国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「お盆休み」みなさまどのようにお過ごしでしたか~

連日、最高気温が36度とか37度とか体温より高いなんて

エアコンなしでは過ごせませ~ん 




そんな炎天下の8/7(日)

ちょっとは涼しいかも・・・

VOXY号で息子と高野山へ行ってきたよ~



U\(●~▽~●)Уイェーイ!



高野山金剛峰寺1608-001b








バイクで「龍神スカイライン」へ走りに行くときは必然的に

高野山を抜けて行くことになるのですが、

いつもマイカーや観光バスの渋滞がエグイのが難点ですよね。





それを避けるべく早朝出発で朝一番の参拝を目指しましょう~











まだ日が登る前の午前5時過ぎに家を出て、

阪和道から最速ルートで高野山道路に突入!







モチロン息子は車の中で爆睡中 (mー_ー)m.。o○ (笑)







さすがにこの時間帯ですとスイスイ~っと

上まであがってこれたよ~

午前7時30分ごろ、「大門」に到~着!




高野山金剛峰寺1608-002b


ここまでくると

「高野山に来たーーーッ」

って感じがするね~





大迫力の金剛力士像

この二王さまは奈良の東大寺の仁王像に次ぐ

国内2番目の大きさなんだって~ 















高野山金剛峰寺1608-003b

すぐ満車になってしまう金剛峰寺前の

無料の駐車場もこの時間ならまだ余裕ありデス!








高野山金剛峰寺1608-004b
(クリックで拡大)




主殿の拝観は午前8時半からとのことで、

まだ時間が早いので

西側の「壇上伽藍(だんじょうがらん)


とよばれるエリアへ行ってみましょう~









高野山金剛峰寺1608-005b


こちらは様々なお堂が建てられていて

参拝のメインとなる見応えのあるエリア。







高野山金剛峰寺1608-006b
「大塔」



もともと800年ごろに建てられた古いものということですが、


昭和に入ってから鉄筋コンクリートで再建されている。








高野山金剛峰寺1608-007b

その大塔の前にある「三鈷の松」



高野山金剛峰寺1608-008b
(クリックで拡大)



高野山金剛峰寺1608-009b

通常、松の葉というのはカニの爪のような

2本の細い葉っぱなのですが、

ここの松はたまに3本の葉があるそうで、

それを見つけて「お守り」としてもちかえるといいらしい~




ということで

二人で一生懸命探してぐるりと松のまわりをまわってみましょう~


o(^^o)(o^^)oワクワク







毎日、多くの参拝者が三本松葉を探しつくしているので、

そう簡単にはみつかりませんな~ 




15分ぐらい




ウロウロ・・・




ウロウロ・・・




そしてついに・・・







「ミッケ!!! 





高野山金剛峰寺1608-010b




それが松の葉かどうかわからないぐらい短い葉っぱですな(笑)


しかし、確かに先っぽが3本になってるよ~


「ちいさい幸せ見つけたんとちゃう?」






息子に「財布に入れとき」って渡したら、

「自分で見つけたんと違うから、いらん」ですと。

とりあえず自分の財布に入れときました。




なんかイイことあるかな~エヘヘ・・・








ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ








高野山金剛峰寺1608-011b
さらにその奥に「六角経蔵」ってのがあります




ここの下部にある取っ手をもって


塔の周りをぐるっと一周まわると


お経を一通り読んだことになるそうだ。







高野山金剛峰寺1608-013b
ぐるぐる~ぐるぐる~



(^_^)( ^_)( ^)(  )(^ )(_^ )(^_^)






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




高野山金剛峰寺1608-014b
午前8時30分、

戻って来るとちょうど主殿の拝観開始時刻になりました。




高野山金剛峰寺1608-015b
「金剛峰寺」




いわずとしれた、空海が816年に開創した真言密教の聖地である。






高野山金剛峰寺1608-016b


大広間でお茶の接待があり、

ご住職のありがたいお説教もしていただき、

目的であったご朱印もいただいて

金剛峰寺をあとにしまーす。








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







せっかくここまで来たんだから、


名物の「ゴマ豆腐」食べにいきましょうかね~





高野山金剛峰寺1608-017b
「濵田屋」





高野山金剛峰寺1608-018b

お持ち帰りのお店ですが、

店内のベンチでイートインもできるようです。


私は和三盆でいただくことに・・・


これはスイーツ感覚で硬いプリンみたい




息子はわさび醤油で・・・


こっちは食事のおかず的な感じになりますね。





(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆







★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★




帰り渋滞が始まる前に山を下りましょか~




ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン




高野山金剛峰寺1608-019b
道の駅「柿の郷 くどやま」


道の駅から少し歩いて


今年の3月にオープンしたという


「九度山・真田ミュージアム」に行ってみたよーっ




高野山金剛峰寺1608-020b






高野山金剛峰寺1608-021b


まだ大河ドラマで幸村が九度山に蟄居されるシーンまで


放送されていないせいもあるでしょうか、


それほど混雑してませんね~




高野山金剛峰寺1608-022b



新しい施設なので国宝級の物が


展示されていることはなかったのですが、


最後の方に展示されている


大阪の陣の布陣2D動画が面白かったヨ 



高野山金剛峰寺1608-023b




歴史的には幸村より、お父ちゃんの昌幸のほうが

功績をのこしているにもかかわらず、

真田 信繁(幸村)が「日本一の兵」と呼ばれるのは・・・






ひょっとして、大阪夏の陣で幸村が


家康をやっつけてしまったからではないのか?


徳川は一年間その死を隠していたのでは?


と、勝手に想像しています(笑)




┐(^-^;)┌ サアネェ・・・?





高野山金剛峰寺1608-024b







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







高野山金剛峰寺1608-025b

その後、ミュージアムすぐそばの「真田庵」へ・・・


こちらは、真田親子が住んでいた屋敷の跡に建てられたお寺ということで、

この地で亡くなったお父さんの真田昌幸のお墓などがたてられております。



高野山金剛峰寺1608-026b










高野山金剛峰寺1608-027b


ちょうど、お昼時になったので「真田庵」のとなりにある


そば屋さんをのぞいてみると超満員の行列になってるよ~




しかたがないので他をあたろうと車通りへ出てみますが、


このあたり食事できるところがあまりないんですよね~










高野山金剛峰寺1608-028b
少し歩いて「グラタン専門店」というのを発見しました~






高野山金剛峰寺1608-029b
「GRATIN CAFE」

見た目は看板だけのほったて小屋があるだけですが、

お店は地下にあるようです。






専門店というだけあって、メニューはグラタンのみ~




高野山金剛峰寺1608-030b

息子チョイスの「ベーコンとたまごのグラタン」





高野山金剛峰寺1608-031b
私は本日のオススメ「ビーフシチューグラタン」



いやいや、激ウマですぞ~ 

私、実は牛乳、チーズ系は苦手なのですがそれでもペロリと食べちゃいました。

セットのスープやサラダもメチャうまで、

1セット1200~1300円程度だったと思いますが、

オーバークオリティじゃないかな~

まあ、行った時のタイミングなど評価はひとそれぞれだと思いますが、

私にとっては久々のアタリのお店でした~




ヾ(*^v^)ノわぁい♪








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






食後は道の駅でお土産を買って早めに帰宅。

息子はどうだったかわかりませんが、(笑)

私自身は充実した一日をすごすことが出来ました~



高野山金剛峰寺1608-999b
(やっと2枚目のご朱印ゲット)





スポンサーサイト


追記を閉じる▲



バイクで「龍神スカイライン」へ走りに行くときは必然的に

高野山を抜けて行くことになるのですが、

いつもマイカーや観光バスの渋滞がエグイのが難点ですよね。





それを避けるべく早朝出発で朝一番の参拝を目指しましょう~











まだ日が登る前の午前5時過ぎに家を出て、

阪和道から最速ルートで高野山道路に突入!







モチロン息子は車の中で爆睡中 (mー_ー)m.。o○ (笑)







さすがにこの時間帯ですとスイスイ~っと

上まであがってこれたよ~

午前7時30分ごろ、「大門」に到~着!




高野山金剛峰寺1608-002b


ここまでくると

「高野山に来たーーーッ」

って感じがするね~





大迫力の金剛力士像

この二王さまは奈良の東大寺の仁王像に次ぐ

国内2番目の大きさなんだって~ 















高野山金剛峰寺1608-003b

すぐ満車になってしまう金剛峰寺前の

無料の駐車場もこの時間ならまだ余裕ありデス!








高野山金剛峰寺1608-004b
(クリックで拡大)




主殿の拝観は午前8時半からとのことで、

まだ時間が早いので

西側の「壇上伽藍(だんじょうがらん)

とよばれるエリアへ行ってみましょう~









高野山金剛峰寺1608-005b


こちらは様々なお堂が建てられていて

参拝のメインとなる見応えのあるエリア。







高野山金剛峰寺1608-006b
「大塔」



もともと800年ごろに建てられた古いものということですが、


昭和に入ってから鉄筋コンクリートで再建されている。








高野山金剛峰寺1608-007b

その大塔の前にある「三鈷の松」



高野山金剛峰寺1608-008b
(クリックで拡大)



高野山金剛峰寺1608-009b

通常、松の葉というのはカニの爪のような

2本の細い葉っぱなのですが、

ここの松はたまに3本の葉があるそうで、

それを見つけて「お守り」としてもちかえるといいらしい~




ということで

二人で一生懸命探してぐるりと松のまわりをまわってみましょう~


o(^^o)(o^^)oワクワク







毎日、多くの参拝者が三本松葉を探しつくしているので、

そう簡単にはみつかりませんな~ 




15分ぐらい




ウロウロ・・・




ウロウロ・・・




そしてついに・・・







「ミッケ!!! 





高野山金剛峰寺1608-010b




それが松の葉かどうかわからないぐらい短い葉っぱですな(笑)


しかし、確かに先っぽが3本になってるよ~


「ちいさい幸せ見つけたんとちゃう?」






息子に「財布に入れとき」って渡したら、

「自分で見つけたんと違うから、いらん」ですと。

とりあえず自分の財布に入れときました。




なんかイイことあるかな~エヘヘ・・・








ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ








高野山金剛峰寺1608-011b
さらにその奥に「六角経蔵」ってのがあります




ここの下部にある取っ手をもって


塔の周りをぐるっと一周まわると


お経を一通り読んだことになるそうだ。







高野山金剛峰寺1608-013b
ぐるぐる~ぐるぐる~



(^_^)( ^_)( ^)(  )(^ )(_^ )(^_^)






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




高野山金剛峰寺1608-014b
午前8時30分、

戻って来るとちょうど主殿の拝観開始時刻になりました。




高野山金剛峰寺1608-015b
「金剛峰寺」




いわずとしれた、空海が816年に開創した真言密教の聖地である。






高野山金剛峰寺1608-016b


大広間でお茶の接待があり、

ご住職のありがたいお説教もしていただき、

目的であったご朱印もいただいて

金剛峰寺をあとにしまーす。








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







せっかくここまで来たんだから、


名物の「ゴマ豆腐」食べにいきましょうかね~





高野山金剛峰寺1608-017b
「濵田屋」





高野山金剛峰寺1608-018b

お持ち帰りのお店ですが、

店内のベンチでイートインもできるようです。


私は和三盆でいただくことに・・・


これはスイーツ感覚で硬いプリンみたい




息子はわさび醤油で・・・


こっちは食事のおかず的な感じになりますね。





(●′σ3`)ツ))ご馳走さま~♪.+゚。☆







★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★




帰り渋滞が始まる前に山を下りましょか~




ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン




高野山金剛峰寺1608-019b
道の駅「柿の郷 くどやま」


道の駅から少し歩いて


今年の3月にオープンしたという


「九度山・真田ミュージアム」に行ってみたよーっ




高野山金剛峰寺1608-020b






高野山金剛峰寺1608-021b


まだ大河ドラマで幸村が九度山に蟄居されるシーンまで


放送されていないせいもあるでしょうか、


それほど混雑してませんね~




高野山金剛峰寺1608-022b



新しい施設なので国宝級の物が


展示されていることはなかったのですが、


最後の方に展示されている


大阪の陣の布陣2D動画が面白かったヨ 



高野山金剛峰寺1608-023b




歴史的には幸村より、お父ちゃんの昌幸のほうが

功績をのこしているにもかかわらず、

真田 信繁(幸村)が「日本一の兵」と呼ばれるのは・・・






ひょっとして、大阪夏の陣で幸村が


家康をやっつけてしまったからではないのか?


徳川は一年間その死を隠していたのでは?


と、勝手に想像しています(笑)




┐(^-^;)┌ サアネェ・・・?





高野山金剛峰寺1608-024b







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







高野山金剛峰寺1608-025b

その後、ミュージアムすぐそばの「真田庵」へ・・・


こちらは、真田親子が住んでいた屋敷の跡に建てられたお寺ということで、

この地で亡くなったお父さんの真田昌幸のお墓などがたてられております。



高野山金剛峰寺1608-026b










高野山金剛峰寺1608-027b


ちょうど、お昼時になったので「真田庵」のとなりにある


そば屋さんをのぞいてみると超満員の行列になってるよ~




しかたがないので他をあたろうと車通りへ出てみますが、


このあたり食事できるところがあまりないんですよね~










高野山金剛峰寺1608-028b
少し歩いて「グラタン専門店」というのを発見しました~






高野山金剛峰寺1608-029b
「GRATIN CAFE」

見た目は看板だけのほったて小屋があるだけですが、

お店は地下にあるようです。






専門店というだけあって、メニューはグラタンのみ~




高野山金剛峰寺1608-030b

息子チョイスの「ベーコンとたまごのグラタン」





高野山金剛峰寺1608-031b
私は本日のオススメ「ビーフシチューグラタン」



いやいや、激ウマですぞ~ 

私、実は牛乳、チーズ系は苦手なのですがそれでもペロリと食べちゃいました。

セットのスープやサラダもメチャうまで、

1セット1200~1300円程度だったと思いますが、

オーバークオリティじゃないかな~

まあ、行った時のタイミングなど評価はひとそれぞれだと思いますが、

私にとっては久々のアタリのお店でした~




ヾ(*^v^)ノわぁい♪








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/






食後は道の駅でお土産を買って早めに帰宅。

息子はどうだったかわかりませんが、(笑)

私自身は充実した一日をすごすことが出来ました~



高野山金剛峰寺1608-999b
(やっと2枚目のご朱印ゲット)





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/08/18 21:00] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |


大和
バイクで走るようになってから
車で高野山へ向かうことってなくなっちゃいました(笑)
濱田屋のごま豆腐、うちの夫婦は醬油で食べるのが好みですw
九度山はこれからますます観光客で賑わいそうですね(o^-^o)


かめはめは
ちゃんと高野山を参拝する、というのもいいですね。
ご住職のお話しが聞けるというのもとても貴重な体験ですわ。
ムスコさん、「自分で見つけたんと違うから、いらん」というのは男らしくていいな、と思いました!


大和さん こんばんは~
まんと
> バイクで走るようになってから
> 車で高野山へ向かうことってなくなっちゃいました(笑)
> 濱田屋のごま豆腐、うちの夫婦は醬油で食べるのが好みですw
> 九度山はこれからますます観光客で賑わいそうですね(o^-^o)


高野山道路、車で行くのはリスク高いですよね~
私も今回、相当警戒して早朝出発したんです(笑)
大和さんよく高野山でゴマ豆腐食べられていたので、
絶対、押さえておきたいなあと思ってました。
和三盆、イケましたよ~
九度山は道の駅が満車状態ですごい賑わってました^^)/

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> ちゃんと高野山を参拝する、というのもいいですね。
> ご住職のお話しが聞けるというのもとても貴重な体験ですわ。
> ムスコさん、「自分で見つけたんと違うから、いらん」というのは男らしくていいな、と思いました!

高野山はいつも素通りなので一度じっくり参拝したかったんです。
このとき説教していただいたお坊さんもそうだったのですが、
女性の方(尼さん)、それも若い方が多く、そこらじゅうで
お経唱えてられていて意外でした。
女人禁制の名残りはまったく見受けられなかったです。
三本の松はもっと長いのを見つけたかったんですけどね~^^;


のりまき
九度山に、「ミュージアム」ができたのですね。
大河ドラマのタイミングに合わせたのでしょうね。
今年後半から来年前半ぐらいまでは、九度山も観光客が多いかな?

家康が、「大阪夏の陣で討ち死にした説」がありますね。
堺には、東照宮があり、お墓まであります。
2・3代将軍は、何故か堺に来ているし・・・
こんな異説が大好きです。

のりまきさん おはようございます~
まんと
> 九度山に、「ミュージアム」ができたのですね。
> 大河ドラマのタイミングに合わせたのでしょうね。
> 今年後半から来年前半ぐらいまでは、九度山も観光客が多いかな?
>
> 家康が、「大阪夏の陣で討ち死にした説」がありますね。
> 堺には、東照宮があり、お墓まであります。
> 2・3代将軍は、何故か堺に来ているし・・・
> こんな異説が大好きです。


九度山は今が旬のようですね。
道の駅のも少し奥まった行きにくい場所にあるのですが、
すごく賑わっていました。
真田ミュージアムは小さな施設ですが、出来たばっかりで
きれいですし、よかったですよ~

家康大阪死亡説はそれを裏付けるようなことが
いろいろ出てきておもしろいですね。
信玄もそうでしたし、当時の状況ですと
自分の死を隠そうとするのも
自然の流れだったのかもしれませんね~
まあ、秀吉贔屓の関西人の考えなのでしょうけど(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
バイクで走るようになってから
車で高野山へ向かうことってなくなっちゃいました(笑)
濱田屋のごま豆腐、うちの夫婦は醬油で食べるのが好みですw
九度山はこれからますます観光客で賑わいそうですね(o^-^o)
2016/08/19(Fri) 07:56 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
ちゃんと高野山を参拝する、というのもいいですね。
ご住職のお話しが聞けるというのもとても貴重な体験ですわ。
ムスコさん、「自分で見つけたんと違うから、いらん」というのは男らしくていいな、と思いました!
2016/08/19(Fri) 18:29 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> バイクで走るようになってから
> 車で高野山へ向かうことってなくなっちゃいました(笑)
> 濱田屋のごま豆腐、うちの夫婦は醬油で食べるのが好みですw
> 九度山はこれからますます観光客で賑わいそうですね(o^-^o)


高野山道路、車で行くのはリスク高いですよね~
私も今回、相当警戒して早朝出発したんです(笑)
大和さんよく高野山でゴマ豆腐食べられていたので、
絶対、押さえておきたいなあと思ってました。
和三盆、イケましたよ~
九度山は道の駅が満車状態ですごい賑わってました^^)/
2016/08/19(Fri) 23:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> ちゃんと高野山を参拝する、というのもいいですね。
> ご住職のお話しが聞けるというのもとても貴重な体験ですわ。
> ムスコさん、「自分で見つけたんと違うから、いらん」というのは男らしくていいな、と思いました!

高野山はいつも素通りなので一度じっくり参拝したかったんです。
このとき説教していただいたお坊さんもそうだったのですが、
女性の方(尼さん)、それも若い方が多く、そこらじゅうで
お経唱えてられていて意外でした。
女人禁制の名残りはまったく見受けられなかったです。
三本の松はもっと長いのを見つけたかったんですけどね~^^;
2016/08/20(Sat) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
九度山に、「ミュージアム」ができたのですね。
大河ドラマのタイミングに合わせたのでしょうね。
今年後半から来年前半ぐらいまでは、九度山も観光客が多いかな?

家康が、「大阪夏の陣で討ち死にした説」がありますね。
堺には、東照宮があり、お墓まであります。
2・3代将軍は、何故か堺に来ているし・・・
こんな異説が大好きです。
2016/08/24(Wed) 16:32 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
のりまきさん おはようございます~
> 九度山に、「ミュージアム」ができたのですね。
> 大河ドラマのタイミングに合わせたのでしょうね。
> 今年後半から来年前半ぐらいまでは、九度山も観光客が多いかな?
>
> 家康が、「大阪夏の陣で討ち死にした説」がありますね。
> 堺には、東照宮があり、お墓まであります。
> 2・3代将軍は、何故か堺に来ているし・・・
> こんな異説が大好きです。


九度山は今が旬のようですね。
道の駅のも少し奥まった行きにくい場所にあるのですが、
すごく賑わっていました。
真田ミュージアムは小さな施設ですが、出来たばっかりで
きれいですし、よかったですよ~

家康大阪死亡説はそれを裏付けるようなことが
いろいろ出てきておもしろいですね。
信玄もそうでしたし、当時の状況ですと
自分の死を隠そうとするのも
自然の流れだったのかもしれませんね~
まあ、秀吉贔屓の関西人の考えなのでしょうけど(笑)
2016/08/25(Thu) 07:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: