国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
35億

とまではいかないが(笑)

日本人、それも成人男性となるとメガネ装着してる人多いですよね~

私も中学の時からメガネ君人生を歩んで四半世紀。

目薬もさせないビビリの自分には

コンタクトレンズなんて入れる勇気はありません





しかし、「眼鏡」君にとって「ゴーグル」装着の操作性は最悪で、、、


「ヘルメットかぶる」
   
「眼鏡つける」
   
「ゴーグルの中にメガネを入れながら装着する。」


(こんなことしてる間に途中でメガネ落としてしまったり)


とまあ、めんどくさい。


ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


プラザ坂下1701-301bx

それでもOFF走行の時は、シールド付きのヘルメットより、

ゴーグル装着仕様のほうが曇らず視界が良くて

運転しやすいのよね~~












プラザ坂下走行会1701-201b

昨年、CHAGER社長さんに譲っていただいたゴーグル

「眼鏡対応製品」であり、

矢印部分にメガネのフレームを通すようにすき間があいている。





しかしながら、普段使っているメガネはどれも幅が大きく

無理矢理、中に入れて装着していたが、

鼻パッドが異常に押し付けられたり、耳が痛くなったりして

手持ちのメガネとはあまり相性がよくない








最近、視力も落ちてきたことだし、

「新しい眼鏡を作らなきゃ」

とちょうど思っていたところだったので、

この機会にゴーグルを持って近所のメガネ屋さんへ・・・




...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ











プラザ坂下走行会1701-202b

メガネ屋さんを訪ねて、初めて知ったことですが、

眼鏡の大きさというのはフレームの裏側に表示されているそうだ。



私が普段かけている上記の物だと、

左端の「53」というのがレンズの幅、次の「17」はレンズをつなぐブリッジの長さ

なので眼鏡の幅を計算すると53×レンズ2枚+17=123mmとなり、

実際にはこれにサイドフレームの立ち上がりがプラスされて

全幅は、およそ140mmほどとなっております。



プラザ坂下1701-217b

それに対して、ゴーグルのほうはメジャー計測で

すき間が120mmほど、

弾力性があるのでグイッグイッと押し込んで使用してました。

「今度はスッとゴーグルの中に納まるぐらいのものがあればいいな」

と探しますが、店頭に置いているものはどれもレンズ幅が53~55ほどの

同じようなサイズのものばかり。

既製品では無理かなとあきらめかけたとき・・・










ひらめいた

















子供用のフレームってどうよ
 













店員にお願いしてジュニアのメガネコーナーをみせてもらいます。













プラザ坂下走行会1701-203b

おっ、さすが小さいサイズのフレームあるやん!








これだと、大人用のものより、全幅が10mm以上狭くなります

サイドフレーム部分も軟らかく弾力があるので

私でも十分かけることができそうや!










プラザ坂下走行会1701-204b

今までかけていたものと比べても明らかに小さい。

ゴーグルにもスッと入り、イケルんちゃう?


♪♪♪♪バンザーーーイ (ノ^^)乂(^^ )ノバンザーーーイ♪♪♪♪


思わずメガネ屋さんの店員とハイタッチ!









結局、この子供用のフレーム

老人用の遠近両用のレンズを入れて作ってもらうことにしました~~~









数日後・・・









プラザ坂下1701-219b

イエーイ痛くなーい





よーし、早速お試しに行こーぜ









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











プラザ坂下1701-317b


1/28(土)

CHAGERさんのトラックにセロリン号(serow250)を積んでもらって

やってきたのは、おなじみ「プラザ阪下」




なんと、この日私たちが持ち込んだ車両はヤマハ車ばっかり、

ヤマハ旋風が巻き起こっておりますね~






プラザ坂下1701-302b

さあ、行こか





今回は私のカメラのセッティングが悪く、ほぼ全滅!

ご一緒した「さっちゃん」から写真をいただいて

ダイジェスト版でお届けします。

くわしいレポートはさっちゃんブログの方へ⇒コチラから









まずは、エンデューロコースを1周してきて、

最後のジャンプ台で




ピョーーーン!!!



プラザ坂下1701-303b




ジャンプ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪






自分ではスーパークロスばりに

めっちゃ飛んでるつもりなんですが、

ちょっとしかタイヤ浮いてないのね(笑)










この日はヨーちゃんがカメラマンとしていっぱい写真を

撮ってくれてありがたい!

一眼は馬鹿デカイけどさすがキレイに写りますね。





プラザ坂下1701-304b

さっちゃんもソツなく走り、カッチョエエ~~


昨秋のレースでは10位(私)と11位(さっちゃん)というライバル関係ですから、

油断してたら抜かれちゃいますよぅ~









私自身も、このコースに慣れてきて、

トップスピードはだいぶ落としているのですが、

何周か連続して乗れるようになってきました~









プラザ坂下1701-305b

とはいえ、うちらは走っている時間より、


ご飯食べたり~~


お茶したり~~


駄弁ってる時間が長~~~い(笑)










食後はみんなで

「8の字専用コース」へ行ってみたッ







プラザ坂下1701-306bx







グルングルン周るだけやけど、


これがなかなか面白いやん





プラザ坂下1701-306b





しかし、

調子よく周れているときは

走るの途中で止めることができず、

最後は疲れてコケちゃう~














プラザ坂下1701-307b
コケル



プラザ坂下1701-308b
コケル



プラザ坂下1701-309b
ニゲル?!












♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪











プラザ坂下1701-310b
コケル





プラザ坂下1701-312b
コケル




プラザ坂下1701-311b
こかす?




プラザ坂下1701-313b
ウオーーーーッ! 耐えるぅ~~~





























プラザ坂下1701-314b
やっぱりダメ~













あっという間に撤収時刻になって・・・




プラザ坂下1701-315b



最後にコースを一周~  







ε≡(っ⑤∀⑤)っGoGo








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/




メガネのほうはバッチリ!

これでいけそうや!  (+`゚∀´)=b グッ








プラザ坂下1701-316b
今日も一日楽しめました~







スポンサーサイト


追記を閉じる▲




プラザ坂下走行会1701-201b

昨年、CHAGER社長さんに譲っていただいたゴーグル

「眼鏡対応製品」であり、

矢印部分にメガネのフレームを通すようにすき間があいている。





しかしながら、普段使っているメガネはどれも幅が大きく

無理矢理、中に入れて装着していたが、

鼻パッドが異常に押し付けられたり、耳が痛くなったりして

手持ちのメガネとはあまり相性がよくない








最近、視力も落ちてきたことだし、

「新しい眼鏡を作らなきゃ」

とちょうど思っていたところだったので、

この機会にゴーグルを持って近所のメガネ屋さんへ・・・




...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ











プラザ坂下走行会1701-202b

メガネ屋さんを訪ねて、初めて知ったことですが、

眼鏡の大きさというのはフレームの裏側に表示されているそうだ。



私が普段かけている上記の物だと、

左端の「53」というのがレンズの幅、次の「17」はレンズをつなぐブリッジの長さ

なので眼鏡の幅を計算すると53×レンズ2枚+17=123mmとなり、

実際にはこれにサイドフレームの立ち上がりがプラスされて

全幅は、およそ140mmほどとなっております。



プラザ坂下1701-217b

それに対して、ゴーグルのほうはメジャー計測で

すき間が120mmほど、

弾力性があるのでグイッグイッと押し込んで使用してました。

「今度はスッとゴーグルの中に納まるぐらいのものがあればいいな」

と探しますが、店頭に置いているものはどれもレンズ幅が53~55ほどの

同じようなサイズのものばかり。

既製品では無理かなとあきらめかけたとき・・・










ひらめいた

















子供用のフレームってどうよ
 













店員にお願いしてジュニアのメガネコーナーをみせてもらいます。













プラザ坂下走行会1701-203b

おっ、さすが小さいサイズのフレームあるやん!








これだと、大人用のものより、全幅が10mm以上狭くなります

サイドフレーム部分も軟らかく弾力があるので

私でも十分かけることができそうや!










プラザ坂下走行会1701-204b

今までかけていたものと比べても明らかに小さい。

ゴーグルにもスッと入り、イケルんちゃう?


♪♪♪♪バンザーーーイ (ノ^^)乂(^^ )ノバンザーーーイ♪♪♪♪


思わずメガネ屋さんの店員とハイタッチ!









結局、この子供用のフレーム

老人用の遠近両用のレンズを入れて作ってもらうことにしました~~~









数日後・・・









プラザ坂下1701-219b

イエーイ痛くなーい





よーし、早速お試しに行こーぜ









・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆











プラザ坂下1701-317b


1/28(土)

CHAGERさんのトラックにセロリン号(serow250)を積んでもらって

やってきたのは、おなじみ「プラザ阪下」




なんと、この日私たちが持ち込んだ車両はヤマハ車ばっかり、

ヤマハ旋風が巻き起こっておりますね~






プラザ坂下1701-302b

さあ、行こか





今回は私のカメラのセッティングが悪く、ほぼ全滅!

ご一緒した「さっちゃん」から写真をいただいて

ダイジェスト版でお届けします。

くわしいレポートはさっちゃんブログの方へ⇒コチラから









まずは、エンデューロコースを1周してきて、

最後のジャンプ台で




ピョーーーン!!!



プラザ坂下1701-303b




ジャンプ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪






自分ではスーパークロスばりに

めっちゃ飛んでるつもりなんですが、

ちょっとしかタイヤ浮いてないのね(笑)










この日はヨーちゃんがカメラマンとしていっぱい写真を

撮ってくれてありがたい!

一眼は馬鹿デカイけどさすがキレイに写りますね。





プラザ坂下1701-304b

さっちゃんもソツなく走り、カッチョエエ~~


昨秋のレースでは10位(私)と11位(さっちゃん)というライバル関係ですから、

油断してたら抜かれちゃいますよぅ~









私自身も、このコースに慣れてきて、

トップスピードはだいぶ落としているのですが、

何周か連続して乗れるようになってきました~









プラザ坂下1701-305b

とはいえ、うちらは走っている時間より、


ご飯食べたり~~


お茶したり~~


駄弁ってる時間が長~~~い(笑)










食後はみんなで

「8の字専用コース」へ行ってみたッ







プラザ坂下1701-306bx







グルングルン周るだけやけど、


これがなかなか面白いやん





プラザ坂下1701-306b





しかし、

調子よく周れているときは

走るの途中で止めることができず、

最後は疲れてコケちゃう~














プラザ坂下1701-307b
コケル



プラザ坂下1701-308b
コケル



プラザ坂下1701-309b
ニゲル?!












♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪











プラザ坂下1701-310b
コケル





プラザ坂下1701-312b
コケル




プラザ坂下1701-311b
こかす?




プラザ坂下1701-313b
ウオーーーーッ! 耐えるぅ~~~





























プラザ坂下1701-314b
やっぱりダメ~













あっという間に撤収時刻になって・・・




プラザ坂下1701-315b



最後にコースを一周~  







ε≡(っ⑤∀⑤)っGoGo








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
いつもご協力ありがとうございま~す。^^)/




メガネのほうはバッチリ!

これでいけそうや!  (+`゚∀´)=b グッ








プラザ坂下1701-316b
今日も一日楽しめました~







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2017/02/07 00:58] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


マルコメX
初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

私は昔から富田林在中なので、高校時代・大学時代よくプラザ坂下に走りにいっていました。

貧乏学生だったので、ノーマルのCRM250に貧相なプロテクターで飛び回っていました。

その当時毎週末、草レースが催されていて、参加料も安かったのでよく参加していました。

当時はソフトコンタクトレンズを着けていたのですが、レース中はまばたきの回数が減るのか、コーナー侵入で両眼のレンズが外れてしまい、視界がぼやけ、バイクが壁に刺さりCRMに巴投げをされたことがありました。

危ないこともありましたが、楽しい思い出です。

今はバンバンに乗っていますが、坂下は走れそうもないですね。

では、お体に気をつけて。




かめはめは
うちも子供がオフメットとゴーグルを買ってきたので
被らせてもらったのですが、同様にメガネが痛くて
諦めかけていましたわ。
子供用メガネとは名案ですね~
ちょっと検討してみます。
ジャンプしてる写真がめちゃくちゃ格好いいですね!!
8の字やると、自分がどっちまわりが苦手だか
気づきますよね(^^)

マルコメXさん こんばんは~
まんと
> 初めまして。
> いつも楽しく拝見しております。
>
> 私は昔から富田林在中なので、高校時代・大学時代よくプラザ坂下に走りにいっていました。
>
> 貧乏学生だったので、ノーマルのCRM250に貧相なプロテクターで飛び回っていました。
>
> その当時毎週末、草レースが催されていて、参加料も安かったのでよく参加していました。
>
> 当時はソフトコンタクトレンズを着けていたのですが、レース中はまばたきの回数が減るのか、コーナー侵入で両眼のレンズが外れてしまい、視界がぼやけ、バイクが壁に刺さりCRMに巴投げをされたことがありました。
>
> 危ないこともありましたが、楽しい思い出です。
>
> 今はバンバンに乗っていますが、坂下は走れそうもないですね。
>
> では、お体に気をつけて。



おっ、富田林ですとそのまんま坂下の地元じゃないですか。
気軽に走りに行けるのはいいですね~
CRM250に乗ってられたんですか~
あれ、戦闘力高くて一番速い時代のマシンじゃないですか。
私も若い頃2スト乗っていて楽しかった思い出があります。

今はバンバンとのこと、コースには向いてないでしょうが、
タイヤがごつくてそれはまた、走る場所を選ばないようなイメージがありますよ。
またよろしくお願いいたします^^)/ 


かめはめはさん こんばんは~
まんと
> うちも子供がオフメットとゴーグルを買ってきたので
> 被らせてもらったのですが、同様にメガネが痛くて
> 諦めかけていましたわ。
> 子供用メガネとは名案ですね~
> ちょっと検討してみます。
> ジャンプしてる写真がめちゃくちゃ格好いいですね!!
> 8の字やると、自分がどっちまわりが苦手だか
> 気づきますよね(^^)


眼鏡だとゴーグル装着めんどくさいでしょう?
ソロの時はほとんどヘルメットを脱がなくなりました。
メガネ用のゴーグルとしてはオークレイのものが
一番人気があるようで、子供用メガネの作戦でダメなら
ゴーグル新調しなくてはならないかなと思っていました。

皆さんとは逆になるかもしれませんが、
私はONでもOFFでも右コーナーのほうが好きで
左カーブの小さく曲がるのがどうも苦手です。
公道の場合はブラインドになることも多いからかもしれませんね。




むらさん
自分も長いことメガネさんです

勤めだしてから一週間連続装着コンタクトを貧乏性を発揮して2週間前後使い続けたら

30越えた頃に眼科の医者から 「視細胞が酸欠で老人並みに死滅してるからメガネにしなさい」

とお叱りを受けてからメガネ君復活


最近は自分も視力が落ちてきたみたいで

どーしても手前のものが見にくくなりました(笑)




むらさん こんばんは~
まんと
> 自分も長いことメガネさんです
>
> 勤めだしてから一週間連続装着コンタクトを貧乏性を発揮して2週間前後使い続けたら
>
> 30越えた頃に眼科の医者から 「視細胞が酸欠で老人並みに死滅してるからメガネにしなさい」
>
> とお叱りを受けてからメガネ君復活
>
>
> 最近は自分も視力が落ちてきたみたいで
>
> どーしても手前のものが見にくくなりました(笑)


コンタクトはしたことないので詳しくは知りませんが、
お手入れが大変そうですね。
ついうっかり寝落ちみたいなのも出来ないんでしょうね。
ずぼらな私には到底無理そう~

20代、30代のころまではずっと視力が変わらなかったのに
この数年で急激に視力が悪くなってきました。
老眼もひどくて・・・
仕事でも一日中使っているパソコンのせいだと思いますが、
近くが見えなくなると細かい作業がアバウトになってイヤですね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

私は昔から富田林在中なので、高校時代・大学時代よくプラザ坂下に走りにいっていました。

貧乏学生だったので、ノーマルのCRM250に貧相なプロテクターで飛び回っていました。

その当時毎週末、草レースが催されていて、参加料も安かったのでよく参加していました。

当時はソフトコンタクトレンズを着けていたのですが、レース中はまばたきの回数が減るのか、コーナー侵入で両眼のレンズが外れてしまい、視界がぼやけ、バイクが壁に刺さりCRMに巴投げをされたことがありました。

危ないこともありましたが、楽しい思い出です。

今はバンバンに乗っていますが、坂下は走れそうもないですね。

では、お体に気をつけて。

2017/02/07(Tue) 08:13 | URL  | マルコメX #ll/q85a.[ 編集]
うちも子供がオフメットとゴーグルを買ってきたので
被らせてもらったのですが、同様にメガネが痛くて
諦めかけていましたわ。
子供用メガネとは名案ですね~
ちょっと検討してみます。
ジャンプしてる写真がめちゃくちゃ格好いいですね!!
8の字やると、自分がどっちまわりが苦手だか
気づきますよね(^^)
2017/02/07(Tue) 21:56 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
マルコメXさん こんばんは~
> 初めまして。
> いつも楽しく拝見しております。
>
> 私は昔から富田林在中なので、高校時代・大学時代よくプラザ坂下に走りにいっていました。
>
> 貧乏学生だったので、ノーマルのCRM250に貧相なプロテクターで飛び回っていました。
>
> その当時毎週末、草レースが催されていて、参加料も安かったのでよく参加していました。
>
> 当時はソフトコンタクトレンズを着けていたのですが、レース中はまばたきの回数が減るのか、コーナー侵入で両眼のレンズが外れてしまい、視界がぼやけ、バイクが壁に刺さりCRMに巴投げをされたことがありました。
>
> 危ないこともありましたが、楽しい思い出です。
>
> 今はバンバンに乗っていますが、坂下は走れそうもないですね。
>
> では、お体に気をつけて。



おっ、富田林ですとそのまんま坂下の地元じゃないですか。
気軽に走りに行けるのはいいですね~
CRM250に乗ってられたんですか~
あれ、戦闘力高くて一番速い時代のマシンじゃないですか。
私も若い頃2スト乗っていて楽しかった思い出があります。

今はバンバンとのこと、コースには向いてないでしょうが、
タイヤがごつくてそれはまた、走る場所を選ばないようなイメージがありますよ。
またよろしくお願いいたします^^)/ 
2017/02/08(Wed) 00:12 | URL  | まんと #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> うちも子供がオフメットとゴーグルを買ってきたので
> 被らせてもらったのですが、同様にメガネが痛くて
> 諦めかけていましたわ。
> 子供用メガネとは名案ですね~
> ちょっと検討してみます。
> ジャンプしてる写真がめちゃくちゃ格好いいですね!!
> 8の字やると、自分がどっちまわりが苦手だか
> 気づきますよね(^^)


眼鏡だとゴーグル装着めんどくさいでしょう?
ソロの時はほとんどヘルメットを脱がなくなりました。
メガネ用のゴーグルとしてはオークレイのものが
一番人気があるようで、子供用メガネの作戦でダメなら
ゴーグル新調しなくてはならないかなと思っていました。

皆さんとは逆になるかもしれませんが、
私はONでもOFFでも右コーナーのほうが好きで
左カーブの小さく曲がるのがどうも苦手です。
公道の場合はブラインドになることも多いからかもしれませんね。

2017/02/08(Wed) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
自分も長いことメガネさんです

勤めだしてから一週間連続装着コンタクトを貧乏性を発揮して2週間前後使い続けたら

30越えた頃に眼科の医者から 「視細胞が酸欠で老人並みに死滅してるからメガネにしなさい」

とお叱りを受けてからメガネ君復活


最近は自分も視力が落ちてきたみたいで

どーしても手前のものが見にくくなりました(笑)


2017/02/09(Thu) 15:48 | URL  | むらさん #-[ 編集]
むらさん こんばんは~
> 自分も長いことメガネさんです
>
> 勤めだしてから一週間連続装着コンタクトを貧乏性を発揮して2週間前後使い続けたら
>
> 30越えた頃に眼科の医者から 「視細胞が酸欠で老人並みに死滅してるからメガネにしなさい」
>
> とお叱りを受けてからメガネ君復活
>
>
> 最近は自分も視力が落ちてきたみたいで
>
> どーしても手前のものが見にくくなりました(笑)


コンタクトはしたことないので詳しくは知りませんが、
お手入れが大変そうですね。
ついうっかり寝落ちみたいなのも出来ないんでしょうね。
ずぼらな私には到底無理そう~

20代、30代のころまではずっと視力が変わらなかったのに
この数年で急激に視力が悪くなってきました。
老眼もひどくて・・・
仕事でも一日中使っているパソコンのせいだと思いますが、
近くが見えなくなると細かい作業がアバウトになってイヤですね。
2017/02/10(Fri) 00:23 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: