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国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
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「ホ~ゥ! 思っていたほど凶暴にならずにイイ感じじゃない?」


先日、クラッチ、ブレーキを整備したセロリン号(serow250)、

走行距離17000kmを越えて

「そろそろリヤのスプロケも限界ですよ」

と言われてたんですが、

新調するなら歯数も変えて

乗り味を自分向きに合わせたいところ・・・



出費がかさむの~




セロースプロケチェーン交換-1711-001b






******************************



セロースプロケチェーン交換-1711-002b

これまで装着されていたノーマルのリヤスプロケット

「減っている」

という感覚があまりわかりません~~~











先月までは四国や広島への長距離自走遠征があったので、

交換を先送りにしてきました。





そして月が変わって今月は「コース走行会」や、

「ハッピーファンED」の出場も決まっているし、

どうせやらなあかんのなら、

そのイベントの前に付け替えることに・・・




VOXYトランポ化で林道までのONロードを何時間も走るケースも

これまでより少なくなると思われるので、

より低速側に振ることにしましょう~







☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪








セロースプロケチェーン交換-1711-003b


「CHARGER」(バイクショップ)さんで調べてもらったところ、

リヤのスプロケはノーマルが48丁なのだが、

そのままポン付けできるヤツは50丁までしか販売されておりません。

7000円ほどのアダプターを取り付ければ

どんな歯数のものでも選び放題なんですが、

今回はそれをケチってリヤをそのまま付けれる上限いっぱいの50丁

先日14丁に交換したばかりのフロント側を

さらに1丁落として13丁にすることにしました。

これなら、乗りにくくなって無理と思ったら14丁にすぐ戻せるし~





セロースプロケチェーン交換-1711-007b








セロースプロケチェーン交換-1711-005b
うーん、比べてもよくわからん(笑)

材質が鉄⇒アルミになったので軽量化にはなるんじゃない!










セロースプロケチェーン交換-1711-006b
新品は美しい~








セロースプロケチェーン交換-1711-008b

フロントスプロケは写真では判りづらいけれど

手に取って持ち比べてみると明らかに小さくなった。






結局ギヤ比は

ノーマルが後48丁/前15丁=3.20

先日交換した仕様は後48丁/前14丁=3.42

で今回、後50丁/前13丁=3.846

となり、3.846÷3.20=1.201

ノーマルより1.2倍ほど低速よりになったという解釈でよいのかな?








セロースプロケチェーン交換-1711-009b

チェーンはメンテナンスが楽なシールチェーンにしときました。

そして13丁、14丁どちらでも使える長さに調整してもらって

いざ、試走!




ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪





******************************



セロースプロケチェーン交換-1711-010b

やってきたのはおなじみ「プラザ阪下」

VOXY号に乗せて運びたかったのと

先日の台風の影響でまだ林道は思うように走れないと思い

クローズのコースでお試しヨ~

s末さんがお付き合いしてくれました。




セロースプロケチェーン交換-1711-011b




******************************






早速セロリン号に乗ってみて・・・





おーっ!エエ感じやん! (○゚ε^○)v ィェィ♪

っていうか、思っていたほど劇的に変化はありませんな。

セローのマイルド感はしっかり残っております!

いままで2速で走ってたところが3速でもこなせるような感覚です。





乗り手の感覚によりますが・・・

昔、200cc2ストのスプロケ交換して非常にしんどいマシンに

乗っていたこともあってそれに比べるとずいぶんマシ!





これぐらいなら、十分自走のツーリングにも使えるんちゃう?






ただし、メーターはムチャクヤ!

体感60km/hぐらいのところメーターは100km/hぐらいを表示しております。

いわゆるハッピーメーターというヤツですな~








エンデューロコース1周約5分ほど、

s末さんに後ろから動画撮っていただきました~

スマホに送ってもらうのに容量を減らす為、

画質は少し落としております。




こういうとこ走るにはセロリン号は

ショックがヘニャヘニャですな~







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いつも応援ありがとうございま~す。^^)/



結論!

セローは何をしてもセロー、WRにはなれんよ!






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セロースプロケチェーン交換-1711-002b

これまで装着されていたノーマルのリヤスプロケット

「減っている」

という感覚があまりわかりません~~~











先月までは四国や広島への長距離自走遠征があったので、

交換を先送りにしてきました。





そして月が変わって今月は「コース走行会」や、

「ハッピーファンED」の出場も決まっているし、

どうせやらなあかんのなら、

そのイベントの前に付け替えることに・・・




VOXYトランポ化で林道までのONロードを何時間も走るケースも

これまでより少なくなると思われるので、

より低速側に振ることにしましょう~







☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪








セロースプロケチェーン交換-1711-003b


「CHARGER」(バイクショップ)さんで調べてもらったところ、

リヤのスプロケはノーマルが48丁なのだが、

そのままポン付けできるヤツは50丁までしか販売されておりません。

7000円ほどのアダプターを取り付ければ

どんな歯数のものでも選び放題なんですが、

今回はそれをケチってリヤをそのまま付けれる上限いっぱいの50丁

先日14丁に交換したばかりのフロント側を

さらに1丁落として13丁にすることにしました。

これなら、乗りにくくなって無理と思ったら14丁にすぐ戻せるし~





セロースプロケチェーン交換-1711-007b








セロースプロケチェーン交換-1711-005b
うーん、比べてもよくわからん(笑)

材質が鉄⇒アルミになったので軽量化にはなるんじゃない!










セロースプロケチェーン交換-1711-006b
新品は美しい~








セロースプロケチェーン交換-1711-008b

フロントスプロケは写真では判りづらいけれど

手に取って持ち比べてみると明らかに小さくなった。






結局ギヤ比は

ノーマルが後48丁/前15丁=3.20

先日交換した仕様は後48丁/前14丁=3.42

で今回、後50丁/前13丁=3.846

となり、3.846÷3.20=1.201

ノーマルより1.2倍ほど低速よりになったという解釈でよいのかな?








セロースプロケチェーン交換-1711-009b

チェーンはメンテナンスが楽なシールチェーンにしときました。

そして13丁、14丁どちらでも使える長さに調整してもらって

いざ、試走!




ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪





******************************



セロースプロケチェーン交換-1711-010b

やってきたのはおなじみ「プラザ阪下」

VOXY号に乗せて運びたかったのと

先日の台風の影響でまだ林道は思うように走れないと思い

クローズのコースでお試しヨ~

s末さんがお付き合いしてくれました。




セロースプロケチェーン交換-1711-011b




******************************






早速セロリン号に乗ってみて・・・





おーっ!エエ感じやん! (○゚ε^○)v ィェィ♪

っていうか、思っていたほど劇的に変化はありませんな。

セローのマイルド感はしっかり残っております!

いままで2速で走ってたところが3速でもこなせるような感覚です。





乗り手の感覚によりますが・・・

昔、200cc2ストのスプロケ交換して非常にしんどいマシンに

乗っていたこともあってそれに比べるとずいぶんマシ!





これぐらいなら、十分自走のツーリングにも使えるんちゃう?






ただし、メーターはムチャクヤ!

体感60km/hぐらいのところメーターは100km/hぐらいを表示しております。

いわゆるハッピーメーターというヤツですな~








エンデューロコース1周約5分ほど、

s末さんに後ろから動画撮っていただきました~

スマホに送ってもらうのに容量を減らす為、

画質は少し落としております。




こういうとこ走るにはセロリン号は

ショックがヘニャヘニャですな~







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結論!

セローは何をしてもセロー、WRにはなれんよ!






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[2017/11/09 20:31] | セロー250
トラックバック:(0) |


かめはめは
整備・カスタムが目まぐるしいペースで進んでますね。
13-50Tですか。すごい。うちのは13-45Tですわ。
リアが48(アルミ)だったのを忙しすぎるので45(ステンレス)にしたんです。
それでも高速道路は走りたくないくらい回転数が
上がっちゃいますね(^^;;
素材がアルミですかぁ。本格的なレース向けになってきましたね。
減りが早いですよぉ~(笑)




そこのけそこのけ
ひで爺
ですねw
ごぼう抜きじゃないですかぁ~^^
トランポも万全ですし、やっぱしいいですね。

フレンドが22日に坂下デビューです。
先日も誘われましたが、興味・怖さ半々ですw

ゆくゆくは走ってみたいですけども
まんとさんの走りを参考にしますか!^^

かめはめはさん こんばんは~
まんと
> 整備・カスタムが目まぐるしいペースで進んでますね。
> 13-50Tですか。すごい。うちのは13-45Tですわ。
> リアが48(アルミ)だったのを忙しすぎるので45(ステンレス)にしたんです。
> それでも高速道路は走りたくないくらい回転数が
> 上がっちゃいますね(^^;;
> 素材がアルミですかぁ。本格的なレース向けになってきましたね。
> 減りが早いですよぉ~(笑)



走行距離1万5千キロ超えたあたりから
次々と消耗箇所の交換を余儀なくさせられて参ってます(笑)
XRは13-45で高速乗れないぐらいの仕様になっているのですか~
マシンによって特性が全然違うんですね~
オフ車は年式古いほうがハイパワーで速いですもんね~
アルミのスプロケそんなに減りが早いんですか?
何キロもつかめっちゃ心配です(笑)


ひで爺さん こんばんは~
まんと
> ですねw
> ごぼう抜きじゃないですかぁ~^^
> トランポも万全ですし、やっぱしいいですね。
>
> フレンドが22日に坂下デビューです。
> 先日も誘われましたが、興味・怖さ半々ですw
>
> ゆくゆくは走ってみたいですけども
> まんとさんの走りを参考にしますか!^^


坂下みたいなコース専門で走るならやっぱりレーサーがいいですよ~
セローなんて一瞬で置いて行かれちゃいますから~
平日ならガラガラなんであまり速いマシン気にしないでマイペースで
走れるのでいいと思います。
林道とコースではバイクの挙動が少し違います。
林道は横に揺れる感覚だとしたら、コースはマシンが上下に動く感じ。
トレール車は直線飛ばすとコケますのでお気をつけて~


マシンガンスネーク
こんにちは。
経費節約で、スプロケ歯が欠けるまで(寸前まで)使いますよ~


ともぴょん
おぉ!!
13T50Tすげぇ~
どんどんアタック仕様になってますね(^^)
阪下ではお手柔らかに(^_^;)

マシンガンスネークさん こんばんは~
まんと
> こんにちは。
> 経費節約で、スプロケ歯が欠けるまで(寸前まで)使いますよ~

歯が欠けるまでですか~
鉄製ならそりゃ相当走りこまないといけませんね~
マシンガンスネークさんの2ストはパワーあるので
減り方もエグイかたちになるんでしょうね~^^)/


ともぴょんさん こんばんは~
まんと
> おぉ!!
> 13T50Tすげぇ~
> どんどんアタック仕様になってますね(^^)
> 阪下ではお手柔らかに(^_^;)


どんな感じになるか、かなり期待したのですが、
全然変わらずですわ~
セローだとエンジンパワーが弱すぎますね。
坂下もセローで出ましょ^^)/


高山長
初トランポ移動ですね。
自分のバイクを積んで走ることに、なんとなくウキウキワクワクしませんでしたか?
自走でツーリング気分も勿論楽しいですが、トランポで遠征するのも大好きです(笑)

行き場所によってフロントのスプロケを使い分けるのもいいと思います(^^)
私はアタック13T、フラット14T、オン15Tで使い分けてます。


苦楽園4号
お〜!私のバイクのチェーンはもともと安物が付いていたせいか、まだ1万キロ弱ですがキンクしまくってます。
いつでも替えられるようにと、すでにストックはしてあるのですが、オフシーズンまでは我慢しようかなと思っているところです。
ヤマハファクトリーの元ライダー&監督の鈴木健二さんなんかは、セローでエンデューロレーサー相手に互角以上の成績を収めているそうですから、そちらはまだまだイケルんじゃないですか〜。

高山長さん こんばんは~
まんと
> 初トランポ移動ですね。
> 自分のバイクを積んで走ることに、なんとなくウキウキワクワクしませんでしたか?
> 自走でツーリング気分も勿論楽しいですが、トランポで遠征するのも大好きです(笑)
>
> 行き場所によってフロントのスプロケを使い分けるのもいいと思います(^^)
> 私はアタック13T、フラット14T、オン15Tで使い分けてます。



私の自宅からはどっち方面行くにしても山まで遠いので
真夏や真冬はトランポ作戦したらヤミツキになりそうですね~

高山長さんはFスプロケ3種類使い分けてらっしゃるのですか~
すごーい、サスガですね~
タイヤもその日の目的によって履き替えでらっしゃいますもんね。
でも基本、ゲロ道用が標準装備なんでしょうね~(笑)



苦楽園4号さん こんばんは~
まんと
> お〜!私のバイクのチェーンはもともと安物が付いていたせいか、まだ1万キロ弱ですがキンクしまくってます。
> いつでも替えられるようにと、すでにストックはしてあるのですが、オフシーズンまでは我慢しようかなと思っているところです。
> ヤマハファクトリーの元ライダー&監督の鈴木健二さんなんかは、セローでエンデューロレーサー相手に互角以上の成績を収めているそうですから、そちらはまだまだイケルんじゃないですか〜。


苦楽園4号さんのマシンはパワーありそうなので、
チェーンとかの消耗も早いのでしょうね~
えっ、オフシーズンなんてないでしょ(笑)

鈴木選手はセロー乗りの憧れです。
以前、ガルルルで特集されているのを見て勇気をもらいました。
私は腕もないのでどんなマシンでレースに出場しても同じなので、
セローで行けるところまでと張ろうと思います。^^)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
整備・カスタムが目まぐるしいペースで進んでますね。
13-50Tですか。すごい。うちのは13-45Tですわ。
リアが48(アルミ)だったのを忙しすぎるので45(ステンレス)にしたんです。
それでも高速道路は走りたくないくらい回転数が
上がっちゃいますね(^^;;
素材がアルミですかぁ。本格的なレース向けになってきましたね。
減りが早いですよぉ~(笑)


2017/11/09(Thu) 22:40 | URL  | かめはめは #-[ 編集]
そこのけそこのけ
ですねw
ごぼう抜きじゃないですかぁ~^^
トランポも万全ですし、やっぱしいいですね。

フレンドが22日に坂下デビューです。
先日も誘われましたが、興味・怖さ半々ですw

ゆくゆくは走ってみたいですけども
まんとさんの走りを参考にしますか!^^
2017/11/09(Thu) 23:17 | URL  | ひで爺 #-[ 編集]
かめはめはさん こんばんは~
> 整備・カスタムが目まぐるしいペースで進んでますね。
> 13-50Tですか。すごい。うちのは13-45Tですわ。
> リアが48(アルミ)だったのを忙しすぎるので45(ステンレス)にしたんです。
> それでも高速道路は走りたくないくらい回転数が
> 上がっちゃいますね(^^;;
> 素材がアルミですかぁ。本格的なレース向けになってきましたね。
> 減りが早いですよぉ~(笑)



走行距離1万5千キロ超えたあたりから
次々と消耗箇所の交換を余儀なくさせられて参ってます(笑)
XRは13-45で高速乗れないぐらいの仕様になっているのですか~
マシンによって特性が全然違うんですね~
オフ車は年式古いほうがハイパワーで速いですもんね~
アルミのスプロケそんなに減りが早いんですか?
何キロもつかめっちゃ心配です(笑)
2017/11/10(Fri) 00:13 | URL  | まんと #-[ 編集]
ひで爺さん こんばんは~
> ですねw
> ごぼう抜きじゃないですかぁ~^^
> トランポも万全ですし、やっぱしいいですね。
>
> フレンドが22日に坂下デビューです。
> 先日も誘われましたが、興味・怖さ半々ですw
>
> ゆくゆくは走ってみたいですけども
> まんとさんの走りを参考にしますか!^^


坂下みたいなコース専門で走るならやっぱりレーサーがいいですよ~
セローなんて一瞬で置いて行かれちゃいますから~
平日ならガラガラなんであまり速いマシン気にしないでマイペースで
走れるのでいいと思います。
林道とコースではバイクの挙動が少し違います。
林道は横に揺れる感覚だとしたら、コースはマシンが上下に動く感じ。
トレール車は直線飛ばすとコケますのでお気をつけて~
2017/11/10(Fri) 00:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは。
経費節約で、スプロケ歯が欠けるまで(寸前まで)使いますよ~
2017/11/10(Fri) 13:43 | URL  | マシンガンスネーク #vqm8JHu.[ 編集]
おぉ!!
13T50Tすげぇ~
どんどんアタック仕様になってますね(^^)
阪下ではお手柔らかに(^_^;)
2017/11/10(Fri) 17:55 | URL  | ともぴょん #mQop/nM.[ 編集]
マシンガンスネークさん こんばんは~
> こんにちは。
> 経費節約で、スプロケ歯が欠けるまで(寸前まで)使いますよ~

歯が欠けるまでですか~
鉄製ならそりゃ相当走りこまないといけませんね~
マシンガンスネークさんの2ストはパワーあるので
減り方もエグイかたちになるんでしょうね~^^)/
2017/11/10(Fri) 23:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
ともぴょんさん こんばんは~
> おぉ!!
> 13T50Tすげぇ~
> どんどんアタック仕様になってますね(^^)
> 阪下ではお手柔らかに(^_^;)


どんな感じになるか、かなり期待したのですが、
全然変わらずですわ~
セローだとエンジンパワーが弱すぎますね。
坂下もセローで出ましょ^^)/
2017/11/10(Fri) 23:56 | URL  | まんと #-[ 編集]
初トランポ移動ですね。
自分のバイクを積んで走ることに、なんとなくウキウキワクワクしませんでしたか?
自走でツーリング気分も勿論楽しいですが、トランポで遠征するのも大好きです(笑)

行き場所によってフロントのスプロケを使い分けるのもいいと思います(^^)
私はアタック13T、フラット14T、オン15Tで使い分けてます。
2017/11/11(Sat) 05:36 | URL  | 高山長 #-[ 編集]
お〜!私のバイクのチェーンはもともと安物が付いていたせいか、まだ1万キロ弱ですがキンクしまくってます。
いつでも替えられるようにと、すでにストックはしてあるのですが、オフシーズンまでは我慢しようかなと思っているところです。
ヤマハファクトリーの元ライダー&監督の鈴木健二さんなんかは、セローでエンデューロレーサー相手に互角以上の成績を収めているそうですから、そちらはまだまだイケルんじゃないですか〜。
2017/11/11(Sat) 20:11 | URL  | 苦楽園4号 #-[ 編集]
高山長さん こんばんは~
> 初トランポ移動ですね。
> 自分のバイクを積んで走ることに、なんとなくウキウキワクワクしませんでしたか?
> 自走でツーリング気分も勿論楽しいですが、トランポで遠征するのも大好きです(笑)
>
> 行き場所によってフロントのスプロケを使い分けるのもいいと思います(^^)
> 私はアタック13T、フラット14T、オン15Tで使い分けてます。



私の自宅からはどっち方面行くにしても山まで遠いので
真夏や真冬はトランポ作戦したらヤミツキになりそうですね~

高山長さんはFスプロケ3種類使い分けてらっしゃるのですか~
すごーい、サスガですね~
タイヤもその日の目的によって履き替えでらっしゃいますもんね。
でも基本、ゲロ道用が標準装備なんでしょうね~(笑)

2017/11/11(Sat) 22:49 | URL  | まんと #-[ 編集]
苦楽園4号さん こんばんは~
> お〜!私のバイクのチェーンはもともと安物が付いていたせいか、まだ1万キロ弱ですがキンクしまくってます。
> いつでも替えられるようにと、すでにストックはしてあるのですが、オフシーズンまでは我慢しようかなと思っているところです。
> ヤマハファクトリーの元ライダー&監督の鈴木健二さんなんかは、セローでエンデューロレーサー相手に互角以上の成績を収めているそうですから、そちらはまだまだイケルんじゃないですか〜。


苦楽園4号さんのマシンはパワーありそうなので、
チェーンとかの消耗も早いのでしょうね~
えっ、オフシーズンなんてないでしょ(笑)

鈴木選手はセロー乗りの憧れです。
以前、ガルルルで特集されているのを見て勇気をもらいました。
私は腕もないのでどんなマシンでレースに出場しても同じなので、
セローで行けるところまでと張ろうと思います。^^)/
2017/11/11(Sat) 23:02 | URL  | まんと #-[ 編集]
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