国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
「明日、バイク納車やねん



それは前日のTCBツーリングクラブの忘年会でのこと・・・

今まで150ccという高速道路に乗れる最少排気量のスクーターに

乗って大山や伊勢までツーリングに来ていたヨーちゃんが

CB400SFに乗り換えたというので、

「じゃあ、試運転に行こうや~」

ってことになり、バイク屋さんに集まったのですが・・・


osannpotu1612-024b.jpg
┐(-。ー;)┌ ドウナルコトヤラ~









osannpotu1612-010b.jpg

前夜に急きょ決まった試運転ツーリング


バイク屋(CHARGER)さんの開店時刻に続々集まってきました(笑)







osannpotu1612-012b.jpg
納車時、マシンの説明を受けているヨーちゃん





じつは



こんな顔つきになってます(笑)








というのもクラッチ付のマニュアルのバイクは初めての所有で、

教習所では坂道発進が出来ずに

免許の取得を挫折寸前だったが、

卒業まで講習延長料金不要の安心コースで

最後は先生が根負け?で免許取得 (本人談)

で、公道走るの不安不安不安・・・






ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ









今回とはちょっとケースが違うかもしれませんが、

大型車にステップアップしてその取り回しの重さに

出不精になって結局乗らなくなってしまった

女性ライダーをこれまで何人か見ているのでちょっと心配 








自身が運転するということに対して

一番楽しく乗れるマシンを見つけることは

ライダーを続けていくにはとても大切なこと。











で、今回ヨーちゃんがチョイスしたのが・・・






osannpotu1612-011b.jpg

CB400SF



年式も新しくてイイやつちゃうん?

バイク屋さん曰く

「ゼファー1100より速いですよ~」だって!  







またがらせてもらいましたが、

メチャクチャ軽いのね~

乾燥重量170kgだって~

ゼファーオヤブンが245kg(鉄のかたまり)

なので特に違いを感じるワ~









これなら排気量も400ccで十分余裕あって

軽量で取り回しも楽そう~

タイトな峠攻めには最強マシンかもしれなーい 








☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good 










osannpotu1612-014b.jpg



そして、朝一番でメーちゃんのグリップヒーター取り付け作業を


してもらっている間にガソリンスタンドまで試走してみましょか~













osannpotu1612-013b.jpg



スカッ!



スカッ!



ない!!



ない!!!
  





「何が?」




「サイドスタンドが無い~」






「いやいや、あるって(笑) 


さっきまでそれて停まってたんやから」






ステップとチェンジペダルの間に足を入れてサイドスタンドを下すのですが、

ちょいパニック???

落ち着け~~~











その後、タマちゃんやkatoさんにレクチャーを受けて

なんやかんやで出発したのは

午後12時半・・・・








osannpotu1612-015b.jpg

当初は月ヶ瀬ぐらいまでは走っているかなと思ってたけれど、


「無理~~~っだそうで(笑)


国道163号、飯盛トンネル手前のトンカツ屋さんへ


ランチに行くことにします。












osannpotu1612-016b.jpg

バイク屋さんから30分ほどで


エンストやウイリーすることもなく無事に到~着


(〃´o`)=3 フゥ


イケるや~ん












osannpotu1612-017b.jpg
黒豚カツ&旬のカキフライ定食はウマウマ~











 osannpotu1612-MAP001b.png
(クリックで拡大)





食後は、トンネル抜けて少~しだけ山道走ってみる?

信号ばっかりのところストップ&ゴーのくり返しより

山の中をスイスイと走る方が気分がいいと思うんだけど・・・

それも15分ほど・・・

どうかな?(笑)







osannpotu1612-018b.jpg
(CAFE) おじいさんの古時計」



osannpotu1612-019b.jpg






今さっき食ったばかりやけど


シフォンケーキがあるというので注文しちゃいました~





osannpotu1612-020b.jpg
<( ´∀`)っ別腹別腹~



osannpotu1612-021b.jpg
店の名の通り、店内には古い柱時計がいっぱい!









お店を出るとまあまあ、ええ時間になりましたので


こっから流れ解散しながら帰路につことになりました~


バ━━━━゙ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ゙ ━━━━イ!!





osannpotu1612-022b.jpg
第二京阪側道・・・






いや~

なんとか無事帰ってこれたね~

って往復40kmほどやけど(笑)

冬場やし、がっつり走らないツーリングもアリです








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





osannpotu1612-023b.jpg

現在、コソ練中でガンバッテルようで・・・

今度は高速乗って他府県まで行こうぜ~






スポンサーサイト


追記を閉じる▲


osannpotu1612-010b.jpg

前夜に急きょ決まった試運転ツーリング


バイク屋(CHARGER)さんの開店時刻に続々集まってきました(笑)







osannpotu1612-012b.jpg
納車時、マシンの説明を受けているヨーちゃん





じつは



こんな顔つきになってます(笑)








というのもクラッチ付のマニュアルのバイクは初めての所有で、

教習所では坂道発進が出来ずに

免許の取得を挫折寸前だったが、

卒業まで講習延長料金不要の安心コースで

最後は先生が根負け?で免許取得 (本人談)

で、公道走るの不安不安不安・・・






ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ









今回とはちょっとケースが違うかもしれませんが、

大型車にステップアップしてその取り回しの重さに

出不精になって結局乗らなくなってしまった

女性ライダーをこれまで何人か見ているのでちょっと心配 








自身が運転するということに対して

一番楽しく乗れるマシンを見つけることは

ライダーを続けていくにはとても大切なこと。











で、今回ヨーちゃんがチョイスしたのが・・・






osannpotu1612-011b.jpg

CB400SF



年式も新しくてイイやつちゃうん?

バイク屋さん曰く

「ゼファー1100より速いですよ~」だって!  







またがらせてもらいましたが、

メチャクチャ軽いのね~

乾燥重量170kgだって~

ゼファーオヤブンが245kg(鉄のかたまり)

なので特に違いを感じるワ~









これなら排気量も400ccで十分余裕あって

軽量で取り回しも楽そう~

タイトな峠攻めには最強マシンかもしれなーい 








☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good 










osannpotu1612-014b.jpg



そして、朝一番でメーちゃんのグリップヒーター取り付け作業を


してもらっている間にガソリンスタンドまで試走してみましょか~













osannpotu1612-013b.jpg



スカッ!



スカッ!



ない!!



ない!!!
  





「何が?」




「サイドスタンドが無い~」






「いやいや、あるって(笑) 


さっきまでそれて停まってたんやから」






ステップとチェンジペダルの間に足を入れてサイドスタンドを下すのですが、

ちょいパニック???

落ち着け~~~











その後、タマちゃんやkatoさんにレクチャーを受けて

なんやかんやで出発したのは

午後12時半・・・・








osannpotu1612-015b.jpg

当初は月ヶ瀬ぐらいまでは走っているかなと思ってたけれど、


「無理~~~っだそうで(笑)


国道163号、飯盛トンネル手前のトンカツ屋さんへ


ランチに行くことにします。












osannpotu1612-016b.jpg

バイク屋さんから30分ほどで


エンストやウイリーすることもなく無事に到~着


(〃´o`)=3 フゥ


イケるや~ん












osannpotu1612-017b.jpg
黒豚カツ&旬のカキフライ定食はウマウマ~











 osannpotu1612-MAP001b.png
(クリックで拡大)





食後は、トンネル抜けて少~しだけ山道走ってみる?

信号ばっかりのところストップ&ゴーのくり返しより

山の中をスイスイと走る方が気分がいいと思うんだけど・・・

それも15分ほど・・・

どうかな?(笑)







osannpotu1612-018b.jpg
(CAFE) おじいさんの古時計」



osannpotu1612-019b.jpg






今さっき食ったばかりやけど


シフォンケーキがあるというので注文しちゃいました~





osannpotu1612-020b.jpg
<( ´∀`)っ別腹別腹~



osannpotu1612-021b.jpg
店の名の通り、店内には古い柱時計がいっぱい!









お店を出るとまあまあ、ええ時間になりましたので


こっから流れ解散しながら帰路につことになりました~


バ━━━━゙ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ヾ(゚Д゚)ノ゙ ━━━━イ!!





osannpotu1612-022b.jpg
第二京阪側道・・・






いや~

なんとか無事帰ってこれたね~

って往復40kmほどやけど(笑)

冬場やし、がっつり走らないツーリングもアリです








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/





osannpotu1612-023b.jpg

現在、コソ練中でガンバッテルようで・・・

今度は高速乗って他府県まで行こうぜ~






スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2016/12/26 23:30] | ツーリング
トラックバック:(0) |


のりまき
CB400の選択は、非力な女性にはナイスだと思います。
知り合いの女性に、大型バイク買ったけど、重くて取り回しが億劫で、結局通勤減2スクーターばかり乗っている方がいます。
「走り出せが一緒」「足つきなんて、片足のつま先さえつけば大丈夫」というお話はよく聞きますが、平地の広い道ばかり選択することになり、バイクの機動力が生かせないように思います。
やはり、安心の取り回しと、安心の足つきは重要です。

私も、400以上のバイクは取り回しに不安があり、CB400はトルクフルで低速でも使いやすいので、僕にとってこれ以上は返ってオーバースペックです。


かめはめは
わはは、プチプチプチツーですね、ほんま。
サポート仲間がいて、初めての400ccでも
安心だったことでしょうね。
ログハウスカフェ巡りのマイブームがあったときに
一度おじいさんの古時計さんに訪問したことがありましたわ。どの時計も動態保存されてて
時計好きにはたまらない店ですね。

のりまきさん こんばんは~
まんと
> CB400の選択は、非力な女性にはナイスだと思います。
> 知り合いの女性に、大型バイク買ったけど、重くて取り回しが億劫で、結局通勤減2スクーターばかり乗っている方がいます。
> 「走り出せが一緒」「足つきなんて、片足のつま先さえつけば大丈夫」というお話はよく聞きますが、平地の広い道ばかり選択することになり、バイクの機動力が生かせないように思います。
> やはり、安心の取り回しと、安心の足つきは重要です。
>
> 私も、400以上のバイクは取り回しに不安があり、CB400はトルクフルで低速でも使いやすいので、僕にとってこれ以上は返ってオーバースペックです。


のりまきさんの愛車もCB400でしたね。
初めてまたがってみましたが、あんなに軽いとは思いませんでした。
あれで400ccの排気量があればパワーも十分で
写真撮影のために頻繁に乗ったり降りたりするような
ツーリングのシチュエーションでは扱いやすいだろうなと感じました。
セローも十分なのですが、やはり高速道路では壊れてしまいそうな
ぐらいにエンジン回転数を上げて走りますので、
250ccだと長距離はちょっとツライです。

よーちゃんには長く乗ってくれるとウレシイですね。^^)/


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> わはは、プチプチプチツーですね、ほんま。
> サポート仲間がいて、初めての400ccでも
> 安心だったことでしょうね。
> ログハウスカフェ巡りのマイブームがあったときに
> 一度おじいさんの古時計さんに訪問したことがありましたわ。どの時計も動態保存されてて
> 時計好きにはたまらない店ですね。


ツーリングというより、ご飯を食べに近所に行った感じですね(笑)
でも、最初はひとりで他の人に気を使わず
好きなペースで乗りたかったと思います。
大勢で一緒に走って無理させちゃったかもしれませんね。

おじいさんの古時計は、私もログハウスカフェのスタンプラリー
で一度訪問したことがありました。
アンティークな柱時計がいっぱい飾られていて、
マニアのかめはめはさんなら気に入るだろうなと思っていました。

なんとびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
よーちゃん
自分のことを書いて頂けてたので、思わずコメントしたくなりました(^-^)

お邪魔します(笑)

デビューツーリングでは、ホントにホントにお世話になりました(^。^)
絶賛コソ練進行中です(笑)

まだまだ分からない事だらけなので、ご指導下さいねっ!ノロマ運転ですが頑張りますっo(^-^)o

よーちゃん こんばんは~
まんと
> 自分のことを書いて頂けてたので、思わずコメントしたくなりました(^-^)
>
> お邪魔します(笑)
>
> デビューツーリングでは、ホントにホントにお世話になりました(^。^)
> 絶賛コソ練進行中です(笑)
>
> まだまだ分からない事だらけなので、ご指導下さいねっ!ノロマ運転ですが頑張りますっo(^-^)o


デビューツーリングお疲れ様でした!
納車、そのままツーリングはちょっと酷でしたかね~
コソ練されているようで安心しました!
もう、乗りたくない!
ってなってたらどうしようかと思ってましたよ(笑)
これからも、遠慮せずにツーリングに参加してね~
みんな待ってるヨ~^0^)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
CB400の選択は、非力な女性にはナイスだと思います。
知り合いの女性に、大型バイク買ったけど、重くて取り回しが億劫で、結局通勤減2スクーターばかり乗っている方がいます。
「走り出せが一緒」「足つきなんて、片足のつま先さえつけば大丈夫」というお話はよく聞きますが、平地の広い道ばかり選択することになり、バイクの機動力が生かせないように思います。
やはり、安心の取り回しと、安心の足つきは重要です。

私も、400以上のバイクは取り回しに不安があり、CB400はトルクフルで低速でも使いやすいので、僕にとってこれ以上は返ってオーバースペックです。
2016/12/27(Tue) 16:27 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
わはは、プチプチプチツーですね、ほんま。
サポート仲間がいて、初めての400ccでも
安心だったことでしょうね。
ログハウスカフェ巡りのマイブームがあったときに
一度おじいさんの古時計さんに訪問したことがありましたわ。どの時計も動態保存されてて
時計好きにはたまらない店ですね。
2016/12/27(Tue) 21:08 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
のりまきさん こんばんは~
> CB400の選択は、非力な女性にはナイスだと思います。
> 知り合いの女性に、大型バイク買ったけど、重くて取り回しが億劫で、結局通勤減2スクーターばかり乗っている方がいます。
> 「走り出せが一緒」「足つきなんて、片足のつま先さえつけば大丈夫」というお話はよく聞きますが、平地の広い道ばかり選択することになり、バイクの機動力が生かせないように思います。
> やはり、安心の取り回しと、安心の足つきは重要です。
>
> 私も、400以上のバイクは取り回しに不安があり、CB400はトルクフルで低速でも使いやすいので、僕にとってこれ以上は返ってオーバースペックです。


のりまきさんの愛車もCB400でしたね。
初めてまたがってみましたが、あんなに軽いとは思いませんでした。
あれで400ccの排気量があればパワーも十分で
写真撮影のために頻繁に乗ったり降りたりするような
ツーリングのシチュエーションでは扱いやすいだろうなと感じました。
セローも十分なのですが、やはり高速道路では壊れてしまいそうな
ぐらいにエンジン回転数を上げて走りますので、
250ccだと長距離はちょっとツライです。

よーちゃんには長く乗ってくれるとウレシイですね。^^)/
2016/12/28(Wed) 00:11 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> わはは、プチプチプチツーですね、ほんま。
> サポート仲間がいて、初めての400ccでも
> 安心だったことでしょうね。
> ログハウスカフェ巡りのマイブームがあったときに
> 一度おじいさんの古時計さんに訪問したことがありましたわ。どの時計も動態保存されてて
> 時計好きにはたまらない店ですね。


ツーリングというより、ご飯を食べに近所に行った感じですね(笑)
でも、最初はひとりで他の人に気を使わず
好きなペースで乗りたかったと思います。
大勢で一緒に走って無理させちゃったかもしれませんね。

おじいさんの古時計は、私もログハウスカフェのスタンプラリー
で一度訪問したことがありました。
アンティークな柱時計がいっぱい飾られていて、
マニアのかめはめはさんなら気に入るだろうなと思っていました。
2016/12/28(Wed) 00:38 | URL  | まんと #-[ 編集]
なんとびっくりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
自分のことを書いて頂けてたので、思わずコメントしたくなりました(^-^)

お邪魔します(笑)

デビューツーリングでは、ホントにホントにお世話になりました(^。^)
絶賛コソ練進行中です(笑)

まだまだ分からない事だらけなので、ご指導下さいねっ!ノロマ運転ですが頑張りますっo(^-^)o
2017/01/05(Thu) 00:39 | URL  | よーちゃん #-[ 編集]
よーちゃん こんばんは~
> 自分のことを書いて頂けてたので、思わずコメントしたくなりました(^-^)
>
> お邪魔します(笑)
>
> デビューツーリングでは、ホントにホントにお世話になりました(^。^)
> 絶賛コソ練進行中です(笑)
>
> まだまだ分からない事だらけなので、ご指導下さいねっ!ノロマ運転ですが頑張りますっo(^-^)o


デビューツーリングお疲れ様でした!
納車、そのままツーリングはちょっと酷でしたかね~
コソ練されているようで安心しました!
もう、乗りたくない!
ってなってたらどうしようかと思ってましたよ(笑)
これからも、遠慮せずにツーリングに参加してね~
みんな待ってるヨ~^0^)/
2017/01/05(Thu) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: