houryuuji1509-006b.jpg

すごい色! 


麺つゆの味が強くて柿の味はよくわかりません(笑)


フルーティなうどんです。






その後、参道を散策。









houryuuji1509-007b.jpg
「平宗」



「柿の葉寿司」のお店です。


実は法隆寺にやってきたのは、


ここのカキ氷を食べるのが真の目的でした~


朝いちばんに来たのですが


カキ氷の提供はam11:00からということで


柿うどんとか食べて時間調整していたのです。(笑)


そしてお目当ての・・・・









houryuuji1509-008bx.jpg

カキ氷ならぬ「柿氷!」



ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!



めちゃめちゃボリューミィ  

 

そして柿の蜜が濃厚で今まで味わったことのない味。


この柿氷、通年提供してもらえるみたいです。


量が多くて息子は完食できずにギブアップ (*´~`*)








houryuuji1509-009b.jpg


帰りに「音の花温泉」に立ち寄ってサッパリよ~




こちらの温泉は巨大な露天風呂が名物 


houryuuji1509-011b.jpg
(HPより引用)





ナトリウム-炭酸水素塩温泉のお湯でヌルヌル~


ほっこりした後は、SW連休中なので


渋滞に巻き込まれるまえに家路につきました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/








スポンサーサイト


追記を閉じる▲




皆様 6年ぶりのシルバーウイーク、

どのように過ごされましたでしょうか?

私は暦どおりの休みで20日(日)から・・・

初日は下の子と自宅からそれほど遠くない

法隆寺へドライブしてきました~ 



∠( ^ o ^ ┐)┐…










法隆寺の参道に入ると、手招きされたオバチャンにしたがって

あるみやげもの屋さんの駐車場へ・・・

「駐車料金は無料ですので帰りにお店に寄って行ってください」

とのこと。






南大門をぬけて、まずはメインの西院伽藍とよばれるところへ・・・







houryuuji1509-002b.jpg


金剛力士像がにらみをきかせている中門から先へは


拝観料が必要になります






houryuuji1509-010b.jpg

大人ひとり1500円

「ゲッ!」お高いゾ~  (;゜0゜)






ちょっと躊躇しましたが、息子の手前

ここまできて入らないわけにもいかない(笑)





私の心の声が漏れていたみたいで(笑)

受付の方は申し訳なさそうに

「今年の1月に値上がりしたんです」だって・・・

東大寺のある中心部からは少し離れているので

参拝客(観光客)がそれほど押し寄せて来ず、

維持費用ねん出が大変なのだそうだ。






houryuuji1509-003b.jpg

メインの五重塔と金堂


確かに参拝客はまばらで空いていますね。






houryuuji1509-004b.jpg


西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍 全部周るとけっこう広いです。


大宝蔵院の中には社会の教科書に必ず登場する


玉虫厨子(たまむしのずし)なんかも展示されていて見応えがあります~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







houryuuji1509-005b.jpg


さあ、一通り参拝を終えて車を駐車したお店に


「寄って行って~」ということなので、


まだお昼にはちょっと早いのですが


ここで「柿ざるうどん」


なるものをいただくことにします~







houryuuji1509-006b.jpg

すごい色! 


麺つゆの味が強くて柿の味はよくわかりません(笑)


フルーティなうどんです。






その後、参道を散策。









houryuuji1509-007b.jpg
「平宗」



「柿の葉寿司」のお店です。


実は法隆寺にやってきたのは、


ここのカキ氷を食べるのが真の目的でした~


朝いちばんに来たのですが


カキ氷の提供はam11:00からということで


柿うどんとか食べて時間調整していたのです。(笑)


そしてお目当ての・・・・









houryuuji1509-008bx.jpg

カキ氷ならぬ「柿氷!」



ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!



めちゃめちゃボリューミィ  

 

そして柿の蜜が濃厚で今まで味わったことのない味。


この柿氷、通年提供してもらえるみたいです。


量が多くて息子は完食できずにギブアップ (*´~`*)








houryuuji1509-009b.jpg


帰りに「音の花温泉」に立ち寄ってサッパリよ~




こちらの温泉は巨大な露天風呂が名物 


houryuuji1509-011b.jpg
(HPより引用)





ナトリウム-炭酸水素塩温泉のお湯でヌルヌル~


ほっこりした後は、SW連休中なので


渋滞に巻き込まれるまえに家路につきました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/10/02 19:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


かめはめは
こんばんは~
親子ドライブ、ほっこりですね。
法隆寺好きですわ~
金剛力士像、ここのが最強だと個人的に思ってます。素材の色がまたその迫力に拍車をかけてるしね~
柿のうどんと、柿氷にはまいりました。
そんなんあるの?超冒険しましたねーーー(笑)

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 親子ドライブ、ほっこりですね。
> 法隆寺好きですわ~
> 金剛力士像、ここのが最強だと個人的に思ってます。素材の色がまたその迫力に拍車をかけてるしね~
> 柿のうどんと、柿氷にはまいりました。
> そんなんあるの?超冒険しましたねーーー(笑)


法隆寺の金剛力士像、迫力ありますね。
門自体は真ん中に柱があって人が通れないのが不思議です。
柿うどんのほうは、全然うどんっぽさがなくてマロニーみたいでした(笑)
カキ氷は本物の柿のエキスでめっちゃ濃厚ですよ。
いつか機会があればお試しあれ~^^)/



nmtr220
まんとさん、こんばんは。

法隆寺の拝観料ってこんなに高かったんですね。
それはそれは、地元民が行きにくいはずです。
(私は遠足で行ったのでもうOKです・・・覚えてませんが)

若い子向きのかき氷でしょうか、
年寄りの胃腸にはキビシイでしょうかね(笑)
最後の温泉でおなかを温めたので大丈夫だったんですね。
それでは。



teruteru
素晴らしいお寺なのはよくわかりますが、拝観料お高いんですね。
金剛力士像は力強くて文句なしにかっこいい!
子供の頃に見たキカイダーが金剛力士像から飛び出してくるオープニング映像が忘れられません(笑)

柿ざるうどんに柿氷!こんなところで柿ずくしをいただけるとは知りませんでした。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 法隆寺の拝観料ってこんなに高かったんですね。
> それはそれは、地元民が行きにくいはずです。
> (私は遠足で行ったのでもうOKです・・・覚えてませんが)
>
> 若い子向きのかき氷でしょうか、
> 年寄りの胃腸にはキビシイでしょうかね(笑)
> 最後の温泉でおなかを温めたので大丈夫だったんですね。
> それでは。


そもそも、カキ氷目当てに法隆寺までいったのですが、
目の前まで行って拝観しないのも、
もったいないと思いじっくり周りました。
ここまできたら、もう鹿もいないんですね(笑)

カキ氷は大食いの私でも量が多かったと感じます。
ハーフサイズにしてお値段もお手頃になってくれたら
うれしいのですけど。
冷やしたり温めたり、身体がおかしくなってしまいますね(笑)

teruteruさん こんばんは~
まんと
> 素晴らしいお寺なのはよくわかりますが、拝観料お高いんですね。
> 金剛力士像は力強くて文句なしにかっこいい!
> 子供の頃に見たキカイダーが金剛力士像から飛び出してくるオープニング映像が忘れられません(笑)
>
> 柿ざるうどんに柿氷!こんなところで柿ずくしをいただけるとは知りませんでした。


拝観料高いでしょう~
これではますます人が来なくなると思いますよね~
金剛力士像は中に入らなくても見れますので機会があればぜひ!
キカイダーってそんなシーンありました?
リアルタイムの世代なので懐かしいですね。
ハカイダーの面白キャラクターの記憶しか残ってないですわ~(笑)

柿といば和歌山のイメージですよね。
柿氷はテレビでも紹介されていて有名みたいです。


のりまき
柿ざるうどんは、一見ミートソーススパゲティ(ここはあえてパスタではなく)ですね。
どんな味かは知らないけど、一度賞味したい。

柿氷の盛り方は、本物の柿に似せてますね。
量的に食べられるかではなく、僕のかき氷の食べる時の達成目標・「器の外にこぼすな」の難易度が半端無く高そう。
1つ注文して、2つスプーンが適当なカップル向きと思われます。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 柿ざるうどんは、一見ミートソーススパゲティ(ここはあえてパスタではなく)ですね。
> どんな味かは知らないけど、一度賞味したい。
>
> 柿氷の盛り方は、本物の柿に似せてますね。
> 量的に食べられるかではなく、僕のかき氷の食べる時の達成目標・「器の外にこぼすな」の難易度が半端無く高そう。
> 1つ注文して、2つスプーンが適当なカップル向きと思われます。


柿ざるうどん、ざるではなくてお皿に盛りつけられていたら、
喫茶店のスパゲティに見えますね(笑)
味の方は、柿の風味はほとんど感じなかったです。
話題性重視?

柿氷は、本物の柿を絞ったような濃い蜜でした。
ちょっと量が多すぎますね。
こぼさずに食べるのは不可能です(笑)
二人なら、カキ氷一つと柿の葉寿司1セットを
半分ずつがちょうどいいかもしれません。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~
親子ドライブ、ほっこりですね。
法隆寺好きですわ~
金剛力士像、ここのが最強だと個人的に思ってます。素材の色がまたその迫力に拍車をかけてるしね~
柿のうどんと、柿氷にはまいりました。
そんなんあるの?超冒険しましたねーーー(笑)
2015/10/03(Sat) 21:37 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> 親子ドライブ、ほっこりですね。
> 法隆寺好きですわ~
> 金剛力士像、ここのが最強だと個人的に思ってます。素材の色がまたその迫力に拍車をかけてるしね~
> 柿のうどんと、柿氷にはまいりました。
> そんなんあるの?超冒険しましたねーーー(笑)


法隆寺の金剛力士像、迫力ありますね。
門自体は真ん中に柱があって人が通れないのが不思議です。
柿うどんのほうは、全然うどんっぽさがなくてマロニーみたいでした(笑)
カキ氷は本物の柿のエキスでめっちゃ濃厚ですよ。
いつか機会があればお試しあれ~^^)/
2015/10/04(Sun) 20:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

法隆寺の拝観料ってこんなに高かったんですね。
それはそれは、地元民が行きにくいはずです。
(私は遠足で行ったのでもうOKです・・・覚えてませんが)

若い子向きのかき氷でしょうか、
年寄りの胃腸にはキビシイでしょうかね(笑)
最後の温泉でおなかを温めたので大丈夫だったんですね。
それでは。
2015/10/04(Sun) 23:22 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
素晴らしいお寺なのはよくわかりますが、拝観料お高いんですね。
金剛力士像は力強くて文句なしにかっこいい!
子供の頃に見たキカイダーが金剛力士像から飛び出してくるオープニング映像が忘れられません(笑)

柿ざるうどんに柿氷!こんなところで柿ずくしをいただけるとは知りませんでした。
2015/10/05(Mon) 19:24 | URL  | teruteru #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 法隆寺の拝観料ってこんなに高かったんですね。
> それはそれは、地元民が行きにくいはずです。
> (私は遠足で行ったのでもうOKです・・・覚えてませんが)
>
> 若い子向きのかき氷でしょうか、
> 年寄りの胃腸にはキビシイでしょうかね(笑)
> 最後の温泉でおなかを温めたので大丈夫だったんですね。
> それでは。


そもそも、カキ氷目当てに法隆寺までいったのですが、
目の前まで行って拝観しないのも、
もったいないと思いじっくり周りました。
ここまできたら、もう鹿もいないんですね(笑)

カキ氷は大食いの私でも量が多かったと感じます。
ハーフサイズにしてお値段もお手頃になってくれたら
うれしいのですけど。
冷やしたり温めたり、身体がおかしくなってしまいますね(笑)
2015/10/05(Mon) 23:11 | URL  | まんと #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 素晴らしいお寺なのはよくわかりますが、拝観料お高いんですね。
> 金剛力士像は力強くて文句なしにかっこいい!
> 子供の頃に見たキカイダーが金剛力士像から飛び出してくるオープニング映像が忘れられません(笑)
>
> 柿ざるうどんに柿氷!こんなところで柿ずくしをいただけるとは知りませんでした。


拝観料高いでしょう~
これではますます人が来なくなると思いますよね~
金剛力士像は中に入らなくても見れますので機会があればぜひ!
キカイダーってそんなシーンありました?
リアルタイムの世代なので懐かしいですね。
ハカイダーの面白キャラクターの記憶しか残ってないですわ~(笑)

柿といば和歌山のイメージですよね。
柿氷はテレビでも紹介されていて有名みたいです。
2015/10/05(Mon) 23:27 | URL  | まんと #-[ 編集]
柿ざるうどんは、一見ミートソーススパゲティ(ここはあえてパスタではなく)ですね。
どんな味かは知らないけど、一度賞味したい。

柿氷の盛り方は、本物の柿に似せてますね。
量的に食べられるかではなく、僕のかき氷の食べる時の達成目標・「器の外にこぼすな」の難易度が半端無く高そう。
1つ注文して、2つスプーンが適当なカップル向きと思われます。
2015/10/08(Thu) 18:37 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 柿ざるうどんは、一見ミートソーススパゲティ(ここはあえてパスタではなく)ですね。
> どんな味かは知らないけど、一度賞味したい。
>
> 柿氷の盛り方は、本物の柿に似せてますね。
> 量的に食べられるかではなく、僕のかき氷の食べる時の達成目標・「器の外にこぼすな」の難易度が半端無く高そう。
> 1つ注文して、2つスプーンが適当なカップル向きと思われます。


柿ざるうどん、ざるではなくてお皿に盛りつけられていたら、
喫茶店のスパゲティに見えますね(笑)
味の方は、柿の風味はほとんど感じなかったです。
話題性重視?

柿氷は、本物の柿を絞ったような濃い蜜でした。
ちょっと量が多すぎますね。
こぼさずに食べるのは不可能です(笑)
二人なら、カキ氷一つと柿の葉寿司1セットを
半分ずつがちょうどいいかもしれません。
2015/10/08(Thu) 21:59 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: