国道よりも酷道、県道、そして林道が好き。 ツーリングに行きたくてもなかなか行けない中年ライダーのツーリング、温泉、B級グルメと時々サッカーの話。
2月12日(日)

まだ バイクで雪道を走ったことがなかったので

一度体験してみようと思い、「雪道体験ツーリング」に行って来たョー!

高野山1202-028






当初は、京都方面に行くつもりだったのですが、


どうも天気の方が微妙な感じだったので、


雪道スペシャリストの「しかずきん」さんの記事を参考にさせていただき、


天気予報の良い、高野山へGOGO!!!





九度山から、国道370号ルートで高野山に向かいまーす。

高野山1202-001

この辺りは、まだ雪の気配は、感じられませんねー。









高野山1202-002

高野山道路(R480)との合流地点にある「矢立茶屋」で、


はやる気持ちを抑えてしばし、休~憩。



高野山1202-003

高野山1202-004
「やきもち」・・・ちょっと炙ると香ばしくて旨いです。








高野山道路に入ると路肩にちらほら、雪が残ってますが


車道は 問題なく通行できます。

高野山1202-005









ソロで高野山に来るのは、初めてだったので


いつもは視界にも入らなかった大門を散策・・・


高野山1202-006


これも巨大で、先日訪問した「東大寺の南大門」に勝るとも劣らない大きさです。







高野山1202-008


高野山1202-007


東大寺南大門の「阿吽(あ・うん)さん達」は、向かい合っていましたが、


こちらのものは、正面をギュッとにらみつけていますねー。





高野山1202-009
[マイナス1.9℃]ですが、


「風が無い」のと「太陽が出ている」のとで


体感の寒さは、それほど感じません。








高野山1202-010
「霊宝館」前





高野山1202-011

「金剛峰寺」前 ・・・ 日当たりのいいところは、もう雪はありません。









そして・・・(この辺りで食事を取らなければ、



夕方まで食い物にありつけないような気がする~)



と野生の感が言ってる~



しかし、真冬で観光客もまばらな為か、どこのお店も閉まってる~








高野山1202-012


唯一「営業中」の看板を掲げていた


こちらで昼食にありつけました。ホッ!



高野山1202-013


「とんかつ定食」・・・この辺りのお店で定食を食べると、


だいたい「ごま豆腐」が付いてくるみたい。












「野生の感」 ハズレました。



この先のターミナルでいくつものドライブインが開いていたョ・・・




でも、とんかつ定食は美味しかったデス。













さあ、腹ごしらえも済ましていよいよ行きますか。








ここまでは、天気のよさもあり、


ONロード車でも十分登ってこれる感じです。



しかし、「龍神スカイライン」の入り口に行ってみると・・・









高野山1202-014

「キターーーッ!!」 本日初めての凍結路!



3月25日までは、2輪車通行止めとなってます。



龍神スカイラインが通行止めなのは、承知済みなので、



「しかずきん」さんの情報より、



すぐ横の県道53号は、通行可能でしかも雪道が 期待できそう。







高野山1202-015







r53に入るといきなり出てきたよ こんな道


高野山1202-017

(キャー! 寒いよ~  怖いよ~)








高野山1202-018

(うあぁぁっ! 滑るよ~  怖いよ~)





20~30km/hぐらいでトコトコ進んで行きます。






高野山1202-016




(ウ~~ン   雪道慣れてきた・・・)





高野山1202-019

青空が、なんとも雪とは ミスマッチ!






高野山1202-020

モチロン、チェーンなど持ってませんけど・・・










雪道に慣れてきたところで、今度は新雪を走りたくなってきたゾ





しばらく進むと わかりやすい林道が登場!




高野山1202-021



ちょっと覗いてみることに・・・






高野山1202-022


路面はやわらかくて、思ったより走りやすかった。




高野山1202-023

何かわかりませんが、動物っぽい足跡






この先、どこに出るのか わからないので、




しばらく新雪走行を満喫して引き返しました。









高野山1202-024

250TR 乾燥重量146kg・・・「ヨシッ! 通行可能!」







さらに、別の林道のようなところで新雪に突入!





高野山1202-029











r53に戻ってしばらく進むと雪道もかなり溶けてきました。



高野山1202-025










高野山1202-026


「自然水」は、予想通りメッチャ冷たかった。


高野山1202-027








高野山1202-031

国道168号に出ました。












高野山1202-032

R168沿いの「つらら」の壁!









高野山1202-033


道の駅「大塔」に到着!


高野山1202-034


せんとくんがお出迎えー。


こちらの道の駅は規模は小さいですが、


この辺りは休憩ポイントが少ないので助かります。


レストランは営業していないみたいなので、


「食事は、向かいのうどん屋さんで食べてネッ!」という感じ?


高野山1202-036

あったかいスープ飲んで帰路につきました。








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました


追記を閉じる▲



当初は、京都方面に行くつもりだったのですが、


どうも天気の方が微妙な感じだったので、


雪道スペシャリストの「しかずきん」さんの記事を参考にさせていただき、


天気予報の良い、高野山へGOGO!!!





九度山から、国道370号ルートで高野山に向かいまーす。

高野山1202-001

この辺りは、まだ雪の気配は、感じられませんねー。









高野山1202-002

高野山道路(R480)との合流地点にある「矢立茶屋」で、


はやる気持ちを抑えてしばし、休~憩。



高野山1202-003

高野山1202-004
「やきもち」・・・ちょっと炙ると香ばしくて旨いです。








高野山道路に入ると路肩にちらほら、雪が残ってますが


車道は 問題なく通行できます。

高野山1202-005









ソロで高野山に来るのは、初めてだったので


いつもは視界にも入らなかった大門を散策・・・


高野山1202-006


これも巨大で、先日訪問した「東大寺の南大門」に勝るとも劣らない大きさです。







高野山1202-008


高野山1202-007


東大寺南大門の「阿吽(あ・うん)さん達」は、向かい合っていましたが、


こちらのものは、正面をギュッとにらみつけていますねー。





高野山1202-009
[マイナス1.9℃]ですが、


「風が無い」のと「太陽が出ている」のとで


体感の寒さは、それほど感じません。








高野山1202-010
「霊宝館」前





高野山1202-011

「金剛峰寺」前 ・・・ 日当たりのいいところは、もう雪はありません。









そして・・・(この辺りで食事を取らなければ、



夕方まで食い物にありつけないような気がする~)



と野生の感が言ってる~



しかし、真冬で観光客もまばらな為か、どこのお店も閉まってる~








高野山1202-012


唯一「営業中」の看板を掲げていた


こちらで昼食にありつけました。ホッ!



高野山1202-013


「とんかつ定食」・・・この辺りのお店で定食を食べると、


だいたい「ごま豆腐」が付いてくるみたい。












「野生の感」 ハズレました。



この先のターミナルでいくつものドライブインが開いていたョ・・・




でも、とんかつ定食は美味しかったデス。













さあ、腹ごしらえも済ましていよいよ行きますか。








ここまでは、天気のよさもあり、


ONロード車でも十分登ってこれる感じです。



しかし、「龍神スカイライン」の入り口に行ってみると・・・









高野山1202-014

「キターーーッ!!」 本日初めての凍結路!



3月25日までは、2輪車通行止めとなってます。



龍神スカイラインが通行止めなのは、承知済みなので、



「しかずきん」さんの情報より、



すぐ横の県道53号は、通行可能でしかも雪道が 期待できそう。







高野山1202-015







r53に入るといきなり出てきたよ こんな道


高野山1202-017

(キャー! 寒いよ~  怖いよ~)








高野山1202-018

(うあぁぁっ! 滑るよ~  怖いよ~)





20~30km/hぐらいでトコトコ進んで行きます。






高野山1202-016




(ウ~~ン   雪道慣れてきた・・・)





高野山1202-019

青空が、なんとも雪とは ミスマッチ!






高野山1202-020

モチロン、チェーンなど持ってませんけど・・・










雪道に慣れてきたところで、今度は新雪を走りたくなってきたゾ





しばらく進むと わかりやすい林道が登場!




高野山1202-021



ちょっと覗いてみることに・・・






高野山1202-022


路面はやわらかくて、思ったより走りやすかった。




高野山1202-023

何かわかりませんが、動物っぽい足跡






この先、どこに出るのか わからないので、




しばらく新雪走行を満喫して引き返しました。









高野山1202-024

250TR 乾燥重量146kg・・・「ヨシッ! 通行可能!」







さらに、別の林道のようなところで新雪に突入!





高野山1202-029











r53に戻ってしばらく進むと雪道もかなり溶けてきました。



高野山1202-025










高野山1202-026


「自然水」は、予想通りメッチャ冷たかった。


高野山1202-027








高野山1202-031

国道168号に出ました。












高野山1202-032

R168沿いの「つらら」の壁!









高野山1202-033


道の駅「大塔」に到着!


高野山1202-034


せんとくんがお出迎えー。


こちらの道の駅は規模は小さいですが、


この辺りは休憩ポイントが少ないので助かります。


レストランは営業していないみたいなので、


「食事は、向かいのうどん屋さんで食べてネッ!」という感じ?


高野山1202-036

あったかいスープ飲んで帰路につきました。








ランキング
ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ご協力ありがとうございました

FC2blog テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

[2012/02/15 21:30] | 探索ツーリング
トラックバック:(0) |


GSF
こんばんは~。

雪景色ってきれいですね

バイクではなかなか勇気が必要ですが、車で行ってみようと思ってます。



のりまき
この時期に高野山とはチャレンジャーだなあ。でもこのバイクなら行けますね。
r53、楽しい道ですよね。去年、R168~r53~高野山・大門~写真に載ってる有田への道を走りました。とっても楽しい道でした。和歌山には、こんな道が無数にありそうで、楽しげです。

新雪を踏み砕く250TR  
しかずきん
こんばんわ~

行って来ましたか~高野山&r53に!
軽いバイクでゆるやかに走れば意外と積雪道も
スリリングながらも楽しいでしょ♪

新雪の上を走る時の感触は如何でしたか?
足付きの良い250TR、案外セローより雪道走行に向いてるかもしれませんねぇ

雪の未舗装林道も堪能された様ですね
適度に積っててフラットなダートならば、
走ってて楽しいもんですよね~

謎の足跡はウリ坊っぽい?
それとも~ウサギかもしれませんね

寒い中お疲れ様でした!

Re: タイトルなし
まんと
GSFさん こんばんは~

> 雪景色ってきれいですね
>
> バイクではなかなか勇気が必要ですが、車で行ってみようと思ってます。

龍神スカイラインの入り口まで行ったとき、4輪車は、けっこうなスピードで通り抜けて行ってました。
(スタッドレスを履いていたのかもしれませんが・・・)

やまびこオフ車の方々もあいかわらず、ハードな積雪林道楽しまれているみたいですね~。


Re: タイトルなし
まんと
のりまきさん こんばんは~

> この時期に高野山とはチャレンジャーだなあ。でもこのバイクなら行けますね。

タイヤの差なのか、ブロックタイヤの良さを初めて体感できたような気がします。

> r53、楽しい道ですよね。去年、R168~r53~高野山・大門~写真に載ってる有田への道を走りました。とっても楽しい道でした。和歌山には、こんな道が無数にありそうで、楽しげです。

あの道、走られましたかー、
冬以外の季節ものどかで気持ちよさそうですよね~。
この辺りの道は、信号や交通量も少ないのでイイですねー。

Re: 新雪を踏み砕く250TR  
まんと
しかずきんさん こんばんは~


> 行って来ましたか~高野山&r53に!
> 軽いバイクでゆるやかに走れば意外と積雪道も
> スリリングながらも楽しいでしょ♪

しかずきんさんにはいつもアドバイスしていただきありがとうございます。
ホントに同じ道を走ったので、帰ってからしかずきんさんの高野山の記事を見たときに撮影ポイントも同じところで撮ったものが多く、ビックリしました。


> 新雪の上を走る時の感触は如何でしたか?
> 足付きの良い250TR、案外セローより雪道走行に向いてるかもしれませんねぇ

乗って走れるところは、気持ちイイですが、さすがに新雪でバイクを押すのは、しんどいですね。
いつもけっこう積もっている新雪にバイクを突っ込まれてるしかずきんさんには脱帽します。

> 雪の未舗装林道も堪能された様ですね
> 適度に積っててフラットなダートならば、
> 走ってて楽しいもんですよね~

下が、芝生のような道だったので楽しかったです。
石がゴロゴロしているようなところだったらコケてたかも・・・


> 謎の足跡はウリ坊っぽい?
> それとも~ウサギかもしれませんね

ウサギかな~と思ったのですが、
知識がないのでよくわかりません。(笑)


うんたん
わー雪道ーヽ(´Д`;)ノ
後ろでそたさんが「自殺行為やな」とかゆうてます(笑)
無事で何より!
楽しくて何よりです!

大塔の方とか以外と積もってないんですね。
行きたいなぁ~。



Re: タイトルなし
まんと
うんたんさん こんにちは~

> わー雪道ーヽ(´Д`;)ノ
> 後ろでそたさんが「自殺行為やな」とかゆうてます(笑)
> 無事で何より!
> 楽しくて何よりです!
>
私も最初は、おっかなびっくりだったんですが、OFF車なので意外と走れました。
この日は、天気がよかったのでイイ雰囲気でしたョ。

> 大塔の方とか以外と積もってないんですね。
> 行きたいなぁ~。

国道168号は、この日は全く雪の心配は無かったですね~。
道の駅ではフルカウルのON車が、何グループか来てました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~。

雪景色ってきれいですね

バイクではなかなか勇気が必要ですが、車で行ってみようと思ってます。
2012/02/15(Wed) 22:39 | URL  | GSF #-[ 編集]
この時期に高野山とはチャレンジャーだなあ。でもこのバイクなら行けますね。
r53、楽しい道ですよね。去年、R168~r53~高野山・大門~写真に載ってる有田への道を走りました。とっても楽しい道でした。和歌山には、こんな道が無数にありそうで、楽しげです。
2012/02/16(Thu) 11:35 | URL  | のりまき #47HQXcl.[ 編集]
新雪を踏み砕く250TR  
こんばんわ~

行って来ましたか~高野山&r53に!
軽いバイクでゆるやかに走れば意外と積雪道も
スリリングながらも楽しいでしょ♪

新雪の上を走る時の感触は如何でしたか?
足付きの良い250TR、案外セローより雪道走行に向いてるかもしれませんねぇ

雪の未舗装林道も堪能された様ですね
適度に積っててフラットなダートならば、
走ってて楽しいもんですよね~

謎の足跡はウリ坊っぽい?
それとも~ウサギかもしれませんね

寒い中お疲れ様でした!
2012/02/16(Thu) 23:25 | URL  | しかずきん #Gr.xQxQI[ 編集]
Re: タイトルなし
GSFさん こんばんは~

> 雪景色ってきれいですね
>
> バイクではなかなか勇気が必要ですが、車で行ってみようと思ってます。

龍神スカイラインの入り口まで行ったとき、4輪車は、けっこうなスピードで通り抜けて行ってました。
(スタッドレスを履いていたのかもしれませんが・・・)

やまびこオフ車の方々もあいかわらず、ハードな積雪林道楽しまれているみたいですね~。
2012/02/17(Fri) 00:04 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のりまきさん こんばんは~

> この時期に高野山とはチャレンジャーだなあ。でもこのバイクなら行けますね。

タイヤの差なのか、ブロックタイヤの良さを初めて体感できたような気がします。

> r53、楽しい道ですよね。去年、R168~r53~高野山・大門~写真に載ってる有田への道を走りました。とっても楽しい道でした。和歌山には、こんな道が無数にありそうで、楽しげです。

あの道、走られましたかー、
冬以外の季節ものどかで気持ちよさそうですよね~。
この辺りの道は、信号や交通量も少ないのでイイですねー。
2012/02/17(Fri) 00:15 | URL  | まんと #-[ 編集]
Re: 新雪を踏み砕く250TR  
しかずきんさん こんばんは~


> 行って来ましたか~高野山&r53に!
> 軽いバイクでゆるやかに走れば意外と積雪道も
> スリリングながらも楽しいでしょ♪

しかずきんさんにはいつもアドバイスしていただきありがとうございます。
ホントに同じ道を走ったので、帰ってからしかずきんさんの高野山の記事を見たときに撮影ポイントも同じところで撮ったものが多く、ビックリしました。


> 新雪の上を走る時の感触は如何でしたか?
> 足付きの良い250TR、案外セローより雪道走行に向いてるかもしれませんねぇ

乗って走れるところは、気持ちイイですが、さすがに新雪でバイクを押すのは、しんどいですね。
いつもけっこう積もっている新雪にバイクを突っ込まれてるしかずきんさんには脱帽します。

> 雪の未舗装林道も堪能された様ですね
> 適度に積っててフラットなダートならば、
> 走ってて楽しいもんですよね~

下が、芝生のような道だったので楽しかったです。
石がゴロゴロしているようなところだったらコケてたかも・・・


> 謎の足跡はウリ坊っぽい?
> それとも~ウサギかもしれませんね

ウサギかな~と思ったのですが、
知識がないのでよくわかりません。(笑)
2012/02/17(Fri) 00:33 | URL  | まんと #-[ 編集]
わー雪道ーヽ(´Д`;)ノ
後ろでそたさんが「自殺行為やな」とかゆうてます(笑)
無事で何より!
楽しくて何よりです!

大塔の方とか以外と積もってないんですね。
行きたいなぁ~。

2012/02/17(Fri) 23:25 | URL  | うんたん #cC4BUW0I[ 編集]
Re: タイトルなし
うんたんさん こんにちは~

> わー雪道ーヽ(´Д`;)ノ
> 後ろでそたさんが「自殺行為やな」とかゆうてます(笑)
> 無事で何より!
> 楽しくて何よりです!
>
私も最初は、おっかなびっくりだったんですが、OFF車なので意外と走れました。
この日は、天気がよかったのでイイ雰囲気でしたョ。

> 大塔の方とか以外と積もってないんですね。
> 行きたいなぁ~。

国道168号は、この日は全く雪の心配は無かったですね~。
道の駅ではフルカウルのON車が、何グループか来てました。
2012/02/18(Sat) 07:58 | URL  | まんと #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: