国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
最近は休日でも時間の制約のある日が多く、

どうしても高速道路利用が多くなってしまいます。

近畿道や西名阪道など何度も料金所を通過する時は、とっても苦痛ッ!



そんな時にのりまきさんからの情報で今ならETC導入に


阪神高速の助成(今回は¥5,000-)が受けられると知り、


かなり迷いましたが、TRにもETC付けることにしました。




それでも、高価なので安い方の一体型を自分で取り付けることに・・・

TR-ETC-1b

部品は本体と配線1本だけ






TR-ETC-2b

これは、カードの差込口のところだけが カパッと開くタイプです。







TR-ETC-3b

TRはメーターのところにキーボックスが無いので

ハンドルの真ん中に取り付けようッと!






TR-ETC-4b

しかし、ほんのわずかステーがメーターにあたる~。





TR-ETC-5b

ステーの先端部をグラインダーで「ギュイーーーン」







TR-ETC-6b

ピッタリフィット!







TR-ETC-7b

配線は、先日カーナビを取り付けた線から分岐して・・・



完成!と思いきや・・・





「キャー!」




「キー抜いてもランプ付きっぱなしー!」





それもそのはず、ナビの配線は


バッテリーのターミナルから直接引っ張ってきていたので


キーなど関係なかったのです。






「どうしよう~~  どうしよう~~」






yosiaki59さんに泣きついた・・・


「タスケテ~!」






yosiaki59さん曰く



「本来は、ヘッドライトの中の配線から分岐した方が、


綺麗に収まるけど ここまでやってしまっているので、


リヤブレーキの線から分岐しましょう。」





TR-ETC-8b

これで、キーのon/offにETCの機器も同調するようになったよ~




「ホッ!」




TR-ETC-10b

「う~ん・・・」




「ビンテージテイストが売りの250TR、


ナビとかETCとか近代化されてゆく~」




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
近畿道や西名阪道など何度も料金所を通過する時は、とっても苦痛ッ!



そんな時にのりまきさんからの情報で今ならETC導入に


阪神高速の助成(今回は¥5,000-)が受けられると知り、


かなり迷いましたが、TRにもETC付けることにしました。




それでも、高価なので安い方の一体型を自分で取り付けることに・・・

TR-ETC-1b

部品は本体と配線1本だけ






TR-ETC-2b

これは、カードの差込口のところだけが カパッと開くタイプです。







TR-ETC-3b

TRはメーターのところにキーボックスが無いので

ハンドルの真ん中に取り付けようッと!






TR-ETC-4b

しかし、ほんのわずかステーがメーターにあたる~。





TR-ETC-5b

ステーの先端部をグラインダーで「ギュイーーーン」







TR-ETC-6b

ピッタリフィット!







TR-ETC-7b

配線は、先日カーナビを取り付けた線から分岐して・・・



完成!と思いきや・・・





「キャー!」




「キー抜いてもランプ付きっぱなしー!」





それもそのはず、ナビの配線は


バッテリーのターミナルから直接引っ張ってきていたので


キーなど関係なかったのです。






「どうしよう~~  どうしよう~~」






yosiaki59さんに泣きついた・・・


「タスケテ~!」






yosiaki59さん曰く



「本来は、ヘッドライトの中の配線から分岐した方が、


綺麗に収まるけど ここまでやってしまっているので、


リヤブレーキの線から分岐しましょう。」





TR-ETC-8b

これで、キーのon/offにETCの機器も同調するようになったよ~




「ホッ!」




TR-ETC-10b

「う~ん・・・」




「ビンテージテイストが売りの250TR、


ナビとかETCとか近代化されてゆく~」




ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/02/06 00:00] | 250TR
トラックバック:(0) |


のりまき
ETCを自分で付けたのですね。僕には出来そうもなく素晴らしい。電気作業もさることながら、グラインダーも登場してるし・・・僕の子供だまし作業とは大きく違うな。



うんたん
削っちゃうあたり、もはや職人技ですね!
ハイテク化は今のご時世仕方ないのかもしれませんね(つд⊂)

この記事じゃないんですけど、アイルーめっちゃ可愛かったです!欲しい!!
手先器用な男性って素敵ですw

ドリンクホルダーも装備されてるんですね
しかずきん
ETCは便利ですよね、雨の日は特に有り難さが身に染みます

高速休日千円の時には大活躍しましたよ
またやってほしいですねぇ~休日千円・・・・




GSF
こんばんは~。

ETC助成金あるんですね!バイクはお金払うのに色々面倒なのでETCは便利そうですね。

僕はまだ付けてないのですが、欲しいです。



Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> ETCを自分で付けたのですね。僕には出来そうもなく素晴らしい。電気作業もさることながら、グラインダーも登場してるし・・・僕の子供だまし作業とは大きく違うな。

いえいえ、自分のバイクなので行き当たりバッタリで、「あーだ、こーだ」考えながらのんびり適当にやってます。今回の失敗もその典型的な例デス。(笑)/

Re: タイトルなし
まんと
うんたんさん こんばんは~

> 削っちゃうあたり、もはや職人技ですね!

私、実は金属加工職人(本職)ナンデスヨー!!


> ハイテク化は今のご時世仕方ないのかもしれませんね(つд⊂)

そうですね~、ナビもETCも数年前までは、無いのが当たり前だったんですけどねー。

> この記事じゃないんですけど、アイルーめっちゃ可愛かったです!欲しい!!

ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいデス。

Re: ドリンクホルダーも装備されてるんですね
まんと
しかずきんさん こんばんは~

> ETCは便利ですよね、雨の日は特に有り難さが身に染みます

そうですねー、これで料金所でモタモタして後ろの車からの
「プレッシャーーー」感じずに済みます。(笑)


> 高速休日千円の時には大活躍しましたよ
> またやってほしいですねぇ~休日千円・・・・

そうですよねー、ゼファーにはそのときに取り付けたので千円は嬉しかったですね~
千円が無くなって四国方面は、行きづらくなりましたね~。

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> ETC助成金あるんですね!バイクはお金払うのに色々面倒なのでETCは便利そうですね。

> 僕はまだ付けてないのですが、欲しいです。


今回の助成金は3月12日までですよー。
私もあまり取り付ける気は無かったのですが、
助成金が出ると聞いて背中を押されました。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ETCを自分で付けたのですね。僕には出来そうもなく素晴らしい。電気作業もさることながら、グラインダーも登場してるし・・・僕の子供だまし作業とは大きく違うな。
2012/02/06(Mon) 09:31 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
削っちゃうあたり、もはや職人技ですね!
ハイテク化は今のご時世仕方ないのかもしれませんね(つд⊂)

この記事じゃないんですけど、アイルーめっちゃ可愛かったです!欲しい!!
手先器用な男性って素敵ですw
2012/02/06(Mon) 16:32 | URL  | うんたん #cC4BUW0I[ 編集]
ドリンクホルダーも装備されてるんですね
ETCは便利ですよね、雨の日は特に有り難さが身に染みます

高速休日千円の時には大活躍しましたよ
またやってほしいですねぇ~休日千円・・・・

2012/02/06(Mon) 21:02 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
こんばんは~。

ETC助成金あるんですね!バイクはお金払うのに色々面倒なのでETCは便利そうですね。

僕はまだ付けてないのですが、欲しいです。

2012/02/06(Mon) 21:41 | URL  | GSF #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> ETCを自分で付けたのですね。僕には出来そうもなく素晴らしい。電気作業もさることながら、グラインダーも登場してるし・・・僕の子供だまし作業とは大きく違うな。

いえいえ、自分のバイクなので行き当たりバッタリで、「あーだ、こーだ」考えながらのんびり適当にやってます。今回の失敗もその典型的な例デス。(笑)/
2012/02/06(Mon) 22:10 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うんたんさん こんばんは~

> 削っちゃうあたり、もはや職人技ですね!

私、実は金属加工職人(本職)ナンデスヨー!!


> ハイテク化は今のご時世仕方ないのかもしれませんね(つд⊂)

そうですね~、ナビもETCも数年前までは、無いのが当たり前だったんですけどねー。

> この記事じゃないんですけど、アイルーめっちゃ可愛かったです!欲しい!!

ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいデス。
2012/02/06(Mon) 22:24 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: ドリンクホルダーも装備されてるんですね
しかずきんさん こんばんは~

> ETCは便利ですよね、雨の日は特に有り難さが身に染みます

そうですねー、これで料金所でモタモタして後ろの車からの
「プレッシャーーー」感じずに済みます。(笑)


> 高速休日千円の時には大活躍しましたよ
> またやってほしいですねぇ~休日千円・・・・

そうですよねー、ゼファーにはそのときに取り付けたので千円は嬉しかったですね~
千円が無くなって四国方面は、行きづらくなりましたね~。
2012/02/06(Mon) 22:36 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> ETC助成金あるんですね!バイクはお金払うのに色々面倒なのでETCは便利そうですね。

> 僕はまだ付けてないのですが、欲しいです。


今回の助成金は3月12日までですよー。
私もあまり取り付ける気は無かったのですが、
助成金が出ると聞いて背中を押されました。
2012/02/06(Mon) 22:43 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: