国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「まんとさん  セロー買っちゃいましたヨ~」


とある日曜日の昼下がり、カジくんからメールがきた!

「じゃあ、林道行こうか?」

と早速翌週、林道ツーリングに連れ出したのでした~


kajikunoffdebu-1511-001bx.jpg






11/21 (土) am9:00

「バイクワールド(旧バイクセブン)」伊丹店に集合~




kajikunoffdebu-1511-002b.jpg





今回は、国道173号線沿いの「風輪里」(ふわり)さんでうどん食べたあと、

綾部周辺の林道散策に行く予定であります。

キーボーさん(隼)とオノさん(CB1300)もうどん屋さんまで

お付き合いしてくれるそうで来てくれました。





kajikunoffdebu-1511-003b.jpg

キーボーさん、前日に交換した金ピカのバックステップの

テストしたいということでしたが、

いきなりステップバーが緩んでいて外れそうになってますよ(笑)

あわてて増し締め~






そうこう、していると本日主役のカジくんが、

和歌山から到着。 セローお披露目です。



kajikunoffdebu-1511-004b.jpg

納車されてまだ100kmも走っていない

ピカピカの新車ヨ~ ( ●´w`)ノ ゚ヨロシク゚

キャリヤや、ハンドルガードなど最初からフル装備されていますね。










カジくん曰く、

「いいなあと思った中古車両が2万キロ走行している状態でも

セローは人気あるので新車とあまり変わらない値段してましたよ。」

と言ってまだ新しかったPCXを下取りにして

思い切って新車に乗り換えたんだって 








kajikunoffdebu-1511-005b.jpg


そしてトリッカーのダイスさんを加えた5人で出~発 


国道173号線を北上していきます。







kajikunoffdebu-1511-006b.jpg


いあ~っ、ミドリン号で天王の峠先導するのはツライわ~


途中の登坂車線で前の車が道を譲ってくれるんだけれども、


こっちも全然加速しないので追い越せない(笑)








kajikunoffdebu-1511-007b.jpg

午前10時過ぎ、「風輪里」さんに到着。





kajikunoffdebu-1511-008b.jpg


こちらのお店は店内にGLを飾っているように、

ライダーズカフェならぬライダーズうどん屋さんだ。

まだお昼前ですが、ライダーが続々入ってきて

あっという間に満席になりました。





kajikunoffdebu-1511-009b.jpg

オノさんとカジくん注文の

冬季限定「鴨なんばんうどん」だったかな? 

そんなような名前でした。




kajikunoffdebu-1511-010b.jpg
私は「ちくたまうどん」

ひつまぶしならぬ、「ひまつぶし」というご飯もの。

そのまま食べるもよし、

うどんの汁をかけてお茶漬け風に食べるもよしのオススメ飯ヨ~


((*´゚艸゚`*))まぃぅ~






。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚






オノさんとキーボーさんとはここでお別れ。

彼らはこの後、「虎亀」向かったもよう 

(*ΘェΘ)ノ  イッテラッシャーィ☆彡






kajikunoffdebu-1511-011b.jpg

私たちはいよいよ林道に向かいます。




初めてのダートは何処がイイかなと考えた結果、

フラットでアップダウンの少ない

「君尾林道」を走ってみることにしました~





kajikunoffdebu-1511-012b.jpg

あやべ温泉「二王の湯」の裏山が

林道入口となっています。






導入部の舗装路をしばらく走って・・・

kajikunoffdebu-1511-014b.jpg

さあ、ここから未舗装のはじまり~






kajikunoffdebu-1511-013b.jpg

スタート前、元気いっぱい 








kajikunoffdebu-1511-015b.jpg

ちょっと走って普段使いなれていない筋肉を使って


疲れるだろう思い早めの休憩入れます。








kajikunoffdebu-1511-016b.jpg
そして珈琲タイム 



まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ



はじめてのオフロードツーリングにいい印象をもってもろうと


あの手この手で接待ヨ~ (笑)







kajikunoffdebu-1511-017b.jpg

途中の分岐では左折してぐるりと

反時計回りに1周するコースをとります。

カジくんも初めての未舗装路ながら

マイペースでこけずに走ってます。





kajikunoffdebu-1511-018b.jpg

林道出口に到着~



「舗装路がこんなに走りやすいとは~」

とカジくんの感想です。

そうそれよ~

ダート部は時速10キロや20キロの止まるようなスピードで

走っていてもその後の舗装路走ったときに

上手く乗れる感覚を味わえるのよね~  









kajikunoffdebu-1511-019b.jpg
そして国道27号線に出て、

道の駅「和」でトイレ休憩。 




暗くなるまえにもう一本ダート走りましょうか~


ここから三峠(タカタラビ)林道に向かいます。







kajikunoffdebu-1511-020b.jpg





ちょっと迷いましたが、

なんとか林道の入口を見つけることができた 

(★≧ω≦★)ワホーイ!!!!!




ここは私も初めてなんですよね~

他の方の記事を見せてもらった感じで

皆さんウオーミングアップ的にここを走っておられたので

それほどハードなことはないだろうと思いやって来ました。







kajikunoffdebu-1511-021b.jpg

それにしてもすごい落ち葉。


最初は舗装路が続きますが、全くアルファルトが見えない。


ここでツルッと滑ってしまいそうな路面状況です。








kajikunoffdebu-1511-022b.jpg

しばらく我慢して走ってヘアピンの途中から


ダートのはじまりヨ~




m9(´∀`●)イッテミヨーーー!!











kajikunoffdebu-1511-023b.jpg


おっ、


ちょっと走り方がサマになってきました?










kajikunoffdebu-1511-034b.jpg


ダイスさんとは一緒にオフロード走るのはもう三度目なので

安心してますよっ








kajikunoffdebu-1511-025b.jpg



最初の林道と比べると峠を越えた下りは

ちょっと下に転がっている石が大きくなってきた?

その分ハンドルがとられるので、手に力が入ります。

特に初めてのカジくんは

「手がパンパン」だって

小まめに休憩していきましょう。









kajikunoffdebu-1511-026b.jpg



林道走行の区間は、ほぼ貸切状態になるので、

みんなで連るんで走らずに、

間違えそうな分岐のところまでは一気に行っちゃいます。

というか、ちらちらバックミラー見て走るほど

私に余裕がありません(笑)

オンロードタイヤの前輪がもっていかれるのを防ぐのに必死デスヨ~

(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ







kajikunoffdebu-1511-027b.jpg

林道の出口にて・・・

ダイスさん無事生還~





kajikunoffdebu-1511-027bb.jpg

カジくんも転倒無しで乗り切りました~










kajikunoffdebu-1511-028b.jpg

最後の最後で

「エェッゲート?」

と思いましたが


鍵は付いていなかったのでホッとしました。 







kajikunoffdebu-1511-029b.jpg

ああ~、せっかくの新車が・・・


一気にドロドロになちゃいましたね~


しかし、普段は大型のZX-14Rを駆るカジくん、


「もう、冬場はセローしか乗らないかも~」


と250ccの身軽さにハマッたのでした (^-^)/






kajikunoffdebu-1511-030b.jpg

道の駅「瑞穂の里さらびき」


最後の休憩を取り、妙見越えで帰路へ・・・・






kajikunoffdebu-1511-031b.jpg
pm6:30 無事帰着

本日の走行距離290km




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/


kajikunoffdebu-1511-032b.jpg
(クリックで拡大)



今回は走るだけで楽しかった初心を思い出す

新鮮なツーリングでした~




スポンサーサイト


追記を閉じる▲



11/21 (土) am9:00

「バイクワールド(旧バイクセブン)」伊丹店に集合~




kajikunoffdebu-1511-002b.jpg





今回は、国道173号線沿いの「風輪里」(ふわり)さんでうどん食べたあと、

綾部周辺の林道散策に行く予定であります。

キーボーさん(隼)とオノさん(CB1300)もうどん屋さんまで

お付き合いしてくれるそうで来てくれました。





kajikunoffdebu-1511-003b.jpg

キーボーさん、前日に交換した金ピカのバックステップの

テストしたいということでしたが、

いきなりステップバーが緩んでいて外れそうになってますよ(笑)

あわてて増し締め~






そうこう、していると本日主役のカジくんが、

和歌山から到着。 セローお披露目です。



kajikunoffdebu-1511-004b.jpg

納車されてまだ100kmも走っていない

ピカピカの新車ヨ~ ( ●´w`)ノ ゚ヨロシク゚

キャリヤや、ハンドルガードなど最初からフル装備されていますね。










カジくん曰く、

「いいなあと思った中古車両が2万キロ走行している状態でも

セローは人気あるので新車とあまり変わらない値段してましたよ。」

と言ってまだ新しかったPCXを下取りにして

思い切って新車に乗り換えたんだって 








kajikunoffdebu-1511-005b.jpg


そしてトリッカーのダイスさんを加えた5人で出~発 


国道173号線を北上していきます。







kajikunoffdebu-1511-006b.jpg


いあ~っ、ミドリン号で天王の峠先導するのはツライわ~


途中の登坂車線で前の車が道を譲ってくれるんだけれども、


こっちも全然加速しないので追い越せない(笑)








kajikunoffdebu-1511-007b.jpg

午前10時過ぎ、「風輪里」さんに到着。





kajikunoffdebu-1511-008b.jpg


こちらのお店は店内にGLを飾っているように、

ライダーズカフェならぬライダーズうどん屋さんだ。

まだお昼前ですが、ライダーが続々入ってきて

あっという間に満席になりました。





kajikunoffdebu-1511-009b.jpg

オノさんとカジくん注文の

冬季限定「鴨なんばんうどん」だったかな? 

そんなような名前でした。




kajikunoffdebu-1511-010b.jpg
私は「ちくたまうどん」

ひつまぶしならぬ、「ひまつぶし」というご飯もの。

そのまま食べるもよし、

うどんの汁をかけてお茶漬け風に食べるもよしのオススメ飯ヨ~


((*´゚艸゚`*))まぃぅ~






。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚






オノさんとキーボーさんとはここでお別れ。

彼らはこの後、「虎亀」向かったもよう 

(*ΘェΘ)ノ  イッテラッシャーィ☆彡






kajikunoffdebu-1511-011b.jpg

私たちはいよいよ林道に向かいます。




初めてのダートは何処がイイかなと考えた結果、

フラットでアップダウンの少ない

「君尾林道」を走ってみることにしました~





kajikunoffdebu-1511-012b.jpg

あやべ温泉「二王の湯」の裏山が

林道入口となっています。






導入部の舗装路をしばらく走って・・・

kajikunoffdebu-1511-014b.jpg

さあ、ここから未舗装のはじまり~






kajikunoffdebu-1511-013b.jpg

スタート前、元気いっぱい 








kajikunoffdebu-1511-015b.jpg

ちょっと走って普段使いなれていない筋肉を使って


疲れるだろう思い早めの休憩入れます。








kajikunoffdebu-1511-016b.jpg
そして珈琲タイム 



まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ



はじめてのオフロードツーリングにいい印象をもってもろうと


あの手この手で接待ヨ~ (笑)







kajikunoffdebu-1511-017b.jpg

途中の分岐では左折してぐるりと

反時計回りに1周するコースをとります。

カジくんも初めての未舗装路ながら

マイペースでこけずに走ってます。





kajikunoffdebu-1511-018b.jpg

林道出口に到着~



「舗装路がこんなに走りやすいとは~」

とカジくんの感想です。

そうそれよ~

ダート部は時速10キロや20キロの止まるようなスピードで

走っていてもその後の舗装路走ったときに

上手く乗れる感覚を味わえるのよね~  









kajikunoffdebu-1511-019b.jpg
そして国道27号線に出て、

道の駅「和」でトイレ休憩。 




暗くなるまえにもう一本ダート走りましょうか~


ここから三峠(タカタラビ)林道に向かいます。







kajikunoffdebu-1511-020b.jpg





ちょっと迷いましたが、

なんとか林道の入口を見つけることができた 

(★≧ω≦★)ワホーイ!!!!!




ここは私も初めてなんですよね~

他の方の記事を見せてもらった感じで

皆さんウオーミングアップ的にここを走っておられたので

それほどハードなことはないだろうと思いやって来ました。







kajikunoffdebu-1511-021b.jpg

それにしてもすごい落ち葉。


最初は舗装路が続きますが、全くアルファルトが見えない。


ここでツルッと滑ってしまいそうな路面状況です。








kajikunoffdebu-1511-022b.jpg

しばらく我慢して走ってヘアピンの途中から


ダートのはじまりヨ~




m9(´∀`●)イッテミヨーーー!!











kajikunoffdebu-1511-023b.jpg


おっ、


ちょっと走り方がサマになってきました?










kajikunoffdebu-1511-034b.jpg


ダイスさんとは一緒にオフロード走るのはもう三度目なので

安心してますよっ








kajikunoffdebu-1511-025b.jpg



最初の林道と比べると峠を越えた下りは

ちょっと下に転がっている石が大きくなってきた?

その分ハンドルがとられるので、手に力が入ります。

特に初めてのカジくんは

「手がパンパン」だって

小まめに休憩していきましょう。









kajikunoffdebu-1511-026b.jpg



林道走行の区間は、ほぼ貸切状態になるので、

みんなで連るんで走らずに、

間違えそうな分岐のところまでは一気に行っちゃいます。

というか、ちらちらバックミラー見て走るほど

私に余裕がありません(笑)

オンロードタイヤの前輪がもっていかれるのを防ぐのに必死デスヨ~

(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ







kajikunoffdebu-1511-027b.jpg

林道の出口にて・・・

ダイスさん無事生還~





kajikunoffdebu-1511-027bb.jpg

カジくんも転倒無しで乗り切りました~










kajikunoffdebu-1511-028b.jpg

最後の最後で

「エェッゲート?」

と思いましたが


鍵は付いていなかったのでホッとしました。 







kajikunoffdebu-1511-029b.jpg

ああ~、せっかくの新車が・・・


一気にドロドロになちゃいましたね~


しかし、普段は大型のZX-14Rを駆るカジくん、


「もう、冬場はセローしか乗らないかも~」


と250ccの身軽さにハマッたのでした (^-^)/






kajikunoffdebu-1511-030b.jpg

道の駅「瑞穂の里さらびき」


最後の休憩を取り、妙見越えで帰路へ・・・・






kajikunoffdebu-1511-031b.jpg
pm6:30 無事帰着

本日の走行距離290km




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/


kajikunoffdebu-1511-032b.jpg
(クリックで拡大)



今回は走るだけで楽しかった初心を思い出す

新鮮なツーリングでした~




スポンサーサイト

[2015/12/02 19:55] | ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
こんばんは~
これはナイスエスコートですね!
序盤はフラットで楽しんで
三峠後半はおっしゃるとおり石がゴロゴロ区間が
あるので、少しドキドキ。
私も真冬の積雪の三峠で大転倒→
捻挫しました~(^^)
まんとさんのうどんのチョイスが私の好みと全く
一緒だったので笑いました~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> これはナイスエスコートですね!
> 序盤はフラットで楽しんで
> 三峠後半はおっしゃるとおり石がゴロゴロ区間が
> あるので、少しドキドキ。
> 私も真冬の積雪の三峠で大転倒→
> 捻挫しました~(^^)
> まんとさんのうどんのチョイスが私の好みと全く
> 一緒だったので笑いました~


せっかくオフロードに興味持ってもらったのに、
楽しく乗ってほしいですもんね~
比較的長くて走りやすいところを狙っていました。
三峠林道はかめはめはさんもよく走られているホームの
ような林道ですよね~
予想していたより若干ハードでしたけど、
カジくんには初級コースと言って紹介しときました(笑)
うどんは、たまごとちくわの天ぷらが大好きなんですよ~
これに「かしわ」の天ぷらがプラスされれば最強です^^)/


大和
走りやすい林道にホットコーヒーと
林道初心者には有りがたいナイスな接待林道ですね(^^)v
オフ車を手に入れたら色んな道を探索したくなりますからね。
特に冬場はオフ車が楽しいでしょうね(^-^)

大和さん こんばんは~
まんと
> 走りやすい林道にホットコーヒーと
> 林道初心者には有りがたいナイスな接待林道ですね(^^)v
> オフ車を手に入れたら色んな道を探索したくなりますからね。
> 特に冬場はオフ車が楽しいでしょうね(^-^)

林道は下調べせずに突入したら、ほとんどチャレンジコースに
なっていたりするので、最初は比較的走りやすいところで
いい印象を持ってもらいたいです。
今の季節は舗装路でも落ち葉いっぱいで滑りやすいので
軽いオフ車のほうが、楽しめますね~
大和さんのようなデッカイオフ車はどうなんだろ?


teruteru
林道仲間が増えましたね~
大型と250オフ車の2台持ちは理想ですね。
林道でのコーヒーとは気がきいていますね!
まんとさんのおかげできっとオフが好きになられたんじゃないでしょうか。


teruteruさん こんばんは~
まんと
> 林道仲間が増えましたね~
> 大型と250オフ車の2台持ちは理想ですね。
> 林道でのコーヒーとは気がきいていますね!
> まんとさんのおかげできっとオフが好きになられたんじゃないでしょうか。

オンロードのツーリングを一緒に行っているときから、
ことあるごとに「オフロート楽しいで~」と話していたので
やっと洗脳されてくれた?ようです(笑)

もう寒いので暖かいものが体にしみる季節ですから、
山珈琲もアウトドア好きになるには効果絶大ですね^^)/

teruteruさんも250オフ車どうですか~(笑)




管理人のみ閲覧できます
-



nmtr220
まんとさん、こんばんは。

オフロードルートのご案内もされて
もうどこでもOKですねー。
私のテリトリー外の林道、冬は雪が積もるんでしょうね。

そこから和歌山まで帰るセロー乗りの方
そんな元気を分けて頂きたい・・・
それでは。


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> オフロードルートのご案内もされて
> もうどこでもOKですねー。
> 私のテリトリー外の林道、冬は雪が積もるんでしょうね。
>
> そこから和歌山まで帰るセロー乗りの方
> そんな元気を分けて頂きたい・・・
> それでは。

年に一人ぐらいの少~しですがオフロード勧誘活動が
徐々に実を結んで広がって来ました。
これまで、それほどガッツリとオフロードを走ることは
なかったのですが、ルート開拓していかないといけませんね~
林道から林道までのルートをうまくつなぐのが結構むずかしいです。
今回行ったあやべ方面はもうすぐ舞鶴のところなので
雪シーズンは厳しそうですね~

和歌山の彼、さすがにこの日は大阪にお泊りしてました(笑)
でも若くて元気いっぱいでうらやましいです^^)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~
これはナイスエスコートですね!
序盤はフラットで楽しんで
三峠後半はおっしゃるとおり石がゴロゴロ区間が
あるので、少しドキドキ。
私も真冬の積雪の三峠で大転倒→
捻挫しました~(^^)
まんとさんのうどんのチョイスが私の好みと全く
一緒だったので笑いました~
2015/12/02(Wed) 22:26 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> これはナイスエスコートですね!
> 序盤はフラットで楽しんで
> 三峠後半はおっしゃるとおり石がゴロゴロ区間が
> あるので、少しドキドキ。
> 私も真冬の積雪の三峠で大転倒→
> 捻挫しました~(^^)
> まんとさんのうどんのチョイスが私の好みと全く
> 一緒だったので笑いました~


せっかくオフロードに興味持ってもらったのに、
楽しく乗ってほしいですもんね~
比較的長くて走りやすいところを狙っていました。
三峠林道はかめはめはさんもよく走られているホームの
ような林道ですよね~
予想していたより若干ハードでしたけど、
カジくんには初級コースと言って紹介しときました(笑)
うどんは、たまごとちくわの天ぷらが大好きなんですよ~
これに「かしわ」の天ぷらがプラスされれば最強です^^)/
2015/12/03(Thu) 01:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
走りやすい林道にホットコーヒーと
林道初心者には有りがたいナイスな接待林道ですね(^^)v
オフ車を手に入れたら色んな道を探索したくなりますからね。
特に冬場はオフ車が楽しいでしょうね(^-^)
2015/12/03(Thu) 16:38 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 走りやすい林道にホットコーヒーと
> 林道初心者には有りがたいナイスな接待林道ですね(^^)v
> オフ車を手に入れたら色んな道を探索したくなりますからね。
> 特に冬場はオフ車が楽しいでしょうね(^-^)

林道は下調べせずに突入したら、ほとんどチャレンジコースに
なっていたりするので、最初は比較的走りやすいところで
いい印象を持ってもらいたいです。
今の季節は舗装路でも落ち葉いっぱいで滑りやすいので
軽いオフ車のほうが、楽しめますね~
大和さんのようなデッカイオフ車はどうなんだろ?
2015/12/03(Thu) 23:55 | URL  | まんと #-[ 編集]
林道仲間が増えましたね~
大型と250オフ車の2台持ちは理想ですね。
林道でのコーヒーとは気がきいていますね!
まんとさんのおかげできっとオフが好きになられたんじゃないでしょうか。
2015/12/04(Fri) 17:52 | URL  | teruteru #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 林道仲間が増えましたね~
> 大型と250オフ車の2台持ちは理想ですね。
> 林道でのコーヒーとは気がきいていますね!
> まんとさんのおかげできっとオフが好きになられたんじゃないでしょうか。

オンロードのツーリングを一緒に行っているときから、
ことあるごとに「オフロート楽しいで~」と話していたので
やっと洗脳されてくれた?ようです(笑)

もう寒いので暖かいものが体にしみる季節ですから、
山珈琲もアウトドア好きになるには効果絶大ですね^^)/

teruteruさんも250オフ車どうですか~(笑)


2015/12/05(Sat) 00:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/08(Tue) 17:29 |   |  #[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

オフロードルートのご案内もされて
もうどこでもOKですねー。
私のテリトリー外の林道、冬は雪が積もるんでしょうね。

そこから和歌山まで帰るセロー乗りの方
そんな元気を分けて頂きたい・・・
それでは。
2015/12/09(Wed) 19:07 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> オフロードルートのご案内もされて
> もうどこでもOKですねー。
> 私のテリトリー外の林道、冬は雪が積もるんでしょうね。
>
> そこから和歌山まで帰るセロー乗りの方
> そんな元気を分けて頂きたい・・・
> それでは。

年に一人ぐらいの少~しですがオフロード勧誘活動が
徐々に実を結んで広がって来ました。
これまで、それほどガッツリとオフロードを走ることは
なかったのですが、ルート開拓していかないといけませんね~
林道から林道までのルートをうまくつなぐのが結構むずかしいです。
今回行ったあやべ方面はもうすぐ舞鶴のところなので
雪シーズンは厳しそうですね~

和歌山の彼、さすがにこの日は大阪にお泊りしてました(笑)
でも若くて元気いっぱいでうらやましいです^^)/
2015/12/10(Thu) 00:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: