国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
最近(でもないですが)ネットで評判の「ラーメン河」、
しかし調べると、どのサイトを見ても行列、行列・・・
と、なかなか行く気になれ無かったのですが、ついに実物拝んできましたョー。

ミーハーだと思われようが、とりあえず一度行っとかないと語ることも出来ません。
ラーメン河-10



当日の朝、出発の前からイロイロありました。





ツーリングに出発する前に、
前日より取りかかっている仕事を少しでもかたずけようと
夜明け前にツーリングの準備をして、
バイクにまたがり、職場へ向かいます。
自宅から職場までは、5kmほどの距離なのだが、職場に到着して・・・











「ガ~~~~ん!」





会社のカギ忘れた!



ツーリングに行くときは、いつもよけいなカギは持たないようにしている。




当然、休日のこんな早朝から誰も来てるはずもなく、自宅までトンボ返り。




夜が明けてしまいました。




2度目の来社でようやく中に入り、機械のスタートボタンを押す。







この場で、
前日に突然「ラーメン河ツー」にお誘いした
「たてやん隊長」からの連絡を待つが、音沙汰なし。




「どうやら、フラれたようだ。」




am7:30ごろ「ソロで出発します」と掲示板に書き込み、表にでると・・・





見知らぬオッサンが、
私のバイクに取り付けているシートバッグのチャックを開けて中を物色している!





そして、そのオッサンが乗ってきたであろう自転車の前カゴになんと、
私のタンクバッグが入っている!





ただ今、私のバッグを窃盗中?








「オッサン何しとんねん!!」





私の声にビックリしてオッサン フリーズしてもた。





現行犯で逮捕してもヨカッタのだが、
チョーめんどくさいことになりそうなので、そのまま逃がしてやった。




カメラで撮影しとけばよかった・・・。
そこまで頭がまわりませんでした。





これは、朝からついてないのか? 
いや、すんでのところで盗難を免れてラッキーだったのか???







気を取り直してやっとこさ出発だー。













先日、「ラーメン河」に行かれたという「しかずきん」さんが、
am10:40到着で一番乗りだったという情報をいただいていたので、
am10:00ごろに着くことを目標にのんびり下道で行きまーす。




ソロなので少し遠回りして、
道の駅の「針TRS」と「宇陀路大宇陀」のスタンプもついでに押しに行きましょう。




モチロン「ラーメン河」のポールポジションは狙ってますョー。




ラーメン河-7





そんなこんなで「ラーメン河」のかんばんが見えてきたゾー。

ラーメン河-1
(奥に見える橋が国道169号の宮滝大橋、吉野山方面から来ると、橋を渡ってすぐの信号を右、散髪屋さんを回り込むようにほそ~い道に突入していきます。)




ラーメン河-2



さらに進むと・・・




ラーメン河-6






しか~し、既にバイク3台と車1台がとまってる~。





「ポールポジション」ゲットならずー。





とりあえず、順番名簿の4番目に名前を記入してっと、




ここで、よーく見ると最初の方の人数が
「じゅ、じゅうろく」って書いてる。





「マジですか?」
とそばにいる人に確認するとバツが悪そうに





・・・「はい」






どうやら、ツーリングクラブかなんかの団体さんで、
この近くに住んでる二人だけ先に順番を取りに来たらしい。




ラーメン河-3


私がここに到着したのがam10:10ごろ、
先頭の方に何時に来たのか聞いたら、am10:00ぐらいだって。




(ということは、あのドロボーとのくだりが無ければ、1番乗り出来たんじゃ・・・)




(イヤイヤ道の駅まわって、のんびりしていたからだろ!)




と心の中でツッコんでました(笑)







まだ、待ち時間もタップリあるので、
ここで これまた休日には入手困難と云われている
「(焼き餅)こばし」へ偵察に・・・。




すでに「こばし」の開店30分前に
「焼き餅ありますか?」とtelしたのだが、




「今日の分はもう売り切れました。」と返事が。



(まだお店開いてないのにもう売り切れ?)



事前に予約を聞いてる分だけでもう本日製造分は終わってしまったそうだ。



とりあえず、お店の写真でも撮りに行こっと。

こばし-1

お店の前でバイクを停車させると、
店内の大将と目があった。



(もう売り切れですか?
と窓越しに腕で、大きくバツの字のジェスチャーすると、
大将が苦笑いしてうなずいた。)



「こばし」は、卸もやってないので
手に入れるには、ここにやって来るしかない。




入手困難となれば、益々欲しくなるものダ。




今度は、予約しよっ!










「ラーメン河」に戻って来て、
しばらくすると「たてやん隊長」からメールが・・・




「今、起きました。行けなくてスマン。」と




隊長の分までラーメン堪能してきま~す。






私の前後に到着したソロライダーの方々とペチャクチャおしゃべりしながら待っていると次から次へとお客さんが、やってきます。

トップバッターの16人組もやって来て人だかりになってきました。

ラーメン河-8





オープン前に店内を撮影させてもらえたョ。

ラーメン河-店内
店内は、テーブルが3台あり、
通常は3組づつ入店できるようになっている。



ここは、年配の大将と女将さんの二人っきりでやっており、
これ以上店を大きくしても対応できないようだ。



おふた方ともすごく気さくな方で、
作業しながら、イロイロ話をしてくれる。




このあたりも人気の秘密でしょうネ。





am11:25 開店デス。

最初の16人組全員入店してもらって、
私たちソロチームは2番手グループになりました。



ラーメン河-9
待ち時間も楽しんで下さいということネ。




am12:00前 私たちの名前が呼ばれいよいよ入店。


ラーメン河-5

メニューはこれだけ、
ラーメンは塩ラーメン一種類しかなく、
そしてここに来た10人中9人ぐらいは、
ラーメンとまぐろ丼を注文する。 

モチロン私も同じものを注文!!





もともと大将は、大阪でお寿司屋さんをしていたらしい。
だから「まぐろ丼」なのだ。





しばらくして、
ついに私たちの前にラーメンとまぐろ丼がやってきました。(^0^)/



ラーメン河-11

運ばれてきた瞬間、ツゥーンと柚のいい香り!




ラーメン河-13

ラーメンのほうは、
透明度の高いスープから予想される通り、
あっさり塩味の和風ラーメンって感じ。




とんこつなどの味の濃いのがお好きな方には、
少し物足りないかも。




しかし、この辺りのように自然に囲まれた場所では、
こういう上品なほうがマッチしてるのかな?





ラーメン河-12

こちらは「まぐろ丼」


なにも考えずにひと口ほおばると予想外にご飯が冷たかった。
すし飯なので冷たいのもアリなのだが、
どんぶりとして写真にように出てくるのだから、
当然あったかいご飯であろうと勝手に思い込んでいたョ。




十分に堪能して店を出ると、
今待っている人で本日終了となっていた。



ラーメン河-4

大将によると、
「朝6時から仕込みを始めて、お店を開店、
閉店後は、夜の10時まで次の日の準備、
これで一日50人前が限度なんです。」とのこと。






ラーメン河-14
このお店近くの吉野川




ラーメン河-金峯山寺
食後は、ラーメン河を後にして、
前日にnegaさんが訪れたという「金峯山寺」に寄り、
道の駅の2ケ所ほどスタンプ収集して帰路につきました。



ラーメン河-16





ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。




スポンサーサイト


追記を閉じる▲



当日の朝、出発の前からイロイロありました。





ツーリングに出発する前に、
前日より取りかかっている仕事を少しでもかたずけようと
夜明け前にツーリングの準備をして、
バイクにまたがり、職場へ向かいます。
自宅から職場までは、5kmほどの距離なのだが、職場に到着して・・・











「ガ~~~~ん!」





会社のカギ忘れた!



ツーリングに行くときは、いつもよけいなカギは持たないようにしている。




当然、休日のこんな早朝から誰も来てるはずもなく、自宅までトンボ返り。




夜が明けてしまいました。




2度目の来社でようやく中に入り、機械のスタートボタンを押す。







この場で、
前日に突然「ラーメン河ツー」にお誘いした
「たてやん隊長」からの連絡を待つが、音沙汰なし。




「どうやら、フラれたようだ。」




am7:30ごろ「ソロで出発します」と掲示板に書き込み、表にでると・・・





見知らぬオッサンが、
私のバイクに取り付けているシートバッグのチャックを開けて中を物色している!





そして、そのオッサンが乗ってきたであろう自転車の前カゴになんと、
私のタンクバッグが入っている!





ただ今、私のバッグを窃盗中?








「オッサン何しとんねん!!」





私の声にビックリしてオッサン フリーズしてもた。





現行犯で逮捕してもヨカッタのだが、
チョーめんどくさいことになりそうなので、そのまま逃がしてやった。




カメラで撮影しとけばよかった・・・。
そこまで頭がまわりませんでした。





これは、朝からついてないのか? 
いや、すんでのところで盗難を免れてラッキーだったのか???







気を取り直してやっとこさ出発だー。













先日、「ラーメン河」に行かれたという「しかずきん」さんが、
am10:40到着で一番乗りだったという情報をいただいていたので、
am10:00ごろに着くことを目標にのんびり下道で行きまーす。




ソロなので少し遠回りして、
道の駅の「針TRS」と「宇陀路大宇陀」のスタンプもついでに押しに行きましょう。




モチロン「ラーメン河」のポールポジションは狙ってますョー。




ラーメン河-7





そんなこんなで「ラーメン河」のかんばんが見えてきたゾー。

ラーメン河-1
(奥に見える橋が国道169号の宮滝大橋、吉野山方面から来ると、橋を渡ってすぐの信号を右、散髪屋さんを回り込むようにほそ~い道に突入していきます。)




ラーメン河-2



さらに進むと・・・




ラーメン河-6






しか~し、既にバイク3台と車1台がとまってる~。





「ポールポジション」ゲットならずー。





とりあえず、順番名簿の4番目に名前を記入してっと、




ここで、よーく見ると最初の方の人数が
「じゅ、じゅうろく」って書いてる。





「マジですか?」
とそばにいる人に確認するとバツが悪そうに





・・・「はい」






どうやら、ツーリングクラブかなんかの団体さんで、
この近くに住んでる二人だけ先に順番を取りに来たらしい。




ラーメン河-3


私がここに到着したのがam10:10ごろ、
先頭の方に何時に来たのか聞いたら、am10:00ぐらいだって。




(ということは、あのドロボーとのくだりが無ければ、1番乗り出来たんじゃ・・・)




(イヤイヤ道の駅まわって、のんびりしていたからだろ!)




と心の中でツッコんでました(笑)







まだ、待ち時間もタップリあるので、
ここで これまた休日には入手困難と云われている
「(焼き餅)こばし」へ偵察に・・・。




すでに「こばし」の開店30分前に
「焼き餅ありますか?」とtelしたのだが、




「今日の分はもう売り切れました。」と返事が。



(まだお店開いてないのにもう売り切れ?)



事前に予約を聞いてる分だけでもう本日製造分は終わってしまったそうだ。



とりあえず、お店の写真でも撮りに行こっと。

こばし-1

お店の前でバイクを停車させると、
店内の大将と目があった。



(もう売り切れですか?
と窓越しに腕で、大きくバツの字のジェスチャーすると、
大将が苦笑いしてうなずいた。)



「こばし」は、卸もやってないので
手に入れるには、ここにやって来るしかない。




入手困難となれば、益々欲しくなるものダ。




今度は、予約しよっ!










「ラーメン河」に戻って来て、
しばらくすると「たてやん隊長」からメールが・・・




「今、起きました。行けなくてスマン。」と




隊長の分までラーメン堪能してきま~す。






私の前後に到着したソロライダーの方々とペチャクチャおしゃべりしながら待っていると次から次へとお客さんが、やってきます。

トップバッターの16人組もやって来て人だかりになってきました。

ラーメン河-8





オープン前に店内を撮影させてもらえたョ。

ラーメン河-店内
店内は、テーブルが3台あり、
通常は3組づつ入店できるようになっている。



ここは、年配の大将と女将さんの二人っきりでやっており、
これ以上店を大きくしても対応できないようだ。



おふた方ともすごく気さくな方で、
作業しながら、イロイロ話をしてくれる。




このあたりも人気の秘密でしょうネ。





am11:25 開店デス。

最初の16人組全員入店してもらって、
私たちソロチームは2番手グループになりました。



ラーメン河-9
待ち時間も楽しんで下さいということネ。




am12:00前 私たちの名前が呼ばれいよいよ入店。


ラーメン河-5

メニューはこれだけ、
ラーメンは塩ラーメン一種類しかなく、
そしてここに来た10人中9人ぐらいは、
ラーメンとまぐろ丼を注文する。 

モチロン私も同じものを注文!!





もともと大将は、大阪でお寿司屋さんをしていたらしい。
だから「まぐろ丼」なのだ。





しばらくして、
ついに私たちの前にラーメンとまぐろ丼がやってきました。(^0^)/



ラーメン河-11

運ばれてきた瞬間、ツゥーンと柚のいい香り!




ラーメン河-13

ラーメンのほうは、
透明度の高いスープから予想される通り、
あっさり塩味の和風ラーメンって感じ。




とんこつなどの味の濃いのがお好きな方には、
少し物足りないかも。




しかし、この辺りのように自然に囲まれた場所では、
こういう上品なほうがマッチしてるのかな?





ラーメン河-12

こちらは「まぐろ丼」


なにも考えずにひと口ほおばると予想外にご飯が冷たかった。
すし飯なので冷たいのもアリなのだが、
どんぶりとして写真にように出てくるのだから、
当然あったかいご飯であろうと勝手に思い込んでいたョ。




十分に堪能して店を出ると、
今待っている人で本日終了となっていた。



ラーメン河-4

大将によると、
「朝6時から仕込みを始めて、お店を開店、
閉店後は、夜の10時まで次の日の準備、
これで一日50人前が限度なんです。」とのこと。






ラーメン河-14
このお店近くの吉野川




ラーメン河-金峯山寺
食後は、ラーメン河を後にして、
前日にnegaさんが訪れたという「金峯山寺」に寄り、
道の駅の2ケ所ほどスタンプ収集して帰路につきました。



ラーメン河-16





ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/12/08 00:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


マルユ
ラーメン河ですか~いいですね~。そして、仲間がこなかったのはドンマイです。
いやーあんな人いっぱいの所でドロ(ドロボウ)ってでるんですね。バッグ盗られなくてよかったですね~。ああいうのは見つけたらすぐ言ったほうがいいですよ、またくるかもしれませんし・・・。
そして、最初で16人!・・すごく・・多いですね。
開店前に売り切れってどんなんすかーww。入手困難でほしくなるのは僕も一緒です、なんか手に入れて自慢するっていうのがよかったり(え・・・)。
ラーメンは、・・・もうちょっと濃い目を期待してました。丼系は冷たいご飯でも合いますよ。
吉野川って地理の勉強以来ですかね~。本物見たこと無かったです。
毎回長ったらしいコメントですいませんOrz。
また記事待ってます。

Re: タイトルなし
まんと
>マルユさん

> ラーメン河ですか~いいですね~。そして、仲間がこなかったのはドンマイです。

お誘いしたのがドタンバの前日だったのでしかたがありませんね~。

> いやーあんな人いっぱいの所でドロ(ドロボウ)ってでるんですね。バッグ盗られなくてよかったですね~。ああいうのは見つけたらすぐ言ったほうがいいですよ、またくるかもしれませんし・・・。

いやいや、ドロボーさんに遭遇したのは、早朝の人通りのない職場ですゾ。

> 開店前に売り切れってどんなんすかーww。入手困難でほしくなるのは僕も一緒です、なんか手に入れて自慢するっていうのがよかったり(え・・・)。
そうです。多少は、当日分も残してほしいです。

> 吉野川って地理の勉強以来ですかね~。本物見たこと無かったです。
それって四国の吉野川じゃないでしょうね?(笑)


しかずきん
どうもこんばんわ~

朝から難儀な目に遭いながらも、ラーメン河の塩ラーメン&まぐろ丼を堪能された様で何よりですね

それにしても一番乗りの16人は凄いですね~
10時10分に到着しても一番乗りにならんとは
運が悪かったですね

自分の場合、10時半に到着したら3番以内にほぼ確実に入れたのですが・・・・

次は鳥丼も味わって下さい
まぐろ丼同様こちらも美味ですんで♪


Re: タイトルなし
まんと
>しかずきんさん

到着時間、この日に関しては、10時ごろを目安に来られた方が、多いみたいです。10時から10時20分ぐらいまでに私をあわせて6組ぐらいになってました。こればっかりは、その日の運ですもんね~。

私も次回は、とり丼を・・・と思ってます。
そして「こばし」もなんとかゲットしたいですね。

色々、大変でしたね^^;
なんじ
出発前にそれだけのトラブルを気持ちが折れずに乗り越えた
マントさんすごいなって思いました(笑。
窃盗未遂なんて、、。僕がもしそんな場面に出くわしたらパニ
ックになってしまうかも。ほんま金銭や人的な被害が無くてなに
よりでした。でもほんと、油断も隙もあったもんじゃないですね。
そういう持ち物の盗難や、バイク本体の盗難についても、普段から
また対策考えなくちゃ行けないなあ。。依然乗っていたゼファーカイ、
一度自宅ガレージから盗難されたことがあって。あのときは参りました。

ラーメン河ってお店のこと初めて知りました。ほんま旨そうな塩ラーメン
ですね。僕も攻略しに行きたい^^。道の駅スタンプは、僕の方は11月
からちょっとお休み状態です^^;。
そろそろこの時期北の方に足を延ばすのも路面凍結とか怖い時期になって
きましたし。少しまた、暖かくなるまで我慢、かなあ。。

Re: 色々、大変でしたね^^;
まんと
>なんじさん

> 出発前にそれだけのトラブルを気持ちが折れずに乗り越えた
> マントさんすごいなって思いました(笑。

  逆に走りに行かない方が、ストレス溜まって次の一週間がとても つらくなりますんで。^^;

> 依然乗っていたゼファーカイ、
> 一度自宅ガレージから盗難されたことがあって。あのときは参りました。

  自宅ガレージで盗難に見舞われているのですね、私もTR購入当初は、マンションに駐輪するときワイヤーロックしていたのですが、最近はめんどくさくてワイヤーは掛けていないのです。年末でもありますし、警戒し解きます。実際にドロボーに遭遇してるわけですし。(笑)


> ラーメン河ってお店のこと初めて知りました。ほんま旨そうな塩ラーメン
> ですね。僕も攻略しに行きたい^^。道の駅スタンプは、僕の方は11月
> からちょっとお休み状態です^^;。

スタンプの方はほんとにボチボチですが、近場から埋めていこうと思ってます。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ラーメン河ですか~いいですね~。そして、仲間がこなかったのはドンマイです。
いやーあんな人いっぱいの所でドロ(ドロボウ)ってでるんですね。バッグ盗られなくてよかったですね~。ああいうのは見つけたらすぐ言ったほうがいいですよ、またくるかもしれませんし・・・。
そして、最初で16人!・・すごく・・多いですね。
開店前に売り切れってどんなんすかーww。入手困難でほしくなるのは僕も一緒です、なんか手に入れて自慢するっていうのがよかったり(え・・・)。
ラーメンは、・・・もうちょっと濃い目を期待してました。丼系は冷たいご飯でも合いますよ。
吉野川って地理の勉強以来ですかね~。本物見たこと無かったです。
毎回長ったらしいコメントですいませんOrz。
また記事待ってます。
2011/12/08(Thu) 23:02 | URL  | マルユ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>マルユさん

> ラーメン河ですか~いいですね~。そして、仲間がこなかったのはドンマイです。

お誘いしたのがドタンバの前日だったのでしかたがありませんね~。

> いやーあんな人いっぱいの所でドロ(ドロボウ)ってでるんですね。バッグ盗られなくてよかったですね~。ああいうのは見つけたらすぐ言ったほうがいいですよ、またくるかもしれませんし・・・。

いやいや、ドロボーさんに遭遇したのは、早朝の人通りのない職場ですゾ。

> 開店前に売り切れってどんなんすかーww。入手困難でほしくなるのは僕も一緒です、なんか手に入れて自慢するっていうのがよかったり(え・・・)。
そうです。多少は、当日分も残してほしいです。

> 吉野川って地理の勉強以来ですかね~。本物見たこと無かったです。
それって四国の吉野川じゃないでしょうね?(笑)
2011/12/09(Fri) 08:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
どうもこんばんわ~

朝から難儀な目に遭いながらも、ラーメン河の塩ラーメン&まぐろ丼を堪能された様で何よりですね

それにしても一番乗りの16人は凄いですね~
10時10分に到着しても一番乗りにならんとは
運が悪かったですね

自分の場合、10時半に到着したら3番以内にほぼ確実に入れたのですが・・・・

次は鳥丼も味わって下さい
まぐろ丼同様こちらも美味ですんで♪
2011/12/10(Sat) 22:54 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: タイトルなし
>しかずきんさん

到着時間、この日に関しては、10時ごろを目安に来られた方が、多いみたいです。10時から10時20分ぐらいまでに私をあわせて6組ぐらいになってました。こればっかりは、その日の運ですもんね~。

私も次回は、とり丼を・・・と思ってます。
そして「こばし」もなんとかゲットしたいですね。
2011/12/11(Sun) 23:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
色々、大変でしたね^^;
出発前にそれだけのトラブルを気持ちが折れずに乗り越えた
マントさんすごいなって思いました(笑。
窃盗未遂なんて、、。僕がもしそんな場面に出くわしたらパニ
ックになってしまうかも。ほんま金銭や人的な被害が無くてなに
よりでした。でもほんと、油断も隙もあったもんじゃないですね。
そういう持ち物の盗難や、バイク本体の盗難についても、普段から
また対策考えなくちゃ行けないなあ。。依然乗っていたゼファーカイ、
一度自宅ガレージから盗難されたことがあって。あのときは参りました。

ラーメン河ってお店のこと初めて知りました。ほんま旨そうな塩ラーメン
ですね。僕も攻略しに行きたい^^。道の駅スタンプは、僕の方は11月
からちょっとお休み状態です^^;。
そろそろこの時期北の方に足を延ばすのも路面凍結とか怖い時期になって
きましたし。少しまた、暖かくなるまで我慢、かなあ。。
2011/12/15(Thu) 01:31 | URL  | なんじ #-[ 編集]
Re: 色々、大変でしたね^^;
>なんじさん

> 出発前にそれだけのトラブルを気持ちが折れずに乗り越えた
> マントさんすごいなって思いました(笑。

  逆に走りに行かない方が、ストレス溜まって次の一週間がとても つらくなりますんで。^^;

> 依然乗っていたゼファーカイ、
> 一度自宅ガレージから盗難されたことがあって。あのときは参りました。

  自宅ガレージで盗難に見舞われているのですね、私もTR購入当初は、マンションに駐輪するときワイヤーロックしていたのですが、最近はめんどくさくてワイヤーは掛けていないのです。年末でもありますし、警戒し解きます。実際にドロボーに遭遇してるわけですし。(笑)


> ラーメン河ってお店のこと初めて知りました。ほんま旨そうな塩ラーメン
> ですね。僕も攻略しに行きたい^^。道の駅スタンプは、僕の方は11月
> からちょっとお休み状態です^^;。

スタンプの方はほんとにボチボチですが、近場から埋めていこうと思ってます。
2011/12/15(Thu) 19:20 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: