国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「ゼファー」って

ギリシャ神話に登場する西風神ゼピュロスの英語名なんだそーだ。

(その神話のなかには、他に北風、南風、東風の神様も別に登場する。)

今回は風の神様つながりということで

俵屋 宗達の「風神雷神図」を見に行ってきました~

なぜかミドリン号に乗って・・・(笑)



kennninnji1602-001b.jpg




2/21 (日)

朝の用事を済ませて、お昼前にようやく出発~

下道でのんびり京都市内へ向かいます。









まずは、京都駅前の隣どうし二軒並んだ有名ラーメン屋さん。


kennninnji1602-002b.jpg
左の「第一旭」さんの方は長蛇の列となっております。

スゴイ人気ですが、あの後ろに並ぶ気にはなれませんので、

待ち時間無しで入店できそうなお隣の

「新福菜館本店」に行ってみましょう~

とはいえ、こちらのお店も満席状態で

ラーメンとチャーハンが出てくるまで結構待ちました。





kennninnji1602-003b.jpg

チャーハンは、真っ黒で濃い~感じ。

ラーメンはネギ山盛りの醤油ラーメンで私の好みのタイプ。 

チャーシューもいっぱい入っていてウマ~い!!

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

隣の行列店はこれよりうまいのん?



とっても気になりますが、早朝から開店しているそうなので、

また次の機会に「朝ラー」に来くることにしましょう~






kennninnji1602-004b.jpg

食べ終わって店を出ると新福菜館のほうも行列になってたよ~ 







♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*






kennninnji1602-005b.jpg
「祇園四条」


この雰囲気のいい路地のさきに「建仁寺」があります。



kennninnji1602-006b.jpg







kennninnji1602-007b.jpg

本坊から中へ・・・・





このお寺のいちばんウレシイところは


「境内写真撮り放題」というところ。


これはテンションあがります!


┗(`・∀・´)ヨッシャア!










入ってすぐに、お目当てのヤツが・・・





kennninnji1602-008b.jpg
「風神雷神図」(複製)



俵屋宗達の最高傑作。 




kennninnji1602-009b.jpg



kennninnji1602-010b.jpg
「風神雷神図屏風」



国宝とありますが、こちらも高精度複製みたい。

だから撮影し放題になっているということネッ。

本物は京都国立博物館に、丁重に保存されているんだって。







kennninnji1602-011b.jpg


風神雷神以外では、まるでふすま絵の展示会のように


ふすま以外何もないシンプルな建物内となっている。


あえて何も置かずにふすまが強調されるようにしているものと感じます。








kennninnji1602-012b.jpg
〇△□乃庭






kennninnji1602-013b.jpg

「凪」と名づけられるこの白黒の作品を最初見たときには


何も感じず、立ち止まることなくスルーして裏に周ったが・・・













kennninnji1602-015b.jpg

「船出」というこの色鮮やかなブルーの絵は

惹きつけられて釘づけにされました。

|ョ・д・)スゴイ.....











kennninnji1602-016b.jpg



kennninnji1602-017b.jpg








そして、大迫力の「雲龍図」




kennninnji1602-018b.jpg


「ぼうや~よい子だ寝んねしな~」












kennninnji1602-019b.jpg


ポヵ━━(*゚ρ゚)━━ン...









kennninnji1602-022b.jpg



kennninnji1602-021b.jpg




こちらの法堂には見事な天井画がアルヨ






kennninnji1602-024b.jpg



kennninnji1602-023b.jpg
(クリックで拡大)


これによると2002年に描かれたものすごく新しい物のようね。





kennninnji1602-025b.jpg
迫力あります!!!





天龍寺の天井画が有名だけど



こっちのも面白い表情してるね~




゜+.゜(*′∀`)b゜+.゜イイネェ










kennninnji1602-039b.jpg
いまさらですが、御朱印帳をゲットしました。


これでまた、寺院を周る楽しみが増えた。  











★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★







お昼のラーメン&チャーハンがちょっと濃かったので


喉乾いてきた~


国道307号沿いの「お茶の駅」へ甘いもん食べにいこか~







kennninnji1602-026b.jpg
いらっ茶~い」


「お茶の郷 木谷山」


このお店、信楽方面から国道307号を通って帰るときに

よく立ち寄っていましたが、本業がお茶屋さんで、

スイーツは決してメインではありません。

そのため、穴場的存在でいつもガラガラだったのに

家族連れや、カップルライダーたちが続々と敷地内に入ってくる。

どうやら、テレビの番組で紹介されたみたい。

お店の人はてんやわんやしてたっ!










kennninnji1602-027b.jpg

最初、抹茶パフェを頼んだんだけど、

屋外席でちょっと寒くなってきたんで、

「ぜんざい」に変更してもらいました。


栗が入っててこちらもイケますよっ








━***━***━***━***━***━***




kennninnji1602-028b.jpg


さあ、ラストは山城町の怪しい道探索して


帰路につくことにしましょかね~ 









kennninnji1602-029b.jpg

竹林の中を突~入 






すると・・・




kennninnji1602-030b.jpg



梅が咲いてた。(なんじゃそりゃ)









kennninnji1602-031b.jpg

いい雰囲気  (´ー`*)(´ー`*)ウンウン





kennninnji1602-032b.jpg
「弥勒石仏」



15メートルぐらいなら歩いてみましょ。






....((((ヘ・ェ・)ヘ カサコソカサコソ、、、




驚|゚ロ゚ノ)ノェッ?!






kennninnji1602-033b.jpg

こんな廃道のようなところでまさかの老夫婦に遭遇 



びっくりした~









kennninnji1602-034b.jpg


薄~くなっていて遠目には全然お顔がみえないね。





kennninnji1602-035b.jpg


近づいてみるとかろうじて、


にこやかな表情が見てとれました。 












kennninnji1602-036b.jpg


ここの竹はみんな、カラッカラに乾いていてもう命が尽きようとしているみたい。





先に進んでみたが・・・






kennninnji1602-037b.jpg


これ以上はちょっと厳しいですな~











kennninnji1602-038b.jpg


別の入口から抜けてかえりましたとさ~











ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





kennninnji1602-040b.jpg








追記を閉じる▲
2/21 (日)

朝の用事を済ませて、お昼前にようやく出発~

下道でのんびり京都市内へ向かいます。









まずは、京都駅前の隣どうし二軒並んだ有名ラーメン屋さん。


kennninnji1602-002b.jpg
左の「第一旭」さんの方は長蛇の列となっております。

スゴイ人気ですが、あの後ろに並ぶ気にはなれませんので、

待ち時間無しで入店できそうなお隣の

「新福菜館本店」に行ってみましょう~

とはいえ、こちらのお店も満席状態で

ラーメンとチャーハンが出てくるまで結構待ちました。





kennninnji1602-003b.jpg

チャーハンは、真っ黒で濃い~感じ。

ラーメンはネギ山盛りの醤油ラーメンで私の好みのタイプ。 

チャーシューもいっぱい入っていてウマ~い!!

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

隣の行列店はこれよりうまいのん?



とっても気になりますが、早朝から開店しているそうなので、

また次の機会に「朝ラー」に来くることにしましょう~






kennninnji1602-004b.jpg

食べ終わって店を出ると新福菜館のほうも行列になってたよ~ 







♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*






kennninnji1602-005b.jpg
「祇園四条」


この雰囲気のいい路地のさきに「建仁寺」があります。



kennninnji1602-006b.jpg







kennninnji1602-007b.jpg

本坊から中へ・・・・





このお寺のいちばんウレシイところは


「境内写真撮り放題」というところ。


これはテンションあがります!


┗(`・∀・´)ヨッシャア!










入ってすぐに、お目当てのヤツが・・・





kennninnji1602-008b.jpg
「風神雷神図」(複製)



俵屋宗達の最高傑作。 




kennninnji1602-009b.jpg



kennninnji1602-010b.jpg
「風神雷神図屏風」



国宝とありますが、こちらも高精度複製みたい。

だから撮影し放題になっているということネッ。

本物は京都国立博物館に、丁重に保存されているんだって。







kennninnji1602-011b.jpg


風神雷神以外では、まるでふすま絵の展示会のように


ふすま以外何もないシンプルな建物内となっている。


あえて何も置かずにふすまが強調されるようにしているものと感じます。








kennninnji1602-012b.jpg
〇△□乃庭






kennninnji1602-013b.jpg

「凪」と名づけられるこの白黒の作品を最初見たときには


何も感じず、立ち止まることなくスルーして裏に周ったが・・・













kennninnji1602-015b.jpg

「船出」というこの色鮮やかなブルーの絵は

惹きつけられて釘づけにされました。

|ョ・д・)スゴイ.....











kennninnji1602-016b.jpg



kennninnji1602-017b.jpg








そして、大迫力の「雲龍図」




kennninnji1602-018b.jpg


「ぼうや~よい子だ寝んねしな~」












kennninnji1602-019b.jpg


ポヵ━━(*゚ρ゚)━━ン...









kennninnji1602-022b.jpg



kennninnji1602-021b.jpg




こちらの法堂には見事な天井画がアルヨ






kennninnji1602-024b.jpg



kennninnji1602-023b.jpg
(クリックで拡大)


これによると2002年に描かれたものすごく新しい物のようね。





kennninnji1602-025b.jpg
迫力あります!!!





天龍寺の天井画が有名だけど



こっちのも面白い表情してるね~




゜+.゜(*′∀`)b゜+.゜イイネェ










kennninnji1602-039b.jpg
いまさらですが、御朱印帳をゲットしました。


これでまた、寺院を周る楽しみが増えた。  











★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★







お昼のラーメン&チャーハンがちょっと濃かったので


喉乾いてきた~


国道307号沿いの「お茶の駅」へ甘いもん食べにいこか~







kennninnji1602-026b.jpg
いらっ茶~い」


「お茶の郷 木谷山」


このお店、信楽方面から国道307号を通って帰るときに

よく立ち寄っていましたが、本業がお茶屋さんで、

スイーツは決してメインではありません。

そのため、穴場的存在でいつもガラガラだったのに

家族連れや、カップルライダーたちが続々と敷地内に入ってくる。

どうやら、テレビの番組で紹介されたみたい。

お店の人はてんやわんやしてたっ!










kennninnji1602-027b.jpg

最初、抹茶パフェを頼んだんだけど、

屋外席でちょっと寒くなってきたんで、

「ぜんざい」に変更してもらいました。


栗が入っててこちらもイケますよっ








━***━***━***━***━***━***




kennninnji1602-028b.jpg


さあ、ラストは山城町の怪しい道探索して


帰路につくことにしましょかね~ 









kennninnji1602-029b.jpg

竹林の中を突~入 






すると・・・




kennninnji1602-030b.jpg



梅が咲いてた。(なんじゃそりゃ)









kennninnji1602-031b.jpg

いい雰囲気  (´ー`*)(´ー`*)ウンウン





kennninnji1602-032b.jpg
「弥勒石仏」



15メートルぐらいなら歩いてみましょ。






....((((ヘ・ェ・)ヘ カサコソカサコソ、、、




驚|゚ロ゚ノ)ノェッ?!






kennninnji1602-033b.jpg

こんな廃道のようなところでまさかの老夫婦に遭遇 



びっくりした~









kennninnji1602-034b.jpg


薄~くなっていて遠目には全然お顔がみえないね。





kennninnji1602-035b.jpg


近づいてみるとかろうじて、


にこやかな表情が見てとれました。 












kennninnji1602-036b.jpg


ここの竹はみんな、カラッカラに乾いていてもう命が尽きようとしているみたい。





先に進んでみたが・・・






kennninnji1602-037b.jpg


これ以上はちょっと厳しいですな~











kennninnji1602-038b.jpg


別の入口から抜けてかえりましたとさ~











ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/





kennninnji1602-040b.jpg







[2016/03/02 23:41] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


むらさん
ご朱印デビューおめでとうございます♪

自分も去年デビューしました

神社とお寺とどちらもあるみたいで

混ぜ混ぜで集める人、神社だけ集める人、お寺だけ集める人

いろいろいらっしゃるようです

わたしは神社だけ集めていこうかと思ってます


大和
迫力ある雲龍・双龍図ですね!
写真でも見応えがあるんですから
実際に拝見するともっと感じるものがあるんでしょうね(゜o゜)
庭を眺めながら座っていると精神が研ぎ澄まされそうですね。


かめはめは
襖絵、スゴイですね!写真でも圧倒されるので
実物はさぞかし。
竹林の林道は清潔感があって気持ちよさそうですわ~(^^)/


nmtr220
まんとさん、こんばんは。
さすが京都、スケール感が違いますね。
京都市内の日中はバイクではウロウロしにくくないですか?
観光客も多いでしょうに。

山城町には隠れた道が結構ありますね。
知人によれば、1200年以上代々続く農家さんが多いらしいです。

先日、三上山の展望台へハァハァして登ってきました。
それでは。

むらさん こんばんは~
まんと
> ご朱印デビューおめでとうございます♪
>
> 自分も去年デビューしました
>
> 神社とお寺とどちらもあるみたいで
>
> 混ぜ混ぜで集める人、神社だけ集める人、お寺だけ集める人
>
> いろいろいらっしゃるようです
>
> わたしは神社だけ集めていこうかと思ってます

ご朱印帳は以前から欲しいなあと思っていましたが、
これまで、行きたい寺院にはすでに行っているので
「いまさらなあ~」と見送ってました。
今回は、表紙の龍が「買ってくれ~」
と訴えかけられているように感じて思わず購入(笑)
私も神社だと基本、拝観料とられないので
行きやすいなと思っています。

大和さん こんばんは~
まんと
> 迫力ある雲龍・双龍図ですね!
> 写真でも見応えがあるんですから
> 実際に拝見するともっと感じるものがあるんでしょうね(゜o゜)
> 庭を眺めながら座っていると精神が研ぎ澄まされそうですね。

龍の絵、少~しユーモラスで迫力もありますね。
建仁寺はマイナーなお寺なのか、観光客(とくに外国人)が少なくて
落ち着いて周れるので来てよかったです。
大和さんのカメラならもっと迫力ある写真撮れると思いますよ。
京都といえば枯山水の庭ですよね~
縁側に座って日なたぼっこしているとほんと気持ちいいです。^^)/


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 襖絵、スゴイですね!写真でも圧倒されるので
> 実物はさぞかし。
> 竹林の林道は清潔感があって気持ちよさそうですわ~(^^)/


こちらのお寺、仏像とかほとんど見ることが出来なくて
部屋を仕切るふすまがすべてキャンパスになっている
ような感じで見応えがありました。
竹林のほうは、名もなき道で時間も夕刻だったので
あまり深入りせず、ひきかえしてきました。
散策も自分がどっちの方向を向いているかわからなくなったり、
難しいもんですね~

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> さすが京都、スケール感が違いますね。
> 京都市内の日中はバイクではウロウロしにくくないですか?
> 観光客も多いでしょうに。
>
> 山城町には隠れた道が結構ありますね。
> 知人によれば、1200年以上代々続く農家さんが多いらしいです。
>
> 先日、三上山の展望台へハァハァして登ってきました。
> それでは。


そうです、京都は碁盤の目になっていて
場所感がわかりやすいのですが、その分信号が多く
擦り抜けもあまりできないのでストレスかかりますね。
なので、今回は小回りのいいミドリン号でいってきたんです。

山城町が自宅から一番近い林道スポットですので
行く機会が多いのですが、いまだに未舗装ダートを把握しきれません。
ツーリングマップルにも載っていないですしね~

おっ、三上山行かれましたか。あそこ絶景でしょ!
人もほとんど居なくて秘境ですよね~


のりまき
建仁寺には、2~3度行ったかな?
僕はいつも徒歩ですが、あの道をバイクで突っ込んだのか・・・時間帯によっては、かなりの人通りですよね。

祇園の雰囲気を感じるお茶屋さん街から、八坂の塔・高台寺に続く道にあるから、よりやすいです。
でも、風神雷神図所有の寺院なのに空いてますよね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> 建仁寺には、2~3度行ったかな?
> 僕はいつも徒歩ですが、あの道をバイクで突っ込んだのか・・・時間帯によっては、かなりの人通りですよね。
>
> 祇園の雰囲気を感じるお茶屋さん街から、八坂の塔・高台寺に続く道にあるから、よりやすいです。
> でも、風神雷神図所有の寺院なのに空いてますよね。

建仁寺そんなにいかれているんですか。
あの雰囲気のある路地、観光客も多かったのですが、
隣が場外馬券場なのでギャンブラーもいっぱい、いました(笑)
混雑は予想できたので今回はミドリン号出陣でした。
天龍寺の天井画が撮影禁止でしたので、カメラOKの建仁寺は
とてもうれしかったですね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ご朱印デビューおめでとうございます♪

自分も去年デビューしました

神社とお寺とどちらもあるみたいで

混ぜ混ぜで集める人、神社だけ集める人、お寺だけ集める人

いろいろいらっしゃるようです

わたしは神社だけ集めていこうかと思ってます
2016/03/03(Thu) 09:20 | URL  | むらさん #-[ 編集]
迫力ある雲龍・双龍図ですね!
写真でも見応えがあるんですから
実際に拝見するともっと感じるものがあるんでしょうね(゜o゜)
庭を眺めながら座っていると精神が研ぎ澄まされそうですね。
2016/03/03(Thu) 16:34 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
襖絵、スゴイですね!写真でも圧倒されるので
実物はさぞかし。
竹林の林道は清潔感があって気持ちよさそうですわ~(^^)/
2016/03/03(Thu) 19:30 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
さすが京都、スケール感が違いますね。
京都市内の日中はバイクではウロウロしにくくないですか?
観光客も多いでしょうに。

山城町には隠れた道が結構ありますね。
知人によれば、1200年以上代々続く農家さんが多いらしいです。

先日、三上山の展望台へハァハァして登ってきました。
それでは。
2016/03/03(Thu) 22:51 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
むらさん こんばんは~
> ご朱印デビューおめでとうございます♪
>
> 自分も去年デビューしました
>
> 神社とお寺とどちらもあるみたいで
>
> 混ぜ混ぜで集める人、神社だけ集める人、お寺だけ集める人
>
> いろいろいらっしゃるようです
>
> わたしは神社だけ集めていこうかと思ってます

ご朱印帳は以前から欲しいなあと思っていましたが、
これまで、行きたい寺院にはすでに行っているので
「いまさらなあ~」と見送ってました。
今回は、表紙の龍が「買ってくれ~」
と訴えかけられているように感じて思わず購入(笑)
私も神社だと基本、拝観料とられないので
行きやすいなと思っています。
2016/03/03(Thu) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 迫力ある雲龍・双龍図ですね!
> 写真でも見応えがあるんですから
> 実際に拝見するともっと感じるものがあるんでしょうね(゜o゜)
> 庭を眺めながら座っていると精神が研ぎ澄まされそうですね。

龍の絵、少~しユーモラスで迫力もありますね。
建仁寺はマイナーなお寺なのか、観光客(とくに外国人)が少なくて
落ち着いて周れるので来てよかったです。
大和さんのカメラならもっと迫力ある写真撮れると思いますよ。
京都といえば枯山水の庭ですよね~
縁側に座って日なたぼっこしているとほんと気持ちいいです。^^)/
2016/03/04(Fri) 00:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 襖絵、スゴイですね!写真でも圧倒されるので
> 実物はさぞかし。
> 竹林の林道は清潔感があって気持ちよさそうですわ~(^^)/


こちらのお寺、仏像とかほとんど見ることが出来なくて
部屋を仕切るふすまがすべてキャンパスになっている
ような感じで見応えがありました。
竹林のほうは、名もなき道で時間も夕刻だったので
あまり深入りせず、ひきかえしてきました。
散策も自分がどっちの方向を向いているかわからなくなったり、
難しいもんですね~
2016/03/04(Fri) 00:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> さすが京都、スケール感が違いますね。
> 京都市内の日中はバイクではウロウロしにくくないですか?
> 観光客も多いでしょうに。
>
> 山城町には隠れた道が結構ありますね。
> 知人によれば、1200年以上代々続く農家さんが多いらしいです。
>
> 先日、三上山の展望台へハァハァして登ってきました。
> それでは。


そうです、京都は碁盤の目になっていて
場所感がわかりやすいのですが、その分信号が多く
擦り抜けもあまりできないのでストレスかかりますね。
なので、今回は小回りのいいミドリン号でいってきたんです。

山城町が自宅から一番近い林道スポットですので
行く機会が多いのですが、いまだに未舗装ダートを把握しきれません。
ツーリングマップルにも載っていないですしね~

おっ、三上山行かれましたか。あそこ絶景でしょ!
人もほとんど居なくて秘境ですよね~
2016/03/04(Fri) 00:25 | URL  | まんと #-[ 編集]
建仁寺には、2~3度行ったかな?
僕はいつも徒歩ですが、あの道をバイクで突っ込んだのか・・・時間帯によっては、かなりの人通りですよね。

祇園の雰囲気を感じるお茶屋さん街から、八坂の塔・高台寺に続く道にあるから、よりやすいです。
でも、風神雷神図所有の寺院なのに空いてますよね。
2016/03/04(Fri) 15:48 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> 建仁寺には、2~3度行ったかな?
> 僕はいつも徒歩ですが、あの道をバイクで突っ込んだのか・・・時間帯によっては、かなりの人通りですよね。
>
> 祇園の雰囲気を感じるお茶屋さん街から、八坂の塔・高台寺に続く道にあるから、よりやすいです。
> でも、風神雷神図所有の寺院なのに空いてますよね。

建仁寺そんなにいかれているんですか。
あの雰囲気のある路地、観光客も多かったのですが、
隣が場外馬券場なのでギャンブラーもいっぱい、いました(笑)
混雑は予想できたので今回はミドリン号出陣でした。
天龍寺の天井画が撮影禁止でしたので、カメラOKの建仁寺は
とてもうれしかったですね。
2016/03/04(Fri) 23:08 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: