国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
11月11日

「いい買い物の日」

だとかでヤフーのオークションやショピングで

やたら宣伝していたので、

「なんか買わないと損なの?」

とか勝手に思い込んでしまい(笑)

そろそろ限界っぽい雰囲気のミドリン号(250TR)と

通勤快速(アドレスV125G)のバッテリー、そしてに充電器を

ポチッとな




batteri-1511-001b.jpg





ミドリン号にはこれまで高価な「古河」製を愛用してきましたが、

どうも寿命が短いのよね~

前回は2年で交換、それからまた2年が経過して

最近なんだかウインカーの付きが悪い。

悪いというのはツーリングに出かけて最初の2時間ぐらい

ウインカーが点灯しないケースが頻繁に起こり、

帰るころに正常になっている感じ。

充電すればいいのかもしれないですけど、

アドレス号のバッテー買うついでにミドリン号の分もポチって

同梱してもらいました。

今度は、安い「台湾ユアサ」製を試してみようと思います。



batteri-1511-002b.jpg


250TR用バッテリー

(台湾ユアサ) YTX7 L-BS  ¥3480- (バイクパーツセンター)



前回購入の

(古河) FTX7 L-BS \6600- (ヤフオク)



に比べるとほぼ、半額になります。

もっと安い中華製もありますけどね(笑)









batteri-1511-003b.jpg


早速、付属の電解液を注入して1時間ほど放置、


化学反応を待つ!







batteri-1511-004b.jpg


そのまま、車両に装着しても使用できますが、


充電器も一緒に買ったので予備充電しときましょう~









batteri-1511-005b.jpg


2時間ほどで1台分の充電が完了しました。





∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞




翌、日曜日は家族で買い物に出かけたので、


帰ってきてから日暮れ間近の夕方、装着開始 σ(*´∀`*)ニコッ☆






まずはミドリン号から・・・



batteri-1511-006b.jpg


サイドカバーはずして、ヒューズなどのごちゃごちゃの裏側に


バッテリーが収納されています。







batteri-1511-007b.jpg


グイッと引きずり出して・・・


プラスとマイナスのターミナルをはずすだけ。




batteri-1511-008b.jpg

batteri-1511-009b.jpg

新しいバッテリーには、取り付けた日付をマーカーで書いときましょか。








batteri-1511-010b.jpg



バッテリー交換されたことのある方ならわかると思いますが、

ターミナルのナットにネジをはめるのが結構入りづらい。

そこで、以前バイク屋さんのKさんに教そわったプチテクニックで、

ナットの下側にゴムを詰めて上にテンションがかかっている状態にしました。

これだけで、簡単にネジがかかってくれるようになった。^^)/







batteri-1511-011b.jpg


詰めたゴムは取り外すことなくそのまま組み込んでしまいます。







。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。







batteri-1511-012b.jpg


アドレス号のバッテリーは足元に収納されていました。




batteri-1511-013b.jpg


こちらは純正で「ユアサ」製が入ってましたね。


新車で購入してから丸7年を過ぎて初めての交換です。

これが長持ちしてくれたので、

ミドリン号にも「ユアサ」にしてみようと思った次第ですよ。





しかし、さすがに最近は、

セルの回転が遅くなってきたような感覚があります。

エンジン自体はすぐに始動してくれるのですが、

イメージでは、

「キュルキュルキュル」ではなく、

「グルッ、グルッ、グルッ」みたいな・・・





batteri-1511-014b.jpg

こちらも同じように入れ替えて完成~

これで この冬も乗り切れるかな?



(*´∇`)ノシ マタネ~♪




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追記を閉じる▲

ミドリン号にはこれまで高価な「古河」製を愛用してきましたが、

どうも寿命が短いのよね~

前回は2年で交換、それからまた2年が経過して

最近なんだかウインカーの付きが悪い。

悪いというのはツーリングに出かけて最初の2時間ぐらい

ウインカーが点灯しないケースが頻繁に起こり、

帰るころに正常になっている感じ。

充電すればいいのかもしれないですけど、

アドレス号のバッテー買うついでにミドリン号の分もポチって

同梱してもらいました。

今度は、安い「台湾ユアサ」製を試してみようと思います。



batteri-1511-002b.jpg


250TR用バッテリー

(台湾ユアサ) YTX7 L-BS  ¥3480- (バイクパーツセンター)



前回購入の

(古河) FTX7 L-BS \6600- (ヤフオク)



に比べるとほぼ、半額になります。

もっと安い中華製もありますけどね(笑)









batteri-1511-003b.jpg


早速、付属の電解液を注入して1時間ほど放置、


化学反応を待つ!







batteri-1511-004b.jpg


そのまま、車両に装着しても使用できますが、


充電器も一緒に買ったので予備充電しときましょう~









batteri-1511-005b.jpg


2時間ほどで1台分の充電が完了しました。





∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞*-∞*-∞




翌、日曜日は家族で買い物に出かけたので、


帰ってきてから日暮れ間近の夕方、装着開始 σ(*´∀`*)ニコッ☆






まずはミドリン号から・・・



batteri-1511-006b.jpg


サイドカバーはずして、ヒューズなどのごちゃごちゃの裏側に


バッテリーが収納されています。







batteri-1511-007b.jpg


グイッと引きずり出して・・・


プラスとマイナスのターミナルをはずすだけ。




batteri-1511-008b.jpg

batteri-1511-009b.jpg

新しいバッテリーには、取り付けた日付をマーカーで書いときましょか。








batteri-1511-010b.jpg



バッテリー交換されたことのある方ならわかると思いますが、

ターミナルのナットにネジをはめるのが結構入りづらい。

そこで、以前バイク屋さんのKさんに教そわったプチテクニックで、

ナットの下側にゴムを詰めて上にテンションがかかっている状態にしました。

これだけで、簡単にネジがかかってくれるようになった。^^)/







batteri-1511-011b.jpg


詰めたゴムは取り外すことなくそのまま組み込んでしまいます。







。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。







batteri-1511-012b.jpg


アドレス号のバッテリーは足元に収納されていました。




batteri-1511-013b.jpg


こちらは純正で「ユアサ」製が入ってましたね。


新車で購入してから丸7年を過ぎて初めての交換です。

これが長持ちしてくれたので、

ミドリン号にも「ユアサ」にしてみようと思った次第ですよ。





しかし、さすがに最近は、

セルの回転が遅くなってきたような感覚があります。

エンジン自体はすぐに始動してくれるのですが、

イメージでは、

「キュルキュルキュル」ではなく、

「グルッ、グルッ、グルッ」みたいな・・・





batteri-1511-014b.jpg

こちらも同じように入れ替えて完成~

これで この冬も乗り切れるかな?



(*´∇`)ノシ マタネ~♪




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[2015/11/16 23:20] | 250TR
トラックバック:(0) |


かめはめは
アドレス号のバッテリは7年持ちましたか!
すごい~
うちのアドレス号は嫁さんがキーをONにしたままというミスで4年でアウトでしたが、もうちょい持ったのかな?
で、同じく台湾ユアサを投入してます。
他のバイクも全部それ。
現在進行形で3年は大丈夫なのを確認してます。
あとは去年一斉に3台交換したので、ライフをチェック中ですね~
国産のは高いので手が出にくいですよね(^^;;

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> アドレス号のバッテリは7年持ちましたか!
> すごい~
> うちのアドレス号は嫁さんがキーをONにしたままというミスで4年でアウトでしたが、もうちょい持ったのかな?
> で、同じく台湾ユアサを投入してます。
> 他のバイクも全部それ。
> 現在進行形で3年は大丈夫なのを確認してます。
> あとは去年一斉に3台交換したので、ライフをチェック中ですね~
> 国産のは高いので手が出にくいですよね(^^;;

アドレス号は通勤でほぼ毎日乗っていて、さらにインジェクションなので
ちょっとでもセルがまわれば、一瞬でエンジンが、かかってくれるので
バッテリーにとってはコンディションがよかったのかもしれませんね。
それに比べてミドリン号はイマイチ。年式が古い250ccだからなのか、
明らかにアドレスのバッテリーより容量が少なそうです。
今度のユアサが3年もってくれれば、ウレシイですわ~^^)/


大和
これからの季節はバッテリーの充電が必要ですね(o^-^o)
3台もあればよく乗るバイクと保管が続くバイクで尚更ですね。
これで今冬も元気にセルが回ってくれますね♪

大和さん こんばんは~
まんと
> これからの季節はバッテリーの充電が必要ですね(o^-^o)
> 3台もあればよく乗るバイクと保管が続くバイクで尚更ですね。
> これで今冬も元気にセルが回ってくれますね♪

アドレス号はこのところヤバい感じだったので、
いつまで持つのか気になりながら引っ張ってきたのですが、
いいタイミングで交換できた気がします。
今までは充電器を持っていなかったので、
セルが回らなくなったら終わりと思い、
小まめに動かしていました。
これからは安心して乗らなくなるかも・・・(笑)


teruteru
バイク複数台持ちなら消耗品代もかかりますね。
ヤフオクで安くバッテリーを手に入れることができて良かったですね!あとはライフが長ければいいですね。
アドレスのバッテリーが7年ももったのは驚異!

僕も先日、初めてヤフオクを利用してクロスカブの傷ついたメーターカバーに入札したのですが、中古なのになぜか新品純正パーツと同じ値段になり落札できませんでした(´・ω・`)


teruteruさん おはようございます~
まんと
> バイク複数台持ちなら消耗品代もかかりますね。
> ヤフオクで安くバッテリーを手に入れることができて良かったですね!あとはライフが長ければいいですね。
> アドレスのバッテリーが7年ももったのは驚異!
>
> 僕も先日、初めてヤフオクを利用してクロスカブの傷ついたメーターカバーに入札したのですが、中古なのになぜか新品純正パーツと同じ値段になり落札できませんでした(´・ω・`)


そうなんですよ~次から次へと消耗品の対応に追われます(笑)
バッテリーはほんとピンキリで、どれを買おうか迷いますね~
ミドリン号のバッテリーは一番高いヤツを積んでも寿命2年だったので、
それ以上もってくれれば御の字ですわ~^^)/

中古が新品の値段上回るのはヤフオクならではですね。
人気のある商品は、お買い得なのかそうでないのか、
絶妙な価格で落札されますもんね~
カブ系は注目されているんでしょうね。
イイのが手に入ることを願ってます^^)/


のりまき
台湾ユアサを入れたのですね。僕はずっと車もバイクも、ついでに船も国産ユアサです。
ツーリングバイクであるVTR250とCB400は、出先でややこしくなるのが嫌で2年で交換してきたのですが、通勤リードがまだ使えそうだったけど5年交換、車はそれ以上もってるので、VTR250を初めて3年目も使っています。何ら問題なく、CBの方もロングライフに挑戦してみようと思っています。
同じユアサだから、きっと国産も台湾製もあまり変わらないですよね。次の交換は、台湾を買ってみようかなと思っています。流石に大陸中国製や聞いたこと無い会社のは怖くて手が出せません。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 台湾ユアサを入れたのですね。僕はずっと車もバイクも、ついでに船も国産ユアサです。
> ツーリングバイクであるVTR250とCB400は、出先でややこしくなるのが嫌で2年で交換してきたのですが、通勤リードがまだ使えそうだったけど5年交換、車はそれ以上もってるので、VTR250を初めて3年目も使っています。何ら問題なく、CBの方もロングライフに挑戦してみようと思っています。
> 同じユアサだから、きっと国産も台湾製もあまり変わらないですよね。次の交換は、台湾を買ってみようかなと思っています。流石に大陸中国製や聞いたこと無い会社のは怖くて手が出せません。


いつもは古河のバッテリーを使用しているのですが、
今回、はじめて交換するアドレス号に台湾製のユアサが純正で
装着されていて、長持ちしたのでユアサに期待しています。
GSユアサも候補にあったのですが、
よりお買い得な台湾製にしてみました。
性能差はどうなんでしょうね~
中国製がどれだけもつのかも興味ありますけど(笑)





nmtr220
まんとさん、こんばんは。

台湾ユアサもなかなかお手頃なんですね。
セローは3年ほど前にノーブランド中華互換品に交換しましたが
そろそろヤバイかも・・・
タイヤを一度も交換せずしてバッテリーを2個目とは
なんかおかしいですね(笑)

押しがけできるのがキャブ車のメリットと思っていましたが
なかなかしんどいもんで。
いざと言う時のために台湾ユアサ製、準備しておきましょうか。

アッという間に正月が来ますね。
正月までにひとつふたつ走っておきたいです。
それでは。



nmtr220さん おはようございます~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 台湾ユアサもなかなかお手頃なんですね。
> セローは3年ほど前にノーブランド中華互換品に交換しましたが
> そろそろヤバイかも・・・
> タイヤを一度も交換せずしてバッテリーを2個目とは
> なんかおかしいですね(笑)
>
> 押しがけできるのがキャブ車のメリットと思っていましたが
> なかなかしんどいもんで。
> いざと言う時のために台湾ユアサ製、準備しておきましょうか。
>
> アッという間に正月が来ますね。
> 正月までにひとつふたつ走っておきたいです。
> それでは。


中国製のバッテリー以外で選ぶとなればおそらく台湾ユアサが
最安になるのではないかと思われますね。
2~3千円で手に入るならそれでいいかなと今回のターゲットになりました。
nmtr220さんの中華製のものが3年もっているとなれば
当たり製品だったのではないですか~

「押しがけ」はまだやったことないんです。
アスファルトの下り坂でないとかなりしんどそうですよね~
せめて、後付けでキックペダルが装着できたらいいのになあと思います。

12月に入ったら、私も1回か2回走りに行けるかどうか。
急に寒くなって体調管理がむずかしい季節になりましたね~^^)/


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この記事へのコメント:
アドレス号のバッテリは7年持ちましたか!
すごい~
うちのアドレス号は嫁さんがキーをONにしたままというミスで4年でアウトでしたが、もうちょい持ったのかな?
で、同じく台湾ユアサを投入してます。
他のバイクも全部それ。
現在進行形で3年は大丈夫なのを確認してます。
あとは去年一斉に3台交換したので、ライフをチェック中ですね~
国産のは高いので手が出にくいですよね(^^;;
2015/11/17(Tue) 20:14 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> アドレス号のバッテリは7年持ちましたか!
> すごい~
> うちのアドレス号は嫁さんがキーをONにしたままというミスで4年でアウトでしたが、もうちょい持ったのかな?
> で、同じく台湾ユアサを投入してます。
> 他のバイクも全部それ。
> 現在進行形で3年は大丈夫なのを確認してます。
> あとは去年一斉に3台交換したので、ライフをチェック中ですね~
> 国産のは高いので手が出にくいですよね(^^;;

アドレス号は通勤でほぼ毎日乗っていて、さらにインジェクションなので
ちょっとでもセルがまわれば、一瞬でエンジンが、かかってくれるので
バッテリーにとってはコンディションがよかったのかもしれませんね。
それに比べてミドリン号はイマイチ。年式が古い250ccだからなのか、
明らかにアドレスのバッテリーより容量が少なそうです。
今度のユアサが3年もってくれれば、ウレシイですわ~^^)/
2015/11/17(Tue) 23:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
これからの季節はバッテリーの充電が必要ですね(o^-^o)
3台もあればよく乗るバイクと保管が続くバイクで尚更ですね。
これで今冬も元気にセルが回ってくれますね♪
2015/11/19(Thu) 16:48 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> これからの季節はバッテリーの充電が必要ですね(o^-^o)
> 3台もあればよく乗るバイクと保管が続くバイクで尚更ですね。
> これで今冬も元気にセルが回ってくれますね♪

アドレス号はこのところヤバい感じだったので、
いつまで持つのか気になりながら引っ張ってきたのですが、
いいタイミングで交換できた気がします。
今までは充電器を持っていなかったので、
セルが回らなくなったら終わりと思い、
小まめに動かしていました。
これからは安心して乗らなくなるかも・・・(笑)
2015/11/20(Fri) 00:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
バイク複数台持ちなら消耗品代もかかりますね。
ヤフオクで安くバッテリーを手に入れることができて良かったですね!あとはライフが長ければいいですね。
アドレスのバッテリーが7年ももったのは驚異!

僕も先日、初めてヤフオクを利用してクロスカブの傷ついたメーターカバーに入札したのですが、中古なのになぜか新品純正パーツと同じ値段になり落札できませんでした(´・ω・`)
2015/11/23(Mon) 18:14 | URL  | teruteru #-[ 編集]
teruteruさん おはようございます~
> バイク複数台持ちなら消耗品代もかかりますね。
> ヤフオクで安くバッテリーを手に入れることができて良かったですね!あとはライフが長ければいいですね。
> アドレスのバッテリーが7年ももったのは驚異!
>
> 僕も先日、初めてヤフオクを利用してクロスカブの傷ついたメーターカバーに入札したのですが、中古なのになぜか新品純正パーツと同じ値段になり落札できませんでした(´・ω・`)


そうなんですよ~次から次へと消耗品の対応に追われます(笑)
バッテリーはほんとピンキリで、どれを買おうか迷いますね~
ミドリン号のバッテリーは一番高いヤツを積んでも寿命2年だったので、
それ以上もってくれれば御の字ですわ~^^)/

中古が新品の値段上回るのはヤフオクならではですね。
人気のある商品は、お買い得なのかそうでないのか、
絶妙な価格で落札されますもんね~
カブ系は注目されているんでしょうね。
イイのが手に入ることを願ってます^^)/
2015/11/24(Tue) 07:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
台湾ユアサを入れたのですね。僕はずっと車もバイクも、ついでに船も国産ユアサです。
ツーリングバイクであるVTR250とCB400は、出先でややこしくなるのが嫌で2年で交換してきたのですが、通勤リードがまだ使えそうだったけど5年交換、車はそれ以上もってるので、VTR250を初めて3年目も使っています。何ら問題なく、CBの方もロングライフに挑戦してみようと思っています。
同じユアサだから、きっと国産も台湾製もあまり変わらないですよね。次の交換は、台湾を買ってみようかなと思っています。流石に大陸中国製や聞いたこと無い会社のは怖くて手が出せません。
2015/11/24(Tue) 10:40 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 台湾ユアサを入れたのですね。僕はずっと車もバイクも、ついでに船も国産ユアサです。
> ツーリングバイクであるVTR250とCB400は、出先でややこしくなるのが嫌で2年で交換してきたのですが、通勤リードがまだ使えそうだったけど5年交換、車はそれ以上もってるので、VTR250を初めて3年目も使っています。何ら問題なく、CBの方もロングライフに挑戦してみようと思っています。
> 同じユアサだから、きっと国産も台湾製もあまり変わらないですよね。次の交換は、台湾を買ってみようかなと思っています。流石に大陸中国製や聞いたこと無い会社のは怖くて手が出せません。


いつもは古河のバッテリーを使用しているのですが、
今回、はじめて交換するアドレス号に台湾製のユアサが純正で
装着されていて、長持ちしたのでユアサに期待しています。
GSユアサも候補にあったのですが、
よりお買い得な台湾製にしてみました。
性能差はどうなんでしょうね~
中国製がどれだけもつのかも興味ありますけど(笑)


2015/11/24(Tue) 23:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

台湾ユアサもなかなかお手頃なんですね。
セローは3年ほど前にノーブランド中華互換品に交換しましたが
そろそろヤバイかも・・・
タイヤを一度も交換せずしてバッテリーを2個目とは
なんかおかしいですね(笑)

押しがけできるのがキャブ車のメリットと思っていましたが
なかなかしんどいもんで。
いざと言う時のために台湾ユアサ製、準備しておきましょうか。

アッという間に正月が来ますね。
正月までにひとつふたつ走っておきたいです。
それでは。

2015/11/25(Wed) 18:30 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん おはようございます~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 台湾ユアサもなかなかお手頃なんですね。
> セローは3年ほど前にノーブランド中華互換品に交換しましたが
> そろそろヤバイかも・・・
> タイヤを一度も交換せずしてバッテリーを2個目とは
> なんかおかしいですね(笑)
>
> 押しがけできるのがキャブ車のメリットと思っていましたが
> なかなかしんどいもんで。
> いざと言う時のために台湾ユアサ製、準備しておきましょうか。
>
> アッという間に正月が来ますね。
> 正月までにひとつふたつ走っておきたいです。
> それでは。


中国製のバッテリー以外で選ぶとなればおそらく台湾ユアサが
最安になるのではないかと思われますね。
2~3千円で手に入るならそれでいいかなと今回のターゲットになりました。
nmtr220さんの中華製のものが3年もっているとなれば
当たり製品だったのではないですか~

「押しがけ」はまだやったことないんです。
アスファルトの下り坂でないとかなりしんどそうですよね~
せめて、後付けでキックペダルが装着できたらいいのになあと思います。

12月に入ったら、私も1回か2回走りに行けるかどうか。
急に寒くなって体調管理がむずかしい季節になりましたね~^^)/
2015/11/26(Thu) 07:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
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