国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
今年3月に開通した北陸新幹線

そしてNHK朝ドラ「まれ」の舞台となっている石川県輪島。

何度か訪れたことのある能登ですが、

アツく盛り上がっている今、

半島の先端めざして行ってみよう~ (= ゚ω゚)ノ イエーィ




nototu1509-001b.jpg






さあ、シルバーウィーク後半戦の2日間、

ゼファーオヤブン出動して能登まで走ってきました

今回はその初日の模様をお届けいたしま~す (^-^)/






9/21(月)

出発前日も お休みだったので息子と行った

法隆寺散策から帰ってきてツーリングの準備をしたあと、

お昼寝なんかしてしまい、

夜は寝付けなくなっちゃった 







nototu1509-002bx.jpg


それなら、もう出発してしまおうと

家を出たのはam2:30

ナビの目的地をまずは「小松」にセット

この日は「航空祭」が小松基地で開催されるらしいので

ちょっとのぞいてみようかなと思います。





道は空いているし、ある程度下道でのんびり行くことにしました。



国道1号線で大津まで行き、

湖西道路から琵琶湖大橋に向かいます。





nototu1509-003b.jpg
道の駅「びわこ大橋 米プラザ」


深夜なのでまだ、真っ暗。

この道の駅の駐車場、車が満車状態なのにビックリ (;゜0゜)

みなさん、車内泊されているのでしょうかね~




びわこ大橋を渡って、湖東の国道8号線を北上~


結局、彦根ICから名神高速に乗ります。





nototu1509-004b.jpg
「賤ヶ岳SA」


もう夜が明けてあかるくなってきました。




この日は薄手の皮のグローブをはめてきたのですが、

予備にウインターブローブも出発間際バッグに放り込んできたっ!

高速走行でこのあと手も寒くなるかなと思い、

そのグローブを取り出してみると・・・







エエェーーーーッ???









nototu1509-005b.jpg

なんと、左手用ふたつ




通勤用とオフロード用に安物の全く同じグローブを

2セット持っているのですが、まだそんなシーズンではなかったので

まとめてケースの中に入れていました。

まさかこんな間違いが起こるとは・・・





今回は薄手の皮グローブでガンバって行きましょうか~


まだ、指がちぎれるような季節でなくでヨカッタよ~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






静ヶ岳SAを出てちょっと走ったところで今度は



猛~烈な睡魔がおそってきたよーーーっ



「杉津PA」に緊急ピットイン!



nototu1509-006b.jpg

絶景の敦賀湾を目の前に

ベンチに座り込んでチョロッと仮眠タ~イム  


nototu1509-007b.jpg




30分ほどゆっくりしたでしょうか、


すっきりしてリスタートよ







nototu1509-008b.jpg




その後は快調に走りました。




がっ、






片山津ICと安宅PA(ETC出入口)が超渋滞!! 


インターを降りる車が高速道路の路肩まで500mぐらい続いて動いてません。


小松ICまで来るとすんなり降りることができましたが、


小松基地を目前にして、


渋滞で車はまったく動かなくなっているゾ~


(´ε`;)ウーン…



nototu1509-009b.jpg

時刻はam7:46



こんなことなら、最初から高速でビュンと来るべきだったか・・・





「こりゃ、無理して基地にたどり着いても大混雑やろな」


そうこうしていると、


F15が爆音なびかせて頭上を飛び始めた。


基地に入場するのは断念して幹線道路から離脱、


田んぼのあぜ道で見学しよっか









nototu1509-012b.jpg


キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!



F15メッチャ速いわ~



ファインダーの付いていない私のカメラでは追い切れない。

3次元的な動きにもついていけない~

何度も私の真上を低空で横切ってくれたけど、

ピントが合ったのは数枚程度でした。

それでも車輪が出ているということは

着陸のためにスピードダウンしているのでしょうね~








nototu1509-010b.jpg

基地へ向かう橋は長蛇の列 


私と同じようにあきらめて田んぼのあぜ道で見学し始める人も大勢。







nototu1509-011b.jpg

唯一キレイに撮れた一枚! 



まあ、こんなに間近で飛行しているところ見れたのは

初めてなのでヨシとしましょう








朝一番のF15のデモ飛行を見届けて、先に進むことにしました~ 






ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ^ω^)┘








nototu1509-013b.jpg

その後は小松空港から国道360号線を内陸に向かって


道の駅「一向一揆の里」でトイレ休憩。


ホントはこの近所にB級スポットマニアの聖地のようなところがあるのですが、


まだ朝早く開いてないみたいだったので今回はパスしました。









nototu1509-014b.jpg


そして、手取渓谷「黄門橋」の上からパチリ!


nototu1509-015b.jpg


橋の上から観てみると高千穂峡のような雰囲気  ( ^ω^ )










ここから、金沢市中心部に向かいます。







nototu1509-016b.jpg
「JR金沢駅」

駅前はさすがに混雑している。





nototu1509-017b.jpg

金沢といえば、「ひがし茶屋街」と呼ばれる


重要伝統的建造物群保存地区がいちばんの賑わいをみせていました。


東海道や中山道の宿場町のような雰囲気と似ているね~







nototu1509-018b.jpg

そしてこの街は金箔がイチオシ!

金沢は日本の金箔生産量の99%を占めていてほぼ独占状態。



これは、加賀百万石時代に幕府以外で唯一

金箔を取り扱う資格を取得し、

金箔を大量に消費する漆器や仏壇を製造

している街(輪島や七尾など)が近くにあったので

技術が受け継がれ発展する地盤が築かれたようです。







nototu1509-020b.jpg
「黄金の蔵」



nototu1509-019bx.jpg
(クリックで拡大)









nototu1509-021b.jpg

おもしろいひさしがある家屋があります

あれはなんの意味があるのでしょう?


nototu1509-022bx.jpg
(クリックで拡大)






そして・・・





ここに来たのは「金箔のソフトクリーム」を食べるためなのだ~






nototu1509-024b.jpg


「箔一 (はくいち)」というお店の名前にちなんで


お値段は891円(端数の1円はサービスしてくれます)






nototu1509-023b.jpg


金箔の小物屋さんなのですが、おまけでソフトクリームも販売している。


しかし、行列ができていますよ~


2、3日前に嵐がMCをやっているTV番組で紹介されたとか・・・


最後尾に並んでみた。


ソフトクリームなので回転が速く、


10分ぐらいで順番が来たヨ~ (๑˃́ꇴ˂̀๑)


巻き立てのソフトクリームに


目の前で金箔を貼り付けてくれます。


nototu1509-025b.jpg



う~ん、金箔は無味無臭や~(笑)


普通のミルクソフトでした~ 








金箔ソフトを食べたあとは~





いよいよ能登半島に突入だーーーっ





nototu1509-026b.jpg


平成25年から無料化された能登有料道路は


「のと里山海道」と名前を変えて能登半島を縦断している。


海沿いを走る南部の区間は道幅も広く快適  \(^o^)/






nototu1509-027b.jpg
道の駅「高松」



この日は家を出る前に炊飯ジャーに

あったかいご飯があるのが目にとまったので

おにぎり二つ作って持ってきました。

ひとつは最初の休憩、静ヶ岳SAで朝食として食べて、

残りのもう一つをここでいただきます。

宿泊もテントだし、今回は安上がりだわっ!









そしていよいよ、能登半島ツーリングのメインといえる



「なぎさドライブウエイ」へ・・・











nototu1509-028b.jpg



キタヨ、キタヨー(′□`; 三 ;′□`)キチャッタヨー!!









nototu1509-029b.jpg



いつもは山の奥深いところ走ることが多いですが、


今回は海岸沿いをぐるっと巡る海景色のツーリングになりますね。





nototu1509-030b.jpg

ヒャハアーーーーッ!!!



路面は締まっていてほとんど舗装路と同じ感覚で走れます!



でも怖いのでゆっくり行きましょう~ 



nototu1509-031b.jpg

あっという間に終点。







nototu1509-032b.jpg
「千里浜レストハウス」







nototu1509-033b.jpg

ドーーーン




ここに鳥取で見たような砂像が展示されています。



nototu1509-034b.jpg


しかも、その内容がお堅いものではなく、


アニメや映画、お笑いなどのキヤラクターで親しみやすい。








ツーリングマップルによれば、この辺りに

「なぎさモビレージ」というキャンプ場があるのですが、

案内板どころか、現地にもそこがキャンプ場であるという

看板も何もないよ~ 







nototu1509-035b.jpg

レストハウスの向かいの空き地にテントが張られていなかったら、

絶対見つけられなかったわ~

 



着いたときにちょうどテント設営しているところだったお兄さんに

話を聞いてみたら、ここはレストハウスの敷地内で有料だそうだ。

管理員もだれもいないので勝手にテント張っても分からないのですが、

一応、レストハウスに申告にいくと、

テント一張り500円+大人一人300円+バイク1台300円

合計1100円徴収されました。

これで後ろめたさもなく、テントが張れる。




入口に一番近いところにテントを設営したところで

時刻はまだ午後3時前




日没まで、海岸沿いを探索しに行ってみましょう








nototu1509-037bx.jpg
(クリックで拡大)


この辺りは能登金剛と呼ばれ、


奇岩、奇勝、断崖が連続する景勝地で


能登半島のみどころのひとつとなっているようです。






nototu1509-036b.jpg

「巌門」


能登金剛のなかで代表的な自然がつくりだした岩の門?


下まで降りてみます。



nototu1509-038b.jpg


おっ、トンネルでさっき上から見ていたところに出れるんやね~





nototu1509-039b.jpg


なかなかいい雰囲気よ~






nototu1509-040b.jpg

安藤広重もここの景色を描いた名作を残している。









さらに先に進むと能登二見とよばれる

「機具岩(はたごいわ)」が登場



nototu1509-042b.jpg


nototu1509-041b.jpg











nototu1509-043b.jpg

道の駅 「とぎ海街道」までやってきました~






nototu1509-044b.jpg

この時点で時刻は午後4時すぎ

へんな時間になってしまいましたが、

昼メシ兼、晩メシとして、この「おもてなし丼」食べちゃおう~



nototu1509-045b.jpg
豚トロのどんぶりでした~







nototu1509-046b.jpg
この道の駅の名物は

裏手の海岸に設置されている長~いベンチ

460.9メートルもあり、先が見えない 




nototu1509-052b.jpg


世界一・・・・



と思ってました。





しかし、この記事を書いてるときにわかったんだけど、

すでにこの記録はいろんな場所で更新されており、

世界2位でも3位でもない! なんやソレ!





しかも、石川県と犬猿の仲といわれる富山県が、

この世界一をやぶるために2011年8月28日の一日だけ、

イベントにて全長653.02mの木製ベンチを制作し、

ギネス記録に世界一として認定されてしまっている。

これは石川県への当てつけか???(笑)











さあ、お腹もいっぱいになったことやし、キャンプ場に戻りましょか~






行きは2時間近くかけていったところを

帰りは30分ほどで戻ってきました(笑)






nototu1509-047b.jpg


先にキャンプ場のすぐそばにある温泉に入ってサッパリします。


そして、ビールとアテの買い出し済ませて・・・






急いで浜辺に戻るぞーーーっ



日没だーーーっ





ここで夕日を見るために千里浜のキャンプ場でテント張ったんですから~








nototu1509-048b.jpg


間に合った~ 


もう、太陽が沈む寸前






nototu1509-049b.jpg


きれいな夕焼け、明日も晴れよのう~


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





nototu1509-050bx.jpg


あ~~~ もう太陽がなくなる~~~





nototu1509-051b.jpg

沈んでしまいました~


日没してもしばらくは明るいのねん~







nototu1509-053b.jpg
ちょろっとアテをつまんでビール飲んで

早々に床につきました~

オヤスミ~








nototu1509-099b.jpg
(クリックで拡大)


初日走行距離 450km


能登って遠いのね~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





次回後編、「能登周遊の巻」  しばしお待ちを・・・


nototu1509-098b.jpg





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


さあ、シルバーウィーク後半戦の2日間、

ゼファーオヤブン出動して能登まで走ってきました

今回はその初日の模様をお届けいたしま~す (^-^)/






9/21(月)

出発前日も お休みだったので息子と行った

法隆寺散策から帰ってきてツーリングの準備をしたあと、

お昼寝なんかしてしまい、

夜は寝付けなくなっちゃった 







nototu1509-002bx.jpg


それなら、もう出発してしまおうと

家を出たのはam2:30

ナビの目的地をまずは「小松」にセット

この日は「航空祭」が小松基地で開催されるらしいので

ちょっとのぞいてみようかなと思います。





道は空いているし、ある程度下道でのんびり行くことにしました。



国道1号線で大津まで行き、

湖西道路から琵琶湖大橋に向かいます。





nototu1509-003b.jpg
道の駅「びわこ大橋 米プラザ」


深夜なのでまだ、真っ暗。

この道の駅の駐車場、車が満車状態なのにビックリ (;゜0゜)

みなさん、車内泊されているのでしょうかね~




びわこ大橋を渡って、湖東の国道8号線を北上~


結局、彦根ICから名神高速に乗ります。





nototu1509-004b.jpg
「賤ヶ岳SA」


もう夜が明けてあかるくなってきました。




この日は薄手の皮のグローブをはめてきたのですが、

予備にウインターブローブも出発間際バッグに放り込んできたっ!

高速走行でこのあと手も寒くなるかなと思い、

そのグローブを取り出してみると・・・







エエェーーーーッ???









nototu1509-005b.jpg

なんと、左手用ふたつ




通勤用とオフロード用に安物の全く同じグローブを

2セット持っているのですが、まだそんなシーズンではなかったので

まとめてケースの中に入れていました。

まさかこんな間違いが起こるとは・・・





今回は薄手の皮グローブでガンバって行きましょうか~


まだ、指がちぎれるような季節でなくでヨカッタよ~






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






静ヶ岳SAを出てちょっと走ったところで今度は



猛~烈な睡魔がおそってきたよーーーっ



「杉津PA」に緊急ピットイン!



nototu1509-006b.jpg

絶景の敦賀湾を目の前に

ベンチに座り込んでチョロッと仮眠タ~イム  


nototu1509-007b.jpg




30分ほどゆっくりしたでしょうか、


すっきりしてリスタートよ







nototu1509-008b.jpg




その後は快調に走りました。




がっ、






片山津ICと安宅PA(ETC出入口)が超渋滞!! 


インターを降りる車が高速道路の路肩まで500mぐらい続いて動いてません。


小松ICまで来るとすんなり降りることができましたが、


小松基地を目前にして、


渋滞で車はまったく動かなくなっているゾ~


(´ε`;)ウーン…



nototu1509-009b.jpg

時刻はam7:46



こんなことなら、最初から高速でビュンと来るべきだったか・・・





「こりゃ、無理して基地にたどり着いても大混雑やろな」


そうこうしていると、


F15が爆音なびかせて頭上を飛び始めた。


基地に入場するのは断念して幹線道路から離脱、


田んぼのあぜ道で見学しよっか









nototu1509-012b.jpg


キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!



F15メッチャ速いわ~



ファインダーの付いていない私のカメラでは追い切れない。

3次元的な動きにもついていけない~

何度も私の真上を低空で横切ってくれたけど、

ピントが合ったのは数枚程度でした。

それでも車輪が出ているということは

着陸のためにスピードダウンしているのでしょうね~








nototu1509-010b.jpg

基地へ向かう橋は長蛇の列 


私と同じようにあきらめて田んぼのあぜ道で見学し始める人も大勢。







nototu1509-011b.jpg

唯一キレイに撮れた一枚! 



まあ、こんなに間近で飛行しているところ見れたのは

初めてなのでヨシとしましょう








朝一番のF15のデモ飛行を見届けて、先に進むことにしました~ 






ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ^ω^)┘








nototu1509-013b.jpg

その後は小松空港から国道360号線を内陸に向かって


道の駅「一向一揆の里」でトイレ休憩。


ホントはこの近所にB級スポットマニアの聖地のようなところがあるのですが、


まだ朝早く開いてないみたいだったので今回はパスしました。









nototu1509-014b.jpg


そして、手取渓谷「黄門橋」の上からパチリ!


nototu1509-015b.jpg


橋の上から観てみると高千穂峡のような雰囲気  ( ^ω^ )










ここから、金沢市中心部に向かいます。







nototu1509-016b.jpg
「JR金沢駅」

駅前はさすがに混雑している。





nototu1509-017b.jpg

金沢といえば、「ひがし茶屋街」と呼ばれる


重要伝統的建造物群保存地区がいちばんの賑わいをみせていました。


東海道や中山道の宿場町のような雰囲気と似ているね~







nototu1509-018b.jpg

そしてこの街は金箔がイチオシ!

金沢は日本の金箔生産量の99%を占めていてほぼ独占状態。



これは、加賀百万石時代に幕府以外で唯一

金箔を取り扱う資格を取得し、

金箔を大量に消費する漆器や仏壇を製造

している街(輪島や七尾など)が近くにあったので

技術が受け継がれ発展する地盤が築かれたようです。







nototu1509-020b.jpg
「黄金の蔵」



nototu1509-019bx.jpg
(クリックで拡大)









nototu1509-021b.jpg

おもしろいひさしがある家屋があります

あれはなんの意味があるのでしょう?


nototu1509-022bx.jpg
(クリックで拡大)






そして・・・





ここに来たのは「金箔のソフトクリーム」を食べるためなのだ~






nototu1509-024b.jpg


「箔一 (はくいち)」というお店の名前にちなんで


お値段は891円(端数の1円はサービスしてくれます)






nototu1509-023b.jpg


金箔の小物屋さんなのですが、おまけでソフトクリームも販売している。


しかし、行列ができていますよ~


2、3日前に嵐がMCをやっているTV番組で紹介されたとか・・・


最後尾に並んでみた。


ソフトクリームなので回転が速く、


10分ぐらいで順番が来たヨ~ (๑˃́ꇴ˂̀๑)


巻き立てのソフトクリームに


目の前で金箔を貼り付けてくれます。


nototu1509-025b.jpg



う~ん、金箔は無味無臭や~(笑)


普通のミルクソフトでした~ 








金箔ソフトを食べたあとは~





いよいよ能登半島に突入だーーーっ





nototu1509-026b.jpg


平成25年から無料化された能登有料道路は


「のと里山海道」と名前を変えて能登半島を縦断している。


海沿いを走る南部の区間は道幅も広く快適  \(^o^)/






nototu1509-027b.jpg
道の駅「高松」



この日は家を出る前に炊飯ジャーに

あったかいご飯があるのが目にとまったので

おにぎり二つ作って持ってきました。

ひとつは最初の休憩、静ヶ岳SAで朝食として食べて、

残りのもう一つをここでいただきます。

宿泊もテントだし、今回は安上がりだわっ!









そしていよいよ、能登半島ツーリングのメインといえる



「なぎさドライブウエイ」へ・・・











nototu1509-028b.jpg



キタヨ、キタヨー(′□`; 三 ;′□`)キチャッタヨー!!









nototu1509-029b.jpg



いつもは山の奥深いところ走ることが多いですが、


今回は海岸沿いをぐるっと巡る海景色のツーリングになりますね。





nototu1509-030b.jpg

ヒャハアーーーーッ!!!



路面は締まっていてほとんど舗装路と同じ感覚で走れます!



でも怖いのでゆっくり行きましょう~ 



nototu1509-031b.jpg

あっという間に終点。







nototu1509-032b.jpg
「千里浜レストハウス」







nototu1509-033b.jpg

ドーーーン




ここに鳥取で見たような砂像が展示されています。



nototu1509-034b.jpg


しかも、その内容がお堅いものではなく、


アニメや映画、お笑いなどのキヤラクターで親しみやすい。








ツーリングマップルによれば、この辺りに

「なぎさモビレージ」というキャンプ場があるのですが、

案内板どころか、現地にもそこがキャンプ場であるという

看板も何もないよ~ 







nototu1509-035b.jpg

レストハウスの向かいの空き地にテントが張られていなかったら、

絶対見つけられなかったわ~

 



着いたときにちょうどテント設営しているところだったお兄さんに

話を聞いてみたら、ここはレストハウスの敷地内で有料だそうだ。

管理員もだれもいないので勝手にテント張っても分からないのですが、

一応、レストハウスに申告にいくと、

テント一張り500円+大人一人300円+バイク1台300円

合計1100円徴収されました。

これで後ろめたさもなく、テントが張れる。




入口に一番近いところにテントを設営したところで

時刻はまだ午後3時前




日没まで、海岸沿いを探索しに行ってみましょう








nototu1509-037bx.jpg
(クリックで拡大)


この辺りは能登金剛と呼ばれ、


奇岩、奇勝、断崖が連続する景勝地で


能登半島のみどころのひとつとなっているようです。






nototu1509-036b.jpg

「巌門」


能登金剛のなかで代表的な自然がつくりだした岩の門?


下まで降りてみます。



nototu1509-038b.jpg


おっ、トンネルでさっき上から見ていたところに出れるんやね~





nototu1509-039b.jpg


なかなかいい雰囲気よ~






nototu1509-040b.jpg

安藤広重もここの景色を描いた名作を残している。









さらに先に進むと能登二見とよばれる

「機具岩(はたごいわ)」が登場



nototu1509-042b.jpg


nototu1509-041b.jpg











nototu1509-043b.jpg

道の駅 「とぎ海街道」までやってきました~






nototu1509-044b.jpg

この時点で時刻は午後4時すぎ

へんな時間になってしまいましたが、

昼メシ兼、晩メシとして、この「おもてなし丼」食べちゃおう~



nototu1509-045b.jpg
豚トロのどんぶりでした~







nototu1509-046b.jpg
この道の駅の名物は

裏手の海岸に設置されている長~いベンチ

460.9メートルもあり、先が見えない 




nototu1509-052b.jpg


世界一・・・・



と思ってました。





しかし、この記事を書いてるときにわかったんだけど、

すでにこの記録はいろんな場所で更新されており、

世界2位でも3位でもない! なんやソレ!





しかも、石川県と犬猿の仲といわれる富山県が、

この世界一をやぶるために2011年8月28日の一日だけ、

イベントにて全長653.02mの木製ベンチを制作し、

ギネス記録に世界一として認定されてしまっている。

これは石川県への当てつけか???(笑)











さあ、お腹もいっぱいになったことやし、キャンプ場に戻りましょか~






行きは2時間近くかけていったところを

帰りは30分ほどで戻ってきました(笑)






nototu1509-047b.jpg


先にキャンプ場のすぐそばにある温泉に入ってサッパリします。


そして、ビールとアテの買い出し済ませて・・・






急いで浜辺に戻るぞーーーっ



日没だーーーっ





ここで夕日を見るために千里浜のキャンプ場でテント張ったんですから~








nototu1509-048b.jpg


間に合った~ 


もう、太陽が沈む寸前






nototu1509-049b.jpg


きれいな夕焼け、明日も晴れよのう~


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ





nototu1509-050bx.jpg


あ~~~ もう太陽がなくなる~~~





nototu1509-051b.jpg

沈んでしまいました~


日没してもしばらくは明るいのねん~







nototu1509-053b.jpg
ちょろっとアテをつまんでビール飲んで

早々に床につきました~

オヤスミ~








nototu1509-099b.jpg
(クリックで拡大)


初日走行距離 450km


能登って遠いのね~






ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





次回後編、「能登周遊の巻」  しばしお待ちを・・・


nototu1509-098b.jpg





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/10/08 00:15] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


のりまき
同じ能登半島一周でも、僕と目をつけるところが違って面白い。
僕も高速道路から、ラッキーにも戦闘機のスクランブル発進を見ましたが、その速さに驚きました。毎日のように見ている旅客機のそれとは大違いで、かっこ良かった。国産化をアメリカが許可してくれたら、きっと世界最高水準・低燃費のゼロ戦2世を近い将来作っちゃうんだろうなと思いました。

金箔ソフトは、見た目のインパクトがすごいな。以前金箔お吸い物を食したことがありますが、こちらも見た目だけで味は一緒でした。

なぎさドライブウェイのエンドには、こんな砂の像があったのですね。僕も寄ったら良かった。


かめはめは
早めのテント設営は安心できていいですよね。
そこから一走りして風呂入って夕陽、贅沢ですね~

金沢市内は混むのに良く突入されましたね。
金箔ソフトクリーム・・・インパクトありすぎ!(笑)

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 同じ能登半島一周でも、僕と目をつけるところが違って面白い。
> 僕も高速道路から、ラッキーにも戦闘機のスクランブル発進を見ましたが、その速さに驚きました。毎日のように見ている旅客機のそれとは大違いで、かっこ良かった。国産化をアメリカが許可してくれたら、きっと世界最高水準・低燃費のゼロ戦2世を近い将来作っちゃうんだろうなと思いました。
>
> 金箔ソフトは、見た目のインパクトがすごいな。以前金箔お吸い物を食したことがありますが、こちらも見た目だけで味は一緒でした。
>
> なぎさドライブウェイのエンドには、こんな砂の像があったのですね。僕も寄ったら良かった。


のりまきさんも戦闘機の発進ご覧になられたのですか~
私は飛行機には慣れていないので最初はその至近距離からの
爆音にビックリしました。
デモンストレーションだからなんでしょうけど、
ひとが乗っているとは思えないような動きで見応えがありますね。
国産戦闘機は世論的に厳しいかもしれませんが、
UFO的な画期的なものを生み出してほしいですね~

金箔はよく日本酒の中に入っているのを見かけますね。
見た目だけのものとは分かっているのですが食べて見たくて(笑)

なぎさドライブウエイの砂像はまだ作りかけの物がありましたので
ごく最近設置されたのかもしれません。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 早めのテント設営は安心できていいですよね。
> そこから一走りして風呂入って夕陽、贅沢ですね~
>
> 金沢市内は混むのに良く突入されましたね。
> 金箔ソフトクリーム・・・インパクトありすぎ!(笑)


キャンプ場は、次の日のこと考えると輪島ぐらいまで行った方が
よかったのですが、砂浜で夕日を見るというのがずっと念願でしたので
早めに設営することになりました。
航空祭を予想していたより早く切り上げたので余裕ができました。

金沢市内へは初めて訪れました。
いや~あんなに車が多いとは思いませんでした。
渋滞でオーバーヒート寸前になしましたよ~
ソフトクリームのためだけに行ったのですけどね~(笑)


ひとぴち
オーマイガー!
グローブが両方左手って~。(汗)
そして!
金箔~!
そのソフトは知らなかったです。
僕らが食べたのは700円の烏骨鶏+金粉ソフトでした。
僕は家族旅行でしたが、同じようなところを周ってますね。


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

石川県方面のSWは朝ドラ効果もあって、
それはそれは混んでいたでしょう。
タイムリーな時に行っておこうですね。

あのなぎさドライブウェイ、走りましたか・・・
日本海側の岸壁はあの「サスペンスドラマの帝王」が出て来そうな
景色が多いようですね。
あの金箔アイス、私ならめくってみようとしてしまうでしょう!

テント泊も慣れたもので、ドコでも行けますね。
能登半島の先っぽも行かれたんですか?
それでは。

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> オーマイガー!
> グローブが両方左手って~。(汗)
> そして!
> 金箔~!
> そのソフトは知らなかったです。
> 僕らが食べたのは700円の烏骨鶏+金粉ソフトでした。
> 僕は家族旅行でしたが、同じようなところを周ってますね。


ハハハ、ダブル左のグローブには参りました。
強引に右手にはめようと試みましたが無理でした(笑)

烏骨鶏というのはその卵のソフトということですかね?
味的にはそっちのほうがおいしそうですね!

名所巡って半島まわると同じルートになりますか(笑)
そうでしょうね~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 石川県方面のSWは朝ドラ効果もあって、
> それはそれは混んでいたでしょう。
> タイムリーな時に行っておこうですね。
>
> あのなぎさドライブウェイ、走りましたか・・・
> 日本海側の岸壁はあの「サスペンスドラマの帝王」が出て来そうな
> 景色が多いようですね。
> あの金箔アイス、私ならめくってみようとしてしまうでしょう!
>
> テント泊も慣れたもので、ドコでも行けますね。
> 能登半島の先っぽも行かれたんですか?
> それでは。

朝ドラ効果は絶大で、どこ行っても人、人、人でした(笑)
バイクでよかったです。
4輪だったら、苦痛だったかもしれませんね。

なぎさドライブウエイは爽快でしたよ~
サビサビになってしまうのがちょっと心配ですが、
滅多に走れるシチュエーションではないので楽しんできました。

能登金剛に「ヤセの断崖」という映画にも使われた有名な
ガケがあったのですが、ここだけ時間の都合で割愛しちゃいました。

あのテント、今年で元はとれたかな、と思います(笑)
ソロの時はあれで十分ですね。
一応一周してきました。次回に・・・



teruteru
今年の小松基地航空祭は異常な混み具合でしたね。6時には基地に到着するのが吉です。
F-15ファインダーなしでよく撮れていますね。

小松基地に入れなかったのは残念でしたが、そのかわり観光地盛りだくさんですやん。

金箔ソフトは予想以上に金箔だったヮ(゚д゚)ォ!
次の日のウ○チをチェックしちゃいそうです(笑)

なぎさドライブウェイやっぱりいいですね。
今回行こうかと思いながらやめたのですがやっぱり行っとけば良かった。
ゼファーオヤブンと夕日が最高です!


teruteruさん こんばんは~
まんと
> 今年の小松基地航空祭は異常な混み具合でしたね。6時には基地に到着するのが吉です。
> F-15ファインダーなしでよく撮れていますね。
>
> 小松基地に入れなかったのは残念でしたが、そのかわり観光地盛りだくさんですやん。
>
> 金箔ソフトは予想以上に金箔だったヮ(゚д゚)ォ!
> 次の日のウ○チをチェックしちゃいそうです(笑)
>
> なぎさドライブウェイやっぱりいいですね。
> 今回行こうかと思いながらやめたのですがやっぱり行っとけば良かった。
> ゼファーオヤブンと夕日が最高です!


航空祭、今年は例年より混み混みだったんですね~
スリヌケしながらがんばって進んでいったのですが、
F15が飛び始めてゆっくり見物しようと基地入場を断念しました。
キーンという爆音がすごく印象的でした。

金箔ソフトは味の方はまったくしないのですが、
大人気なのにびっくりしましたね~

なぎさドライブウエイは能登半島ツーリングの醍醐味ですね。
でも砂まみれになってしまいますけど。
来年はぜひ!

 

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
同じ能登半島一周でも、僕と目をつけるところが違って面白い。
僕も高速道路から、ラッキーにも戦闘機のスクランブル発進を見ましたが、その速さに驚きました。毎日のように見ている旅客機のそれとは大違いで、かっこ良かった。国産化をアメリカが許可してくれたら、きっと世界最高水準・低燃費のゼロ戦2世を近い将来作っちゃうんだろうなと思いました。

金箔ソフトは、見た目のインパクトがすごいな。以前金箔お吸い物を食したことがありますが、こちらも見た目だけで味は一緒でした。

なぎさドライブウェイのエンドには、こんな砂の像があったのですね。僕も寄ったら良かった。
2015/10/08(Thu) 18:59 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
早めのテント設営は安心できていいですよね。
そこから一走りして風呂入って夕陽、贅沢ですね~

金沢市内は混むのに良く突入されましたね。
金箔ソフトクリーム・・・インパクトありすぎ!(笑)
2015/10/08(Thu) 21:28 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 同じ能登半島一周でも、僕と目をつけるところが違って面白い。
> 僕も高速道路から、ラッキーにも戦闘機のスクランブル発進を見ましたが、その速さに驚きました。毎日のように見ている旅客機のそれとは大違いで、かっこ良かった。国産化をアメリカが許可してくれたら、きっと世界最高水準・低燃費のゼロ戦2世を近い将来作っちゃうんだろうなと思いました。
>
> 金箔ソフトは、見た目のインパクトがすごいな。以前金箔お吸い物を食したことがありますが、こちらも見た目だけで味は一緒でした。
>
> なぎさドライブウェイのエンドには、こんな砂の像があったのですね。僕も寄ったら良かった。


のりまきさんも戦闘機の発進ご覧になられたのですか~
私は飛行機には慣れていないので最初はその至近距離からの
爆音にビックリしました。
デモンストレーションだからなんでしょうけど、
ひとが乗っているとは思えないような動きで見応えがありますね。
国産戦闘機は世論的に厳しいかもしれませんが、
UFO的な画期的なものを生み出してほしいですね~

金箔はよく日本酒の中に入っているのを見かけますね。
見た目だけのものとは分かっているのですが食べて見たくて(笑)

なぎさドライブウエイの砂像はまだ作りかけの物がありましたので
ごく最近設置されたのかもしれません。
2015/10/08(Thu) 22:30 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 早めのテント設営は安心できていいですよね。
> そこから一走りして風呂入って夕陽、贅沢ですね~
>
> 金沢市内は混むのに良く突入されましたね。
> 金箔ソフトクリーム・・・インパクトありすぎ!(笑)


キャンプ場は、次の日のこと考えると輪島ぐらいまで行った方が
よかったのですが、砂浜で夕日を見るというのがずっと念願でしたので
早めに設営することになりました。
航空祭を予想していたより早く切り上げたので余裕ができました。

金沢市内へは初めて訪れました。
いや~あんなに車が多いとは思いませんでした。
渋滞でオーバーヒート寸前になしましたよ~
ソフトクリームのためだけに行ったのですけどね~(笑)
2015/10/08(Thu) 22:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
オーマイガー!
グローブが両方左手って~。(汗)
そして!
金箔~!
そのソフトは知らなかったです。
僕らが食べたのは700円の烏骨鶏+金粉ソフトでした。
僕は家族旅行でしたが、同じようなところを周ってますね。
2015/10/10(Sat) 00:14 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

石川県方面のSWは朝ドラ効果もあって、
それはそれは混んでいたでしょう。
タイムリーな時に行っておこうですね。

あのなぎさドライブウェイ、走りましたか・・・
日本海側の岸壁はあの「サスペンスドラマの帝王」が出て来そうな
景色が多いようですね。
あの金箔アイス、私ならめくってみようとしてしまうでしょう!

テント泊も慣れたもので、ドコでも行けますね。
能登半島の先っぽも行かれたんですか?
それでは。
2015/10/10(Sat) 17:18 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> オーマイガー!
> グローブが両方左手って~。(汗)
> そして!
> 金箔~!
> そのソフトは知らなかったです。
> 僕らが食べたのは700円の烏骨鶏+金粉ソフトでした。
> 僕は家族旅行でしたが、同じようなところを周ってますね。


ハハハ、ダブル左のグローブには参りました。
強引に右手にはめようと試みましたが無理でした(笑)

烏骨鶏というのはその卵のソフトということですかね?
味的にはそっちのほうがおいしそうですね!

名所巡って半島まわると同じルートになりますか(笑)
そうでしょうね~
2015/10/10(Sat) 21:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 石川県方面のSWは朝ドラ効果もあって、
> それはそれは混んでいたでしょう。
> タイムリーな時に行っておこうですね。
>
> あのなぎさドライブウェイ、走りましたか・・・
> 日本海側の岸壁はあの「サスペンスドラマの帝王」が出て来そうな
> 景色が多いようですね。
> あの金箔アイス、私ならめくってみようとしてしまうでしょう!
>
> テント泊も慣れたもので、ドコでも行けますね。
> 能登半島の先っぽも行かれたんですか?
> それでは。

朝ドラ効果は絶大で、どこ行っても人、人、人でした(笑)
バイクでよかったです。
4輪だったら、苦痛だったかもしれませんね。

なぎさドライブウエイは爽快でしたよ~
サビサビになってしまうのがちょっと心配ですが、
滅多に走れるシチュエーションではないので楽しんできました。

能登金剛に「ヤセの断崖」という映画にも使われた有名な
ガケがあったのですが、ここだけ時間の都合で割愛しちゃいました。

あのテント、今年で元はとれたかな、と思います(笑)
ソロの時はあれで十分ですね。
一応一周してきました。次回に・・・
2015/10/10(Sat) 22:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
今年の小松基地航空祭は異常な混み具合でしたね。6時には基地に到着するのが吉です。
F-15ファインダーなしでよく撮れていますね。

小松基地に入れなかったのは残念でしたが、そのかわり観光地盛りだくさんですやん。

金箔ソフトは予想以上に金箔だったヮ(゚д゚)ォ!
次の日のウ○チをチェックしちゃいそうです(笑)

なぎさドライブウェイやっぱりいいですね。
今回行こうかと思いながらやめたのですがやっぱり行っとけば良かった。
ゼファーオヤブンと夕日が最高です!
2015/10/13(Tue) 11:26 | URL  | teruteru #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 今年の小松基地航空祭は異常な混み具合でしたね。6時には基地に到着するのが吉です。
> F-15ファインダーなしでよく撮れていますね。
>
> 小松基地に入れなかったのは残念でしたが、そのかわり観光地盛りだくさんですやん。
>
> 金箔ソフトは予想以上に金箔だったヮ(゚д゚)ォ!
> 次の日のウ○チをチェックしちゃいそうです(笑)
>
> なぎさドライブウェイやっぱりいいですね。
> 今回行こうかと思いながらやめたのですがやっぱり行っとけば良かった。
> ゼファーオヤブンと夕日が最高です!


航空祭、今年は例年より混み混みだったんですね~
スリヌケしながらがんばって進んでいったのですが、
F15が飛び始めてゆっくり見物しようと基地入場を断念しました。
キーンという爆音がすごく印象的でした。

金箔ソフトは味の方はまったくしないのですが、
大人気なのにびっくりしましたね~

なぎさドライブウエイは能登半島ツーリングの醍醐味ですね。
でも砂まみれになってしまいますけど。
来年はぜひ!

 
2015/10/13(Tue) 21:07 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: