国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
本日は、私の旅の友、愛車の紹介インプレ風に。

あくまで個人的な感想ですが、
購入を検討されるかたに少しでも参考になれば・・・

(カワサキ250TR)


新車価格・・・39.9万~41.8万円
中古相場・・・20万~25万円ぐらいが多いです。
ヤフオク・・・12万~17万円ぐらいが多いです。

ガソリンタンク容量・・・7.0L

燃費 ツーリング時 31~33km/L (キャブ車)

以上により、満タンで200km走る前に予備タンにはいる可能性が大。(モチロン走り方によりますが)


(長所)
なんといっても、車高が低いため足つきが抜群によい。
価格が安く、中古車のタマ数が豊富なため、手に入れやすい。
カッコイイ(個人差アリ)

(短所)
スピード(加速)が、遅い!! 車でいえば、軽トラに乗っているような感じ、追い越しはかなり大変。
ダウンマフラーのため、ガレ場のようなオフロードの走行は難しい。

(総評)
よくクチコミや雑誌などで、250TRは初心者向けと紹介されていますが、初心者がこれに乗ってほかのオンロード車の方々とマスツーリングについて行くのは、もう少し走る(速い)バイクでないとしんどいと思います。そしてノーマルのブロックタイヤは、縦溝のはいった峠道では、ハンドルが「ブリンブリン」ってなります。
セカンドバイクとして走行性能に納得して乗られるかた向き。または、気軽にチョッパーカスタム楽しみたい人。
私の場合、カメラ撮影などで、乗ったり降りたりUターンしたりを頻繁に行うのに、足つきがいいのは、重要なポイントでした。
行きつけのバイク屋の店長さんの話では、「250TRの中古車の走行距離の多い車両(メーター変えている物も含む)は程度の悪いものが多いので気をつけるように。」と言ってました。



250TRインプレ-1250TRインプレ-2

2003年式、ノーマルからの変更点
マフラー・・・(kerker)・・・そのままでは、爆音なためエキパイとサイレンサーの結合部にアルミのカラー(自作)をいれてます。(これでアイドリング時の音は少し静かになりました。)

ハンドル・・・(ノーブランド)・・・たしか、4輪バギー用だったと思います。(¥1000-ぐらい)ノーマルと高さは同じですが、幅は5cmぐらい短くなってます。(すり抜けは、かなり楽になりました。)

グリップ・・・WM製 たいこ型

レバー・・・250ニンジャ用調整機能付ショートレバー

リヤショック・・・CB400SS用純正(ノーマルより3cm長いです。)

フェンダー・・・購入当初より、今のアルミタイプが付いてました。おそらくカワサキ純正オプション品だと思います。



私はとっても気に入っておりますが、小学6年の娘に「なんでこんな緑色の(ダサイ)の買ったの?」と言われました。価値観は人それぞれですね~。


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あくまで個人的な感想ですが、
購入を検討されるかたに少しでも参考になれば・・・

(カワサキ250TR)


新車価格・・・39.9万~41.8万円
中古相場・・・20万~25万円ぐらいが多いです。
ヤフオク・・・12万~17万円ぐらいが多いです。

ガソリンタンク容量・・・7.0L

燃費 ツーリング時 31~33km/L (キャブ車)

以上により、満タンで200km走る前に予備タンにはいる可能性が大。(モチロン走り方によりますが)


(長所)
なんといっても、車高が低いため足つきが抜群によい。
価格が安く、中古車のタマ数が豊富なため、手に入れやすい。
カッコイイ(個人差アリ)

(短所)
スピード(加速)が、遅い!! 車でいえば、軽トラに乗っているような感じ、追い越しはかなり大変。
ダウンマフラーのため、ガレ場のようなオフロードの走行は難しい。

(総評)
よくクチコミや雑誌などで、250TRは初心者向けと紹介されていますが、初心者がこれに乗ってほかのオンロード車の方々とマスツーリングについて行くのは、もう少し走る(速い)バイクでないとしんどいと思います。そしてノーマルのブロックタイヤは、縦溝のはいった峠道では、ハンドルが「ブリンブリン」ってなります。
セカンドバイクとして走行性能に納得して乗られるかた向き。または、気軽にチョッパーカスタム楽しみたい人。
私の場合、カメラ撮影などで、乗ったり降りたりUターンしたりを頻繁に行うのに、足つきがいいのは、重要なポイントでした。
行きつけのバイク屋の店長さんの話では、「250TRの中古車の走行距離の多い車両(メーター変えている物も含む)は程度の悪いものが多いので気をつけるように。」と言ってました。



250TRインプレ-1250TRインプレ-2

2003年式、ノーマルからの変更点
マフラー・・・(kerker)・・・そのままでは、爆音なためエキパイとサイレンサーの結合部にアルミのカラー(自作)をいれてます。(これでアイドリング時の音は少し静かになりました。)

ハンドル・・・(ノーブランド)・・・たしか、4輪バギー用だったと思います。(¥1000-ぐらい)ノーマルと高さは同じですが、幅は5cmぐらい短くなってます。(すり抜けは、かなり楽になりました。)

グリップ・・・WM製 たいこ型

レバー・・・250ニンジャ用調整機能付ショートレバー

リヤショック・・・CB400SS用純正(ノーマルより3cm長いです。)

フェンダー・・・購入当初より、今のアルミタイプが付いてました。おそらくカワサキ純正オプション品だと思います。



私はとっても気に入っておりますが、小学6年の娘に「なんでこんな緑色の(ダサイ)の買ったの?」と言われました。価値観は人それぞれですね~。


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[2011/10/06 19:07] | 250TR
トラックバック:(0) |


カズ
はじめましてカズです。
ツーリングクラブやまびこブログの
僕の記事にコメント下さいましてありがとうございます。
250TRかっこいいですね。
カワサキライムグリーンのタンクがまたいい味だしてます。
ブロックタイヤで酷道を楽しく走れそうでうらやましいです。
僕はマジェスティなので(笑)
旧花背峠はスクーターじゃ厳しかったですが
250TRだと楽しいと思いますよ。

ZEPHYR1100にも乗っておられるんですね。
カワサキ党なのかな?
僕も大型はカワサキのZ1000です。

お互いバイクライフを楽しみましょう。

Re: タイトルなし
まんと
カズさん、コメントありがとうございます。

私自身はカワサキ党ではないのですが、TRを整備していただいている方(バイク修理屋さん)が、カワサキが得意な方なので、そちら側に引き込まれている感じです。(笑)

やまびこさんのサイトを参考にして、走らせてもらうと思います。これからもチェックしていきますので記事楽しみにしてます。

リアサスについて
TR
250TRについて

CB400SS用を取り付けているとの事ですが、乗り味やどうでしょうか?
 車高も少し高くしたいのでその辺も聞きたいです
宜しく願います

 それと無加工で付きますか?

Re: リアサスについて
まんと
TRさん こんばんは~

> CB400SS用を取り付けているとの事ですが、乗り味やどうでしょうか?
>  車高も少し高くしたいのでその辺も聞きたいです

CB400SSの純正品ですが、ショーワ製なのでTRのノーマルより性能は悪くはならないと思います。
オークションなどで出回っている格安品よりははるかにマシだと思いますよ。
モチロン、オイル漏れなどが無い前提のことですが。

取り替えた瞬間は、車高アップのため、少し目線が変わりますが、
1日乗れば慣れて違和感なくなりました。
むしろ、ハンドルやタイヤの交換した時のほうが
乗り味が変わってしまいました。(すぐに慣れますが・・・)


>  それと無加工で付きますか?

長さは変わりますが、取り付け穴の大きさは同じなので、すんなり付きます。

とりかえて5000km以上走りましたが、これがノーマルと思わせるほど馴染んでますよー。


始めまして
相良 満
私は茨城に住む 63歳の小父さんです、最近 バイク屋さんに孫を連れて 暇つぶしにいったら たまたま入荷したばかりのTRに一目惚れして衝動買いしてしまいました、軽くて とても乗りやすいバイクですね、私もとりあえず多きすぎるハンドルをセミアップタイプに換え、タイヤもノーマルに換えました。 寒いのでネットで風防を買って寒さにめげず頑張って乗っています、 ただエンストしやすい車らしくて危なくて仕方がないのでアイドリングを高くして プラグをイリジアムに換えたら それからはエンストしなくなりました。春が待ちどうしく感じます、何処へ行こうかと今から ときめいています。

Re: 始めまして
まんと
相良 満さん こんばんは~

> 私は茨城に住む 63歳の小父さんです、最近 バイク屋さんに孫を連れて 暇つぶしにいったら たまたま入荷したばかりのTRに一目惚れして衝動買いしてしまいました、軽くて とても乗りやすいバイクですね、私もとりあえず多きすぎるハンドルをセミアップタイプに換え、タイヤもノーマルに換えました。 寒いのでネットで風防を買って寒さにめげず頑張って乗っています、 ただエンストしやすい車らしくて危なくて仕方がないのでアイドリングを高くして プラグをイリジアムに換えたら それからはエンストしなくなりました。春が待ちどうしく感じます、何処へ行こうかと今から ときめいています。

そうですか~。私もTRの外見にほれ込んで性能度外視して購入しました。
エストレアのほうは多いですが、TRはなかなか出会うことが少ないので、
このスタイルを気に入ってもらえる方がいるととてもうれしいですね~
ハンドル上げてノーマルタイヤ装着となると相良さんもスクランブラータイプ
で乗られているのですね。
私もプラグはイリジウム入れてますが、寒さには弱いみたいです。
排気量が小さいのでオーバークールで走れないときがあります。
茨城ですか~ちょっと遠いですがまた、情報交換できるといいですね~

こんにちは。
村松屋
突然のコメントで失礼します。
私は静岡でリフトアップしたエストレヤタンクの250TRに乗っている者です。
工具入れ左右につけてらっしゃるんですね!
ちょっとした事だけど便利だろうなあ、とカキコミさせていただきました。  
またお邪魔させていただきます。

村松屋さん こんばんは~
まんと
> 突然のコメントで失礼します。
> 私は静岡でリフトアップしたエストレヤタンクの250TRに乗っている者です。
> 工具入れ左右につけてらっしゃるんですね!
> ちょっとした事だけど便利だろうなあ、とカキコミさせていただきました。  
> またお邪魔させていただきます。

初めまして~コメントありがとうございます。
TRにエストレアのタンクのせてるのですか~
満タンでの航続距離すごい伸びそうですね。
TRは給油の心配しながらいつも走っています。

シート下に小物入れがないので、
工具入れの左右取り付けは苦肉の策です。
片方に荷物乗せ用のゴムロープを入れています。
また、イロイロ情報交換できたらイイですね~^^)/

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コメント:
この記事へのコメント:
はじめましてカズです。
ツーリングクラブやまびこブログの
僕の記事にコメント下さいましてありがとうございます。
250TRかっこいいですね。
カワサキライムグリーンのタンクがまたいい味だしてます。
ブロックタイヤで酷道を楽しく走れそうでうらやましいです。
僕はマジェスティなので(笑)
旧花背峠はスクーターじゃ厳しかったですが
250TRだと楽しいと思いますよ。

ZEPHYR1100にも乗っておられるんですね。
カワサキ党なのかな?
僕も大型はカワサキのZ1000です。

お互いバイクライフを楽しみましょう。
2011/10/07(Fri) 02:18 | URL  | カズ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
カズさん、コメントありがとうございます。

私自身はカワサキ党ではないのですが、TRを整備していただいている方(バイク修理屋さん)が、カワサキが得意な方なので、そちら側に引き込まれている感じです。(笑)

やまびこさんのサイトを参考にして、走らせてもらうと思います。これからもチェックしていきますので記事楽しみにしてます。
2011/10/07(Fri) 19:52 | URL  | まんと #-[ 編集]
リアサスについて
250TRについて

CB400SS用を取り付けているとの事ですが、乗り味やどうでしょうか?
 車高も少し高くしたいのでその辺も聞きたいです
宜しく願います

 それと無加工で付きますか?
2012/08/30(Thu) 20:12 | URL  | TR #-[ 編集]
Re: リアサスについて
TRさん こんばんは~

> CB400SS用を取り付けているとの事ですが、乗り味やどうでしょうか?
>  車高も少し高くしたいのでその辺も聞きたいです

CB400SSの純正品ですが、ショーワ製なのでTRのノーマルより性能は悪くはならないと思います。
オークションなどで出回っている格安品よりははるかにマシだと思いますよ。
モチロン、オイル漏れなどが無い前提のことですが。

取り替えた瞬間は、車高アップのため、少し目線が変わりますが、
1日乗れば慣れて違和感なくなりました。
むしろ、ハンドルやタイヤの交換した時のほうが
乗り味が変わってしまいました。(すぐに慣れますが・・・)


>  それと無加工で付きますか?

長さは変わりますが、取り付け穴の大きさは同じなので、すんなり付きます。

とりかえて5000km以上走りましたが、これがノーマルと思わせるほど馴染んでますよー。
2012/08/30(Thu) 22:06 | URL  | まんと #-[ 編集]
始めまして
私は茨城に住む 63歳の小父さんです、最近 バイク屋さんに孫を連れて 暇つぶしにいったら たまたま入荷したばかりのTRに一目惚れして衝動買いしてしまいました、軽くて とても乗りやすいバイクですね、私もとりあえず多きすぎるハンドルをセミアップタイプに換え、タイヤもノーマルに換えました。 寒いのでネットで風防を買って寒さにめげず頑張って乗っています、 ただエンストしやすい車らしくて危なくて仕方がないのでアイドリングを高くして プラグをイリジアムに換えたら それからはエンストしなくなりました。春が待ちどうしく感じます、何処へ行こうかと今から ときめいています。
2013/02/04(Mon) 21:43 | URL  | 相良 満 #vD4bkYiA[ 編集]
Re: 始めまして
相良 満さん こんばんは~

> 私は茨城に住む 63歳の小父さんです、最近 バイク屋さんに孫を連れて 暇つぶしにいったら たまたま入荷したばかりのTRに一目惚れして衝動買いしてしまいました、軽くて とても乗りやすいバイクですね、私もとりあえず多きすぎるハンドルをセミアップタイプに換え、タイヤもノーマルに換えました。 寒いのでネットで風防を買って寒さにめげず頑張って乗っています、 ただエンストしやすい車らしくて危なくて仕方がないのでアイドリングを高くして プラグをイリジアムに換えたら それからはエンストしなくなりました。春が待ちどうしく感じます、何処へ行こうかと今から ときめいています。

そうですか~。私もTRの外見にほれ込んで性能度外視して購入しました。
エストレアのほうは多いですが、TRはなかなか出会うことが少ないので、
このスタイルを気に入ってもらえる方がいるととてもうれしいですね~
ハンドル上げてノーマルタイヤ装着となると相良さんもスクランブラータイプ
で乗られているのですね。
私もプラグはイリジウム入れてますが、寒さには弱いみたいです。
排気量が小さいのでオーバークールで走れないときがあります。
茨城ですか~ちょっと遠いですがまた、情報交換できるといいですね~
2013/02/05(Tue) 01:01 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんにちは。
突然のコメントで失礼します。
私は静岡でリフトアップしたエストレヤタンクの250TRに乗っている者です。
工具入れ左右につけてらっしゃるんですね!
ちょっとした事だけど便利だろうなあ、とカキコミさせていただきました。  
またお邪魔させていただきます。
2013/11/03(Sun) 16:04 | URL  | 村松屋 #-[ 編集]
村松屋さん こんばんは~
> 突然のコメントで失礼します。
> 私は静岡でリフトアップしたエストレヤタンクの250TRに乗っている者です。
> 工具入れ左右につけてらっしゃるんですね!
> ちょっとした事だけど便利だろうなあ、とカキコミさせていただきました。  
> またお邪魔させていただきます。

初めまして~コメントありがとうございます。
TRにエストレアのタンクのせてるのですか~
満タンでの航続距離すごい伸びそうですね。
TRは給油の心配しながらいつも走っています。

シート下に小物入れがないので、
工具入れの左右取り付けは苦肉の策です。
片方に荷物乗せ用のゴムロープを入れています。
また、イロイロ情報交換できたらイイですね~^^)/
2013/11/03(Sun) 23:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
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