国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「長~い ええかげん飽きてきた~~」


日本一長いダートと言われる「剣山スーパー林道」

総延長87.7kmでそのうち62kmほどが未舗装ダートとなっている。

現在はダート部を50kmほど走ったところの

剣山トンネル入口の「山の家」から西側へは

通行止めになっているため、全線を走りきることはできないが、

行けるところまでいってみた~




四国ツーリング2016スーパー林道-1-001b


2016年ゴールデンウイーク

船中1泊、高知市内で2泊の四国ツーリング

今回は記事の構成上、コマギレの4部作でお送りします。

↓その第一弾、コチラからどうぞ

四国ツーリング2016スーパー林道-1-002b

4/30(土) pm10:00

大阪市内のコンビニからスタート~

まずは、ダイスさんと神戸のフェリー乗り場に向かいます。






四国ツーリング2016スーパー林道-1-003b

「ジャンボフェリー」で高松まで・・・



この船は高松に行った後、


小豆島へもまわって行くようですね。









日付けが変わって5/1(日)am0:00

ここで、カジくんが合流~

乗船寸前のギリギリにやって来よった~

間に合ってヨカッタな~







四国ツーリング2016スーパー林道-1-004b

そんな彼は船が離岸する前にもう爆睡状態


スヤスヤ(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ


寝る子は育つ!








゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・









昨年より半年がかりで

「GWは四国へ」

を合言葉に毎晩打ち合わせを重ねてきました。




出発の日を迎えるまで私を含め皆さん

仕事や私生活でいろんなことが起こり、

旅を断念せざる負えない方もでてきましたが、

3人、なんとか四国行きのフェリーに乗り込むところまで

こぎつけることができました。

さあ、これからどんな旅がまっているのでしょう~


ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪








 


四国ツーリング2016スーパー林道-1-005b

am5:00

定刻通り「高松港」に入港。



私は結局、ほとんど寝付けなかった










四国上陸を無事に済ませ、

せっかく「うどん県」にやってきたので、

まずは、朝うどんといきましょか~






四国ツーリング2016スーパー林道-1-006b
「うどんバカ一代」

高松港から一番近くて、早朝 6 時から営業している

貴重なうどん屋さんです。

私たちは2番手でしばし開店まで待ちます。









四国ツーリング2016スーパー林道-1-008b

そうこうしているうちに、

岡山から前日に高松入りしていた「きんさん」が登場





これで本日スーパー林道を攻めるパーティが完成ヨ ヽ(≧∀≦)ノ






四国ツーリング2016スーパー林道-1-009b
「ぶっかけ(大)」


こちらのお店は「釜バターうどん」が有名らしいのですが、

バターが少し苦手なのでノーマルな「ぶっか」けうどんにしました。




さぬきって感じのウマい麺でございます (゚ー,゚*)ジュルルルルルル・・・








四国ツーリング2016スーパー林道-1-010b

まだ、朝の6時だというのに

食べ終わってお店から出てきたら

すんごい行列になってた~ 











*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*










おっ!きんさんのバッグには5月らしく「こいのぼり」が・・・

四国ツーリング2016スーパー林道-1-011b











時間短縮のため、ちょっとだけ高松道でワープ!





四国ツーリング2016スーパー林道-1-012b
「津田の松原SA」



四国ツーリング2016スーパー林道-1-013b
今日はいい天気になりそうだ ヽ(^◇^*)/ ワーイ








四国ツーリング2016スーパー林道-1-014b

「白鳥大内IC」で降りて国道318号線を南下







四国スーパー林道2016-1x
(クリックで拡大)







四国ツーリング2016スーパー林道-1-015b

ひと山越えて、道の駅「温泉の里 神山」に到着!

さあ、愛機にガソリン注入していよいよ剣山へ・・・

くしくも今回ご一緒するメンバーはセロー250×3台、トリッカー1台

のワンメイクレースのような布陣となっております。











四国ツーリング2016スーパー林道-1-016b
おっ、「スーパー林道」の案内板が出てきましたよ~







四国ツーリング2016スーパー林道-1-017b



舗装林道を気持ちよく進み・・・







四国ツーリング2016スーパー林道-1-018b
ついにダートのスタート地点までやってきました~




ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ




四国スーパー林道2016-2
(クリックで拡大)







四国ツーリング2016スーパー林道-1-019b
この辺りでもう山深い景色となっております。






四国ツーリング2016スーパー林道-1-020b

さすがスーパー林道、車も十分通れるぐらいの道幅。






四国ツーリング2016スーパー林道-1-021b

♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ







四国ツーリング2016スーパー林道-1-022b

10kmほどダートを走って一旦、国道193号線にでます。










四国ツーリング2016スーパー林道-1-023b

すぐにまたダートに突入








四国ツーリング2016スーパー林道-1-024b
「ファガスの森 高城」



林道の途中にある貴重な休憩施設、

キャンプ場も併設されています。

ここに着いたときはまだみんな元気いっぱいで、

すぐに出発しました。









四国ツーリング2016スーパー林道-1-025b

おー! カッチョイイ、オフロード仕様のSRやん 










四国ツーリング2016スーパー林道-1-026b






四国ツーリング2016スーパー林道-1-027b
まだまだみんな元気に走ってます











四国ツーリング2016スーパー林道-1-028b


しばらくして、「風の広場」という


気持ちのよさそうなところがあったので


ここでお茶タイムにすることに・・・








四国ツーリング2016スーパー林道-1-029b








四国ツーリング2016スーパー林道-1-030b

きんさん、豆からひいて珈琲つくってくれた~


「めっちゃ、エエにおいや~」




まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸



ウンマッ!!!







四国ツーリング2016スーパー林道-1-031b

ここは、反対側が崖のようになっていて景色もバツグン






四国ツーリング2016スーパー林道-1-032b

各々のバイク撮影大会








★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★








そこから30分以上ノンストップで走ったでしょうか。


四国ツーリング2016スーパー林道-1-033b


だんだん単調になってきた~ 



路面自体は硬く締まっていて走りやすいダートです。

この日はいい天気で先頭を走るのはいいが、

直後に走る人はすんごい砂煙でのどが痛くなるほど。










そして・・・・










四国ツーリング2016スーパー林道-1-035b

ついに終点 





ダートに入って休憩しながら 3 時間ぐらい



(o´Д`)=з   まあまあ 疲れた・・・








四国ツーリング2016スーパー林道-1-034b

ちょうどこの通行止めのトンネルの入口にある山小屋

「山の家奥槍戸」






ここで昼飯にしましょう~









四国ツーリング2016スーパー林道-1-036b

無難にカレー






この後



山の家で働いていたお姉さんから思わぬ情報が・・・







「今朝、国道193号線が災害で通行止めになったよ







なぬ









四国スーパー林道2016-3x
(クリックで拡大)




ここが通れないとなると

宿泊予定の高知市内まで行くのは非常に困難になるぞ~  





どうなる???










第二話につづく・・・



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





次回・・・


あの後いったい何が・・


そして隼の男がついに登場~


四国ツーリング2016スーパー林道-1-038b


Coming Soon・・・ 









追記を閉じる▲

四国ツーリング2016スーパー林道-1-002b

4/30(土) pm10:00

大阪市内のコンビニからスタート~

まずは、ダイスさんと神戸のフェリー乗り場に向かいます。






四国ツーリング2016スーパー林道-1-003b

「ジャンボフェリー」で高松まで・・・



この船は高松に行った後、


小豆島へもまわって行くようですね。









日付けが変わって5/1(日)am0:00

ここで、カジくんが合流~

乗船寸前のギリギリにやって来よった~

間に合ってヨカッタな~







四国ツーリング2016スーパー林道-1-004b

そんな彼は船が離岸する前にもう爆睡状態


スヤスヤ(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ


寝る子は育つ!








゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・









昨年より半年がかりで

「GWは四国へ」

を合言葉に毎晩打ち合わせを重ねてきました。




出発の日を迎えるまで私を含め皆さん

仕事や私生活でいろんなことが起こり、

旅を断念せざる負えない方もでてきましたが、

3人、なんとか四国行きのフェリーに乗り込むところまで

こぎつけることができました。

さあ、これからどんな旅がまっているのでしょう~


ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪








 


四国ツーリング2016スーパー林道-1-005b

am5:00

定刻通り「高松港」に入港。



私は結局、ほとんど寝付けなかった










四国上陸を無事に済ませ、

せっかく「うどん県」にやってきたので、

まずは、朝うどんといきましょか~






四国ツーリング2016スーパー林道-1-006b
「うどんバカ一代」

高松港から一番近くて、早朝 6 時から営業している

貴重なうどん屋さんです。

私たちは2番手でしばし開店まで待ちます。









四国ツーリング2016スーパー林道-1-008b

そうこうしているうちに、

岡山から前日に高松入りしていた「きんさん」が登場





これで本日スーパー林道を攻めるパーティが完成ヨ ヽ(≧∀≦)ノ






四国ツーリング2016スーパー林道-1-009b
「ぶっかけ(大)」


こちらのお店は「釜バターうどん」が有名らしいのですが、

バターが少し苦手なのでノーマルな「ぶっか」けうどんにしました。




さぬきって感じのウマい麺でございます (゚ー,゚*)ジュルルルルルル・・・








四国ツーリング2016スーパー林道-1-010b

まだ、朝の6時だというのに

食べ終わってお店から出てきたら

すんごい行列になってた~ 











*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*










おっ!きんさんのバッグには5月らしく「こいのぼり」が・・・

四国ツーリング2016スーパー林道-1-011b











時間短縮のため、ちょっとだけ高松道でワープ!





四国ツーリング2016スーパー林道-1-012b
「津田の松原SA」



四国ツーリング2016スーパー林道-1-013b
今日はいい天気になりそうだ ヽ(^◇^*)/ ワーイ








四国ツーリング2016スーパー林道-1-014b

「白鳥大内IC」で降りて国道318号線を南下







四国スーパー林道2016-1x
(クリックで拡大)







四国ツーリング2016スーパー林道-1-015b

ひと山越えて、道の駅「温泉の里 神山」に到着!

さあ、愛機にガソリン注入していよいよ剣山へ・・・

くしくも今回ご一緒するメンバーはセロー250×3台、トリッカー1台

のワンメイクレースのような布陣となっております。











四国ツーリング2016スーパー林道-1-016b
おっ、「スーパー林道」の案内板が出てきましたよ~







四国ツーリング2016スーパー林道-1-017b



舗装林道を気持ちよく進み・・・







四国ツーリング2016スーパー林道-1-018b
ついにダートのスタート地点までやってきました~




ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ




四国スーパー林道2016-2
(クリックで拡大)







四国ツーリング2016スーパー林道-1-019b
この辺りでもう山深い景色となっております。






四国ツーリング2016スーパー林道-1-020b

さすがスーパー林道、車も十分通れるぐらいの道幅。






四国ツーリング2016スーパー林道-1-021b

♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ







四国ツーリング2016スーパー林道-1-022b

10kmほどダートを走って一旦、国道193号線にでます。










四国ツーリング2016スーパー林道-1-023b

すぐにまたダートに突入








四国ツーリング2016スーパー林道-1-024b
「ファガスの森 高城」



林道の途中にある貴重な休憩施設、

キャンプ場も併設されています。

ここに着いたときはまだみんな元気いっぱいで、

すぐに出発しました。









四国ツーリング2016スーパー林道-1-025b

おー! カッチョイイ、オフロード仕様のSRやん 










四国ツーリング2016スーパー林道-1-026b






四国ツーリング2016スーパー林道-1-027b
まだまだみんな元気に走ってます











四国ツーリング2016スーパー林道-1-028b


しばらくして、「風の広場」という


気持ちのよさそうなところがあったので


ここでお茶タイムにすることに・・・








四国ツーリング2016スーパー林道-1-029b








四国ツーリング2016スーパー林道-1-030b

きんさん、豆からひいて珈琲つくってくれた~


「めっちゃ、エエにおいや~」




まぁ一杯 (* ̄ω ̄)_凸



ウンマッ!!!







四国ツーリング2016スーパー林道-1-031b

ここは、反対側が崖のようになっていて景色もバツグン






四国ツーリング2016スーパー林道-1-032b

各々のバイク撮影大会








★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★








そこから30分以上ノンストップで走ったでしょうか。


四国ツーリング2016スーパー林道-1-033b


だんだん単調になってきた~ 



路面自体は硬く締まっていて走りやすいダートです。

この日はいい天気で先頭を走るのはいいが、

直後に走る人はすんごい砂煙でのどが痛くなるほど。










そして・・・・










四国ツーリング2016スーパー林道-1-035b

ついに終点 





ダートに入って休憩しながら 3 時間ぐらい



(o´Д`)=з   まあまあ 疲れた・・・








四国ツーリング2016スーパー林道-1-034b

ちょうどこの通行止めのトンネルの入口にある山小屋

「山の家奥槍戸」






ここで昼飯にしましょう~









四国ツーリング2016スーパー林道-1-036b

無難にカレー






この後



山の家で働いていたお姉さんから思わぬ情報が・・・







「今朝、国道193号線が災害で通行止めになったよ







なぬ









四国スーパー林道2016-3x
(クリックで拡大)




ここが通れないとなると

宿泊予定の高知市内まで行くのは非常に困難になるぞ~  





どうなる???










第二話につづく・・・



ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





次回・・・


あの後いったい何が・・


そして隼の男がついに登場~


四国ツーリング2016スーパー林道-1-038b


Coming Soon・・・ 








FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/05/21 22:50] | ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
4話構成ですか。楽しみ~
讃岐うどんとスーパー林道、最高ですね。
もうキーワードがすごすぎて引き込まれまくり(笑)
風の広場、いいですね~
寝転びたいわ~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 4話構成ですか。楽しみ~
> 讃岐うどんとスーパー林道、最高ですね。
> もうキーワードがすごすぎて引き込まれまくり(笑)
> 風の広場、いいですね~
> 寝転びたいわ~


うどん県はせっかく通過するので一食は押さえときたいですよね~
こちらのうどんバカ一代は早朝から大人気でビックリでした。
スーパー林道は長いですが、フラットなのでそれほど気を遣わなくても
走れる道で楽しめました。
ただ飛ばしている対向車も多いのでその辺は注意が必要と感じました。
ぼちぼち、書いていきますのでお付き合いくださいマセ~



teruteru
うひょ~!スパー林道なつかC~
20年程前に走りました。原っぱの丘のところで休憩中に知り合ったアフリカツインとバラデロ?の人とキャンプも一緒になったのを思い出しました。
山の家では、おばあちゃんが作ってくれた山菜うどんを食べたのがおいしかったです。


大和
オフ車乗りなら一度は走ってみたいと思う剣山スーパー林道!
オイラは一度走りに行く予定でしたが大雨の影響で各地通行止めであきらめた経緯があるのでとても羨ましいです(^-^*) スーパー林道でますますセローの懐の大きさを感じたんじゃないかと思います。 この後の記事も楽しみにしてます♪

teruteruさん こんばんは~
まんと
> うひょ~!スパー林道なつかC~
> 20年程前に走りました。原っぱの丘のところで休憩中に知り合ったアフリカツインとバラデロ?の人とキャンプも一緒になったのを思い出しました。
> 山の家では、おばあちゃんが作ってくれた山菜うどんを食べたのがおいしかったです。

スーパー林道、昔行かれたことあるんですね。
私も20代のころに何度か来ているのですが、
全く、その時の林道の記憶がないんですよね~(笑)
そのころから山の家があったのですね。
今は息子さんらしき若い方が料理を担当されていました。
今回、カブも走っているところ見ましたよ~
是非いかがですか~

大和さん こんばんは~
まんと
> オフ車乗りなら一度は走ってみたいと思う剣山スーパー林道!
> オイラは一度走りに行く予定でしたが大雨の影響で各地通行止めであきらめた経緯があるのでとても羨ましいです(^-^*) スーパー林道でますますセローの懐の大きさを感じたんじゃないかと思います。 この後の記事も楽しみにしてます♪


大和さんは計画までしていて断念されたことがあるんですか~
四国はほんと山深くて細い道が多いのですぐ災害通行止めに
なるんでしょうね~和歌山もそんなイメージがあります。
スーパー林道はアフリカツインや、BMWなどの大型マシンも
たくさん見かけたので、大和さんのマシンでも走れるんじゃないですか?
ONタイヤにタンデムだとさらにハードルが上がりますが、
ぜひ、トライしてみてください~^^)/


nmtr220
まんとさん、こんばんは。
遅れを取りましたが、
いよいよ夢のスーパー林道レポ拝見しました。

天気が良かったようでなによりですが、
炎天下なら干上がってしまいそうですね。

以前、ベテランオフ乗りさんも
全線走ると少々飽きが来る距離だそうで・・・
何でも体力勝負、皆さん元気な事!
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 遅れを取りましたが、
> いよいよ夢のスーパー林道レポ拝見しました。
>
> 天気が良かったようでなによりですが、
> 炎天下なら干上がってしまいそうですね。
>
> 以前、ベテランオフ乗りさんも
> 全線走ると少々飽きが来る距離だそうで・・・
> 何でも体力勝負、皆さん元気な事!
> それでは。


いつも走ってる近所のダートだと、「ちょっと走り足らないなあ」
と感じることが多いのですが
スーパー林道だとは「もう勘弁して~」となります(笑)
走りやすいので力を入れてハンドル抑え込まなくてもいいのが救いですね。
五月でこの暑さなので真夏は干からびちゃいそうです^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
4話構成ですか。楽しみ~
讃岐うどんとスーパー林道、最高ですね。
もうキーワードがすごすぎて引き込まれまくり(笑)
風の広場、いいですね~
寝転びたいわ~
2016/05/22(Sun) 19:56 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 4話構成ですか。楽しみ~
> 讃岐うどんとスーパー林道、最高ですね。
> もうキーワードがすごすぎて引き込まれまくり(笑)
> 風の広場、いいですね~
> 寝転びたいわ~


うどん県はせっかく通過するので一食は押さえときたいですよね~
こちらのうどんバカ一代は早朝から大人気でビックリでした。
スーパー林道は長いですが、フラットなのでそれほど気を遣わなくても
走れる道で楽しめました。
ただ飛ばしている対向車も多いのでその辺は注意が必要と感じました。
ぼちぼち、書いていきますのでお付き合いくださいマセ~
2016/05/23(Mon) 00:17 | URL  | まんと #-[ 編集]
うひょ~!スパー林道なつかC~
20年程前に走りました。原っぱの丘のところで休憩中に知り合ったアフリカツインとバラデロ?の人とキャンプも一緒になったのを思い出しました。
山の家では、おばあちゃんが作ってくれた山菜うどんを食べたのがおいしかったです。
2016/05/25(Wed) 14:00 | URL  | teruteru #-[ 編集]
オフ車乗りなら一度は走ってみたいと思う剣山スーパー林道!
オイラは一度走りに行く予定でしたが大雨の影響で各地通行止めであきらめた経緯があるのでとても羨ましいです(^-^*) スーパー林道でますますセローの懐の大きさを感じたんじゃないかと思います。 この後の記事も楽しみにしてます♪
2016/05/25(Wed) 20:09 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
teruteruさん こんばんは~
> うひょ~!スパー林道なつかC~
> 20年程前に走りました。原っぱの丘のところで休憩中に知り合ったアフリカツインとバラデロ?の人とキャンプも一緒になったのを思い出しました。
> 山の家では、おばあちゃんが作ってくれた山菜うどんを食べたのがおいしかったです。

スーパー林道、昔行かれたことあるんですね。
私も20代のころに何度か来ているのですが、
全く、その時の林道の記憶がないんですよね~(笑)
そのころから山の家があったのですね。
今は息子さんらしき若い方が料理を担当されていました。
今回、カブも走っているところ見ましたよ~
是非いかがですか~
2016/05/25(Wed) 23:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> オフ車乗りなら一度は走ってみたいと思う剣山スーパー林道!
> オイラは一度走りに行く予定でしたが大雨の影響で各地通行止めであきらめた経緯があるのでとても羨ましいです(^-^*) スーパー林道でますますセローの懐の大きさを感じたんじゃないかと思います。 この後の記事も楽しみにしてます♪


大和さんは計画までしていて断念されたことがあるんですか~
四国はほんと山深くて細い道が多いのですぐ災害通行止めに
なるんでしょうね~和歌山もそんなイメージがあります。
スーパー林道はアフリカツインや、BMWなどの大型マシンも
たくさん見かけたので、大和さんのマシンでも走れるんじゃないですか?
ONタイヤにタンデムだとさらにハードルが上がりますが、
ぜひ、トライしてみてください~^^)/
2016/05/25(Wed) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
遅れを取りましたが、
いよいよ夢のスーパー林道レポ拝見しました。

天気が良かったようでなによりですが、
炎天下なら干上がってしまいそうですね。

以前、ベテランオフ乗りさんも
全線走ると少々飽きが来る距離だそうで・・・
何でも体力勝負、皆さん元気な事!
それでは。
2016/05/26(Thu) 22:35 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 遅れを取りましたが、
> いよいよ夢のスーパー林道レポ拝見しました。
>
> 天気が良かったようでなによりですが、
> 炎天下なら干上がってしまいそうですね。
>
> 以前、ベテランオフ乗りさんも
> 全線走ると少々飽きが来る距離だそうで・・・
> 何でも体力勝負、皆さん元気な事!
> それでは。


いつも走ってる近所のダートだと、「ちょっと走り足らないなあ」
と感じることが多いのですが
スーパー林道だとは「もう勘弁して~」となります(笑)
走りやすいので力を入れてハンドル抑え込まなくてもいいのが救いですね。
五月でこの暑さなので真夏は干からびちゃいそうです^^)/
2016/05/27(Fri) 23:16 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: