国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
昨日、250TRで走りに出かけた後、
自宅マンションでバイクを駐車するためにハンドルロックをしようとキーを差し込んだが、
少しバイクを移動させなくては、ならなくなり、
キーを差し込んだまま(ロックはしていない状態)押して移動させました。



そして、
(さあ、キーを抜いてっと・・・)




(あれ?)




(キーがない?)




(ん?)




よく見るとキーの前半分が、キーシリンダーに入っていて、
手で廻す取っ手の部分が、ちぎれて地面に落ちてる。




「なんじやこりゃ!!!」




なんでこんな事になっているのか訳がわからず、ボー然




250TRキー折損-3





250TRキー折損-1
250TRのハンドルロックは、こんなところにあるのダ。

250TRキー折損-2
見事にキーの先端だけ埋まってしまっている。




250TRは、メインスイッチとハンドルロックのシリンダーが、
別々になっているので、とりあえず走行するのには 支障ないのですが、
出来れば折れ込んでいるキーを抜き取りたい。





そこで、キーの両サイドのすき間にプライヤーを差し込んで抜くことに・・・




そのままでは、当然プライヤーは入らないので、
職場のグラインダーで「ギュイ~ン」と すき間に入るぐらいまで削ります。




250TRキー折損-4
以前、100円ショップで手に入れたプライヤーに今回、犠牲になってもらいました。




ウリウリ、ゴリゴリして先端は、曲がってしまいましたが、




ナントカ抜けた。  ホッ!




250TRキー折損-5



250TRキー折損-6
右がマスターキー、今回おれたのは、スペアキーの方。

すぐに、スペアキーもう一本製作しに行ってきました。




ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
そして、
(さあ、キーを抜いてっと・・・)




(あれ?)




(キーがない?)




(ん?)




よく見るとキーの前半分が、キーシリンダーに入っていて、
手で廻す取っ手の部分が、ちぎれて地面に落ちてる。




「なんじやこりゃ!!!」




なんでこんな事になっているのか訳がわからず、ボー然




250TRキー折損-3





250TRキー折損-1
250TRのハンドルロックは、こんなところにあるのダ。

250TRキー折損-2
見事にキーの先端だけ埋まってしまっている。




250TRは、メインスイッチとハンドルロックのシリンダーが、
別々になっているので、とりあえず走行するのには 支障ないのですが、
出来れば折れ込んでいるキーを抜き取りたい。





そこで、キーの両サイドのすき間にプライヤーを差し込んで抜くことに・・・




そのままでは、当然プライヤーは入らないので、
職場のグラインダーで「ギュイ~ン」と すき間に入るぐらいまで削ります。




250TRキー折損-4
以前、100円ショップで手に入れたプライヤーに今回、犠牲になってもらいました。




ウリウリ、ゴリゴリして先端は、曲がってしまいましたが、




ナントカ抜けた。  ホッ!




250TRキー折損-5



250TRキー折損-6
右がマスターキー、今回おれたのは、スペアキーの方。

すぐに、スペアキーもう一本製作しに行ってきました。




ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/12/13 01:00] | 250TR
トラックバック:(0) |

私もKSR-2でやりました
yosiaki59
まんとさんも、やってしまいましたか。

私も、KSR-2を買ってすぐにやってしまいました。

お客さんには、注意するようにと言いながら、
自分でもハンドルロックを解除したら、いつもの一体型に慣れきってしまっていて、
無意識のうちにバイクを動かしてしまい、まんとさんと同じような結果でした。

今度又、忘れた頃に同じようにやってしまいそうな気がしたので、
キーの、指でつかむ部分の先のほうを、少しずつカットして、ハンドルロックにキーをさしたままで、
フォークが当らなくなるところまでカットして対処して、
その後さしたままでもトラブルはなくなりました。

まんとさんもスペアーキーで、試してみてはいかがですか。キーは少し掴みにくくなりますけど。



Re: 私もKSR-2でやりました
まんと
>yosiaki59 さん

あの位置にハンドルロックのあるタイプの車両では、定番のトラブルなんですね。
しかし見事にチョン切れて、1mmも つかみ代が無くなってしまったのは、困りました。

yosiaki59 さんの対処方法いちどトライしてみます。


これはまた
なんじ
そうかあ、、こんなトラブルあるんですね、びっくりです。
折れたキーの残りが無事に取り出せて良かったですね。
キーシリンダー交換なんてことになったらまたエライ修理費用
かかっちゃったでしょうし^^;。
思わぬトラブルってあるんだなあ、、。

Re: これはまた
まんと
>なんじさん

あまりにも簡単に折れたので、とても驚きました。

折れ込んだキーを取り出すのに結構手間取りましたが、なんとか抜けてホッとしてます。
ハンドルロック出来ないのも困るし、キーが2本になるのも不便ですしねー。
スペアキー再製作とプライヤー1本で済んでヨカッタです。(^^)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
私もKSR-2でやりました
まんとさんも、やってしまいましたか。

私も、KSR-2を買ってすぐにやってしまいました。

お客さんには、注意するようにと言いながら、
自分でもハンドルロックを解除したら、いつもの一体型に慣れきってしまっていて、
無意識のうちにバイクを動かしてしまい、まんとさんと同じような結果でした。

今度又、忘れた頃に同じようにやってしまいそうな気がしたので、
キーの、指でつかむ部分の先のほうを、少しずつカットして、ハンドルロックにキーをさしたままで、
フォークが当らなくなるところまでカットして対処して、
その後さしたままでもトラブルはなくなりました。

まんとさんもスペアーキーで、試してみてはいかがですか。キーは少し掴みにくくなりますけど。

2011/12/14(Wed) 15:00 | URL  | yosiaki59 #-[ 編集]
Re: 私もKSR-2でやりました
>yosiaki59 さん

あの位置にハンドルロックのあるタイプの車両では、定番のトラブルなんですね。
しかし見事にチョン切れて、1mmも つかみ代が無くなってしまったのは、困りました。

yosiaki59 さんの対処方法いちどトライしてみます。
2011/12/14(Wed) 21:31 | URL  | まんと #-[ 編集]
これはまた
そうかあ、、こんなトラブルあるんですね、びっくりです。
折れたキーの残りが無事に取り出せて良かったですね。
キーシリンダー交換なんてことになったらまたエライ修理費用
かかっちゃったでしょうし^^;。
思わぬトラブルってあるんだなあ、、。
2011/12/15(Thu) 01:19 | URL  | なんじ #-[ 編集]
Re: これはまた
>なんじさん

あまりにも簡単に折れたので、とても驚きました。

折れ込んだキーを取り出すのに結構手間取りましたが、なんとか抜けてホッとしてます。
ハンドルロック出来ないのも困るし、キーが2本になるのも不便ですしねー。
スペアキー再製作とプライヤー1本で済んでヨカッタです。(^^)/
2011/12/15(Thu) 19:28 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: