国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日、奈良に行った時に立ち寄った道の駅「針TRS」「宇陀路大宇陀」「杉の湯川上」「吉野路大淀iセンター」と吉野山です。





道の駅「針TRS」

関西のバイク乗りで行った事ない人はいないであろう巨大パーキング

道の駅 針b

ここでソロ同士が待ち合わせしても出会えないのはないかと思えるほどのバイクの数だ!


この日ここで見たハーレー軍団は、伊勢方面へ、
ゴールドウイング軍団は名古屋方面へと
近畿東部方面への集合出発地の拠点ですな。





道の駅「宇陀路大宇陀」

針TRSより国道166号を南下して次に現れるのが、
この道の駅「宇陀路大宇陀」です。


道の駅 大宇陀-1b

こちらの売りは、温泉・・・
といっても銭湯のようなものではなく、
足湯や、温泉水そのものを販売するというような形態である。


道の駅 大宇陀-2b
道の駅 大宇陀-3b
40L=100円というのは、安いのか高いのか???






そして次に向かったのが道の駅「杉の湯 川上」

しか~し、先日の台風による土砂崩れのため、
国道169号は、そのまま通行できずに、
この道の駅「杉の湯 川上」の前後にある橋で
旧道に迂回しなければならない状態である。

道の駅 川上-2b


2kmほどの間、片側交互通行になっており、
5分ぐらい待たされる。
その間に交通整理している方に話を聞くと
休日、4輪はすごい停滞になってしまうそうだ。



「一生懸命復旧作業して、なんとか来春には、
本線を通行できるようにしたい。」と言っておられたが・・・




道の駅 川上-2

土砂崩れの規模が大きくて復旧には、まだまだ時間がかかりそうだヨ。





道の駅 川上-1b

通り道では、なくなってしまっているので閑散としている。
恒例の地産野菜の販売もやってなかった。
私もスタンプの目的が無かったら訪れなかっただろうね~。






ここを後にして、吉野山方面に向かった。





吉野神宮-1
吉野神宮

金峯山寺-1

吉野山周辺は、桜の名所なので紅葉にはあまり出会えなかった。








そして最後に道の駅「大淀 i センター」


道の駅 大淀-1b

スタンプ押しに行ったら「せんとくん」が待ち構えていたゾ。



道の駅 大淀-2b

この「めっちゃあまい!」にそそのかされて買ってしまった。

甘かったが、めっちゃ硬かったョー。




ここで、ドーピングして家路につきました。

道の駅 大淀-3

駅長オススメの栄養ドリンク ¥80- 安っ!





この日の収穫

道の駅 奈良中部編スタンプ


ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
道の駅「針TRS」

関西のバイク乗りで行った事ない人はいないであろう巨大パーキング

道の駅 針b

ここでソロ同士が待ち合わせしても出会えないのはないかと思えるほどのバイクの数だ!


この日ここで見たハーレー軍団は、伊勢方面へ、
ゴールドウイング軍団は名古屋方面へと
近畿東部方面への集合出発地の拠点ですな。





道の駅「宇陀路大宇陀」

針TRSより国道166号を南下して次に現れるのが、
この道の駅「宇陀路大宇陀」です。


道の駅 大宇陀-1b

こちらの売りは、温泉・・・
といっても銭湯のようなものではなく、
足湯や、温泉水そのものを販売するというような形態である。


道の駅 大宇陀-2b
道の駅 大宇陀-3b
40L=100円というのは、安いのか高いのか???






そして次に向かったのが道の駅「杉の湯 川上」

しか~し、先日の台風による土砂崩れのため、
国道169号は、そのまま通行できずに、
この道の駅「杉の湯 川上」の前後にある橋で
旧道に迂回しなければならない状態である。

道の駅 川上-2b


2kmほどの間、片側交互通行になっており、
5分ぐらい待たされる。
その間に交通整理している方に話を聞くと
休日、4輪はすごい停滞になってしまうそうだ。



「一生懸命復旧作業して、なんとか来春には、
本線を通行できるようにしたい。」と言っておられたが・・・




道の駅 川上-2

土砂崩れの規模が大きくて復旧には、まだまだ時間がかかりそうだヨ。





道の駅 川上-1b

通り道では、なくなってしまっているので閑散としている。
恒例の地産野菜の販売もやってなかった。
私もスタンプの目的が無かったら訪れなかっただろうね~。






ここを後にして、吉野山方面に向かった。





吉野神宮-1
吉野神宮

金峯山寺-1

吉野山周辺は、桜の名所なので紅葉にはあまり出会えなかった。








そして最後に道の駅「大淀 i センター」


道の駅 大淀-1b

スタンプ押しに行ったら「せんとくん」が待ち構えていたゾ。



道の駅 大淀-2b

この「めっちゃあまい!」にそそのかされて買ってしまった。

甘かったが、めっちゃ硬かったョー。




ここで、ドーピングして家路につきました。

道の駅 大淀-3

駅長オススメの栄養ドリンク ¥80- 安っ!





この日の収穫

道の駅 奈良中部編スタンプ


ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/12/21 21:30] | 道の駅
トラックバック:(0) |


yosiaki59
私も、9月に吉野方面へツーリングに行ってきましたが、
あの土砂崩れは、実際現場で 直接見たら恐ろしいくらいでした。

吉野川は、昔 鮎釣りに連れて行ってもらったり、キャンプやツーリングに行ったりしていましたが、川上村にダムが出来てからは全く訪れていなかったので、変わりようはびっくりしてしまいました。
早く復旧して欲しいですね。

最近はあちら方面には、殆どツーリングには行っていなかったので、ひそかにDトラ125で行こうかと考えていたところでしたので。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: タイトルなし
まんと
>yosiaki59 さん こんばんは~

9月にyosiaki59 さんからその土砂崩れの話を、聞いたときは「ふぅ~ん?」という感じだったのですが、実際に目の当たりにすると、かなりショッキングでした。

Dトラですとオール下道ですね、休みが合えば、私もTRでお付き合いしますよ~。
ここのところ急に寒くなってきましたので凍結注意でお気をつけてくださいねー。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
私も、9月に吉野方面へツーリングに行ってきましたが、
あの土砂崩れは、実際現場で 直接見たら恐ろしいくらいでした。

吉野川は、昔 鮎釣りに連れて行ってもらったり、キャンプやツーリングに行ったりしていましたが、川上村にダムが出来てからは全く訪れていなかったので、変わりようはびっくりしてしまいました。
早く復旧して欲しいですね。

最近はあちら方面には、殆どツーリングには行っていなかったので、ひそかにDトラ125で行こうかと考えていたところでしたので。
2011/12/23(Fri) 17:52 | URL  | yosiaki59 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/23(Fri) 21:29 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
>yosiaki59 さん こんばんは~

9月にyosiaki59 さんからその土砂崩れの話を、聞いたときは「ふぅ~ん?」という感じだったのですが、実際に目の当たりにすると、かなりショッキングでした。

Dトラですとオール下道ですね、休みが合えば、私もTRでお付き合いしますよ~。
ここのところ急に寒くなってきましたので凍結注意でお気をつけてくださいねー。
2011/12/24(Sat) 02:21 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: