国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
12月某日、私たちは「トーマス号スタンプラリー」を制覇すべく琵琶湖へ

ミシガン-1b




残るは、京阪大津線エリアと琵琶湖汽船ミシガンエリア。



前日、悩んだあげく路面の凍結の心配や、
大津線に乗車したりするので、現地まで電車で行くことを選択!!




しかし自宅の最寄の駅から、何回も乗り換え・・・


京阪本線 大和田駅(普通)乗車

京阪本線 萱島駅(準急)のりかえ

京阪本線 枚方市駅(特急)のりかえ

京阪本線 三条駅 到着

↓徒歩 数分

地下鉄京都東西線 三条京阪駅 (乗車)

地下鉄京都東西線 御陵駅 到着

京阪京津線    御陵駅 のりかえ     

京阪京津線    浜大津駅 到着

↓徒歩

大津港 到着


電車5本乗り継いで1時間半以上かかったョ。
(すでに疲れた・・・)



しかし、京阪本線と京阪おおつ線がつながっていないのには驚いた。



(駅員によると東西線の区間を京阪電鉄が地下鉄に売り飛ばしたらしい)




大津港-b
(大津港)




ミシガンチケット-b
ミシガン乗船チケット
(スタンプラリーの用紙を見せるとなんと3割引になるのだ。)




ミシガン-101
ミシガン-102
いよいよ乗船でーす(^^)/




ミシガン船内-1b

中はこんな感じ






・・・っと、乗船してしばらくすると、急に息子の口が、血まみれになっている。



「どうしたん?」当の息子は、全く気がついていないみたい。



とりあえず、トイレに行って口をゆすいでみると、

どうやら、乾燥して風に当たって唇が切れたみたいだ。



こんなとき、おとこ親は、なんにもできない・・・。



「とりあえず、どうすることも出来ひんから、

気合いで血をとめろ。」(笑)



すぐに、血は止まったのでホッとしたョ。





ミシガンスタンプ-b

それから、スタンプも早々にクリアして・・・




ミシガンパドル-1b

パドルの間近まで行ったり・・・





ミシガン-103


ミシガン船内-2b

歌聴いたり・・・






あっという間の80分でした。


ミシガンおねえさん-b
歌のお姉さんとガイドのお姉さん









大津プリンスホテル-b


ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ミシガン-1b




残るは、京阪大津線エリアと琵琶湖汽船ミシガンエリア。



前日、悩んだあげく路面の凍結の心配や、
大津線に乗車したりするので、現地まで電車で行くことを選択!!




しかし自宅の最寄の駅から、何回も乗り換え・・・


京阪本線 大和田駅(普通)乗車

京阪本線 萱島駅(準急)のりかえ

京阪本線 枚方市駅(特急)のりかえ

京阪本線 三条駅 到着

↓徒歩 数分

地下鉄京都東西線 三条京阪駅 (乗車)

地下鉄京都東西線 御陵駅 到着

京阪京津線    御陵駅 のりかえ     

京阪京津線    浜大津駅 到着

↓徒歩

大津港 到着


電車5本乗り継いで1時間半以上かかったョ。
(すでに疲れた・・・)



しかし、京阪本線と京阪おおつ線がつながっていないのには驚いた。



(駅員によると東西線の区間を京阪電鉄が地下鉄に売り飛ばしたらしい)




大津港-b
(大津港)




ミシガンチケット-b
ミシガン乗船チケット
(スタンプラリーの用紙を見せるとなんと3割引になるのだ。)




ミシガン-101
ミシガン-102
いよいよ乗船でーす(^^)/




ミシガン船内-1b

中はこんな感じ






・・・っと、乗船してしばらくすると、急に息子の口が、血まみれになっている。



「どうしたん?」当の息子は、全く気がついていないみたい。



とりあえず、トイレに行って口をゆすいでみると、

どうやら、乾燥して風に当たって唇が切れたみたいだ。



こんなとき、おとこ親は、なんにもできない・・・。



「とりあえず、どうすることも出来ひんから、

気合いで血をとめろ。」(笑)



すぐに、血は止まったのでホッとしたョ。





ミシガンスタンプ-b

それから、スタンプも早々にクリアして・・・




ミシガンパドル-1b

パドルの間近まで行ったり・・・





ミシガン-103


ミシガン船内-2b

歌聴いたり・・・






あっという間の80分でした。


ミシガンおねえさん-b
歌のお姉さんとガイドのお姉さん









大津プリンスホテル-b


ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2011/12/30 00:30] | 観光スポット (パワースポット?)
トラックバック:(0) |

お京阪&琵琶湖周遊
しかずきん
こんにちわ

電車5本乗り継いで1時間半とは、車窓を眺めつつゆっくりと・・・・と言う訳には行きませんね~w

ミシガン良いですね1度乗船してみたいです
お子さんにとってはこの間の洞窟同様、良い思い出になった事でしょうね

ちなみに自分も寒い日に唇が切れて気がつけば血だらけ状態になる事がありますよ・・・w

では良いお年を~(^_^)v

Re: お京阪&琵琶湖周遊
まんと
>しかずきんさん こんばんは~

バイク乗りには、電車乗り継いで遠方に行くのは、つらいですねー。
目の前に年配の方に立たれたら、座ってられないですし。

ミシガンは、子供が船には、一度も乗ったことがないというもので せっかくの機会なので行って来ました。
湖なので揺れも全くなく、船 初心者にはちょうどよかったかも・・・

唇の件は、想定外だったので あせりました。(笑)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お京阪&琵琶湖周遊
こんにちわ

電車5本乗り継いで1時間半とは、車窓を眺めつつゆっくりと・・・・と言う訳には行きませんね~w

ミシガン良いですね1度乗船してみたいです
お子さんにとってはこの間の洞窟同様、良い思い出になった事でしょうね

ちなみに自分も寒い日に唇が切れて気がつけば血だらけ状態になる事がありますよ・・・w

では良いお年を~(^_^)v
2011/12/31(Sat) 15:08 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: お京阪&琵琶湖周遊
>しかずきんさん こんばんは~

バイク乗りには、電車乗り継いで遠方に行くのは、つらいですねー。
目の前に年配の方に立たれたら、座ってられないですし。

ミシガンは、子供が船には、一度も乗ったことがないというもので せっかくの機会なので行って来ました。
湖なので揺れも全くなく、船 初心者にはちょうどよかったかも・・・

唇の件は、想定外だったので あせりました。(笑)

2011/12/31(Sat) 22:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: