国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
1月4日 

新春一発目のツーリングを

クミちゃんが企画してくれたので参加してきました~

(その前日にバイクには乗ったのですが雨で撤収したので)

この日が今年最初のツーリングってことにしまーす





黒豆の館ツーリング1701-001b

まだ正月休みのお店が多く、

事前調べで営業しているのが確認できた

丹波篠山「黒豆の館」へ行くことにしましょう~





黒豆の館ツーリング1701-002b
キーーーーン





ジャンボ機が上空を舞う中、

今日もこの寒い中、モノ好きなライダーが

集合場所の「バイクワールド伊丹店」に集まってきました~








黒豆の館ツーリング1701-003b






この日はクミちゃんが企画リーダーなのですが、

なんとなく私が先導する雰囲気になっているので、

いつもの県道12号で篠山まで北上しようかと予定してました。





しかし、リーダーからの「お題」で本日は

「路面に横線が引かれた(ヘアピンカーブの連続する)峠を走らないコト

って指令が!




こりゃ、難題だけど面白そうやん  







kuromamenoyakatatu1701-099b.jpg
(県道12号の西峠・・・路面に横ラインの入ったカーブが続く)

この手の峠道に本日は、案内できないのだ。





この条件だと、県道12号の「西峠」

国道173号の「天王峠」

府道4号の「野間峠」

国道423号の「天王寺峠」

を通らずに篠山まで行って帰って来なければならない。

しかも私個人的には

トラックや信号が多い流れの悪い市街地の国道

あまり走りたくない。







ぴょん吉さんとも相談して、県道12号から途中で横にそれていって、

国道176号線にでることに・・・


帰りも上記の峠を避けて「与野コン」まで戻って来るルートで行ってみましょう~





kuromamenoyakatatu1701-098b.png
(クリックで拡大)









黒豆の館ツーリング1701-004b
とりあえず元気にスター--ト!!!





G○━━━(′□`*)ノ━━━ッ!!!!






黒豆の館ツーリング1701-006b




急ピッチで建設されている新名神の脇を通る

県道324号はキレイに整備されてとても走りやすくなっていました。

その後、県道33号68号とつないで

国道176号へ・・・

ここまで来ると国道でも車の流れもよく、

スイスイ~っと篠山まで・・・








黒豆の館ツーリング1701-005b

天気はいま一つ、

篠山盆地はまっ白い霧の中という感じです。







黒豆の館ツーリング1701-007b






途中トイレ休憩もはさんで

am11:30 

目的地の「黒豆の館」に到着~

外観の写真は撮り忘れちゃいました。

席は空いていたのでスッと入ることができたヨ~







黒豆の館ツーリング1701-008b

大人一人 1200円で

黒豆を使った料理をメインとした

惣菜バイキングとなっております。

肉料理が無いのが若者には

少し物足りなく感じるかもしれませんね~







黒豆の館ツーリング1701-009b

とはいえ、こんなん3杯ぐらい食べれば

腹いっぱいになります





茶わん蒸し風の鍋がほんのり甘くて美味しかったな~





珈琲やらデザートやらもいただいてゆっくり~

お店の方に退席を言われるまで

90分目一杯、居座ってしまいました(笑)








黒豆の館ツーリング1701-010b




帰りもどこか立ち寄りやすいカフェがあれば

と思い、キョロキョロしながら走ってましたが、

まだお正月ということもあり、

オープンしているお店は見つけることができませんでした~







そして、

「国道173号線」からヘアピンカーブを走らずに

「与野コン」へ行くにはこの一択しかない

R173~R372~R477~ r732~R423 

というルートをチョイスしてリーダーの要望に応えます







黒豆の館ツーリング1701-011b

コンビニのイートインで1時間ほどのんびりして解~散!



少しパラッと雨に逢いましたが

無事、2017年ツーリングのスタートをきることができました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/











スポンサーサイト


追記を閉じる▲

黒豆の館ツーリング1701-002b
キーーーーン





ジャンボ機が上空を舞う中、

今日もこの寒い中、モノ好きなライダーが

集合場所の「バイクワールド伊丹店」に集まってきました~








黒豆の館ツーリング1701-003b






この日はクミちゃんが企画リーダーなのですが、

なんとなく私が先導する雰囲気になっているので、

いつもの県道12号で篠山まで北上しようかと予定してました。





しかし、リーダーからの「お題」で本日は

「路面に横線が引かれた(ヘアピンカーブの連続する)峠を走らないコト

って指令が!




こりゃ、難題だけど面白そうやん  







kuromamenoyakatatu1701-099b.jpg
(県道12号の西峠・・・路面に横ラインの入ったカーブが続く)

この手の峠道に本日は、案内できないのだ。





この条件だと、県道12号の「西峠」

国道173号の「天王峠」

府道4号の「野間峠」

国道423号の「天王寺峠」

を通らずに篠山まで行って帰って来なければならない。

しかも私個人的には

トラックや信号が多い流れの悪い市街地の国道

あまり走りたくない。







ぴょん吉さんとも相談して、県道12号から途中で横にそれていって、

国道176号線にでることに・・・


帰りも上記の峠を避けて「与野コン」まで戻って来るルートで行ってみましょう~





kuromamenoyakatatu1701-098b.png
(クリックで拡大)









黒豆の館ツーリング1701-004b
とりあえず元気にスター--ト!!!





G○━━━(′□`*)ノ━━━ッ!!!!






黒豆の館ツーリング1701-006b




急ピッチで建設されている新名神の脇を通る

県道324号はキレイに整備されてとても走りやすくなっていました。

その後、県道33号68号とつないで

国道176号へ・・・

ここまで来ると国道でも車の流れもよく、

スイスイ~っと篠山まで・・・








黒豆の館ツーリング1701-005b

天気はいま一つ、

篠山盆地はまっ白い霧の中という感じです。







黒豆の館ツーリング1701-007b






途中トイレ休憩もはさんで

am11:30 

目的地の「黒豆の館」に到着~

外観の写真は撮り忘れちゃいました。

席は空いていたのでスッと入ることができたヨ~







黒豆の館ツーリング1701-008b

大人一人 1200円で

黒豆を使った料理をメインとした

惣菜バイキングとなっております。

肉料理が無いのが若者には

少し物足りなく感じるかもしれませんね~







黒豆の館ツーリング1701-009b

とはいえ、こんなん3杯ぐらい食べれば

腹いっぱいになります





茶わん蒸し風の鍋がほんのり甘くて美味しかったな~





珈琲やらデザートやらもいただいてゆっくり~

お店の方に退席を言われるまで

90分目一杯、居座ってしまいました(笑)








黒豆の館ツーリング1701-010b




帰りもどこか立ち寄りやすいカフェがあれば

と思い、キョロキョロしながら走ってましたが、

まだお正月ということもあり、

オープンしているお店は見つけることができませんでした~







そして、

「国道173号線」からヘアピンカーブを走らずに

「与野コン」へ行くにはこの一択しかない

R173~R372~R477~ r732~R423 

というルートをチョイスしてリーダーの要望に応えます







黒豆の館ツーリング1701-011b

コンビニのイートインで1時間ほどのんびりして解~散!



少しパラッと雨に逢いましたが

無事、2017年ツーリングのスタートをきることができました~







ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/











スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/01/10 23:11] | ツーリング
トラックバック:(0) |


大和
お題通りのルートを
すぐに組み合わせることができるのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも練習には峠道がいいような気がしますが^^;
正月で沢山食べて沢山飲んでの過ごし方をした後に惣菜バイキングは胃にやさしくてナイスな選択じゃないでしょうか♪ オイラも今日あたりからビールを控えないとw


むらさん
元気があればなんでもできる!


バイクがあればバイクに乗れる!


ルートオーダーを受けて、目的地までのルート案内が頭に浮かぶのはすばらしい♪




大和さん こんばんは~
まんと
> お題通りのルートを
> すぐに組み合わせることができるのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
> でも練習には峠道がいいような気がしますが^^;
> 正月で沢山食べて沢山飲んでの過ごし方をした後に惣菜バイキングは胃にやさしくてナイスな選択じゃないでしょうか♪ オイラも今日あたりからビールを控えないとw


基本、私は地図派なのでツーリングの時はいつも
一枚物の地図を持ってきていて、
走行ルートを考えるのは楽しみのひとつです。
今回のお題を与えられる前は峠越えなしで、
篠山まで行って帰ってくるのは無理だという固定観念が
ありましたが、抜け道のようなルートを発見することが
できておもしろかったですね~

バイキングだと「元を取らなきゃ」という思いで
つい食べ過ぎちゃいますね(笑)


むらさん こんばんは~
まんと
> 元気があればなんでもできる!
>
>
> バイクがあればバイクに乗れる!
>
>
> ルートオーダーを受けて、目的地までのルート案内が頭に浮かぶのはすばらしい♪


お正月はいかがお過ごしでしたか?
この日はまだお休みのところが多くて
目的地を決めるのに苦労しました。
ルート変更はできるだけ遠回りにならないように
と繋いだのがうまいこと走りやすい道だったのがヨカッタです^^)/


かめはめは
黒豆の館って一度も入ったことがなかったのですが、
そんな感じなんですね。
惣菜バイキングとは小太り中年にはありがたい(笑)
是非行ってみようと思います。
テーマを決めてルートを考える遊びは
なかなか面白いですね!
r97の鼓峠もr509でバイパスされてますし!(笑)



かめはめはさん おはようございます~
まんと
> 黒豆の館って一度も入ったことがなかったのですが、
> そんな感じなんですね。
> 惣菜バイキングとは小太り中年にはありがたい(笑)
> 是非行ってみようと思います。
> テーマを決めてルートを考える遊びは
> なかなか面白いですね!
> r97の鼓峠もr509でバイパスされてますし!(笑)


黒豆の館のバイキングはその名のとおり、
黒豆を使った料理も含めた惣菜メインで
肉といえばから揚げぐらいしかありませんが、
中高年には胃にやさしく逆に
いっぱい食べ過ぎちゃうかもしれません(笑)
帰るころには待っているグループもいましたので
案外、人気でしたよ~

バイクワールドから北摂方面に向かうツーリングが
このところ多いのでルートバリエーションが
増えるのはありがたいです。
ひとりだと、同じ道を利用するのが多くなっちゃいますもんね~

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お題通りのルートを
すぐに組み合わせることができるのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも練習には峠道がいいような気がしますが^^;
正月で沢山食べて沢山飲んでの過ごし方をした後に惣菜バイキングは胃にやさしくてナイスな選択じゃないでしょうか♪ オイラも今日あたりからビールを控えないとw
2017/01/11(Wed) 08:21 | URL  | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集]
元気があればなんでもできる!


バイクがあればバイクに乗れる!


ルートオーダーを受けて、目的地までのルート案内が頭に浮かぶのはすばらしい♪


2017/01/11(Wed) 15:01 | URL  | むらさん #-[ 編集]
大和さん こんばんは~
> お題通りのルートを
> すぐに組み合わせることができるのはさすがですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
> でも練習には峠道がいいような気がしますが^^;
> 正月で沢山食べて沢山飲んでの過ごし方をした後に惣菜バイキングは胃にやさしくてナイスな選択じゃないでしょうか♪ オイラも今日あたりからビールを控えないとw


基本、私は地図派なのでツーリングの時はいつも
一枚物の地図を持ってきていて、
走行ルートを考えるのは楽しみのひとつです。
今回のお題を与えられる前は峠越えなしで、
篠山まで行って帰ってくるのは無理だという固定観念が
ありましたが、抜け道のようなルートを発見することが
できておもしろかったですね~

バイキングだと「元を取らなきゃ」という思いで
つい食べ過ぎちゃいますね(笑)
2017/01/11(Wed) 23:19 | URL  | まんと #-[ 編集]
むらさん こんばんは~
> 元気があればなんでもできる!
>
>
> バイクがあればバイクに乗れる!
>
>
> ルートオーダーを受けて、目的地までのルート案内が頭に浮かぶのはすばらしい♪


お正月はいかがお過ごしでしたか?
この日はまだお休みのところが多くて
目的地を決めるのに苦労しました。
ルート変更はできるだけ遠回りにならないように
と繋いだのがうまいこと走りやすい道だったのがヨカッタです^^)/
2017/01/11(Wed) 23:35 | URL  | まんと #-[ 編集]
黒豆の館って一度も入ったことがなかったのですが、
そんな感じなんですね。
惣菜バイキングとは小太り中年にはありがたい(笑)
是非行ってみようと思います。
テーマを決めてルートを考える遊びは
なかなか面白いですね!
r97の鼓峠もr509でバイパスされてますし!(笑)

2017/01/12(Thu) 21:49 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん おはようございます~
> 黒豆の館って一度も入ったことがなかったのですが、
> そんな感じなんですね。
> 惣菜バイキングとは小太り中年にはありがたい(笑)
> 是非行ってみようと思います。
> テーマを決めてルートを考える遊びは
> なかなか面白いですね!
> r97の鼓峠もr509でバイパスされてますし!(笑)


黒豆の館のバイキングはその名のとおり、
黒豆を使った料理も含めた惣菜メインで
肉といえばから揚げぐらいしかありませんが、
中高年には胃にやさしく逆に
いっぱい食べ過ぎちゃうかもしれません(笑)
帰るころには待っているグループもいましたので
案外、人気でしたよ~

バイクワールドから北摂方面に向かうツーリングが
このところ多いのでルートバリエーションが
増えるのはありがたいです。
ひとりだと、同じ道を利用するのが多くなっちゃいますもんね~
2017/01/13(Fri) 07:40 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: