国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
年明け2日には息子が以前授かった

学問祈願の「お札」を返しに行きたいというので、

「大阪天満宮」へ電車で出かけることにしました~


大阪天満宮1701-001b






前日の元旦に成田山でものすごい人で

にぎわっていたのを見ているので、

混雑しない午前中に参拝することに・・・







大阪天満宮1701-002b


京阪天満橋駅から15分ほど歩いて

am10:00ごろ「大阪天満宮」に到~着








大阪天満宮1701-003b

そこそこ参拝客はいますが、

並ぶほどでもなく、すんなり境内に入って

お参りすることができました。








大阪天満宮1701-004b

ここでは、おみくじというか、生年月日による

「性格判断」のようなものを家族で引いてみた~








大阪天満宮1701-015b


私の性格は「外面温厚だが、内心勝気」なんだって。

自分ではそんなつもりは全くなかったのですが、

嫁いわく、すごい当たっているらしい (笑)











大阪天満宮1701-005b

そして、賑わっている露店で定番の「カステラ」や「リンゴ飴」を

上の子におみやげに買って帰ります。







大阪天満宮1701-006b


そのまま、日本一長い「天神橋商店街」をブラブラ~


お正月でも開いているお店が多かったですね。





大阪天満宮1701-007b


このあとすぐに昼飯食べるというのに

うまそうに焼かれている「たい焼き」




ハグハグ・・・



熱っ!旨っ!





そしてやっとこさ、たどりつきました・・・

お目当てはカミさんおすすめの

てんぷら屋さん「まきの」



大阪天満宮1701-008b

11:00オープンの5分前に到着!

いいタイミング!





大阪天満宮1701-009b

カウンターがメインのこの狭い店内に従業員がいっぱい。

開店の準備に大忙し!

カーテンなどせず、丸見えにしているところが

自信の表れでしょうか。





am11:00きっかりにオープン!

3番手で入店できました~


大阪天満宮1701-010b
お正月限定の「新春まきの定食」で参りましょう~





大阪天満宮1701-011b
早速、目の前のまっさらの油にかき揚げから投入されていきます~






大阪天満宮1701-012b
揚がったものからひとつづつ提供してくれるシステムで

すべて熱々!

特にハモの天ぷらが絶品ヨ~





大阪天満宮1701-013b
タマゴは半熟でごはんに乗せて専用の醤油をかけて・・・


o(=^○^=)o ウマウマ~♪





大阪天満宮1701-014bx

食べ終えてお店を出るころには長蛇の列になってたよー








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






翌3日はセロリン号で出撃、東近江を目指すも

想定外の降雨に逢い、撤退することとなりました~

(ノ´o`)トホホ

和束1701-001b
和束の茶源郷の風景

この後、信楽を越えたところで進攻を断念することに・・・





スポンサーサイト


追記を閉じる▲

前日の元旦に成田山でものすごい人で

にぎわっていたのを見ているので、

混雑しない午前中に参拝することに・・・







大阪天満宮1701-002b


京阪天満橋駅から15分ほど歩いて

am10:00ごろ「大阪天満宮」に到~着








大阪天満宮1701-003b

そこそこ参拝客はいますが、

並ぶほどでもなく、すんなり境内に入って

お参りすることができました。








大阪天満宮1701-004b

ここでは、おみくじというか、生年月日による

「性格判断」のようなものを家族で引いてみた~








大阪天満宮1701-015b


私の性格は「外面温厚だが、内心勝気」なんだって。

自分ではそんなつもりは全くなかったのですが、

嫁いわく、すごい当たっているらしい (笑)











大阪天満宮1701-005b

そして、賑わっている露店で定番の「カステラ」や「リンゴ飴」を

上の子におみやげに買って帰ります。







大阪天満宮1701-006b


そのまま、日本一長い「天神橋商店街」をブラブラ~


お正月でも開いているお店が多かったですね。





大阪天満宮1701-007b


このあとすぐに昼飯食べるというのに

うまそうに焼かれている「たい焼き」




ハグハグ・・・



熱っ!旨っ!





そしてやっとこさ、たどりつきました・・・

お目当てはカミさんおすすめの

てんぷら屋さん「まきの」



大阪天満宮1701-008b

11:00オープンの5分前に到着!

いいタイミング!





大阪天満宮1701-009b

カウンターがメインのこの狭い店内に従業員がいっぱい。

開店の準備に大忙し!

カーテンなどせず、丸見えにしているところが

自信の表れでしょうか。





am11:00きっかりにオープン!

3番手で入店できました~


大阪天満宮1701-010b
お正月限定の「新春まきの定食」で参りましょう~





大阪天満宮1701-011b
早速、目の前のまっさらの油にかき揚げから投入されていきます~






大阪天満宮1701-012b
揚がったものからひとつづつ提供してくれるシステムで

すべて熱々!

特にハモの天ぷらが絶品ヨ~





大阪天満宮1701-013b
タマゴは半熟でごはんに乗せて専用の醤油をかけて・・・


o(=^○^=)o ウマウマ~♪





大阪天満宮1701-014bx

食べ終えてお店を出るころには長蛇の列になってたよー








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつも応援ありがとうございま~す。^^)/






翌3日はセロリン号で出撃、東近江を目指すも

想定外の降雨に逢い、撤退することとなりました~

(ノ´o`)トホホ

和束1701-001b
和束の茶源郷の風景

この後、信楽を越えたところで進攻を断念することに・・・





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/01/04 22:45] | 徒然
トラックバック:(0) |


かおり
まんとさん、こんばんは(・ω・)。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

あまり天ぷらは得意な方ではないのですが
めっちゃおいしそう!(*´ω`*)

調べてみたら、とりどーる(丸亀製麺)系列なんですね!
しかも神戸市の西区のよく通る道にあるお店でしたw。
知らなかったぁ~。

今度行ってみます^^。
今年もグルメ情報楽しみにしていますw。

あれ?3日はお天気よかったのに・・(笑)。


かめはめは
家族でのんびり正月を満喫という感じで
いいですね。
ショッピングモールはどこへ行っても
同じにみえますが、アーケード商店街は個性が
あって唯一無二なので楽しさも倍増ですよね。
まきのさんはどこの店もいつも行列なので
まだ一度も入ったことがないんですわ。
揚げたての天ぷらをつど皿に乗せてもらえるなんて
贅沢な気分になれますね。

かおりさん こんばんは~
まんと
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
> 今年もどうぞよろしくお願い致します。
>
> あまり天ぷらは得意な方ではないのですが
> めっちゃおいしそう!(*´ω`*)
>
> 調べてみたら、とりどーる(丸亀製麺)系列なんですね!
> しかも神戸市の西区のよく通る道にあるお店でしたw。
> 知らなかったぁ~。
>
> 今度行ってみます^^。
> 今年もグルメ情報楽しみにしていますw。
>
> あれ?3日はお天気よかったのに・・(笑)。


最近、天ぷら専門店というのを時々見かけるようになって
新しいジャンルができたんだなあと感じます。
こちらのも店も大人気で開店一番乗りで新品の油で
揚げられた天ぷらが次々に目の前に提供されるのですが、
途中で胸やけ気味になってくるのは覚悟です(笑)

3日はそうなんです。
私も自宅のある大阪は雨降ってないんです。
しかし、滋賀の東部地域がまあまあの本降りで、
行く先の空があまりにも真っ黒で・・・
引き返えざる負えないぐらいだったんですぅ~

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 家族でのんびり正月を満喫という感じで
> いいですね。
> ショッピングモールはどこへ行っても
> 同じにみえますが、アーケード商店街は個性が
> あって唯一無二なので楽しさも倍増ですよね。
> まきのさんはどこの店もいつも行列なので
> まだ一度も入ったことがないんですわ。
> 揚げたての天ぷらをつど皿に乗せてもらえるなんて
> 贅沢な気分になれますね。


年末年始の連休だけは、
大掃除も含めて毎年やることが決まっていて、
バイクにガッツリ乗ることはできないんですよね~
それ以外の休みは好きにさせてもらっていますので(笑)
天神橋筋商店街も日本一長いとのことですが、
ブラブラ歩いてみるとあっという間、という感じで楽しいですね。
天ぷら屋さんは、こんなに人気だとは知りませんでした。
1000円ほどで、高級寿司屋や串揚げ店の雰囲気が味わえる
と思えばリーズナブルかもしれませんね~


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
まんとさん、こんばんは(・ω・)。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

あまり天ぷらは得意な方ではないのですが
めっちゃおいしそう!(*´ω`*)

調べてみたら、とりどーる(丸亀製麺)系列なんですね!
しかも神戸市の西区のよく通る道にあるお店でしたw。
知らなかったぁ~。

今度行ってみます^^。
今年もグルメ情報楽しみにしていますw。

あれ?3日はお天気よかったのに・・(笑)。
2017/01/05(Thu) 00:57 | URL  | かおり #bHbiy3xk[ 編集]
家族でのんびり正月を満喫という感じで
いいですね。
ショッピングモールはどこへ行っても
同じにみえますが、アーケード商店街は個性が
あって唯一無二なので楽しさも倍増ですよね。
まきのさんはどこの店もいつも行列なので
まだ一度も入ったことがないんですわ。
揚げたての天ぷらをつど皿に乗せてもらえるなんて
贅沢な気分になれますね。
2017/01/05(Thu) 21:46 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かおりさん こんばんは~
> まんとさん、こんばんは(・ω・)。
> 今年もどうぞよろしくお願い致します。
>
> あまり天ぷらは得意な方ではないのですが
> めっちゃおいしそう!(*´ω`*)
>
> 調べてみたら、とりどーる(丸亀製麺)系列なんですね!
> しかも神戸市の西区のよく通る道にあるお店でしたw。
> 知らなかったぁ~。
>
> 今度行ってみます^^。
> 今年もグルメ情報楽しみにしていますw。
>
> あれ?3日はお天気よかったのに・・(笑)。


最近、天ぷら専門店というのを時々見かけるようになって
新しいジャンルができたんだなあと感じます。
こちらのも店も大人気で開店一番乗りで新品の油で
揚げられた天ぷらが次々に目の前に提供されるのですが、
途中で胸やけ気味になってくるのは覚悟です(笑)

3日はそうなんです。
私も自宅のある大阪は雨降ってないんです。
しかし、滋賀の東部地域がまあまあの本降りで、
行く先の空があまりにも真っ黒で・・・
引き返えざる負えないぐらいだったんですぅ~
2017/01/06(Fri) 00:09 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 家族でのんびり正月を満喫という感じで
> いいですね。
> ショッピングモールはどこへ行っても
> 同じにみえますが、アーケード商店街は個性が
> あって唯一無二なので楽しさも倍増ですよね。
> まきのさんはどこの店もいつも行列なので
> まだ一度も入ったことがないんですわ。
> 揚げたての天ぷらをつど皿に乗せてもらえるなんて
> 贅沢な気分になれますね。


年末年始の連休だけは、
大掃除も含めて毎年やることが決まっていて、
バイクにガッツリ乗ることはできないんですよね~
それ以外の休みは好きにさせてもらっていますので(笑)
天神橋筋商店街も日本一長いとのことですが、
ブラブラ歩いてみるとあっという間、という感じで楽しいですね。
天ぷら屋さんは、こんなに人気だとは知りませんでした。
1000円ほどで、高級寿司屋や串揚げ店の雰囲気が味わえる
と思えばリーズナブルかもしれませんね~
2017/01/06(Fri) 00:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: