国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「メチャクチャ柔らかいやん!!!


っていうのが、


今度 履き替えたタイヤ(IRC TR-011 Tourist)の第一印象。


早速、走り慣れてる京都南部の山城周辺を試走してきたヨ~




taiyasiunntenn1604-001b.jpg








もともとセロリン号を手に入れた時には五分山程度だったリアタイヤ

先日の下呂温泉ツーリングで高速道路激走してフィニッシュ

ゴールデンウイークにはNEWタイヤで出陣したいものよのぅ~



taiyasiunntenn1604-002b.jpg
ノーマルはブリジストンの「トライアル ウイング」という

オールマイティなタイヤが装着されていた~





特に不満なところはなかったけど、

ミドリン号と違って色んなタイヤが選べるようなので

(さすが人気車種)

これから、いろいろ試していきたいと思いま~す。







taiyasiunntenn1604-003b.jpg

リヤはチューブレスなので空気入れやすいように

スクーター等によくつけられている L字型のバルブに変えてもらいました。








taiyasiunntenn1604-004b.jpg

今度のタイヤはガレ場にはオススメと評判の


IRC「ツーリスト」を入れてみたゾッ



d(*^v^*)bヤッタネェ♪




指で押してみたら消しゴムのような柔らかさ。


これで大丈夫なん?








taiyasiunntenn1604-005b.jpg

L字のバルブはこんな感じ。


キャップはもとから付いていたもので、


別にチッ素ガスを入れているわけではナイww
 










♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


翌朝・・・





この日も午後から用事があるので


近場の山城周辺へ試走じゃぁ~~






taiyasiunntenn1604-006b.jpg



まずは、バイクが汚れる前にブログトップの写真を撮りに


いつもの木津川沿いの土手に参りまーす!



(ノ∇≦*) キャハッッッッ



taiyasiunntenn1604-007b.jpg









◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆







自宅からここまでクネクネの裏道を通って30分ほど。





NEWタイヤの感想は・・・






「舗装路ぜんぜんダメやん






(タイヤが)軟らかすぎてコーナーのクリッピングのところで

踏ん張ってくれずグニャッとブロックが折れてしまう感覚。

怖くてバイク倒し込めな~い!

途中で空気圧を1.0キロぐらいまで落として

タイヤ全体の弾力で、その倒れを吸収してやれば

少しはマシかなという感じですが、

それでもヘアピンが連続するような峠道では

以前のようにおもいっきり車体をバンクさせて

クイックに曲がるような乗り方はできない。

「こんなタイヤもあるんやな~」







たぶん、少し走り込んで五分山ぐらいになったら

ONロードは走りやすくなってくるんちゃうやろか (笑)










☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆










ならば、オフロードはさぞかし走りやすいんでしょうな~









ここから、最近ちょくちょく来ている山城周辺のダートを


一筆書きの要領で走り抜けて行ってみましょう~



~~~~(/´□`)/シャラララーーー!!








taiyasiunntenn1604-mapx3.png
(クリックで拡大)



taiyasiunntenn1604-008b.jpg
スタート地点は県道47号線、

「鹿背山バス停」のところを南へ入って行きます。







taiyasiunntenn1604-009b.jpg
少しして城跡があるという看板がでてきたのでちょっと寄り道~





taiyasiunntenn1604-010b.jpg
「西念寺」から先は歩きになるみたいだ~



オフブーツ履いてるし今回はパス!   (。・人・`。))ゴメンネ




taiyasiunntenn1604-011b.jpg
(クリックで拡大)

もとから石垣は無い城のようですが、

規模はこの地域で一番大きいみたいね。






゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・








戻って観音寺峠方面へ進んで行きます~







taiyasiunntenn1604-012b.jpg






taiyasiunntenn1604-013b.jpg
NEWタイヤで初ダート 




路面に吸い付くような感じ・・・





らしいが・・・






スミマセン!







乗り心地が悪くなる分にはすぐ解るんだけど、


よくなってる分はその差が解りづらい(笑)


しかし、ハンドルは右左に飛んでいくような感じにはなりませんので


タイヤの柔らかさが効いているのでしょう~










taiyasiunntenn1604-014b.jpg
分岐のところ・・・





まず、に入ってみた・・・






taiyasiunntenn1604-015b.jpg

路面状況はいい感じですが、最後は倒木でジ・エンド





戻ってさっきの分岐を右へ・・・




こっちはヌタヌタの下り坂・・・・



w|;゚ロ゚|w ヒエエエエエ!!



ここが行き止まりだったら「戻るのはイヤだなあ」


とドキドキしながら進んでみたが、


なんとか抜けることが出来ました。ホッ






ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。






taiyasiunntenn1604-016b.jpg

「金鳥」の看板が目印か・・・







taiyasiunntenn1604-017bx.jpg

この一本でいきなりドロドロになってしもた。

先に土手で写真撮っといてヨカッタ~






━***━***━***━***━***━***







その後は木津川を渡って国道163号へ。





taiyasiunntenn1604-018b.jpg


「桜峠」へ向かいます







taiyasiunntenn1604-020b.jpg


コチラも序盤は走りやすそうな道









taiyasiunntenn1604-021b.jpg


右奥から来ましたが


支線があったので探索してみます。








taiyasiunntenn1604-022b.jpg


雰囲気のある森の中の道なんだけど・・・


茶畑が登場して





「手作りのゲート」で先に進めず!






本線に戻って「神童寺」前を通過・・・







taiyasiunntenn1604-023b.jpg








taiyasiunntenn1604-024b.jpg
「山城町森林公園」方面へ向かいます。



taiyasiunntenn1604-025b.jpg












taiyasiunntenn1604-026b.jpg
キャンプ場受付の手前を左へ・・・






taiyasiunntenn1604-027b.jpg

ここも右奥から走ってきましたが、


中ほどで支線があったので探索してみましょう~






taiyasiunntenn1604-028b.jpg

ちょいガレですが、こういう路面こそこのタイヤの本領発揮か!




しかし この先、抜けることができるのか不明・・・


ちゃんと情報収集してきてないので

ソロだし、無理せずここは引き返すことにします。





結局、オフロードではタイヤのスペック、フルに活用できず







taiyasiunntenn1604-031b.jpg

本線は林道「奥山北谷線」という標識がありました。







その後、舗装路を東へ進んで「竹やぶダート」へ・・・






taiyasiunntenn1604-032b.jpg



taiyasiunntenn1604-033b.jpg

枝がからまったりしながら進んでいきます~ww









taiyasiunntenn1604-034bx.jpg

そして「万灯呂山」へ抜けるダート・・・



こちらはもう半分ぐらい舗装されてしまってますね。







taiyasiunntenn1604-035b.jpg

一応「展望台」まで上がって来ました~





taiyasiunntenn1604-036b.jpg


ヒューッ








☆*:;;;;;;:*★*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*★*:;;;;;;:*☆







taiyasiunntenn1604-037b.jpg

ラスト、国道307号から県道783号に入り


「エデン林道」入口まで来ましたが、


もうあまり時間がない


チョロッとだけ覗いてみましょう~



ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい







taiyasiunntenn1604-038b.jpg

序盤はゆるめの普通の林道






taiyasiunntenn1604-039b.jpg

わだちが川になってる~







taiyasiunntenn1604-040b.jpg



この分岐、左が楽しい?道らしいのですが、

ここでタイムリミット。

ソロでややこしい道もいきたくないし(笑)

右へ進んで林道を抜けます~







taiyasiunntenn1604-041b.jpg

最後は国道307号へでて帰路につきました~










で、IRC「ツーリスト」個人的な感想・・・・


ONロードはそこそこのペースまで。山道カッ飛び走行は不可。

特にフロント(ハンドル)がブレブレになりながらの走行になります。

この日の後半はこういう状態にだいぶ慣れてきました。

OFFロードはその分、路面に吸い付くような感じで安定感はあります。

やわらかいので、ライフは短そう。(3000kmぐらいか?)

使い始めはOFFがよくて、山が減ってくるごとに

ONの性能がアップしてOFF性能がおちてくるんだろうな~と予想してます。






なんだかんだ言ってもこのタイヤに惚れこんだ信者の人たちが

いっぱいいるのも事実!!!

4輪にバイク積んでいく方々には重宝されるでしょう~

私も、リアはもう一回 履くつもり。

ここまで書いていてふと思ったのが

折角のトライヤルタイヤ、

「もっとガレガレの道走れよ!」と。(笑)







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taiyasiunntenn1604-042b.jpg
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もともとセロリン号を手に入れた時には五分山程度だったリアタイヤ

先日の下呂温泉ツーリングで高速道路激走してフィニッシュ

ゴールデンウイークにはNEWタイヤで出陣したいものよのぅ~



taiyasiunntenn1604-002b.jpg
ノーマルはブリジストンの「トライアル ウイング」という

オールマイティなタイヤが装着されていた~





特に不満なところはなかったけど、

ミドリン号と違って色んなタイヤが選べるようなので

(さすが人気車種)

これから、いろいろ試していきたいと思いま~す。







taiyasiunntenn1604-003b.jpg

リヤはチューブレスなので空気入れやすいように

スクーター等によくつけられている L字型のバルブに変えてもらいました。








taiyasiunntenn1604-004b.jpg

今度のタイヤはガレ場にはオススメと評判の


IRC「ツーリスト」を入れてみたゾッ



d(*^v^*)bヤッタネェ♪




指で押してみたら消しゴムのような柔らかさ。


これで大丈夫なん?








taiyasiunntenn1604-005b.jpg

L字のバルブはこんな感じ。


キャップはもとから付いていたもので、


別にチッ素ガスを入れているわけではナイww
 










♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*


翌朝・・・





この日も午後から用事があるので


近場の山城周辺へ試走じゃぁ~~






taiyasiunntenn1604-006b.jpg



まずは、バイクが汚れる前にブログトップの写真を撮りに


いつもの木津川沿いの土手に参りまーす!



(ノ∇≦*) キャハッッッッ



taiyasiunntenn1604-007b.jpg









◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆o*゚゚*o*゚゚*o◇◆







自宅からここまでクネクネの裏道を通って30分ほど。





NEWタイヤの感想は・・・






「舗装路ぜんぜんダメやん






(タイヤが)軟らかすぎてコーナーのクリッピングのところで

踏ん張ってくれずグニャッとブロックが折れてしまう感覚。

怖くてバイク倒し込めな~い!

途中で空気圧を1.0キロぐらいまで落として

タイヤ全体の弾力で、その倒れを吸収してやれば

少しはマシかなという感じですが、

それでもヘアピンが連続するような峠道では

以前のようにおもいっきり車体をバンクさせて

クイックに曲がるような乗り方はできない。

「こんなタイヤもあるんやな~」







たぶん、少し走り込んで五分山ぐらいになったら

ONロードは走りやすくなってくるんちゃうやろか (笑)










☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆










ならば、オフロードはさぞかし走りやすいんでしょうな~









ここから、最近ちょくちょく来ている山城周辺のダートを


一筆書きの要領で走り抜けて行ってみましょう~



~~~~(/´□`)/シャラララーーー!!








taiyasiunntenn1604-mapx3.png
(クリックで拡大)



taiyasiunntenn1604-008b.jpg
スタート地点は県道47号線、

「鹿背山バス停」のところを南へ入って行きます。







taiyasiunntenn1604-009b.jpg
少しして城跡があるという看板がでてきたのでちょっと寄り道~





taiyasiunntenn1604-010b.jpg
「西念寺」から先は歩きになるみたいだ~



オフブーツ履いてるし今回はパス!   (。・人・`。))ゴメンネ




taiyasiunntenn1604-011b.jpg
(クリックで拡大)

もとから石垣は無い城のようですが、

規模はこの地域で一番大きいみたいね。






゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・








戻って観音寺峠方面へ進んで行きます~







taiyasiunntenn1604-012b.jpg






taiyasiunntenn1604-013b.jpg
NEWタイヤで初ダート 




路面に吸い付くような感じ・・・





らしいが・・・






スミマセン!







乗り心地が悪くなる分にはすぐ解るんだけど、


よくなってる分はその差が解りづらい(笑)


しかし、ハンドルは右左に飛んでいくような感じにはなりませんので


タイヤの柔らかさが効いているのでしょう~










taiyasiunntenn1604-014b.jpg
分岐のところ・・・





まず、に入ってみた・・・






taiyasiunntenn1604-015b.jpg

路面状況はいい感じですが、最後は倒木でジ・エンド





戻ってさっきの分岐を右へ・・・




こっちはヌタヌタの下り坂・・・・



w|;゚ロ゚|w ヒエエエエエ!!



ここが行き止まりだったら「戻るのはイヤだなあ」


とドキドキしながら進んでみたが、


なんとか抜けることが出来ました。ホッ






ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。






taiyasiunntenn1604-016b.jpg

「金鳥」の看板が目印か・・・







taiyasiunntenn1604-017bx.jpg

この一本でいきなりドロドロになってしもた。

先に土手で写真撮っといてヨカッタ~






━***━***━***━***━***━***







その後は木津川を渡って国道163号へ。





taiyasiunntenn1604-018b.jpg


「桜峠」へ向かいます







taiyasiunntenn1604-020b.jpg


コチラも序盤は走りやすそうな道









taiyasiunntenn1604-021b.jpg


右奥から来ましたが


支線があったので探索してみます。








taiyasiunntenn1604-022b.jpg


雰囲気のある森の中の道なんだけど・・・


茶畑が登場して





「手作りのゲート」で先に進めず!






本線に戻って「神童寺」前を通過・・・







taiyasiunntenn1604-023b.jpg








taiyasiunntenn1604-024b.jpg
「山城町森林公園」方面へ向かいます。



taiyasiunntenn1604-025b.jpg












taiyasiunntenn1604-026b.jpg
キャンプ場受付の手前を左へ・・・






taiyasiunntenn1604-027b.jpg

ここも右奥から走ってきましたが、


中ほどで支線があったので探索してみましょう~






taiyasiunntenn1604-028b.jpg

ちょいガレですが、こういう路面こそこのタイヤの本領発揮か!




しかし この先、抜けることができるのか不明・・・


ちゃんと情報収集してきてないので

ソロだし、無理せずここは引き返すことにします。





結局、オフロードではタイヤのスペック、フルに活用できず







taiyasiunntenn1604-031b.jpg

本線は林道「奥山北谷線」という標識がありました。







その後、舗装路を東へ進んで「竹やぶダート」へ・・・






taiyasiunntenn1604-032b.jpg



taiyasiunntenn1604-033b.jpg

枝がからまったりしながら進んでいきます~ww









taiyasiunntenn1604-034bx.jpg

そして「万灯呂山」へ抜けるダート・・・



こちらはもう半分ぐらい舗装されてしまってますね。







taiyasiunntenn1604-035b.jpg

一応「展望台」まで上がって来ました~





taiyasiunntenn1604-036b.jpg


ヒューッ








☆*:;;;;;;:*★*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*★*:;;;;;;:*☆







taiyasiunntenn1604-037b.jpg

ラスト、国道307号から県道783号に入り


「エデン林道」入口まで来ましたが、


もうあまり時間がない


チョロッとだけ覗いてみましょう~



ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい







taiyasiunntenn1604-038b.jpg

序盤はゆるめの普通の林道






taiyasiunntenn1604-039b.jpg

わだちが川になってる~







taiyasiunntenn1604-040b.jpg



この分岐、左が楽しい?道らしいのですが、

ここでタイムリミット。

ソロでややこしい道もいきたくないし(笑)

右へ進んで林道を抜けます~







taiyasiunntenn1604-041b.jpg

最後は国道307号へでて帰路につきました~










で、IRC「ツーリスト」個人的な感想・・・・


ONロードはそこそこのペースまで。山道カッ飛び走行は不可。

特にフロント(ハンドル)がブレブレになりながらの走行になります。

この日の後半はこういう状態にだいぶ慣れてきました。

OFFロードはその分、路面に吸い付くような感じで安定感はあります。

やわらかいので、ライフは短そう。(3000kmぐらいか?)

使い始めはOFFがよくて、山が減ってくるごとに

ONの性能がアップしてOFF性能がおちてくるんだろうな~と予想してます。






なんだかんだ言ってもこのタイヤに惚れこんだ信者の人たちが

いっぱいいるのも事実!!!

4輪にバイク積んでいく方々には重宝されるでしょう~

私も、リアはもう一回 履くつもり。

ここまで書いていてふと思ったのが

折角のトライヤルタイヤ、

「もっとガレガレの道走れよ!」と。(笑)







ランキング
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いつも応援ありがとうございま~す。^^)/







taiyasiunntenn1604-042b.jpg
次回は「ウインカーLED化」やね 







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[2016/05/10 19:23] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
ツーリストにされたんですね。
私も興味があったので
レポ参考になりました。
車種によってはスイングアームに干渉したりスプロケを変更しないと履けないことがあるようですが
セローはOKなんですね~
空気圧はかなり低めで性能が出るようですので
やっぱり精度の高いエアゲージがいるのか・・・(笑)


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> ツーリストにされたんですね。
> 私も興味があったので
> レポ参考になりました。
> 車種によってはスイングアームに干渉したりスプロケを変更しないと履けないことがあるようですが
> セローはOKなんですね~
> 空気圧はかなり低めで性能が出るようですので
> やっぱり精度の高いエアゲージがいるのか・・・(笑)


ツーリスト、みどりん号のときには履けなかったタイヤなので
一度履いてみたかったんです。
これで高速道路も走ってみましたが、シンメトリーなブロック特有の
「ミリミリ」音もなく、直進走行に関してはあまり不満なところはありませんでした。
空気圧低めでONロードも走っていますが、それほど違和感はなかったです。
先日、エアゲージ買ったばかりですが、
もう少しはりこんで低圧用の物にすればよかったかな~と少し後悔しています。


大和
ツーリスト、ぐにょぐにょしてて怖いですよね(笑)
でも不思議なものでそれに体が慣れちゃうんですよね(^∇^)
これで岩肌の多い林道はグイグイ進んでくれますね♪


ひとぴち
いろんなところ知ってますね。
さすがです。
セローにそんなタイヤ、反則ですよ。
岩でも丸太でも、どこでもクリアできそうです。


nmtr220
まんとさん、こんばんは。
あれまぁ、早速タイヤ交換ですか
よく耳にするツーリスト・・・
インプレ、参考にさせていただきます!
ボチボチとチャレンジャーに変身されそうですね。

セロー歴5年弱・・・いまだにブロックタイヤの経験ナシ(恥;

実は本日、家内に「そろそろタイヤ交換やねん!」と言うと
「車の方が先やで~」って怒られて
車のタイヤ交換してきた次第で・・・
それでは。

大和さん こんばんは~
まんと
> ツーリスト、ぐにょぐにょしてて怖いですよね(笑)
> でも不思議なものでそれに体が慣れちゃうんですよね(^∇^)
> これで岩肌の多い林道はグイグイ進んでくれますね♪

このタイヤ、最初はメチャクチャ違和感ありましたが、
最近、ようやく慣れてきました。
慣れてきたなあと思った頃には山が無くなってしまうんでしょうね~(笑)

今までは、避けていましたがタイヤの能力を試したくて
ガレ場にトライしてみようかなと思っているこの頃デスww

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> いろんなところ知ってますね。
> さすがです。
> セローにそんなタイヤ、反則ですよ。
> 岩でも丸太でも、どこでもクリアできそうです。

山城は近いのでちょっとだけ走るとなるといつも
この辺りに来てしまいます。
そして、この辺りは自転車乗りの方が非常に多いですね。
タイヤの能力生かせないのが歯がゆいです(笑)
KLXもたしか、このタイヤ履けるでしょう?
どうです?(笑)


nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> あれまぁ、早速タイヤ交換ですか
> よく耳にするツーリスト・・・
> インプレ、参考にさせていただきます!
> ボチボチとチャレンジャーに変身されそうですね。
>
> セロー歴5年弱・・・いまだにブロックタイヤの経験ナシ(恥;
>
> 実は本日、家内に「そろそろタイヤ交換やねん!」と言うと
> 「車の方が先やで~」って怒られて
> 車のタイヤ交換してきた次第で・・・
> それでは。


セローは中古車購入なので、買ってすぐ消耗品の交換に追われて
思ったよりランイングコストがかかりそうで財布がツラいです(笑)
みどりん号に比べて、マシンのポテンシャルが高いので
たぶん錯覚なんでしょうが、どこへでも行けそうな気がします。

ONロードのタイヤでいつも林道走られているんですよね~
逆にすごいなあと思います。
nmtr220さんが次にどんなタイヤをセローに入れるか楽しみ。

車のタイヤ交換ですか~
4つ替えるとなると結構いい金額になりますよね~



のりまき
タイヤって、そんなにフィーリングが変わるのですね。
僕は、車でもバイクでも、純正やノーマルなおすすめにしか交換してこなかったので、タイヤが変わっても変化を感じることがありません。
空気圧を抜くとか、オフを走ったことないので、考えられないことしてれる。
「道の駅いながわ」で、空気を入れてるオフバイクが数台いたのは、それを戻しているということだったのですね。
面白い世界だなあ。少しでも滑るとドキッとしちゃう僕には無理な世界だけど・・・

のりまきさん こんばんは~
まんと
> タイヤって、そんなにフィーリングが変わるのですね。
> 僕は、車でもバイクでも、純正やノーマルなおすすめにしか交換してこなかったので、タイヤが変わっても変化を感じることがありません。
> 空気圧を抜くとか、オフを走ったことないので、考えられないことしてれる。
> 「道の駅いながわ」で、空気を入れてるオフバイクが数台いたのは、それを戻しているということだったのですね。
> 面白い世界だなあ。少しでも滑るとドキッとしちゃう僕には無理な世界だけど・・・


オフ車の場合はブロック形状がいろいろ豊富にあるので、
それぞれ一長一短があるようです。
今度履いたタイヤは車でいえば、スタッドレスのような
柔らかさのタイヤでノーマルのものとこれほど乗り味が
変わるとは私も想像以上でした。
オフロードツーリングされている方々は林道に入る前に
0.8キロぐらいまで空気を抜いて走られているようです。
そして、舗装路走って家に帰るという場面でまた、
元の空気圧まで戻しているようです。
空気抜いたり入れたり頻繁に行うので今回エル字型のバルブを
装着しようと思った次第なんです~

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コメント:
この記事へのコメント:
ツーリストにされたんですね。
私も興味があったので
レポ参考になりました。
車種によってはスイングアームに干渉したりスプロケを変更しないと履けないことがあるようですが
セローはOKなんですね~
空気圧はかなり低めで性能が出るようですので
やっぱり精度の高いエアゲージがいるのか・・・(笑)
2016/05/10(Tue) 22:20 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> ツーリストにされたんですね。
> 私も興味があったので
> レポ参考になりました。
> 車種によってはスイングアームに干渉したりスプロケを変更しないと履けないことがあるようですが
> セローはOKなんですね~
> 空気圧はかなり低めで性能が出るようですので
> やっぱり精度の高いエアゲージがいるのか・・・(笑)


ツーリスト、みどりん号のときには履けなかったタイヤなので
一度履いてみたかったんです。
これで高速道路も走ってみましたが、シンメトリーなブロック特有の
「ミリミリ」音もなく、直進走行に関してはあまり不満なところはありませんでした。
空気圧低めでONロードも走っていますが、それほど違和感はなかったです。
先日、エアゲージ買ったばかりですが、
もう少しはりこんで低圧用の物にすればよかったかな~と少し後悔しています。
2016/05/11(Wed) 00:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
ツーリスト、ぐにょぐにょしてて怖いですよね(笑)
でも不思議なものでそれに体が慣れちゃうんですよね(^∇^)
これで岩肌の多い林道はグイグイ進んでくれますね♪
2016/05/11(Wed) 15:56 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
いろんなところ知ってますね。
さすがです。
セローにそんなタイヤ、反則ですよ。
岩でも丸太でも、どこでもクリアできそうです。
2016/05/11(Wed) 22:19 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
あれまぁ、早速タイヤ交換ですか
よく耳にするツーリスト・・・
インプレ、参考にさせていただきます!
ボチボチとチャレンジャーに変身されそうですね。

セロー歴5年弱・・・いまだにブロックタイヤの経験ナシ(恥;

実は本日、家内に「そろそろタイヤ交換やねん!」と言うと
「車の方が先やで~」って怒られて
車のタイヤ交換してきた次第で・・・
それでは。
2016/05/11(Wed) 22:29 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
大和さん こんばんは~
> ツーリスト、ぐにょぐにょしてて怖いですよね(笑)
> でも不思議なものでそれに体が慣れちゃうんですよね(^∇^)
> これで岩肌の多い林道はグイグイ進んでくれますね♪

このタイヤ、最初はメチャクチャ違和感ありましたが、
最近、ようやく慣れてきました。
慣れてきたなあと思った頃には山が無くなってしまうんでしょうね~(笑)

今までは、避けていましたがタイヤの能力を試したくて
ガレ場にトライしてみようかなと思っているこの頃デスww
2016/05/11(Wed) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> いろんなところ知ってますね。
> さすがです。
> セローにそんなタイヤ、反則ですよ。
> 岩でも丸太でも、どこでもクリアできそうです。

山城は近いのでちょっとだけ走るとなるといつも
この辺りに来てしまいます。
そして、この辺りは自転車乗りの方が非常に多いですね。
タイヤの能力生かせないのが歯がゆいです(笑)
KLXもたしか、このタイヤ履けるでしょう?
どうです?(笑)
2016/05/12(Thu) 00:01 | URL  | まんと #-[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> あれまぁ、早速タイヤ交換ですか
> よく耳にするツーリスト・・・
> インプレ、参考にさせていただきます!
> ボチボチとチャレンジャーに変身されそうですね。
>
> セロー歴5年弱・・・いまだにブロックタイヤの経験ナシ(恥;
>
> 実は本日、家内に「そろそろタイヤ交換やねん!」と言うと
> 「車の方が先やで~」って怒られて
> 車のタイヤ交換してきた次第で・・・
> それでは。


セローは中古車購入なので、買ってすぐ消耗品の交換に追われて
思ったよりランイングコストがかかりそうで財布がツラいです(笑)
みどりん号に比べて、マシンのポテンシャルが高いので
たぶん錯覚なんでしょうが、どこへでも行けそうな気がします。

ONロードのタイヤでいつも林道走られているんですよね~
逆にすごいなあと思います。
nmtr220さんが次にどんなタイヤをセローに入れるか楽しみ。

車のタイヤ交換ですか~
4つ替えるとなると結構いい金額になりますよね~
2016/05/12(Thu) 00:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
タイヤって、そんなにフィーリングが変わるのですね。
僕は、車でもバイクでも、純正やノーマルなおすすめにしか交換してこなかったので、タイヤが変わっても変化を感じることがありません。
空気圧を抜くとか、オフを走ったことないので、考えられないことしてれる。
「道の駅いながわ」で、空気を入れてるオフバイクが数台いたのは、それを戻しているということだったのですね。
面白い世界だなあ。少しでも滑るとドキッとしちゃう僕には無理な世界だけど・・・
2016/05/13(Fri) 19:53 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> タイヤって、そんなにフィーリングが変わるのですね。
> 僕は、車でもバイクでも、純正やノーマルなおすすめにしか交換してこなかったので、タイヤが変わっても変化を感じることがありません。
> 空気圧を抜くとか、オフを走ったことないので、考えられないことしてれる。
> 「道の駅いながわ」で、空気を入れてるオフバイクが数台いたのは、それを戻しているということだったのですね。
> 面白い世界だなあ。少しでも滑るとドキッとしちゃう僕には無理な世界だけど・・・


オフ車の場合はブロック形状がいろいろ豊富にあるので、
それぞれ一長一短があるようです。
今度履いたタイヤは車でいえば、スタッドレスのような
柔らかさのタイヤでノーマルのものとこれほど乗り味が
変わるとは私も想像以上でした。
オフロードツーリングされている方々は林道に入る前に
0.8キロぐらいまで空気を抜いて走られているようです。
そして、舗装路走って家に帰るという場面でまた、
元の空気圧まで戻しているようです。
空気抜いたり入れたり頻繁に行うので今回エル字型のバルブを
装着しようと思った次第なんです~
2016/05/14(Sat) 02:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
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