国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
黒枝豆調達ツーリング1610-099b

今年もやってきました

大きくてホクホクの丹波篠山の黒枝豆の旬の季節

年一度は口に入れた~い   ヾ(=^▽^=)ノ









黒枝豆調達ツーリング1610-002b

10/16 (日) 「バイクワールド伊丹」



本日は出発が午前11時とゆっくり目に設定してるので、

集合場所からすぐ近くの川西周辺で

お昼ご飯
食べようかなと思います。  










黒枝豆調達ツーリング1610-003b



参加者のみなさんが集まってくる前に

ランチの候補地をプラ~っとチェックしてきました。

駅前の雰囲気のよさそうなところは駐輪スペースが無くて

台数が多くなればちょっと利用しづらいな~









県道13号線沿いにはこの他、

マクドナルドやジョリーパスタ、なんとか食堂など、

自分の家の近所にもあるような外食施設が多数立ち並んでいる。

ツーリングに行くとなると皆さん、

ファミレスでのランチは避けるよね~

どうしましょ?







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





黒枝豆調達ツーリング1610-004b

そうこうしているうちに時刻は午前11時となり、

夜勤明け強行参加のクミちゃんが到着して全員そろいました







ん?



着いていきなり様子がおかしい??



ハンドルに何かついてる???





黒枝豆調達ツーリング1610-005b
(クリックしたら拡大しちゃう~恐~)



よく見ると中ほどに足のようなものがあるやん!

バイクのキーでツンツンしてもびくともしないのでサナギ化してるのかな?

さらに木の枝で強めに押してみたら・・・・






パサパサパサ・・・・





「キャーっ!!!





木片に擬態していただったようです~




ぴょん吉さんのバイクの方に飛んで行きよりました~







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







黒枝豆調達ツーリング1610-006b

気を取り直して出~~発












黒枝豆調達ツーリング1610-007b


結局、集合場所のバイクワールドから5分ほど走ったところの


「ルフラン」というお店に入ることにしました~


「駐車場が広い」というのがここにした理由











黒枝豆調達ツーリング1610-007bx
「温玉のボロネーゼ」

ややこしい名前がついていたけど忘れた(笑)



パン屋さんとイタリアンが融合したようなお店で、

ランチセットに付いてくる菓子パンは食べ放題ヨ~




( ´З`)=3 ゲップぅ…











黒枝豆調達ツーリング1610-008b

ここで「Z」に乗り替えて久しぶりの参加だった

有田さんが急用で離脱~

残念、またヨロシクです~














黒枝豆調達ツーリング1610-001map
(クリックで拡大)


黒枝豆調達ツーリング1610-009b

そのまま県道12号で篠山まで抜けて行きましょう~





途中一ヶ所クネクネの古坂峠を越える際に、

女性陣はキャーキャー「もう無理~」って

ヘルメット内で叫びながら走っていたんだそう(笑)






どこに行くにしても山越えしないと辿り着けないところばかりなので

慣れてもらうしかないわ~

逆に「そんなクネクネ道がたのしい!」ってぐらいに

なってくればバイクに乗るのがもっと面白くなるんだけど・・・

ヽ(*´喜`*)ノ☆ヽ(*´喜`*)ノ








あくまでも自身の中でのレベルの話ですが、

私の場合は若い頃、河川敷でオフ車に乗って

リア滑らせてグルグル周って遊んでいたら

アクセルワークが身に付いたんでしょうか、

知らぬ間にONロードも気持ちよくカーブを曲がれるようになりました。

今では恐くて滑らせて走ることなんて全然できなくなっちゃったけど(笑)






OFF走ったことない方でも速く走る人はいっぱいいらっしゃるので

上手く運転できるようになるキッカケみたいなのは

人それぞれですが何かあると思うんですよね~









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









黒枝豆調達ツーリング1610-010b

「デカンショ街道」(国道372号線)に入ると

道沿いにはこの時期、

たくさんの黒枝豆売りのお店が立ち並んでいます。








店先に掲げられている値札を見ながら、

篠山城のほうへ進んでいきますが、

今年は平均的に一束800円の値段がついていました。

昨年は700円ぐらい、さらにその前の年は600円ぐらい

だったことを思うと年々値上がりしてます。

それも農家で価格協定でもしているのしょうか、

軒並み同じ値段になってるね~











黒枝豆調達ツーリング1610-011b

篠山中心部に突入したら、この日はちょうど大きな秋祭りの日で

ものすごい人出でにぎわっています。





ここからは、石垣さんに先導を代わってもらい、

街のはずれにある農家に連れて行ってもらいましょう~

彼は前週にも篠山に来ていて

お安く分けてくれる穴場を見つけたそうですよ。



ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ヤッホー!!!















黒枝豆調達ツーリング1610-012b

そこは県道沿いにある新築の一軒家で地元の方のようですが、

若手の御夫婦でこの地で農業されているようです。




枝豆や米、くりなど収穫時期が重なって

「出荷準備にまったく手が回らい」んだって。









黒枝豆調達ツーリング1610-013b

テーブルには売り物の枝豆が一束も並べられていない状態。










「自分たちで作業するから分けてくださ~い」


と頼んで交渉するとご主人が目の前の畑から収穫してくれました。





黒枝豆調達ツーリング1610-014b




黒枝豆調達ツーリング1610-015b
このもぎたての葉っぱつきの「黒枝豆」、一株500円也。 \(^o^)/






黒枝豆調達ツーリング1610-016b
モギ取り作業中~~~








ただし、さやを枝から切り離してしまうと

その日のうちに食べないとすぐに痛んでしまうのだそうな。

そうか~

だから店先で売っているヤツは枝付きなんだ~

先に言ってよ~(笑)








黒枝豆調達ツーリング1610-017b


若奥様にオマケの枝豆もいただいて

山盛りゲットだぜ~!!!




U\(●~▽~●)Уイェーイ!









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







黒枝豆調達ツーリング1610-002mapx
(クリックで拡大)

黒枝豆調達ツーリング1610-018b



帰りは「お祭り」渋滞をかいくぐりながらなんとか

国道372号まで出てきてコンビニで休憩~









黒枝豆調達ツーリング1610-019b
この日はまだまだ暑くてアイスがうま~い!









ふたたび「ヒエーーッ」てな峠を二つほど越えて



余野コンへ・・・




黒枝豆調達ツーリング1610-021b





雨が降りそうな気配がしてきたので、

早々にここで解~散~

皆さまおつかれさまでした~ 









黒枝豆調達ツーリング1610-001b




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/








黒枝豆調達ツーリング1610-022b

♪(*≧∀≦)つ まぃぅ~♪







スポンサーサイト


追記を閉じる▲




黒枝豆調達ツーリング1610-002b

10/16 (日) 「バイクワールド伊丹」



本日は出発が午前11時とゆっくり目に設定してるので、

集合場所からすぐ近くの川西周辺で

お昼ご飯
食べようかなと思います。  










黒枝豆調達ツーリング1610-003b



参加者のみなさんが集まってくる前に

ランチの候補地をプラ~っとチェックしてきました。

駅前の雰囲気のよさそうなところは駐輪スペースが無くて

台数が多くなればちょっと利用しづらいな~









県道13号線沿いにはこの他、

マクドナルドやジョリーパスタ、なんとか食堂など、

自分の家の近所にもあるような外食施設が多数立ち並んでいる。

ツーリングに行くとなると皆さん、

ファミレスでのランチは避けるよね~

どうしましょ?







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★





黒枝豆調達ツーリング1610-004b

そうこうしているうちに時刻は午前11時となり、

夜勤明け強行参加のクミちゃんが到着して全員そろいました







ん?



着いていきなり様子がおかしい??



ハンドルに何かついてる???





黒枝豆調達ツーリング1610-005b
(クリックしたら拡大しちゃう~恐~)



よく見ると中ほどに足のようなものがあるやん!

バイクのキーでツンツンしてもびくともしないのでサナギ化してるのかな?

さらに木の枝で強めに押してみたら・・・・






パサパサパサ・・・・





「キャーっ!!!





木片に擬態していただったようです~




ぴょん吉さんのバイクの方に飛んで行きよりました~







★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★







黒枝豆調達ツーリング1610-006b

気を取り直して出~~発












黒枝豆調達ツーリング1610-007b


結局、集合場所のバイクワールドから5分ほど走ったところの


「ルフラン」というお店に入ることにしました~


「駐車場が広い」というのがここにした理由











黒枝豆調達ツーリング1610-007bx
「温玉のボロネーゼ」

ややこしい名前がついていたけど忘れた(笑)



パン屋さんとイタリアンが融合したようなお店で、

ランチセットに付いてくる菓子パンは食べ放題ヨ~




( ´З`)=3 ゲップぅ…











黒枝豆調達ツーリング1610-008b

ここで「Z」に乗り替えて久しぶりの参加だった

有田さんが急用で離脱~

残念、またヨロシクです~














黒枝豆調達ツーリング1610-001map
(クリックで拡大)


黒枝豆調達ツーリング1610-009b

そのまま県道12号で篠山まで抜けて行きましょう~





途中一ヶ所クネクネの古坂峠を越える際に、

女性陣はキャーキャー「もう無理~」って

ヘルメット内で叫びながら走っていたんだそう(笑)






どこに行くにしても山越えしないと辿り着けないところばかりなので

慣れてもらうしかないわ~

逆に「そんなクネクネ道がたのしい!」ってぐらいに

なってくればバイクに乗るのがもっと面白くなるんだけど・・・

ヽ(*´喜`*)ノ☆ヽ(*´喜`*)ノ








あくまでも自身の中でのレベルの話ですが、

私の場合は若い頃、河川敷でオフ車に乗って

リア滑らせてグルグル周って遊んでいたら

アクセルワークが身に付いたんでしょうか、

知らぬ間にONロードも気持ちよくカーブを曲がれるようになりました。

今では恐くて滑らせて走ることなんて全然できなくなっちゃったけど(笑)






OFF走ったことない方でも速く走る人はいっぱいいらっしゃるので

上手く運転できるようになるキッカケみたいなのは

人それぞれですが何かあると思うんですよね~









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









黒枝豆調達ツーリング1610-010b

「デカンショ街道」(国道372号線)に入ると

道沿いにはこの時期、

たくさんの黒枝豆売りのお店が立ち並んでいます。








店先に掲げられている値札を見ながら、

篠山城のほうへ進んでいきますが、

今年は平均的に一束800円の値段がついていました。

昨年は700円ぐらい、さらにその前の年は600円ぐらい

だったことを思うと年々値上がりしてます。

それも農家で価格協定でもしているのしょうか、

軒並み同じ値段になってるね~











黒枝豆調達ツーリング1610-011b

篠山中心部に突入したら、この日はちょうど大きな秋祭りの日で

ものすごい人出でにぎわっています。





ここからは、石垣さんに先導を代わってもらい、

街のはずれにある農家に連れて行ってもらいましょう~

彼は前週にも篠山に来ていて

お安く分けてくれる穴場を見つけたそうですよ。



ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ヤッホー!!!















黒枝豆調達ツーリング1610-012b

そこは県道沿いにある新築の一軒家で地元の方のようですが、

若手の御夫婦でこの地で農業されているようです。




枝豆や米、くりなど収穫時期が重なって

「出荷準備にまったく手が回らい」んだって。









黒枝豆調達ツーリング1610-013b

テーブルには売り物の枝豆が一束も並べられていない状態。










「自分たちで作業するから分けてくださ~い」


と頼んで交渉するとご主人が目の前の畑から収穫してくれました。





黒枝豆調達ツーリング1610-014b




黒枝豆調達ツーリング1610-015b
このもぎたての葉っぱつきの「黒枝豆」、一株500円也。 \(^o^)/






黒枝豆調達ツーリング1610-016b
モギ取り作業中~~~








ただし、さやを枝から切り離してしまうと

その日のうちに食べないとすぐに痛んでしまうのだそうな。

そうか~

だから店先で売っているヤツは枝付きなんだ~

先に言ってよ~(笑)








黒枝豆調達ツーリング1610-017b


若奥様にオマケの枝豆もいただいて

山盛りゲットだぜ~!!!




U\(●~▽~●)Уイェーイ!









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







黒枝豆調達ツーリング1610-002mapx
(クリックで拡大)

黒枝豆調達ツーリング1610-018b



帰りは「お祭り」渋滞をかいくぐりながらなんとか

国道372号まで出てきてコンビニで休憩~









黒枝豆調達ツーリング1610-019b
この日はまだまだ暑くてアイスがうま~い!









ふたたび「ヒエーーッ」てな峠を二つほど越えて



余野コンへ・・・




黒枝豆調達ツーリング1610-021b





雨が降りそうな気配がしてきたので、

早々にここで解~散~

皆さまおつかれさまでした~ 









黒枝豆調達ツーリング1610-001b




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/








黒枝豆調達ツーリング1610-022b

♪(*≧∀≦)つ まぃぅ~♪







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/10/22 00:10] | ツーリング
トラックバック:(0) |


むらさん
丹波の黒枝豆は最高に旨いですよね♪

自分は、大豆は ”大豆” ってマメがあると思って大人になりましたが

実は、枝豆の成れの果ての姿が大豆

そして、黒枝豆の成れの果ては ”黒豆”

これを大人になってから知ったときには

本気でひっくり返りそうになりました


かめはめは
年々枝豆の値段があがっていきますが、
今回いかれたところみたいに
良心的なところもあるんですね。
今日は鉄腕ダッシュでも京丹波町の黒枝豆が
出てますね。



かおり
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

まんとさんのこの記事を出かける前に見ておいてよかったです。
あやうく全部むしりとってしまうところでしたww。

今日人生で初めて黒枝豆ゲットしました~!来年は本場(?)の篠山へゲットしに行きます。

のん兵衛にはたまりませんな(*´ω`*)。

むらさん こんばんは~
まんと
> 丹波の黒枝豆は最高に旨いですよね♪
>
> 自分は、大豆は ”大豆” ってマメがあると思って大人になりましたが
>
> 実は、枝豆の成れの果ての姿が大豆
>
> そして、黒枝豆の成れの果ては ”黒豆”
>
> これを大人になってから知ったときには
>
> 本気でひっくり返りそうになりました

大豆に成熟する前に収穫したものが枝豆というのは
どこかで聞いたことがありますが、
黒枝豆は黒豆になるんですね。
よく考えたら、丹波の名産は枝豆よりも一年中を通して
売られている黒豆食品ですもんね~
黒枝豆のシーズンは一瞬で終わっちゃいますけど、
これからはその黒豆の時期に正月に向けてなっていくのでしょうね~


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 年々枝豆の値段があがっていきますが、
> 今回いかれたところみたいに
> 良心的なところもあるんですね。
> 今日は鉄腕ダッシュでも京丹波町の黒枝豆が
> 出てますね。


丹波の黒枝豆、年々知名度が上がってきているのでしょうか?
強気の値上げですよね~
私たちのように半日で行ける圏内に住んでいるならお安い穴場を
見つけるのも毎年の楽しみになるのではないでしょうかね~
ちょっと丹波篠山から外れた地域の大阪や京都圏に入ると
ブランド力が落ちるのか安くなっているような気はします。
鉄腕ダッシュ見逃しました。
ゼロ円食堂のヤツでしょ?観たかったな~


かおりさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> まんとさんのこの記事を出かける前に見ておいてよかったです。
> あやうく全部むしりとってしまうところでしたww。
>
> 今日人生で初めて黒枝豆ゲットしました~!来年は本場(?)の篠山へゲットしに行きます。
>
> のん兵衛にはたまりませんな(*´ω`*)。


私の記事が参考になったと言っていただけるなんて
すごくウレシイです。ありがとうございます^^)
黒枝豆は初めてでしたか~
兵庫県民なのに以外です。
まあ、売っている時期が10月の上旬から中旬までの一瞬ですから、
その時を逃してしまうこともよくあります。
でも一度味わってしまうと、
もう居酒屋のしょぼい冷凍枝豆には戻れなくなりますよ~(笑)




大和
丹波の黒枝豆、ビールの肴に抜群ですよね♪
でも今秋はまだ食べてない(+o+)
奥さんの実家にあるかなぁ?明日行ってみようw
県道12号線は何度か走ったことがありますが信号もなく気持ちよくワインディングを楽しめる道ですね(^-^) キャーキャーと元気な女性陣の練習にはちょうどいい道じゃないでしょうか^^

大和さん こんばんは~
まんと
> 丹波の黒枝豆、ビールの肴に抜群ですよね♪
> でも今秋はまだ食べてない(+o+)
> 奥さんの実家にあるかなぁ?明日行ってみようw
> 県道12号線は何度か走ったことがありますが信号もなく気持ちよくワインディングを楽しめる道ですね(^-^) キャーキャーと元気な女性陣の練習にはちょうどいい道じゃないでしょうか^^


黒枝豆、たまにしか食べれないからか、
食べだすと止まらないです(笑)
もう時期は終了らしいので急いでくださーい~

個人的には国道173号線より、県道12号線のほうが
気持ちよく走れて好きです。
横線の入ったワインディングは私も得意ではないので、
スピード落とし過ぎて失速したりすることもあります。
ツーリングなので目を三角にして走ることもないですし、
多少隊列が伸びても個々で余裕のある走りが
できればなと思いますね^^)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
丹波の黒枝豆は最高に旨いですよね♪

自分は、大豆は ”大豆” ってマメがあると思って大人になりましたが

実は、枝豆の成れの果ての姿が大豆

そして、黒枝豆の成れの果ては ”黒豆”

これを大人になってから知ったときには

本気でひっくり返りそうになりました
2016/10/23(Sun) 12:04 | URL  | むらさん #-[ 編集]
年々枝豆の値段があがっていきますが、
今回いかれたところみたいに
良心的なところもあるんですね。
今日は鉄腕ダッシュでも京丹波町の黒枝豆が
出てますね。
2016/10/23(Sun) 19:45 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは(・ω・)。

まんとさんのこの記事を出かける前に見ておいてよかったです。
あやうく全部むしりとってしまうところでしたww。

今日人生で初めて黒枝豆ゲットしました~!来年は本場(?)の篠山へゲットしに行きます。

のん兵衛にはたまりませんな(*´ω`*)。
2016/10/23(Sun) 22:51 | URL  | かおり #-[ 編集]
むらさん こんばんは~
> 丹波の黒枝豆は最高に旨いですよね♪
>
> 自分は、大豆は ”大豆” ってマメがあると思って大人になりましたが
>
> 実は、枝豆の成れの果ての姿が大豆
>
> そして、黒枝豆の成れの果ては ”黒豆”
>
> これを大人になってから知ったときには
>
> 本気でひっくり返りそうになりました

大豆に成熟する前に収穫したものが枝豆というのは
どこかで聞いたことがありますが、
黒枝豆は黒豆になるんですね。
よく考えたら、丹波の名産は枝豆よりも一年中を通して
売られている黒豆食品ですもんね~
黒枝豆のシーズンは一瞬で終わっちゃいますけど、
これからはその黒豆の時期に正月に向けてなっていくのでしょうね~
2016/10/23(Sun) 23:37 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 年々枝豆の値段があがっていきますが、
> 今回いかれたところみたいに
> 良心的なところもあるんですね。
> 今日は鉄腕ダッシュでも京丹波町の黒枝豆が
> 出てますね。


丹波の黒枝豆、年々知名度が上がってきているのでしょうか?
強気の値上げですよね~
私たちのように半日で行ける圏内に住んでいるならお安い穴場を
見つけるのも毎年の楽しみになるのではないでしょうかね~
ちょっと丹波篠山から外れた地域の大阪や京都圏に入ると
ブランド力が落ちるのか安くなっているような気はします。
鉄腕ダッシュ見逃しました。
ゼロ円食堂のヤツでしょ?観たかったな~
2016/10/23(Sun) 23:45 | URL  | まんと #-[ 編集]
かおりさん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
>
> まんとさんのこの記事を出かける前に見ておいてよかったです。
> あやうく全部むしりとってしまうところでしたww。
>
> 今日人生で初めて黒枝豆ゲットしました~!来年は本場(?)の篠山へゲットしに行きます。
>
> のん兵衛にはたまりませんな(*´ω`*)。


私の記事が参考になったと言っていただけるなんて
すごくウレシイです。ありがとうございます^^)
黒枝豆は初めてでしたか~
兵庫県民なのに以外です。
まあ、売っている時期が10月の上旬から中旬までの一瞬ですから、
その時を逃してしまうこともよくあります。
でも一度味わってしまうと、
もう居酒屋のしょぼい冷凍枝豆には戻れなくなりますよ~(笑)

2016/10/23(Sun) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
丹波の黒枝豆、ビールの肴に抜群ですよね♪
でも今秋はまだ食べてない(+o+)
奥さんの実家にあるかなぁ?明日行ってみようw
県道12号線は何度か走ったことがありますが信号もなく気持ちよくワインディングを楽しめる道ですね(^-^) キャーキャーと元気な女性陣の練習にはちょうどいい道じゃないでしょうか^^
2016/10/24(Mon) 08:14 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> 丹波の黒枝豆、ビールの肴に抜群ですよね♪
> でも今秋はまだ食べてない(+o+)
> 奥さんの実家にあるかなぁ?明日行ってみようw
> 県道12号線は何度か走ったことがありますが信号もなく気持ちよくワインディングを楽しめる道ですね(^-^) キャーキャーと元気な女性陣の練習にはちょうどいい道じゃないでしょうか^^


黒枝豆、たまにしか食べれないからか、
食べだすと止まらないです(笑)
もう時期は終了らしいので急いでくださーい~

個人的には国道173号線より、県道12号線のほうが
気持ちよく走れて好きです。
横線の入ったワインディングは私も得意ではないので、
スピード落とし過ぎて失速したりすることもあります。
ツーリングなので目を三角にして走ることもないですし、
多少隊列が伸びても個々で余裕のある走りが
できればなと思いますね^^)/
2016/10/24(Mon) 23:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: