国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
先日、奈良に行ったときに立ち寄った道の駅。

暗峠から降りてきて国道168号をしばらく南下すると


「道の駅大和路へぐり」が現れます。

道の駅へぐり-1

こちらの道の駅は、それほど大きくはないが、トイレ、レストラン、野菜販売コーナーなど一通りのものが、平均的な規模であり、「これが、道の駅のスタンダードだ」という感じ。



道の駅へぐり-2

9時の開店を前に野菜を狙う人たち!!

ここは、「いちご」が名物みたい・・・








さらに南下していくと国道165号沿いの二上山のふもとに


「道の駅ふたかみパーク當麻」があります。


道の駅ふたかみパーク-2

ここは、道の駅の目の前にある墓地に来る方の為にあるような感じで、この道の駅で切花を買って「お墓参りに行きます。」という人ばかりに思えた・・・



道の駅ふたかみパーク-1

道の駅の後ろにみえるのが二上山









そしてこちらは「當麻寺」

當麻寺-1


しかし、ここに到着した時点でタイムリミットがせまっていたので、



拝観料を払って建物の中をじっくり見学するのはあきらめた。



當麻寺-2


後で知ったことだが、この本堂の中に中将姫さまによる「當麻まんだら」が祀られているらしい。



拝見しとくべきだったか・・・



當麻寺-3

境内に2つの三重の塔があるが、これも国宝。


本堂もそうだが、奈良時代特有の屋根の大きい(重そうな)バランスの建物だ。





當麻寺-4

仁王門の前には、うまそうな店が軒を連ねている。


立ち寄って行きたかったが、この時点で正午、


午後1時に帰らなければならなかったので断念した。


また、牡丹の花の咲く頃に来ようッ!








この後は、竹内街道と呼ばれる国道166号を抜けて大阪方面へ・・・

竹内街道

この日、やっとツーリングらしい道を走れた気がする。








竹内街道にある「道の駅 近つ飛鳥の里・大子」

道の駅太子-1

峠の途中にある小規模な道の駅だ。


大子とは、聖徳太子のことだったのか・・・



道の駅太子-2

ここで売られていた「みかん」を箱買ッ!!




もう12時30分、いよいよ高速に乗って帰らねば間に合わなくなってきた・・・



道の駅太子-3

ビュィーーーン!!







本日の収穫 (^^)/
葛城スタンプ




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
暗峠から降りてきて国道168号をしばらく南下すると


「道の駅大和路へぐり」が現れます。

道の駅へぐり-1

こちらの道の駅は、それほど大きくはないが、トイレ、レストラン、野菜販売コーナーなど一通りのものが、平均的な規模であり、「これが、道の駅のスタンダードだ」という感じ。



道の駅へぐり-2

9時の開店を前に野菜を狙う人たち!!

ここは、「いちご」が名物みたい・・・








さらに南下していくと国道165号沿いの二上山のふもとに


「道の駅ふたかみパーク當麻」があります。


道の駅ふたかみパーク-2

ここは、道の駅の目の前にある墓地に来る方の為にあるような感じで、この道の駅で切花を買って「お墓参りに行きます。」という人ばかりに思えた・・・



道の駅ふたかみパーク-1

道の駅の後ろにみえるのが二上山









そしてこちらは「當麻寺」

當麻寺-1


しかし、ここに到着した時点でタイムリミットがせまっていたので、



拝観料を払って建物の中をじっくり見学するのはあきらめた。



當麻寺-2


後で知ったことだが、この本堂の中に中将姫さまによる「當麻まんだら」が祀られているらしい。



拝見しとくべきだったか・・・



當麻寺-3

境内に2つの三重の塔があるが、これも国宝。


本堂もそうだが、奈良時代特有の屋根の大きい(重そうな)バランスの建物だ。





當麻寺-4

仁王門の前には、うまそうな店が軒を連ねている。


立ち寄って行きたかったが、この時点で正午、


午後1時に帰らなければならなかったので断念した。


また、牡丹の花の咲く頃に来ようッ!








この後は、竹内街道と呼ばれる国道166号を抜けて大阪方面へ・・・

竹内街道

この日、やっとツーリングらしい道を走れた気がする。








竹内街道にある「道の駅 近つ飛鳥の里・大子」

道の駅太子-1

峠の途中にある小規模な道の駅だ。


大子とは、聖徳太子のことだったのか・・・



道の駅太子-2

ここで売られていた「みかん」を箱買ッ!!




もう12時30分、いよいよ高速に乗って帰らねば間に合わなくなってきた・・・



道の駅太子-3

ビュィーーーン!!







本日の収穫 (^^)/
葛城スタンプ




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/01/28 00:00] | 道の駅
トラックバック:(0) |

こんにちは
unknown
のどかな風景ですね~

タンデムツーリングでヨメさんでも連れてやりたい景色です。

Re: こんにちは
まんと
unknownさん こんばんは~

今の時期タンデムはメッチャ寒そうですねー。

この辺り車の流れはいいんですが、
国道沿いは、以外に都会でした。^^)/


GSF
こんばんは~。

平群の道の駅のたこ焼きはうまいですよ!

王寺の辺りがちょっと渋滞しますが、楽しい道ですよね。


Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんにちは~

へぐりに立ち寄ったときは、朝の9時ごろだったのでまだ「たこやき」の準備をしているところでした。
今度行ったときは、たべてみま~す。
また、ここでは豆腐も大量に販売されてましたね。


うんたん
やだとっても地元!笑

確かにお墓参りとか家の仏壇にとか、切花買いはる人多いですね。というか、うんたんもその一人やったりするわけです。

またお散歩しに来て下さいね~ヽ(*´∀`)ノ


Re: タイトルなし
まんと
うんたんさん こんばんは~

私のところからだと、和歌山、兵庫方面に比べると奈良や京都の方が行きやすいのでこっち方面が多くなります。(笑)

また、奈良情報教えてくださいね~。

めっちゃ順調ですねー
なんじ
スタンプ三つゲットですかー、すごいっ。
ほんまでも、道の駅ごとに色んな個性がありますね^^。
まんとさんのブログ見てて、またむくむくと道の駅めぐりしたくなってきちゃいました。
と言いつつもう少し暖かくなってから、、とヘタレな気分も^^;。

Re: めっちゃ順調ですねー
まんと
なんじさん こんばんは~

> スタンプ三つゲットですかー、すごいっ。
今のところ何処の道の駅に行っても初めての所ばっかりなのでスタンプ集め放題ですね~(笑)

> ほんまでも、道の駅ごとに色んな個性がありますね^^。
> まんとさんのブログ見てて、またむくむくと道の駅めぐりしたくなってきちゃいました。
> と言いつつもう少し暖かくなってから、、とヘタレな気分も^^;。
そんなこと言わず、収集の旅に出ましょう~。



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
のどかな風景ですね~

タンデムツーリングでヨメさんでも連れてやりたい景色です。
2012/01/30(Mon) 14:48 | URL  | unknown #-[ 編集]
Re: こんにちは
unknownさん こんばんは~

今の時期タンデムはメッチャ寒そうですねー。

この辺り車の流れはいいんですが、
国道沿いは、以外に都会でした。^^)/
2012/01/30(Mon) 20:46 | URL  | まんと #-[ 編集]
こんばんは~。

平群の道の駅のたこ焼きはうまいですよ!

王寺の辺りがちょっと渋滞しますが、楽しい道ですよね。
2012/01/30(Mon) 23:04 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんにちは~

へぐりに立ち寄ったときは、朝の9時ごろだったのでまだ「たこやき」の準備をしているところでした。
今度行ったときは、たべてみま~す。
また、ここでは豆腐も大量に販売されてましたね。
2012/01/31(Tue) 07:46 | URL  | まんと #-[ 編集]
やだとっても地元!笑

確かにお墓参りとか家の仏壇にとか、切花買いはる人多いですね。というか、うんたんもその一人やったりするわけです。

またお散歩しに来て下さいね~ヽ(*´∀`)ノ
2012/01/31(Tue) 12:12 | URL  | うんたん #cC4BUW0I[ 編集]
Re: タイトルなし
うんたんさん こんばんは~

私のところからだと、和歌山、兵庫方面に比べると奈良や京都の方が行きやすいのでこっち方面が多くなります。(笑)

また、奈良情報教えてくださいね~。
2012/01/31(Tue) 19:18 | URL  | まんと #-[ 編集]
めっちゃ順調ですねー
スタンプ三つゲットですかー、すごいっ。
ほんまでも、道の駅ごとに色んな個性がありますね^^。
まんとさんのブログ見てて、またむくむくと道の駅めぐりしたくなってきちゃいました。
と言いつつもう少し暖かくなってから、、とヘタレな気分も^^;。
2012/02/01(Wed) 23:41 | URL  | なんじ #-[ 編集]
Re: めっちゃ順調ですねー
なんじさん こんばんは~

> スタンプ三つゲットですかー、すごいっ。
今のところ何処の道の駅に行っても初めての所ばっかりなのでスタンプ集め放題ですね~(笑)

> ほんまでも、道の駅ごとに色んな個性がありますね^^。
> まんとさんのブログ見てて、またむくむくと道の駅めぐりしたくなってきちゃいました。
> と言いつつもう少し暖かくなってから、、とヘタレな気分も^^;。
そんなこと言わず、収集の旅に出ましょう~。

2012/02/02(Thu) 00:32 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: