国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「健康のためにもちょっと歩いてみるかっ




9/18(日)19(祝)の連休は、

息子と日帰り登山の計画をしていたんだけど、

あいにくのお天気で二日とも山には行けず。

モチロン、雨ではバイクに乗る気もしないので

家でダラダラ過ごすことに・・・

以前だと雨でも車で出かけるパワーがあったけど、

最近では夜更かしして翌朝、遅くまで寝ていることが多くなってます。




千林大和田散歩1609-001b


さすがに休日二日目の午後にもなると

少し体を動かしてやらねばと電車に乗り、

やってきたのは千林商店街






こちらは昔ながらの商店街ですが、

訪れている客層は9割がオバチャンという感じで

私が歩いていても足を止めるようなお店には出会えません~

「アーケード(屋根)があるから雨でも大丈夫」

という安直な理由で来てしまいました。










千林大和田散歩1609-002b
「ロコモcafe」

途中、路地を少し入ったところにコジャレたカフェがるので

ランチにしましょう~

雨の休日だからでしょうか、お昼時というのに

それほど混雑はしていませんでした。




千林大和田散歩1609-003b

白髪の愛想のよいマスターが丁寧に

何種類かある日替わり定食を説明してくれて

その中から焼きサバ定食をチョイス!

惣菜もいっぱい付いていてウマかった~








千林大和田散歩1609-005b

駅の方に戻る際に商店街の裏側の

ディープな通りを抜けると

時代を感じる長屋があります。




千林大和田散歩1609-004b

周りは新しい家ばかりなんですが、

この一角だけ保存地区のような

レトロな雰囲気になっていますね。







千林大和田散歩1609-006b
そのまま、東方向にテクテク歩いて

隣りの「滝井駅」まできちゃったよ~




そして・・・

「雨も止んでるし家まで歩いて帰れるんじゃない?」

って軽い気持ちで歩き始めます。






千林大和田散歩1609-007b


関西医大病院横を抜けて、

内環状を横断・・・










千林駅から自宅の最寄りの駅まで

おけいはん(京阪電車)で8駅あるのですが、

一区間ごとの距離が非常に短かく、

「歩くのがイヤになったらいつでも電車に乗れる」

ということもあってそれほど苦痛ではありませんでした。

(アップダウンもないしね~)






千林大和田散歩1609-008b
その後

土井駅~守口市駅~西三荘駅~門真市駅~古川橋駅~大和田駅


途中寄り道しながらテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3







実は毎月高血圧の薬を処方してもらっている内科の先生から


「来月、血液検査しますよ~」と言われていて、


(悪い数値がでないように)


「運動しなければ!!!と心には思うのですが、



実際のところ全然、運動する気が起きないのよね~



このままだと、確実に糖尿病のクスリを飲まなきゃいけなくなるので


この天気の悪い日に家を出て歩いているというわけです。


(身体が衰えてしまってもう走ることはできない~)(笑)


前日は家でゴロゴロして過ごしてしまったし・・・








千林大和田散歩1609-009b
頼まれていた「すし桶」もゲットして、



約6km、2時間ほどかけて帰ってきました~


フウゥ―――(≧∀≦`;)疲れたぁ・゚・








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






千林大和田散歩1609-010b

帰ってから甘いドーナツ食べながら缶ビール吞んじゃあ、

歩いた意味ないか(笑)




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
さすがに休日二日目の午後にもなると

少し体を動かしてやらねばと電車に乗り、

やってきたのは千林商店街






こちらは昔ながらの商店街ですが、

訪れている客層は9割がオバチャンという感じで

私が歩いていても足を止めるようなお店には出会えません~

「アーケード(屋根)があるから雨でも大丈夫」

という安直な理由で来てしまいました。










千林大和田散歩1609-002b
「ロコモcafe」

途中、路地を少し入ったところにコジャレたカフェがるので

ランチにしましょう~

雨の休日だからでしょうか、お昼時というのに

それほど混雑はしていませんでした。




千林大和田散歩1609-003b

白髪の愛想のよいマスターが丁寧に

何種類かある日替わり定食を説明してくれて

その中から焼きサバ定食をチョイス!

惣菜もいっぱい付いていてウマかった~








千林大和田散歩1609-005b

駅の方に戻る際に商店街の裏側の

ディープな通りを抜けると

時代を感じる長屋があります。




千林大和田散歩1609-004b

周りは新しい家ばかりなんですが、

この一角だけ保存地区のような

レトロな雰囲気になっていますね。







千林大和田散歩1609-006b
そのまま、東方向にテクテク歩いて

隣りの「滝井駅」まできちゃったよ~




そして・・・

「雨も止んでるし家まで歩いて帰れるんじゃない?」

って軽い気持ちで歩き始めます。






千林大和田散歩1609-007b


関西医大病院横を抜けて、

内環状を横断・・・










千林駅から自宅の最寄りの駅まで

おけいはん(京阪電車)で8駅あるのですが、

一区間ごとの距離が非常に短かく、

「歩くのがイヤになったらいつでも電車に乗れる」

ということもあってそれほど苦痛ではありませんでした。

(アップダウンもないしね~)






千林大和田散歩1609-008b
その後

土井駅~守口市駅~西三荘駅~門真市駅~古川橋駅~大和田駅


途中寄り道しながらテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3







実は毎月高血圧の薬を処方してもらっている内科の先生から


「来月、血液検査しますよ~」と言われていて、


(悪い数値がでないように)


「運動しなければ!!!と心には思うのですが、



実際のところ全然、運動する気が起きないのよね~



このままだと、確実に糖尿病のクスリを飲まなきゃいけなくなるので


この天気の悪い日に家を出て歩いているというわけです。


(身体が衰えてしまってもう走ることはできない~)(笑)


前日は家でゴロゴロして過ごしてしまったし・・・








千林大和田散歩1609-009b
頼まれていた「すし桶」もゲットして、



約6km、2時間ほどかけて帰ってきました~


フウゥ―――(≧∀≦`;)疲れたぁ・゚・








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






千林大和田散歩1609-010b

帰ってから甘いドーナツ食べながら缶ビール吞んじゃあ、

歩いた意味ないか(笑)




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/09/19 23:55] | 徒然
トラックバック:(0) |


ナイン
オフロード復活前の静けさですか(笑)❔
復活の際は是非、声かけて下さいね❕❕


ナインさん こんばんは~
まんと
> オフロード復活前の静けさですか(笑)❔
> 復活の際は是非、声かけて下さいね❕❕


9月からオフロード復活しようと頭の中で計画していたのですが、
タイミングがあわず、実現しませんね(笑)
今は転倒してはいけないという想いが強くて
ONロードでもなんか上手く乗れないです。
土の路面が恋しいですわ~^^)/


かめはめは
千林から大和田まだ歩いたのですか??
まじで~!それはすごい。もちろんいい運動になるでしょうね。
駅名をみてたら懐かしい。古川橋で生まれて小5で萱島へ引っ越し。結婚まで住んでました。
(実家はいまだに萱島にあります)千林のダイエー1号店には母親が勤めていて良く行きましたわ。滝井の関西医大には父が長く入院していたのでこれまた良く通いました。古川橋・大和田のトポスにも母は勤めてましたね~
千林の長屋は貴重ですね。すごい雰囲気で一度見てみたいですわ。私も骨折以来ジョギングがご無沙汰なので運動しないといけないですね~


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 千林から大和田まだ歩いたのですか??
> まじで~!それはすごい。もちろんいい運動になるでしょうね。
> 駅名をみてたら懐かしい。古川橋で生まれて小5で萱島へ引っ越し。結婚まで住んでました。
> (実家はいまだに萱島にあります)千林のダイエー1号店には母親が勤めていて良く行きましたわ。滝井の関西医大には父が長く入院していたのでこれまた良く通いました。古川橋・大和田のトポスにも母は勤めてましたね~
> 千林の長屋は貴重ですね。すごい雰囲気で一度見てみたいですわ。私も骨折以来ジョギングがご無沙汰なので運動しないといけないですね~


元おけいはんのかめはめはさんには懐かしいでしょう^^)/
古川橋、萱島とも小学生のころから私のテリトリー内ですわ~
その時期に出会っていたかもせれませんね~
お母様はダイエー通なんですね。この沿線はダイエー天国ですもんね~
今でこそイオン旋風が全国を席巻しておりますが、うちは親子三代で
買い物といえばダイエーというぐらいお世話になってます。

最近、土手を走られていないなあと思ったら、足の骨折の影響でしたか。
長期入院の大けがでしたもんね。
先日お会いした時はそんな雰囲気みじんも感じられないほどに
軽快に歩いてらしたのでうまいこと回復されてよかったです^^)/


ひとぴち
近場のお散歩、お疲れ様です。
新しい発見とかあり、けっこう楽しめたりしますよね。
僕はそんなに歩けませんので、チャリに乗ります。(^_^;)
あ、最後にカロリー摂取ですか。
疲れた体にドーナツは格別でしょうね。(*´▽`*)

ひとぴちさん こんばんは~
まんと
> 近場のお散歩、お疲れ様です。
> 新しい発見とかあり、けっこう楽しめたりしますよね。
> 僕はそんなに歩けませんので、チャリに乗ります。(^_^;)
> あ、最後にカロリー摂取ですか。
> 疲れた体にドーナツは格別でしょうね。(*´▽`*)


最近は自転車が大人気ですので、ツーリングではどこに行っても
必ず、自転車で走られている方に遭遇しますね。
その時の登り坂を漕いでいる自転車の印象が強くて
「私には出来ない」と思っています。
まして団体で走るとなれば足を引っ張るのは目に見えてますし(笑)
健康のこと考えるなら、それぐらい身体を酷使すれば
糖尿病なんか気にしなくていいのでしょうけどね~

以前はそうでもなかったのですが、
最近は甘いものがやめられません(笑)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
オフロード復活前の静けさですか(笑)❔
復活の際は是非、声かけて下さいね❕❕
2016/09/20(Tue) 20:43 | URL  | ナイン #-[ 編集]
ナインさん こんばんは~
> オフロード復活前の静けさですか(笑)❔
> 復活の際は是非、声かけて下さいね❕❕


9月からオフロード復活しようと頭の中で計画していたのですが、
タイミングがあわず、実現しませんね(笑)
今は転倒してはいけないという想いが強くて
ONロードでもなんか上手く乗れないです。
土の路面が恋しいですわ~^^)/
2016/09/20(Tue) 22:34 | URL  | まんと #-[ 編集]
千林から大和田まだ歩いたのですか??
まじで~!それはすごい。もちろんいい運動になるでしょうね。
駅名をみてたら懐かしい。古川橋で生まれて小5で萱島へ引っ越し。結婚まで住んでました。
(実家はいまだに萱島にあります)千林のダイエー1号店には母親が勤めていて良く行きましたわ。滝井の関西医大には父が長く入院していたのでこれまた良く通いました。古川橋・大和田のトポスにも母は勤めてましたね~
千林の長屋は貴重ですね。すごい雰囲気で一度見てみたいですわ。私も骨折以来ジョギングがご無沙汰なので運動しないといけないですね~
2016/09/21(Wed) 19:38 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 千林から大和田まだ歩いたのですか??
> まじで~!それはすごい。もちろんいい運動になるでしょうね。
> 駅名をみてたら懐かしい。古川橋で生まれて小5で萱島へ引っ越し。結婚まで住んでました。
> (実家はいまだに萱島にあります)千林のダイエー1号店には母親が勤めていて良く行きましたわ。滝井の関西医大には父が長く入院していたのでこれまた良く通いました。古川橋・大和田のトポスにも母は勤めてましたね~
> 千林の長屋は貴重ですね。すごい雰囲気で一度見てみたいですわ。私も骨折以来ジョギングがご無沙汰なので運動しないといけないですね~


元おけいはんのかめはめはさんには懐かしいでしょう^^)/
古川橋、萱島とも小学生のころから私のテリトリー内ですわ~
その時期に出会っていたかもせれませんね~
お母様はダイエー通なんですね。この沿線はダイエー天国ですもんね~
今でこそイオン旋風が全国を席巻しておりますが、うちは親子三代で
買い物といえばダイエーというぐらいお世話になってます。

最近、土手を走られていないなあと思ったら、足の骨折の影響でしたか。
長期入院の大けがでしたもんね。
先日お会いした時はそんな雰囲気みじんも感じられないほどに
軽快に歩いてらしたのでうまいこと回復されてよかったです^^)/
2016/09/22(Thu) 01:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
近場のお散歩、お疲れ様です。
新しい発見とかあり、けっこう楽しめたりしますよね。
僕はそんなに歩けませんので、チャリに乗ります。(^_^;)
あ、最後にカロリー摂取ですか。
疲れた体にドーナツは格別でしょうね。(*´▽`*)
2016/09/22(Thu) 09:05 | URL  | ひとぴち #-[ 編集]
ひとぴちさん こんばんは~
> 近場のお散歩、お疲れ様です。
> 新しい発見とかあり、けっこう楽しめたりしますよね。
> 僕はそんなに歩けませんので、チャリに乗ります。(^_^;)
> あ、最後にカロリー摂取ですか。
> 疲れた体にドーナツは格別でしょうね。(*´▽`*)


最近は自転車が大人気ですので、ツーリングではどこに行っても
必ず、自転車で走られている方に遭遇しますね。
その時の登り坂を漕いでいる自転車の印象が強くて
「私には出来ない」と思っています。
まして団体で走るとなれば足を引っ張るのは目に見えてますし(笑)
健康のこと考えるなら、それぐらい身体を酷使すれば
糖尿病なんか気にしなくていいのでしょうけどね~

以前はそうでもなかったのですが、
最近は甘いものがやめられません(笑)
2016/09/23(Fri) 00:22 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: