国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
ガッツン、ガッツン!!!

もう前も後ろ もショックの底、突きまくりや~

ミドリン号にはここの一番やさしいエンデューロコースでも厳し~ぃ



ひ~っ!(○´Д`*)σ゚+o。もう無理~!!。o+゚

purazasakasita1602-001b.jpg




2/11 (祝)

うちのツーリングクラブの多くのメンバーが

お世話になっているバイク屋、「CHARGER」さんより

河内長野にある、オフロードコース「プラザ坂下」

「みんなで走りに行きましょう~」

とお誘いいただいたので

ツーリングクラブのメンバー十数人ほどで参加してきたヨ~






purazasakasita1602-002b.jpg

am7:30 上新庄のバイク屋さん「CHAGER」集合~






purazasakasita1602-003b.jpg

当日はダイスさんがお仕事用の自前のトラックで

ミドリン号積んで連れて行ってくれるというので、

積み込み作業開始~

まるでレッカー移動させられてるみたいや~(笑)







purazasakasita1602-004b.jpg

みなさんのマシンもそれぞれ積み込まれて・・・

これで壊れても安心して帰って来れる ヾ(o´∀`o)ノ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




purazasakasita1602-005b.jpg

am9:00 「プラザ坂下」到~着

バイク持ち込み一人1日2000円で朝から晩まで走り放題



コチラで大昔、何度かエンデューロレースに参加したことがありますが、

メッチャしんどかった記憶があります。





その頃とは少しコースレイアウトも変わっていて、

今はジャンプ台のあるモトクロスコース「A」、「B」の2つと

林道ぽい「エンデューロコース」、そして「キッズレース用のコース」の

4パートに分かれているようです。

一時閉鎖されるとのウワサを聞いたのですが、

復活したみたい。





先発隊の方々が軽トラでコースにいちばん近い場所を

取っておいてくれていました。










purazasakasita1602-006b.jpg

ちょうどいいタイミングで和歌山から自走のカジくんも到着









purazasakasita1602-007b.jpg

マシンを荷台から降ろし終わると


青空中古車販売店のようだね・・・









purazasakasita1602-008b.jpg

早速、走り初めましょう










purazasakasita1602-009b.jpg


ズバババババーーーーッ!!








purazasakasita1602-010b.jpg

エンデューロコースは3kmほどで、一周4~5分ほどでしょうか。









この日は初めてオフロード体験される方用に

「CHAGER」さんが貸し出し用のバイクを

数台用意してくれています。




セローお借りして乗らせてもらいましたが、

みどりん号に比べると軽くて操作性がバツグン。

人気あるのがわかりますね~ 








purazasakasita1602-011b.jpg


katoさんもOFF初体験組のひとり、

「こわいこわい」と言いながらも楽しまれて

私のミドリン号にも乗ってもらいました。










purazasakasita1602-015b.jpg

実は最初に2周ぐらい走ったところで

腕が上がってしまい、力が入らない 




ちょっと走ってず~っと休憩・・・



ちょっと走ってず~っと休憩・・・




を繰り返してます(笑)










purazasakasita1602-012b.jpg

しばらくしてBBQが始まったので私は




ちょっと走ってず~っと食べて・・・



ちょっと走ってず~っと食べて・・・



これを3時間ほど・・・(笑)





モグモグ(;;;:´;~;`:;;;)三(;;;:´;Д;`:;;;)うっめ~ぞ♪







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






purazasakasita1602-013b.jpg


うちのツーリングクラブは会長以外、

ほとんどOFF初心者か初体験者ばかりですが、

CHAGERさんチームは走れる方が多く

装備も決まっておりますネ~





purazasakasita1602-014b.jpg
ブロロロローーーン


うちらの会長(左)とCHAGERの社長(右)








purazasakasita1602-016b.jpg
会長のKLX、エンジンには0.292㍑の刻印が・・・ 

めっちゃパワーあって反則のようなマシン

「乗ってみ~」

と言われて1周走ってみましたが、

ブンっとアクセルひとひねりしたらバイクがグルンと

向きを変えてくれてこういう幅の広いコースでは楽しい~ 


☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(★`・∀・´★)ノ ヒャッハ→→→


ただ短足の私、足が全然届きませ~ん!

街中じゃあ、信号待ちのたびに降りなきゃならないかも(笑)









purazasakasita1602-017b.jpg

途中、プロのライダーの方にも走り方のアドバイスしてもらったり、


至れりつくせりの一日です。









そんな中、さっちゃんが泥んこになって戻ってきた

purazasakasita1602-018bx.jpg


なんでも、

「直線でハンドルブワーッて振れてふっとんでいった」そうな・・・

ひじのプロテクターが真っ二つに割れるほどの衝撃 

すり傷だけで済んでよかったよ~(痛そうやけど~)

マカナちゃんも「林に突っ込んっでった」って言うし、

女子軍団はアグレッシブや~ (=゚ω゚)ノ






私もミドリン号で2回ほどハンドル暴れて転倒寸前になった。

ここのコース、直線といってもウオッシュボード状になっていて、

ゆっくり山をなめて走るか、

頂上から頂上をうまく飛んで走らないと

ストレート中盤ぐらいでハンドルがえらいことになるんよ~

それで腕にちからが入ってクタクタになっちゃう。











purazasakasita1602-024b.jpg


午後からはこの日の入場者が集まって

コースを2周の模擬レースだって 

半分はうちらの身内ばかりなので

私もミドリン号で気楽に参加よ~ 

遅いくせに最前列に並んだった(笑)

2周後にはビリ争いしてましたケドね~







purazasakasita1602-019b.jpg

参加賞のタオルとかっぱえびせんゲット!




☆*::;;::*ヾ[∩_∩]ニコ【喜】ニコ[∩_∩]ノ*::;;::*☆





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*





もうそろそろ「帰えろか~」という頃に

カメラを持ってゆっくりとコース周ってきました。

ずっとシートに腰を降ろしたままぐらいの

トコトコ走るぐらいのペースのほうが私には楽しいわ~



purazasakasita1602-020b.jpg


途中に景色のいい所があったのですが、

必至にコーナーの出口だけ見て走っているときには

全く気が付かなかった。




purazasakasita1602-021b.jpg

みなさん目を三角にして走っています。








purazasakasita1602-022b.jpg

ふたたび、ダイスさんのトラックに積んでもらって無事に帰着~








purazasakasita1602-023b.jpg

たまに、こういうところ走って腕磨くのもイイね~ 




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
2/11 (祝)

うちのツーリングクラブの多くのメンバーが

お世話になっているバイク屋、「CHARGER」さんより

河内長野にある、オフロードコース「プラザ坂下」

「みんなで走りに行きましょう~」

とお誘いいただいたので

ツーリングクラブのメンバー十数人ほどで参加してきたヨ~






purazasakasita1602-002b.jpg

am7:30 上新庄のバイク屋さん「CHAGER」集合~






purazasakasita1602-003b.jpg

当日はダイスさんがお仕事用の自前のトラックで

ミドリン号積んで連れて行ってくれるというので、

積み込み作業開始~

まるでレッカー移動させられてるみたいや~(笑)







purazasakasita1602-004b.jpg

みなさんのマシンもそれぞれ積み込まれて・・・

これで壊れても安心して帰って来れる ヾ(o´∀`o)ノ




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




purazasakasita1602-005b.jpg

am9:00 「プラザ坂下」到~着

バイク持ち込み一人1日2000円で朝から晩まで走り放題



コチラで大昔、何度かエンデューロレースに参加したことがありますが、

メッチャしんどかった記憶があります。





その頃とは少しコースレイアウトも変わっていて、

今はジャンプ台のあるモトクロスコース「A」、「B」の2つと

林道ぽい「エンデューロコース」、そして「キッズレース用のコース」の

4パートに分かれているようです。

一時閉鎖されるとのウワサを聞いたのですが、

復活したみたい。





先発隊の方々が軽トラでコースにいちばん近い場所を

取っておいてくれていました。










purazasakasita1602-006b.jpg

ちょうどいいタイミングで和歌山から自走のカジくんも到着









purazasakasita1602-007b.jpg

マシンを荷台から降ろし終わると


青空中古車販売店のようだね・・・









purazasakasita1602-008b.jpg

早速、走り初めましょう










purazasakasita1602-009b.jpg


ズバババババーーーーッ!!








purazasakasita1602-010b.jpg

エンデューロコースは3kmほどで、一周4~5分ほどでしょうか。









この日は初めてオフロード体験される方用に

「CHAGER」さんが貸し出し用のバイクを

数台用意してくれています。




セローお借りして乗らせてもらいましたが、

みどりん号に比べると軽くて操作性がバツグン。

人気あるのがわかりますね~ 








purazasakasita1602-011b.jpg


katoさんもOFF初体験組のひとり、

「こわいこわい」と言いながらも楽しまれて

私のミドリン号にも乗ってもらいました。










purazasakasita1602-015b.jpg

実は最初に2周ぐらい走ったところで

腕が上がってしまい、力が入らない 




ちょっと走ってず~っと休憩・・・



ちょっと走ってず~っと休憩・・・




を繰り返してます(笑)










purazasakasita1602-012b.jpg

しばらくしてBBQが始まったので私は




ちょっと走ってず~っと食べて・・・



ちょっと走ってず~っと食べて・・・



これを3時間ほど・・・(笑)





モグモグ(;;;:´;~;`:;;;)三(;;;:´;Д;`:;;;)うっめ~ぞ♪







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






purazasakasita1602-013b.jpg


うちのツーリングクラブは会長以外、

ほとんどOFF初心者か初体験者ばかりですが、

CHAGERさんチームは走れる方が多く

装備も決まっておりますネ~





purazasakasita1602-014b.jpg
ブロロロローーーン


うちらの会長(左)とCHAGERの社長(右)








purazasakasita1602-016b.jpg
会長のKLX、エンジンには0.292㍑の刻印が・・・ 

めっちゃパワーあって反則のようなマシン

「乗ってみ~」

と言われて1周走ってみましたが、

ブンっとアクセルひとひねりしたらバイクがグルンと

向きを変えてくれてこういう幅の広いコースでは楽しい~ 


☆⌒Y⌒Y⌒ヾ(★`・∀・´★)ノ ヒャッハ→→→


ただ短足の私、足が全然届きませ~ん!

街中じゃあ、信号待ちのたびに降りなきゃならないかも(笑)









purazasakasita1602-017b.jpg

途中、プロのライダーの方にも走り方のアドバイスしてもらったり、


至れりつくせりの一日です。









そんな中、さっちゃんが泥んこになって戻ってきた

purazasakasita1602-018bx.jpg


なんでも、

「直線でハンドルブワーッて振れてふっとんでいった」そうな・・・

ひじのプロテクターが真っ二つに割れるほどの衝撃 

すり傷だけで済んでよかったよ~(痛そうやけど~)

マカナちゃんも「林に突っ込んっでった」って言うし、

女子軍団はアグレッシブや~ (=゚ω゚)ノ






私もミドリン号で2回ほどハンドル暴れて転倒寸前になった。

ここのコース、直線といってもウオッシュボード状になっていて、

ゆっくり山をなめて走るか、

頂上から頂上をうまく飛んで走らないと

ストレート中盤ぐらいでハンドルがえらいことになるんよ~

それで腕にちからが入ってクタクタになっちゃう。











purazasakasita1602-024b.jpg


午後からはこの日の入場者が集まって

コースを2周の模擬レースだって 

半分はうちらの身内ばかりなので

私もミドリン号で気楽に参加よ~ 

遅いくせに最前列に並んだった(笑)

2周後にはビリ争いしてましたケドね~







purazasakasita1602-019b.jpg

参加賞のタオルとかっぱえびせんゲット!




☆*::;;::*ヾ[∩_∩]ニコ【喜】ニコ[∩_∩]ノ*::;;::*☆





♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*





もうそろそろ「帰えろか~」という頃に

カメラを持ってゆっくりとコース周ってきました。

ずっとシートに腰を降ろしたままぐらいの

トコトコ走るぐらいのペースのほうが私には楽しいわ~



purazasakasita1602-020b.jpg


途中に景色のいい所があったのですが、

必至にコーナーの出口だけ見て走っているときには

全く気が付かなかった。




purazasakasita1602-021b.jpg

みなさん目を三角にして走っています。








purazasakasita1602-022b.jpg

ふたたび、ダイスさんのトラックに積んでもらって無事に帰着~








purazasakasita1602-023b.jpg

たまに、こういうところ走って腕磨くのもイイね~ 




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/02/17 08:00] | ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
仲間でバーベキューしながらコースをフリー走行で
楽しむって、これはいいですね。
やっぱり林道と違って、対向車とか崖からの滑落とか
危険がないので、安心して遊べますね。
通ったら上達するだろうなぁ~
で、自然が恋しくなったら林道をトコトコですね!


nmtr220
まんとさん、こんばんは。

おやおや、コースデビュー(ミドリン号で)されましたか!
送迎付き、主催者さんが経験者なら安心ですね
バイクもご本人も筋肉痛にならなかったですか?

30年近く前の大昔、このコースをちらっと見た事があり、
土建屋さんの重機置き場か何かと思っていました。
商店街も○○プラザと言っていたと記憶します。
昔からオフローダーがいたんですね(笑)
それでは。

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 仲間でバーベキューしながらコースをフリー走行で
> 楽しむって、これはいいですね。
> やっぱり林道と違って、対向車とか崖からの滑落とか
> 危険がないので、安心して遊べますね。
> 通ったら上達するだろうなぁ~
> で、自然が恋しくなったら林道をトコトコですね!


こちらのコース、パッと見は走りやすそうに見えたのですが、
なかなか手ごわかったです。
そうそう、いつもの林道を走るようなリスクが少ないので
全力で走ってしまうので別の危険がありますね(笑)
冬だからでしょうか、予想以上に空いていました。
かめはめはさんのXRだったら楽しめると思いますよ~



nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
>
> おやおや、コースデビュー(ミドリン号で)されましたか!
> 送迎付き、主催者さんが経験者なら安心ですね
> バイクもご本人も筋肉痛にならなかったですか?
>
> 30年近く前の大昔、このコースをちらっと見た事があり、
> 土建屋さんの重機置き場か何かと思っていました。
> 商店街も○○プラザと言っていたと記憶します。
> 昔からオフローダーがいたんですね(笑)
> それでは。


いや~っ、ミドリン号ではきつかったです。
いいバイク乗ったところでたいして変わりませんが(笑)
今回はいたれりつくせりで状況が恵まれていました。
オフ初体験の方が多かったのも
気おくれせずに走れてよかったと思います。
身体のほうは休み休み走ったことが幸いして翌日に残らなかったです。
無理して走っていたらきっと大転倒していたと思います。

プラザというのは何か発祥の元になるものがあったのですね。
山を切り崩しているコースなんですけどすぐそばに駅があって
意外と都会ですもんね~


大和
林道と違ってコースを走ると
足回りのしっかりとしたオフ車が乗りたくなりますよね(^-^)
友達とワイワイしながら楽しむのにも阪下はいいところですね。 
でもオイラは走るよりBBQ班の方が好きです♪(笑)

大和さん こんばんは~
まんと
> 林道と違ってコースを走ると
> 足回りのしっかりとしたオフ車が乗りたくなりますよね(^-^)
> 友達とワイワイしながら楽しむのにも阪下はいいところですね。 
> でもオイラは走るよりBBQ班の方が好きです♪(笑)


そうなんですよ~
走りやすそうに見えたコース、
実は起伏が大きくハードな路面なので、
やはり本格的なマシンのほうがコントロールしやすい。
ここではミドリン号の限界を感じましたわ~
なので、私はBBQメインで楽しませていただきました(笑)






ひとぴち
うわ~!
めっちゃ楽しそうですね~。
カリカリしたジャンプバンバンのコースより、こんなファンライド的なコースの方が、今の僕には合っています。
(歳ですから)(^_^;)
美味しいものも食べて、いい一日でしたね。
お疲れ様~!

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> うわ~!
> めっちゃ楽しそうですね~。
> カリカリしたジャンプバンバンのコースより、こんなファンライド的なコースの方が、今の僕には合っています。
> (歳ですから)(^_^;)
> 美味しいものも食べて、いい一日でしたね。
> お疲れ様~!


楽しそうですか~
ひとぴちさんのKLXだったら戦闘力発揮できるんじゃないですか~
私にはちょっとしんどかったです。
もちろんジャンプなんか飛べませんから~
でも、今度林道走ったら、ちょっとうまく走れそうな気がします。
意外にBBQが美味しくて食べっぱなしでした(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
仲間でバーベキューしながらコースをフリー走行で
楽しむって、これはいいですね。
やっぱり林道と違って、対向車とか崖からの滑落とか
危険がないので、安心して遊べますね。
通ったら上達するだろうなぁ~
で、自然が恋しくなったら林道をトコトコですね!
2016/02/17(Wed) 21:16 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。

おやおや、コースデビュー(ミドリン号で)されましたか!
送迎付き、主催者さんが経験者なら安心ですね
バイクもご本人も筋肉痛にならなかったですか?

30年近く前の大昔、このコースをちらっと見た事があり、
土建屋さんの重機置き場か何かと思っていました。
商店街も○○プラザと言っていたと記憶します。
昔からオフローダーがいたんですね(笑)
それでは。
2016/02/17(Wed) 23:25 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 仲間でバーベキューしながらコースをフリー走行で
> 楽しむって、これはいいですね。
> やっぱり林道と違って、対向車とか崖からの滑落とか
> 危険がないので、安心して遊べますね。
> 通ったら上達するだろうなぁ~
> で、自然が恋しくなったら林道をトコトコですね!


こちらのコース、パッと見は走りやすそうに見えたのですが、
なかなか手ごわかったです。
そうそう、いつもの林道を走るようなリスクが少ないので
全力で走ってしまうので別の危険がありますね(笑)
冬だからでしょうか、予想以上に空いていました。
かめはめはさんのXRだったら楽しめると思いますよ~

2016/02/17(Wed) 23:28 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
>
> おやおや、コースデビュー(ミドリン号で)されましたか!
> 送迎付き、主催者さんが経験者なら安心ですね
> バイクもご本人も筋肉痛にならなかったですか?
>
> 30年近く前の大昔、このコースをちらっと見た事があり、
> 土建屋さんの重機置き場か何かと思っていました。
> 商店街も○○プラザと言っていたと記憶します。
> 昔からオフローダーがいたんですね(笑)
> それでは。


いや~っ、ミドリン号ではきつかったです。
いいバイク乗ったところでたいして変わりませんが(笑)
今回はいたれりつくせりで状況が恵まれていました。
オフ初体験の方が多かったのも
気おくれせずに走れてよかったと思います。
身体のほうは休み休み走ったことが幸いして翌日に残らなかったです。
無理して走っていたらきっと大転倒していたと思います。

プラザというのは何か発祥の元になるものがあったのですね。
山を切り崩しているコースなんですけどすぐそばに駅があって
意外と都会ですもんね~
2016/02/17(Wed) 23:39 | URL  | まんと #-[ 編集]
林道と違ってコースを走ると
足回りのしっかりとしたオフ車が乗りたくなりますよね(^-^)
友達とワイワイしながら楽しむのにも阪下はいいところですね。 
でもオイラは走るよりBBQ班の方が好きです♪(笑)
2016/02/18(Thu) 08:12 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 林道と違ってコースを走ると
> 足回りのしっかりとしたオフ車が乗りたくなりますよね(^-^)
> 友達とワイワイしながら楽しむのにも阪下はいいところですね。 
> でもオイラは走るよりBBQ班の方が好きです♪(笑)


そうなんですよ~
走りやすそうに見えたコース、
実は起伏が大きくハードな路面なので、
やはり本格的なマシンのほうがコントロールしやすい。
ここではミドリン号の限界を感じましたわ~
なので、私はBBQメインで楽しませていただきました(笑)



2016/02/19(Fri) 00:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
うわ~!
めっちゃ楽しそうですね~。
カリカリしたジャンプバンバンのコースより、こんなファンライド的なコースの方が、今の僕には合っています。
(歳ですから)(^_^;)
美味しいものも食べて、いい一日でしたね。
お疲れ様~!
2016/02/22(Mon) 22:18 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> うわ~!
> めっちゃ楽しそうですね~。
> カリカリしたジャンプバンバンのコースより、こんなファンライド的なコースの方が、今の僕には合っています。
> (歳ですから)(^_^;)
> 美味しいものも食べて、いい一日でしたね。
> お疲れ様~!


楽しそうですか~
ひとぴちさんのKLXだったら戦闘力発揮できるんじゃないですか~
私にはちょっとしんどかったです。
もちろんジャンプなんか飛べませんから~
でも、今度林道走ったら、ちょっとうまく走れそうな気がします。
意外にBBQが美味しくて食べっぱなしでした(笑)
2016/02/23(Tue) 22:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: