国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
セロリン号、ゴールデンウィークのロングツーリングを前に

テールランプとウィンカーの球切れ対策として、

LEDのバルブに付け替えることにしたヨ。




。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッホーッ♪









オヤブン(ゼファー1100)は現状 ウィンカーがノーマルバルブ仕様、

先日まで乗っていたみどりん号(250TR)は、

テールランプがノーマルバルブ仕様になっていました。





ゼファーのウィンカーは前後左右あわせて4ヵ所あるので、

ツーリング途中でどれかが切れることが多く、

みどりん号のテールランプは年一回ぐらい切れて交換していた。

しょっちゅう何がしら交換している感覚。







セロー250のバルブは割りと長持ちすると聞いているので、

ハロゲンのバルブだけ交換して

ツーリングに出発しようかと当初は思ってたんやけど・・・






ひと昔前なら、LED化はレンズアッシーのまるごと交換を

しなければならなかったのだが、今はバルブだけの交換で

簡単にできるようなので、

LED仕様にすることにしたゾ~









「タケガワ」のLEDウィンカーバルブ2個入りを2セットと


「デイトナ」のウィンカーリレー




ウインカーはLEDにすると抵抗が低すぎて

ハイフラになっちゃうのでリレーもソレ用のものに

付け替えなあかんらしい・・・








セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-003b

現物アップはこんな感じ~











テールは「M&Hマツシマ」 L8187 R&W L・ビーム (12V)

っていうヤツ




ストップ&テールランプ部分はレッド色で


ナンバー灯の部分はホワイト色の混合バルブになってる~





セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-006b

複雑な構造なのね~











セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-004b

古いのと新しいの差し替えるだけやけど、

CHARGERさんの若手がやってくれました~






これでしばらく球切れ気にせず走れるやろ~





 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 












*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*










もうひとつ、今回期待しているのが、

「内圧コントロールバルブ!!!

車種専用に販売されているものだと

2~3万円ぐらいするらしいのですが、

なんと、4輪車用のニッサンのパーツが流用できるらしい~

それもお値段、1188円格安 

その値段ならダメもとでも、試してみたくなるよね~







セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-007b

品番「47478-03B00」(チェック バルブ)

これで注文できた










どうして日産のパーツを使うのかというと、

ホースの径が全く同じなので

無加工でポン付けできるからだそうだ。




セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-008b

こんな部品!






片側からの空気の流れは抵抗なくツーツーで、

反対側からは圧力がかかると少しだけ空気が

流れるようになっています。






セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-009b

ブローバイのホースをちょん切って

間にこのパーツを挿入するだけ。







セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-010b

取り付ける方向に少し迷いましたが、

どうやら、グレーの方をエンジン側につけるみたい。

いつも一緒に走っているダイスさんのセロッカーで実験済(笑)







セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-011b

サイドカバーを取り付けると隠れてしまって、カスタム感はまったくない(笑)







それでこれを取り付けると

どんな効果があるんだ?

ってのが気になるところですが・・・

インジェクション仕様のセロー250の

強烈なエンブレがちょっと弱くなる感覚!!!






舗装、未舗装に限らず、細~い下りのクネクネ道で

アイドリング並みの回転数になるような低速時に、

もう一速 落とすと今度は

「バイーン!」っと強烈なエンブレが掛かって

すぐにシフトアップするようなことがないですか?(笑)

そのエンブレが少し弱くなってスムーズな走りが出来る感じ~~




ある程度スピードが出ているときは

弱くなっているのがもっと如実に感じるね~



ちょっと乗りやすくなった気がするヨ~




ヾ(o≧∀≦o)ノ゙  ヤッピー~~~








(取り付けは自己責任でお願いしますね)




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いつも応援ありがとうございま~す。^^)/




1605四国ツー001b
準備は整った   さあ、聖地に行こか~






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オヤブン(ゼファー1100)は現状 ウィンカーがノーマルバルブ仕様、

先日まで乗っていたみどりん号(250TR)は、

テールランプがノーマルバルブ仕様になっていました。





ゼファーのウィンカーは前後左右あわせて4ヵ所あるので、

ツーリング途中でどれかが切れることが多く、

みどりん号のテールランプは年一回ぐらい切れて交換していた。

しょっちゅう何がしら交換している感覚。







セロー250のバルブは割りと長持ちすると聞いているので、

ハロゲンのバルブだけ交換して

ツーリングに出発しようかと当初は思ってたんやけど・・・






ひと昔前なら、LED化はレンズアッシーのまるごと交換を

しなければならなかったのだが、今はバルブだけの交換で

簡単にできるようなので、

LED仕様にすることにしたゾ~









「タケガワ」のLEDウィンカーバルブ2個入りを2セットと


「デイトナ」のウィンカーリレー




ウインカーはLEDにすると抵抗が低すぎて

ハイフラになっちゃうのでリレーもソレ用のものに

付け替えなあかんらしい・・・








セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-003b

現物アップはこんな感じ~











テールは「M&Hマツシマ」 L8187 R&W L・ビーム (12V)

っていうヤツ




ストップ&テールランプ部分はレッド色で


ナンバー灯の部分はホワイト色の混合バルブになってる~





セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-006b

複雑な構造なのね~











セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-004b

古いのと新しいの差し替えるだけやけど、

CHARGERさんの若手がやってくれました~






これでしばらく球切れ気にせず走れるやろ~





 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 












*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*










もうひとつ、今回期待しているのが、

「内圧コントロールバルブ!!!

車種専用に販売されているものだと

2~3万円ぐらいするらしいのですが、

なんと、4輪車用のニッサンのパーツが流用できるらしい~

それもお値段、1188円格安 

その値段ならダメもとでも、試してみたくなるよね~







セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-007b

品番「47478-03B00」(チェック バルブ)

これで注文できた










どうして日産のパーツを使うのかというと、

ホースの径が全く同じなので

無加工でポン付けできるからだそうだ。




セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-008b

こんな部品!






片側からの空気の流れは抵抗なくツーツーで、

反対側からは圧力がかかると少しだけ空気が

流れるようになっています。






セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-009b

ブローバイのホースをちょん切って

間にこのパーツを挿入するだけ。







セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-010b

取り付ける方向に少し迷いましたが、

どうやら、グレーの方をエンジン側につけるみたい。

いつも一緒に走っているダイスさんのセロッカーで実験済(笑)







セローLEDウインカーと内圧調整バルブ1604-011b

サイドカバーを取り付けると隠れてしまって、カスタム感はまったくない(笑)







それでこれを取り付けると

どんな効果があるんだ?

ってのが気になるところですが・・・

インジェクション仕様のセロー250の

強烈なエンブレがちょっと弱くなる感覚!!!






舗装、未舗装に限らず、細~い下りのクネクネ道で

アイドリング並みの回転数になるような低速時に、

もう一速 落とすと今度は

「バイーン!」っと強烈なエンブレが掛かって

すぐにシフトアップするようなことがないですか?(笑)

そのエンブレが少し弱くなってスムーズな走りが出来る感じ~~




ある程度スピードが出ているときは

弱くなっているのがもっと如実に感じるね~



ちょっと乗りやすくなった気がするヨ~




ヾ(o≧∀≦o)ノ゙  ヤッピー~~~








(取り付けは自己責任でお願いしますね)




ランキング
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1605四国ツー001b
準備は整った   さあ、聖地に行こか~






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[2016/05/13 19:54] | セロー250
トラックバック:(0) |


かおり
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

あれ、いつになったら四国ツーリングの記事が?!と思ったら、ここまでが序章だったのですねw。

L字型バルブいいですね、タイムリーな話題です(*・ω・)。セロリン号のホイールの色と同じなのでばっちりですね!

わたくしごとなんですが、このたびURLが変更になりました。

http://3cars3.kaoridondon.net/

が新しいURLとなりますので宜しくお願い致します^^。




かおりさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> あれ、いつになったら四国ツーリングの記事が?!と思ったら、ここまでが序章だったのですねw。
>
> L字型バルブいいですね、タイムリーな話題です(*・ω・)。セロリン号のホイールの色と同じなのでばっちりですね!
>
> わたくしごとなんですが、このたびURLが変更になりました。
>
> http://3cars3.kaoridondon.net/
>
> が新しいURLとなりますので宜しくお願い致します^^。


すみません!知っている方からすりゃあ、
「いいかげん四国に行けよ!」って感じですよね~(笑)
GW前後、実生活でバタバタしておりまして記事着手が遅れています。
気長にお待ちください~~~
かおりさんもエル字型のアダプター装着されていましたね。
私も同じの買おうかなと思っていましたが、リアはチューブレスなので
タイヤ交換のタイミングでバルブ本体ごと交換できることに気が付いて
そうすることにしました。

ブログお引越しオツカレサマデス!
リンク先変更しておきますね~^^)/


teruteru
こんにちは~
LEDランプも身近になりましたよね。僕もLEDに替えたいのですが、安価なランプが切れないので、どうしても後回しになっちゃいます。
内圧コントロールバルブは車の部品が流用できるとは面白いです。安価で効果を体感できてコスパが高いカスタムですね。

剣山スーパー林道に行ってこられたのですか!?
通行止めが多いイメージですが、もうかなり復旧しているのでしょうか?僕もクロスカブで行ってみたいと思っているので次回の記事が楽しみです!


かめはめは
四国に行かれたとおっしゃってましたが、
剣山でしたかぁ~
解禁されましたものね。
私もそのうちと思いながら、まだ行けていない場所
なので、レポを楽しみにしてまーす(^^)

teruteruさん こんばんは~
まんと
> こんにちは~
> LEDランプも身近になりましたよね。僕もLEDに替えたいのですが、安価なランプが切れないので、どうしても後回しになっちゃいます。
> 内圧コントロールバルブは車の部品が流用できるとは面白いです。安価で効果を体感できてコスパが高いカスタムですね。
>
> 剣山スーパー林道に行ってこられたのですか!?
> 通行止めが多いイメージですが、もうかなり復旧しているのでしょうか?僕もクロスカブで行ってみたいと思っているので次回の記事が楽しみです!


LEDランプも球の交換で済むなら気軽になりましたね。
耐久性がどのぐらいあるのかはまだ不明ですが、
ハロゲンより持ってくれないと意味ないですわ~(笑)

内圧バルブは、専用のものが2万円ほどで日産の部品が
千円少々とあまりにも値段の差があるので最初聞いたときは
ビックリしました。どれだけぼったくっているねん(笑)

スーパー林道は西側の最後のところでまだ通行止めが続いているのですが
引き返すのを承知で行けるところまで行ってみました。
がんばって次の記事書きます!



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 四国に行かれたとおっしゃってましたが、
> 剣山でしたかぁ~
> 解禁されましたものね。
> 私もそのうちと思いながら、まだ行けていない場所
> なので、レポを楽しみにしてまーす(^^)


四国のスーパー林道企画は昨年から半年がかりで
フェリーのチケットやら、宿泊地の選定など進めていまして、
まだ、途中通行止めだったのですが決行してきました。
今回、そんなに林道を走ることができなかったのですが、
四国は他にもすごいオフロードのパラダイスになっているので、
何度も行きたくなる地域になりますよ~^^)/





nmtr220
まんとさん、こんばんは。
今度のカスタムは電装系ですね。
これで夜間の林道も随分安心なんでしょうね。
日没走行の経験が片手ほどのわたしですし
自力では不安が残る部分ですので・・・

早速、海を渡ってあの聖地にチャレンジ
何でも行動が速いですね。見習いたいもんです。

以前、ベテランオフ乗りさんに
足腰が弱る前に是非行くべし!と勧められましたが・・・
レポを楽しみにしています。
それでは。


大和
内圧コントロールバルブ、いいモノがありましたね!
寺本のT-REVが気になっていたパーツなんですが
そんなに低価格でNISSANのモノが流用できるなんて♪ 
セロー乗りの方が知ったら皆さん装着しそうですね(^∇^)

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 今度のカスタムは電装系ですね。
> これで夜間の林道も随分安心なんでしょうね。
> 日没走行の経験が片手ほどのわたしですし
> 自力では不安が残る部分ですので・・・
>
> 早速、海を渡ってあの聖地にチャレンジ
> 何でも行動が速いですね。見習いたいもんです。
>
> 以前、ベテランオフ乗りさんに
> 足腰が弱る前に是非行くべし!と勧められましたが・・・
> レポを楽しみにしています。
> それでは。


すみません!交換したのはウインカーとテールランプだけです。
ヘッドライトまでは手が回りませんでした(笑)
HIDの明るいヤツが欲しいんですけどね~
付属品を車体に納めるスペースがないので
まだ購入するまでには至ってないんです。

四国は調べると林道の宝庫で、
(国道でも林道みたいなところが多いですよね)
ちょっと行ったぐらいでは全然走りきれませんでした!

大和さん こんばんは~
まんと
> 内圧コントロールバルブ、いいモノがありましたね!
> 寺本のT-REVが気になっていたパーツなんですが
> そんなに低価格でNISSANのモノが流用できるなんて♪ 
> セロー乗りの方が知ったら皆さん装着しそうですね(^∇^)


T-REVは評判いいみたいですね。
私もこんなパーツがあるなんて少し前まで全然知りませんでしたが、
乗り味が全く変わってしまいました。
まあ、元に戻すことも簡単にできますし、価格も安いので
試してみる価値はあるかなと思って取り付けてみました。
しばらく、これで乗ってみまーす^^)/


コメント:を閉じる▲
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この記事へのコメント:
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

あれ、いつになったら四国ツーリングの記事が?!と思ったら、ここまでが序章だったのですねw。

L字型バルブいいですね、タイムリーな話題です(*・ω・)。セロリン号のホイールの色と同じなのでばっちりですね!

わたくしごとなんですが、このたびURLが変更になりました。

http://3cars3.kaoridondon.net/

が新しいURLとなりますので宜しくお願い致します^^。


2016/05/13(Fri) 20:06 | URL  | かおり #-[ 編集]
かおりさん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> あれ、いつになったら四国ツーリングの記事が?!と思ったら、ここまでが序章だったのですねw。
>
> L字型バルブいいですね、タイムリーな話題です(*・ω・)。セロリン号のホイールの色と同じなのでばっちりですね!
>
> わたくしごとなんですが、このたびURLが変更になりました。
>
> http://3cars3.kaoridondon.net/
>
> が新しいURLとなりますので宜しくお願い致します^^。


すみません!知っている方からすりゃあ、
「いいかげん四国に行けよ!」って感じですよね~(笑)
GW前後、実生活でバタバタしておりまして記事着手が遅れています。
気長にお待ちください~~~
かおりさんもエル字型のアダプター装着されていましたね。
私も同じの買おうかなと思っていましたが、リアはチューブレスなので
タイヤ交換のタイミングでバルブ本体ごと交換できることに気が付いて
そうすることにしました。

ブログお引越しオツカレサマデス!
リンク先変更しておきますね~^^)/
2016/05/14(Sat) 02:29 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは~
LEDランプも身近になりましたよね。僕もLEDに替えたいのですが、安価なランプが切れないので、どうしても後回しになっちゃいます。
内圧コントロールバルブは車の部品が流用できるとは面白いです。安価で効果を体感できてコスパが高いカスタムですね。

剣山スーパー林道に行ってこられたのですか!?
通行止めが多いイメージですが、もうかなり復旧しているのでしょうか?僕もクロスカブで行ってみたいと思っているので次回の記事が楽しみです!
2016/05/14(Sat) 15:15 | URL  | teruteru #-[ 編集]
四国に行かれたとおっしゃってましたが、
剣山でしたかぁ~
解禁されましたものね。
私もそのうちと思いながら、まだ行けていない場所
なので、レポを楽しみにしてまーす(^^)
2016/05/15(Sun) 10:29 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> こんにちは~
> LEDランプも身近になりましたよね。僕もLEDに替えたいのですが、安価なランプが切れないので、どうしても後回しになっちゃいます。
> 内圧コントロールバルブは車の部品が流用できるとは面白いです。安価で効果を体感できてコスパが高いカスタムですね。
>
> 剣山スーパー林道に行ってこられたのですか!?
> 通行止めが多いイメージですが、もうかなり復旧しているのでしょうか?僕もクロスカブで行ってみたいと思っているので次回の記事が楽しみです!


LEDランプも球の交換で済むなら気軽になりましたね。
耐久性がどのぐらいあるのかはまだ不明ですが、
ハロゲンより持ってくれないと意味ないですわ~(笑)

内圧バルブは、専用のものが2万円ほどで日産の部品が
千円少々とあまりにも値段の差があるので最初聞いたときは
ビックリしました。どれだけぼったくっているねん(笑)

スーパー林道は西側の最後のところでまだ通行止めが続いているのですが
引き返すのを承知で行けるところまで行ってみました。
がんばって次の記事書きます!

2016/05/15(Sun) 18:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 四国に行かれたとおっしゃってましたが、
> 剣山でしたかぁ~
> 解禁されましたものね。
> 私もそのうちと思いながら、まだ行けていない場所
> なので、レポを楽しみにしてまーす(^^)


四国のスーパー林道企画は昨年から半年がかりで
フェリーのチケットやら、宿泊地の選定など進めていまして、
まだ、途中通行止めだったのですが決行してきました。
今回、そんなに林道を走ることができなかったのですが、
四国は他にもすごいオフロードのパラダイスになっているので、
何度も行きたくなる地域になりますよ~^^)/


2016/05/15(Sun) 19:11 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
今度のカスタムは電装系ですね。
これで夜間の林道も随分安心なんでしょうね。
日没走行の経験が片手ほどのわたしですし
自力では不安が残る部分ですので・・・

早速、海を渡ってあの聖地にチャレンジ
何でも行動が速いですね。見習いたいもんです。

以前、ベテランオフ乗りさんに
足腰が弱る前に是非行くべし!と勧められましたが・・・
レポを楽しみにしています。
それでは。
2016/05/15(Sun) 22:58 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
内圧コントロールバルブ、いいモノがありましたね!
寺本のT-REVが気になっていたパーツなんですが
そんなに低価格でNISSANのモノが流用できるなんて♪ 
セロー乗りの方が知ったら皆さん装着しそうですね(^∇^)
2016/05/16(Mon) 09:17 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 今度のカスタムは電装系ですね。
> これで夜間の林道も随分安心なんでしょうね。
> 日没走行の経験が片手ほどのわたしですし
> 自力では不安が残る部分ですので・・・
>
> 早速、海を渡ってあの聖地にチャレンジ
> 何でも行動が速いですね。見習いたいもんです。
>
> 以前、ベテランオフ乗りさんに
> 足腰が弱る前に是非行くべし!と勧められましたが・・・
> レポを楽しみにしています。
> それでは。


すみません!交換したのはウインカーとテールランプだけです。
ヘッドライトまでは手が回りませんでした(笑)
HIDの明るいヤツが欲しいんですけどね~
付属品を車体に納めるスペースがないので
まだ購入するまでには至ってないんです。

四国は調べると林道の宝庫で、
(国道でも林道みたいなところが多いですよね)
ちょっと行ったぐらいでは全然走りきれませんでした!
2016/05/16(Mon) 23:42 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 内圧コントロールバルブ、いいモノがありましたね!
> 寺本のT-REVが気になっていたパーツなんですが
> そんなに低価格でNISSANのモノが流用できるなんて♪ 
> セロー乗りの方が知ったら皆さん装着しそうですね(^∇^)


T-REVは評判いいみたいですね。
私もこんなパーツがあるなんて少し前まで全然知りませんでしたが、
乗り味が全く変わってしまいました。
まあ、元に戻すことも簡単にできますし、価格も安いので
試してみる価値はあるかなと思って取り付けてみました。
しばらく、これで乗ってみまーす^^)/
2016/05/16(Mon) 23:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
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