国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
近所に住んでいるマルユさんに、
「パワースポットに行ってきたよ!」
と聞き、詳しく教えてもらうと、
どうやら交野にある磐船神社の「岩窟めぐり」のことらしい。





岩窟めぐり自体は昔からあったようで、


私の父に聞いてみたら、


私も子供の頃行ったことがあるそうだ。


(全然記憶にないですけど・・・)^^;


磐船神社-102

10歳未満の子供は、入れないみたいなので



今回は、上の子とタンデムで行ってきたゾ~。




磐船神社-4b



磐船神社-6b



「岩窟めぐり」するには、社務所で拝観料を払い、



岩窟の入り口を開けてもらいます。




その時に白装束 ( と言ってもタスキのようなもの )を渡されて、




「服ドロドロになりますけど、よろしいですか?」と脅され・・・



磐船神社-103




とりあえず上着を社務所に預けて、いよいよ岩窟に突入!!!



磐船神社-101



磐船神社-2b


中は極力、自然に出来た状態を維持してあるので、



メチャクチャせま~い石と石のすき間を通ったり、



大人の私の足がギリギリ届くような所をおりたりと



小さな子供や、高齢の方、



それにポッチャリ過ぎる方には無理ですゾ (笑)


磐船神社-104



写真では、フラッシュをONにしているので明るく見えてますが、



中はすごく暗くて携帯電話の明かりを頼りに進んだところも・・・



(まるで災害の避難訓練のよう)





磐船神社-3b

矢印に従って進んでくのですが、



「こんなところに入るの?」という方向に書かれている。




磐船神社-1b



いちど一番下までおりてまた上にあがってくるという感じで、



先へ先へ とっとこ進んで行ったなら、15分ぐらいで



「岩ゾーン」は抜け出せると思いますが、



私たちは、「写真撮ったり~」




「ワー ワー !!」





「キャー キャー !!」





「水たまりに、はまってしもたっ!」





「くつ下にしみてきたっ!」




とか言いながら



進んでいたので30分ぐらいかかったでしょうか・・・



磐船神社-5b



戻ってきて社務所の方に、



「思ってたより、ハードでした。」と言うと、



「皆さんそう言われます。」だって^^;




存分に楽しんで



(いや、パワーを頂いて)



ここを後にしました。



メデタシメデタシ




ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲



岩窟めぐり自体は昔からあったようで、


私の父に聞いてみたら、


私も子供の頃行ったことがあるそうだ。


(全然記憶にないですけど・・・)^^;


磐船神社-102

10歳未満の子供は、入れないみたいなので



今回は、上の子とタンデムで行ってきたゾ~。




磐船神社-4b



磐船神社-6b



「岩窟めぐり」するには、社務所で拝観料を払い、



岩窟の入り口を開けてもらいます。




その時に白装束 ( と言ってもタスキのようなもの )を渡されて、




「服ドロドロになりますけど、よろしいですか?」と脅され・・・



磐船神社-103




とりあえず上着を社務所に預けて、いよいよ岩窟に突入!!!



磐船神社-101



磐船神社-2b


中は極力、自然に出来た状態を維持してあるので、



メチャクチャせま~い石と石のすき間を通ったり、



大人の私の足がギリギリ届くような所をおりたりと



小さな子供や、高齢の方、



それにポッチャリ過ぎる方には無理ですゾ (笑)


磐船神社-104



写真では、フラッシュをONにしているので明るく見えてますが、



中はすごく暗くて携帯電話の明かりを頼りに進んだところも・・・



(まるで災害の避難訓練のよう)





磐船神社-3b

矢印に従って進んでくのですが、



「こんなところに入るの?」という方向に書かれている。




磐船神社-1b



いちど一番下までおりてまた上にあがってくるという感じで、



先へ先へ とっとこ進んで行ったなら、15分ぐらいで



「岩ゾーン」は抜け出せると思いますが、



私たちは、「写真撮ったり~」




「ワー ワー !!」





「キャー キャー !!」





「水たまりに、はまってしもたっ!」





「くつ下にしみてきたっ!」




とか言いながら



進んでいたので30分ぐらいかかったでしょうか・・・



磐船神社-5b



戻ってきて社務所の方に、



「思ってたより、ハードでした。」と言うと、



「皆さんそう言われます。」だって^^;




存分に楽しんで



(いや、パワーを頂いて)



ここを後にしました。



メデタシメデタシ




ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/12/15 22:00] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |

男のロマン、地底探検!
しかずきん
こんばんわ~
R168磐船街道は1度だけ通過しただけなので
磐船神社の存在は恥ずかしながら知りませんでしたね

20年ほど前のナイトスクープで取り上げられた
河内風穴を彷彿とさせる岩窟ですね~!
お子さんも良い思い出になった事でしょうね!

自分も来年あたりに潜りに行きたいですよ
その時はヘッドライト&軍手を持って行った方が良さそうですね
頭を打ちそうなので半ヘルも持っていこうかなw

貴重な情報ありがとうございます♪



Re: 男のロマン、地底探検!
まんと
> しかずきんさん

こんにちはー
磐船神社は、よくある、トンネルが出来たことによる旧国道の方にありますので、そちらに行くつもりがないと気がつかないかも知れませんね~。

まったく観光地化されてないので訪れてる人もほとんどいないのですが、そこが穴場のような感じで いい雰囲気(幻想的なパワー?)してます。

所要時間もそれほどかからないので こちらの方面に来られるときに気軽に立ち寄れますよー(^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
男のロマン、地底探検!
こんばんわ~
R168磐船街道は1度だけ通過しただけなので
磐船神社の存在は恥ずかしながら知りませんでしたね

20年ほど前のナイトスクープで取り上げられた
河内風穴を彷彿とさせる岩窟ですね~!
お子さんも良い思い出になった事でしょうね!

自分も来年あたりに潜りに行きたいですよ
その時はヘッドライト&軍手を持って行った方が良さそうですね
頭を打ちそうなので半ヘルも持っていこうかなw

貴重な情報ありがとうございます♪

2011/12/18(Sun) 18:48 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: 男のロマン、地底探検!
> しかずきんさん

こんにちはー
磐船神社は、よくある、トンネルが出来たことによる旧国道の方にありますので、そちらに行くつもりがないと気がつかないかも知れませんね~。

まったく観光地化されてないので訪れてる人もほとんどいないのですが、そこが穴場のような感じで いい雰囲気(幻想的なパワー?)してます。

所要時間もそれほどかからないので こちらの方面に来られるときに気軽に立ち寄れますよー(^^)/
2011/12/19(Mon) 07:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: