国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
さあ、かにシーズンがやってまいりました~

しかし、バイクで日本海を目指すには雪が降る前に行かんとね~

今回はソロですがちと遠いんでゼファーオヤブン出動 

「香住」カニ丼食って

但馬漁火ライン(但馬コースタルロード)と呼ばれる

浜坂から城崎までの日本海沿岸を満喫しましょう~



kasumikanidon-1511-001b.jpg




11/22 (日)

三連休の中日、前日に林道ツーリングに行って

疲労感、筋肉痛が残っているかな?

と思いましたがそんなでも無かった。

好きなことをするのには疲れないみたいや~ (ゝω・)





kasumikanidon-1511-002b.jpg

am6:45

自宅近所のガソリンスタンドからスタートです。

久しぶりに空気圧なんかチェックしときましょかね。

先日のパンク事件以来、ちょっと気にするようになりました。

ほとんど減っていなかったんでとりあえずひと安心ヨ~








今回は翌日も仕事はお休みやし、

帰りの時間は気にしなくてもいいんで、

まずは下道で篠山方面に向かいマス

(o´ё`o)ノシ ゴーゴー!!




 kasumikanidon-1511-003b.jpg
am7:30

兵庫県道12号沿い、「トンガリ橋」前のセブンイレブンまで来たよ。

朝は寒いね~

ここで朝飯とお薬タイム

この時期、イートインできるコンビニはありがたい






kasumikanidon-1511-004b.jpg

篠山を抜け、毎度おなじみ霧の北近畿豊岡道で

am9:30 道の駅「ようか但馬蔵」まで到達~

ここまで143km、

国道9号線から快走の県道4号香住を目指します!








kasumikanidon-1511-005b.jpg

am10:45

香住駅まで来たゾ~

ここまで194km、4時間かかった・・・ 遠いわ~








2005年、平成の大合併により、

美方町、香住町、村岡町の3つの町が合併して

香美町という名前になっております。

新しい町名に村岡町の名前が入っていないのは

そこの住民にとってはちょっと複雑な気持ちになるんじゃないかな?



実は私の住んでいる市とは

村岡町時代から現在も姉妹都市として

小中学生や自治体どうしで交流しているので

少し馴染みがあるんですよね~











kasumikanidon-1511-006b.jpg

am10:50

開店の10分前にお目当てのお店

「れんが亭」に到着~

15人ぐらい並んでいます。結構人気ありますよ~








kasumikanidon-1511-007b.jpg
 カニカニ~ 

店内は団体さんとかも利用するお座敷もあって

外から見るよりも広く感じる。



kasumikanidon-1511-010b.jpg


ひとり客、またはカップルは窓ぎわのカウンターへ・・・


ゼファーオヤブンが見える席に案内されました。






kasumikanidon-1511-008b.jpg

kasumikanidon-1511-009b.jpg
(クリックで拡大)

いろいろメニューはありますが、

当初の予定通り「カニ丼定食」をチョイス




開店と同時に一気に満席状態になったので

注文してもなかなか出てきません。

30分ほど待ってようやく・・・







kasumikanidon-1511-011b.jpg

じゃーーーん!!!


カニ丼、お刺身、一人用カニすき、

茶わん蒸しなどがセットになっています。






kasumikanidon-1511-012b.jpg

カニ身はお安い方の「紅ずわい」となりますが、


それでも身がいっぱいでウマウマよ~


「カニみそ」もたっぷり!







kasumikanidon-1511-013b.jpg

こちらは、同じ敷地内にあるカニの販売店。

無料の「かに汁」が大人気でした~





。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。





さあ、お腹も満たされたことやし、

散策ツーリングに参りましょかね~



まずは浜坂方面に向かってスタート






香住から国道178号の旧道を西へ向かうと

余部のひとつ手前に「鎧(よろい)駅」というのが登場。






kasumikanidon-1511-014b.jpg

単線の無人駅ですが、

一時間に一本しかない電車が

着いたときちょうどやって来ました~





ホームで気になる看板を発見したよ。




kasumikanidon-1511-015b.jpg

絶景へのちかみち?



こりゃ、行くよねっ





この近道(地下道)を通って今は使用されていない

反対側のホームに出れるみたいです。



そこから見えたのは・・・・・









kasumikanidon-1511-016b.jpg
漁港ヨ~!!! 





私のカメラでは収まりきらなかったので

2枚の写真をつなげてます。

海の水が透き通っていてめっちゃキレイ~











kasumikanidon-1511-017b.jpg


そして、今や何の風情も感じなくなってしまった「あまるべ橋」の下へ・・・




kasumikanidon-1511-018b.jpg

それでも、ここの駐車場は常に満車状態になっていて大人気ですね。


「空の駅」は以前行ったので今回はスル~





天空の駅?「あまるべ」と「但馬コースタルロード」を往く~







。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。






kasumikanidon-1511-019b.jpg

あまるべ駅を過ぎてすぐ、海岸線を走る舗装林道


「三尾御崎線」が登場


コチラに入っていきましょう~





kasumikanidon-1511-025b.jpg

道は細いが海が近い 






kasumikanidon-1511-020b.jpg

わぁーい ヾ(*´Ο`*)/






kasumikanidon-1511-021b.jpg

少し行くと灯台に到着






kasumikanidon-1511-023b.jpg


kasumikanidon-1511-022b.jpg
(クリックで拡大)

日本一高い場所にあるということですが、

そのせいもあってか、草ボウボウで

ひとの目線ではあまり海の景色が

きれいに見渡せるところがなかった~  












kasumikanidon-1511-024b.jpg
「のこぎり岬」


途中の道路からの方が景色はよく見えますよ。








kasumikanidon-1511-026b.jpg



こんな石ころいっぱいでゼファーで走るにはちとツライですがね。




この道が楽しいと思う人は変態(笑)









kasumikanidon-1511-027b.jpg
「御火浦大島」


kasumikanidon-1511-028b.jpg

この島が観光名所なのか?

見た感じはどこがすごいのかよくわかりません?





kasumikanidon-1511-029b.jpg

但馬御火浦(たじまみほのうら)の記念碑




ここから見えるのが三尾漁港



kasumikanidon-1511-030b.jpg

洞窟みたいなのがありますね。


kasumikanidon-1511-031b.jpg

このあたりに数多くの同門があり、見どころなんですが、

船に乗って海側からじゃないと観ることが出来ない。






三尾を過ぎると海岸線から離れて少し路面状況はよくなって


浜坂に到着です。







kasumikanidon-1511-032b.jpg
「山陰海岸ジオパーク館」


いま見てきた景色の説明館のようなところ。


ここを最初に入ってから実物を見るとわかりやすいかも。






kasumikanidon-1511-033b.jpg
「渡辺水産」というところでおみやげを物色しましょかね~




嫁さんからは「カニ持って帰ってきて~」と言われましたが


「そんな生物、無理っす~」


お手頃な「焼きちくわ」で勘弁してもらいましょう~ 






kasumikanidon-1511-034b.jpg


さあ、今度は浜坂から城崎へ向かって


「但馬コースタルロード」を抜けて行きましょう~




kasumikanidon-1511-035b.jpg
(クリックで拡大)


コースタルという言葉は「海岸沿い」という意味のようです。

このルートを走っていると

「但馬漁火ライン」と「但馬コースタルロード」

どちらの標識も出てきますが、

両者の明確な違いは調べてもわかりませんでした。

まあ、ほとんど同じような意味合いと思っています。







kasumikanidon-1511-036b.jpg







kasumikanidon-1511-097b.jpg
(クリックで拡大)






kasumikanidon-1511-037b.jpg

戻りは御崎林道は通らずに

国道178号線からあまるべ通過!

余部道路を一区間だけ利用して香住から

今度は県道11号線を城崎方面へ進みます。






kasumikanidon-1511-038b.jpg
「かえる岩」


kasumikanidon-1511-039b.jpg
ゲロゲ~ロ 




kasumikanidon-1511-040b.jpg


こちら側の県道11号は2車線で


メチャクチャ走りやすいわ~


⌒Y⌒ヾ(o'∀`)ノヒャッハン



どぅゎ~~~っと走って・・・






kasumikanidon-1511-041b.jpg
今度は「はさかり岩」

kasumikanidon-1511-042b.jpg

スポッ!!!








kasumikanidon-1511-043b.jpg
ビーチが美しい「竹野浜」







kasumikanidon-1511-044b.jpg
「猫崎~」








そしてついに終点となる「城崎マリンワールド」を


見下ろせるところまで来ました。




kasumikanidon-1511-045b.jpg



kasumikanidon-1511-046b.jpg
おっ、左端に見えるのは「竜宮城」(後ヶ島)ですね。





ズームしてみると・・・




kasumikanidon-1511-045xb.jpg








kasumikanidon-1511-048b.jpg


城崎マリンワールド前の売店で


竜宮城を見ながらアイスクリームを食べます。






kasumikanidon-1511-047b.jpg



この日は曇り空で残念!

天気がよければ

夕日に赤く染まった竜宮島がめっちゃ幻想的らしい~









時刻はもう午後4時をまわっております。

さあ、帰路につきましょうか~






養父ICから高速に乗り、舞鶴道の西紀SAで給油しすぐに出発!



プスン! 



あら?スピードメーターが止まっちゃったよ~ 



ケーブル切れた?







kasumikanidon-1511-049b.jpg


pm7:45 無事?帰着。

ガソリン入れてから6km走行したところでメーターがストップ。

本日の走行距離470km(推定)




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kasumikanidon-1511-050b.jpg

メーターケーブルはずしてみたら、

案の定ワイヤーが途中でチョン切れてたわ~  




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
11/22 (日)

三連休の中日、前日に林道ツーリングに行って

疲労感、筋肉痛が残っているかな?

と思いましたがそんなでも無かった。

好きなことをするのには疲れないみたいや~ (ゝω・)





kasumikanidon-1511-002b.jpg

am6:45

自宅近所のガソリンスタンドからスタートです。

久しぶりに空気圧なんかチェックしときましょかね。

先日のパンク事件以来、ちょっと気にするようになりました。

ほとんど減っていなかったんでとりあえずひと安心ヨ~








今回は翌日も仕事はお休みやし、

帰りの時間は気にしなくてもいいんで、

まずは下道で篠山方面に向かいマス

(o´ё`o)ノシ ゴーゴー!!




 kasumikanidon-1511-003b.jpg
am7:30

兵庫県道12号沿い、「トンガリ橋」前のセブンイレブンまで来たよ。

朝は寒いね~

ここで朝飯とお薬タイム

この時期、イートインできるコンビニはありがたい






kasumikanidon-1511-004b.jpg

篠山を抜け、毎度おなじみ霧の北近畿豊岡道で

am9:30 道の駅「ようか但馬蔵」まで到達~

ここまで143km、

国道9号線から快走の県道4号香住を目指します!








kasumikanidon-1511-005b.jpg

am10:45

香住駅まで来たゾ~

ここまで194km、4時間かかった・・・ 遠いわ~








2005年、平成の大合併により、

美方町、香住町、村岡町の3つの町が合併して

香美町という名前になっております。

新しい町名に村岡町の名前が入っていないのは

そこの住民にとってはちょっと複雑な気持ちになるんじゃないかな?



実は私の住んでいる市とは

村岡町時代から現在も姉妹都市として

小中学生や自治体どうしで交流しているので

少し馴染みがあるんですよね~











kasumikanidon-1511-006b.jpg

am10:50

開店の10分前にお目当てのお店

「れんが亭」に到着~

15人ぐらい並んでいます。結構人気ありますよ~








kasumikanidon-1511-007b.jpg
 カニカニ~ 

店内は団体さんとかも利用するお座敷もあって

外から見るよりも広く感じる。



kasumikanidon-1511-010b.jpg


ひとり客、またはカップルは窓ぎわのカウンターへ・・・


ゼファーオヤブンが見える席に案内されました。






kasumikanidon-1511-008b.jpg

kasumikanidon-1511-009b.jpg
(クリックで拡大)

いろいろメニューはありますが、

当初の予定通り「カニ丼定食」をチョイス




開店と同時に一気に満席状態になったので

注文してもなかなか出てきません。

30分ほど待ってようやく・・・







kasumikanidon-1511-011b.jpg

じゃーーーん!!!


カニ丼、お刺身、一人用カニすき、

茶わん蒸しなどがセットになっています。






kasumikanidon-1511-012b.jpg

カニ身はお安い方の「紅ずわい」となりますが、


それでも身がいっぱいでウマウマよ~


「カニみそ」もたっぷり!







kasumikanidon-1511-013b.jpg

こちらは、同じ敷地内にあるカニの販売店。

無料の「かに汁」が大人気でした~





。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。





さあ、お腹も満たされたことやし、

散策ツーリングに参りましょかね~



まずは浜坂方面に向かってスタート






香住から国道178号の旧道を西へ向かうと

余部のひとつ手前に「鎧(よろい)駅」というのが登場。






kasumikanidon-1511-014b.jpg

単線の無人駅ですが、

一時間に一本しかない電車が

着いたときちょうどやって来ました~





ホームで気になる看板を発見したよ。




kasumikanidon-1511-015b.jpg

絶景へのちかみち?



こりゃ、行くよねっ





この近道(地下道)を通って今は使用されていない

反対側のホームに出れるみたいです。



そこから見えたのは・・・・・









kasumikanidon-1511-016b.jpg
漁港ヨ~!!! 





私のカメラでは収まりきらなかったので

2枚の写真をつなげてます。

海の水が透き通っていてめっちゃキレイ~











kasumikanidon-1511-017b.jpg


そして、今や何の風情も感じなくなってしまった「あまるべ橋」の下へ・・・




kasumikanidon-1511-018b.jpg

それでも、ここの駐車場は常に満車状態になっていて大人気ですね。


「空の駅」は以前行ったので今回はスル~





天空の駅?「あまるべ」と「但馬コースタルロード」を往く~







。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。






kasumikanidon-1511-019b.jpg

あまるべ駅を過ぎてすぐ、海岸線を走る舗装林道


「三尾御崎線」が登場


コチラに入っていきましょう~





kasumikanidon-1511-025b.jpg

道は細いが海が近い 






kasumikanidon-1511-020b.jpg

わぁーい ヾ(*´Ο`*)/






kasumikanidon-1511-021b.jpg

少し行くと灯台に到着






kasumikanidon-1511-023b.jpg


kasumikanidon-1511-022b.jpg
(クリックで拡大)

日本一高い場所にあるということですが、

そのせいもあってか、草ボウボウで

ひとの目線ではあまり海の景色が

きれいに見渡せるところがなかった~  












kasumikanidon-1511-024b.jpg
「のこぎり岬」


途中の道路からの方が景色はよく見えますよ。








kasumikanidon-1511-026b.jpg



こんな石ころいっぱいでゼファーで走るにはちとツライですがね。




この道が楽しいと思う人は変態(笑)









kasumikanidon-1511-027b.jpg
「御火浦大島」


kasumikanidon-1511-028b.jpg

この島が観光名所なのか?

見た感じはどこがすごいのかよくわかりません?





kasumikanidon-1511-029b.jpg

但馬御火浦(たじまみほのうら)の記念碑




ここから見えるのが三尾漁港



kasumikanidon-1511-030b.jpg

洞窟みたいなのがありますね。


kasumikanidon-1511-031b.jpg

このあたりに数多くの同門があり、見どころなんですが、

船に乗って海側からじゃないと観ることが出来ない。






三尾を過ぎると海岸線から離れて少し路面状況はよくなって


浜坂に到着です。







kasumikanidon-1511-032b.jpg
「山陰海岸ジオパーク館」


いま見てきた景色の説明館のようなところ。


ここを最初に入ってから実物を見るとわかりやすいかも。






kasumikanidon-1511-033b.jpg
「渡辺水産」というところでおみやげを物色しましょかね~




嫁さんからは「カニ持って帰ってきて~」と言われましたが


「そんな生物、無理っす~」


お手頃な「焼きちくわ」で勘弁してもらいましょう~ 






kasumikanidon-1511-034b.jpg


さあ、今度は浜坂から城崎へ向かって


「但馬コースタルロード」を抜けて行きましょう~




kasumikanidon-1511-035b.jpg
(クリックで拡大)


コースタルという言葉は「海岸沿い」という意味のようです。

このルートを走っていると

「但馬漁火ライン」と「但馬コースタルロード」

どちらの標識も出てきますが、

両者の明確な違いは調べてもわかりませんでした。

まあ、ほとんど同じような意味合いと思っています。







kasumikanidon-1511-036b.jpg







kasumikanidon-1511-097b.jpg
(クリックで拡大)






kasumikanidon-1511-037b.jpg

戻りは御崎林道は通らずに

国道178号線からあまるべ通過!

余部道路を一区間だけ利用して香住から

今度は県道11号線を城崎方面へ進みます。






kasumikanidon-1511-038b.jpg
「かえる岩」


kasumikanidon-1511-039b.jpg
ゲロゲ~ロ 




kasumikanidon-1511-040b.jpg


こちら側の県道11号は2車線で


メチャクチャ走りやすいわ~


⌒Y⌒ヾ(o'∀`)ノヒャッハン



どぅゎ~~~っと走って・・・






kasumikanidon-1511-041b.jpg
今度は「はさかり岩」

kasumikanidon-1511-042b.jpg

スポッ!!!








kasumikanidon-1511-043b.jpg
ビーチが美しい「竹野浜」







kasumikanidon-1511-044b.jpg
「猫崎~」








そしてついに終点となる「城崎マリンワールド」を


見下ろせるところまで来ました。




kasumikanidon-1511-045b.jpg



kasumikanidon-1511-046b.jpg
おっ、左端に見えるのは「竜宮城」(後ヶ島)ですね。





ズームしてみると・・・




kasumikanidon-1511-045xb.jpg








kasumikanidon-1511-048b.jpg


城崎マリンワールド前の売店で


竜宮城を見ながらアイスクリームを食べます。






kasumikanidon-1511-047b.jpg



この日は曇り空で残念!

天気がよければ

夕日に赤く染まった竜宮島がめっちゃ幻想的らしい~









時刻はもう午後4時をまわっております。

さあ、帰路につきましょうか~






養父ICから高速に乗り、舞鶴道の西紀SAで給油しすぐに出発!



プスン! 



あら?スピードメーターが止まっちゃったよ~ 



ケーブル切れた?







kasumikanidon-1511-049b.jpg


pm7:45 無事?帰着。

ガソリン入れてから6km走行したところでメーターがストップ。

本日の走行距離470km(推定)




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




kasumikanidon-1511-050b.jpg

メーターケーブルはずしてみたら、

案の定ワイヤーが途中でチョン切れてたわ~  




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2015/12/12 01:22] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


teruteru
日本海までガッツリ走りに行かれましたね~
香住まで194kmもあるんですね。畿内とはいえ遠いですね。
カニ丼のセット豪華ですね。カニ丼は身を剥かなくていいしカニすきも付いててお得!
コースタルロード、コールタールと言い間違えそうな名前ですが海が近くていい感じ。

警察24時で敏腕白バイ隊員が走行中のバイクのメーターが動いていないのを発見し捕まえるシーンを見たことがあります(笑)
メーターケーブルは早く直してくださいね。


ひとぴち
へ~、カニ丼(1,500円)ですか~。
いや~、これは美味そうですね~。
え~!そんな豪勢なランチえお一人で。
う、うらやましい~。
今年は暖かいですね。
でも来週は寒くなるそうなので、今のうちに楽しんでおきましょう。


かめはめは
こんばんは~
絶景ロード堪能ですね。
カニは高級品という頭があるので
なかなか食べに行こうとはならないですが、
カニ丼定食はナイスチョイス。価格と内容のバランスがいい感じ。惹かれますね。
1日470kmは流石に未経験です。ガッツリですね。
関西って色々遊べていいなぁってつくづく思います。

teruteruさん こんばんは~
まんと
> 日本海までガッツリ走りに行かれましたね~
> 香住まで194kmもあるんですね。畿内とはいえ遠いですね。
> カニ丼のセット豪華ですね。カニ丼は身を剥かなくていいしカニすきも付いててお得!
> コースタルロード、コールタールと言い間違えそうな名前ですが海が近くていい感じ。
>
> 警察24時で敏腕白バイ隊員が走行中のバイクのメーターが動いていないのを発見し捕まえるシーンを見たことがあります(笑)
> メーターケーブルは早く直してくださいね。


凍結の季節がくる前に日本海に一度行きたかったんですよ~
でも遠いですね(笑)すぐ横はもう鳥取砂丘ですもんね。
カニ丼は身もたっぷりで食べやすいのが最高です。
かにみそは好き嫌いが分かれるところでしょうが、
それが調味料がわりの味付けといった感じでした。
コースタルロードの香住~城崎間は以前有料道路だった
ということで、信号もほとんどなく快適な道なのでイイですよ。

メーター動いていないのがバレルとはどんな状況だったのでしょうね~
ケーブルはこの後、
速攻でバイク屋さんに取り寄せてもらいました^^)/ 

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> へ~、カニ丼(1,500円)ですか~。
> いや~、これは美味そうですね~。
> え~!そんな豪勢なランチえお一人で。
> う、うらやましい~。
> 今年は暖かいですね。
> でも来週は寒くなるそうなので、今のうちに楽しんでおきましょう。


カニ丼、美味そうでしょ!
隣のお店で売られているカニが1匹7~8千円している
こと思うと安いですよね~
人気のお店でしたので、食べ終わった後、
店の外で待ったいる方もいっぱいでした。
行かれるなら、開店前に少し並ばれるぐらいがイイと思いますよ。

今日も12月とは思えないぐらいポカポカ陽気でしたね。
バイク的には暖冬がウレシイですね。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> こんばんは~
> 絶景ロード堪能ですね。
> カニは高級品という頭があるので
> なかなか食べに行こうとはならないですが、
> カニ丼定食はナイスチョイス。価格と内容のバランスがいい感じ。惹かれますね。
> 1日470kmは流石に未経験です。ガッツリですね。
> 関西って色々遊べていいなぁってつくづく思います。


カニ丼、ランチとしてはそこそこのお値段ですが、
たくさんの身をガッツリ食べれるので満喫できますよ~
行けるタイミングがあれば是非!

今回は城崎で夕焼けを観るというのが最終目標でしたので、
帰りが遅い時間になるだろうと思い、ソロで敢行しました。
結局、翌日が雨ということもあり、夕焼けにはなりませんでしたが、
ガッツリ走ることができました。
ゼファーだったので疲れはあまり感じなかったです。^^)/



大和
三尾御崎線はオイラもXJRで走ったことがありますが
なかなかの道で疲れた記憶があります。
但馬コースタルロードはワインディングや漁村風景など変化に富んでるので走っててめっちゃ楽しい道ですよね(^∇^) 大阪南部から日本海方面といえばこのルートが最初に頭の中に出てきます♪ オイラも年末の忙しくなる前までにガッツリと思っていましたが次の休みはピンポイントで雨予報(´-ω-`)

大和さん おはようございます~
まんと
> 三尾御崎線はオイラもXJRで走ったことがありますが
> なかなかの道で疲れた記憶があります。
> 但馬コースタルロードはワインディングや漁村風景など変化に富んでるので走っててめっちゃ楽しい道ですよね(^∇^) 大阪南部から日本海方面といえばこのルートが最初に頭の中に出てきます♪ オイラも年末の忙しくなる前までにガッツリと思っていましたが次の休みはピンポイントで雨予報(´-ω-`)

三尾御崎線、対向車もたまに来て、大型バイクだと気を遣いますね。
そちらを先に走ったので、
コースタルロードはより快適に感じましたよ^^)/
最近、天気が不安定で予定がたてづらいですよね~
雨予報が前日に晴れに変わったりと、
出発当日までどうなるか分からないので
お互いのお休みのタイミングで晴れてくれるとウレシイのですが・・・


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

11月の末に日本海、うらやましい!
ラストでの故障、帰り道は心配だったでしょうね。
お疲れでした!
この辺は将来、団体のバスツアーでおじゃましましょうか(笑)

毎度毎度、高価なご馳走ですねー。
冬になってこれまで、まだカニは食卓に出ない・・・
嫁ハンにカニ鍋をリクエストしようかな。

今年はなんか暖冬でまだまだいけますねー!
それでは。



むらさん
始めまして

カニ丼1500円
定食にしたら1800円


税込みで2000円程度なら魅力的です


今年は暖冬みたいなので岡山からでもタイミングがよければ

雪に当らずに行けるかも知れません

ここれはっ!
かおり
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

カニ丼定食1,800円でこの内容、素敵ですね~!!
かにみそ大好きなんで、今度食べに行きます(*・ω・)。

オヤブンも石ゴロゴロのところを走っちゃうんですね、てっきりミドリンだけかと(笑)。

竜宮城は今まで全く気付かなかったです。
近くに行ったら、飲めや歌えやの宴会しているんですかねw(*´ω`*)。



nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> 11月の末に日本海、うらやましい!
> ラストでの故障、帰り道は心配だったでしょうね。
> お疲れでした!
> この辺は将来、団体のバスツアーでおじゃましましょうか(笑)
>
> 毎度毎度、高価なご馳走ですねー。
> 冬になってこれまで、まだカニは食卓に出ない・・・
> 嫁ハンにカニ鍋をリクエストしようかな。
>
> 今年はなんか暖冬でまだまだいけますねー!
> それでは。


日本海方面はもう春まで行けないだろうと思って
ガッツリ走ってまいりました。
高速道路でのメーターストップは、予想外でした。
2年ほど前にケーブル交換したのに、
今回は随分、持ちが悪かったです。
早く家に帰りたいけど、スピードが何キロ出ているか
わからないのが不安でした。

バスツアーいいですね~
昼からビールとか飲めますもんね~

カニってお高いですね。
この辺りならお安いのかと思ったら、
一匹1万円もするような上等なものばっかり。
観光地価格なんでしょうかね~

暖冬はバイク乗りにとってはありがたいですね。
そのうち、ドカ雪なんてやって来るんでしょうか。

むらさん こんばんは~
まんと
> 始めまして
>
> カニ丼1500円
> 定食にしたら1800円
>
>
> 税込みで2000円程度なら魅力的です
>
>
> 今年は暖冬みたいなので岡山からでもタイミングがよければ
>
> 雪に当らずに行けるかも知れません


カニ丼単品と、定食ではどうも「どんぶり」の大きさが違うようです。
カニ丼だけガッツリいきたいなら単品がオススメで、
カニすきも味わいたいなら定食といった感じになるでしょうか。

岡山からですと、鳥取道経由になりますかね。
暖冬といってもいつ雪が降るかわかりませんので、
今のうちにどうぞ~~~^^)/

かおりさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> カニ丼定食1,800円でこの内容、素敵ですね~!!
> かにみそ大好きなんで、今度食べに行きます(*・ω・)。
>
> オヤブンも石ゴロゴロのところを走っちゃうんですね、てっきりミドリンだけかと(笑)。
>
> 竜宮城は今まで全く気付かなかったです。
> 近くに行ったら、飲めや歌えやの宴会しているんですかねw(*´ω`*)。


カニ丼、そそるでしょ~^^)/
蟹みそ好きならぜったいオススメですよ。
というか蟹みその味しかしませんので(笑)

三尾御崎林道は、行く前に舗装路ということだけは
確認していたのでオヤブンで突入したのですが、
走りにくくて気を遣いました。
こういう道はやはり小っちゃいのがイイですな~

竜宮城(後ヶ島)は浦島太郎が玉手箱を開けたところ
といわれているそうですよ。
ぜひ、天気のいい朝焼けか夕焼け時に見てもらいたいです!




のりまき
空気圧は気になりますね。僕はユーイングのエアチェックバルブに交換しています。バルブに目安のゲージが付いています。空気を入れていき、適切空気圧になれば、グリーンのゲージが上がって見えてきます。出発しに横目で見ただけで、チェックできますよ。
1個400円ほどです。バイクも車も全部これに替えました。

カニ丼はボリュームもお値段もお値打ちですね。窓からの景色を見て、以前グループツーリングで連れて行ってもらったお店とわかりました。
家内とドライブした時、また食べようと思ったけど、場所がわかりませんでした。国道沿いじゃなかったんだ。

鎧漁港の透明度は素敵ですね。僕もあの看板につられて観に行きました。
その後の道の写真を見て、「楽しそう」と思いました。変態です。

マリンワールドは、変わらぬ姿であるのですね。子供がちびの時に、ここの釣り堀でアジを山ほど釣り、その場で揚げてもらいおいしく食べたことを思い出しました。

ケーブルが切れるなんてビックリ。そんなことがあるのですね。ブレーキケーブルじゃないから、まあ「あちゃ~」で笑って帰れますねね。


のりまきさん こんばんは~
まんと
> 空気圧は気になりますね。僕はユーイングのエアチェックバルブに交換しています。バルブに目安のゲージが付いています。空気を入れていき、適切空気圧になれば、グリーンのゲージが上がって見えてきます。出発しに横目で見ただけで、チェックできますよ。
> 1個400円ほどです。バイクも車も全部これに替えました。
>
> カニ丼はボリュームもお値段もお値打ちですね。窓からの景色を見て、以前グループツーリングで連れて行ってもらったお店とわかりました。
> 家内とドライブした時、また食べようと思ったけど、場所がわかりませんでした。国道沿いじゃなかったんだ。
>
> 鎧漁港の透明度は素敵ですね。僕もあの看板につられて観に行きました。
> その後の道の写真を見て、「楽しそう」と思いました。変態です。
>
> マリンワールドは、変わらぬ姿であるのですね。子供がちびの時に、ここの釣り堀でアジを山ほど釣り、その場で揚げてもらいおいしく食べたことを思い出しました。
>
> ケーブルが切れるなんてビックリ。そんなことがあるのですね。ブレーキケーブルじゃないから、まあ「あちゃ~」で笑って帰れますねね。


空気圧がチェックできるバルブキャップですか。
なかなかよさそうですね。
ヒップバッグに空気圧ゲージをいつも入れているのですが、
この一年使ったことないです。
ちょっと測るだけなんですけどめんどくさくて、
そうこうしているうちにタイヤ交換の時期が来てしまうといった感じです。

カニ丼、行かれたことあるんですね~
国道から少しそれた海岸沿いにあるのですが、
先導する人以外は何処を走っているかまったくわからない
というのはマスツーあるあるですね。

鎧駅は以前、のりまきさんが行かれている記事をみて、
チャンスがあれば立ち寄ろうと思っていました。
期待通りの無人のいい雰囲気の駅でした。

メーターケーブルが切れたのは2度目で、今のデジタルメーター
なら、ケーブルなんてないのでしょうかね~?

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
日本海までガッツリ走りに行かれましたね~
香住まで194kmもあるんですね。畿内とはいえ遠いですね。
カニ丼のセット豪華ですね。カニ丼は身を剥かなくていいしカニすきも付いててお得!
コースタルロード、コールタールと言い間違えそうな名前ですが海が近くていい感じ。

警察24時で敏腕白バイ隊員が走行中のバイクのメーターが動いていないのを発見し捕まえるシーンを見たことがあります(笑)
メーターケーブルは早く直してくださいね。
2015/12/12(Sat) 09:13 | URL  | teruteru #-[ 編集]
へ~、カニ丼(1,500円)ですか~。
いや~、これは美味そうですね~。
え~!そんな豪勢なランチえお一人で。
う、うらやましい~。
今年は暖かいですね。
でも来週は寒くなるそうなので、今のうちに楽しんでおきましょう。
2015/12/12(Sat) 20:54 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
こんばんは~
絶景ロード堪能ですね。
カニは高級品という頭があるので
なかなか食べに行こうとはならないですが、
カニ丼定食はナイスチョイス。価格と内容のバランスがいい感じ。惹かれますね。
1日470kmは流石に未経験です。ガッツリですね。
関西って色々遊べていいなぁってつくづく思います。
2015/12/12(Sat) 21:36 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> 日本海までガッツリ走りに行かれましたね~
> 香住まで194kmもあるんですね。畿内とはいえ遠いですね。
> カニ丼のセット豪華ですね。カニ丼は身を剥かなくていいしカニすきも付いててお得!
> コースタルロード、コールタールと言い間違えそうな名前ですが海が近くていい感じ。
>
> 警察24時で敏腕白バイ隊員が走行中のバイクのメーターが動いていないのを発見し捕まえるシーンを見たことがあります(笑)
> メーターケーブルは早く直してくださいね。


凍結の季節がくる前に日本海に一度行きたかったんですよ~
でも遠いですね(笑)すぐ横はもう鳥取砂丘ですもんね。
カニ丼は身もたっぷりで食べやすいのが最高です。
かにみそは好き嫌いが分かれるところでしょうが、
それが調味料がわりの味付けといった感じでした。
コースタルロードの香住~城崎間は以前有料道路だった
ということで、信号もほとんどなく快適な道なのでイイですよ。

メーター動いていないのがバレルとはどんな状況だったのでしょうね~
ケーブルはこの後、
速攻でバイク屋さんに取り寄せてもらいました^^)/ 
2015/12/13(Sun) 00:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> へ~、カニ丼(1,500円)ですか~。
> いや~、これは美味そうですね~。
> え~!そんな豪勢なランチえお一人で。
> う、うらやましい~。
> 今年は暖かいですね。
> でも来週は寒くなるそうなので、今のうちに楽しんでおきましょう。


カニ丼、美味そうでしょ!
隣のお店で売られているカニが1匹7~8千円している
こと思うと安いですよね~
人気のお店でしたので、食べ終わった後、
店の外で待ったいる方もいっぱいでした。
行かれるなら、開店前に少し並ばれるぐらいがイイと思いますよ。

今日も12月とは思えないぐらいポカポカ陽気でしたね。
バイク的には暖冬がウレシイですね。
2015/12/13(Sun) 00:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> こんばんは~
> 絶景ロード堪能ですね。
> カニは高級品という頭があるので
> なかなか食べに行こうとはならないですが、
> カニ丼定食はナイスチョイス。価格と内容のバランスがいい感じ。惹かれますね。
> 1日470kmは流石に未経験です。ガッツリですね。
> 関西って色々遊べていいなぁってつくづく思います。


カニ丼、ランチとしてはそこそこのお値段ですが、
たくさんの身をガッツリ食べれるので満喫できますよ~
行けるタイミングがあれば是非!

今回は城崎で夕焼けを観るというのが最終目標でしたので、
帰りが遅い時間になるだろうと思い、ソロで敢行しました。
結局、翌日が雨ということもあり、夕焼けにはなりませんでしたが、
ガッツリ走ることができました。
ゼファーだったので疲れはあまり感じなかったです。^^)/
2015/12/13(Sun) 01:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
三尾御崎線はオイラもXJRで走ったことがありますが
なかなかの道で疲れた記憶があります。
但馬コースタルロードはワインディングや漁村風景など変化に富んでるので走っててめっちゃ楽しい道ですよね(^∇^) 大阪南部から日本海方面といえばこのルートが最初に頭の中に出てきます♪ オイラも年末の忙しくなる前までにガッツリと思っていましたが次の休みはピンポイントで雨予報(´-ω-`)
2015/12/13(Sun) 09:13 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん おはようございます~
> 三尾御崎線はオイラもXJRで走ったことがありますが
> なかなかの道で疲れた記憶があります。
> 但馬コースタルロードはワインディングや漁村風景など変化に富んでるので走っててめっちゃ楽しい道ですよね(^∇^) 大阪南部から日本海方面といえばこのルートが最初に頭の中に出てきます♪ オイラも年末の忙しくなる前までにガッツリと思っていましたが次の休みはピンポイントで雨予報(´-ω-`)

三尾御崎線、対向車もたまに来て、大型バイクだと気を遣いますね。
そちらを先に走ったので、
コースタルロードはより快適に感じましたよ^^)/
最近、天気が不安定で予定がたてづらいですよね~
雨予報が前日に晴れに変わったりと、
出発当日までどうなるか分からないので
お互いのお休みのタイミングで晴れてくれるとウレシイのですが・・・
2015/12/13(Sun) 11:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

11月の末に日本海、うらやましい!
ラストでの故障、帰り道は心配だったでしょうね。
お疲れでした!
この辺は将来、団体のバスツアーでおじゃましましょうか(笑)

毎度毎度、高価なご馳走ですねー。
冬になってこれまで、まだカニは食卓に出ない・・・
嫁ハンにカニ鍋をリクエストしようかな。

今年はなんか暖冬でまだまだいけますねー!
それでは。
2015/12/14(Mon) 23:26 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
始めまして

カニ丼1500円
定食にしたら1800円


税込みで2000円程度なら魅力的です


今年は暖冬みたいなので岡山からでもタイミングがよければ

雪に当らずに行けるかも知れません
2015/12/15(Tue) 16:31 | URL  | むらさん #-[ 編集]
ここれはっ!
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

カニ丼定食1,800円でこの内容、素敵ですね~!!
かにみそ大好きなんで、今度食べに行きます(*・ω・)。

オヤブンも石ゴロゴロのところを走っちゃうんですね、てっきりミドリンだけかと(笑)。

竜宮城は今まで全く気付かなかったです。
近くに行ったら、飲めや歌えやの宴会しているんですかねw(*´ω`*)。

2015/12/15(Tue) 20:34 | URL  | かおり #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> 11月の末に日本海、うらやましい!
> ラストでの故障、帰り道は心配だったでしょうね。
> お疲れでした!
> この辺は将来、団体のバスツアーでおじゃましましょうか(笑)
>
> 毎度毎度、高価なご馳走ですねー。
> 冬になってこれまで、まだカニは食卓に出ない・・・
> 嫁ハンにカニ鍋をリクエストしようかな。
>
> 今年はなんか暖冬でまだまだいけますねー!
> それでは。


日本海方面はもう春まで行けないだろうと思って
ガッツリ走ってまいりました。
高速道路でのメーターストップは、予想外でした。
2年ほど前にケーブル交換したのに、
今回は随分、持ちが悪かったです。
早く家に帰りたいけど、スピードが何キロ出ているか
わからないのが不安でした。

バスツアーいいですね~
昼からビールとか飲めますもんね~

カニってお高いですね。
この辺りならお安いのかと思ったら、
一匹1万円もするような上等なものばっかり。
観光地価格なんでしょうかね~

暖冬はバイク乗りにとってはありがたいですね。
そのうち、ドカ雪なんてやって来るんでしょうか。
2015/12/15(Tue) 23:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
むらさん こんばんは~
> 始めまして
>
> カニ丼1500円
> 定食にしたら1800円
>
>
> 税込みで2000円程度なら魅力的です
>
>
> 今年は暖冬みたいなので岡山からでもタイミングがよければ
>
> 雪に当らずに行けるかも知れません


カニ丼単品と、定食ではどうも「どんぶり」の大きさが違うようです。
カニ丼だけガッツリいきたいなら単品がオススメで、
カニすきも味わいたいなら定食といった感じになるでしょうか。

岡山からですと、鳥取道経由になりますかね。
暖冬といってもいつ雪が降るかわかりませんので、
今のうちにどうぞ~~~^^)/
2015/12/15(Tue) 23:28 | URL  | まんと #-[ 編集]
かおりさん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> カニ丼定食1,800円でこの内容、素敵ですね~!!
> かにみそ大好きなんで、今度食べに行きます(*・ω・)。
>
> オヤブンも石ゴロゴロのところを走っちゃうんですね、てっきりミドリンだけかと(笑)。
>
> 竜宮城は今まで全く気付かなかったです。
> 近くに行ったら、飲めや歌えやの宴会しているんですかねw(*´ω`*)。


カニ丼、そそるでしょ~^^)/
蟹みそ好きならぜったいオススメですよ。
というか蟹みその味しかしませんので(笑)

三尾御崎林道は、行く前に舗装路ということだけは
確認していたのでオヤブンで突入したのですが、
走りにくくて気を遣いました。
こういう道はやはり小っちゃいのがイイですな~

竜宮城(後ヶ島)は浦島太郎が玉手箱を開けたところ
といわれているそうですよ。
ぜひ、天気のいい朝焼けか夕焼け時に見てもらいたいです!

2015/12/15(Tue) 23:44 | URL  | まんと #-[ 編集]
空気圧は気になりますね。僕はユーイングのエアチェックバルブに交換しています。バルブに目安のゲージが付いています。空気を入れていき、適切空気圧になれば、グリーンのゲージが上がって見えてきます。出発しに横目で見ただけで、チェックできますよ。
1個400円ほどです。バイクも車も全部これに替えました。

カニ丼はボリュームもお値段もお値打ちですね。窓からの景色を見て、以前グループツーリングで連れて行ってもらったお店とわかりました。
家内とドライブした時、また食べようと思ったけど、場所がわかりませんでした。国道沿いじゃなかったんだ。

鎧漁港の透明度は素敵ですね。僕もあの看板につられて観に行きました。
その後の道の写真を見て、「楽しそう」と思いました。変態です。

マリンワールドは、変わらぬ姿であるのですね。子供がちびの時に、ここの釣り堀でアジを山ほど釣り、その場で揚げてもらいおいしく食べたことを思い出しました。

ケーブルが切れるなんてビックリ。そんなことがあるのですね。ブレーキケーブルじゃないから、まあ「あちゃ~」で笑って帰れますねね。
2015/12/18(Fri) 11:42 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 空気圧は気になりますね。僕はユーイングのエアチェックバルブに交換しています。バルブに目安のゲージが付いています。空気を入れていき、適切空気圧になれば、グリーンのゲージが上がって見えてきます。出発しに横目で見ただけで、チェックできますよ。
> 1個400円ほどです。バイクも車も全部これに替えました。
>
> カニ丼はボリュームもお値段もお値打ちですね。窓からの景色を見て、以前グループツーリングで連れて行ってもらったお店とわかりました。
> 家内とドライブした時、また食べようと思ったけど、場所がわかりませんでした。国道沿いじゃなかったんだ。
>
> 鎧漁港の透明度は素敵ですね。僕もあの看板につられて観に行きました。
> その後の道の写真を見て、「楽しそう」と思いました。変態です。
>
> マリンワールドは、変わらぬ姿であるのですね。子供がちびの時に、ここの釣り堀でアジを山ほど釣り、その場で揚げてもらいおいしく食べたことを思い出しました。
>
> ケーブルが切れるなんてビックリ。そんなことがあるのですね。ブレーキケーブルじゃないから、まあ「あちゃ~」で笑って帰れますねね。


空気圧がチェックできるバルブキャップですか。
なかなかよさそうですね。
ヒップバッグに空気圧ゲージをいつも入れているのですが、
この一年使ったことないです。
ちょっと測るだけなんですけどめんどくさくて、
そうこうしているうちにタイヤ交換の時期が来てしまうといった感じです。

カニ丼、行かれたことあるんですね~
国道から少しそれた海岸沿いにあるのですが、
先導する人以外は何処を走っているかまったくわからない
というのはマスツーあるあるですね。

鎧駅は以前、のりまきさんが行かれている記事をみて、
チャンスがあれば立ち寄ろうと思っていました。
期待通りの無人のいい雰囲気の駅でした。

メーターケーブルが切れたのは2度目で、今のデジタルメーター
なら、ケーブルなんてないのでしょうかね~?
2015/12/19(Sat) 00:04 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: