国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
今年の冬はいつもより雨の日が多いね~

 (((p(≧□≦)q)))



12/4 (日)

この日は昼から雨予報・・・

それでも、なんとか午前中は天気がもちそうなのでセローで

大阪と和歌山の県境らへん、

ちょろっとだけ探索に出かけましょうかね~

oosakannnburinndou1612-001b.jpg








朝練なので早起きしてガラガラの市街地を下道で

トコトコ行きたかったのですが、

最近、寝つきが悪くてそのせいで

朝もスッキリ起きるこどができなくなってる。



更年期障害か? (笑)


夜中にパソコンしているのが原因かな~





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






結局、午前8時前に出発。

中環(下道)を少し南下して

料金ゲートが撤廃されている「長原IC」から

「阪和道」に乗ることにしましょう・・・










しばらく走って「岸和田本線料金所」・・・






「ETCインジケーター緑ランプ点灯確認!」


・・・


・・・


・・・




エェッ




って、ETCゲート開きませんけど~~~




マジ?







その場で停まろうかと思ったけど、

後続の車も来ているので

閉じてるゲートの真ん中をそのまま中央突破

脇に寄せて、

手払いの係り員にゲートが反応しなかった旨を伝える・・・






oosakannnburinndou1612-002b.jpg

しばし待機・・・

本部のほうにゲートの通過をチェックしてもらったが、

なんにも異常なことは記録に残ってないという。

「俺は、ここに存在してないことになってるのか~?」

一応、ETCのカードを入れなおしてみる。



とりあえず、「先に進んでくれてかまわない」とのことで

不安を抱えながらも予定通り「泉南IC」で出ることに・・・




…o(;-_-;)oドキドキ



おーっ!


今度はバッチリ開いたよ~




しかもトータルで高速料金は440円しか、かからなかったようだ。

なんか得した気分?

こんなことってあるんや~







出足からバタバタしておりますな(笑)

いつも、何か起こるよね~ (;^_^A アセアセ・・・








<◆><◇><◆><◇><◆><◇><◆><◇><◆><◇><◆><◇>








そして県道64号線を南下。


怪しそうな道を探索~




oosakannnburinndoumap1612-001p.png





まずは「北別所」というところから

「落合」へ抜けて行ってみましょう~





oosakannnburinndou1612-003b.jpg


急ピッチで「京奈和道」の延長工事がつづけられております。

紀ノ川SAあたりで阪和道とつながりそうですな。

途中でブツ切りになっている奈良県内の

五條~木津区間も早く開通してほしいわ~









oosakannnburinndou1612-004b.jpg



ここは一応、舗装路のようだ。


でも、暗くて不気味・・・ 








oosakannnburinndou1612-005b.jpg

「落合」に到着したみたい~



周りなんにもない秘境みたいなところなんだけど、


家が数軒ある集落になっているようです。








oosakannnburinndou1612-006b.jpg

朽ち果てそうな案内板

何が描かれているのかほとんど読み取れない




どうやら左はハイキングコースのようなので

右へ進んでみようか~







oosakannnburinndou1612-007b.jpg

その先は廃道に近い状態やわ。


車じゃ軽トラでもちょっと厳しい路面状況。


セロリン号なら通行可能でした。






oosakannnburinndou1612-008b.jpg

踏み切りのところにに出てきたね。










oosakannnburinndou1612-009b.jpg

県道64号線の「滝畑」というところに戻ってきたようだ。










*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*










oosakannnburinndou1612-010b.jpg

ここから、再びもう少しだけ県道を南下して

今度は東側に伸びてる分岐を入ってみましょう~







oosakannnburinndou1612-011b.jpg


「火の用心」の矢印標識のところに

何か書かれていた形跡があるのですが、

きれいに消えてしまってて、読み取れないね~








oosakannnburinndou1612-012b.jpg


おっ、こっちはダートかな  


ヽ(^◇^*)/ ワーイ








oosakannnburinndou1612-013b.jpg

峠に到着したようです。

たぶん「狼谷」というところだと思う。

めずらしく四差路になっていて、

いながわの「才の神峠」とよく似た雰囲気。







oosakannnburinndou1612-014b.jpg




しかし、

ここで、本日2度目のアクシデント発生




ミラーレスのレンズが壊れちゃった




<(゚ロ゚;)>なんてこった!!







先日の伊勢お泊りツーのときに

「ちょっとおかしいな?」

と思ったのですが、

まだ使えてたのでそのこと忘れてました。








今回はもう完全に使えなくなってしまった。

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!



oosakannnburinndou1612-022b.jpg

確かに安っぽいレンズやったけど

コンパクトやから気に入ってたんやけどな~







ショック~

とりあえず、この場はスマホカメラでしのぐしかないか!








oosakannnburinndou1612-015b.jpg

よくわかない細道へ出てきました。








oosakannnburinndou1612-016b.jpg


ちょうど県道63号線、「根来寺」のところみたいです。


それにしても・・・


スマホのカメラだとピントが甘くて

標識の文字がつぶれて読めないな。







oosakannnburinndoumap1612-002bx.png


その後は根来寺をスルーして広域農道を西進

県道62号線から北上して

「神通温泉」まで・・・





oosakannnburinndou1612-017b.jpg



温泉施設のところから脇道に入り、

しばらく道なりに走るとダートになりますが、

起伏の少ない走りやすい林道です。









oosakannnburinndou1612-018b.jpg

途中の分岐、地名「馬別れ」と看板アリ。


ここは右折。


しばらくするとNTTの施設があり、


その先の展望台へ・・・






oosakannnburinndou1612-019b.jpg
「梵天山展望台」





oosakannnburinndou1612-020b.jpg

写真ではほとんど判りませんが、

目の前の大阪湾に関空が見えております。





展望台から県道63号へ降りる下りはまあまあの急坂!

ミドリン号で一度通ったことがあるので安心して突入しましたが、

知らずに来ていたら、ちょっと躊躇してしまうでしょうね。

oosakannnburinndou1612-021b.jpg
「葛畑」というところに出てきました。








ホントに昼から雨が降るのかと思うようないい天気です。

しかし、この時点でもう広島辺りまで雨雲がせまってきているらしい・・・

もう少しウロウロしたかったけど、カメラも壊れてモチベーションも低下

○| ̄|_アゥ~





こういう時は素直に帰って

雨が降る前に洗車まで終わらせちゃうことにしましょう~~~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/


そして洗車中・・・・



ん~?




oosakannnburinndou1612-024b.jpg

自賠責保険、今月で終わりや~ん!


この次は何年加入しようかな・・・





スポンサーサイト


追記を閉じる▲


朝練なので早起きしてガラガラの市街地を下道で

トコトコ行きたかったのですが、

最近、寝つきが悪くてそのせいで

朝もスッキリ起きるこどができなくなってる。



更年期障害か? (笑)


夜中にパソコンしているのが原因かな~





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






結局、午前8時前に出発。

中環(下道)を少し南下して

料金ゲートが撤廃されている「長原IC」から

「阪和道」に乗ることにしましょう・・・










しばらく走って「岸和田本線料金所」・・・






「ETCインジケーター緑ランプ点灯確認!」


・・・


・・・


・・・




エェッ




って、ETCゲート開きませんけど~~~




マジ?







その場で停まろうかと思ったけど、

後続の車も来ているので

閉じてるゲートの真ん中をそのまま中央突破

脇に寄せて、

手払いの係り員にゲートが反応しなかった旨を伝える・・・






oosakannnburinndou1612-002b.jpg

しばし待機・・・

本部のほうにゲートの通過をチェックしてもらったが、

なんにも異常なことは記録に残ってないという。

「俺は、ここに存在してないことになってるのか~?」

一応、ETCのカードを入れなおしてみる。



とりあえず、「先に進んでくれてかまわない」とのことで

不安を抱えながらも予定通り「泉南IC」で出ることに・・・




…o(;-_-;)oドキドキ



おーっ!


今度はバッチリ開いたよ~




しかもトータルで高速料金は440円しか、かからなかったようだ。

なんか得した気分?

こんなことってあるんや~







出足からバタバタしておりますな(笑)

いつも、何か起こるよね~ (;^_^A アセアセ・・・








<◆><◇><◆><◇><◆><◇><◆><◇><◆><◇><◆><◇>








そして県道64号線を南下。


怪しそうな道を探索~




oosakannnburinndoumap1612-001p.png





まずは「北別所」というところから

「落合」へ抜けて行ってみましょう~





oosakannnburinndou1612-003b.jpg


急ピッチで「京奈和道」の延長工事がつづけられております。

紀ノ川SAあたりで阪和道とつながりそうですな。

途中でブツ切りになっている奈良県内の

五條~木津区間も早く開通してほしいわ~









oosakannnburinndou1612-004b.jpg



ここは一応、舗装路のようだ。


でも、暗くて不気味・・・ 








oosakannnburinndou1612-005b.jpg

「落合」に到着したみたい~



周りなんにもない秘境みたいなところなんだけど、


家が数軒ある集落になっているようです。








oosakannnburinndou1612-006b.jpg

朽ち果てそうな案内板

何が描かれているのかほとんど読み取れない




どうやら左はハイキングコースのようなので

右へ進んでみようか~







oosakannnburinndou1612-007b.jpg

その先は廃道に近い状態やわ。


車じゃ軽トラでもちょっと厳しい路面状況。


セロリン号なら通行可能でした。






oosakannnburinndou1612-008b.jpg

踏み切りのところにに出てきたね。










oosakannnburinndou1612-009b.jpg

県道64号線の「滝畑」というところに戻ってきたようだ。










*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*










oosakannnburinndou1612-010b.jpg

ここから、再びもう少しだけ県道を南下して

今度は東側に伸びてる分岐を入ってみましょう~







oosakannnburinndou1612-011b.jpg


「火の用心」の矢印標識のところに

何か書かれていた形跡があるのですが、

きれいに消えてしまってて、読み取れないね~








oosakannnburinndou1612-012b.jpg


おっ、こっちはダートかな  


ヽ(^◇^*)/ ワーイ








oosakannnburinndou1612-013b.jpg

峠に到着したようです。

たぶん「狼谷」というところだと思う。

めずらしく四差路になっていて、

いながわの「才の神峠」とよく似た雰囲気。







oosakannnburinndou1612-014b.jpg




しかし、

ここで、本日2度目のアクシデント発生




ミラーレスのレンズが壊れちゃった




<(゚ロ゚;)>なんてこった!!







先日の伊勢お泊りツーのときに

「ちょっとおかしいな?」

と思ったのですが、

まだ使えてたのでそのこと忘れてました。








今回はもう完全に使えなくなってしまった。

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!



oosakannnburinndou1612-022b.jpg

確かに安っぽいレンズやったけど

コンパクトやから気に入ってたんやけどな~







ショック~

とりあえず、この場はスマホカメラでしのぐしかないか!








oosakannnburinndou1612-015b.jpg

よくわかない細道へ出てきました。








oosakannnburinndou1612-016b.jpg


ちょうど県道63号線、「根来寺」のところみたいです。


それにしても・・・


スマホのカメラだとピントが甘くて

標識の文字がつぶれて読めないな。







oosakannnburinndoumap1612-002bx.png


その後は根来寺をスルーして広域農道を西進

県道62号線から北上して

「神通温泉」まで・・・





oosakannnburinndou1612-017b.jpg



温泉施設のところから脇道に入り、

しばらく道なりに走るとダートになりますが、

起伏の少ない走りやすい林道です。









oosakannnburinndou1612-018b.jpg

途中の分岐、地名「馬別れ」と看板アリ。


ここは右折。


しばらくするとNTTの施設があり、


その先の展望台へ・・・






oosakannnburinndou1612-019b.jpg
「梵天山展望台」





oosakannnburinndou1612-020b.jpg

写真ではほとんど判りませんが、

目の前の大阪湾に関空が見えております。





展望台から県道63号へ降りる下りはまあまあの急坂!

ミドリン号で一度通ったことがあるので安心して突入しましたが、

知らずに来ていたら、ちょっと躊躇してしまうでしょうね。

oosakannnburinndou1612-021b.jpg
「葛畑」というところに出てきました。








ホントに昼から雨が降るのかと思うようないい天気です。

しかし、この時点でもう広島辺りまで雨雲がせまってきているらしい・・・

もう少しウロウロしたかったけど、カメラも壊れてモチベーションも低下

○| ̄|_アゥ~





こういう時は素直に帰って

雨が降る前に洗車まで終わらせちゃうことにしましょう~~~









ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/


そして洗車中・・・・



ん~?




oosakannnburinndou1612-024b.jpg

自賠責保険、今月で終わりや~ん!


この次は何年加入しようかな・・・





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/12/15 17:55] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


かめはめは
半日の探索ツーですね(^^)
『この道は私たちがきれいにしています』看板の
ところは、以前に気になったのですが、
ミカンをバイクに沢山積んでる状態だったので次回への宿題に
したところでした。そういう感じだったんですね。
神通温泉のところは入ったことがあるものの
ジュクジュクだったのでUターンした経験があります。
梵天山展望台があるんですね。素晴らしい眺望ですね。これは是非見に行きたいです。
カメラの故障、これはつらい。やはりツーリングで写真が撮れないとモチベーションが下がりますものね。我々ブロガーは写真が命!(笑)



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 半日の探索ツーですね(^^)
> 『この道は私たちがきれいにしています』看板の
> ところは、以前に気になったのですが、
> ミカンをバイクに沢山積んでる状態だったので次回への宿題に
> したところでした。そういう感じだったんですね。
> 神通温泉のところは入ったことがあるものの
> ジュクジュクだったのでUターンした経験があります。
> 梵天山展望台があるんですね。素晴らしい眺望ですね。これは是非見に行きたいです。
> カメラの故障、これはつらい。やはりツーリングで写真が撮れないとモチベーションが下がりますものね。我々ブロガーは写真が命!(笑)


狼谷への道はほとんど舗装路と変わらない締まったダートだったので
通り抜けには問題ないと思われます。
峠からの枝道は行き止まりっぽかったですね。
神通温泉の林道は道幅も広めで車も通れそうなので不安なく進めます。
展望台がああるからでしょうが、途中で登山されているグループにも出会いました。

カメラの故障は参りました。テンションガタ落ちで
集中力もなくなりそうだったので早々に帰着しちゃいました(笑)
今は新たなレンズを物色中です!


大和
うちのめちゃ近所の未舗装に来てたんですね(^-^)
セローやジェベルに乗っていたころに
よく走りに行ったので懐かしい場所の写真に見入ってました♪ 

大和さん こんばんは~
まんと
> うちのめちゃ近所の未舗装に来てたんですね(^-^)
> セローやジェベルに乗っていたころに
> よく走りに行ったので懐かしい場所の写真に見入ってました♪ 

そうでしょう~
この辺り大和さんのテリトリーだな~
と思いながら走ってましたよ~^^)/
細かい所を探せば未舗装路も
たくさんありそうな地域だなあと思いました。
今回はまず、梵天山展望台に行きたかったので
そこでいい景色がみれてよかったです。
また、周辺で楽しい道あったら教えてくださいね~


nmtr220
まんとさん、こんばんは。
泉州方面まで出張でしたか、ご苦労様です。
地元近くですが知らないところばかりなんです。
バイクに乗ってないとなかなか行かない場所ですよね。

デジイチはショックですね。
私もケチらずミラーレスにすれば良かった!
たいがい重たくて、望遠レンズも出番無く・・・

開拓、お疲れ様でした。
それでは。

nmtr220さん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは。
> 泉州方面まで出張でしたか、ご苦労様です。
> 地元近くですが知らないところばかりなんです。
> バイクに乗ってないとなかなか行かない場所ですよね。
>
> デジイチはショックですね。
> 私もケチらずミラーレスにすれば良かった!
> たいがい重たくて、望遠レンズも出番無く・・・
>
> 開拓、お疲れ様でした。
> それでは。


あの大阪、和歌山県境あたりはまだまだショートの未舗装路が
点在しているようで時間があればもう少し探索してみたかったのですが、
マップルに林道として掲載されていないところは探すのが難しいですね。
もう少し家から近ければなと思うところです。

レンズの方は最近ずっと愛用していたものなのでショックでした。
その後、このカメラ用の中距離のレンズをポチりまして、
早くお試しツーリングに出かけたいなあと
思いながら年末年始を迎えております^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
半日の探索ツーですね(^^)
『この道は私たちがきれいにしています』看板の
ところは、以前に気になったのですが、
ミカンをバイクに沢山積んでる状態だったので次回への宿題に
したところでした。そういう感じだったんですね。
神通温泉のところは入ったことがあるものの
ジュクジュクだったのでUターンした経験があります。
梵天山展望台があるんですね。素晴らしい眺望ですね。これは是非見に行きたいです。
カメラの故障、これはつらい。やはりツーリングで写真が撮れないとモチベーションが下がりますものね。我々ブロガーは写真が命!(笑)

2016/12/16(Fri) 18:28 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 半日の探索ツーですね(^^)
> 『この道は私たちがきれいにしています』看板の
> ところは、以前に気になったのですが、
> ミカンをバイクに沢山積んでる状態だったので次回への宿題に
> したところでした。そういう感じだったんですね。
> 神通温泉のところは入ったことがあるものの
> ジュクジュクだったのでUターンした経験があります。
> 梵天山展望台があるんですね。素晴らしい眺望ですね。これは是非見に行きたいです。
> カメラの故障、これはつらい。やはりツーリングで写真が撮れないとモチベーションが下がりますものね。我々ブロガーは写真が命!(笑)


狼谷への道はほとんど舗装路と変わらない締まったダートだったので
通り抜けには問題ないと思われます。
峠からの枝道は行き止まりっぽかったですね。
神通温泉の林道は道幅も広めで車も通れそうなので不安なく進めます。
展望台がああるからでしょうが、途中で登山されているグループにも出会いました。

カメラの故障は参りました。テンションガタ落ちで
集中力もなくなりそうだったので早々に帰着しちゃいました(笑)
今は新たなレンズを物色中です!
2016/12/16(Fri) 23:00 | URL  | まんと #-[ 編集]
うちのめちゃ近所の未舗装に来てたんですね(^-^)
セローやジェベルに乗っていたころに
よく走りに行ったので懐かしい場所の写真に見入ってました♪ 
2016/12/17(Sat) 18:35 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
大和さん こんばんは~
> うちのめちゃ近所の未舗装に来てたんですね(^-^)
> セローやジェベルに乗っていたころに
> よく走りに行ったので懐かしい場所の写真に見入ってました♪ 

そうでしょう~
この辺り大和さんのテリトリーだな~
と思いながら走ってましたよ~^^)/
細かい所を探せば未舗装路も
たくさんありそうな地域だなあと思いました。
今回はまず、梵天山展望台に行きたかったので
そこでいい景色がみれてよかったです。
また、周辺で楽しい道あったら教えてくださいね~
2016/12/18(Sun) 01:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
まんとさん、こんばんは。
泉州方面まで出張でしたか、ご苦労様です。
地元近くですが知らないところばかりなんです。
バイクに乗ってないとなかなか行かない場所ですよね。

デジイチはショックですね。
私もケチらずミラーレスにすれば良かった!
たいがい重たくて、望遠レンズも出番無く・・・

開拓、お疲れ様でした。
それでは。
2016/12/28(Wed) 16:43 | URL  | nmtr220 #SwfDWuRo[ 編集]
nmtr220さん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは。
> 泉州方面まで出張でしたか、ご苦労様です。
> 地元近くですが知らないところばかりなんです。
> バイクに乗ってないとなかなか行かない場所ですよね。
>
> デジイチはショックですね。
> 私もケチらずミラーレスにすれば良かった!
> たいがい重たくて、望遠レンズも出番無く・・・
>
> 開拓、お疲れ様でした。
> それでは。


あの大阪、和歌山県境あたりはまだまだショートの未舗装路が
点在しているようで時間があればもう少し探索してみたかったのですが、
マップルに林道として掲載されていないところは探すのが難しいですね。
もう少し家から近ければなと思うところです。

レンズの方は最近ずっと愛用していたものなのでショックでした。
その後、このカメラ用の中距離のレンズをポチりまして、
早くお試しツーリングに出かけたいなあと
思いながら年末年始を迎えております^^)/
2016/12/29(Thu) 00:28 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: