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国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
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毎度でーす ♪( ̄▽ ̄)ノ"


去年、「ヘルメット」「ゴーグル」をセットで

CHARGER社長さんが使われていた「お古」を譲っていただいたのですが、

そのゴーグルのスポンジ部分が剥がれてボロボロになってきたので

新しいのにしようかとお店に相談に行って・・・



━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━



ゴーグルメーカーもいっぱいありますからね~




セロー250Fスポロケ-14丁-000b









とりあえず、メガネ用でお安いのを・・・


キボンヌ





となると今使っている「DFG」が4000円台とお手頃なのですが、

折角やし、また違うメーカーのんにしたいな~




若いころから欲しかった老舗の

「オークリー」「スミス」とか一度所有してみたい気もする。



「う~ん、悩む~」



そうすると、社長さんから

「僕のと同じメーカーのやつにされたら、雨天泥んこレースのときには、

ティアオフ(使い捨て)レンズお貸ししますよ~

なんて言ってくれるので、





「じゃあ、おんなじメーカーのヤツにするぅ~」












(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ












ゴーグル100%-001b

って選んだのがコレ! 100% ACCURI




最近、ここの使ってる人ときどき見かけるね~

OTG(Over The Glass「眼鏡用」)ではないけれど

以前オフロード専用に作ったメガネもスンナリ入ってGOOD

最初からティアオフ用のポッチが付いてるのもいいね~





価格帯は6000円ぐらい。

カラーバリエーションが20種類以上もあってどれにしようか迷った。

結局、ペンキ屋さんの作業服みたいな柄をチョイスしました~(笑)

装着感も問題な~し!  

しばらくは これでいきましょう~~~










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆









そしてもう一つ

セロリン号(serow250)をもうちょっと加速をよくするため

ドライブスプロケット(フロントスプロケット)を替えてみようかと・・・




(ともぴょんのCRM250に勝ちたいんや~~~!!!





セロー250Fスポロケ-14丁-001b





フロントのスプロケ1丁の増減はギヤ比的には

リヤの3丁分の増減と同じぐらいの効果があるそうだ。

価格も2000円ほどとお安いしね~





そんでセロー250のFスプロケはノーマルが15となっている。


加速をよくするには13丁ぐらいにしたら効果絶大なんとちがうん?


しかし、そこは「もろ刃の剣」で加速がよくなる分、

最高速は激減し、頻繁にシフト操作を要求されてとっても疲れる




みどりん号(250TR)乗ってるときは最高速上げるために、

逆にリヤスプロケの端数を減らしたこともあったな~





セロー250の場合、

トランポでマシンを持ち運びして山しか走らないなら、

最高速殺しても加速をよくしたいところだが、





すべて自走で「林道」も「高速」も走るような私のスタイルなら、



「しんどいかもしれませんよ~」



と脅されて(笑)



そうなの~~?



ゲロい激坂アタックなんてしないしね。


この先もたぶん・・・(笑)



それなら、その間を取って14にしてみよ~~~っと





セロー250Fスポロケ-14丁-002b







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








その後、14丁に交換してからおよそ1000kmほど走行~

日帰りツーリング2回、高速あり、林道ありのあらゆる

シチュエーションを走ってみたけれど・・・




メッチャええ感じじゃない?




ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





出だしの加速は明らかに速くなって

押し出されるような感じが若干、強くなりました。





スプロケ交換によってメーター誤差(実速度より速く表示される)は

多少あるとおもいますが、

高速道路では100km/hから110km/hぐらいの巡航はできそうよ。

ただ、同じ速度でも

「いつもより、回転数を上げて走っております!」

という感覚がわかります~





最高速はおそらく10km/hぐらい落ちてるのかな?

まあ、ノーマルとそれほど変わらない乗り心地なのでヨカッタ!






ONロード多用する私のツーリング用途では

Fスプロケ14丁-リヤノーマルの48丁

の組み合わせで全然問題ナシ







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いつも応援ありがとうございま~す。








次回は

「かんなべ」森林周遊ツー(ただ今執筆中)

をお送りしま~す^^)/



セロー250Fスポロケ-14丁-003b


こんなところばっかり行くんやったら、

いろいろ仕様変更したほうがええかもしれん・・・(笑)





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とりあえず、メガネ用でお安いのを・・・


キボンヌ





となると今使っている「DFG」が4000円台とお手頃なのですが、

折角やし、また違うメーカーのんにしたいな~




若いころから欲しかった老舗の

「オークリー」「スミス」とか一度所有してみたい気もする。



「う~ん、悩む~」



そうすると、社長さんから

「僕のと同じメーカーのやつにされたら、雨天泥んこレースのときには、

ティアオフ(使い捨て)レンズお貸ししますよ~

なんて言ってくれるので、





「じゃあ、おんなじメーカーのヤツにするぅ~」












(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ












ゴーグル100%-001b

って選んだのがコレ! 100% ACCURI




最近、ここの使ってる人ときどき見かけるね~

OTG(Over The Glass「眼鏡用」)ではないけれど

以前オフロード専用に作ったメガネもスンナリ入ってGOOD

最初からティアオフ用のポッチが付いてるのもいいね~





価格帯は6000円ぐらい。

カラーバリエーションが20種類以上もあってどれにしようか迷った。

結局、ペンキ屋さんの作業服みたいな柄をチョイスしました~(笑)

装着感も問題な~し!  

しばらくは これでいきましょう~~~










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆









そしてもう一つ

セロリン号(serow250)をもうちょっと加速をよくするため

ドライブスプロケット(フロントスプロケット)を替えてみようかと・・・




(ともぴょんのCRM250に勝ちたいんや~~~!!!





セロー250Fスポロケ-14丁-001b





フロントのスプロケ1丁の増減はギヤ比的には

リヤの3丁分の増減と同じぐらいの効果があるそうだ。

価格も2000円ほどとお安いしね~





そんでセロー250のFスプロケはノーマルが15となっている。


加速をよくするには13丁ぐらいにしたら効果絶大なんとちがうん?


しかし、そこは「もろ刃の剣」で加速がよくなる分、

最高速は激減し、頻繁にシフト操作を要求されてとっても疲れる




みどりん号(250TR)乗ってるときは最高速上げるために、

逆にリヤスプロケの端数を減らしたこともあったな~





セロー250の場合、

トランポでマシンを持ち運びして山しか走らないなら、

最高速殺しても加速をよくしたいところだが、





すべて自走で「林道」も「高速」も走るような私のスタイルなら、



「しんどいかもしれませんよ~」



と脅されて(笑)



そうなの~~?



ゲロい激坂アタックなんてしないしね。


この先もたぶん・・・(笑)



それなら、その間を取って14にしてみよ~~~っと





セロー250Fスポロケ-14丁-002b







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆








その後、14丁に交換してからおよそ1000kmほど走行~

日帰りツーリング2回、高速あり、林道ありのあらゆる

シチュエーションを走ってみたけれど・・・




メッチャええ感じじゃない?




ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





出だしの加速は明らかに速くなって

押し出されるような感じが若干、強くなりました。





スプロケ交換によってメーター誤差(実速度より速く表示される)は

多少あるとおもいますが、

高速道路では100km/hから110km/hぐらいの巡航はできそうよ。

ただ、同じ速度でも

「いつもより、回転数を上げて走っております!」

という感覚がわかります~





最高速はおそらく10km/hぐらい落ちてるのかな?

まあ、ノーマルとそれほど変わらない乗り心地なのでヨカッタ!






ONロード多用する私のツーリング用途では

Fスプロケ14丁-リヤノーマルの48丁

の組み合わせで全然問題ナシ







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いつも応援ありがとうございま~す。








次回は

「かんなべ」森林周遊ツー(ただ今執筆中)

をお送りしま~す^^)/



セロー250Fスポロケ-14丁-003b


こんなところばっかり行くんやったら、

いろいろ仕様変更したほうがええかもしれん・・・(笑)





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[2017/09/21 23:44] | セロー250
トラックバック:(0) |


かめはめは
最近、更新頻度がぐっとアップしてますね!
ゴーグル選び、難しいですよね。
うちにも2つありますが、ダートはいいですが
舗装路で視野が狭いのが怖くて
結局私は防塵グラスを使ってますわ。
スプロケをロー寄りにするとダートは走りやすく
なりますよね。うちのXRは80kmは出せない感じ
なので、自走派としては遠征できない仕様で
ちょいきつい。
セローはいい塩梅を見つけられてうらやましいです~



かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 最近、更新頻度がぐっとアップしてますね!
> ゴーグル選び、難しいですよね。
> うちにも2つありますが、ダートはいいですが
> 舗装路で視野が狭いのが怖くて
> 結局私は防塵グラスを使ってますわ。
> スプロケをロー寄りにするとダートは走りやすく
> なりますよね。うちのXRは80kmは出せない感じ
> なので、自走派としては遠征できない仕様で
> ちょいきつい。
> セローはいい塩梅を見つけられてうらやましいです~


最近、また記事が書けるようになってきたので
めずらしく更新が続いてます。
中身の薄い記事になっちゃいますが(笑)

ゴーグル、最初はメガネとの相性が悪いので
嫌だったのですが、近ごろ少し慣れてきました。
ソロのときはほとんどヘルメットかぶったままで
脱がないようになりましたけど(笑)

XRのスプロケはやっぱりそういう低速仕様なんですね。
パワーもあるし、山は楽しいでしょうね~
セローは良くも悪くも、ゆる~い感じですわ~


コメント:を閉じる▲
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この記事へのコメント:
最近、更新頻度がぐっとアップしてますね!
ゴーグル選び、難しいですよね。
うちにも2つありますが、ダートはいいですが
舗装路で視野が狭いのが怖くて
結局私は防塵グラスを使ってますわ。
スプロケをロー寄りにするとダートは走りやすく
なりますよね。うちのXRは80kmは出せない感じ
なので、自走派としては遠征できない仕様で
ちょいきつい。
セローはいい塩梅を見つけられてうらやましいです~

2017/09/22(Fri) 20:31 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 最近、更新頻度がぐっとアップしてますね!
> ゴーグル選び、難しいですよね。
> うちにも2つありますが、ダートはいいですが
> 舗装路で視野が狭いのが怖くて
> 結局私は防塵グラスを使ってますわ。
> スプロケをロー寄りにするとダートは走りやすく
> なりますよね。うちのXRは80kmは出せない感じ
> なので、自走派としては遠征できない仕様で
> ちょいきつい。
> セローはいい塩梅を見つけられてうらやましいです~


最近、また記事が書けるようになってきたので
めずらしく更新が続いてます。
中身の薄い記事になっちゃいますが(笑)

ゴーグル、最初はメガネとの相性が悪いので
嫌だったのですが、近ごろ少し慣れてきました。
ソロのときはほとんどヘルメットかぶったままで
脱がないようになりましたけど(笑)

XRのスプロケはやっぱりそういう低速仕様なんですね。
パワーもあるし、山は楽しいでしょうね~
セローは良くも悪くも、ゆる~い感じですわ~
2017/09/23(Sat) 04:03 | URL  | まんと #-[ 編集]
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