国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
10月のわずか3週間だけ枝豆として収穫される

丹波篠山の「黒枝豆」 ヽ(^∀^)ノ

今年もその時期がやってまいりました。

国道372号線 通称「デカンショ街道」と呼ばれる道端には

いくつものテント販売所が立ち並び、沿線をにぎわせています。

10/10 (土) 

連休初日には私も調達に行ってまいりました~


kuroedamame1510-001b.jpg








この日は、午前中 子供や嫁さんのアッシー君として働いていたんで

午後からの出動


kuroedamame1510-002b.jpg

正午すぎ、家をでます。

2日前にゼファーオヤブンをチェーン交換で

バイク屋さんにドック入りさせているため、

ミドリン号で出動

夕方にはオヤブン引き取りに行かなければなりません。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




朝メシ抜いたので腹ヘリヘリモードや~ 


(゚Д゚ )。o○(ハラヘッタヨ(-Д-lll) )





まずは、与野から少し北に行った国道423号線沿いにある


たまごかけご飯のお店に向かいます~





kuroedamame1510-003b.jpg
「弁天の里」








kuroedamame1510-004b.jpg
ここでは実質メニューは一つ


たまごかけごはん定食(大) + からあげ(3個)






kuroedamame1510-005b.jpg


たまごは食べ放題で5つもくれたけど、

ご飯大盛りにして、

から揚げに生たまごつけたりしながら食べても

たまご3個消費するのが限界(笑)










kuroedamame1510-006b.jpg

お腹がいっぱいになった後は、

県道732号線で栗栖へ抜けて行こうと思います。






この県道、初めて通りましたが、逢坂峠はヘアピンの連続で

革つなぎがっちり着込んだライダーたちがローリングしていたところに遭遇

(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

「こんな場所があったんだ~」

という印象です





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━





kuroedamame1510-007b.jpg

国道372号線にでたところで、昨年一束300円で買った場所に

行ってみたら、今年は若い子が店番をしていた。

値段を聞いてみると・・・

「800円です」と。

それを聞いて思わず

「高っ!」といってしまいました(笑)

でも周りのお店の平均的な価格ですね。

一束だけ買って、周辺を走ってみます。








kuroedamame1510-008b.jpg


この時期だけ販売されている道路沿いのテントのお店を


キョロキョロしながら、 


道の駅「瑞穂の里さらびき」までやってきました。






kuroedamame1510-009b.jpg

ここでは、一束500円で売られていたのでもうひとつ購入







そろそろいい時間になりましたので妙見を抜けて帰りましょう~







kuroedamame1510-010b.jpg

pm4:30 帰着

本日の走行距離は159kmでした~









そして、ゼファーオヤブン引き取りに行きます




kuroedamame1510-011b.jpg

(交換した部品)



チェーン、スプロケ、ハブダンパーなど・・

いつもお願いしているK屋さんが

腰を悪くして作業出来ないとのことで、

今回は「ミスターカワサキ」さんにお安く作業していただきました。

前回、チェーン交換してから40000km以上走行しており、

チェーンをつないでいるシャフトはサビサビのガタガタになってたヨ~ 





kuroedamame1510-012b.jpg

こりゃ~また試運転に行かなきゃ 



εεεε<( *´З`)>∃□シク・:★’。・








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






kuroedamame1510-013b.jpg
左が500円、右が800円

重さは同じぐらいだけど、

500円のほうは枝が多かった(笑)








スポンサーサイト


追記を閉じる▲



この日は、午前中 子供や嫁さんのアッシー君として働いていたんで

午後からの出動


kuroedamame1510-002b.jpg

正午すぎ、家をでます。

2日前にゼファーオヤブンをチェーン交換で

バイク屋さんにドック入りさせているため、

ミドリン号で出動

夕方にはオヤブン引き取りに行かなければなりません。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




朝メシ抜いたので腹ヘリヘリモードや~ 


(゚Д゚ )。o○(ハラヘッタヨ(-Д-lll) )





まずは、与野から少し北に行った国道423号線沿いにある


たまごかけご飯のお店に向かいます~





kuroedamame1510-003b.jpg
「弁天の里」








kuroedamame1510-004b.jpg
ここでは実質メニューは一つ


たまごかけごはん定食(大) + からあげ(3個)






kuroedamame1510-005b.jpg


たまごは食べ放題で5つもくれたけど、

ご飯大盛りにして、

から揚げに生たまごつけたりしながら食べても

たまご3個消費するのが限界(笑)










kuroedamame1510-006b.jpg

お腹がいっぱいになった後は、

県道732号線で栗栖へ抜けて行こうと思います。






この県道、初めて通りましたが、逢坂峠はヘアピンの連続で

革つなぎがっちり着込んだライダーたちがローリングしていたところに遭遇

(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

「こんな場所があったんだ~」

という印象です





━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━





kuroedamame1510-007b.jpg

国道372号線にでたところで、昨年一束300円で買った場所に

行ってみたら、今年は若い子が店番をしていた。

値段を聞いてみると・・・

「800円です」と。

それを聞いて思わず

「高っ!」といってしまいました(笑)

でも周りのお店の平均的な価格ですね。

一束だけ買って、周辺を走ってみます。








kuroedamame1510-008b.jpg


この時期だけ販売されている道路沿いのテントのお店を


キョロキョロしながら、 


道の駅「瑞穂の里さらびき」までやってきました。






kuroedamame1510-009b.jpg

ここでは、一束500円で売られていたのでもうひとつ購入







そろそろいい時間になりましたので妙見を抜けて帰りましょう~







kuroedamame1510-010b.jpg

pm4:30 帰着

本日の走行距離は159kmでした~









そして、ゼファーオヤブン引き取りに行きます




kuroedamame1510-011b.jpg

(交換した部品)



チェーン、スプロケ、ハブダンパーなど・・

いつもお願いしているK屋さんが

腰を悪くして作業出来ないとのことで、

今回は「ミスターカワサキ」さんにお安く作業していただきました。

前回、チェーン交換してから40000km以上走行しており、

チェーンをつないでいるシャフトはサビサビのガタガタになってたヨ~ 





kuroedamame1510-012b.jpg

こりゃ~また試運転に行かなきゃ 



εεεε<( *´З`)>∃□シク・:★’。・








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






kuroedamame1510-013b.jpg
左が500円、右が800円

重さは同じぐらいだけど、

500円のほうは枝が多かった(笑)








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/10/19 20:40] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
黒枝豆の時期ですね^^
オイラも昨夜に黒枝豆を肴にビールをいただきました♪
ゼファーも駆動系の交換でまた快適に走ってくれそうですね(^∇^)
オイラもオイル交換しなきゃw
振動でカウルのボルト外れてなくなってたし(笑)


かめはめは
枝豆の値段、様々ですよね。
篠山中心部へ行くほど値段が高くなる傾向は
あるようですね。
私も3週連続買ってます(^^)

ローリング族、いますね!そこで見かけた事がありますわ。
走ってて楽しそうな道ですものね。
丁度走られた国道423号線から県道732号線へ入ったすぐのところに犬甘野風土館 季楽という
ところがありますが、ここでは黒枝豆が350円で
たっぷりの量がゲットできます。またいかれるなら是非。

大和さん こんばんは~
まんと
> 黒枝豆の時期ですね^^
> オイラも昨夜に黒枝豆を肴にビールをいただきました♪
> ゼファーも駆動系の交換でまた快適に走ってくれそうですね(^∇^)
> オイラもオイル交換しなきゃw
> 振動でカウルのボルト外れてなくなってたし(笑)

黒枝豆、大粒でうまいですね!
この時期だけしか味わえないのがもったいないです。

ゼファーのチェーンはもう交換した方がいいかなと
思ってから、1万kmぐらい走りました。
先日の能登ツーの高速道路では
「ジャッキン!ジャッキン!」音がかなり大きくなったので
怖くなって帰ってすぐにバイク屋さんに
チェーン交換お願いしに行きました(笑)

テレネも買ったばかりの印象ですけど、距離走ってるんですね~
マメにメンテされているので調子も良さそうですね^^)/

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 枝豆の値段、様々ですよね。
> 篠山中心部へ行くほど値段が高くなる傾向は
> あるようですね。
> 私も3週連続買ってます(^^)
>
> ローリング族、いますね!そこで見かけた事がありますわ。
> 走ってて楽しそうな道ですものね。
> 丁度走られた国道423号線から県道732号線へ入ったすぐのところに犬甘野風土館 季楽という
> ところがありますが、ここでは黒枝豆が350円で
> たっぷりの量がゲットできます。またいかれるなら是非。

枝豆のテント販売所、値段見ながら走ってみたのですが、
平均700円か800円といったとこでしょうか。
中心部へ行くほど高くなるのですか~
価格競争が激しくなって安くなるのかと思いましたが逆なんですね~
「犬甘野風土館 季楽」っていうのは気が付きませんでした。
お買い得ですね!情報ありがとうございます。また行ってみます!
逢坂峠のローリング族、かめはめはさんも見かけたことあるのでしたら、
毎週のように走っているのでしょう。
ヘアピンの連続するような道で路面状況もキレイのでフルバンクを
楽しむにはもってこいなんでしょうね~
私はブレーキングしないで周れるぐらいのコーナーのほうがが楽で好きですけど。


teruteru
もう黒豆の季節なんですね。
以前、会社の先輩が丹波の出身でよく黒豆をわけてくれました。
ひさしぶりに食べたくなりました。
丹波の黒豆は有名になりすぎて高くなっちゃったのかな。

ゼファーオヤブンの駆動系リフレッシュでまだまだ走れますね。


nmtr220
なんとさん、こんばんは。

覚えています、去年も購入されていましたね。
食通のまんとさんが朝抜きだと元気がでないですよー!

長年付き合う愛車の維持費もなかなかなもんでしょう?
なんやかんやと新車買えるとか言う方もおられるので。

おやぶんに黒豆を積んで・・・秋も本格的になりました。
それでは。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> もう黒豆の季節なんですね。
> 以前、会社の先輩が丹波の出身でよく黒豆をわけてくれました。
> ひさしぶりに食べたくなりました。
> 丹波の黒豆は有名になりすぎて高くなっちゃったのかな。
>
> ゼファーオヤブンの駆動系リフレッシュでまだまだ走れますね。


黒枝豆の季節まっさかりですよ~
丹波篠山に近い所に住んでいる人はみんな
枝豆持ってきますね(笑)
私の知り合いも言えば持ってきてくれるんですけど、
バイク乗りたいのもあって自分で調達しています(笑)

ゼファーオヤブンのチェーンは交換時期を過ぎてから
ずいぶん乗りましたけど、さすがに限界で観念して
交換することにしました。
シャラシャラ音が無くなってホッとしています(笑)


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> なんとさん、こんばんは。
>
> 覚えています、去年も購入されていましたね。
> 食通のまんとさんが朝抜きだと元気がでないですよー!
>
> 長年付き合う愛車の維持費もなかなかなもんでしょう?
> なんやかんやと新車買えるとか言う方もおられるので。
>
> おやぶんに黒豆を積んで・・・秋も本格的になりました。
> それでは。

去年の記事、記憶にのこってくださいましたか~
ありがとうございます。
10月の黒枝豆購入は、毎年の恒例行事になりそうです。

朝飯抜きは最近ときどきするようになりました。
医者からあと5キロ痩せなさいと言われてまして、
ちょっとだけ食事量を減らしています。
なかなか減らないもんですね(笑)

今年はとにかくゼファーの維持費がかさみます。
こうなってくると新車が欲しくなりますね(笑)
ゼファーの場合、まだクラッシクという領域には
入らないのでお金をかけて維持するのはちょっと迷います。


のりまき
r732の東西道は、バイクには楽しい道ですね。僕も早朝に時々走ります。
土日の早朝は、高速バイクが数台走っています。カーブが多いので、後続バイクが近くに来ないとわからないので、左折しようと思ったら、左バックミラーに高速バイクが目に入り、危ないとブレーキ掛けてコケたことがあります。
枝道がV字カーブ&急勾配だったので、半分枝道に入った勾配で斜めに止まった後、立ちごけでした。

可愛い子が店番してたら、僕なら値段関係なくなるな。次もここで・・・と思っちゃいます。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> r732の東西道は、バイクには楽しい道ですね。僕も早朝に時々走ります。
> 土日の早朝は、高速バイクが数台走っています。カーブが多いので、後続バイクが近くに来ないとわからないので、左折しようと思ったら、左バックミラーに高速バイクが目に入り、危ないとブレーキ掛けてコケたことがあります。
> 枝道がV字カーブ&急勾配だったので、半分枝道に入った勾配で斜めに止まった後、立ちごけでした。
>
> 可愛い子が店番してたら、僕なら値段関係なくなるな。次もここで・・・と思っちゃいます。


r732の周辺はのりまきさんの庭みたいなもんですかね。
初めて通りましたが、路面がキレイでヘアピンの連続する区間
があるので、ローリングするにはベストなのでしょうね。
国道でもないし、車も比較的少なそうなので。
二輪通行禁止とかにならなければよいのですが・・・
ここで立ちごけされてたとは、
いやな記憶をよみがえらせて申し訳ありません

枝豆は300円のつもりで行ったので、びっくりしましたが、
値段聞いて「じゃあ、やめます」とは言えず、一束購入しました。(笑)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
黒枝豆の時期ですね^^
オイラも昨夜に黒枝豆を肴にビールをいただきました♪
ゼファーも駆動系の交換でまた快適に走ってくれそうですね(^∇^)
オイラもオイル交換しなきゃw
振動でカウルのボルト外れてなくなってたし(笑)
2015/10/20(Tue) 09:13 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
枝豆の値段、様々ですよね。
篠山中心部へ行くほど値段が高くなる傾向は
あるようですね。
私も3週連続買ってます(^^)

ローリング族、いますね!そこで見かけた事がありますわ。
走ってて楽しそうな道ですものね。
丁度走られた国道423号線から県道732号線へ入ったすぐのところに犬甘野風土館 季楽という
ところがありますが、ここでは黒枝豆が350円で
たっぷりの量がゲットできます。またいかれるなら是非。
2015/10/20(Tue) 18:43 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 黒枝豆の時期ですね^^
> オイラも昨夜に黒枝豆を肴にビールをいただきました♪
> ゼファーも駆動系の交換でまた快適に走ってくれそうですね(^∇^)
> オイラもオイル交換しなきゃw
> 振動でカウルのボルト外れてなくなってたし(笑)

黒枝豆、大粒でうまいですね!
この時期だけしか味わえないのがもったいないです。

ゼファーのチェーンはもう交換した方がいいかなと
思ってから、1万kmぐらい走りました。
先日の能登ツーの高速道路では
「ジャッキン!ジャッキン!」音がかなり大きくなったので
怖くなって帰ってすぐにバイク屋さんに
チェーン交換お願いしに行きました(笑)

テレネも買ったばかりの印象ですけど、距離走ってるんですね~
マメにメンテされているので調子も良さそうですね^^)/
2015/10/20(Tue) 23:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 枝豆の値段、様々ですよね。
> 篠山中心部へ行くほど値段が高くなる傾向は
> あるようですね。
> 私も3週連続買ってます(^^)
>
> ローリング族、いますね!そこで見かけた事がありますわ。
> 走ってて楽しそうな道ですものね。
> 丁度走られた国道423号線から県道732号線へ入ったすぐのところに犬甘野風土館 季楽という
> ところがありますが、ここでは黒枝豆が350円で
> たっぷりの量がゲットできます。またいかれるなら是非。

枝豆のテント販売所、値段見ながら走ってみたのですが、
平均700円か800円といったとこでしょうか。
中心部へ行くほど高くなるのですか~
価格競争が激しくなって安くなるのかと思いましたが逆なんですね~
「犬甘野風土館 季楽」っていうのは気が付きませんでした。
お買い得ですね!情報ありがとうございます。また行ってみます!
逢坂峠のローリング族、かめはめはさんも見かけたことあるのでしたら、
毎週のように走っているのでしょう。
ヘアピンの連続するような道で路面状況もキレイのでフルバンクを
楽しむにはもってこいなんでしょうね~
私はブレーキングしないで周れるぐらいのコーナーのほうがが楽で好きですけど。
2015/10/20(Tue) 23:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
もう黒豆の季節なんですね。
以前、会社の先輩が丹波の出身でよく黒豆をわけてくれました。
ひさしぶりに食べたくなりました。
丹波の黒豆は有名になりすぎて高くなっちゃったのかな。

ゼファーオヤブンの駆動系リフレッシュでまだまだ走れますね。
2015/10/21(Wed) 17:34 | URL  | teruteru #-[ 編集]
なんとさん、こんばんは。

覚えています、去年も購入されていましたね。
食通のまんとさんが朝抜きだと元気がでないですよー!

長年付き合う愛車の維持費もなかなかなもんでしょう?
なんやかんやと新車買えるとか言う方もおられるので。

おやぶんに黒豆を積んで・・・秋も本格的になりました。
それでは。
2015/10/21(Wed) 18:28 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> もう黒豆の季節なんですね。
> 以前、会社の先輩が丹波の出身でよく黒豆をわけてくれました。
> ひさしぶりに食べたくなりました。
> 丹波の黒豆は有名になりすぎて高くなっちゃったのかな。
>
> ゼファーオヤブンの駆動系リフレッシュでまだまだ走れますね。


黒枝豆の季節まっさかりですよ~
丹波篠山に近い所に住んでいる人はみんな
枝豆持ってきますね(笑)
私の知り合いも言えば持ってきてくれるんですけど、
バイク乗りたいのもあって自分で調達しています(笑)

ゼファーオヤブンのチェーンは交換時期を過ぎてから
ずいぶん乗りましたけど、さすがに限界で観念して
交換することにしました。
シャラシャラ音が無くなってホッとしています(笑)
2015/10/21(Wed) 23:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> なんとさん、こんばんは。
>
> 覚えています、去年も購入されていましたね。
> 食通のまんとさんが朝抜きだと元気がでないですよー!
>
> 長年付き合う愛車の維持費もなかなかなもんでしょう?
> なんやかんやと新車買えるとか言う方もおられるので。
>
> おやぶんに黒豆を積んで・・・秋も本格的になりました。
> それでは。

去年の記事、記憶にのこってくださいましたか~
ありがとうございます。
10月の黒枝豆購入は、毎年の恒例行事になりそうです。

朝飯抜きは最近ときどきするようになりました。
医者からあと5キロ痩せなさいと言われてまして、
ちょっとだけ食事量を減らしています。
なかなか減らないもんですね(笑)

今年はとにかくゼファーの維持費がかさみます。
こうなってくると新車が欲しくなりますね(笑)
ゼファーの場合、まだクラッシクという領域には
入らないのでお金をかけて維持するのはちょっと迷います。
2015/10/22(Thu) 00:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
r732の東西道は、バイクには楽しい道ですね。僕も早朝に時々走ります。
土日の早朝は、高速バイクが数台走っています。カーブが多いので、後続バイクが近くに来ないとわからないので、左折しようと思ったら、左バックミラーに高速バイクが目に入り、危ないとブレーキ掛けてコケたことがあります。
枝道がV字カーブ&急勾配だったので、半分枝道に入った勾配で斜めに止まった後、立ちごけでした。

可愛い子が店番してたら、僕なら値段関係なくなるな。次もここで・・・と思っちゃいます。
2015/10/23(Fri) 12:57 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> r732の東西道は、バイクには楽しい道ですね。僕も早朝に時々走ります。
> 土日の早朝は、高速バイクが数台走っています。カーブが多いので、後続バイクが近くに来ないとわからないので、左折しようと思ったら、左バックミラーに高速バイクが目に入り、危ないとブレーキ掛けてコケたことがあります。
> 枝道がV字カーブ&急勾配だったので、半分枝道に入った勾配で斜めに止まった後、立ちごけでした。
>
> 可愛い子が店番してたら、僕なら値段関係なくなるな。次もここで・・・と思っちゃいます。


r732の周辺はのりまきさんの庭みたいなもんですかね。
初めて通りましたが、路面がキレイでヘアピンの連続する区間
があるので、ローリングするにはベストなのでしょうね。
国道でもないし、車も比較的少なそうなので。
二輪通行禁止とかにならなければよいのですが・・・
ここで立ちごけされてたとは、
いやな記憶をよみがえらせて申し訳ありません

枝豆は300円のつもりで行ったので、びっくりしましたが、
値段聞いて「じゃあ、やめます」とは言えず、一束購入しました。(笑)

2015/10/23(Fri) 23:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: